合コンで盛り上がるゲーム9選!定番から最新までおすすめを完全網羅!

合コンで盛り上がるゲーム9選!定番から最新までおすすめを完全網羅!

合コンで盛り上がることの間違いない「ゲーム」。合コンでは誰もが知っている定番ゲームをはじめ、アプリを使用した最新のゲームまで種類豊富にあります。飲み会、カラオケなど合コンの場所によってもゲームの内容を変えるのがおすすめです。

記事の目次

  1. 1.合コン・飲み会で盛り上がるゲームを紹介!
  2. 2.合コンで盛り上がるゲーム4選【定番】
  3. 3.合コンで盛り上がるゲーム5選【最新】
  4. 4.合コンのカラオケでおすすめのゲーム
  5. 5.合コンを盛り上げるゲームアプリも紹介!
  6. 6.合コンでゲームを盛り上げるための注意点
  7. 7.おすすめのゲームで合コンを盛り上げよう!

合コン・飲み会で盛り上がるゲームを紹介!

Photo bybridgesward

男女が出会う目的で開催する飲み会「合コン」。そんな合コンでは盛り上げるためにゲームが提供されており、誰もが知っている定番のゲームから合コン向けの最新のゲームまで種類豊富にあります。

今回はそんな合コンでおすすめのゲームをまとめてご紹介します。合コンの幹事の方はもちろん、少しでも盛り上げたい方は目を通しておくのがおすすめです。飲み会やカラオケなど場によってもゲームを変えるのがおすすめです。

合コンで盛り上がるゲーム4選【定番】

Photo byBob_Dmyt

合コンでは初対面の男女でも盛り上がるために、昔からいくつかゲームが提供されています。誰もが知っている定番のゲームもいくつかあるので、初めて合コンを行う方はまず定番のゲームから行うのがおすすめです。

今回はそんな合コンで役立つ合コンの定番ゲームをまとめてご紹介します。定番のゲームなので相手にゲームのルール説明するのも省くことができ、すぐに始められるので1度は行っている方が多いゲームです。

①王様ゲーム

フリー写真素材ぱくたそ

合コンで定番中の定番ゲーム「王様ゲーム」。王様ゲームはルールがとても簡単になり、たくさんの番号を書いたクジの中に1本だけ「王様」を書いたクジを入れておき、合コンい参加している人数分揃えておきます。

その後、合コンに参加している全員で「王様だーれだ」と言いながら一斉にクジを引いていきます。その際、王様のクジを引いた人は好きな番号を2つ指定して、その番号のクジを引いた人に命令をすることができます。

命令の内容としては「何番と何番が手を繋ぐ」など合コンらしい内容にすれば盛り上がります。王様の命令は絶対なので、逆らうことができません。参加する際は命令する内容をある程度決めておくのもおすすめです。

②山手線ゲーム

Photo byQamera

合コンだけでなく、通常のゲームとして王道となっているのが「山手線ゲーム」です。山手線ゲームは誰もが知っているゲームなので、ルール説明も不要で始められる定番中の定番ゲームでもあります。

合コンや飲み会で定番となっており、山手線ゲームは人によって「古今東西ゲーム」とも呼ばれています。まず、1人がお題を決めて、お題に沿うような回答を順番に行います。お題は男女で差が出ないようにしましょう。

山手線ゲームでは事前に罰ゲームを決めておけば、合コンでも盛り上がることができます。山手線ゲームでは面白いお題を提供するだけで盛り上がるので、幹事の方はお題をいくつか考えておくのがおすすめです。

③ピンポンパンゲーム

フリー写真素材ぱくたそ

飲み会や合コンで定番となっているゲームが「ピンポンパンゲーム」です。ピンポンパンゲームは単純なルールですが、かなり盛り上がるので合コンでもよく利用されています。友達同士の飲み会にもおすすめです。

ピンポンパンゲームとはまず、最初の1人が「ピン」と言った瞬間に右隣の人が「ポン」、またその右隣の人が「パン」と言います。その「パン」と言う人は自分で言う際に、次に言う人を指で指定します。

指を指された人はそこからまた「ピン」とはじめ、また右隣の人が「ポン」、その隣の人が「パン」と続けていきます。間髪入れずに進めていくため、考える時間がなく途中混乱してしまいます。負けた場合は、罰ゲームを実行するのがおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

ピンポンパンゲームは合コンなど大人数でやるととても盛り上がるゲームです。自分が誰の右隣に座っているのかしっかりと把握しておき、指を指された場合に瞬時に対応していくのがコツです。

ピンポンパンゲームは続ければ続けて行くほど混乱し始めるので、初対面同士でも盛り上がります。また、指を指す場合はしっかりと相手に伝わるようにし、自分の番が来る前に誰かを決めておくのがおすすめです。

ピンポンパンゲームは最初にリズムをみんなで確認しておきましょう。早すぎる場合もあるので、みんなのリズムに合わせるようにしてください。

④10円玉ゲーム

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

合コンや飲み会で相手の本音を聞き出したい場合は「10円玉ゲーム」がおすすめです。10円玉ゲームは合コンで定番のゲームとなっており、参加している人数分の10円玉とおしぼりを用意しておきましょう。

1人1枚ずつ10円玉を持ち、代表者が質問します。その質問に対して「はい」の場合は10円玉を表に、「いいえ」なら裏にして、おしぼりの下に隠します。そのままおしぼりを抑えながら皆でシャッフルし、おしぼりをオープンします。

匿名なので本音を聞き出しやすい定番のゲームとなっています。そのため、質問も「今日の合コンはハズレだと思っている」とか「この中に良い人がいる」など面と向かっては言いづらいことも聞くことができます。

初めての合コンで失敗しないために!流れ・マナー・モテる会話テクニックを伝授!のイメージ
初めての合コンで失敗しないために!流れ・マナー・モテる会話テクニックを伝授!
初めての合コンで失敗してしまったという人も居るのではないでしょうか?飲み会と同じような流れの部分もありますが、飲み会とは違う部分もあるため、失敗しないようにマナーを理解しておく必要があります。今回は、初めての合コンで失敗しないための流れやマナーをご紹介します。

合コンで盛り上がるゲーム5選【最新】

フリー写真素材ぱくたそ

合コンや飲み会での定番ゲームはもちろん、最近ではSNSで話題となっている最新ゲームもいくつかあります。最新ゲームは知らない人も多くいるので、飲み会の幹事の方はルールを把握して説明できるようにしておきましょう。

今回はそんな合コンや飲み会でおすすめの最新ゲームをまとめてご紹介します。若い世代から参加できるゲームもたくさんあり、知っておくだけで合コンを盛り上げることができるのでぜひ1度試してみてください。

①第一印象ゲーム

フリー写真素材ぱくたそ

合コンや飲み会の最新ゲームで「第一印象ゲーム」があります。第一印象ゲームとはお題を決め、全員で「第一印象」だけで多数決を取っていくゲームになります。合コンでは定番となりつつあるゲームでもあります。

気軽に参加でき、徐々にお題をエスカレートさせていくことができます。お題に対して一番合っている人を一斉に指差しで多数決を取り、一番指を多く指された人が負けです。負けた人は予め決めておいた罰ゲームを行いましょう。

第一印象ゲームのお題は「一番モテそうな人」、「一番お酒が強そうな人」など軽めのお題から始めましょう。徐々に「一番キスがうまそうな人」などエスカレートさせていくのもおすすめです。場の雰囲気を呼んで決めて行きましょう。

②斉藤さんゲーム

合コンや飲み会で最新と言われるゲームが「斉藤さんゲーム」です。斉藤さんゲームはCMで話題となった「トレンディエンジェルの斎藤さん」と「綾野剛」が実践したことで注目されているゲームでもあります。

最新の斉藤さんゲームとは最初の人が「~から始まるリズムに合わせて」と言いながらリズムを取り、次の人の名前か数字、もしくは「斎藤さん」を指名します。数字で指名された場合はリズムに合わせて指定された回数分、斎藤さんの持ちギャグ「ペッ」を動作付きで行います。

斎藤さんを指名した場合は、参加している全員で「斎藤です」を披露しましょう。斎藤さんを指名したら1回ゲームは終了となり、その左隣にいる人が次の親となります。リズムを取りながら楽しめる最新ゲームです。

③自分はモテているのかゲーム

フリー写真素材ぱくたそ

合コンで最新のゲームとなっており、全員で参加すれば必ず盛り上がる「自分はモテているのかゲーム」です。自分はモテているのかゲームは自分が今どの立場にいるのか、気になっている方におすすめのゲームでもあります。

このゲームは大人数でも参加することができます。自分はモテているのかゲームはまず、男性陣と女性陣にわかれて別々に座りましょう。まず男性側が目をつぶり、女性の前に自分の人差し指を出しましょう。

女性側は「せーの」とタイミングを合わせて一斉に気に入った男性の指を握りましょう。自分の指が誰かに握られた場合はモテている証拠、もし誰にも握られていない場合はその時点ではモテていない証拠となります。

Photo byFree-Photos

自分はモテているのかゲームは男性側が終わった後、希望があればそのまま女性側も同じように人差し指を出して、男性側に握ってもらうことも可能です。ですが、参加する女性によってはやりたくないと言う場合もあるので注意しましょう。

男性側は指を出す際、「お願いします」など掛け声を入れるとより盛り上がります。自分はモテているのかゲームは匿名で自分の気に入っている男性を示すことができるので、女性側にもおすすめのゲームでもあります。

男性側は自分に好意をもっている女性がいることを確認できるので、合コンでは人気のあるゲームです。目をつぶっている時はお互いドキドキの瞬間でもあるので、初めてでも盛り上がること間違いないです。

④輪ゴムバトンリレーゲーム

Photo by SykoSam

合コンや飲み会で、少しお酒が周ってきたな行いたい最新ゲームは「輪ゴムバトンリレーゲーム」です。まず1人1つずつ爪楊枝を用意し、幹事の方は輪ゴムも1つ用意しておきましょう。

まず最初に、じゃんけんをして適当に座る順番を決めましょう。順番を決めたあとは負けた際の罰ゲームも決めておくのがおすすめです。1人1つずつ爪楊枝を口に加えていき、全員で輪ゴムをリレーしていきます。

輪ゴムを落としてしまった2人が罰ゲームの対象となります。席順もランダムに決めているので色んな人とリレーすることができ、顔を近づけるのでドキドキするゲームでもあります。居酒屋であれば爪楊枝も簡単に用意することができます。

⑤女王様ゲーム

Photo byPublicDomainPictures

合コンの定番ゲームである「王様ゲーム」とは別に作られた最新ゲーム「女王様ゲーム」。王様ゲームと同じく人数分の割りばしを用意しておき、女王様1人を決めて女王様の言うとおりに秘密の質問に答えていくゲームになります。

女王様の質問の答えを知れるのは女王様のみとなり、皆には秘密だからこそ本気の質問に答えることができます。女王様ゲームですが男性が女王様になる場合もありで、女王様は名指しで質問することができます。

質問された人以外は目をつぶって、答えが分からないようにしましょう。タイプの人を聞かれた場合は指を指して答え、口頭で答えなければならない場合はスマホのメモ機能を使用して筆談にするのがおすすめです。

合コンのカラオケでおすすめのゲーム

フリー写真素材ぱくたそ

合コンは飲み会だけでなく、カラオケでも開催されています。合コンの場がカラオケの場合は、カラオケでしかできない定番・最新ゲームを行うのがおすすめです。カラオケでも場を盛り上げるのは大切なことです。

今回はそんなカラオケ合コンでおすすめの定番・最新ゲームをご紹介します。カラオケは歌を歌うだけでも盛り上がりますが、初対面同士なので場を持たせるためにもいくつかゲームを覚えておくのがおすすめです。

歌詞を見ないで歌うゲーム

Photo byHugoAtaide

合コンでカラオケを行う場合は、カラオケのゲームの1つとして歌詞を見ずに歌いきれるか勝負するのが定番となっています。普段は歌詞を見て歌いますが、歌詞を見ずに歌うだけで簡単で盛り上がるゲームとなっています。

カラオケでは歌詞を見ずに1曲すべて歌いきれた人には、プレゼントをあげるなどサプライズも用意しておくのがおすすめです。合コンで予めカラオケに行くのが決まっている場合は、どんな歌を歌うのか事前に知らせておくのもおすすめです。

カラオケで1曲すべて歌いきるのは難しいので、パートを決めておくのもおすすめです。また、カラオケが苦手な方がいる場合は、無理に歌ってもらうよりも審判に周ってもらうようにしましょう。

メドレーを順番に歌うゲーム

フリー写真素材ぱくたそ

カラオケはさまざまな曲が歌えるようになっているので、メドレー曲も配信されています。アーティストやグループのヒット曲、年代別、卒業や結婚などのテーマソング、多数のジャンルのメドレーの中から選ぶことができます。

大人数でカラオケを行う場合は、みんなが歌えるメドレー曲を選んでマイクを回してみんなで歌うのもおすすめです。途中で歌えなくなったり、歌詞を忘れてしまった場合は事前に決めておいた罰ゲームを執行します。

また、メドレー曲の最後のパーツが周ってきた方も罰ゲームというルールがあります。そのため、人数が多ければ多いほどメドレーの周ってくる順番が分からなくなるのでドキドキ感を楽しむことができます。

カラオケの採点ゲーム

フリー写真素材ぱくたそ

合コンでカラオケを行う場合は、カラオケの採点ゲームを利用するのもおすすめです。カラオケの採点機能を使う場合は採点結果をみんなで争い、最近ではモノマネを入れて採点を行うゲームも流行っています。

採点を意識して歌うことで自分の力量が分かるのはもちろん、モノマネを入れることでこの場を盛り上げることができます。モノマネを利用して採点を行うには高度な技が必要なので、みんなで盛り上がることができます。

好きな歌手、好きな歌にこだわらずに、自分に似ている人の歌など合コンらしい歌い方をするのもおすすめです。歌い方や仕草を真似するだけでも盛り上がるので、ぜひ1度試してみてください。

NGワードカラオケ

Photo byPublicDomainPictures

合コンや飲み会のカラオケで盛り上がるゲームと人気あるのが「NGワードカラオケ」です。カラオケでNGワードを言わないように歌うだけの簡単ルールですが、意外と難しいのでかなり盛り上がります。

NGワードカラオケのゲームは歌うのが苦手な方はもちろん、音痴な方でも参加しやすいゲームです。まず、NGワードカラオケを始める前にNGワードをみんなで決めておきましょう。

NGワードが「ちくわ」の場合、「ち」と「く」と「わ」を言わないで歌うようにしましょう。選曲によっては曲にならないほどNGワードばかり出てくるので、カラオケで新しい盛り上がり方を体験できます。

合コンを盛り上げるゲームアプリも紹介!

Photo byJESHOOTS-com

最近の合コンでは、スマホを使用したゲームアプリも用いられています。ゲームアプリはアプリがゲームを進行してくれるので幹事の方も安心です。合コンで盛り上がるゲームアプリが種類豊富に提供されています。

今回はそんな合コンでおすすめのゲームアプリをご紹介します。ゲームアプリは予めダウンロードしておくことでスムーズにゲームを進行することができ、念のため充電器も持参しておきましょう。

Yes/Noゲーム!押したの誰だ?

Photo bysasint

合コンで役立つゲームアプリと言えば「Yes/Noゲーム!押したの誰だ?」です。合コンらしいゲームができるアプリとして人気が高く、合コンの中盤以降でも盛り上がるゲームとなっています。

Yes/Noゲーム!押したの誰だ?は質問に対して1つのスマホをみんなで回し、その質問に対して「Yes」か「No」か答えるだけです。100種類以上の質問から選ぶことができ、匿名で答えられるので本音を聞き出すことができます。

実は既婚者というビックリするほどの質問もあるので、お酒がまわってきたころに挑戦するのがおすすめです。スマホでみんな答えたら、スマホを見やすい場所に置きましょう。みんなで回答を見ると盛り上がります。

ごきげんようサイコロ

合コンで話題が無くなってしまったときに活躍するゲームが「ごきげんようサイコロ」です。ごきげんようサイコロはサイコロの目に合わせて100種類以上ものお題があり、自分でお題を加えることも可能です。

合コン用のお題もいくつかあるので、合コンの時に利用する方も多いです。女性があまりお酒を飲まない場合、話が続かない場合に「ごきげんようサイコロ」のゲームアプリは救世主ともいえる存在です。

ですが、ごきげんようサイコロは長い時間続けていると間がもたない可能性があるので、場の雰囲気を見極めるのが重要です。初めて合コンに参加する方は、事前にアプリをダウンロードしておくようにしましょう。

怒るおじさん

フリー写真素材ぱくたそ

合コンでお酒を楽しく飲みたい場合におすすめのゲームアプリが「怒るおじさん」です。怒るおじさんは見た目も可愛らしく、女性に人気があります。サクサクできるシンプルなゲームなので、気軽に挑戦できます。

まず、ゲームを起動させると箱におじさんがたくさん詰まっています。その中には1人だけ怒るおじさんが紛れ込んでおり、みんなでおじさんを1人ずつタップしていきます。

その中で怒るおじさんを引き当てた人が罰ゲームの対象となります。怒るおじさんは誰に当たるかわからないので、罰ゲームがお酒を飲むことなら連続で飲む可能性も高いです。お酒の量は充分に注意しましょう。

うたドン!

Photo byRi_Ya

合コンや飲み会で盛り上がるのはアプリは「うたドン!」です。うたドン!は3種類のゲームモードが設置されており、曲数は7万曲以上もあります。合コンで幹事をすることが多い方はダウンロードしておくのがおすすめです。

うたドン!のパーティーモードは幹事が盛り上げるのが必須となるので、1番場を盛り上げている幹事がモテる場合もあるゲームです。中には1人モードもあるので、事前に練習しておくことができます。

カラオケという場が苦手な女性でも、「うたドン!」であればゲームに参加する方が多いです。みんなで盛り上がることができ、合コンを最後まで楽しく過ごすことができます。

合コンのセッティング方法まとめ!成功するコツやおすすめのアプリやサービスも!のイメージ
合コンのセッティング方法まとめ!成功するコツやおすすめのアプリやサービスも!
合コンをしたいと思っても合コンのセッティング方法が分からず、合コンができない人も少なくありません。合コンのセッティング方法や合コンが成功するコツ、おすすめの合コンセッティングサービスや合コンアプリなどについてご紹介します。

合コンでゲームを盛り上げるための注意点

Photo byFree-Photos

男女の出会いを求めた飲み会「合コン」。合コンはさまざまな話題やゲームで場を盛り上げることができ、幹事の方は事前にシミュレーションしている方も多いです。

ゲームや話題で盛り上がるのは良いですが、合コンではいくつかの注意点があるので事前にチェックしておきましょう。今回は合コンでゲームを楽しむための注意点をいくつかご紹介します。

無理矢理ゲームを推し進めない

フリー写真素材ぱくたそ

合コンではさまざまな種類のゲームがありますが、人によってはゲームが苦手な方もたくさんいます。また、合コンのゲームは少し恥ずかしいものもあるので、事前に参加できるか確認を取っておきましょう。

嫌がっている中無理にゲームを進めてしまうと、合コンへの意欲が覚めてしまいます。また、ゲームの中で女性に対して失礼な態度を取ってしまうと、傲慢な人だと思われてしまうので注意しましょう。

1人で盛り上がらない

Photo byMabelAmber

合コンは大人数で参加している飲み会なので、1人で盛り上がってしまうと周りの人は冷めてしまいます。そのため、お酒を飲むペース配分を間違えないようにしましょう。

また、1人で盛り上がってしまうと周りの状況を把握できなくなってしまいます。そのため、周りと歩幅を合わせるのがとても大切になり、盛り上げるとこは盛り上げていきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

合コンはカラオケでも1人で盛り上がってしまうと、場がしらけてしまいます。1人で盛り上がることによって、周りの意見も聞かずに合コンでのゲームを進めてしまう場合があります。

1人で盛り上がっている人がいると、その合コンが楽しくないものになってしまいます。幹事になる方はとくに、周りの状況を把握しながら合コンを進めていきましょう。

酔いつぶれるほど飲まない

フリー写真素材ぱくたそ

合コンはほとんどの場合、お酒を飲む場になります。ですが、お酒を飲みすぎて酔いつぶれてしまうと、急性アルコール中毒になって周りに迷惑かけてしまいます。

合コンでは罰ゲームでの一気飲み、そしてテキーラのショット飲みなど開催されていますが、ペース配分を間違えないようにしましょう。また、罰ゲームも一気飲み以外も考えておくのがおすすめです。

おすすめのゲームで合コンを盛り上げよう!

Photo byStockSnap

男女の出会いの場として大切な飲み会「合コン」。合コンは初対面同士がお酒を楽しむ会でもあるので、場を盛り上げるためにいくつかゲームを用意しておくのがおすすめです。

合コンで楽しめるゲームは紹介した以外にも種類豊富にゲームが提供されています。ぜひ、合コンに参加する予定の方はこの記事を参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事