スマートレターが届く日数は発送から何日?土日対応や追跡についても調査!

スマートレターが届く日数は発送から何日?土日対応や追跡についても調査!

最近フリマサイトの人気が高まり、商品の発送手段としてスマートレターを利用する人が増えています。単行本やこまごまとした物を送る時に便利ですが、スマートレターの使い方やお届け日数がわかりません。そんなスマートレターの使い方や届くまでの日数について紹介します。

記事の目次

  1. 1.スマートレターの配達日数について調査!
  2. 2.スマートレターとは
  3. 3.スマートレターの発送から配達されるまでの日数は?
  4. 4.スマートレターの配達日数の注意点
  5. 5.スマートレターの送り方
  6. 6.配達日数の注意点を考慮してスマートレターを利用しよう!

スマートレターの配達日数について調査!

フリー写真素材ぱくたそ

スマートレターは、普通郵便と同じ扱いですが全国一律180円という安さで利用できます。A4の半分のサイズで、フリマサイトの取引で小さな物や単行本などを送る時に便利です。また個人宛の請求書や領収書などを送ることもできます。

パックに品物を入れてポストに投函できるという手軽さが人気です。しかし土日を挟むと配達が遅くなり、到着日数の目安がわかりにくいといったデメリットもあります。手軽で低価格のスマートレターの人気の訳を調査しました。

スマートレターとは

スマートレターは、縦25cm横17㎝厚さは2㎝とコンパクトサイズです。これは日本郵便のお届けサービスの一つです。フリマサイトに出品していたCDなどの壊れやすい物、単行本や小さな物を取引相手に送ることができます。他にも個人宛の領収書といった書類にも適しています。

材質は、日本郵便で販売しているレターパックよりやや薄めのボール紙です。コンパクトですが、しっかりした作りになっています。スマートレターとはどのような特徴があるのでしょうか。使い方や料金について調査しました。

サービス概要

Photo by yto

スマートレターは小さめのパックですが、1㎏までの物を送ることができます。単行本、CD、文房具などパックに入るものはなんでも送ることができて便利です。スマートレターの購入は郵便局はもちろん、切手やはがきを販売している店舗でも購入可能です。

送る時は、ポストに投函して、相手先には最短1日後に届きます。ただし土日を挟むと2~3日ほど到着が遅れます。郵送する時、届くまでの日数がわかる追跡サービスがあるのでしょうか。残念ながら低価格のため、追跡サービスはありません。

スマートレターの料金

スマートレターは、コンパクトサイズで便利です。中身を入れたら封をしてポストに投函でき、宛先の郵便受けに直接配達してくれます。日本郵便には、他にもレターパックライトやレターパックがあります。

それぞれサイズも料金も違います。スマートレターは1通180円ですが、レターパックライトは少し大きめのサイズで370円です。2019年10月消費税が10%に引き上げられましたが、スマートレターは料金すえおきでした。

レターパックライトはどのコンビニで買える?購入方法や値段をチェック!のイメージ
レターパックライトはどのコンビニで買える?購入方法や値段をチェック!
ちょっとした物を郵便で送ることができるレターパックライトはコンビニでも買えることをご存じですか?コンビニで購入する場合、値段はいくらで、どういった支払い方法が可能なのでしょうか?コンビニでレターパックライトを購入する際の注意点も見ていきましょう。

スマートレターの発送から配達されるまでの日数は?

Photo bymohamed_hassan

フリマサイトでの取引きがあった時など、配達日数がどのくらいかかるか気になります。日本郵便のホームページには郵便物の配達日数に関する検索サイトがあります。差出人の郵便番号と相手先の郵便番号を入力するだけで、お届け日数目安が表示されます。

スマートレターは、普通郵便の定形外に指定されているのでお届け日数も同様です。お届け日数は、国内の距離によって違いますし、ポストに投函した日が週末前の場合日数が変わります。

配達日数の目安

Photo by akikoyanagawa

家族や友人だけでなく、フリマサイトの取引きでも、なるべく早く届けたいものです。早く届くためのポイントは、ポストに投函するより郵便局の窓口で出すことです。また郵便局の通常業務は平日のみですから、土日を挟むと日にちがかかります。

発送を効率よくするためには、木曜日までに郵便局の窓口へ持っていくこと、またお昼12時前に投函することが大事です。コンビニでも郵便投函できますが、確実に早く届けたいときは各地の主要郵便局の窓口がおすすめです。

東京→東京

フリマサイトなどでスマートレターを利用する際、到着日数の目安が気になります。都内へ届ける時は午前中、午後いずれの投函も配達は翌日です。レターパックライトの場合も同じ翌日配達ですが、追跡サービスがついているので配達状況の確認ができます。

東京→大阪府

Photo byTheToonCompany

スマートレターを使って大阪府内への到着目安は、午前中、午後投函でも翌日中に配達されます。レターパックライトを利用しても基本的には翌日で、早ければ午前中に配達されることもあります。レターパックプラスを利用した場合は、土日や祝日でも配達されます。

東京→福岡県

スマートレターを利用して東京都内から福岡県へ送る場合、午前中に投函すると翌日に到着します。しかし午後に投函した場合は翌々日の到着になります。レターパックプラスの場合、午前中であれば翌日午前に配達されます。また午後の場合翌日午後に届けられます。

東京→沖縄県

Photo by densetsunopanda

スマートレターを、東京都内から沖縄県へ発送する時、到着目安は翌日になります。午後投函した場合は、翌々日の配達です。レターパックライトの場合も同じ日数になります。ちなみに内容物に液体などがある場合は、陸路輸送です。そのため日数が増えることがあるので郵便局で確認しましょう。

郵便窓口に出すのがおすすめ

Photo by 22n

スマートレターに限らず郵便を送る時は、郵便局の窓口に持っていきましょう。特に各地域の主要郵便局の窓口がおすすめです。ポスト集荷の場合、いくつかのポストをまわるので局内に到着するのが遅くなります。しかも土日は、集荷が行われないポストもあるので注意しましょう。

コンビニによっては、レジ近くに郵便ポストが設置されていますが、集荷については違いがあります。このような時ポストマップが役立ちます。地図から郵便ポストの検索ができ、集荷時間も確認することができます。

スマートレターの配達日数の注意点

Photo bygeralt

私たちにとって、宅配便でも郵便物でも配達日数が気になります。宅配便などは追跡サービスがありますが、スマートレターには追跡サービスがありません。発送する前に、国内の様々な地域への到着日数の目安がわかると便利です。

そんなスマートレターの配達について、日数の目安や早く確実に届くためのポイントを調査しました。さらに相手先への配達の仕方や平日と週末では、かかる日にちに違いについても紹介します。

郵便受けに届けられる

Photo byblitzmaerker

スマートレターは、普通郵便と同じ扱いになるので、相手先の郵便受けに届けられます。しかも配達は、平日と土曜日に限定されるので、日曜日や祝日の配達はありません。速達は、基本的には土日や祝日も配達されます。

それならばスマートレターに速達のオプションをお願いすればよいと考えがちですが、それはできません。急ぎ発送をしたい時は、スマートレターではなくレターパックライトがおすすめです。料金は少し高くなりますが、確実に早く届けられます。

土日の配達について

Photo by akikoyanagawa

スマートレターは、普通郵便と同じ扱いなので土日は配達されません。なるべく早く届けたい時は、土日を挟まないように、木曜日までにポストに投函か郵便局の窓口へ出すことをおすすめします。

また地域の主要郵便局の窓口で出せばより早く郵便物を届けることができます。スマートレターは、速達や期日指定はできません。例えばフリマアプリなどで取引をする時、購入者から期日指定を希望されたらレターパックプラスなどで対応しましょう。

日曜・祝日の配達はなし

Photo byGDJ

郵便の配達業務は日曜日や祝日はありません。しかし休日でも郵便局内では、いろいろな業務が行われています。国内あちらこちらへ集荷された郵便物を届けています。また郵便局によっては、休日や夜間でもゆうゆう窓口で、荷物の受け取りをしてくれます。

日曜日や祝日だけでなくゴールデンウィークや年末年始などは手紙などの配達が、遅れたりします。そんなときおすすめなのが、クリックポストです。クリックポストは低価格で休日発送したい時に便利です。自宅のパソコンからアクセスして必要事項を入力すればあとは印刷するだけです。

郵便局は土日や祝日も配達してくれる?郵便物や荷物の種類別で詳しく紹介!のイメージ
郵便局は土日や祝日も配達してくれる?郵便物や荷物の種類別で詳しく紹介!
土日に郵便物が配達されることがありますが、どんな郵便物が土日に配達されるのでしょうか。当記事では、郵便局が取り扱っている郵便物や荷物の種類と配達日についてみていきます。加えて、郵便局の郵便窓口が開いていない場合に利用できる、ゆうゆう窓口について紹介します。

スマートレターの送り方

スマートレターは、普通郵便と同じ扱いになります。専用封筒に料金が記載されているので、中身を入れたらそのままポストに投函できます。郵便局には、他にもレターパックやレターパックライトがあります。

それぞれ大きさが異なるので料金も違います。フリマサイトなどで取引する場合、細かい物や単行本などにはスマートレターがお得です。しかも180円なので手軽に利用できます。スマートレター購入の仕方、送り方について調査しました。

専用封筒が購入できるところ

フリマサイトで商品の取引をした時など、小さい物はスマートレターが便利です。郵便局の窓口へ行けば確実に購入できますし、コンビニなど切手販売をしている店舗でも購入可能です。コンビニの場合は、店員さんに問い合わせましょう。

スマートレターは、A4の半分の大きさで厚さが2㎝までです。他にはレターパックライトやレターパックがあります。2019年10月に消費税が10%に引き上げられましたが、これらは、料金が据え置きになっています。

送り方

スマートレターのメリットは、品物を入れて直接ポストに投函できることです。ポストに投函するとき、または郵便局の窓口で送るときに注意することは、封筒から送るものがはみ出したり、1㎏を超えないようにすることです。

配達方法は、スマートレター、レターパックライトは、相手の郵便受けに届けられます。レターパックは、受領印や署名が必要になるので配達員が訪問します。

追跡サービスはあるの?

Photo bymohamed_hassan

フリマサイトに出品して購入者に届ける場合、スマートレターについては追跡のサービスはありません。その理由は、このパックがコスト的に低価格なのでこのサービスは、含まれていないからです。

フリマサイトでは、出品者と購入者双方が送料のコストを抑えたいので、スマートレターは好まれます。しかし追跡サービスがないので、取引をする際取引相手にしっかり伝えることが大切です。商品が届かない時には補償制度もありませんが、郵便局に相談することは可能です。

レターパックは着払いできない?着払いで送る方法や代替サービスを調査!のイメージ
レターパックは着払いできない?着払いで送る方法や代替サービスを調査!
レターパックは着払いできないのでしょうか。通販でも購入できるレターパックですが、元払いではなく着払いで送るいい方法はないものでしょうか。その辺の事情について説明します。合わせて、レターパックの代替サービスとなるゆうパケットなども紹介します。

配達日数の注意点を考慮してスマートレターを利用しよう!

Photo byGraphicMama-team

スマートレターについてお届け日数や利用の仕方を調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。180円で全国一律発送できるのは便利です。フリマサイトで取引した物を発送する際、梱包に困ることがあります。

小さい物や単行本などにはスマートレターがおすすめですが、お届け日数の目安がわかりにくいです。しかしメリットや特徴を知ればフリマサイトにも賢く利用できます。スマートレターをいろいろな場面で活用してみましょう。

mango117
ライター

mango117

学生時代から地元の野菜に興味を持ち、調べていくうちに野菜の魅力に取りつかれ野菜コーディネーターの資格を取りました。大好きなお酒を飲みながら日々探究している主婦です。興味深い情報を発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事