MP3プレーヤーおすすめ15選!高音質やBluetooth対応の製品も!

MP3プレーヤーおすすめ15選!高音質やBluetooth対応の製品も!

音楽をスマートフォンで聞く方も多いですが、より高品質で大容量の音楽データを利用したい方にはMP3プレーヤーの利用をおすすめします。MP3プレーヤーの商品は多数販売されているので、自分に合った商品を選択できるようおすすめ品を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.MP3プレーヤーはどれがおすすめ?
  2. 2.MP3プレーヤーとは
  3. 3.MP3プレーヤーのおすすめの選び方
  4. 4.MP3プレーヤーのおすすめの機能
  5. 5.MP3プレーヤーのおすすめのモデル15選
  6. 6.MP3プレーヤーのおすすめのモデル一覧比較表
  7. 7.おすすめのMP3プレーヤーで音楽を持ち歩こう!

MP3プレーヤーはどれがおすすめ?

Photo byFree-Photos

今回は、MP3プレーヤーについて紹介します。MP3プレーヤーとは、携帯形式で音楽を聴くことができる電子機器です。ハイレゾ音源といわれる音質の良い音楽を大容量で保存することができ、しかも機器自体がコンパクトです。

MP3プレーヤーは音楽の再生以外にも様々な機能を持った機種がどんどん発売されています。最近の主流は、Bluetooth機能を持ったもので、無線で再生をする機能を持つ機種が増えてきています。

MP3プレーヤーの高音質再生の魅力やBluetoothとの連携でのおすすめの利用方法などについて紹介していきます。

MP3プレーヤーとは

Photo byYS-Park

そもそも、MP3プレーヤーとはどんな機器でしょうか。最近は、スマートフォンやタブレットなど携帯端末が非常に進化しており、音楽を再生するだけならスマートフォンなどで十分と考える方も多くなっています。

その中でMP3プレーヤーを愛用する方も多くいます。音質にこだわる方、大量の音楽データを持ち歩きたい方など、スマートフォンなどの携帯端末では代用することができない機能が備わっています。

音楽に特化したプレーヤー

Photo by Laineema

MP3プレーヤーのおすすめできるポイントの一つ目は、音楽に特化したプレーヤーである点です。スマートフォンなどの携帯端末でも十分音楽を聴くことはできますが、音楽を再生するという点ではMP3プレーヤーはとても都合がいいです。

スマートフォンだと限られたデータ容量をアプリや画像など別のデータで埋められてしまいますが、MP3プレーヤーなら音楽だけを保存できるので大量の音楽を持ち歩きできます。

容量が大きいのでおすすめ

Photo byFreeCliparts

MP3プレーヤーのおすすめできるポイントの二つ目は、容量が大きい機種が多い点です。スマートフォンやタブレットと比べて、もともとの容量が多い機種も多いですし、音楽データのみを保存することになるので、大量の音楽を保存できます。

外出中にたくさんの音楽を聴き分けて再生したいという方だと、スマートフォンの保存容量だと足らないと不満に思うことも増えます。MP3プレーヤーならその心配はなく思う存分音楽再生を楽しむことができます。

音質にこだわったものが多い

Photo by diogolhh

MP3プレーヤーのおすすめできるポイントの三つ目は、高い音質にこだわった商品が多い点です。ハイレゾ音源と呼ばれる音質の高い音楽を聴くことができる機種がMP3プレーヤーにはたくさんあります。

スマートフォンなどの端末では表現できない高い音質でも、MP3プレーヤーなら再生して聴くことができます。良い音楽を常に聴きたいと考える方に、MP3プレーヤーはおすすめです。

MP3プレーヤーのおすすめの選び方

Photo byqimono

続いて、MP3プレーヤーの選び方について紹介します。MP3プレーヤーは現在様々なメーカーがそれぞれの意向をもって製造販売しています。機能を重視した商品、おしゃれなデザイン性を追求した商品など様々あります。

MP3プレーヤーを購入するときに気を付けるべき点、比較するべき点を4つ紹介します。MP3プレーヤーをこれから購入しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

容量を確認する

Photo byJJuni

MP3プレーヤーを選ぶ際のポイントの一つ目は、保存容量を確認することです。特にたくさんの音楽を保存して聴き分けて再生したいと考える方の場合は、大容量のMP3プレーヤーを購入する必要があります。

商品の仕様の中には、必ず内蔵ストレージ量が明示されているので、購入してから後悔しないように必ず確認しておくことをおすすめします。あとでSDカードなどで容量を追加することができる機種も多いです。

曲の入れ方が簡単なものを選ぶ

Photo byTheAngryTeddy

MP3プレーヤーを選ぶ際のポイントの二つ目は、曲の保存の仕方が簡単な機種かどうかという点があげられます。最近の端末への音楽保存方法は、パソコンから同期するという方法が一般的になっています。

したがってパソコンを使える環境にない方は、ダイレクト録音対応といって、CDコンポなどから直接音楽を録音することができる機種もあります。パソコン操作が苦手という方にはおすすめの機能です。

Bluetooth機能があるかで選ぶ

Photo byjosemiguels

MP3プレーヤーを選ぶ際のポイントの三つ目は、Bluetooth機能を持っているかどうかという点があげられます。Bluetooth機能対応のイヤホンを使っている方の場合は、Bluetooth機能のMP3プレーヤーを選択することは必須です。

また、自宅でBluetooth機能対応のスピーカーを使っている場合は、MP3プレーヤーの再生音楽をスピーカーを通じて、しかも無線で聞くことができ、非常に便利です。

再生可能時間で選ぶ

Photo bynile

MP3プレーヤーを選ぶ際のポイントの四つ目は、再生可能時間をチェックすることがあげられます。最近のMP3プレーヤーは、充電式の機種が多いですが、100パーセント充電した状態で連続再生時間がどれくらいなのかをチェックしておきましょう。

外出を長時間する中で音楽を再生したいと考える方の場合は、連続再生時間が長い機種を選択することをおすすめします。外出先で充電することができない場合も想定しておくべきです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事