100均ダイソー・セリアのおすすめの米びつを紹介!容量や保存・収納のコツも!

100均ダイソー・セリアのおすすめの米びつを紹介!容量や保存・収納のコツも!

ダイソーなどの100均には、米びつとして使える保存容器がたくさん販売されています。今回は、ダイソー、セリア、キャンドゥの各100均で販売されている保存容器の中から、米びつとしておすすめの商品をまとめてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ダイソー・セリアでおすすめの米びつと容量をチェック!
  2. 2.100均ダイソー・セリアの米びつのおすすめ理由
  3. 3.100均ダイソーでおすすめの米びつ
  4. 4.100均セリアでおすすめの米びつ
  5. 5.100均キャンドゥでおすすめの米びつ
  6. 6.100均ダイソーの米びつ5kg用の便利な使い道
  7. 7.100均でおすすめの米びつを使ってみよう!

ダイソー・セリアでおすすめの米びつと容量をチェック!

Photo by emrank

100均には様々なアイテムが取り揃えられており、100均グッズを愛用している方も多いでしょう。そんな100均で売られている米びつ用に使える保存容器は、サイズ展開も豊富で、好みの色やデザインの米びつ用保存容器が売っています。

今回は、代表的な100均のお店であるセリアやダイソーなどの米びつ用保存容器としておすすめの商品について、容量や収納のコツまでまとめてご紹介します。

おしゃれな米びつまとめ!おすすめのデザインを厳選して紹介します!のイメージ
おしゃれな米びつまとめ!おすすめのデザインを厳選して紹介します!
お米を新鮮なまま保存することができるアイテムが米びつです。おしゃれな米びつの選び方やおしゃれさがあって密閉性など機能があるおすすめの米びつを紹介します。また容量別でおすすめの米びつも合わせて紹介します。さらに米びつのメリットを説明していきます。
無印の米びつは冷蔵庫での保管に最適!リニューアル後のポイントを紹介!のイメージ
無印の米びつは冷蔵庫での保管に最適!リニューアル後のポイントを紹介!
無印良品の米びつを利用している人も居るのではないでしょうか?他の米びつよりもコンパクトなため、冷蔵庫にも収納しやすいとして人気を集めています。今回は、無印良品の米びつの特徴やリニューアル後のおすすめポイントについてご紹介していきます。

100均ダイソー・セリアの米びつのおすすめ理由

Photo by k.oh.ey

おすすめの米びつ用保存容器をご紹介する前に、どうしてダイソーやセリアなどの100均の米びつがおすすめなのか、理由をみていきましょう。大きく分けて100均の米びつ用保存容器がおすすめの理由は二つあります。

種類が豊富

Photo byevita-ochel

一つ目のおすすめ理由は、米びつ用の保存容器として使える商品の種類が豊富だという点です。ご存知のようにダイソーなどの100均では、同じアイテムであっても様々なカラーバリエーション、容量、素材があります。そのため、自宅で使う米びつ保存容器としてぴったりのアイテムを探しやすいのです。

お米以外の保存容器としても優秀

Photo bymonicore

二つ目のおすすめ理由は、お米以外の保存容器としても優秀である点です。これからご紹介するおすすめの米びつ用保存容器は、ダイソーなどで米びつ専用に売られているわけではありません。

そのため、同じ保存容器を複数用意して米びつ用以外の収納として使うことで、キッチン収納により統一感を出すことも可能です。また、米びつとして使わなくなった保存容器を、別の収納アイテムに転用するのも簡単です。

冷蔵庫に入れる米びつならコレがおすすめ!野菜室に収まるタイプあり!のイメージ
冷蔵庫に入れる米びつならコレがおすすめ!野菜室に収まるタイプあり!
毎日使うお米をどこに収納しますか。米びつに入れてキッチンのシンクの下などに置いていますか。しかし、キッチンは火を使うため春夏は暑く、虫が湧く心配もあります。冷蔵庫に保管してはいかがでしょう。そこで冷蔵庫に収まる米びつのおすすめをご紹介しましょう。

100均ダイソーでおすすめの米びつ

Photo by alberth2

ダイソーやセリアなどの100均で売られている米びつ用の保存容器がおすすめな理由をご紹介してきました。続いては、実際におすすめの米びつをまとめてチェックしていきましょう。まずは、100円以外の商品も扱っているダイソーからみていきます。

ダイソー①米びつ 5kg用

Photo byallybally4b

一つ目のおすすめは、ダイソーの米びつ 5kg用です。この商品はダイソーで400円で売られており、しっかりと密閉する蓋つきの保存容器です。大容量タイプの保存容器ですが、キャスターが付いているので移動させるのも簡単です。

ダイソー②米びつ兼フードストッカー3kg

二つ目のおすすめは、ダイソーの米びつ兼フードストッカーで、容量は3kgになります。蓋の一部分が開閉するため、ぱっと開けてすぐにお米を取り出すことができます。大きなサイズの保存容器なので、米びつとしてだけではなく、様々な収納に使えるアイテムです。

ダイソー③メガフードコンテナー5.0L

三つ目のおすすめは、ダイソーのメガフードコンテナーで、容量は5.0Lです。高さのある保存容器のため、米びつとして使うのはもちろん、野菜や果物などかさばるものの収納としても使うことができます。

ダイソー④メガキーパー3600ml

四つ目のおすすめは、ダイソーのメガキーパーで、容量は3600mlです。米びつ専用の保存容器ではないため、見た目は大きなタッパーです。しかし、100均の保存容器としては比較的大容量のため、お米の保存や収納用におすすめです。

ダイソー⑤蓋付きのバケツ7.5L

五つ目のおすすめは、ダイソーの蓋付きのバケツで、容量は7.5Lです。100均の商品としてはかなり大容量となります。

商品名がバケツのため、米びつとして利用することがピンとこない場合もあるでしょうが、蓋には留め具が付いているため、小さなお子さんがいる場合にも安心して使える米びつです。

ダイソー⑥梅酒用の大瓶

Photo by yto

六つ目のおすすめは、ダイソーの梅酒用大瓶で、梅酒を作るシーズンになると登場します。梅酒用の大瓶は抗菌作用のあるガラス製のため、お米の収納におすすめの素材となります。ただし、ご紹介した保存容器よりも重さがあるため、置き場所には注意しましょう。

100均セリアでおすすめの米びつ

Photo by yto

100均のダイソーで販売されているおすすめの米びつ保存容器を六つ、ご紹介していきました。ダイソーには100円以外の商品も扱っているため、他の100均よりも大容量の米びつを見つけやすいという特徴があります。続いては、同じく100均のセリアでおすすめの米びつをみていきましょう。

セリア①LOCK PACK2.6L

一つ目のおすすめは、セリアのLOCK PACKで、容量は2.6Lです。LOCK PACKはセリアの定番保存容器として知られており、蓋が立つ、重ね置きができる、中身が見やすいなど、収納しやすい作りになっています。豊富な種類展開で、収納場所も選びません。

セリア②しっかりパック3L

Photo by catorze14

二つ目のおすすめは、セリアのしっかりパックで、容量は3Lです。こちらの保存容器は天使レンジの使用も可能のため、収納の幅が広がります。

容量が3Lと大容量ですが、保存容器の高さは10cm程度のため、積み重ねて収納もしやすいです。5kgのお米を買って収納したい場合は、この商品を二つ買えばきちんと収納出来ます。

セリア③アルミキャップPETキャニスター

三つ目のおすすめは、セリアのアルミキャップPETキャニスターです。本体は透明なPET素材で作られており、蓋がアクセントしてアルミで出来ています。

見た目が可愛いため、お米をおしゃれに収納したい時におすすめの商品です。ただし、この商品はご紹介したセリアのタッパー型米びつ保存容器と違い、大容量のお米を収納することはできません。

100均キャンドゥでおすすめの米びつ

Photo by fukapon

100均のダイソー、セリアで、米びつとしておすすめの保存容器をみていきました。これだけでも種類が豊富にありますが、最後に同じく100均のキャンドゥでおすすめする米びつ用保存容器を見ていきましょう。

キャンドゥ①ミリオンパック角大2400ml

まずおすすめなのが、ミリオンパック角大2400mlです。こちらは100均の保存容器の中でも比較的容量の多い商品になります。本体は透明で見やすいですが、蓋はおしゃれな色付きの保存容器です。積み重ねも可能なため、冷蔵庫での収納にもおすすめです。

キャンドゥ②プレーンボックスL

続いてキャンドゥでおすすめの米びつ用保存容器は、様々なアイテムを収納するのに人気のプレーンボックスです。米びつ用には、一番大きいLサイズを使うのがおすすめです。Lサイズならば容量がおよそ7Lあるため、5kgまでのお米であればしっかりと収納可能です。

ただし、プレーンボックスのLサイズは蓋が別売りとなっているため、忘れずに購入しましょう。本体と蓋と別の色に組み合わせることも可能なので、カラーリングの幅が広がります。

100均ダイソーの米びつ5kg用の便利な使い道

セリア、ダイソー、キャンドゥと、それぞれの100均で販売している保存容器の中から、米びつとしておすすめの保存容器をご紹介してきました。

その中でも、ダイソーで販売されている米びつ5kg用には、特に様々な収納方法があります。続いては、お米を収納する米びつ以外で使える収納方法をご紹介します。

調味料やお菓子の保存

Photo by contri

ダイソーの米びつは、蓋がしっかりと閉まるため、湿気を防ぎたい乾物などの食料品の収納にもおすすめです。キャスターが付いているため重いものを収納しても移動が簡単です。そのため、塩や砂糖などの調味料を保管するにも向いています。

ダイソーの米びつは、5kg以外にも、3kg、10kgの米びつが取り揃えられているので、収納する物に応じてサイズを変更できます。ただし、3kgの米びつには移動用のキャスターがついていないため、注意しましょう。

子供やペットのおもちゃを収納

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーの米びつは、食料を収納するだけではなく、子供やペットのおもちゃを収納するときにも重宝します。蓋の一部分が大きく開き、片手でスムーズに開閉ができるため、すぐに取りだしたいおもちゃ類を収納するのにおすすめの作りをしています。

また、キャスター付きで移動も簡単のため、おもちゃを片付けるときにも便利です。他にもメダカや金魚の水槽として利用したり、昆虫の飼育ケースとして利用したりといった使い方もあります。

100均の商品のため専用のアイテムよりもお財布に優しく、使いまわしもきくので何個でもそろえられておすすめです。

100均でおすすめの米びつを使ってみよう!

Photo by kjhbkdhq22

今回は、セリア、ダイソー、キャンドゥの各100均のお店で販売している、米びつ用として使えるおすすめの商品をまとめてご紹介しました。気になる米びつ容器は見つかったでしょうか?

リーズナブルな100均の商品といっても米びつとしてサイズも使い勝手もいいため、コスパのいい米びつです。

お米を計量するための計量カップはセット販売していないですが、100均には計量カップはもちろん、防虫アイテムも販売しており、米びつと一緒に揃えることが可能です。

サイズ、材質、カラーが様々な100均の米びつ容器の中から、自宅のキッチンに合う米びつを探して使ってみて下さい。

如月さち
ライター

如月さち

2人の子供をもつ30代の主婦です。子育てやお金、暮らしの知識などといった生活に密着したものを書くのが得意です。自分の経験を生かした記事で、楽しく生活を送れるお手伝いができたら嬉しいです。

関連するまとめ

人気の記事