「あざまる水産」の意味・語源とは?女子高生の間で流行る若者言葉の使い方を解説

「あざまる水産」の意味・語源とは?女子高生の間で流行る若者言葉の使い方を解説

相手への感謝を表明する「あざまる」そして、語呂合わせの様にして使い始めた「あざまる水産」という言葉が、女子高生などの間で2018年頃から使われ始めてきました。これが「ありがとう」を意味していると言います。そんな「あざまる水産」「あざまる」について解説します。

記事の目次

  1. 1.「あざまる水産」「あざまる」の意味とは?
  2. 2.「あざまる水産」「あざまる」の語源
  3. 3.「あざまる水産」「あざまる」の特徴
  4. 4.「あざまる水産」「あざまる」の気持ち
  5. 5.「あざまる水産」「あざまる」の使い方
  6. 6.「あざまる水産」「あざまる」は「ありがとうございます」という意味

「あざまる水産」「あざまる」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

2018年頃から女子高生などが使い始めた若者言葉に「あざ丸水産」「あざまる」があります。若者言葉ランキング上位に支持されるなどして、一躍流行語にもなったこの言葉には「ありがとう」の意味があります。

女子高生の間やSNS・TVなどで、軽いノリで「あざまる水産」「あざまる」などと言っている状況を見ると、本当に感謝の気持ちを伝えているのかと疑いたくもなります。

この言葉には、意外に重みや深みがある様です。親しき中にも礼儀ありの例えではありませんが、親しい友人などとの会話で、冗談や照れ隠しなどの時に使われている感謝の気持ち「ありがとう」を意味しています。

「あざまる水産」「あざまる」の語源

フリー写真素材ぱくたそ

「あざまる水産」「あざまる」が、女子高生などが使う若者言葉で、しかも感謝の気持ちを表している言葉の意味があると紹介しました。使い方にもよりますが、素直な気持ちの表れと言えるようです。

そんな「あざまる水産」「あざまる」の語源ですが、野球に例えるとグランドに向かって、一礼して「ありがとうございます。」と言う光景があります。この時の耳に残る響き「あざます」が語源の様です。

そしてこの頃は、句点(。)を「まる」と読んでいたなどのこともあり、「あざます」が「あざまる」の語源に変化した様です。そして、磯丸水産と言うチェーン店の名前と合わせて「あざまる水産」になったと言われます。

「あざまる水産」「あざまる」の特徴

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「あざまる水産」「あざまる」という言葉が、使われ始めた語源をたどれば、まさしく若者言葉的な軽いノリで、感謝の気持ちを表現しているということでした。

言葉の意味・使い方には、それぞれに特徴があり、もともとの語源にも意味があって、結局よく考えた言葉、と変な関心をしてしまうというのです。あまり深く考えないで、軽いノリで使いたい感謝の言葉です。

この様に「あざまる水産」「あざまる」は、冗談の延長という思いをしてしまうのですが、感謝の気持ちを若者言葉で言い表すと、こんな特徴的な言葉に変化するようです。

感謝の気持ち

Photo bymarcisim

「あざまる水産」「あざまる」には、使い方や使う場所などのこともありますが、相手に対する感謝の気持ちの表現と言う意味があります。感謝するという気持ちは、お互いを理解し合うには大切なことです。

こうして見てくると確かに「あざます。」から「あざまる」への変化は、言い得て的を得てるという様にも伺え、女子高生たち若者言葉に共感してしまう様です。

親しすぎてなんとなく「ありがとう。」と素直に言えない、そんなシチュエーションは、稀にあります。真剣な場では使えない言葉ですが、冗談が言える場面では「あざまる」と言える空気感がある様です。

語呂合わせ

Photo bykhamkhor

「あざまる水産」「あざまる」の語源・意味を知ってくると、なんとなく使ってみたくなるという心理が生まれたりもします。但し、時と場所を考えて使わないと逆に、空気が読めない人という様に非難されます。

「あざます」の語源については、言葉の変化と句点(。)の読み方で造語されたことばと紹介しました。それでは、なぜ「水産」とついたのかということです。

Photo byoneunitymedia

そもそも「あざまる」だけで良いのではないかと言う考えもありますが、そこは女子高生たち若者言葉の楽しいところです。言葉には進化があります。この「あざまる水産」も言葉遊びの進化形と言われています。

前にも触れていますが、磯丸水産と言う居酒屋チェーンがあり、この名前が「あざまる」と同じ響きがあり、語呂合わせの様に「あざまる水産」という様になったと言われています。

「後悔先に立たず」の意味や正しい使い方は?言葉の由来や類語も紹介!のイメージ
「後悔先に立たず」の意味や正しい使い方は?言葉の由来や類語も紹介!
「後悔先に立たず」は日常生活やビジネスシーンでもよく使う言葉です。「後悔先に立たず」の意味や正しい使い方を例文でご紹介していきます。さらに、「後悔先に立たず」の由来や類語、対義語もレクチャーしてくので、最後まで読んで覚えておきましょう。

「あざまる水産」「あざまる」の気持ち

Photo byMyriams-Fotos

「あざまる水産」「あざまる」の意味には、たとえ軽いノリの時に女子高生などが使う若者言葉であったとしても、その言葉には感謝するという、深い気持ちがあったということでした。

ありがとうの語源は「めったにない」「めずらしい」を意味する「有り難し」と言う言葉と云われています。そして、時代の移り変わりに合わせて感謝の気持ちを意味するようになってきたと言われます。

この様に「ありがとう」があざまるの語源ということは、「あざまる水産」「あざまる」の気持ちは、軽いノリの言葉であっても、女子高生などが使う若者言葉では「感謝の気持ち」と言い表されます。

若者言葉

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「あざまる水産」「あざまる」という感謝を伝える若者言葉は、ありがとうの変化形で語呂合わせからできた造語です。この若者言葉とは、一般的には20歳代前後の若者が使う言葉と云われています。

しかし、若者言葉の歴史は古く清少納言の「枕草子」にも、そのころの若者の言葉の乱れに関する記述があったとも言われています。その様に若者言葉には、古くから使われた言葉や現代から使われた言葉があります。

その様にして、ある意味自然発生的で、どこからともなく使われ始める造語であり、その世代でしか通じない言葉が若者言葉と云われています。「あざまる水産」「あざまる」も、正に若者言葉と云えます。

女子高生

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「あざまる水産」「あざまる」は、若者言葉ランキングの上位に支持されるなど、女子高生などの世代には深く浸透している言葉です。近頃のTVなどでは、チャラい言葉の代表格の様に使われている傾向があります。

そんな「あざまる水産」「あざまる」を良く使う世代の代表格に女子高生があげられます。女子高生は、10代から20代前半と言われる若者言葉世代の真っただ中にあり、実際この頃の女子高生の会話には造語が飛び交っています。

女子高生などが使う若者言葉には、大人の発想をはるかに超えた意味深い言葉やその世代にしか分からない言葉がたくさんあります。そんな言葉遊びを楽しんでいる女子高生です。

激励の言葉9選!職場で使える例文や贈る時の注意点も紹介!のイメージ
激励の言葉9選!職場で使える例文や贈る時の注意点も紹介!
職場での送別会などで送られるほうに贈る「激励の言葉」。使い方を間違えると、かえって相手をがっかりさせてしまいます。この記事では、「激励の言葉」の例文や、相手への応援効果、注意点などについて紹介していきます。正しい使い方を覚えて相手の方への応援にしましょう。

「あざまる水産」「あざまる」の使い方

Photo byMyriams-Fotos

「あざまる水産」「あざまる」の言葉の響きが可愛くて、つい使ってしまうなどと言うことを耳にします。もちろん公の場ではなく、プライベートな砕けた雰囲気のあるときでの使い方です。

この言葉に限らず、若者言葉をつい口走ってしまうという時には、使い方に注意する必要があります。感謝の意味を含んだ言葉であっても、場所をわきまえなければなりません。

そして女子高生などが、若者言葉をどのように使っているのかということです。感謝の意を込めたありがとうは大切な言葉です。そんな「あざまる水産」「あざまる」の例文を紹介します。

例文①

Photo by fukapon

テストも終わりのんびりしたい気分の時に、タイミングよく遊びに誘ってくれてマジ楽しかった。この気持ちは、最高だね!マジ誘ってくれてあざ丸水産だよ。

この例文は、女子高生がテストの結果も気になるが、ストレスを発散したいという気持ちが、友達からの誘いとリンクしたことへの素直な感謝の気持ちを表した時の使い方の例文です。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

これ一人でやるの?と気持ちが沈んでいるときに、声をかけてくれて手伝ってもらえて助かった!テンション低めが、いっぺんにハイになりました。マジであざ丸水産よいちょまるでした。

この例文は、沈んだ気持ちで物事の整理をしなければならないという状況の時に、友達が手伝ってくれたことへの感謝と自分は不幸ではないんだという気持ちが表れた使い方の例文です。

例文③

Photo byDzeeShah

あざまるだよ。こんなにうれしいプレゼントは、今までになかったよ。欲しくて欲しくて、何度もお店に行っては手ぶらで帰ることの繰り返しだったんだ。ほんとにあざ丸水産だよ。

この例文は、何しろ一番欲しかったものをプレゼントしてくれたことへの、ありがとうの気持ちがしっかり表現されています。こんなあざ丸水産の使い方がある例文です。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

思いっきりはじけちゃった。あざまるです。気分的にテンションが低かった時に、友達とゲームして話しして楽しくなっちゃった。気分爽快だよ。ほんとにあざ丸水産でいっぱいだよ!

この例文も、精神的に滅入っているときの友達のヘルプに、感謝しているというという、ある意味思春期の思い込みが明るく前向きになれたというあざまる水産の使い方の例文です。

「あざまる水産」「あざまる」は「ありがとうございます」という意味

Photo byFoundry

「あざまる水産」「あざまる」の意味や使い方を紹介してきました。女子高生などが使う若者言葉で、何の意味もなくノリで使っている言葉という印象が強くありました。

しかし、この言葉の意味を知ると女子高生同士では、お互いの気持ちが分かりあえて、感謝するという真摯な気持ちの表現だったということでした。「あざまる水産」「あざまる」には、ありがとうございますという意味があります。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事