フッ素入り歯磨き粉おすすめ23選!効果的な使い方や安全性も詳しくリサーチ!

フッ素入り歯磨き粉おすすめ23選!効果的な使い方や安全性も詳しくリサーチ!

歯の健康に歯磨き粉選びは大切なものとなります。中でもフッ素入りの歯磨き粉は虫歯予防だけでなく口臭などにも効果があるとされています。そこで安全なフッ素入りの歯磨き粉の選び方や使い方を解説し、またおすすめのフッ素入り歯磨き粉を選りすぐった23選としてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いフッ素入り歯磨き粉を紹介
  2. 2.フッ素入り歯磨き粉の選び方
  3. 3.高濃度でおすすめののフッ素入り歯磨き粉6選
  4. 4.高濃度でおすすめののフッ素入り歯磨き粉の一覧比較表
  5. 5.口臭予防におすすめのフッ素入り歯磨き粉3選
  6. 6.口臭予防におすすめのフッ素入り歯磨き粉の一覧比較表
  7. 7.ホワイトニングにおすすめのフッ素入り歯磨き粉5選
  8. 8.ホワイトニングにおすすめのフッ素入り歯磨き粉の一覧比較表
  9. 9.コスパが良くおすすめのフッ素入り歯磨き粉4選
  10. 10.コスパが良くおすすめのフッ素入り歯磨き粉の一覧比較表
  11. 11.子供でも安全なおすすめフッ素入り歯磨き粉5選
  12. 12.子供でも使えるおすすめフッ素入り歯磨き粉の一覧比較表
  13. 13.フッ素入り歯磨き粉の使い方
  14. 14.フッ素入り歯磨き粉で健康な歯を手に入れよう

口コミ人気が高いフッ素入り歯磨き粉を紹介

Photo byBru-nO

毎日の歯磨きをただなんとなくやっていませんか?実は歯磨き粉の選び方でお口の健康が随分違ってくるのです。フッ素入りの歯磨き粉が良いと聞いたことがあるでしょう。

フッ素は歯の表面のエナメル質を覆ってくれて歯をコーティングするので、虫歯予防に効果があるといわれています。さらに高濃度のフッ素が配合された歯磨き粉は虫歯予防だけでなく、口臭や日本人に多いという歯周病予防にも効果があるということです。

何気なく使っていた歯磨き粉を今すぐ見直してみましょう。人気の高いおすすめのフッ素入り歯磨き粉をご紹介します。

フッ素入り歯磨き粉の選び方

Photo byGadini

一口にフッ素入り歯磨き粉といっても、巷には数多くの歯磨き粉があります。値段の高いものから安価なものまで揃っており、製品の成分を見ても種類が豊富です。ドラッグストアに行って、どれを買おうかと悩むこともあるのではないでしょうか。

虫歯予防か、歯周病予防か、ホワイトニングが目的なのか、何を基準に購入するのかでも歯磨き粉の選び方は違ってきます。そこで、目的別のフッ素入り歯磨き粉の選び方をご紹介しましょう。

フッ素濃度で選ぶ

Photo byStockSnap

虫歯にならないようにするという予防の意味では、フッ素濃度の高いものを選ぶのが良いでしょう。フッ素は唾液の中のカルシウムに反応し、酸に溶けにくい物質を作り歯をコーテイングしてくれます。

また、歯の石灰化も促して虫歯を防いでくれるといいます。その観点から見ればおすすめなのは高濃度のフッ素入り歯磨き粉です。フッ素濃度は2017年から上限を1500ppm以下と厚生労働省が決定したため、市販のものは1450ppmが最高となります。

そんな事情を考慮して、虫歯になりやすい歯なら1000ppm以上のものを選びましょう。ただし、高濃度のフッ素入り歯磨き粉は安全性から6歳未満の子どもには使用しない方が良いということです。

成分で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

フッ素以外の成分もチェックしたいものです。歯磨き粉の成分として主なものをご紹介します。まずは、ガムなどにも入っているキシリトールです。これは虫歯予防対策として認められた甘味料です。

キシリトールを含む食品は唾液分泌が促進され、再石灰化が進むことで虫歯になりにくいお口の環境を作ります。また、ミュータンス菌の力を弱め、食事などで酸性に傾きがちなお口の中を中性に戻してくれる働きがあります。

他の成分としてはグルコン酸クロルヘキシジンがあります。この成分は高い殺菌・抗菌作用により虫歯菌を抑制する働きがあります。歯周病の予防や口臭にも効果があります。また、フッ化第一スズはスズイオンの働きで殺菌の効果があるフッ素です。

虫歯予防の効果は非常に高いのですが、スズイオンが歯に着色するデメリットがあります。歯磨き粉を成分で選ぶのも良いでしょう。

研磨剤の有無

Photo byClker-Free-Vector-Images

研磨剤の有無を確認することも大切です。研磨剤が多く含まれている歯磨き粉はコーヒーやタバコのヤニなどの着色汚れや歯石を落とす効果がありますが、歯のエナメル質を削ってしまいます。

場合によっては知覚過敏の原因となることもあります。研磨剤としては、リン酸水素カルシウム、炭酸カルシウム、水酸化アルミニウムなどがあります。成分としては「清掃剤」と書かれているものもあります。成分表を確かめて低研磨性のものを選びましょう。

虫歯予防以外の効果があるものを選ぶ

Photo byLoveYouAll

歯磨き粉には虫歯予防以外にも、歯周病の予防や口臭予防、ホワイトニング効果、知覚過敏のケアが期待できるものなど、さまざまな効果があるものがあります。お口の悩みに沿った商品を選ぶのも歯磨き粉選びのポイントです。目的別の歯磨き粉の特徴をみてみましょう。

歯周病予防

フリー写真素材ぱくたそ

歯周病とは、お口の中の細菌が起こす感染症の一種です。歯と歯茎の間の歯周ポケットにプラーク(歯垢)が溜まり、そこに歯周病菌が住みついてしまい、歯茎の炎症を引き起こすものです。

歯周病予防に効果のある歯磨き粉を選ぶポイントは、歯周ポケットに住みついた細菌を殺菌し、歯茎の炎症を抑える効果のある「抗炎症」作用があるものを選ぶことが大切です。

具体的に歯周病の原因となる細菌を殺菌する成分としては「イソプロピルメチルフェノール」「塩化クロルヘキシジン」「塩化セチルピリジニウム」などの3つが挙げられます。購入する時には成分表を確かめるのもひとつの手です。

ホワイトニング

Photo bymohamed_hassan

コーヒーやタバコのやに汚れなど歯の著色に悩んでいる人も多いはずです。そんな人にはホワイトニング効果のある歯磨き粉がおすすめです。とは言っても、市販の歯磨き粉は歯科医院で行うホワイトニングとは少し違いがあります。

歯科医師が行うホワイトニング治療では、過酸化水素、または過酸化尿素が配合された薬剤を使用し、歯の表面の汚れや色素を分解して無色化しますが、市販の歯磨き粉にこの薬剤を配合することは法律で禁止されています。

そのため、歯磨き粉で歯科医院のホワイトニング治療と同じ効果は期待できませんが、著色汚れの予防やホワイトニング治療後のケアとして効果がある歯磨き粉があります。歯の白さが気になる人にはこのホワイトニング効果のある歯磨き粉をおすすめします。

口臭予防

フリー写真素材ぱくたそ

お口のトラブルといえば、口臭も気になります。友人との話に花が咲いた時やビジネスでの営業トークなど、人と対面して話をする時に気になるのがお口の臭いです。相手の臭いも気になりますが、自分の口臭が相手を不快にさせていないかと冷や汗が出る時もあります。

市販の歯磨き粉にはそんな口臭に悩む人の歯磨き粉も多数取り揃えてあります。口臭を予防するには原因菌を殺菌することが必要となります。

代表的な殺菌剤としては「イソプロピルメチルフェノール」や、「塩化セチルピリジニウム」が成分として含まれている歯磨き粉がおすすめです。また、歯磨き粉についているミントの香りなども口臭予防につながります。

低刺激

フリー写真素材ぱくたそ

歯磨き粉の中には辛すぎる歯磨き粉や刺激を感じる歯磨き粉があります。あまり刺激の強い歯磨き粉だとしっかり歯を磨けなかったり、歯や歯茎へ刺激となってしまいます。

その結果歯や歯茎を痛めることになってしまいますので、あまり刺激の強い歯磨き粉は使わない方が賢明です。低刺激の歯磨き粉でゆっくり丁寧な使い方で歯磨きをしましょう。

殺菌成分・抗炎症成分配合で選ぶ

Photo byPeggy_Marco

歯には食べかすや歯垢の他にプラークというバイオフィルム(粘性のある細菌膜)が付着している場合があります。

お口の細菌は歯の健康ばかりでなく、体全体の健康をも害することがあるのです。プラークをケアすることで体全体の健康を守るためもつながるので、殺菌・抗炎症成分が配合された歯磨き粉がおすすめです。

形状で選ぶ

Photo byhannahlouise123

歯磨き粉にはさまざまな形状があります。よく見かけるのはチューブに入ったペースト状のタイプですが、このタイプの歯磨き粉は発泡性がよく少量の歯磨き粉でもよく泡立ちます。またジェル状の歯磨き粉もあります。

ジェル状の歯磨き粉は基本的に泡立ちません。泡がないので歯の状態がよく見え、しっかりと磨くことができます。また、泡が口から垂れてこないので、外出先でもメイク崩れを防ぐことができます。

研磨剤不使用のものが多く、刺激が少ないという点で歯に敏感な人たちから人気の商品です。フォーム状の歯磨き粉というのもあります。

使い方はポンプを押してモコモコの泡を出します。軽い泡立ちとワンプシュで1回分の歯磨き粉が出てくるので多く出過ぎず、失敗が防げます。また、その形と使いやすさから子どもたちにも人気です。目的に合った形状の歯磨き粉選びがおすすめです。

発泡性で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

歯磨き粉には磨いている時に泡立ちの良いものとそうでないものがあります。泡立ちが良いものは清涼感があり、磨いていて気持ちが良いものですが、泡が邪魔になり、歯が見えないことがあります。

また、磨いた気持ちになってまだ歯の汚れが残っているのに気がつかず、歯磨きがおろそかになることもあります。きれいに歯を磨くためには低発砲性の歯磨き粉を選ぶ方が良いでしょう。

コスパで選ぶ

Photo by yto

最後はやはりコスパで選びたいものです。歯磨き粉は虫歯予防、口臭予防など目的別に選ぶ方法もあります。形状で選ぶ方法もあるでしょう。また、ミント味などの味で選ぶ方法もあります。

しかし、歯磨きは毎日するものです。できれば1日3回は磨きたいと思う人もいるでしょう。そうなると、いかに良質の歯磨き粉でもあまりに値段が高いものは使いきれません。

安全性ももちろん大切ですが、長年使い続けられるものはやはりコスパが良いものではないでしょうか。コスパで選ぶ方法も付け加えておきます。

歯磨き粉のおすすめランキング!歯周病・口臭・ホワイトニングなど悩み別に厳選!のイメージ
歯磨き粉のおすすめランキング!歯周病・口臭・ホワイトニングなど悩み別に厳選!
歯磨き粉のおすすめ商品をランキング形式で紹介します。その中には、虫歯予防、歯周病予防、口臭予防、ホワイトニング効果などいろいろな種類がありますが、これはおすすめできるというものをそれぞれ5商品ずつ取り上げます。これで自分に合った歯磨き粉が見つけられるでしょう。

高濃度でおすすめののフッ素入り歯磨き粉6選

Photo byschucke

実際に高濃度でおすすめのフッ素入り歯磨き粉を6つご紹介します。大人の虫歯予防に強力で、しかも安全な人気商品です。高濃度のフッ素で大切な歯をコーティングし、酸によって歯が溶け出してしまうのを抑制してくれます。

高濃度フッ素入り歯磨き粉で虫歯を予防しましょう。ただ、1450ppmの高濃度フッ素歯磨き粉の使い方としては、6歳未満の子どもには使わないよう注意しましょう。

ライオン キシリデントライオン

ライオン キシリデントライオン

参考価格: 470円

出典: 楽天
楽天470円

キシリトールとフッ素をダブル配合した虫歯の発生と進行を防ぐ歯磨き粉です。薬用成分「フッ化ナトリウム」が虫歯の原因となる「酸」を抑えるとともに歯の表面の再石灰化を促し、歯質を強化し、虫歯を予防します。

また、ダブル配合したキシリトールはガム・キャンデイなどに広く配合されている安全性の高いものです。キシリトールは酸を生成しないので虫歯の原因になりにくい甘味料です。

内容量120g
フッ素濃度950ppm
成分キシリトール
形状ペーストタイプ

クリンプロ 歯みがきペースト

クリンプロ 歯みがきペースト

参考価格: 1,046円

出典: 楽天
楽天1,046円

3M独自のTCPテクノロジーで歯の再生に必要なカルシウム、リン酸を同時配合し、歯の再石灰化を促進します。また高濃度フッ素がしっかり歯のエナメル質を再生してくれます。唾液の分泌が少ないドライマウスの人や歯のメンテナンスを徹底したい人におすすめです。

内容量90g
フッ素濃度1450ppm
成分塩化セチルピリジニウム、グリチルリチン酸ジカリウム
形状ペーストタイプ

花王 クリアクリーン プレミアム

花王 クリアクリーン プレミアム

参考価格: 880円

出典: 楽天
楽天880円

高濃度のフッ素に加えて、カルシウム補給助剤の「キシリトール」と吸着促進剤の「G2カルシウム」が配合されています。それによりフッ素がより一層歯に吸着しやすくなっています。ブラッシングによりエナメル質の修復力も高めてくれます。プレミアムミントの香味も爽やかです。

内容量160g
フッ素濃度1450ppm
成分硝酸カリウム、塩化セチルピリジニウム
形状ペーストタイプ

ライオン クリニカアドバンテージNEXT STAGE

ライオン クリニカアドバンテージNEXT STAGE

参考価格: 520円

出典: 楽天
楽天520円

低発砲の歯磨き粉で質の良いブラッシングができます。高濃度フッ素の力に加えてコーティング処方が歯の根本までしっかりコーティングし、虫歯予防をしてくれる大人のための高純度のフッ素配合歯磨き粉です。

ゆずをベースにした爽やかな「クリアシトラスミント」と、キンモクセイをベースにした心が安らぐ「リラックスミント」の二つの香りで快適な歯磨きが楽しめます。

内容量90g
フッ素濃度1450ppm
成分硝酸カリウム
形状ジェルペーストタイプ

サンスター BUTLER エフペースト アルファ(α)

サンスター BUTLER エフペースト アルファ(α)

参考価格: 1,390円

出典: 楽天
楽天1,390円

サンスターから発売されている高濃度のフッ素の歯磨き粉です。フッ素の効果でエナメル質から象牙質まで歯の隅々を徹底的にバリアで守ってくれます。

歯周病や歯肉炎を予防しながら歯を丈夫にします。また、炎症を抑えてくれる薬用成分グリチルリチン酸2Kも配合されているのでフッ素で虫歯予防しながら同時に歯肉炎の予防、改善ができます。

内容量90g
フッ素濃度1450ppm
成分GK2(歯茎の炎症を抑制)
形状ペーストタイプ

ライオン歯科材 チェックアップ スタンダード

ライオン歯科材 チェックアップ スタンダード

参考価格: 605円

出典: 楽天
楽天605円

高濃度のフッ素に加えて低刺激、低香料、低研磨と良いことずくめの歯磨き粉です。カチオン化セルロースが配合されているのでよりフッ素を歯の表面に引き付けてくれます。そのため虫歯予防効果がさらにアップします。その上お値段がリーズナブルなのも魅力です。

内容量135g
フッ素濃度1450ppm
成分無水ケイ酸A,ソルビット液
形状ペーストタイプ

高濃度でおすすめののフッ素入り歯磨き粉の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ライオン キシリデントライオンクリンプロ 歯みがきペースト花王 クリアクリーン プレミアムライオン クリニカアドバンテージNEXT STAGEサンスター BUTLER エフペースト アルファ(α)ライオン歯科材 チェックアップ スタンダード
価格470円1,046円880円520円1,390円605円
内容量120g90g160g90g90g135g
フッ素濃度950ppm1450ppm1450ppm1450ppm1450ppm1450ppm
成分キシリトール塩化セチルピリジニウム、グリチルリチン酸ジカリウム硝酸カリウム、塩化セチルピリジニウム硝酸カリウムGK2(歯茎の炎症を抑制)無水ケイ酸A,ソルビット液
形状ペーストタイプペーストタイプペーストタイプジェルペーストタイプペーストタイプペーストタイプ
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

口臭予防におすすめのフッ素入り歯磨き粉3選

フリー写真素材ぱくたそ

次は、気になる口臭の予防に効果があるフッ素入りの歯磨き粉のご紹介です。口臭だけでなく、その他のお口のトラブルにも対応しています。お口の臭いが気になったらまずはおすすめの歯磨き粉で試してみてください。

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン カムテクト

グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン カムテクト

参考価格: 580円

出典: 楽天
楽天580円

歯茎からの出血が気になる人のために特別に処方された薬用歯磨き粉です。フッ素配合で虫歯を予防し、なおかつ気になる口臭を予防します。独自の息スッキリEFP処方の濃密口臭予防歯磨きとして口臭はもちろん、歯周病も予防します。

内容量105g
フッ素濃度
成分炭酸水素ナトリウム、フッ化ナトリウム
形状ペーストタイプ

ウエルテック コンクール ジェルコートF

ウエルテック コンクール ジェルコートF

参考価格: 5,478円

出典: 楽天
楽天5,478円

ジェルタイプの歯磨き粉で歯の隅々まで磨くことができます。フッ素が含まれているので虫歯予防にもなります。グリチルリチン酸が含まれているので歯周病も予防してくれます。口臭予防と合わせてお口のトータルケアとしての使い方がおすすめです。

内容量90g
フッ素濃度950ppm
成分フッ素、ポリリン酸ナトリウム
形状ジェルタイプ

ライオンシステマEXハミガキ メディカルクール

ライオンシステマEXハミガキ メディカルクール

参考価格: 407円

出典: 楽天
楽天407円

口臭や虫歯の原因となる菌を除去して、口臭予防や虫歯の予防にも最適です。また、歯と歯茎の間(歯周ポケット)の奥に潜む「歯周菌」も除去してくれるので、歯周病予防としての使い方もできます。多くの人から愛されている人気商品です。

内容量130g
フッ素濃度1450ppm
成分薬用成分イソプロピルエチルフェノール
形状ペーストタイプ

口臭予防におすすめのフッ素入り歯磨き粉の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア・ジャパン カムテクトウエルテック コンクール ジェルコートFライオンシステマEXハミガキ メディカルクール
価格580円5,478円407円
内容量105g90g130g
フッ素濃度950ppm1450ppm
成分炭酸水素ナトリウム、フッ化ナトリウムフッ素、ポリリン酸ナトリウム薬用成分イソプロピルエチルフェノール
形状ペーストタイプジェルタイプペーストタイプ
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ホワイトニングにおすすめのフッ素入り歯磨き粉5選

Photo bygeralt

白く輝く歯は誰でも憧れるものですが、ホワイトニング効果もフッ素のなせる技なのです。フッ素の働きは歯の脱灰を防いで再石灰化を促進し、虫歯になりにくくすることです。

そのフッ素の働きが結果として歯を白くすることにつながるのです。そこで、ホワイトニング効果が期待できるフッ素入り歯磨き粉をご紹介します。

ストーリア トゥービー・ホワイト

ストーリア トゥービー・ホワイト

参考価格: 1,197円

出典: 楽天
楽天1,197円

ストーリアトゥービー・ホワイト薬用デンタルペーストプレミアムは研磨剤を使用していないため歯の表面を傷つけにくく、優しい歯磨き粉として人気です。

歯の着色汚れを落とすだけでなく、フッ素の効果で歯をコーティングしてくれ、汚れをつきにくくしてくれるホワイトニング効果のある歯磨き粉です。

内容量60g
形状ペーストタイプ

シュミテクト トゥルーホワイト

シュミテクト トゥルーホワイト

参考価格: 709円

出典: 楽天
楽天709円

シュミテクトトゥルーホワイトは「歯がしみるのが気になるけれどホワイトニングはしたい」という知覚過敏の方の悩みに応えた歯磨き粉です。歯の研磨剤無配合で歯や歯茎に優しい歯磨き粉でしみる部分に優しくホワイトニングします。

内容量80g
形状ペーストタイプ

トゥービーホワイト クリーンステイン 薬用デンタルジェル

トゥービーホワイト クリーンステイン 薬用デンタルジェル

参考価格: 990円

出典: 楽天
楽天990円

密着ジェルで歯を磨きながらフッ素の効果で表面をコーティングし、強く健康な歯にします。また、虫歯の発生と進行を防ぎ、白く美しい歯を作ります。研磨剤不使用なので電動歯ブラシでも安心して使えます。

内容量100g
形状ジェルタイプ

シュミテクト やさしくホワイトニングEX

シュミテクト やさしくホワイトニングEX

参考価格: 657円

出典: 楽天
楽天657円

シュミテクトやさしくホワイトニングEXは、清掃剤の微粒子アルミナ(酸化AI)と改良ツインシリカ(含水ケイ酸)のダブルホワイトニング成分を配合、効果的に着色汚れを除去し、ホワイトニング効果をもたらします。

内容量90g
形状ペーストタイプ

花王 クリアクリーン プレミアム 美白

花王 クリアクリーン プレミアム 美白

参考価格: 5,940円

出典: 楽天
楽天5,940円

花王のクリアクリーンプレミアム美白は、フッ素1450ppmという高濃度のフッ素入り歯磨き粉です。フッ素が欠損したエナメル質を修復し、歯の再石灰化を促進することで、強く美しい白い歯を実現します。

内容量160g
形状ペーストタイプ

ホワイトニングにおすすめのフッ素入り歯磨き粉の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ストーリア トゥービー・ホワイトシュミテクト トゥルーホワイトトゥービーホワイト クリーンステイン 薬用デンタルジェルシュミテクト やさしくホワイトニングEX花王 クリアクリーン プレミアム 美白
価格1,197円709円990円657円5,940円
内容量60g80g100g90g160g
形状ペーストタイプペーストタイプジェルタイプペーストタイプペーストタイプ
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

コスパが良くおすすめのフッ素入り歯磨き粉4選

フリー写真素材ぱくたそ

虫歯予防には高濃度フッ素がおすすめで、低刺激、低発砲の歯磨き粉が良いのですが、毎日の歯磨きに高価な歯磨き粉は買いきれません。

ですが、実はコスパが良く高濃度フッ素で歯の健康に良い歯磨き粉があるのです。今度はコスパが最高で健康面でも安全な歯磨き粉をご紹介します。

ライオン クリニカアドバンテージ

ライオン クリニカアドバンテージ

参考価格: 199円

出典: 楽天
楽天199円

フッ素高濃度(1450ppm)を配合し、さらにフッ素が長く留まるクリニカ独自の「高密着フッ素処方」を採用しています。薬用成分(「LSS」が原因菌を殺菌し、虫歯、口臭を予防します。さらに薬用成分(TPP」が歯石の沈着を防ぎます。

内容量130g
フッ素濃度1450ppm

サンスター ガム・デンタルペースト

サンスター ガム・デンタルペースト

参考価格: 305円

出典: 楽天
楽天305円

歯周病菌を殺菌して殺菌後の菌の破片までしっかりと吸着、除去し、歯周病と口臭を効果的に予防してくれる歯磨き粉です。マイルドな爽快感が特徴で、使った後にスッキリ爽やかさが広がります。

内容量120g
フッ素濃度1450ppm

イオントップバリュー歯肉炎・歯周炎予防薬用歯みがき

Photo byslavoljubovski

トップバリューはイオンのプライベート商品です。お客様の声を活かしイオングループなればこその商品開発を行い、どこよりも安く良いものを提供しています。

歯周炎・歯周炎予防薬用歯磨きもその一つで、ビタミンEを配合し歯茎の炎症をおさえ、歯肉炎を予防します。120gフッ素入りで198円(税抜き)です。

アース製薬アクアフレッシュコンプリートプラス歯周病ケア

アース製薬アクアフレッシュコンプリートプラス歯周病ケア

参考価格: 242円

出典: 楽天
楽天242円

アクアフレッシュコンプリートプラス歯周病ケアは、健康な歯を保つために「虫歯予防」「口臭予防」「口中爽快」「口中浄化」「歯肉炎予防・歯周病予防」そして、「歯を白く」とブラッシングによって「歯垢を除去」という8つの効果が一つになった歯磨きです。

内容量140g
フッ素濃度1450ppm

コスパが良くおすすめのフッ素入り歯磨き粉の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ライオン クリニカアドバンテージサンスター ガム・デンタルペーストアース製薬アクアフレッシュコンプリートプラス歯周病ケア
価格199円305円242円
内容量130g120g140g
フッ素濃度1450ppm1450ppm1450ppm
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

子供でも安全なおすすめフッ素入り歯磨き粉5選

Photo by yto

乳歯が生えたらすぐに歯磨きをするのがベストです。虫歯予防のためには子どもでもフッ素入り歯磨き粉をおすすめします。しかし、子ども用の歯磨き粉は大人用よりもさらに安全でなければいけません。

健康面で安心安全な歯磨き粉を選ぶには研磨剤や発泡剤を含まないか、含んでも少しのものを選ぶようにします。また、安全を期するために6歳未満のお子さんはフッ素濃度500ppmほどの低濃度のものを選ぶようにしてください。

オーラルケアホームジェル

オーラルケアホームジェル

参考価格: 825円

出典: 楽天
楽天825円

フッ素濃度0.4%の、子どもに安全なフッ素入り歯磨き粉です。キシリトールも配合しお口のなかのさっぱり感を保ちます。

ストロベリー、オレンジ、グレープなどフレーバーも豊富で毎日の歯磨きを楽しくし、歯の健康に役立ちます。発泡剤無配合のジェルタイプだからお口を濯ぐのも楽にできます。使い方としては仕上げ磨きようとしてうがいは不要です。塗ってそのまま、休むことができます。

内容量56.6g
フッ素濃度970ppm
成分キシリトール
形状ジェルタイプ

ピジョン ジェル状歯みがき ぷちキッズ

ピジョン ジェル状歯みがき ぷちキッズ

参考価格: 423円

出典: 楽天
楽天423円

歯磨きデビューにおすすめのジェル状歯磨きです。フッ素と酸を作らないキシリトールのダブルの効果で虫歯を予防します。研磨剤、発泡剤無添加のお子さんに安全な歯磨き粉で歯の健康を守りましょう。使い方は1歳6ヶ月からの乳歯用に使ってください。

内容量50g
フッ素濃度500ppm
成分キシリトール
形状ジェルタイプ

日本歯科商社 こども用はみがき

Photo by anko.gaku_ula

繊細な子どもの歯の健康を守るフッ素とキシリトールを配合しています。フッ素は0.2%と低濃度なので歯磨きデビューの幼児でも安全な使い方ができます。オレンジ、ストロベリー、アップルミントの3種類のフレーバーで楽しく歯磨きができます。40g入り172円です。

ライオン チェックアップジェル

ライオン チェックアップジェル

参考価格: 479円

出典: 楽天
楽天479円

研磨剤不使用で口腔内を傷つけにくい、お子さんに安全な歯磨き粉です。ジェルタイプなので、口の中に広がりやすくフッ素の効果で虫歯から歯の健康を守ります。

フレーバーも豊富でバナナやピーチ、レモンティーなどがあります。使い方として少量の水ですすぎます。フレーバーによってフッ素濃度が違いますが、バナナは500ppmで6歳未満でも安心してお使いいただけます。

内容量60g
フッ素濃度500ppm
成分演歌セチルピリジニウム
形状ジェルタイプ

ライオン DENTチェックアップkodomo

ライオン DENTチェックアップkodomo

参考価格: 3,015円

出典: 楽天
楽天3,015円

フッ素の滞留性を高めた独自の新処方でお子さんの歯の健康を守ります。低研磨、低発砲、低香味でお子さんの安全な歯磨きを応援します。香味はストベリー、アップル、グレープの3種類で子どもに好かれる味となっています。

使い方は、ブラッシング後、歯磨き粉を吐き出した後、すすぎは少量の水で一回軽く口をすすぎます。

内容量60g
フッ素濃度950ppm
成分ソルビット液、キシリトール
形状ソフトペースト
子供の歯磨きはいつから始める?赤ちゃん用のおすすめ商品やガーゼ磨きの方法も!のイメージ
子供の歯磨きはいつから始める?赤ちゃん用のおすすめ商品やガーゼ磨きの方法も!
天使のような赤ちゃん。そんな愛らしい笑顔に歯が生えてきたら、親はその成長に感動します。感動すると同時に、いつから歯磨きするのか疑問に感じます。そんな「子供の歯磨きはいつから始める?」の疑問や、赤ちゃん用のおすすめ商品・ガーゼ磨きの方法まで、紹介していきます。

子供でも使えるおすすめフッ素入り歯磨き粉の一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名オーラルケアホームジェルピジョン ジェル状歯みがき ぷちキッズライオン チェックアップジェルライオン DENTチェックアップkodomo
価格825円423円479円3,015円
内容量56.6g50g60g60g
フッ素濃度970ppm500ppm500ppm950ppm
成分キシリトールキシリトール演歌セチルピリジニウムソルビット液、キシリトール
形状ジェルタイプジェルタイプジェルタイプソフトペースト
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

フッ素入り歯磨き粉の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

フッ素入りの歯磨き粉の正しい使い方をご紹介します。普段の歯磨きのやり方はせっかくのフッ素入りを台無しにしてしまっているかもしれません。正しい使い方をマスターして、フッ素入り歯磨き粉をより効果的なものにしてください。

歯磨きの仕方

Photo by masahiko

フッ素入り歯磨き粉の効果的な使い方はフッ素を口の中に長く留めておくことです。そのための上手な歯磨き粉の使い方をご紹介します。

まず、歯ブラシに歯磨き粉をつけます。その時につい歯ブラシを水につけてしまいがちですが、歯ブラシは乾いたまま使います。せっかくのフッ素が薄まらないようにするためです。歯磨き粉は歯ブラシ全体に馴染ませてから磨き始めましょう。

すすぎ方

フリー写真素材ぱくたそ

口をすすぐ時は少量の水で1、2度軽くすすぐようにします。あまりしっかりすすいでしまうと、フッ素がすべて流れ落ちてしまいます。歯磨き剤のフッ素が歯の表面に残っているようにすすぐのがベストです。おちょこ一杯ほどの水でさっとすすぐようにしましょう。

フッ素入り歯磨き粉で健康な歯を手に入れよう

フリー写真素材ぱくたそ

フッ素には歯垢(プラーク)の細菌の活動を抑え、溶けたエナメル質の修復をするなど、歯を強化し虫歯を予防する働きがあります。

さらに歯を白くするホワイトニング効果もフッ素が一役買っています。安全で歯を強化するフッ素入り歯磨き粉を正しい使い方をして健康な歯を手に入れましょう。

ポン子
ライター

ポン子

少女時代は小説家に憧れて原稿用紙をいつも傍らに置いていました。 今は定年退職した主人と月に一度の小旅行に行くのが楽しみとなりました。 ケーキと北海道犬と西郷輝彦が大好きなお気楽主婦です。

関連するまとめ

人気の記事