負のオーラがある人の特徴11選!マイナスを払拭する方法も解説!

負のオーラがある人の特徴11選!マイナスを払拭する方法も解説!

いつも暗く落ち込んでいるような人は周囲にいませんか。常に暗い人からはグレーや黒などのイメージがあり、負のオーラを感じることもあることでしょう。この記事では、負のオーラとは何なのか、負のオーラがある人の特徴や負のオーラを改善する方法などを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.負のオーラーがある人ってどんな人?
  2. 2.負のオーラとは
  3. 3.負のオーラがある人の特徴6選【性格】
  4. 4.負のオーラがある人の特徴5選【見た目・行動】
  5. 5.負のオーラーがあることのデメリット
  6. 6.負のオーラーを消す・改善する方法は?
  7. 7.自分の意識次第で負のオーラーは改善できる!

負のオーラーがある人ってどんな人?

Photo byPexels

負のオーラがある人は、いつも暗く、どこか近寄りような雰囲気を持っていたり、不気味な見た目や行動をするような特徴があります。常にどんよりとした雰囲気を持ち、近くにいるだけでも何だかモヤモヤするような気持ちになり、見ているこっちまでどんよりとしてきます。

この記事では、負のオーラを持つ人の特徴やデメリット、負のオーラを改善する方法などを紹介していきます。負のオーラを改善したいと悩んでいる人は是非、参考にしてみて下さい。

負のオーラとは

Photo byreenablack

オーラは見る人によって色が異なります。見る人によって色が変わるだけでなく、そのときの気分やテンションなどでもオーラはがらりと変わります。

しかし、負のオーラを持っている人は誰から見ても悩んでいそうだったり、悲しそうだったりと近寄りがたいという印象を与えてしまっています。では、負のオーラとはどんなものなのか、さらに詳しく見ていきましょう。

ネガティブな印象を与える

Photo byJerzyGorecki

負のオーラのイメージカラーとして、グレーや黒などの暗くどんよりとした色が浮かびます。色の中には、悲しみや息苦しさのような印象も伝わってきます。

負のオーラを持っている人は、無意識のうちに相手に悲しみや曇天の気持ちなどの「ネガティブな印象」を与え、どこか近寄りたくないなという気持ちにさせてしまっているのです。本当は良い人なのに、オーラによって近寄りがたい存在となり、より負のオーラが増してしまうこともあります。

自分では気づきにくい

Photo byFree-Photos

オーラとは自分で気づきにくいものです。自分ではこうだろうと考えていても、人から別のことを言われて初めて自分のオーラはどんなものかと気づくのです。

そのため、負のオーラ持っていると気づかないことも少なくありません。慕ってくれる人が少なくなったり、以前より声を掛けられなくなったと感じた時には負のオーラを持っているかもしれないと考えて良いでしょう。

負のオーラがある人の特徴6選【性格】

Photo byStockSnap

負のオーラは自分ではなかなか気が付きにくいもので、周囲も「負のオーラが出ている」とは伝えにくいものです。そのため、周囲から教えてもらえず、自分でも気が付かないまま、ネガティブになったり、自己嫌悪になったりと負の連鎖に陥ってしまいます。

しかし、負のオーラがある人の性格的特徴を知っておけば、自分が負のオーラを持っていると気づき、負の連鎖から抜け出せます。では、負のオーラがある人の性格的特徴を見ていきましょう。

①感情表現が苦手

Photo bytalipozer

負のオーラを持っている人は、感情表現が苦手という特徴があります。話すときも声が小さくボソボソと話したり、友人や同僚と話しているときでも笑顔がなかったり、嬉しいことがあっても感情を表に出さなかったりと、非常に感情が読みにくいです。

感情表現が苦手だと、本心が読めないため何を考えているのか分からず、距離を取るような人が増えていってしまうでしょう。

②他人を妬みやすい

Photo byT_ushar

負のオーラを持っている人の根本には「注目してほしい」という気持ちがあります。そのため、人気のある人や仕事のできる人など注目を集めている人に対して「羨ましい」という気持ちがある一方で、嫉妬心を抱いています。

すぐに他人と自分を比較して、嫉妬しやすかったり妬みやすいという性格の特徴を持ち、比較した後に自己嫌悪に陥ったりします。

③意思が弱い

Photo byStockSnap

自分に自信がなく、自分の意見を伝えらない特徴を持つ人も負のオーラを持つ人の特徴です。自分の意見や意思に自信が持てず、周囲が良いと評価している方へ流されてしまったり、意見に反論する勇気もないため下のほうを向きながら頷くなど、皆と同じ方向を向いているのです。

しかし、周囲に合わせすぎて自分の意見を全く言わないでいると「何を相談しても無駄」や「何を聞いても返ってこない」など言われてしまうこともあります。

④すぐ落ち込む

Photo bywhoismargot

一度ミスをすると、すぐに落ち込み長い間ミスを気にするという特徴を持ちます。一度、落ち込むとなかなか立ち直れず、ネガティブ発言に拍車がかかってしまいます。周囲は変に気を遣ったりして、自分の負のオーラが周囲へと広まっていき、周りに迷惑をかけてしまうのです。

また、負のオーラを持つ人は落ち込んだときの負のオーラを隠さず、周りに落ち込んでいることをアピールする面倒な人もいるので、変に気を遣わず今まで通りに接するのが良いでしょう。

⑤愛想が悪い

Photo byUltra_Nancy

負のオーラを持つ人は感情表現が苦手という特徴があるように、愛想がないという特徴もあります。人は感情を表すことで相手が何を考えているのかを感じ取りますが、感情が表に出ない負のオーラを持つ人は表情が変わらないため感情が分かりにくく、近寄りがたい存在になってしまいます。

そのため、「人に嫌われている」と勘違いをしてもっとネガティブに考えてしまい、下向いて話したり、姿勢も猫背になり、負のオーラが増してしまうのです。

⑥ネガティブ思考

Photo byFree-Photos

負のオーラを持つ人は自分に自信がなく、ネガティブ思考という特徴があります。自分が何かを発言してけなされるのを恐れていたり、自分の意見を伝えることが怖いを感じ、自分の意見や気持ちは自分の中に留めてしまっています。

また、人と目を合わせて話せなかったり、ネガティブな発言ばかりをして相手の気分も落ち込ませてしまうなど、相手にネガティブ思考をうつしてしまう場合もあります。

笑わない人の心理・特徴は?付き合い方や笑顔を見せない理由も解説!のイメージ
笑わない人の心理・特徴は?付き合い方や笑顔を見せない理由も解説!
あなたの周りに笑わない人はいませんか?今回は、笑わない人の心理や特徴について解説していきます。笑わない人との付き合い方や笑顔を見せない理由には、どんなものがあるのかチェックしていきましょう。笑わない人とは、どうして笑わないのかご紹介します。

負のオーラがある人の特徴5選【見た目・行動】

Photo byPexels

負のオーラがある人の性格的特徴には、ネガティブ思考だったり、感情表現が苦手だったりと人と接する上で重要な要素が抜けていることが分かりました。

周囲から見れば、感情が伝わらず無機質な感じだったり、ネガティブな発言が多く気持ちが暗くなるなどのマイナスなことばかりで不気味がられてしまいます。負のオーラがある人の性格的特徴の他に、行動や見た目の特徴にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

①姿勢が悪い

Photo byamayaeguizabal

人は、自分に自信がなかったり、注目をされたくないときには自然と猫背になったりうつむき気味な姿勢になります。そのため、負のオーラを持っている人は猫背やうつむき気味の姿勢になっていることが多いです。

猫背やうつむき気味の姿勢だと、相手にネガティブや暗い印象を与えてしまいます。本当は元気なのに姿勢が悪いだけで、暗い印象やネガティブな印象を与えてしまうので、姿勢には気を付けましょう。

②目を見て話さない

Photo byalbertoadan

負のオーラを持つ人は、自分に自信が持てないことから人の目を見て話すことができないという特徴があります。意識して人の目を見ないようにしている訳ではないのですが、目を合わせてくれないと相手は「嫌われている?」と感じたり「楽しくないのかな」と不安にさせてしまいます。

また、誰に対しても目を合わせないでいると「なんで目を合わせないの?」と不気味がられてしまい、周囲から怖い人や変な人という印象を与えてしまっていることでしょう。

③声が小さい

Photo bysweetlouise

自分では普通に話しているつもりでも声が小さく、相手に伝わらないという特徴もあり、負のオーラがある人の特徴の1つです。何か話をしていても声が小さいため、相手に伝わらず何度も聞き返され結局、伝わらないまま会話が終了することも少なくありません。

自分では声が小さいと全く自覚していないので、負のオーラ持っている人にとっては、話をしていて伝わらないと「どうして伝わらないのか」と不思議に感じています。

④いつもイライラしている

Photo bymhouge

負のオーラを持つ人は、いつもイライラしているという特徴もあります。負のオーラを持つ人の性格は非常に繊細で、誰も気にしないような小さなことでも傷つきやすく根に持ちやすいため、イライラしていることが多いです。

普通の会話の中での冗談で言ったような本当にくだらないことで傷ついたり、根に持ったり、怒りっぽいので、周囲にとっては扱いにくい人という印象があるでしょう。

⑤身だしなみを整えない

Photo byiamharsha_

負のオーラを持つ人は、身だしなみを気にしないという特徴があります。おしゃれに無頓着なだけでなく、男性であれば髭は伸ばしっぱなしだったり、女性であれば髪の毛はぼさぼさでメイクもしていないなど、人として最低限の身だしなみにも注意を払いません。

そのため、清潔感がなく周囲から避けられる対象になってしまいます。周囲に不快感を与えていること、迷惑をかけていることも無自覚なので、自分が不潔に見えていることにも気が付いていません。

負のオーラーがあることのデメリット

Photo byFree-Photos

負のオーラがある人の性格的特徴、行動や見た目による特徴から、やはり暗く不気味な雰囲気で近寄りがたい存在になってしまっているということが分かりました。ここでは、負のオーラがあることのデメリットについて紹介していきます。

負のオーラのデメリットを知ることで、負のオーラでいることが嫌になり、ポジティブな人や前向きな思考ができる人になりたいと感じることでしょう。

評価が上がらない

Photo bylukasbieri

負のオーラがあると「評価が上がらない」というデメリットがあります。人は会話やコミュニケーションを取ることで、自分の理想を伝え成長できるチャンスを掴み、ステップアップしていきます。

しかし、負のオーラがある人は積極的にコミュニケーションを取らないため、成長できる機会に恵まれず、評価も低いままになってしまいます。いつも同じような仕事ばかりしているので、周囲からは仕事ができない人や出世できない人などの印象を与えてしまっていることでしょう。

孤立しやすい

Photo byDaniel_Nebreda

暗くネガティブな印象の人の周りには、誰も近づこうとはしません。負のオーラがある人と話をしてもネガティブな発言をするので、一緒にいても楽しめずネガティブ思考が伝染し、どんよりとした気持ちになるため周囲からは孤立してしまいがちです。

ネガティブやポジティブは伝染しやすく、伝染するのであればポジティブな方が良いと考えるのは当たり前です。そのため、負のオーラを持っていると近寄りたくない存在となり、孤立してしまうのです。

いろいろなチャンスを逃がす

Photo byStockSnap

負のオーラがある人は積極的に行動したり、人と会話をすることがないため、たくさんのチャンスを逃してしまうというデメリットもあります。職場で1人で黙々と仕事をするのも良いですが、いろんな人と会話をすることで生まれるチャンスもたくさんあります。

会話で交友関係が広まり新しい仕事へのステップアップに繋がったり、自分が成長できる機会に巡りあえるのに、負のオーラがある人は自ら行動しないので、たくさんのチャンスを逃してしまうのです。

自分のことが嫌いになる

Photo byStockSnap

負のオーラがある人は暗い印象だったり、声が小さいなどの特徴があります。周囲からも暗く話しかけにくい人という印象を持っているので、なかなか話かけられないことも少なくありません。

人から話しかけられなかったり、相手と会話が上手くできない自分のことが嫌になって深く落ち込み、さらにネガティブ思考になってしまいます。自分が上手くできないことが、他人はスムーズにこなしていると、妬みも生まれ自分をもっと嫌いになってしまうのです。

負のオーラは人にうつしてしまう場合も

Photo byPexels

負のオーラなどのネガティブなオーラは、強力ですぐに人から人へ伝染します。負のオーラが伝染すると、今まで元気だった人でもネガティブ思考になり、何をやるにも失敗を恐れて何もできなくなってしまうなど、物事を前向きにとらえられなくなってしまいます。

長い間、ネガティブ思考の人と一緒にいるとネガティブ思考が習慣化してしまうので要注意です。また、負のオーラは、拡散力も強いので周囲は負のオーラに巻き込まれないように気を付けましょう。

自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?のイメージ
自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?
自分に自信がない、自信をなくしてしまったという人の中には、どうしたら自信がつけられるのか悩んでいる人も多いです。実は自信をつける方法というのは意外と簡単に出来るもので、ちょっとしたきっかけで自信を持てるようになります。ここでは自信をつける方法をご紹介します。

負のオーラーを消す・改善する方法は?

Photo byAlexas_Fotos

負のオーラを持っているとチャンスを逃してしまったり、周囲と距離を置かれて孤立してしまっていたり、自己嫌悪に陥ってしまうなど、良くないことばかりがおこってしまいます。

そんな負のオーラをいつまで持っていても人生楽しめません。少しでも負のオーラを払拭したい、改善したいと考えているのであれば、ここで紹介する改善方法を是非、試してみてください。負のオーラを改善して明るく楽しい人生を楽しみましょう。

物事をプラスに考える

Photo byFree-Photos

負のオーラを改善する方法1個目は「物事をプラスに考える」ということです。昔から「ことだま」という言葉があるように言葉には魂が宿っています。

そのため、どんな言葉を発するかによって自分の感情や思考に大きく影響するのです。ネガティブな発言ばかりしていればネガティブ思考な暗い印象の人間になり、ポジティブな発言をしていれば明るくポジティブな人間になれます。

今まで小さなことで落ち込んでいた人でも、プラスに考えていけば、どんなことも積極的に頑張れる素敵な人になれ、負のオーラを改善できるでしょう。

転職など環境を変える

Photo byRonaldCandonga

負のオーラを改善する方法2個目は「転職など環境を変える」ことです。人は住む環境や働く環境によって、感情や思考などが変化します。良い会社でも周囲が暗いような職場では暗い人間になってしまい、反対に明るい会社であれば自分の明るい人間になりやすくなります。

今ある環境を一度振り返り、自分の居心地が良くないと感じるのであれば、転職をしたり住む環境を変えて、変化を受け入れてみると負のオーラを改善していけます。

身だしなみを整える

Photo byStockSnap

負のオーラを改善する方法3個目は「身だしなみを整える」ことです。身だしなみは自分の印象を決める大事なポイントです。ぼさぼさの髪でシワシワの服を着ていては、どんなに仕事ができる人でも第一印象は悪く写ってしまいます。

負のオーラを改善したいと考えている人は、まずは身だしなみを整えましょう。髪を整え、シワのない服を着るなど少し手を掛けるだけで、ぐっと明るい印象になり、負のオーラも改善していけます。

規則正しい生活をする

Photo byFree-Photos

負のオーラを改善する方法4個目は「規則正しい生活をする」ことです。寝る時間が遅かったり短いなど、不規則な生活をしていませんか。負のオーラを改善したいなら、生活を整えてみてください。朝は太陽の日を浴びたり、夜はぐっすりと眠るなど規則正しい生活が人間の基盤になります。

また、夜眠れない人は軽い運動を取り入れると、適度に身体を疲れてぐっすりと眠れるようになります。規則正しい生活を送って明るい人という印象になれるように頑張りましょう。

目標を見つける

Photo byPeggychoucair

負のオーラを改善する方法5個目は「目標を見つける」ことです。負のオーラがある人は自分に自信が持てず、意見を言えなかったり、我慢していることがあります。

まずは、自分に自信が持てるように小さな目標を見つけて達成する経験を積み重ねましょう。「毎日6時に起きて朝日を浴びる」や「挨拶をする」など、どんなに小さな目標でも達成していくことを積み重ねていけば、大きな自信へと繋がります。

自信が付いてくると表情も柔らかく感情も表に出やすくなるので、負のオーラを改善していきながら、自分を成長させることもできます。

笑顔を意識する

Photo byPexels

負のオーラを改善する方法6個目は「笑顔を意識する」ことです。ポジティブな人や元気で明るい印象の人は「笑顔」でいることが多いでしょう。

「笑顔」は人を惹きつける魅力の1つで、自然な笑顔でいるだけで周囲に人が集まってきます。はじめから自然な笑顔をするのは難しいので、微笑んだり本当に面白い時には心から笑うように心がけるようにすると、自然に笑顔ができるようになってきます。

まずは、無表情でいることや感情を出さないことをやめて「笑顔」を意識するようにすると、自然と負のオーラが改善できていることでしょう。

背筋を伸ばす

Photo bynastya_gepp

負のオーラを改善する方法7個目は「背筋を伸ばす」ことです。負のオーラがある人は猫背だったり、うつむき気味だったりと姿勢が悪く、遠くからみると不気味な印象があります。負のオーラを改善するためには、背筋を伸ばして姿勢を正すようにしましょう。

背筋が伸びていると自信があるように見え、声もかけやすい印象になるので負のオーラを改善できます。また、姿勢を正しておくと自分の気持ちも前向きになり、ポジティブ思考になります。

ハキハキ話すようにする

Photo byFree-Photos

負のオーラを改善する方法8個目は「ハキハキ話すようにする」です。ハキハキと話している人は、自分の意見を伝えることができる自信のある人に見えます。言葉をはっきりと話すだけでなく、自分の感情ものせて話すと、より相手に伝わりやすく親しみやすい人という印象になります。

まずは、普段よりも大きめ声で話し、話している自分の姿を鏡で確認してみましょう。相手からどんな風に見えているのかを知り、明るく見えるように意識するだけで明るい雰囲気の人になれます。

イメージチェンジをしてみる

Photo byOlichel

負のオーラを改善する方法9個目は「イメージチェンジをしてみる」です。負のオーラを改善するには、イメージチェンジをするのが一番、印象を変えられる方法でしょう。

自分ではなかなかイメージチェンジをするのは難しいので、友人に協力してもらい、ヘアスタイルを変えたり、服を買いに行くなどをすると普段とは違い自分を発見できます。イメージチェンジをする時は、1人でチャレンジしないで周囲やプロにお願いするのが良いでしょう。

健康的な食事をする

Photo bycattalin

負のオーラを改善する方法10個目は「健康的な食事をする」ことです。仕事が忙しくてコンビニやお弁当ばかりでバランスの悪い食事をしていると、不健康な印象になりやすいです。

負のオーラを改善したいなら、食事を見直しバランスの良い食事を心がけるようにしましょう。エネルギーの素になるような肉や魚をメインに、野菜や副菜などもしっかりと摂取して健康的な印象を目指しましょう。

笑顔の作り方!可愛い写真写りや好印象はトレーニングで作ることができる!のイメージ
笑顔の作り方!可愛い写真写りや好印象はトレーニングで作ることができる!
子供たちの可愛い笑顔、写真でも楽しそうな笑顔で写れると、とても素敵に見えます。日本人は笑顔の作り方が下手だと言われていますが、実はトレーニング次第でいくらでも素敵な笑顔を作れます。今回は、笑顔の作り方のポイントやトレーニング方法をまとめます!
グッドポイント診断で自分の才能を発掘!転職の面接にも活用できる!のイメージ
グッドポイント診断で自分の才能を発掘!転職の面接にも活用できる!
就職や転職の面接で必ず聞かれるのが長所についてです。そんな自分の長所を無料で診断してくれるのが人気のグッドポイント診断。自分が意識していなかった才能に気づかせてくれるなど、就職以外にも自己分析のツールとして注目のグッドポイント診断についてまとめました。

自分の意識次第で負のオーラーは改善できる!

Photo byStockSnap

負のオーラを持つ人の性格や見た目、行動の特徴には自分を嫌いになったり、すぐ落ち込むなどの暗い印象がありました。しかし、いつまでも負のオーラを持って生きていくのは楽しくありません。

人生を楽しみたい、今の自分が嫌いな人は姿勢を正したり、身だしなみに気を付けるなど簡単にできる負のオーラの改善方法を取り入れてみて下さい。負のオーラを払拭すれば、明るく元気な自分になれて最高の人生を楽しめることでしょう!

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事