フライパンについた焦げの落とし方!テフロン・ステンレスでの簡単な方法紹介!

フライパンについた焦げの落とし方!テフロン・ステンレスでの簡単な方法紹介!

料理をした後フライパンに焦げが残ってしまうことがあり、それがなかなか落とせないことに悩む人も多いです。実はフライパンの焦げは意外に簡単に落とすことができますので、鉄やテフロン・ステンレスなどフライパンの素材別の焦げの落とし方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.フライパンの焦げはどうやって落としたらいいの?
  2. 2.フライパンが焦げる原因
  3. 3.フライパンの焦げの簡単な落とし方
  4. 4.フライパンが焦げないようにする使い方
  5. 5.フライパンの焦げの落とし方を試してみよう!

フライパンの焦げはどうやって落としたらいいの?

Photo byAlexas_Fotos

美味しい料理を作った後、フライパンに焦げが残ってしまってがっかりする人はかなり多いでしょう。しかもその焦げはなかなか落とせず、ごしごしこすってフライパンに傷がついてしまうことも少なくありません。

実はフライパンはその素材別に焦げを落とす有効な手段がちゃんとあるため、それを実践すればフライパンの焦げは意外に簡単に落とせますので、フライパンの焦げの落とし方についてご紹介していきます。

フライパンが焦げる原因

Photo byPexels

それではまず、なぜフライパンが焦げてしまうのかという原因についてご紹介します。フライパンは色々な素材でできていますが、それぞれの素材別に焦げてしまう原因は違います。

フライパンが焦げる原因が分かれば、なぜフライパンが焦げてしまうのかが分かり、焦げの予防をすることもできるようになりますので、フライパンが焦げる原因についてご紹介しましょう。

鉄製のフライパンが焦げる原因

Photo bystevepb

フライパンが焦げる原因としてまず、鉄のフライパンが焦げる原因が挙げられます。鉄のフライパンを愛用している人はかなり多く、チャーハンなどは必ず鉄のフライパンで作る人もいますが、フライパンを充分熱さずに使うと焦げてしまいます。

また鉄のフライパンはテフロン加工のフライパンなどとは違うため、適度な油を敷く必要がありますが、これが足りない場合にも焦げてしまいます。

テフロン加工のフライパンが焦げる原因

Photo bystux

フライパンが焦げる原因として次に挙げられるのは、テフロン加工のフライパンが焦げる原因です。テフロン加工のフライパンは本来そう焦げることはないのですが、長年使っていてたわしなどで洗った傷のせいで焦げるようになることが多いです。

またテフロン加工のフライパンはとても熱伝導率が良いので調理に役立ちますが、この熱伝導率の良さが仇になって、食材が焦げてしまうことも多いです。

南部鉄器のフライパンおすすめ11選!手入れの方法もわかりやすく解説!のイメージ
南部鉄器のフライパンおすすめ11選!手入れの方法もわかりやすく解説!
南部鉄器フライパンをご存知でしょうか?正しい手入れをすれば南部鉄器フライパンは長期間使うことができます。南部鉄器フライパンのおすすめを11選して紹介します。手入れの方法もわかりやすく解説しますので、あなたも南部鉄器フライパンを使ってみませんか?

フライパンの焦げの簡単な落とし方

Photo byAnnaliseArt

フライパンが焦げる原因が分かってもどうしても防げなかった場合には、フライパンにできた焦げを落とさなければなりません。フライパンの焦げはひたすら金属製のたわしなどでこするという人もいますが、もっと簡単な落とし方があります。

フライパンには鉄製やテフロン加工など色々な種類がありますが、それぞれ落とすために使う物は違います。どうすればフライパンの焦げを簡単に落とすことができるのか、フライパンの焦げの簡単な落とし方をご紹介しましょう。

鉄製のフライパンの焦げには塩

Photo by sor

フライパンの焦げの簡単な落とし方としてまず挙げられるのは、鉄製のフライパンの焦げです。鉄製のフライパンの焦げを簡単に落とすためには、塩が最適です。

塩は塩化ナトリウムというものでできていますが、これが動物性脂肪などの焦げを分解してくれるので、鉄製のフライパンで肉を焼いたりした後焦げが残ってしまったら塩を使って焦げを落としましょう。

落とし方・手順

Photo by yto

塩を使って鉄製のフライパンの焦げを落とす落とし方と手順は、フライパンを乾かしておいて塩を焦げている部分にひとつまみ落とし、そのままフライパンを火にかけて焦げている箇所を熱します。

そうすると焦げが分解されて落としやすくなりますので、水を少しだけ含ませたキッチンペーパーで焦げを優しくなでるように落としましょう。その後は普通に水と洗剤でフライパンを洗えばOKです。

テフロン加工のフライパンの焦げには沸騰したお湯

Photo by27707

フライパンの焦げの簡単な落とし方として次に挙げられるのが、テフロン加工のフライパンの焦げの落とし方です。テフロン加工のフライパンの焦げの落とし方はとても簡単で、フライパンの焦げを落とすより手軽に落とすことができます。

テフロン加工のフライパンの焦げを落とすために必要なのはなんと沸騰したお湯だけです。元々テフロン加工は焦げを予防するようなコーティングが施されていますので、焦げを落とすのは簡単だということです。

落とし方・手順

Photo by mersy

沸騰したお湯を使ってテフロン加工のフライパンの焦げを落とすためには、焦げたフライパンに水を入れて火にかけ、沸騰すればOKです。焦げがひどい場合には一晩そのまま置いておくと、翌朝には焦げが水面に浮いています。

テフロン加工のフライパンに傷がついている場合には一晩置いておく必要がありますが、そうではないなら沸騰したお湯をかけるだけで焦げが取れて浮くことが多いので、フライパンの状態によって落とし方を変えましょう。

ステンレス製のフライパンの焦げには重曹

Photo byevita-ochel

フライパンの焦げの簡単な落とし方には他に、ステンレス製のフライパンの焦げの落とし方があります。ステンレス製のフライパンを使っている人は少ないですが、ステンレス製のフライパンの焦げには重曹がおすすめです。

台所の汚れ落としに重曹、洗濯物のシミ落としにも重曹というように重曹は家事において大活躍してくれる便利なアイテムですが、この重曹はシンクなどの汚れ落としだけではなくフライパンの焦げ落としにも役立ちます。

落とし方・手順

Photo by plfonne

ステンレス製のフライパンが焦げてしまったら、フライパンに水を入れて大さじ2ぐらいの重曹を加え、火にかけて10分ぐらい熱し続けて沸騰させます。沸騰したら火を止めて、お箸などでつつけば焦げが浮いてきます。

その後フライパンの中のお湯を捨ててスポンジなどの柔らかいもので焦げの残りを落とし、普通に洗えばOKです。重曹を使っても焦げが落とせない場合には、水を入れてクエン酸大さじ1を加えて同じように沸騰させましょう。

アルミ製のフライパンの焦げにはお酢

フリー写真素材ぱくたそ

フライパンの焦げの簡単な落とし方には他に、アルミ製のフライパンの焦げの落とし方もあります。アルミ製のフライパンを使っている人はそう多くありませんが、アルミ製のフライパンが焦げたらお酢が有効です。

フライパンが焦げるのは肉などの動物性たんぱく質が原因になりますが、お酢にはたんぱく質を分解する働きがあるので、お酢は焦げを落とすアイテムとしてとても役立ちます。

落とし方・手順

Photo by vaboo.com

アルミ製のフライパンが焦げたら、洗剤にお酢を少し混ぜたものを焦げた部分にかけます。その後フライパンを火にかけて、熱くなったら火を止めましょう。フライパンが冷めたら洗剤を捨ててフライパンを天日干しにします。

天日干しにしたフライパンの焦げをぼろ布やキッチンペーパーなどで軽くこすると焦げが簡単に落とせますが、これでも落ちない場合には水とお酢を2:1の割合で混ぜたものをフライパンに入れて火にかければ簡単に焦げが落ちます。

フライパンが焦げないようにする使い方

Photo by marumeganechan

フライパンの焦げの簡単な落とし方が分かっても、できれば最初からフライパンが焦げないような使い方ができればその方が理想的ですが、実はフライパンが焦げないように使う方法はちゃんとあります。

フライパンには鉄製やテフロン加工、ステンレス製やアルミ製など色々なタイプのものがありますが、それぞれに適した使い方をすれば焦げに苦しむこともなくなりますので、フライパンが焦げないようにする使い方を素材別にご紹介します。

鉄製のフライパンの場合

フリー写真素材ぱくたそ

フライパンが焦げないようにする使い方としてまず、鉄製のフライパンが焦げないようにする使い方が挙げられます。先にも少し触れましたが、鉄製のフライパンが焦げる原因は熱し方が足りないことと油が足りないことです。

鉄製のフライパンを使って料理をする際には、しっかりと熱しておいてから食材を入れることと、適度な量の油を敷くようにすれば焦げを予防することができます。

テフロン加工のフライパンの場合

Photo by cinz

フライパンが焦げないようにする使い方として次に挙げられるのは、テフロン加工のフライパンが焦げないようにする使い方です。テフロン加工のフライパンについても先に触れましたが、テフロン加工は傷がついていると焦げやすいです。

テフロン加工のフライパンを洗う際には絶対にたわしなどを使わずスポンジで洗いましょう。またテフロン加工は熱伝導率が高すぎるため、あまり高温で調理しないというのも焦げを防ぐことにつながります。

ステンレスのフライパンの場合

Photo byponce_photography

フライパンが焦げないようにする使い方には他にステンレス製のフライパンの焦げを防ぐ方法も挙げられます。ステンレス製のフライパンは熱伝導率がとても低いため、油を敷いてから全体にむらなく熱するようにすれば焦げを防げます。

アルミ製のフライパンの場合

フリー写真素材ぱくたそ

フライパンが焦げないようにする使い方には他に、アルミ製のフライパンの焦げを予防する方法が挙げられます。アルミ製の場合もステンレスと同じく熱伝導率が低いので、先に油を敷いてなじませてから火にかけると焦げを予防できます。

フライパンの正しい洗い方は?種類別に長持ちさせるお手入れ方法をご紹介!のイメージ
フライパンの正しい洗い方は?種類別に長持ちさせるお手入れ方法をご紹介!
様々な料理を作るのに必要な、フライパンの正しい洗い方をご存じでしょうか?フライパンとひとえに言っても、フッ素樹脂加工フライパンや銅フライパンなどの種類があるので、それぞれ違った洗い方をする必要があります。この記事では、フライパンの洗い方を種類別にご紹介します。

フライパンの焦げの落とし方を試してみよう!

Photo byolafBroeker

フライパンの焦げの原因や落とし方などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。フライパンの焦げは意外に簡単に落とすことができますので、是非フライパンの焦げの落とし方を試してみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事