たまご肌になれるおすすめアイテムをご紹介!スキンケア方法もチェック!

たまご肌になれるおすすめアイテムをご紹介!スキンケア方法もチェック!

女性なら誰でも憧れる、つるんとした「たまご肌」。今回の記事では、たまご肌を作るための方法や、おすすめのスキンケア方法をご説明しています。また、おすすめの化粧品やアイテムもご紹介していますので、たまご肌になりたい方は是非参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.たまご肌の作り方が知りたい!
  2. 2.たまご肌とは
  3. 3.たまご肌を作る方法
  4. 4.たまご肌を作るのにおすすめのスキンケア方法
  5. 5.たまご肌を作るのにおすすめの化粧品・アイテム
  6. 6.たまご肌を作るのにおすすめの化粧品・アイテム一覧比較表
  7. 7.たまご肌を作るためにスキンケアをしよう!

たまご肌の作り方が知りたい!

Photo byBru-nO

剥きたてのゆで卵のようなツヤツヤとした肌は、女性なら誰でも憧れますが、そんなたまご肌には、どのようにすればなれるのでしょうか。今回の記事では、たまご肌の作り方を、スキンケア方法やおすすめの化粧品・アイテムをご紹介しながら、詳しく解説していきます。

たまご肌とは

Photo bysathyatripodi

たまご肌といえば、生まれたての赤ちゃん・幼い少女の肌のような、思わず触れたくなるようなツルツルすべすべのお肌を思い浮かべる方も多いはずです。

また、美しい肌を表現する場合には「たまご肌」の他にも「もち肌」「陶器肌」等がありますが、陶器肌は冷たさも感じるようなキメ細かい肌、「もち肌」といえば、ふっくらとしたボリュームのある肌です。そして、「たまご肌」とは、柔らかさ・潤いのある肌となります。

つるんとした肌のこと

Photo byEngin_Akyurt

ゆで卵の殻を剥くと、表面がつるつるでモチモチとしています。このような状態に例えられる、たまご肌とは、毛穴が目立たない滑らかさを持った、光を反射するような自然なツヤがある肌のことです。

誰の肌にも毛穴はあり、思春期や生活の乱れがあるとニキビや吹き出物が出来るものです。しかし、たまご肌は、毛穴の開きもデコボコも見えないような、つるんとした肌なのです。今回の記事を読んで、つるんとした、たまご肌を作るための方法・スキンケアを学んでいきましょう。

ハリと弾力が重要

フリー写真素材ぱくたそ

剥きたてのゆで卵は、ハリと弾力があるものです。同じように、たまご肌にもハリと弾力が重要となってきます。いくら、毛穴の目立たない肌であってとしても、垂れ下がってしまった肌は、たまご肌とは呼べません。

ハリと弾力を手に入れるには、正しい方法でスキンケアをしていく事が大切です。後ほど、おすすめの化粧品・アイテムもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

たまご肌を作る方法

Photo byijmaki

たまご肌のイメージが分かり、自分もたまご肌になりたいと思った時、具体的にどのような方法を取れば良いのでしょうか。こちらでは、「保湿をしっかりする」「角栓対策を行う」「クレンジングを必ずする」「肌の調子を整える」という点に注目してご説明していきます。

保湿をしっかりする

Photo byAdoreBeautyNZ

たまご肌を作る方法として、まず初めにご紹介するのは、保湿をしっかりするという事です。保湿はスキンケアの基本中の基本と言えるほど大切です。ハリと弾力のあるたまご肌を目指し、適度な水分量を維持していきたいもの。

しっかり保湿をする事により、バリア機能を十分に発揮させ、外部からの刺激をシャットダウンさせましょう。肌が乾燥している状態は、角質層に隙間が出来てしまい、そこから刺激物が簡単に侵入しやすくなるためです。

外部からの刺激を防ぎ、理想のたまご肌を作るためには、肌のバリア機能を作用させることが必要なので、しっかりとした保湿を行い、肌のうるおいを保つことが大切なのです。

角栓対策を行う

Photo by CanadaPenguin

たまご肌になるために、次に重要となる方法は、角栓対策をきちんと行うということです。つるんとしたたまご肌とは、毛穴やデコボコが目立たないということが第一条件となるので、ニキビや吹き出物は大敵となります。

ニキビや吹き出物の原因は、過剰に分泌された皮脂と、毛穴の中に残った汚れなどが混ざり合うことです。食生活の乱れや、お手入れ不足などにより毛穴がふさがれると、正常に皮脂が排出されなくなり、ニキビや吹き出物となってしまうのです。

ニキビ・吹き出物のない、たまご肌を作る方法は、食生活を見直すと共に正しい角栓対策を行い、ターンオーバーの乱れ・皮脂の過剰分泌を防ぐことになります。

クレンジングを必ずする

Photo byjniittymaa0

3つ目にご紹介する、たまご肌を作る方法は必ずクレンジングをするということです。クレンジングをするということは、上記でご説明した保湿・角栓対策にも繋がります。

油やワックスなどの油性成分を含むメイクは、その日のうちに必ず落とさないと角栓の原因となります。そして、クレンジングをしないと、いくら保湿をしても肌は潤っていかないのです。

メイクをした日は、洗顔前に必ずクレンジングを行うことで、たまご肌は作られていきます。最近では、クレンジングと洗顔を一度に行うアイテムも販売されていますが、面倒くさがらずに、洗顔とクレンジングは分けて行うことがおすすめです。

肌の調子を整える

フリー写真素材ぱくたそ

ハリ・弾力・滑らかさのあるたまご肌を作る方法として最後にご紹介するのは、肌の調子を整えるということです。化粧水や乳液・美容液などのアイテムを上手に使って、キメの細かい整った肌を目指しましょう。

ニキビ・シミ・毛穴などにオールマイティーに効果的なタミンC誘導体、抗酸化作用のある植物エキスは、どちらも水溶性で水に配合した方が安定する成分なので、化粧水で使うのがおすすめです。

アミノ酸・コラーゲン・ヒアルロン酸などは、美容液に高濃度で配合されていることが多いので確認してみてください。また、セラミドなどの保湿成分を含む乳液もおすすめです。ただし、30代までは皮脂は十分分泌されますので、軽い乳液を選ぶと良いでしょう。

肌のキメを整える方法は?キメが細かい人の特徴やおすすめ化粧品もご紹介!のイメージ
肌のキメを整える方法は?キメが細かい人の特徴やおすすめ化粧品もご紹介!
肌のキメが整っている女性は誰でも憧れるものです。肌のキメが整えば見た目も若く見えますし、お化粧のノリも良くなります。肌のキメが整っている人の特徴を知り、肌のキメを乱している原因を探ります。その他にもおすすめの化粧品や、食べ物をご紹介します。

たまご肌を作るのにおすすめのスキンケア方法

Photo byGDJ

上記の章ではたまご肌を作る方法をご紹介しましたが、こちらではおすすめのスキンケア方法のコツを解説していきます。「クレンジグのコツ「洗顔のコツ」「保湿方法」「パックのコツ」と、それぞれの方法を見ていきましょう。

クレンジングのコツ

Photo byandreas160578

たまご肌を作るのにおすすめのスキンケア方法として、最初にご説明するのはクレンジグのコツについてです。クレンジングする時は、肌との摩擦を防ぐため、両手に乗せて柔らかくしてから、額・両頬・鼻・顎の5カ所に置いていきます。

親指以外の4本の指を使い、らせんを大きく描くようにクレンジングを広げます。メイクが浮き上がる瞬間が、メイクが落ちたという合図になりますが、汚れ落としがないように注意が必要です。

小鼻・鼻筋・法令線・フェイスラインはメイクが残りがちな部分ですので、最後にちゃんと汚れが落ちているか確認しましょう。スキンケアの中で初めに行うクレンジングは、こすらずにメイクを浮かせるような感覚を大切にして下さい。

洗顔のコツ

フリー写真素材ぱくたそ

次のおすすめのスキンケア方法として挙げるのは、洗顔のコツについてです。ピンポン玉2個分くらいの洗顔料が適量となります。あまりに量が多いと、却って乾燥を招くことになります。泡タイプの洗顔料はそのまま、それ以外の洗顔料は手でよく泡立てます。

皮脂の多いTゾーンから洗顔料を乗せていきますが、指の腹を使って窪み部分にもしっかり。ただ泡を置くだけでなく、不要な角質を吸着させるために肌の上で転がしましょう。洗顔は慣れているだけに、おざなりになりがちですが、汚れを絡めとるように優しさ丁寧さを心がけましょう。

保湿方法

Photo bychezbeate

おすすめのスキンケア方法で、3番目にお伝えするのは保湿方法です。まず初めは、化粧水という方が多いかもしれませんが、化粧水前にブースターという化粧品アイテムを使うと、化粧水の馴染みが良くなり保湿効果が倍増します。ブースターの適量は、1cm大ほど。

ブースターをたっぷり首まで伸ばしたら、化粧水を2~3回に分け目の窪みまで丁寧に馴染ませていきます。手の熱が馴染みをアップさせてくれるので、コットンを使う場合も最後に手の平で顔全体を押さえるのがおすすめ。

化粧水の後は、乳液や美容液などの化粧品アイテムを、必要に応じで投入し、しっかりと保湿していきましょう。ちなみに、朝起きた時に目の際が乾燥している場合は、保湿不足のサインです。

パックのコツ

フリー写真素材ぱくたそ

最後にご紹介するおすすめスキンケア方法は、パックのコツについてです。冬は気候・暖房、夏は冷房により、いくらお手入れしても肌は一年中乾燥しがち。そんな時に、取り入れたいのがパックです。

手軽なシートパックを活用している人は多くいるはずですが、乾燥しきった肌を速攻でふっくらと蘇らせる乳液を使ったパック方法があります。洗顔後にシートマスクを乗せ、その上からたっぷりと乳液を塗ります。10~15分パックしたら外し、次は乳液面を肌に乗せるだけと簡単です。

洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!のイメージ
洗顔は泡立てが重要!肌に優しい洗い方のコツや効果を徹底レクチャー!
毎日行っている洗顔の正しいやり方をご紹介します。無意識にやっている洗顔で肌トラブルを起こしていたり、シミやシワの原因をつくっていたりと間違いが多いのが現実です。泡立て方がなぜ良いか、泡立てのきめ細かさを出すにはどうするかなど知って試して綺麗になりましょう。
パックは毎日するのが正解?ベストな頻度と正しい使い方を知って効果UP!のイメージ
パックは毎日するのが正解?ベストな頻度と正しい使い方を知って効果UP!
パックの使い方や効果、使用頻度について理解していない女性も多くいます。そこでパックの正しい使い方や使用頻度についてご紹介します。パックは毎日使用してもいいのか、どのようにパックを使えば効果的なのか詳しくご紹介します。毎日使えるおすすめのパックも登場します。

たまご肌を作るのにおすすめの化粧品・アイテム

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、たまご肌を作る方法や、スキンケア方法をご説明してきましたが、こちらでは具体的な商品名を挙げながら、おすすめの化粧品・アイテムを詳しくご紹介していきます。たまご肌になるために、自分好みの化粧品・アイテムを探してみてください。

エリクシール ホワイト トーニングローション

【医薬部外品】 《資生堂》 エリクシールホワイト トーニングローション 165mL

参考価格: 3,790円

出典: 楽天
楽天3,790円

たまご肌を作るのにおすすめの化粧品・アイテムとして、まず初めにご紹介するのは「エリクシール ホワイト トーニングローション」です。毛穴の一つ一つを引き締め、たまご肌へと導く収れん化粧水です。

化粧品の中に含まれるパウダーが、余分な皮脂を吸着しベタつきや化粧崩れを防ぎます。また、シミ・ソバカスに効果のあるトラネキサム酸が配合されており、メラニンの生成も抑えてくれます。

メーカー資生堂
容量165ml

専科 パーフェクト ホワイトクレイ

専科 パーフェクトホワイトクレイn 120g

参考価格: 605円

出典: 楽天
楽天605円

次におすすめする化粧品・アイテムは、「専科 パーフェクト ホワイトクレイ」です。ホワイトクレイが配合された濃密な泡は、ワントーン明るいたまご肌へと洗い上げてくれる洗顔料。ホワイトクレイとは、豊富な天然のミネラルを含んだ泥のこと。

紫外線が気になる季節でも、こちらのアイテムを使用すれば、ミクロの濃密泡が毛穴の奥深くに潜む汚れや、古い角質まで絡め取ってくれるのです。

メーカーエフティ資生堂
容量120g

イプサ セラム

イプサ セラム 0 50ml

参考価格: 12,300円

出典: 楽天
楽天12,300円

「ゼロにもどる。ゼロからはじめる」がコンセプトの「イプサ セラム」は、溜まってしまった余分なものをなくし、心までもゼロに整えてくれる美容液です。

こちらのアイテムを使い、イプサ独自のマッサージをすることで、肌・フェイスラインを引き締めるとともに、みずみずしいたまご肌へと変化していきます。

マッサージの方法は、洗顔後にセラムをポンプ3回分押し出し、顔全体に乗せ指先で優しく馴染ませるだけでOK。

メーカーIPSA
容量50ml

クレ・ド・ポー ボーテ ル・セラム

資生堂●SHISEIDO●クレ・ド・ポーボーテ● ル・セラム cle de peau BEATE クレド 美容液 リニューアル

参考価格: 27,500円

出典: 楽天
楽天27,500円

「クレ・ド・ポー ボーテ ル・セラム」は、瞬時に肌に馴染み滑らかなたまご肌へと導いてくれる、ジェルタイプの美容液です。化粧水前のブースターとして使用するアイテムで、3回プッシュした分量も、すっと肌に吸収されます。

こちらのアイテムは、毛穴のキメを整えながら、シワやたるみを防いでくれます。また、優美な香りに包まれながら使い続けると、ピーンとしたハリと弾力が出てきたことも実感できるはずです。

メーカー資生堂
容量50ml

メルヴィータ ネクターブラン ウォーターオイル デュオ

【正規品・送料込】メルヴィータ ネクターブランウォーターオイルデュオ(50ml)

参考価格: 10,010円

出典: 楽天
楽天10,010円

メルヴィータとは、フランス発祥のオーガニッックコスメブランドです。そんなメルヴィータの「ネクターブラン ウォーターオイル デュオ」は、ブライトケア効果の高い白ユリオイルと、純白花エキスの2層式となった光のオイルです。

洗顔直後に、こちらのアイテムをシェイクして使用すると、ふっくらモッチリとした肌土台に整え、透明感も出てきます。こちらも、化粧水前に顔全体に、適量を使用していきます。

メーカーメルヴィータ
容量50ml

資生堂インターナショナルdプログラム カンダンバリア エッセンス

資生堂インターナショナルdプログラム カンダンバリア エッセンス 40mL

参考価格: 3,300円

出典: 楽天
楽天3,300円

季節の変わり目の寒暖差から肌を守る美容液として、一躍有名になった「資生堂インターナショナルdプログラム カンダンバリア エッセンス」は、暑い時も寒い時も揺らぎがちな肌のバランスを整え、滑からなたまご肌へと整えてくれます。

資生堂が独自配合した、カンダンバリアコンプレックス(グリセリン、キイチゴエキス、アセチルヒアルロン酸Na、PCA-Na)が、各層の深い部分まで浸透し瑞々しい肌を実現化。

また、低刺激な成分を厳選しているので、肌に負担なく使用できる軽い感触の美容液となっており、敏感肌の方にもおすすめです。

メーカー資生堂
容量40ml

FTC ステムイン ダイレクト ブースター プラチナム

「FTC ステムイン ダイレクト ブースター プラチナム」は、サラッと軽い使用感でありながら、ぐんぐん肌に浸透しキメを整えるブースターです。

精製水を一滴も使用していない、98.3%コメ発酵ベースの濃厚ブースターは、こわばってしまった肌も柔らかくほぐしたうえで、ハリ・ツヤ・透明感までも取り戻します。

美容家でもある君島十和子さんがプロデュースするこちらの化粧品は、24種のアミノ酸・ビタミン、100種以上の栄養素を含む「コメ発酵液」、最新のデリバリーシステムである「新型リポソーム」など、様々なこだわりが詰まっています。

Huxley マスク オイルアンドエクストラクト

Huxley(ハクスリー) マスク オイルアンドエクストラクト 25ml×3枚 / OIL AND EXTRACT オイルマスク フェイスマスク フェイスパック パック シートマスク シート マスク 2層 サボテンシードオイル サボテン

参考価格: 2,970円

出典: 楽天
楽天2,970円

「Huxley マスク オイルアンドエクストラクト」は、サボテンエキスとサボテンシードオイルが二つのポーチに含まれた、保湿シートマスクです。

サボテンに注目した個性的なこちらのアイテムは、サボテンエキスとシードオイルの相乗効果により潤いとハリのある肌に導きます。また、シートの極細繊維が肌の汚れやホコリなども吸着してくれるので、スキンケア成分を肌への浸透を促進させます。

メーカーハクスリー
容量25ml×3枚

ビオレ おうちdeエステ 肌をやわらかくするマッサージ洗顔ジェル

花王 ビオレ おうちdeエステ 肌をやわらかくする マッサージ洗顔ジェル

参考価格: 842円

出典: 楽天
楽天842円

おうちでエステという名前通り、家で気軽にマッサージしながら洗顔が出来る「ビオレ おうちdeエステ 肌をやわらかくするマッサージ洗顔ジェル」。

毛穴の黒ずみの原因となる角栓を、分解して落としていきます。また、汚れを落とすだけでなく、肌各層の深い部分まで潤いで満たしていきます。アロマの香りも、エステ気分を盛り上げます。

メーカー花王
容量150g

ビオレ うるおい弱酸水

花王 ビオレ うるおい弱酸水 しっとり 本体 200ml

参考価格: 530円

出典: 楽天
楽天530円

たまご肌を作るのに、おすすめの化粧品・アイテムとして最後にご紹介するのは、「ビオレ うるおい弱酸水」です。セラミドの働きを補う保湿成分配合により、肌の表面で弾かれることなく、角層の奥まで浸透していく化粧水です。

すべすべ感を付与する成分が、弱酸性の水に閉じ込められており、肌につけた瞬間に水分は肌深部に浸透し、すべすべ感を付与する成分は肌表面に均一に残るので、肌表面はすべすべの感触になるのです。手軽に試すことのできる、コスパの良さも◎。

メーカー花王
容量200ml

たまご肌を作るのにおすすめの化粧品・アイテム一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名【医薬部外品】 《資生堂》 エリクシールホワイト トーニングローション 165mL専科 パーフェクトホワイトクレイn 120gイプサ セラム 0 50ml資生堂●SHISEIDO●クレ・ド・ポーボーテ● ル・セラム cle de peau BEATE クレド 美容液 リニューアル【正規品・送料込】メルヴィータ ネクターブランウォーターオイルデュオ(50ml)資生堂インターナショナルdプログラム カンダンバリア エッセンス 40mLHuxley(ハクスリー) マスク オイルアンドエクストラクト 25ml×3枚 / OIL AND EXTRACT オイルマスク フェイスマスク フェイスパック パック シートマスク シート マスク 2層 サボテンシードオイル サボテン花王 ビオレ おうちdeエステ 肌をやわらかくする マッサージ洗顔ジェル花王 ビオレ うるおい弱酸水 しっとり 本体 200ml
価格3,790円605円12,300円27,500円10,010円3,300円2,970円842円530円
メーカー資生堂エフティ資生堂IPSA資生堂メルヴィータ資生堂ハクスリー花王花王
容量165ml120g50ml50ml50ml40ml25ml×3枚150g200ml
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

たまご肌を作るためにスキンケアをしよう!

Photo byivanovgood

ゆで卵の殻を剥いたばかりのような、たまご肌。女性なら誰でも憧れる、ハリ・弾力を持ち、毛穴も目立たない、つるっとしたツヤ肌です。

今回の記事では、たまご肌を作る方法を、具体的な商品名を数多く挙げながらご説明していますので、自分好みの化粧品・アイテムでスキンケアをして理想のたまご肌作りに挑戦して下さい。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事