おしゃれなセンター分けのやり方は?伸ばしかけにおすすめのアレンジ方法も紹介!

おしゃれなセンター分けのやり方は?伸ばしかけにおすすめのアレンジ方法も紹介!

大人っぽい髪型を演出できる「センター分け前髪」。センター分けのやり方次第でイメージチェンジすることができ、前髪の長さによってもスタイリングが変わります。センター分けはアレンジ方法もいくつかあり、自分に合うやり方でさまざまなスタイルを楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.センター分けのやり方を徹底解説!
  2. 2.伸ばしかけの前髪でセンター分けをするメリット
  3. 3.センター分けの基本のやり方
  4. 4.おしゃれな今風センター分けアレンジのやり方
  5. 5.センター分けにおすすめのスタイリング剤
  6. 6.センター分けにおすすめのスタイリング剤一覧比較表
  7. 7.センター分けでイメージチェンジをしてみよう!

センター分けのやり方を徹底解説!

Photo bymelancholiaphotography

大人っぽい女性を演出できるセンター分けの髪型。前髪をセンター分けにすることでイメージチェンジを楽しむことができ、セットのやり方1つでおしゃれな前髪へと変貌することができます。

センター分けはアレンジ方法もいくつかあり、前髪の長さによってセットのやり方を変えるのがおすすめです。今回はそんなセンター分けのやり方をはじめ、おすすめのアレンジセットやスタイリング剤をご紹介します。

伸ばしかけの前髪でセンター分けをするメリット

Photo byPublicDomainPictures

邪魔で鬱陶しい伸ばしかけの前髪。そんな前髪はセンター分けにするだけで、さまざまなメリットを感じることができます。鬱陶しい前髪の長さでもセットのやり方1つで、目元をくっきりと見せることができます。

今回はそんな伸ばしかけの前髪を、センター分けにすることで感じられるメリットをご紹介します。センター分けのやり方1つではもちろん、アレンジ方法によってはおしゃれな女性へとイメージチェンジすることができます。

邪魔な前髪がすっきり解消

Photo byDzeeShah

伸ばしかけの前髪をセンター分けにすることで感じられる最大のメリットは、邪魔な前髪がスッキリと解消してくれます。センター分けすることで邪魔な前髪がサイドに流れるので、目元をスッキリできます。

センター分けで目元をスッキリとさせることで、明るい印象を与えることができます。また、パーマやストレートなどアレンジ次第で女性の印象を大きく変えることができ、イメージチェンジにもピッタリです。

伸ばしかけの前髪は目の周りを鬱陶しくさせるので、ストレスの原因にもなります。そのため、センター分けにするだけでその前髪のストレスからも解放されます。

清潔感が出る

Photo bynastya_gepp

前髪をセンター分けにすることで、清潔感を得ることができます。センター分けは前髪をかき上げるのはもちろん、さっと手櫛で前髪の位置を調整できるので、おしゃれな女性を演出することができます。

また、おでこや目元に前髪が当たらないので、オフィスでも利用できるアレンジ方法がたくさんあります。清潔感があるので男性からも人気が高く、1つ1つの仕草で女性らしさを演出することが可能です。

センター分けはパーマやストレートなどやり方によって、こなれ感も出すことができます。清楚感、こなれ感を同時に演出できる髪型として多くの女性から注目されており、センター分けは密かなブームとなっています。

セットが簡単

Photo byJo_Johnston

前髪をセンター分けにすることで、アレンジのセットがやりやすいことでも人気があります。センター分けのアレンジはやり方1つで印象が大きく変わるので、多少無造作になってしまってもセットしやすいです。

そのため、センター分けは普段髪型のアレンジが苦手な方にも人気があるやり方です。センター分けは毎日やることで自然と分かれ目がつき、きっちりとセットしなくても自然におしゃれな髪型になります。

センター分けは朝の身支度が簡単になるので、朝起きるのが苦手な方にもおすすめの髪型です。センター分けは前髪の長さによってやり方を変えていき、飽きずにずっと保つことができます。

長い前髪の人必見アレンジ特集!仕事&普段でも使える可愛い簡単テク紹介♡のイメージ
長い前髪の人必見アレンジ特集!仕事&普段でも使える可愛い簡単テク紹介♡
長い髪の人は色々なアレンジができます。しかし、長い前髪は仕事中など、時に邪魔になることもあります。そこで、仕事でも普段でも使える可愛い前髪のヘアアレンジを探してみました。自分で簡単にできる、長い前髪をアレンジする方法をご紹介しましょう。

センター分けの基本のやり方

Photo byEngin_Akyurt

前髪のセンター分けは、さまざまなやり方があります。アレンジ次第で変わりますが、基本的なセンター分けのやり方を知っておくだけでさまざまな髪型を楽しめます。誰でも簡単にできるので、不器用な方にもおすすめです。

今回はそんなセンター分けのやり方について詳しくご紹介します。基本的なやり方になっているので、毎日行うことによって簡単にセンター分けを作ることができます。ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

やり方手順①スタイリング前にクセをしっかり直す

フリー写真素材ぱくたそ

伸びかけの前髪は寝癖など癖がつきやすいです。前髪のセンター分けは癖がついているままだとスタイリングしづらいので、まずは寝癖や癖を直しておきましょう。水に濡らしたり、寝癖直しスプレーを使用しましょう。

スタイリング前にしっかりと寝癖や癖を直しておくことで、その後センター分けがしやすくなります。根元からしっかりと直すことでセンター分けをキープすることができ、おしゃれなアレンジヘアにもなります。

寝癖や癖は時期によって続く可能性もあるので、前日のドライヤーの掛け方にも気を付けましょう。ドライヤーでしっかりと髪の毛を乾かすだけでも、髪の毛の寝癖や癖を和らげることができます。

やり方手順②前髪をブローで流す

フリー写真素材ぱくたそ

寝癖や癖をしっかりと直したら、次はブローで前髪を流していきます。まず、ドライヤーを上から前髪に当てて、ブローでセンター分けを作っていきましょう。ブローで作ることにより、自然な形に仕上がります。

前髪に長さのある場合は、後方にかきあげるようなやり方がおすすめです。根元を立ち上げながらセンター分けを作ることで、長い前髪でも綺麗なセンター分けに仕上げることができます。

センター分けをかき上げるように作ることにより、ふんわりとした前髪に仕上がります。その後のヘアアレンジにも応用することができ、セット次第によってはおしゃれな女性を演出することができます。

やり方手順③仕上げはスタイリング剤で

Photo byhuyenxu94

ブローできれいにセンター分けを作った後は、自分の持っているスタイリング剤を使用します。センター分けにワックスを揉みこんでいくことで、ブローで作ったセンター分けをきれいに保つことができます。

センター分けでワックスを使用する場合は、ガチガチに固めるタイプのものは避けるのがおすすめです。ガチガチに固めてしまうと、せっかくブローで作り上げた自然な前髪を壊してしまう可能性があります。

ワックスはふんわりとした質感を出す「ソフトタイプ」がおすすめです。スタイリング剤1つで印象を大きく分けるので、自分のヘアアレンジに合うワックスを使い分けるのがおしゃれの秘訣です。

おしゃれな今風センター分けアレンジのやり方

Photo byxusenru

センター分けは現在、女性に人気のあるアレンジ方法になります。センター分けはやり方1つで今風のおしゃれな前髪にもアレンジできるので、自分の顔やスタイルに合うアレンジ方法を探しておきましょう。

今回はセンター分けでも、今風のおしゃれな前髪になるアレンジセットをご紹介します。セットのやり方は1つ1つ変わるので、やりやすいセットの仕方を選ぶのもコツです。ぜひ目を通してみてください。

①ストレート

今風のおしゃれなセンター分けとして定番となっているのが「ストレート」です。センター分けのストレートはアイロンで整えるだけできれいにセットすることができ、毛先だけ内巻きにして外へ流すことでおしゃれに仕上げます。

全体的にトップを何か所か巻いていくことで、髪型全体に動きを出すことができます。より一層清楚感のあるセンター分けを作り出すことができるので、ストレートアイロンをうまく活用していきましょう。

もともと髪の毛がストレートな方は、センター分けしている前髪だけでも毛先を内巻きにして動きを出しましょう。場合によっては、そのままセンター分けするだけでもおしゃれに仕上げることができます。

②パーマ風

センター分けでこなれた髪型を楽しみたい方は、パーマをかけるのがおすすめです。パーマはコテを使用し、外巻き・内巻き交互ににカールをつけましょう。コテの太さによって、雰囲気がまったく変わります。

センター分けでパーマにセットする場合は、コテを細かく入れて行くことでおしゃれに作り上げることができます。ナチュラルに仕上げたい場合は、コテの太さを32mmにしておくのがおすすめです。

センター分けでパーマをする場合は、強く巻きすぎないのがコツです。強く巻きすぎると逆に目の周辺に毛が纏わりつくので、スッキリと見えなくなってしまいます。

③韓国風

今風のおしゃれなセンター分けにしたい方は、韓国風のセンター分けに挑戦するのがおすすめです。韓国風のセンター分けにすることで今風の髪型になり、伸ばしかけの前髪でセンター分けをしたい方におすすめです。

韓国風のセンター分けにする場合はまず、アイロンを使用して毛先を内巻きにしましょう。そのまま外へ流していくことにより、韓国風のセンター分けになります。根元にも内巻きの癖をつけるようにしましょう。

センター分けの前髪がおでこにのっかるようにセットすることで、より韓国風に近づけることができます。アイロンをうまく使うテクニックが必要ですが、マスターすることでよりおしゃれに仕上げることができます。

ボブ×センター分けの髪型がかわいい♡おしゃれなアレンジ・セット方法紹介!のイメージ
ボブ×センター分けの髪型がかわいい♡おしゃれなアレンジ・セット方法紹介!
今話題のセンター分けと、ボブスタイルが注目されています。ボブ×センター分けは、大人可愛い髪型で、おしゃれなアレンジがたくさんあります。ボブ×センター分けの魅力や、ストレートボブ・巻き髪アレンジのセットのやり方など、おしゃれを楽しむ情報をお届けします。

センター分けにおすすめのスタイリング剤

Photo bytranhahai37

おしゃれな女性に人気のあるセンター分けは、さまざまなアレンジを楽しむことができます。そんなセンター分けに欠かせないのが「スタイリング剤」です。スタイリング剤の種類によって、センター分けの仕上がりも変わります。

今回はそんなセンター分けにおすすめのスタイリング剤について詳しくご紹介します。どれもセンター分けと相性の良いスタイリング剤となっているので、初めてセンター分けに挑戦する方は事前にチェックしておきましょう。

デミ・ウェーボ デザインキューブソフトグロス 29 80g

デミ ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス / 80g 【 スタイリング グロス ソフト 】

参考価格: 924円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天924円

容器がピンク色で可愛らしいと女性から人気のあるスタイリング剤です。容器が可愛らしいので持ち運びもしやすく、サイズが2種類あるので自分の使う頻度によって変えることができます。

ソフトな使い心地になっているので、センター分けにピッタリのスタイリング剤です。センター分けだけでなく、ベースや仕上げにワックスを利用したい方にもおすすめです。

ウェーボ デザインキューブは髪の毛にツヤを与える効果もあるので、髪の毛をきれいに保ちたい方にも人気があります。しっかりと髪型をセットしながらも、美髪に魅せたい方にも抜群の効果を発揮します。

サイズ80g
タイプワックス

ラインハルト・アブリーゼ ナチュラルオーガニック スタイリングバーム 29g

アブリーゼ ナチュラルオーガニック スタイリング バーム 29g 【Abreeze】

参考価格: 1,287円

出典: 楽天
楽天1,287円

数あるスタイリング剤の中でも、毛髪保護効果のある「オーガニック植物成分」が含まれたワックスです。ダメージ補修成分が中心となっているので、髪の毛をケアしながらきれいなセンター分けを作ることができます。

このワックスは植物油が使用されているので、見た目にもツヤが出ます。また、髪の毛にウェット感を与えてくれるので、自然なセンター分けに仕上げることができます。香りもしつこくないので、初めてワックスを使用する方にもおすすめです。

サイズ29g
タイプワックス

ルベル・モイ バーム ウォークインフォレスト

ルベル モイ バーム ウォークインフォレスト 37g

参考価格: 1,694円

出典: 楽天
楽天1,694円

スタイリング剤の中でも、髪の毛とボディ両方に使用できるヘアバームです。このヘアバームは「自然由来成分100%」がポイントとなっており、保湿力がとても高いことで人気があります。

パサついた髪の毛を落ち着かせてくれるので、梅雨の時期にスタイリング剤を使いたい方にもおすすめです。中身はツブツブ感の残っており、手に取るとツブツブが溶けてしっかりと髪の毛に馴染ませることができます。

しっかりとまとまるので、センター分けにもおすすめのスタイリング剤です。綺麗な濡れ髪を作りながらも前髪をキープできるので、センター分けをしてさまざまなヘアアレンジに挑戦したい方にも人気があります。

サイズ37g
タイプワックス

ロレアル・エルネットサテンN

ロレアル プロフェッショナルパリエルネットサテンN ヘアスプレー 207g

参考価格: 943円

出典: 楽天
楽天943円

センター分けの髪型で、動きのあるアレンジをしたい方におすすめのスタイリング剤が「ロレアル エルネットサテンN」です。ロレアル エルネットサテンNは大胆な動きを見せながらも、ナチュラルな仕上がりにしてくれます。

ロレアル エルネットサテンNはセット力が高いことで有名なヘアスプレーです。髪にツヤを与えながらしっかりとセットできるので、伸ばしたての前髪で初めてセンター分けをする方にもおすすめです。

ロレアル エルネットサテンNでセットしたセンター分けの前髪は、長時間形をキープできることでも知られています。何度も前髪を治す必要がないので、ヘアアレンジが苦手な方にもおすすめです。

サイズ207g
タイプスプレー

ルベル・トリエ スプレー 10

ルベル トリエ スプレー 10 170g

参考価格: 1,320円

出典: 楽天
楽天1,320円

センター分けの髪型で、長時間外出したい方におすすめのスタイリング剤が「ルベル トリエ スプレー 10」です。ルベル トリエ スプレー 10はみずみずしいツヤ髪を作り出し、なおかつ髪型をキープできる優れものです。

ルベル トリエ スプレー 10はハードスプレーとなっているので、センター分けの髪型をしっかりとセットすることができます。スプレーを髪の毛にかけた瞬間に固まってくれるので、朝の時間がない時でも便利に利用できます。

ハードスプレーですが質感がとても軽いので、センター分けの前髪にも使用することができます。ですが、スプレーをかけすぎるとガチガチに固まって自然な形が崩れてしまうので注意しましょう。

サイズ170g
タイプスプレー
おすすめのスプレーワックスをご紹介!選び方や使い方もチェック!のイメージ
おすすめのスプレーワックスをご紹介!選び方や使い方もチェック!
スプレーワックスをご存知ですか?スプレーワックスは、手軽にヘアセットを行える便利なアイテムです。今回は、スプレーワックスの使い方や選び方、おすすめするスプレーワックスを紹介します。スプレーワックスを使て、ヘアセットを楽しみましょう。

センター分けにおすすめのスタイリング剤一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名デミ ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス / 80g 【 スタイリング グロス ソフト 】アブリーゼ ナチュラルオーガニック スタイリング バーム 29g 【Abreeze】ルベル モイ バーム ウォークインフォレスト 37gロレアル プロフェッショナルパリエルネットサテンN ヘアスプレー 207gルベル トリエ スプレー 10 170g
価格924円1,287円1,694円943円1,320円
サイズ80g29g37g207g170g
タイプワックスワックスワックススプレースプレー
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

センター分けでイメージチェンジをしてみよう!

Photo byGromovataya

大人っぽい女性を演出できることで人気のある髪型「センター分け」。センター分けの髪型はアレンジの仕方によって印象を大きく変えることができ、イメージチェンジしたい方にもおすすめです。

センター分けは前髪の長さによって、やり方を変えるのがおすすめです。初めてセンター分けに挑戦する方はもちろん、センター分けの中でもアレンジを変えたい方はこの記事を参考にしてみてください。

mdn
ライター

mdn

海が大好きで、一眼レフ片手に散歩するのが日課です。皆様に便利で役立つ情報をお伝えしていけるよう、一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事