ヤフオクの受け取り連絡が来ない時の対処法!催促に使える文章の例も紹介!

ヤフオクの受け取り連絡が来ない時の対処法!催促に使える文章の例も紹介!

ヤフオクで出品し、落札から取引が始まり、最後の受け取り連絡まで、スムーズな流れで行われます。しかし、受け取り連絡が来ないケースがたまにあります。ヤフオクのシステムを使った対処方や、催促しなければならない場合の、文章例・催促のタイミングなどをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ヤフオクの受け取り連絡が来ないときはどうすればいい?
  2. 2.ヤフオクの受け取り連絡とは
  3. 3.ヤフオクの受け取り連絡が来ない原因
  4. 4.ヤフオクの受け取り連絡が来ない場合の対処法
  5. 5.ヤフオクの受け取り連絡の催促
  6. 6.ヤフオクの受け取り連絡に便利な機能
  7. 7.ヤフオクの受け取り連絡を受け取ろう

ヤフオクの受け取り連絡が来ないときはどうすればいい?

フリー写真素材ぱくたそ

ヤフーオークションで落札し商品を購入する場合、ヤフオクの出品を落札し、落札者から入金が仮払いされて、商品が届き、その受け取り連絡があってから、出品者に入金され、取引完了という流れがあります。とてもスムーズで便利なシステムです。

そうしたヤフオクのシステムの中で、落札された商品が届いても、受け取り連絡が来ないという、困った事が起きています。ヤフオクは欲しいものが見つかったり、安く買えたりと利用者は多く、便利で安心なシステムです。その中で受け取り連絡が来ない事に、焦点を向けてみました。

ヤフオクの受け取り連絡とは

Photo byjosephredfield

ヤフオクで商品を落札したら、その後のやりとりをスムーズにする為に、迅速に受け取り方法の連絡をします。出品者と落札者が、これから商品を円滑に受け渡しをし、すみやかにその代金が支払われるという仕組みです。進め方は簡単な手順になります。

その流れの中で、落札された商品が届けられた後に、落札者から受け取り連絡という、商品を受領した事を、出品者に伝えるのが必須になります。その受け取り連絡は、代金の支払いに関わることなので、商品を受け取ったら、商品を確認後、早めに送らなければなりません。

落札者が受け取った後の連絡

ヤフオクの取引ナビは、ヤフオクで商品が落札し、そこから出品者と落札者の取引がスタートします。落札した時にマイオークションの落札分から、取引ナビを表示したい商品名をクリックします。

そこから取引画面が出て、出品者と落札者の、細かい打ち合わせが始まります。ヤフオク経験者は、流れがわかっていますが、初心者にとってはここからどう進んでいくか、まだよくわかっていないケースがあります。

ヤフオクの取引ナビにて、落札者は自分の送り先など、詳細をやりとりします。出品情報を確認し、送料の段取りが決まったら、代金をYahooかんたん決済から支払います。その後商品を受け取り、受け取り連絡をします。

商品を確認したら、必ずこの受け取り連絡をしなければなりません。ヤフオクのツールで進めていくと、最後に必ず受取連絡の表示を、クリックする様に促されます。落札者が商品を確認し、受領した報告です。

これがないと取引が完了しない

フリー写真素材ぱくたそ

ヤフオクで落札した商品を受け取り、受け取り連絡をします。受け取り連絡は、「受け取り連絡をする」をクリックすればOKです。この連絡が来ないと、Yahooかんたん決済の支払い完了の手続きから、14日後まで出品者に代金が支払われなくなっている仕組みです。

このシステムは2018年3月1日から導入され、取引ナビの受け取り連絡がクリックされて、出品者が受け取ると、代金の入金がされます。もし受け取り連絡が来ない場合でも、2週間後には入金される仕組みですが、出品者に迷惑がかかるので、すみやかに受け取り連絡をしましょう。

Photo byRobinHiggins

ヤフオクでは、Yahooかんたん決済を導入してから、出品者と落札者のお金の流れは、すべてヤフオクが管理します。入金の手違いや商品を送る際の、トラブルを回避する為に、始められました。しかし、落札者から受け取り連絡が来なければ、入金は2週間後になってしまいます。

落札差がかんたん決済に入金し、出品者から商品が送られ、落札者へ商品が届き、受け取り連絡をしてから、出品者に入金され、お互いに評価をして取引が完了になります。最後の、「受取連絡をする」のワンクリックは重要です。

ヤフオクの受け取り連絡が来ない原因

Photo byAnemone123

ヤフオクの受け取り連絡がなかなか来ないと、本当にちゃんと商品が届いているか心配になります。せっかく落札し、気に入って取引を開始しているのですから、最後までスムーズな取引で、お互いに気持ちよくヤフオクを利用しましょう。

ヤフオクで評価をされるかされないか、出品者も落札者も優良かどうか、今後の取引で大事になるので、そちらも忘れずに評価をしましょう。それでは落札者から、受け取り連絡が来ない原因は、何があるか見ていきましょう。

落札者が忘れている

Photo bypramit_marattha

ヤフオクで落札した商品を、落札者に送り、受け取り連絡を待っているけれど、届かない原因は、どんなことが考えられるか調べてみました。1番多くあるのは、落札者が忘れている場合です。

うっかり忘れているケースが多いですが、2018年3月からヤフオクのかんたん決済が始まり、それに伴い落札者が、受け取り連絡をするシステムになりました。それより前はなかった動作なので、忘れてしまう事が考えられます。

Photo byNDE

ヤフオクの受け取り連絡が来ない原因で多いのは、落札者が忘れているケースが多く、その中には仕事でヤフオクを使い、商品を大量に仕入れている場合、どこにどう返信したか、わからなくなってしまうケースがあります。

忘れているつもりはなくても、うっかりミスが考えられます。ヤフオクを多く使う落札者が、単なるうっかり忘れている場合は、取引ナビを使ってメッセージを送ると、すぐに気がついて、受け取り連絡をしてくれる場合があります。

手続きを知らない

Photo bygeralt

ヤフオクの受け取り連絡が来ない原因で、ヤフオク初心者の人は、受け取り連絡があることを知らない場合があります。初めてヤフオクをやる場合や、経験が少ないと、商品の落札に集中し、ヤフオクのシステムまで、良く理解していない事があります。

家族や友人などやヤフオク経験者から、アドバイスを受けてヤフオクをした場合は、受け取り連絡の事も意識しますが、初心者は知らないケースがよくあります。

Photo byFirmBee

ヤフオク初心者で、受け取りの連絡の手続きを知らない時は、取引ナビで詳細を連絡し合ったメッセージ欄に、受け取り連絡をしていただけますかと、丁寧に伝えましょう。手続きの仕方が、落札者に伝われば、簡単に解決する場合があります。

落札者が初心者で、受け取り連絡の場所がわからない事もあります。落札者の評価等で、初心者とわかった場合は、メッセージから「受取連絡する」事や場所を丁寧に伝えて見るのも良いでしょう。

まだ受け取れていない

Photo by Tamago Moffle

ヤフオクの受け取り連絡が来ない原因で、落札した商品がまだ受け取れていない事が考えられます。郵送方法で、受け取れていない原因もいくつかありますが、まずは配達がされたかどうかを調べます。普通郵便の場合は、場所によっては数日かかるときがあります。

落札者へ届ける住所が間違っていないか、支払い状況が登録されているか、出品者は商品が確実に届いているか、調べる必要があります。配送業者の配達ミスも希にあるので、配達業者は追跡システムがあり、確実に荷物が届いたか、信頼の置ける業者で商品の発送をしましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

ヤフオクで落札した商品が、まだ受け取れていないケースで、配達業者に問題が無く配達完了になっても、本人が受け取っていない事があります。それは家族が受け取り、本人はまだ見ていないので、届いたことを知らないケースです。

他にも、忙しく宅配ボックスに入ったままであったり、仕事でたくさんの商品をヤフオクでも扱ってる場合は、落札された商品を、まだ見ていない事も考えられます。配達完了になっても、本人がまだ確認していないので、受け取り連絡が来ない事が考えられます。

ヤフオクの受け取り連絡が来ない場合の対処法

Photo byStartupStockPhotos

それでは、ここからはヤフオクで、落札した相手から、受け取り連絡が来ない場合の、対処法を紹介していきます。受け取り連絡が来ないと感じる時間差もあり、落札者の住まいや、その時の環境も考慮しましょう。

商品の配達が完了になっていて、落札者が初心者の場合と、そうでなくある程度の評価がある落札者など、落札した相手がどういった人かでも、対処法は同じです。企業以外でヤフオク経験ありの、評価が高い落札者から、受け取り連絡が来ない場合は、何かのアクシデントも考えられます。

Photo byAbsolutVision

受け取り連絡を確実にもらう為の対処法で、出品するときの説明文に、落札後の進め方の手順を書いておくやり方があります。誰が落札するかわからない時に、出品者側からの取引方法を事前に知らせます。とても有効的なお知らせをする対処法です。

その出品する説明文の中に、商品が届いたら、必ず取引ナビから、受取連絡をお願いしますと記しておくと、初心者にもわかりやすく親切な対処法です。受け取り連絡があると伝える、最良のタイミングで、いやみにもならず良い方法です。

落札者に連絡する

フリー写真素材ぱくたそ

ヤフオクで受け取り連絡が来ない場合の対処法は、落札者に連絡をすることですが、直接すぐに連絡をするのではなく、はじめに自分が出品する商品の説明の中に、取引項目のお願いとして、商品が届いた場合は、受け取り連絡のクリックをお願いします。といった内容を書いておくと良いでしょう。

初心者の人にもわかりやすく、取引後のお願いとして、商品が届いた後には受け取り連絡が、必要だというニュアンスを、はじめに伝えておくことが良いでしょう。優しい言葉でわかりやすい案内は、大事なことを伝えるにはふさわしい対処方です。

Photo byPexels

ヤフオクで受け取り連絡が来ない場合の対処方で、ヤフオクが自動で催促をするシステムがあるので、はじめはそれを使うのが良いでしょう。届いていなかったり、届いていても、商品を落札者が確認できずにいる場合は、せかしてもかえってマイナスになる時があります。

事前のやりとりで、商品を送るタイミングを、確認しておくのも良いでしょう。商品が宅配ボックスに入りっぱなしで、週末などの休みの日に確認し、受け取り連絡をしようと、思っているケースも考えられます。どうしても早く受け取り確認がほしい時は、はじめに伝えておくと良いでしょう。

相手が企業の場合

Photo by atgw

ヤフオクの受け取り連絡が来ないのが、落札者が企業である場合があります。企業の個人か、会社本体かの落札かわからないケースでは、受け取り連絡が来ない場合が多くあります。こちらの場合でも、はじめに出品する時のお知らせに記してあると、先方は一応それを見ています。

企業が会社として欲しいものは、担当者は淡々と落札し、その数が多ければ多い程、受け取り連絡のチェックまで行き渡りません。受け取り連絡をしなくても、2週間経てばお金は入金されるので、細かい事をしないケースが考えられます。

Photo bylouisehoffmann83

ヤフオクの取引は、経験者であればそのやり方や、どういった対処法が良いかわかりますが、出品者が初心者の時は、落札者がどういった人か、見抜ける力は乏しいです。金額の大きい取引では、受け取り連絡はとても重要なことになります。

落札者が企業の場合、2週間後には確実入金されるという安心感から、最後の受け取り連絡を怠る事をふまえて、考えていた方が得策です。ただ、何もせず待つではなく、対処法を講じてそれでもだめなら、評価に受け取り連絡がもらえないと、記すのも有効な手段です。

ヤフオクの受け取り連絡の催促

Photo bygeralt

ヤフオクで落札した商品の取引で、商品が届いても、受け取り連絡が来ない場合があります。送った商品が届いていないのか、配達完了通知から、届いているのがわかっていても、何故受け取り連絡がないのか、やきもきしてしまいます。

そんな時は、受け取り連絡の催促をする対処法があります。受け取り連絡が無くても、2週間後には入金はあるので、それを待てる場合は良いですが、やはり速やかなる取引が完了し、入金と評価をして完了です。ここから効果的な催促の仕方を見ていきましょう。

催促の文章例文

Photo bysik-life

ヤフオクでは、受け取り連絡が来ない対処法として、ヤフオクのプラウザ版・携帯のアプリ版で、商品発送後の取引ナビの画面に、受取連絡の催促を行うリンクがあります。まずはじめにこのリンクを、クリックして催促をしましょう。

ヤフオクからの自動メッセージです、といった文章の始まりから、受け取り連絡を促す内容のメッセージが、落札者側へ届けられます。このシステムは1回のみ使えるものです。まずはこのメッセージを送って、1~2日ほど様子を見ましょう。この段階で落札者から、受け取り連絡がある場合があります。

Photo byStudio32

ヤフオクからの自動メッセージの催促をしても、受け取り連絡が来ない時に、次の対処方として、自分の言葉で、催促の文章を送るやり方があります。そのとき大切なのは、相手に不快な思いをさせない内容の、文章であることです。長々した文章より、短く丁寧で簡潔な文章が好ましいでしょう。

例として、この度は落札していただき、ありがとうございます。〇月〇日に落札された商品は、お手元に届きましたでしょうか。まだご確認されていない場合は、ご確認していただき、取引ナビから受け取り連絡を、宜しくお願い致します。という様な文章になります。

Photo byLife-Of-Pix

ヤフオクの受け取り連絡が来ない時、追跡番号等で商品が落札者に届き、配達完了している場合の、督促の文章例をあげてみます。取引ナビですでに、落札していただいたお礼を言っている場合は、落札お礼の文章は省いて良いでしょう。

お忙しいところ、失礼致します。(この度は落札していただきありがとうございました)落札された商品の配送は完了していると思いますが、いかがでしょうか。ご確認いただけましたら、受け取り連絡を宜しくお願い致します。このような文章で、2日ほど待ちましょう。

催促をするタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

ヤフオクの受け取り連絡が来ない時に、督促の文章を送るタイミングは、はじめにヤフオクからの自動催促メールを出してから、2日待ってからにしましょう。実際に督促の文章メールを送るのは、間違っていませんが、いつ出すかのタイミングも大事になります。

あまり急いだタイミングで催促しても、落札者の気分を害する時があります。諸事情で配達に手違いがあったり、届いていても忙しく商品を確認していないなど、落札者側からすれば、入金は済ませてあるから、全く気にしていなかったりします。

フリー写真素材ぱくたそ

受け取り連絡が来ない時の、催促はタイミングを見て出しましょう。何回も催促すると、トラブルの原因になるケースがあります。あまり時間が空いてからのタイミングでは、ヤフオクの連絡を見ることがなく、催促した督促の文章の存在すら知らない事もあります。

商品が配達された事を確認してから、2日より早いタイミングは、受け取り連絡のことを知らなかったり、忘れている相手には、催促は早すぎるので、少し猶予があるタイミングが適切になります。

催促の文章を落札者が見ていなかったり、見ても確認連絡が来ない時は、取引ナビの連絡先から、電話番号が確認できます。最後は電話で催促をしますが、丁寧な言葉で不快感を与えないように、お願いをするように、しなければなりません。もし入金が2週間待てるなら、電話での催促は控えましょう。

ヤフオクの受け取り連絡に便利な機能

Photo byPourquoiPas

ヤフオクには、出品者と落札者がスムーズに商品の代金を入金したり、落札者の送り先を聞くやり方の、マニュアルが用意されています。それは出品者、落札者双方にそれぞれあらかじめ必要なガイドです。その流れに沿って進めていくと簡単に取引ができます。

出品者や落札者は、自分で文章を書くことなく進められます。そうした便利機能を使って誘導されていくので、初心者にもわかりやすいシステムです。この段階で最後の受け取り連絡をすることを、落札者に伝わる内容です。

取引ナビのメッセージ

ヤフオクの取引ナビで取引する流れは、取引状況、送料連絡、お支払い、発送連絡、受け取り連絡の手順です。取引ナビのメッセージは出品者、落札者共に15回で、先に15回を越えた方は返信が出来なくなります。無駄にメッセージを送らない様注意しましょう。

取引ナビのツールを使ってのやりとりで、スムーズに取引が進みますが、落札者へのお願いメッセージを、はじめに入れておくのも良い方法です。そのタイミングは落札した直後になります。

Photo byPexels

取引ナビのツールを使ってのやりとりは、スムーズに流れる方法です。受け取り連絡を忘れずにしてもらう為に、落札者に落札してもらったお礼を述べる文章を送るタイミングで、取引ナビに沿って進めていく事を知らせます。

そして、発送された商品が届いたら、受取連絡のボタンをクリックしてもらうお願いをしてみましょう。お礼を伝えるメッセージは、落札者も丁寧で安心な印象を持ち、受け取り連絡が必要なことも伝えられる、良い対処法です。

また、タイミングとしては、商品を発送した時に、取引ナビのメッセージで、商品の発送を完了したことと、届いた後で確認と、取引ナビから最後の確認連絡を、クリックをしてもらうお願いをしても良いでしょう。

連絡掲示板

ヤフオクの連絡掲示板は、オークション終了後に、出品者と落札者が取引をするためのツールです。取引ナビで連絡が取れない時などに、使われる物で、連絡掲示板に書き込みが出来るのは、出品者と落札者のみです。

すべての出品者、落札者が使えますが、出品者がはじめに投稿をする場合は、新規投稿しか選択できません。落札者は掲示板で連絡事項を伝えるときには、公開と非公開が選べます。出品者は連絡掲示板の通知を受け取る設定にしていれば、落札者が投稿した場合、通知が来ます。

ヤフオクの取引メッセージを攻略!出品者・落札者ごとに使える例文も!のイメージ
ヤフオクの取引メッセージを攻略!出品者・落札者ごとに使える例文も!
ヤフオクの取引メッセージは、絶対に必要というものではありません。しかし、取引メッセージを送った方がより丁寧で安心できますし、トラブルが発生したときには、取引メッセージが必須となります。そんなヤフオクの取引メッセージの例文テンプレをまとめました。

ヤフオクの受け取り連絡を受け取ろう

Photo byEmslichter

ヤフオクの取引を、最後まで気持ちよく行うために、出品者も事前に受け取り連絡を受け取る対処法を実践しましょう。受け取り連絡がある事を伝えるタイミングは、出品する時に説明文に、受け取り連絡があることを入れます。

次の対処法のタイミングは、落札して取引が始まる時に、落札お礼の文章の中に最後の受け取り連絡までお願い致しますと、取引ナビからメッセージを送りましょう。できれば催促を文章でするのは避けたいところです。

ヤフオクを始めるときのタイミングで、事前に受け取り連絡を伝える対処法を講じて、気持ちよい取引をしましょう。どうしても受け取り連絡を、受け取れない場合は、丁寧な文章の催促を、タイミングよくやりましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事