衣装ケースの処分方法ガイド!無料でゴミに出すことはできるの?

衣装ケースの処分方法ガイド!無料でゴミに出すことはできるの?

衣装ケースを処分しようかと思っている方必見です。衣装ケースの処分方法を徹底的にガイドしていきましょう。衣装ケースの処分方法には有料の方法や無料の方法、買取してもらう方法があります。分解して処分する方法もあるので、自分にあった衣装ケースの処分の方法をチェック!

記事の目次

  1. 1.衣装ケースってどう処分したらいいの?
  2. 2.衣装ケースの処分方法①粗大ゴミ・可燃ゴミとして処分
  3. 3.衣装ケースの処分方法②不用品回収業者に依頼
  4. 4.衣装ケースの処分方法③買取してもらう
  5. 5.衣装ケースを無料で処分するには?
  6. 6.衣装ケースを処分せずにリメイクするのもおすすめ!
  7. 7.衣装ケースを上手に処分しよう!

衣装ケースってどう処分したらいいの?

Photo bymgattorna

衣装ケースは、たくさんの衣類やアイテムを収納してくれるのでとても便利なアイテムです。ただ、処分するとなると結構サイズも大きいですし、普通ゴミとして出せそうにないと感じることでしょう。

今回は、衣装ケースの処分にお困りの方のために、衣装ケースの処分の方法を徹底的にご紹介していきます。衣装ケースの処分方法として、無料でできるものや無料に近いもの、社会貢献できるもの、無料ではないけれど手間がかからないものといったものがあります。

必ずあなたにあった衣装ケースの処分方法がみつかるのでチェックしてみてください。最後には、衣装ケースを処分することなく、リメイクして使い続けるという方法も提案していくので、しっかりと読んでみてください。

衣装ケースの処分方法①粗大ゴミ・可燃ゴミとして処分

Photo byAnnaliseArt

衣装ケースの処分する方法には、自治体の規定に従ってゴミとして処分するものがあります。これは、粗大ゴミか可燃ゴミ(資源ゴミ)にして自治体の決まりに沿って処分する方法です。

衣装ケースが「粗大ゴミ」か「可燃ゴミ」になるかは自治体によって違います。自治体によっては、粗大ゴミのサイズによっても「粗大ゴミ」にならないこともあります。お住まいの自治体がどういう決まりになっているのかチェックして、処分することが必要です。

各自治体により規定が違う

Photo byStartupStockPhotos

例えば、東京都大田区の場合、粗大ゴミであれば300円、神奈川県横浜市であれば、粗大ゴミは200円、愛知県一宮市の場合は、衣装ケースは資源ゴミと粗大ゴミに分かれていて、指定ゴミ袋に入らなくて60cm以上で6kg以上であれば粗大ゴミになります。

長崎県長崎市では、衣装ケースは可燃ゴミとして処分する方法があります。このように衣装ケースは、それぞれの自治体によって全くルールが違っています。自分の住む自治体のルールをしっかりと確認した上でこの処分方法をためすようにしてください。

サイズや素材により分解が必要な場合も

Photo byThomasWolter

衣装ケースを、メジャーで測ると、1辺が30cmを超えてしまうものがだいたいです。例えば横須賀市であれば、50cm以下のプラスチック製のものは「不燃ゴミ」の扱いになって、それ以上は無料ではなく有料の粗大ゴミとして処分することになります。

東京都練馬区であれば、30cm角を超えたのであれば、全部粗大ゴミになります。草加市は、1辺が50cm以下で重量が10kg以下のプラスチックは、可燃ゴミになります。広島市では、どんな素材であっても衣装ケースは全て粗大ゴミ扱いになります。

衣装ケースは、粗大ゴミとして処分する自治体がほとんどで、例外もあるので確認する必要があります。粗大ゴミの大きさでも分解すれば「燃えるゴミ」として処分することができます。

Photo byzhujian0326

けれども、衣装ケースを分解するにはのこぎりなどを使う必要があるので、気をつけないといけません。衣装ケースを分解するのも大変で、粗大ゴミまで待てないのであれば他の方法を知っておく必要があるでしょう。

自治体によっては、衣装ケースの処分を「プラスチックゴミ」としている場合と「資源ゴミ」としている場合があります。呼び方については自治体によって違うので、直接電話で確認するのがいいでしょう。

もしも自分で衣装ケースを分解して処分するのであれば、プラスチックに金具がついた衣装ケースであれば、金具の部分を分解してゴミとして処分する必要があります。

処分したい衣装ケースが、持ち手がないのであれば、衣装ケースを運ぶのも結構大変です。分解するのか運ぶのか考えておく必要があるでしょう。

メリット

Photo byGoumbik

自分で分解したり運搬したりして衣装ケースを処分するのは、費用を安くすることができます。衣装ケースを処分するのにお金を最低限にしたくて、分解するなどの手間は問題ないという方にはおすすめです。

分解して、「燃えるゴミ」として処分できれば無料で処分できるのでかなりのメリットになるでしょう。ただ、自分で分解するのはかなり大変ではあります。

デメリット

Photo byEngin_Akyurt

時間がかかることと、分解したり持ち運ぶのが大変であるということがあります。特に、分解するのはかなり大変です。衣装ケースを運ぶのも、結構な力仕事になるので、苦手と感じる方にはおすすめできません。分解している途中で怪我をする心配もあるので、あまり無理をしてはいけません。

他にも、粗大ゴミの回収日をそれぞれの自治体が決定することになります。自分がその日に処分したいと思っても、すぐにはできないのもデメリットです。さらに、衣装ケースに金具などが付属している場合は、金具を取り外してから処分する必要がある場合もあります。

衣装ケースの処分方法②不用品回収業者に依頼

Photo byigorovsyannykov

衣装ケースを不用品回収業者に取りに来てもらって処分を依頼する方法です。この方法で衣装ケースを処分する場合、業者選びがポイントになってきます。さらに、引っ越しのときに、依頼する方法もあります。この方法で衣装ケースを処分すれば、そこまで手間に感じないのでおすすめです。

引っ越しの際に他の不用品を一緒に依頼

フリー写真素材ぱくたそ

引っ越しをするときに、他の不用品と一緒に不用品回収業者に衣装ケースの処分をお願いする方法があります。衣装ケースをそれだけで回収してもらうと割高になってしまいますが、家電や家具などの要らない物をまとめて処分することもできます。

その場合の処分料金は「トラック1台」で何円ということがほとんどです。衣装ケース単体で処分するとなるとお金がかかる場合もあります。

回収業者の選び方に注意

フリー写真素材ぱくたそ

不用品回収業者に依頼するポイントとして、その回収業者が衣装ケースを回収するかどうか確認する必要があります。せっかく依頼したのに、処分してもらえないという事態は防ぎましょう。そして、回収に来てもらえる日時がちょうどいいかもチェックしてください。

回収業者によっては、古物商許可といった正式な資格をもっているかも大切。最近では、古物商許可の資格をもたないまま、回収している業者もいます。不用品回収の実績と信頼があるかもチェックしておくと安心です。

メリット

フリー写真素材ぱくたそ

依頼すると比較的迅速に回収してもらえることでしょう。衣装ケースを処分したいと思ったら、すぐにでも回収してもらいたいと思う方も少なくないでしょう。そういった要望にすぐに応えてもらえるので、かなり便利です。

家具や家電などと一緒に処分するのであれば、料金を追加する必要なしに衣装ケースを一緒に処分してもらえる場合があります。どれだけ出しても同じ料金であれば、この時に不要な衣装ケースをお願いすればいいです。

さらに、不用品回収業者に処分を依頼すれば、自分で分解する必要もありませんし、持っていく手間も省くことができます。忙しくて時間がなかなか取れない方にとっては時間の節約にもつながります。

デメリット

フリー写真素材ぱくたそ

回収費用を支払う必要があります。衣装ケースをできれば安くか無料で処分したいという方にとってはデメリットになります。不用品回収業者に処分の依頼とする場合は、衣装ケースのみを処分する方法としては、割高になります。いろいろな不用品回収業者があるのですが、業者の見極めが大切。

業者を選ぶポイントは、商品処分の流れが明確になっていることも大切です。不明瞭な場合は、あまり信用できません。こういった業者はやめておいた方がいいでしょう。

安心して処分できる業者の目安として「一般廃棄物収集運搬許可」という行政の認定を受けているかも確認しておく方がいいでしょう。

衣装ケースの処分方法③買取してもらう

Photo byTheDigitalArtist

衣装ケースを買取してくれるリサイクルショップに持って行って処分するという方法もあります。もしも衣装ケース自体がそこまで傷んでいなくて、ゴミに出すのはもったいないと感じるのであれば、買取の方法もあることを頭に入れておいてください。

ネットやリサイクルショップで買取を依頼

フリー写真素材ぱくたそ

最近では、インターネットを使って買取業者やリサイクルショップなどを探して買取の依頼をする方法もあります。もともとの価格はそれほど高くはないので、買取価格はそこまで高くはなりません。衣装ケースを買取してもらったお金で何かしようという期待はあまりしない方がいいでしょう。

買取してもらう場合は、衣装ケースを処分するために分解する必要もなりですし、処分にかかる必要を無料にすることができるので、それはかなりのメリットになるでしょう。

メリット

Photo by duvsbefilmoc

衣装ケースは、そもそも耐久性があるアイテムでもあります。ですので、数年は使い続けることができます。処分したい衣装ケースが、破損がなくて状態がいいのであれば、買取に出して処分してもらうと無料かお金がもらえて衣装ケースを処分することができます。

特に、「無印良品」「ニトリ」といったメーカーの衣装ケースは、買い手が多いブランドでもあるので、高値で売れる可能性があります。また、衣装ケースが何個かあるのであれば、出張買取を依頼すると無料で出張して、買取価格を査定してもらえることがあります。

デメリット

Photo bygeralt

買取で衣装ケースを処分する方法は、ものによっては買取できない場合もあります。もしもそうなった場合は、また家に持ち帰らないといけなくなってかなりの手間になるでしょう。少しでも、その手間を省くためにも事前に買取業者に確認しておくことをおすすめします。

もしも、すぐに衣装ケースを処分しないといけないということもなく、いつか処分したいという程度であれば、「メルカリ」「ジモティー」と使う方法もおすすめです。

ただ、この方法の場合は、欲しい人と直接やりとりをする必要もありますし、それらの使い方を知る必要もあります。自分にはどの方法が1番か考えてからやってみてください。

メルカリの出品方法を解説!梱包や発送の手順や売れる良いタイミングなどは?のイメージ
メルカリの出品方法を解説!梱包や発送の手順や売れる良いタイミングなどは?
メルカリの出品方法を詳しく解説しています。メルカリでの出品から梱包、発送の手順や方法、売れるタイミングなどについてもご紹介していきましょう。メルカリを始める前に読んでおけば、落札してもらえる確率が上がります。メルカリ初心者の方は必見です。

衣装ケースを無料で処分するには?

Photo byPeggy_Marco

衣装ケースは、使わなくなったとしても、処分するのはもったいないと感じてはいないでしょうか。まだ使えるのに処分してしまうのではなく、他の方法で使えることができます。ここでは、衣装ケースを無料で処分できてそれでいて、寄付するという方法をご紹介していきましょう。

衣装ケースを寄付する

フリー写真素材ぱくたそ

衣装ケースは、壊れてしまったのであればゴミになるのですが、そうでないのであれば「寄付」すなわち支援というかたちで無料で処分する方法があります。「寄付」の方法は、電話をして引き取りの希望日を伝えて、いらなくなった衣装ケースを梱包します。

そうしたら、支援団体から連絡があるので運送業者に引き取りに来てもらうという方法があります。いらなくなった衣装ケースを寄付することは、大きな社会支援になります。衣装ケースを処分することもできますし、支援活動に参加するという方法もおすすめです。

衣装ケースと一緒に不用品も寄付できる

Photo byLindaLioe

さらに、この寄付という方法で衣装ケースを無料で処分する方法として、衣装ケースを運送用の箱として使う方法もあります。衣装ケースのなかに、使わなくなった不用品などを入れておけば海外に運ばれて支援することができます。

衣装ケースのなかに一緒に入れるものとして「古着」「ぬいぐるみ」「食器類」などを寄付することができます。海外へ寄付できる支援団体は、支援団体が行っているのですが、料金が発生する場合が多いです。

衣装ケースのサイズによって違いがあるのですが、だいたい2,000円から4,000円くらいで寄付することができます。必要な手間や時間もそこまでかからないですし、何よりも人のためになることなので検討してみてください。

衣装ケースを処分せずにリメイクするのもおすすめ!

Photo byFree-Photos

衣装ケースは、抜群の収納力があるのですが、デザイン的にそこまでおしゃれなアイテムでなかったり、中身が見えてしまったりして生活感がかなり出てしまうアイテムでもあります。普段あまり見えないような場所においていてもおしゃれな感じの方が気分も上がります。

そんな方に、ここでは衣装ケースをつかったリメイク術をご紹介していきましょう。衣装ケースを処分するのは、分解したり運んだりと結構大変でもあります。買取をしてもらうにしても手間と感じる人も少なくないでしょう。

簡単にできる衣装ケースのDIY方法でもあるので、ぜひためしてみてください。この方法をためしてみてから処分するのでも全く遅くありません。家にあるものを使えば無料でできてしまうので、おすすめです。

リメイクシートを貼る

初心者の方でも、簡単に作業ができて、工夫次第でも仕上がりがかなりいい感じになるのがこの方法です。文字が描かれたフェルトマットと木目シートを使って衣装ケースをリメイクするのもおすすめです。

まずは、枠の部分に木目シールを貼って、カーブの部分は、ドライヤーで熱を加えながら作業をするとキレイに仕上がりになります。ちょっと汚し加工をすると、木材らしさがでるのでおしゃれになるでしょう。他にも、マットシートをあらかじめカットして貼る方法もあります。

Photo by 06l2206l

リメイクシートの他にもマスキングテープを貼る方法もあります。100均のダイソーやセセリアには、ステッカーやリメイクシートが販売されているので、自分の気に入ったものを使って衣装ケースをよみがえらせてあげましょう。

それでは、衣装ケースにマスキングテープやリメイクシートを使ってリメイクする方法をご紹介していきます。とても簡単なのでおすすめです。

ステッカーを貼る

Photo bykarriezhu

まず、ちょっとしたステッカーを衣装ケースに貼り付けるだけでも、衣装ケースの印象ががらりと変えることができます。

100均で購入できるステッカーを子供用の衣装ケースに貼り付けるというアイデアもあります。貼るステッカーによって、雰囲気を統一させるとカッコイイ雰囲気になるのでおすすめです。

ウォールステッカーと画用紙を使う

Photo bypinwhalestock

半透明の衣装ケースを使っていると、どうしても生活感がでてしまいます。衣装ケースの中に画用紙を入れて中が見えないようにするとおしゃれな感じになります。用意するものは、100均で購入できる画用紙とウォールステッカーです。

衣装ケースの前の部分の目に付くところに画用紙を入れておきます。後はお好みのウォールステッカーを貼れば完成。100均で画用紙やウォールステッカーを購入する前に、お部屋のインテリアに合わせるながどんな感じがいいかイメージしてからの方がいいでしょう。

画用紙は簡単に取り外すことができるので、季節に合わせて色を変えても、家族の人によっても色を変える方法もおすすめです。

ラッピングペーパーを貼る

Photo byAnnaliseArt

先ほどの画用紙の代わりにラッピングペーパーを入れる方法もあります。棚ごとに微妙に変化をつけてもおしゃれになるのでおすすめです。選ぶ色は、シンプルで落ち着いたものにしておけば飽きずに長い間使うことができるのでいいでしょう。

インデックスシールを貼る

100均には、インデックスシールが販売されています。シャツやボトムス、くつした、下着といったインデックスシールがかわいいものからシンプルなものまであります。

そのまま貼るだけでも、おしゃれになるのでおすすめです。この方法なら、なかにどんなものが入っているのか一目瞭然なので、使い勝手もいいです。

木材を取り付ける

Photo by naomiyaki

木材を衣装ケースに取り付けても、おしゃれな雰囲気になります。例えば、前面に木材を取り付けることでナチュラルな衣装ケースにすることができます。木材を接着するのも100均で販売されている接着剤で十分です。

木材を貼り付けたら、こちらも100均で購入できる取っ手を取り付ければ全く違った印象の、衣装ケースにすることができます。色合いや素材を揃えれば、全体的な統一感がでるので、すっきりとしたインテリアになります。

すのこでインダストリアル風にする

Photo by ZoAmichi

100均にはすのこが販売されています。このすのこを使って簡単におしゃれなものにリメイクすることができます。作り方は、すのこ2つと端材で棚を作っていきます。

ブライワックスを使って仕上げると雰囲気よく仕上がります。最後に木材を貼り付けた衣装ケースや木の箱を設置すると完成です。これは好みなのですが、鉄編みや目玉クリップを取り付けるのもおしゃれになるのでおすすめ。

端材で収納棚を作る

Photo by つくる暮らし

衣装ケースを収納棚にする方法もあります。コームセンターで購入した端材を使って、キャスターなどと一緒におしゃれな収納棚にもできます。端材で作った取っ手を取り付けてもかわいくなるのでおすすめです。今で使っていた衣装ケースには到底思わないような仕上がりになります。

塗装する

Photo byFree-Photos

処分しようと思っていた衣装ケースに塗装を施して、質感や印象をガラリと変える方法があります。部屋のディスプレイにもなるので、ぜひためしてみて欲しい方法です。それでは、衣装ケースを塗装する方法をいくつかご紹介していきましょう。

ブラックに塗装する

Photo byStockSnap

塩ビパイプのハンガーラックと左右対称に配置する方法もあります。ハンガーラックの間にブラックの衣装ケースを置くことで素敵になります。衣装ケースを塗装したり、乾かしたりする手間がありますが、インテリアに合わせて自分の思うようなカラーや質感にリメイクすることができます。

マットブルーグレーに塗装する

Photo byGam-Ol

ブルーグレーは優しく落ち着いた雰囲気にしてくれます。インテリアとしてもその他の家具とのなじみもいいのでおすすめです。男前ななかにもどこか優しい雰囲気に仕上がることができます。ツヤ感を消した色を選べばいい味がでるのでためしてみてください。

ブライワックスでさび風にする

フリー写真素材ぱくたそ

1回、ペンキで塗装した衣装ケースに、ブライワックスを塗って仕上がる方法もあります。剥げやすいペンキをコーティングしてくれるので、いい感じにさび感がでるので、おしゃれにすることができます。パッと見た感じでは、衣装ケースとは思えないようなフォルムをしています。

セリアのリメイクシートのDIY特集!種類が豊富でキッチンなどをおしゃれに!のイメージ
セリアのリメイクシートのDIY特集!種類が豊富でキッチンなどをおしゃれに!
DIYに人気の資材に、セリアのリメイクシートがあります。カットと貼るだけの手軽さながら大きなイメージチェンジができてしまいます。キッチンやトイレなどいろいろな場所を、おしゃれにリメイクできます。そんなセリアのリメイクシートのDIY例をまとめてみました。
ダイソーのリメイクシート活用術!おすすめのアイデアや注意点を詳しく紹介!のイメージ
ダイソーのリメイクシート活用術!おすすめのアイデアや注意点を詳しく紹介!
ダイソーのリメイクシートのクオリティーの高さに、SNSでも注目を集めています。しかし、「おすすめの柄は?」「どうやって貼ればキレイに仕上がるの?」など疑問に思う人も多いです。今回はダイソーのおすすめのリメイクシートや、上手な貼り方、注意点もご紹介していきます。

衣装ケースを上手に処分しよう!

Photo byStockSnap

衣装ケースの処分方法について詳しくご説明してきました。どの方法も、メリットとデメリットがあるので、どれがもっとも自分にあった方法か検討してみてください。特に衣装ケースを分解しようと思っている方は、怪我をする可能性もあるのでご注意ください。

衣装ケースは処分する他にもリメイクして使い続ける方法や寄付という方法もあります。衣装ケースは、いろいろなものを入れるので非常に便利なアイテムでもあるので、もっとも納得できる方法で処分してみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事