20代におすすめの腕時計13選!おしゃれな有名ブランドなど厳選して紹介!

20代におすすめの腕時計13選!おしゃれな有名ブランドなど厳選して紹介!

腕時計が欲しいけど、どのブランドを選べばいいのか悩むという20代メンズは必見。様々な観点から、20代メンズにピッタリのおすすめの腕時計をご紹介していきます。ぜひ、この記事を読んで、自分にピッタリの腕時計を見つけてみてください。

記事の目次

  1. 1.20代メンズにおすすめな腕時計が知りたい!
  2. 2.20代メンズにおすすめな腕時計の選び方
  3. 3.20代メンズにおすすめの腕時計7選【定番】
  4. 4.20代メンズにおすすめの腕時計一覧比較表【定番】
  5. 5.20代メンズにおすすめの腕時計6選【ブランド】
  6. 6.20代メンズにおすすめの腕時計一覧比較表【ブランド】
  7. 7.20代メンズへの腕時計のプレゼント予算
  8. 8.20代メンズの腕時計はおしゃれにきめよう!

20代メンズにおすすめな腕時計が知りたい!

Photo byPexels

ビジネス用やプライベート用、または誰かへのプレゼント用など、腕時計を購入する理由は人それぞれです。もちろん好みも人によって違いますが、年代に応じておすすめのブランドも異なってきます。

この記事では、20代メンズにおすすめの腕時計を選ぶ際のポイントやおすすめブランドなど、様々な観点から20代メンズにおすすめの腕時計のブランドをご紹介していきます。是非、腕時計を選ぶ際に参考にしてみてください。

では、まず始めに、20代メンズにおすすめな腕時計の選び方を、使用シーンや腕時計の機能など、いくつかの観点に分けてご説明していきます。

20代メンズにおすすめな腕時計の選び方

Photo byFree-Photos

20代メンズが「どの腕時計を選べばいいか分からない」というのは、つまり、「どこに着目して腕時計を選べばいいか分からない」ということではないでしょうか。

使用するシーンや機能性、価格または駆動方式など、20代メンズに合ったおしゃれな腕時計を選ぶ際に重視するポイントはいろいろあるようです。

そこで、ここからは20代メンズにおすすめのおしゃれな腕時計の選び方を、いくつかの観点に分けてご紹介していきます。

シーン

Photo by sekido

近年、スマホやタブレット、PCの画面など、時間を確認できる媒体が増えたことにより、「わざわざ時間を確認するために腕時計を身に着ける必要はない」、と考えている20代メンズが増えてきました。

プライベートであればスマホ等で確認しても構いませんが、仕事中にスマホを取り出すわけにはいきません。また、外回りや営業の仕事をされている20代メンズにとっては、腕時計は必須アイテムといえます。

そこで、ビジネス・プライベート・スポーツの3つのシーンに分けて、それぞれどのような腕時計が20代メンズにおすすめなのかを解説していきます。

ビジネス

Photo by350543

20代メンズがビジネスシーンで身に着ける腕時計は、金属製のメタルベルトや革製のレザーベルトを使用したアナログ時計がおすすめです。

しかし、デジタルの文字盤やウレタンなどの樹脂製、ナイロンベルトなどは、使いやすい反面子供っぽく見えてカジュアルな印象を相手に与えてしまいます。

手首は、意外と相手の目につきやすい場所ですので、腕時計一つで相手に与える印象を左右すると言っても過言ではありません。

また、レザーベルトは長い期間使用していると汚れてしまったりベルトの綻びが目立ったりしますので、定期的に手入れやベルト交換を行い、清潔な印象を与えられるように意識しましょう。

プライベート

Photo byMabelAmber

プライベートで腕時計を使用したいという20代メンズには、自分好みのデザインやブランド、ファッションに合わせて選ぶことをおすすめします。

ブランドによって腕時計の機能や価格、デザインは大きく異なります。好きな服のブランドが展開している腕時計を選ぶのも選び方の一つです。

ベルトの付け替え可能な腕時計やデザインが凝ったおしゃれな文字盤の腕時計などで、個性を表現するのも20代メンズにおすすめです。

スポーツ

フリー写真素材ぱくたそ

「スポーツシーンで腕時計を身に着けたい」という20代メンズには、一目で時間がわかる「デジタルの文字盤」の腕時計をおすすめします。さらに、ストップウォッチ機能や距離計測機能などが付いている腕時計は最適と言えるでしょう。

また、「登山などで使用したい」という20代メンズには、気圧計や高度計機能が備わっている腕時計を身に着けておくことをおすすめします。

位置情報を知らせてくれたり、スマホと連動させたりすることのできる腕時計も多数存在しており、時間の確認だけでなく体調管理まで行える為アウトドア好きの20代メンズにはピッタリです。

機能

Photo byfancycrave1

上記でも少し紹介したように、現在販売されている腕時計は、非常に便利な機能がいくつも搭載されており、便利性に優れたものばかりです。

「スポーツ用で使いたい」20代メンズには、ストップウォッチ機能や心拍計の機能が搭載された腕時計、「常に腕時計を身に着けておきたい」という20代メンズには、浸水を避けるための防水機能が搭載された腕時計がおすすめです。

防水機能については、スキューバダイビング等でも使用できる潜水用の腕時計なども存在しますので、用途に応じて防水性能を確認しておく必要があります。

駆動方式

Photo by sekido

腕時計は、大きく2種類に分かれます。1種類目は電気で動くクォーツ式腕時計、2種類目はゼンマイを巻いて動かす機械式腕時計です。クォーツ式腕時計と機械式腕時計は特徴だけでなく、価格も大きく異なってきます。まずはクォーツ式腕時計の特徴からご紹介していきます。

クォーツ式

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

クォーツ式腕時計は電力を動力源としており、時間のずれが起こりにくいことが最も大きな特徴です。合わせた時間が正確であればあるほど、正確な時刻を示してくれます。

電池交換の必要がないソーラー電池搭載モデルやより正確な時刻を示してくれる電波時計など、クォーツ式腕時計の中でもいろいろと種類があります。

また、本体の価格が機械式腕時計に比べて比較的安く、手に入れやすいのもクォーツ式腕時計の特徴の一つで、若者でも手に取りやすい点が魅力です。

機械式

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

機械式腕時計は定期的にゼンマイを巻くことで駆動が可能になっている腕時計です。電池交換の手間がなく、定期的にオーバーホールを点検修理することで長く使用できるのが魅力の一つです。

時間の精度はクォーツ式腕時計には劣りますが、腕時計のデザインやムーブメントが非常に美しい腕時計が多く、時計好きから広く支持されています。

しかし、オーバーホールは1回1万円以上かかり、本体価格も海外のブランドですと数十万円以上しますので、かなりの費用が必要になることを留意しておく必要があります。

価格

フリー写真素材ぱくたそ

20代メンズであれば、使用シーンや機能性ももちろんですが、価格を重視する方が多いのではないでしょうか。ブランドの種類や海外製か日本製かによっても大きく価格は異なってきます。

自分のライフスタイルや予算に合った腕時計を見つけることも、20代メンズが腕時計を選ぶ際のおすすめポイントの一つと言えます。

20代メンズにおすすめの腕時計7選【定番】

Photo byFree-Photos

上記では20代メンズにおすすめな腕時計の選び方をご紹介いたしましたが、実際に20代メンズはどのような腕時計を使用しているのか、気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで、ここからは実際に20代メンズから大変人気を集めている、おしゃれで定番の腕時計を7つご紹介していきます。

その腕時計の特徴や魅力、人気を集めている理由など、詳しく解説していきますので、自分に合った腕時計を見つけてみてください。

カシオ/フォックスファイア

カシオ/フォックスファイア

参考価格: 9,970円

出典: 楽天
楽天9,970円

まず、20代メンズにおすすめする腕時計は、カシオのフォックスファイアです。何と言っても、20気圧の防水に対応しており、水回りでも安心して使えるのが特徴の一つです。

さらに、黒のシックなデザインに、ストップウォッチやバックライトなど、豊富な機能が搭載されている、まさに洗練された腕時計の代表と言えます。

デジタル時計ではありますが、カジュアルな印象を与えにくいおしゃれなデザインの為、プライベート用やスポーツ用はもちろん、ビジネスシーンでも使うことのできる優れものです。

重さ66g
サイズ(H×W×D)48.9×42.8×13.4mm

オリエント/SUN&MOON

オリエント/SUN&MOON

参考価格: 40,040円

出典: 楽天
楽天40,040円

20代メンズにおすすめする腕時計2つ目は、オリエントのSUN&MOONです。盤面にデイデイトとSUN&MOONのデザインが施されているのが特徴です。

機械式腕時計となっており、長い期間使い続けることができるのも魅力の一つで、ベルトには容易に着脱可能なプッシュ三つ折り式バックルが採用されているのも、20代メンズへのおすすめポイントです。

重さ105g
サイズ(H×W×D)51×42.5×14mm

ダニエルウェリントン/クラシックシェフィールド

ダニエルウェリントン/クラシックシェフィールド

参考価格: 25,300円

出典: 楽天
楽天25,300円

20代メンズにおすすめの腕時計3つ目は、おしゃれなレザーベルトが特徴のダニエルウェリントンのクラシックシェフィールドです。

ブラックの文字盤にゴールドの針とインデックスが埋め込まれており、非常にゴージャスな印象を持ち、シンプルかつ高級感あふれるデザインが魅力です。

ベルトには、イタリア製のレザーベルトが採用されており、どんなコーディネートにも合わせやすいため、おしゃれを楽しみたいという20代メンズへはおすすめの腕時計です。

重さ41g
サイズ(H×W×D)32×32×6mm

ディーゼル/メガチーフ

ディーゼル/メガチーフ

参考価格: 17,193円

出典: 楽天
楽天17,193円

次に20代メンズにおすすめするのは、ディーゼルのメガチーフです。メタリックブルーの文字盤にシルバーのメタルベルトが採用されており、重厚感漂う機械的なデザインが多くの20代メンズから人気を集めている理由です。

また、盤面には3つのデイトが搭載されており、デザインも細部までこだわって作られています。さらに、防水機能を兼ね備えている為、耐久性に優れているのも20代メンズへおすすめするポイントの一つです。

重さ283g
サイズ(H×W×D)51×51×15mm

ニクソン/タンジェント

ニクソン/タンジェント

参考価格: 30,690円

出典: 楽天
楽天30,690円

20代メンズにおすすめする腕時計5つ目は、ニクソンのタンジェントです。カシオのフォックスファイア同様、黒を基調としたシックなデザインが特徴です。

また、文字盤には白のインデックスが搭載されている為、ぱっと一瞬で時間を視認することができるのも20代メンズへのおすすめポイントの一つです。

防水機能やステンレス製のケースなど、耐久性に優れているだけでなく、時刻のずれが少ないことも、20代メンズから人気を集めている理由です。

重さ254g
サイズ(H×W×D)41.5×47×15mm

ビクトリノックス・スイスアーミー/ナイトビジョン

ビクトリノックス・スイスアーミー/ナイトビジョン

参考価格: 71,280円

出典: 楽天
楽天71,280円

20代メンズに6つ目におすすめするのは、ビクトリノックス・スイスアーミーのナイトビジョンです。その名の通り、低消費電力のLEDライトが搭載されている為、どんな暗闇でも明るく照らしてくれます。

さらに、他にも6つのライティング機能が搭載されており、他のブランドにはない機能を兼ね備えた唯一無二のデザインと言っても過言ではありません。

ビクトリノックスのナイトビジョンは、ビクトリノックスが腕時計業界の第一線に立って美を追求し続けていることを再認識させてくれる腕時計です。

重さ86g
サイズ(H×W×D)42×42×13.5mm

ユンハンス/アバンギャルド1000

最後にご紹介する20代メンズにおすすめの腕時計は、ドイツ・ユンハンスのアバンギャルド1000です。時刻にずれが生じにくい電波時計となっています。

他のブランドにはない独特なデザインとベルトが特徴で、表だけでなく裏面にもエッジが効いたおしゃれで洗練された一品となっております。

人とはちょっと違う時計を持ちたいという20代メンズには、ユンハンスのアバンギャルド1000が最もおすすめの腕時計と言えます。

20代メンズにおすすめの腕時計一覧比較表【定番】

スクロールできます

商品
商品名 カシオ/フォックスファイア オリエント/SUN&MOON ダニエルウェリントン/クラシックシェフィールド ディーゼル/メガチーフ ニクソン/タンジェント ビクトリノックス・スイスアーミー/ナイトビジョン
価格9,970円40,040円25,300円17,193円30,690円71,280円
重さ66g105g41g283g254g86g
サイズ(H×W×D)48.9×42.8×13.4mm51×42.5×14mm32×32×6mm51×51×15mm41.5×47×15mm42×42×13.5mm
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

20代メンズにおすすめの腕時計6選【ブランド】

Photo bynuzree

前の章では、20代メンズから人気を集めている定番の腕時計をご紹介いたしましたが、ここからは、20代メンズから人気の腕時計をブランドの観点からご紹介していきます。

おしゃれでありながら、20代メンズでも手に入れやすい価格帯の物が多く、自分に合う腕時計を見つける際の参考になること間違いないでしょう。

では、ここからは20代メンズにおすすめの腕時計ブランドと、その中でも特に人気を集めている腕時計を6つご紹介いたします。

タグ・ホイヤー

タグ・ホイヤーは、1860年にスイスで創立された腕時計ブランドで、タグ・ホイヤーの腕時計は、クロノグラフの盤面が特徴です。

最近は、スマートフォン連動可能なスマートウォッチも販売されており、便利性と機能性を兼ね備えた腕時計ブランドです。

タグホイヤー/フォーミュラ1

タグホイヤー/フォーミュラ1

参考価格: 99,900円

出典: 楽天
楽天99,900円

20代メンズへおすすめするタグ・ホイヤーの腕時計は、フォーミュラ1です。防水機能やアラーム機能などが搭載されており、機能性に優れています。

また、耐衝撃性に優れたフォーミュラ1は、60項目以上の品質検査に合格しており、耐久性の高いことも魅力の一つです。おしゃれなデザインや優れた機能が、多くの20代メンズから人気を集めている理由です。

重さ175g
サイズ(H×W×D)43×43×12mm

セイコー

セイコーは日本のメーカーで、世界で初めてクォーツ式腕時計を販売したことで有名な腕時計ブランドです。

また、時間の制度は世界のスポーツ大会他に類を見ないほどで、スポーツの世界大会で使用されているぐらい精度が高いです。

どんなシーンでも使いやすいおしゃれなデザインの腕時計が多く、20代メンズだけでなく、幅広い年代の方から人気を集めているブランドです。

セイコー/ヘリテージコレクション

セイコー/ヘリテージコレクション

参考価格: 398,000円

出典: 楽天
楽天398,000円

セイコーが展開している腕時計の中で、20代メンズにおすすめの腕時計はヘリテージコレクションです。

クォーツ式腕時計で、時刻のずれが少ない非常に精度の高いことで有名です。また、防水機能も搭載されており、機能性にも優れています。

黒の盤面にゴールドのインデックスが施されており、おしゃれかつゴージャスなデザインが、とてもおすすめです。

重さ148g
サイズ(H×W×D)40×40×11mm

シチズン

次にご紹介する20代メンズにおすすめの腕時計ブランドはシチズンです。市民に愛され親しまれるモノづくりをモットーにしている日本の腕時計ブランドです。

細かい部品からインデックス、ケースやベルトなど、時計の完成まですべて自社内で完結させるというこだわりを持っています。

シチズン/ATTESA

シチズン/ATTESA

参考価格: 72,380円

出典: 楽天
楽天72,380円

20代メンズにおすすめのシチズンの腕時計は、ATTESAです。ケースやベルトは肌に優しいチタニウム製で、サビにくく非常に耐久性に優れているのが魅力の腕時計です。

日本・中国・アメリカ・ヨーロッパの電波送信所に対応している、多局受信型の電波時計のため、海外に行くことの多い20代メンズにもおすすめです。

重さ86g
サイズ(H×W×D)43×43×11mm

オメガ

次に20代メンズにおすすめする腕時計ブランドは、1848年にスイスで創立された高級腕時計ブランドのオメガです。また、マスタークロノメーターとして認定されており、腕時計の性能が非常に優れていることで有名な腕時計ブランドです。

オメガ/スピードマスター

オメガ/スピードマスター

参考価格: 459,800円

出典: 楽天
楽天459,800円

オメガが展開している腕時計で20代メンズにおすすめの腕時計は、1965年に宇宙位置耐久性の高い時計としてアメリカ航空宇宙局の公認クロノグラフに認定されたスピードマスターです。

盤面にデイデイトやスモールセコンドが付属しているなど、機能性にも優れた腕時計です。また、ガラスには傷が付きにくいサファイアガラスが採用されており、長い間使うことができるのも魅力の一つです。

重さ155g
サイズ(H×W×D)39×39×12.5mm

ハミルトン

20代メンズにおすすめの腕時計ブランド5つ目は、スイスの技術で腕時計の製造を行っているアメリカで創立されたブランドのハミルトンです。

盤面のインデックスやベルトなど、デザイン性の高い腕時計がアンティーク時計として幅広い年齢層の方から人気を集めているブランドです。

ハミルトン/カーキフィールドオート

ハミルトン/カーキフィールドオート

参考価格: 43,600円

出典: 楽天
楽天43,600円

ハミルトンの腕時計で、20代メンズにおすすめの腕時計は、3針ムーブメントが搭載されたカーキフィールドオートです。

おしゃれな茶色のレザーベルトはカジュアルな服装にも合い、ビジネスでもプライベートでも使いやすいデザインです。

最大連続駆動時間はなんと80時間という驚異の長さで、他のブランドの腕時計に比べて駆動時間が長いことも魅力の一つです。

重さ60g
サイズ(H×W×D)38×38×11mm

スカーゲン

最後にご紹介する20代メンズにおすすめの腕時計ブランドは、1989年委創立されたデンマークのライフスタイルブランド、スカーゲンです。

北欧らしいおしゃれで洗練されたデザインの腕時計が多く、ビジネスシーンやプライベート用など、どんなシーンでも使いやすいことが魅力の一つです。

スカーゲン/マザーオブパール

スカーゲン/マザーオブパール

参考価格: 23,100円

出典: 楽天
楽天23,100円

20代メンズに特におすすめのスカーゲンの腕時計は、シンプルなデザインが特徴のマザーオブパールです。ステンレス製のケースの為耐久性に優れており、シンプルかつおしゃれなデザインで、ビジネスシーンやプライベートの両シーンに対応可能な腕時計です。

重さ77g
サイズ(H×W×D)38×38×6mm

高級腕時計ブランド

Photo bySkitterphoto

上記で紹介したタグホイヤーやセイコー、オメガは高級腕時計ブランドのトップ10に入るほど有名な腕時計ブランドです。

視線に入りやすい手首に身に着け、センスや人柄が問われるアクセサリーであるからこそ、一生物になるような腕時計と出会いたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

無名ブランドの腕時計に比べると、もちろん値段は少し張りますが、長い期間愛用し続けられる良い腕時計を買いたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれで安いメンズ腕時計のおすすめ21選!人気ブランドを予算別で紹介!のイメージ
おしゃれで安いメンズ腕時計のおすすめ21選!人気ブランドを予算別で紹介!
コーデを一気に引き締めてくれる、おしゃれなメンズ腕時計を探していませんか?高価なメンズ時計だけでなく、安いメンズ腕時計も販売されていることから、コスパよく時計を手に入れたい人から人気があります。そこでこの記事では、おしゃれで安いメンズ腕時計をご紹介します。

20代メンズにおすすめの腕時計一覧比較表【ブランド】

スクロールできます

商品
商品名 タグホイヤー/フォーミュラ1 セイコー/ヘリテージコレクション シチズン/ATTESA オメガ/スピードマスター ハミルトン/カーキフィールドオート スカーゲン/マザーオブパール
価格99,900円398,000円72,380円459,800円43,600円23,100円
重さ175g148g86g155g60g77g
サイズ(H×W×D)43×43×12mm40×40×11mm43×43×11mm39×39×12.5mm38×38×11mm38×38×6mm
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

20代メンズへの腕時計のプレゼント予算

Photo by Satoshi Kobayashi

腕時計は自分で購入するだけでなく、プレゼントに選ばれることも多いです。しかし、腕時計をプレゼントで贈ると決めたものの、どの腕時計を選ばいいか悩んでしまう方もいるでしょう。

20代メンズへのプレゼント予算の相場は、約1万円から2万円と言われており、30代40代と比べるとプレゼント予算は低くなっています。

腕時計相場とプレゼント相場はシーンによって異なります。ここからはシーンに分けてプレゼント予算を解説していきます。

ビジネス用の場合

Photo by halfrain

腕時計をビジネスシーンで使うことが多い20代メンズへのプレゼント予算は、一般的に2万円から5万円程度と言われています。有名ブランドであれば、大体が2万円以上となっており、オリエントやシチズンは2万円台の腕時計を販売しています。

プライベート用の場合

Photo by halfrain

プライベート用で使用する20代メンズへの腕時計のプレゼント予算は、1万円から3万円程度が相場といわれています。

また、恋人への誕生日プレゼントで腕時計を贈る場合は、1万円から2万円の腕時計をプレゼントに選ぶ方が多いです。ブランドにこだわりがなければ、1万円以下でも高クオリティの腕時計を購入することができます。

プレゼントで腕時計を贈る際の注意点

Photo by halfrain

どうせなら、有名ブランドの腕時計をプレゼントした方が喜ばれるのではないかと考えている方も少なくありません。しかし、あまりにも高額すぎると、逆に相手に気を使わせてしまう可能性があります。

ブランドや価格へのこだわりよりも、どんなシーンでも使いやすいかどうか、相手の好みに合っているかどうかを考えてプレゼントを選ぶことをおすすめします。

20代メンズの腕時計はおしゃれにきめよう!

Photo bycocoparisienne

20代メンズの腕時計は、価格やブランドはもちろんですが、自分のファッションスタイルに合っているかどうかも非常に重視されます。

20代メンズには、ビジネスシーンやプライベート、どんなシーンでも使いやすいおしゃれな腕時計を選ぶことをおすすめします。

この記事が、20代メンズや20代メンズへプレゼントを贈ろうと思っている方たちにとって、腕時計を選ぶ際の参考になれば幸いです。

薊
ライター

シナリオライターとして働いております薊です。

関連するまとめ

人気の記事