ヘナのトリートメント効果・やり方まとめ!メリット・デメリットは?

ヘナのトリートメント効果・やり方まとめ!メリット・デメリットは?

トリートメント効果が高いと評判のヘナは、天然の植物由来の成分で作られています。ヘナのトリートメントの効果、メリット、デメリット、おすすめのやり方や手順、使う頻度など自宅でも使うことができるヘナのトリートメントを使うときの参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.ヘナトリートメントとは?
  2. 2.ヘナトリートメントの効果
  3. 3.ヘナトリートメントのメリット・デメリット
  4. 4.自宅でできるヘナトリートメントのおすすめのやり方
  5. 5.ヘナトリートメントの適切な頻度とは?
  6. 6.ヘナトリートメントは髪を綺麗に保つのにおすすめ!

ヘナトリートメントとは?

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

ヘナトリートメントとは、インドなど熱帯地域に多く見られるヘナというハーブを使用した天然の成分配合で、高いトリートメント効果に加え、毛穴洗浄など頭皮への美容効果もあり白髪染めとして使用する人も少なくありません。

ヘナのトリートメントはハリやコシ、艶が出ることで髪を綺麗に保つことができます。自宅でできるヘナのトリートメントのおすすめのやり方や、使い方、メリット・デメリット、染める頻度などをご紹介します。

自宅でも簡単にできる、ヘナを使ったトリートメントや白髪染めをするときの参考にしてみてください。

ハーブを使用したトリートメント

フリー写真素材ぱくたそ

ヘナのトリートメントは、天然植物のハーブを使用したトリートメントです。インドが原産の植物のヘナは抗菌作用があり、皮膚病や火傷の治療薬として使われています。

天然のハーブを使用したヘナトリートメントは、ハーブを粉にしたもので、化学染料不使でダメージヘアにハリコシ、艶を与え修復するとともに、頭皮や肌にも優しいヘアカラーとしても使えるトリートメントです。

天然のハーブを使ったヘナのトリートメントの効果やおすすめのやり方、メリット、デメリット、使い方、使う頻度をご紹介しましょう。

ヘナトリートメントの効果

Photo byElenza

ハーブを使用した天然成分のヘナのトリートメントは、ハリコシや、艶が出るなど様々な効果があります。デリケートな肌の人も使える、ヘナトリートメンには髪の毛だけでなく、頭皮に潤いやハリを与え健康な髪を作る環境を整えてくれます。

ヘナトリートメントは、コンディショニング効果やデトックス効果、毛穴から老廃物を取り除いてくれる毛穴のクリーニング効果によりフケが出にくくなります。

さらに白髪を染める効果や安眠効果、リラックス効果などヘナトリートメントにはたくさんの効果があります。使う回数が増すにつれ、ハリコシ、艶が増しサラサラでツヤツヤな髪になるヘナトリートメントの効果をご紹介します。

①ハリコシが出る

フリー写真素材ぱくたそ

ヘナトリートメントは、ハリコシが出る効果があります。ヘナトリートメントを頭皮全体に塗ることで、泥パックのような状態になり、髪の水分が保ちやすく豊かな髪になり、ボリュームアップします。

ヘナトリートメントには、髪のたんぱく質を補う作用もあり、猫毛の人や加齢によって薄毛になった人には太さが出てきたり、くせ毛でボリュームを抑えたい人には、ボリュームを抑えスタイリングを長持ちさせてくれます。

ヘナトリートメントの使い始めは、効果を実感できない人もいますが、使い続けることで髪に馴染み、使えば使うほどハリやコシが出てくることで効果が実感できます。

②艶が出る

フリー写真素材ぱくたそ

ヘナのトリートメント効果は、ハリコシに加え、艶も出ます。一般のトリートメントはアルカリ性のものが多く、髪の毛や肌に付くと傷んでしまいますが、ヘナトリートメントは髪や皮膚と同じ弱酸性です。

天然成分だから艶が出るのはもちろんですが、弱酸性タイプに保たれていることで艶が出ます。髪の毛や肌も弱酸性が理想的とされているので、弱酸性のヘナトリートメントは、髪の毛を引き締めることで艶が出ます。

髪の毛は髪を覆っているキューティクルにダメージが出始めると、アルカリ性に傾いてしまい、ハリコシ、艶が無くなってしまいます。ヘナトリートメントを使うと髪に艶が出るのは、弱酸性に保たれているからです。

ヘナトリートメントのメリット・デメリット

フリー写真素材ぱくたそ

ヘナトリートメントは天然のハーブが使われ、ハリコシ、艶など高いトリートメント効果に加え地肌にも優しく、健康な髪の毛を育ててくれます。さらにリラックス効果や安眠効果など、癒され効果があります。

ヘナはトリートメント効果に加え、カラーリングも自宅でできるなどメリットがたくさんあります。しかしメリットが多いと、デメリットも気になります。そこでヘナトリートメントのメリットとデメリットを検証してみましょう。

メリット

フリー写真素材ぱくたそ

ヘナトリートメントは、自宅で簡単に染めることができ、美容院で染めるより安くお金の節約になるメリットがあります。ヘナトリートメントのメリットは、値段だけでなく天然成分で作られていることで、ヘアカラー独特のツンとした匂いがありません。

天然ハーブのヘナには、抗菌作用がありインドでは皮膚病や火傷の治療薬として使われ、地肌にもついても優しい安心安全なトリートメントです。一般のヘアカラーのように神経質にならなくてよいので、自宅でも使えます。

ヘナトリートメントは、化学薬品不使用で頭皮や皮膚にもやさしく、染める時も髪に負担がかかりません。ヘナトリートメントはトリートメント効果とともに、染める効果もあり、日本では白髪染めにも使われています。

デメリット

フリー写真素材ぱくたそ

ヘナトリートメントをこれから使う人には、デメリットが気になります。そこでヘナトリートメントのデメリットを見てみましょう。ヘナトリートメントのデメリットは、時間がかかります。

ヘナのペーストを塗って約1時間放置した後、洗い流すためペーストを作り始めて染め終わりからセットまで、約3時間はかかります。ヘナトリートメントを初めて使った時は、ゴワゴワする「ヘナショック」と呼ばれる現象が起こります。

一般のヘアカラーからヘナに切り替えた際に起こる現象で、髪の傷みが激しいほど強く感じますが、使い続ける間に解消されます。カラーリングは、初めて使うときは色が入りにくいや、綺麗染まらない人という声もあります。

自宅でできるヘナトリートメントのおすすめのやり方

Photo by つんつん

自宅でできるヘナトリートメントのおすすめのやり方をご紹介します。ヘナトリートメントは、そのままの髪に付けても、トリートメントの前に髪を濡らしてから塗ることもできます。

自宅で使うときの、おすすめのやり方はトリートメントの前に髪を濡らしてから塗ると、髪に絡みにくくスムーズに塗れます。ヘナのペーストを塗った後、ラップを巻くと保湿されることで、コシハリ、艶が増します。

髪にヘナトリートメントを塗る時は、髪を梳きすぎないのがコツです。摩擦で髪を傷めたり絡まることで、ダメージの原因になります。洗い流すときは、一気に洗い流さず、ゆっくりとヘナトリートメントとお湯を馴染ませるように洗い流しましょう。

ヘナトリートメントのやり方手順

フリー写真素材ぱくたそ

自宅でできるヘナトリートメントのやり方手順は、ビニール手袋やボウル、刷毛など、必要な道具を準備しておきましょう。ボウルにヘナの粉とお湯を入れてペースト状になるまで混ぜます。

ヘナの匂いが気になる場合は、ラベンダーの精油を1~2滴落としましょう。ペーストが完成すると頭に塗ります。塗り方は、髪の毛をいくつかのパーツに分けて塗る方法や全体的に塗りつけて、気になる部分はブラシを使う方法っもあります。

ヘナトリートメントは頭皮や肌に優しいため、パーツに分けずに全体に塗りつけ終わったら、シャワーキャップを被りましょう。トリートメントの場合は約10分放置して、白髪染めの場合は、約1時間置いた後、ゆっくりと洗い流します。

ヘナトリートメントの適切な頻度とは?

フリー写真素材ぱくたそ

自宅でヘナトリートメントを使うときの適切な頻度は、3週間に1度が理想的とされています。しかし使い始めは効果が実感できないため、1日1回がおすすめです。ヘナトリートメントは、ヘアケア以外にもカラーリング使いもできます。

ヘナトリートメントをヘアカラーとして使う場合は、使い始めは色が染まりにくいため1週間ごとに使用し、効果が出始めると白髪が目立つ度合いに合わせて使用しましょう。

ヘナトリートメントは、一般の白髪染めのように脱色して色を乗せるのではなく、地毛に色を乗せるため、使用頻度が多くなる場合もあります。

適切な頻度は3週間に1度

Photo by uka0310

ヘナトリートメントの適切な頻度は、適切な頻度は3週間に1度がおすすめです。自宅でトリートメントができるヘナは、化学染料不使用で一般のトリートメントのような即効性は感じられないこともあります。

しかし天然のハーブで作られたヘナトリートメントは、使う回数が増えるごとに髪に馴染み、ハリコシ、艶を実感でき、引き締まった美しい髪を保つことができます。使い始めは使用頻度を高く、馴染んでくると3週間に1度が適切です。​​​​​​

ヘアトリートメントの正しい使い方!効果を最大限引き出す方法を紹介!のイメージ
ヘアトリートメントの正しい使い方!効果を最大限引き出す方法を紹介!
ヘアトリートメントの効果を最大限に引き出すための正しい使い方と間違った使い方について丁寧に解説します。またアウトバストリートメントの種類や使い方も説明。パサつかない健康で美しい髪づくりのノウハウを細かく知りたい方はご一読ください。

ヘナトリートメントは髪を綺麗に保つのにおすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

ヘナトリートメントは、髪の毛や頭皮、皮膚にも優しいインドが原産のヘナという天然のハーブを使ったトリートメント剤です。ヘナトリートメントは、自然の力で髪を健康に美しく保ってくれ、ヘナのグリーンな香りはリラックス効果や安眠効果があります。

自宅でトリートメントや白髪染めができ、使えば使うほどにハリコシ、艶が出るヘナトリートメントは、髪を綺麗に保つのにおすすめです。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事