おすすめの自撮りポーズ21選!かわいく撮るコツを覚えて「いいね!」をゲット

おすすめの自撮りポーズ21選!かわいく撮るコツを覚えて「いいね!」をゲット

最近よくSNSで話題になっている「自撮り」ですが、いざやってみようと思うとなかなかうまくいきません。ポーズを決めて自撮りをしたつもりでも、変なポーズをとっているように見えがちです。この記事では、かわいいポーズや流行りのポーズを決めるコツなどを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.流行りのかわいい自撮りポーズを紹介!
  2. 2.おすすめの自撮りポーズ16選
  3. 3.カップルにおすすめの自撮りポーズ5選
  4. 4.スマホでのかわいい自撮りのコツ
  5. 5.おすすめの自撮りポーズを試してみよう!

流行りのかわいい自撮りポーズを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

最近では、InstagramなどのSNSに自撮りした写真を載せることも多くなってきました。しかし、自分ではポーズを決めてよく撮れたつもりでも、変なポーズになってしまっていたりしがちです。スマホで流行りのポーズのかわいい自撮りの写真を撮るにはコツがあります。

この記事では、スマホで自撮りをするときにおすすめのポーズや流行りのポーズ、かわいい自撮り写真が撮れるコツなどを紹介していきます。参考にしてかわいい自撮り写真をSNSに載せましょう。

流行りのポーズやかわいいポーズの自撮り写真は簡単に撮れる

フリー写真素材ぱくたそ

流行りのポーズやかわいい自撮り写真をスマホで撮るのは難しいと思われがちですが、そんなことはありません。光量やポーズを作るときの向きなどのコツさえ覚えれば、誰でも流行りのポーズを決めたり、かわいい自撮りの写真をとったりすることができます。

この記事で後述する自撮り写真を撮るときのコツを覚えて、おすすめの流行りのポーズを決めたところやかわいい自撮り写真をスマホで撮ることに挑戦してSNSに載せましょう。

おすすめの自撮りポーズ16選

フリー写真素材ぱくたそ

この項では、スマホで自撮りをするときに適しているかわいいポーズや、流行りのポーズを紹介していきます。簡単にできますので、この項を読んで、かわいいポーズや流行りのポーズのやり方を知って自撮りのときにぜひ挑戦してみましょう。インスタ映えすること請け合いです。

ここで紹介するポーズはどれもスマホで自撮りをしたいときに簡単にできてかわいいポーズや流行りのポーズばかりなのでおすすめです。

①虫歯ポーズ

この自撮りポーズは、いかにも虫歯が痛いときのように、片手で片方の頬を囲む形のポーズです。片手で囲むので、両手で両方の頬を囲むのとは異なり、いかにも見え見えのぶりっ子という感じはしません。それでいて小顔に見せることができる王道の自撮りポーズと言えます。

この虫歯ポーズには進化系があり、自撮りする時に従来の手のひらを顎につける形から、手のひらを顎から離す形に進化した虫歯ポーズが多くなってきています。

②サムポーズ

この自撮りポーズは、親指を立てて唇のところに当てる形のポーズです。「黙って」という意味で親指を唇に当てることがありますが、それに似ています。顔は笑顔で、アヒル口やウインクなど他のポーズも組み合わせたりするのがかわいい自撮りに仕上がるコツで、おすすめでもあります。

このサムポーズは、同じく自撮りポーズの「ちゅんちゅんポーズ」に似ていますが、「ちゅんちゅんポーズ」とは異なり、スズメに似せた表情はしません。

③指ハートポーズ

この自撮りポーズは、手の親指と人差し指でハートを作る自撮りポーズです。1人での自撮りの時にも使えますが、友達同士など何人かで自撮りしたい時にも使うことができます。片手でこのポーズを作ることもありますし、両手でこのポーズを作ってもかわいいです。

またこのポーズでスマホで自撮りする時に、ポーズをフェイスラインのところで作ると、フェイスラインを隠すことができて小顔効果も期待することができるのでスマホでの自撮りにおすすめです。

④ライオンポーズ

この自撮りポーズは、名前の通り、ライオンが「ガオー」と威嚇するときのポーズを真似たもので、「ガオーポーズ」という別名もあります。威嚇するときのポーズを真似ているので、かわいい自撮り写真というわけにはいきませんが、少し変化のある自撮り写真を撮りたい方におすすめです。

実際にするときは、手の指を丸めたような形を作って、ライオンが「ガオー」と威嚇しているような感じのポーズを作ってスマホで自撮りします。

⑤ピストルポーズ

この自撮りポーズは、親指と人差し指を直角にして顎を囲む形にするポーズです。指でピストルの形を作って撃つ真似をするときのポーズに似ているのでピストルポーズという名前なのですが、撃つときの音から「バキュンポーズ」という別名もあります。

この自撮りポーズでは、フェイスラインを指で囲む形になりますので、子顔に見せる効果もあり、スマホで撮った自撮り写真で子顔に見せたい方にはおすすめです。

⑥鏡ポーズ

この自撮りポーズは、鏡に映った自分の姿を撮るだけというものです。ただ、鏡に映った姿を撮るので、普段は自撮りすることのできないような自撮り写真を撮ることができ、ちょっと普段とは違った写真をInstagramなどに上げたいときなどにおすすめです。

また、この自撮り写真の変わった使い方として、就職活動などの履歴書に貼る証明写真にするという使い方があります。この場合は、背景が無地になるようにするのがコツです。

⑦髪掴みポーズ

この自撮りポーズは、自分の髪の毛をつかんで自撮りするシンプルなポーズです。この自撮りポーズにはいくつかバージョンがあるのですが、いずれも髪の毛をつかむことによって、セクシーに見えることが特徴です。男受けするような自撮りポーズがしたい方におすすめです。

このポーズで自撮りするときのコツとしては、やみくもに髪の毛をつかむのではなく、髪の毛を広げるようにつかんだり、かきあげるような感じにつかんだりしてセクシーさを出すことです。

⑧ちゅんちゅんポーズ

この自撮りポーズは、人差し指を鳥のくちばしのように尖らせた唇にあてるポーズです。その時に、目を大きくしてにっこり笑った表情をするのがコツです。まだそれほど流行りというわけではありませんが、流行りの先取りを狙っている方向きです。

自撮りポーズの中でも、自分をかわいい感じに見せることができるので、「かわいい自分」を演出したい方におすすめの自撮りポーズです。

⑨ストローポーズ

この自撮りポーズは、自分で何かポーズをとるのではなく、自分がストローで飲み物を飲んでいるところを自撮りするだけという簡単な自撮りポーズです。簡単な割合には、それとなくセクシーさを出すこともできるので、男受けを狙うこともできます。

⑩手で隠しポーズ

この自撮りポーズは、手で自分の口元を覆うようにするポーズです。手で口元を覆うようにすることで、小顔に見せる効果も期待することができます。それと同時に、自分が見せたくない部分を隠すこともできるので、とても便利な自撮りポーズです。

この自撮りポーズをするときは、手で隠すのが一般的ですが、モノや服などで隠しても大丈夫です。また、口元だけでなく、目など顔のパーツの1つを覆うというのも手で隠しポーズに入ります。

⑪てへぺろポーズ

この自撮りポーズは、ウインクしながら舌を少しだけ出す自撮りポーズです。ウインクや、少しだけですが舌だしが入っているので、かわいい自撮り写真を撮りたいときにおすすめです。注意しなければならないのは、やり方に気を付けないと、子供っぽくなってしまいます。

子供っぽくならないようにするには、服装や髪形などを工夫して、大人っぽく見えるようにするとよいです。

⑫寝起きポーズ

この自撮りポーズは、いかにも「寝起きです」という雰囲気を出すのが特徴のポーズです。凝った方になると、服装もパジャマだったりします。寝起きで目をこすっているようなポーズをとって寝起きの雰囲気をいかにして出すかがこのポーズの成功のカギです。

⑬アゴ掴みポーズ

この自撮りポーズは、両手であごを囲むようにするポーズです。両手でフェイスラインを隠すことから、小顔に見せる効果がすごく期待できます。ただし、気を付けないと、やりすぎ感が出てしまって、むしろ逆効果になってしまうことがありますので要注意です。

⑭にゃんこポーズ

この自撮りポーズは、先に紹介した「ライオンポーズ」と似ていますが、「にゃんこポーズ」の名前の通り、「ライオンポーズ」のような威嚇ではなく、猫のかわいいしぐさをマネするポーズです。ですので、「かわいい自撮り写真を撮りたい」という方におすすめです。

⑮足クロスポーズ

この自撮りポーズは、名前の通り、足をクロスさせて撮る自撮りポーズです。足をクロスさせることによって、実際よりもスタイルが良いように見せることができます。ですので、スタイルよく見せた自撮り写真を撮りたい方におすすめの自撮りポーズです。

⑯小悪魔ポーズ

この自撮りポーズは、ちょっぴりセクシーさを出すのが特徴のポーズです。そのために、ウインクをしたりとバリエーションが他のポーズより豊富です。ただし、名前にも「小悪魔」とつくように、やりすぎると、あざとさが出てしまいがちになりますので、要注意です。

自撮りのコツは?写真映りが良くなる簡単なテクニックも紹介!のイメージ
自撮りのコツは?写真映りが良くなる簡単なテクニックも紹介!
自撮りをする人は女性が多いというイメージがありますが、今は男性でも自撮りをする人が増えています。自撮りをするコツを知らないときれいに撮影することができなくなってしまいます。今回は、自撮りのコツや写真写りが良くなるテクニックについてご紹介していきます。

カップルにおすすめの自撮りポーズ5選

自撮り写真は、カップルで撮っても楽しいものです。この項では、カップルで自撮り写真を撮るときにおすすめのポーズをいくつか紹介していきます。どれも簡単な割にはかわいい写真が撮れるので、ここで紹介していく自撮りポーズを覚えて、ぜひカップルで挑戦してみましょう。

①笑顔で見つめ合う

カップルで笑顔の自撮り写真はとても良いものです。見ているほうも微笑ましく感じることができます。ただし、あまりにもやりすぎると、嫌味に見えてしまいかねませんので、くれぐれも注意しましょう。SNSなどは不特定多数の方が見ることを忘れないよう要注意です。

②とびっきりの笑顔

このポーズは、最初に紹介した「笑顔で向かい合う」ポーズと似ていますが、こちらでは向かい合うことに限定せずに、カップルでカメラ目線になっても構いません。カップルで笑顔の自撮り写真からは、ともにとても楽しい時間を過ごしている様子が伝わります。

③彼氏が彼女の肩を掴む

彼氏が彼女の肩をつかんでいるカップルでの自撮り写真も微笑ましいものです。カップルの仲の良さが見ているほうにも伝わっています。このポーズで自撮りするときは、嫌味に見えないように、作った表情ではなく、自然な表情に見えるようにしましょう。

④イヤホンを片耳ずつ

同じイヤホンを共有しているこのポーズは、やはりカップルの仲の良さが伝わってくる自撮り写真になります。カップルで自撮りするときによく使われる自撮りポーズの1つではありますが、見ているほうもほっこりとする良い写真が撮れること請け合いです。

⑤同じ表情

カップルで同じ表情をして自撮りした写真も、カップルの息の合っているところが垣間見えてよいものです。カップルの仲の良さが見ているほうにも伝わってきてほっこりします。ただし、選んだ表情によってはあまりよい印象を受けないこともありますので気を付けましょう。

スマホでのかわいい自撮りのコツ

フリー写真素材ぱくたそ

これまでスマホで自撮りするときにおすすめのポーズを紹介してきましたが、この項では、スマホでかわいい自撮り写真を撮るコツについて紹介します。自撮り写真を撮るときにこの項を参考にして、かわいい自撮り写真を撮ってSNSに載せましょう。

角度は20度~45度左右斜め上

フリー写真素材ぱくたそ

自撮りするときに、スマホを自分より20度から45度斜め上に構えることによって、顔全体のバランスが良くなり、顔が大きく写りすぎるのを防ぐことができます。また、この角度で自撮りすると、自然な感じに撮ることができるので、やりすぎ感もありません。

顎を引く

フリー写真素材ぱくたそ

このテクニックは証明写真などを撮るときのテクニックとも共通しています。顎を少しだけひくことによって、顔が引き締まって見え、小顔に見せる効果があります。ただし、顎を引きすぎて、変えて逆効果になってしまわないように気を付ける必要があります。

少しだけアヒル口

フリー写真素材ぱくたそ

ほんの少しだけアヒル口をすることによって、よりかわいい自撮り写真を撮ることができます。ただし、やりすぎると、何かに怒ってふくれっ面をしているように見えて、全くの逆効果になってしまうので、アヒル口を自撮りに使う時には気を付けましょう。

上目遣い

フリー写真素材ぱくたそ

ほんの少しだけ上目遣いの表情をすることによって、よりかわいい自撮り写真を撮ることができますし、そうすることによって、目を大きく見せることもできるので、メヂカラを強調することもできます。ただし、やりすぎて睨んでいるようにならないよう要注意です。

視線を外す

フリー写真素材ぱくたそ

しっかりとカメラ目線で自撮りするのもよいですが、ほんの少しだけ視線をカメラから外してみるのもよい自撮り写真を撮るテクニックとして使えます。そのほうが、いかにもポーズをとっているという感じがない自然な表情の自撮り写真になるのです。

おすすめの自撮りポーズを試してみよう!

Photo by VMP35

自撮りはコツやポーズを覚えれば、1人でも、カップルでも、あるいは仲間同士でも簡単にかわいい写真を撮ることができます。今まで思ったような自撮り写真が撮れなかった方も、かわいい自撮り写真を撮ることに挑戦して、SNSに載せてみましょう。

丹羽 陽子
ライター

丹羽 陽子

普段は研究関係の仕事をしています。読書が好きで、様々な本を読んできたので、その経験を活かして、いろんなことを書いて、ライターとしての幅を広げたいです。記事を書くたびにいろんな発見があって、楽しみながら書いています。

関連するまとめ

人気の記事