バイトの面接に行く時の持ち物リスト!履歴書や筆記用具以外に必要な物は?

バイトの面接に行く時の持ち物リスト!履歴書や筆記用具以外に必要な物は?

応募したバイト先の面接が決まった際に悩むのが、面接時に持ち物が必要なのかどうなのかではないでしょうか。バイトの面接で持ち物の指示がないこともあり、気になっている人も多くいるのではないでしょうか。そこで今回は、面接に行く時の持ち物リストを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.バイトの面接で必要な持ち物って何?
  2. 2.バイトの面接に行く時に必要な持ち物
  3. 3.バイトの面接で必要な持ち物と一緒に用意したい物
  4. 4.バイトの面接であると便利な持ち物
  5. 5.バイトの面接で持っていかない方が良い持ち物
  6. 6.バイトの面接で持ち物の指示がない場合はどうする?
  7. 7.持ち物をしっかり揃えてバイトの面接を受けよう!

バイトの面接で必要な持ち物って何?

フリー写真素材ぱくたそ

バイトを行うにあたって、面接は避けては通れない大切な部分になりますが、バイトの面接には必要な持ち物などがあるのか気になっている人も多いのではないでしょうか。

応募したバイト先によっては、面接時に必要な持ち物など特に書かれておらず、手ぶらでも大丈夫と書かれていることもあります。

ですが、面接官は身だしなみや言葉遣いなどの態度だけで無く、意外と持ち物についてもチェックしている為、面接に必要な最低限の持ち物を持っていくことが得策と考えられます。そこで今回は、面接に必要な持ち物について詳しくご紹介していきます。

バイトの面接に行く時に必要な持ち物

Photo byPexels

応募したバイト先によっては、バイト面接の際に持ち物は必要なく、手ぶらでも大丈夫と書かれていることもありますが、真に受けて本当に手ぶらで面接に挑むのは得策とは言えません。

なぜなら、面接官は身だしなみや言葉遣いなどの態度以外にも、面接に持ってきている持ち物についてもしっかりチェックしているところがあり、また持ってきている持ち物からどういった性格の人なのかも確認しているところがあるからです。

非常識な人と思われない為にも、バイト面接に行く時にはある程度持ち物にも気を遣い、必要な物を持っていく様に準備するのが大切です。下記では、必要な持ち物について詳しく紹介します。

履歴書

Photo byslightly_different

バイトの面接に行く時に必要な持ち物1つ目は「履歴書」になります。応募したバイト先の面接を受ける際は、特にバイト先から言われなくても履歴書は持ち物として用意しておく必要があります。

中には、応募したバイト先から面接時に履歴書は不要と言われる事もあるかもしれません。ですが、必要に感じる場面もあるかもしれない為、持ち物として用意しておくのが得策です。

また、履歴書をバイト面接の持ち物として用意しておく事で、面接シートなどを記入する際はスムーズに行うことができるなどのメリットもあります。

筆記用具

Photo bywebandi

バイトの面接に行く時に必要な持ち物2つ目は「筆記用具」になります。履歴書に続いて筆記用具も、特にバイト先から持ち物として言われていなくても用意しておく必要があります。

なぜなら、応募したバイト先での面接は口頭での受け答えだけでなく、仕事内容の説明があった場合にメモを取る必要が出てくることもあるからです。また、応募したバイト先によっては簡単に面接シートの記入をお願いされることもあるかもしれません。

面接時に筆記用具を借りることもできるかもしれませんが、用意しておいた方が圧倒的に良い印象を与えるのではないでしょうか。

スケジュール帳

Photo byhudsoncrafted

バイトの面接に行く時に必要な持ち物3つ目は「スケジュール帳」になります。スケージュール帳は、応募したバイト先の面接の持ち物として、意外と見落としてしまいがちな持ち物になります。

ですが、バイト面接は面接後に採用が決まることも多くある為、いつから出勤できるかその場で確認されることもあります。その際にスケージュール帳を持参していれば、こういった状況を対処することができ、日時の希望をしっかり伝えることができます。

印鑑・通帳

Photo by shibainu

バイトの面接に行く時に必要な持ち物4つ目は「印鑑・通帳」になります。筆記用具や履歴書に比べて印鑑や通帳も、バイト先の面接時の持ち物として優先順位が低く、持っていかなくても良い持ち物として捉えがちなところがあります。

ですが、応募したバイト先によっては面接した当日に採用が決まることもあり、そのまま雇用契約を結ぶ場合も中にはあります。そういった状況に対応する為にも印鑑は持ち物として用意しておくことをおすすめします。

雇用契約を結んだ際には、お給料が銀行振込である場合は正確な口座番号や、銀行の支店番号が必要になってくる為、通帳もしっかり用意しておくことをおすすめします。

身分証明書

Photo bymohamed_hassan

バイトの面接に行く時に必要な持ち物5つ目は「身分証明書」になります。身分証明書は、履歴書や筆記用具と同じくらい大切な持ち物になります。なぜなら、応募したバイト先で面接を行う際に本人であるかの確認の為、身分証明書の提示を求められるケースもあるからです。

身分証明書はいくつかありますが、写真付きの身分証明書が一番有効とされています。その為、運転免許証や学生証明書を持ち物として用意しておくのがおすすめです。身分証明書の確認はどのタイミングで求められるか分からないため、しっかり準備しておきましょう。

スマホ・携帯電話

フリー写真素材ぱくたそ

バイトの面接に行く時に必要な持ち物6つ目は「スマホ・携帯電話」になります。スマホや携帯電話も、履歴書や筆記用具、身分証明書と同様に必ず持っていく必要がある持ち物になります。

スマホや携帯電話があれば、応募したバイト先の面接に向かう最中に交通機関や不慮の突発的なアクシデントが起こったとしても、適切な対処をすることができるからです。しっかり面接官と連絡が取れるようにしておくことは、とても大切です。

今やスマホや携帯電話は常に持ち歩くことがあたり前となっていることではありますが、忘れないように注意しましょう。

腕時計

Photo byfancycrave1

バイトの面接に行く時に必要な持ち物7つ目は「腕時計」になります。今や時間を確認する際は、スマホや携帯電話で行う人がほとんどではありますが、バイトの面接を受けに行く際は、腕時計を持っていくのが良いとされています。

スマホや携帯電話で時間を確認することはできてしまいますが、面接を受ける待ち時間の間に頻繁にスマホや携帯電話を操作していると、応募したバイト先の面接官に真剣ではないと捉えられてしまうこともあります。

そういった誤解を招かない為にも、スマホや携帯電話で時間を確認しなくても良いように腕時計を持ち物として用意しておくことをおすすめします。

ICカード・現金

Photo by yto

バイトの面接に行く時に必要な持ち物8つ目は「ICカード・現金」になります。履歴書や筆記用具、スマホや携帯などと同様に、ICカードや現金は必ずバイトの面接に行く際には必要な持ち物になります。

現在は、キャッシュレス化されていることもある為、普段からICカードを持ち歩いている人も多いかもしれません。

ですが、こういったキャッシュレス化によって逆に現金を持ち歩かなくなった人も多くなっていますが、どんなアクシデントが起こるか分からない為、現金も用意して持っていくのがおすすめです。

バイトの面接には何分前に行くべき?到着時間の目安や当日のマナーを解説!のイメージ
バイトの面接には何分前に行くべき?到着時間の目安や当日のマナーを解説!
初めてのバイトの面接が決まった時に、何分前に行けば良いのか到着すべき時間がわからない人も結構います。バイトの面接に行く際には面接予定時間の何分前に行けば良いのかという到着時間の目安や当日のマナーなどについてご紹介していきます。

バイトの面接で必要な持ち物と一緒に用意したい物

Photo byRobinHiggins

上記では、応募したバイト先の面接時に必ず持っていきたい持ち物についてご紹介させていただきましたが、それに加えて一緒に持っていきたい持ち物についてもご紹介していきます。

応募したバイト先の面接では、どんな事が起こるか分からない為、事前に準備できることは準備しておくことが得策と言えます。また、面接の最後に質問したいことを聞くことができることもあるかもしれません。

面接で質問したいことのメモ

Photo byStartupStockPhotos

バイトの面接で必要な持ち物と一緒に用意したい物1つ目は「面接で質問したいことのメモ」になります。応募したバイト先の面接の最後に、質問したいことがあるか確認されることもあります。

そういった際に事前に面接で質問したいことのメモを用意しておくことで、応募したバイト先の面接官にスムーズに質問することができます。しっかり、まとめて的確に質問することで、面接官に対しても好印象を与えることができるメリットもあります。

バイトに対して意欲的に見られるように、面接で質問したいことのメモは用意しておくことをおすすめします。

担当者の名前・連絡先・場所の地図のメモ

Photo byMediamodifier

バイトの面接で必要な持ち物と一緒に用意したい物2つ目は「担当者の名前・連絡先・場所の地図のメモ」になります。担当者の名前や連絡先、場所の地図のメモは、履歴書や筆記用具などといった必要な持ち物と合わせて持っていくのがおすすめです。

なぜなら、応募したバイト先の面接に向かう最中に交通機関や不慮の突発的なアクシデントが起こることも十分に考えられる為、そういった時に担当者の名前・連絡先・場所の地図のメモを持ち物として用意しておくことで、適切に対処することができるからです。

バイトの面接での質問例!良く聞かれる内容と答え方を対策しておこう!のイメージ
バイトの面接での質問例!良く聞かれる内容と答え方を対策しておこう!
初めてのバイトの面接ではどのような質問をされるのかわからず、面接への準備の不足によって失敗してしまうという人もいます。バイトの面接で良く尋ねられる質問の内容や、それに対する上手な答え方などについて詳しくご紹介していきます。

バイトの面接であると便利な持ち物

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、バイトの面接で必要な持ち物と、一緒に用意したい持ち物についてご紹介させていただきました。この2点だけ抑えておけば十分、応募したバイト先の面接に安心して挑むことができますが、更に持っていくと便利な持ち物がいくつかあります。

バイトの面接の持ち物として絶対では無い持ち物ではありますが、あると便利な持ち物もいくつかある為、下記では紹介していきます。

折りたたみ傘

Photo by yto

バイトの面接であると便利な持ち物1つ目は「折りたたみ傘」になります。折りたたみ傘は、履歴書や筆記用具といった必ず必要な持ち物に比べると、絶対必用な持ち物とは言えませんが、面接に向かう最中に突然雨に見舞われることもあるかもしれません。

長い傘を持っていくのはかさばる為、バイト先の面接に持っていくのは適切ではありませんが、折りたたみ傘はバッグに入れておくことができる為、おすすめのアイテムです。

ハンカチ

Photo byBig_Heart

バイトの面接であると便利な持ち物2つ目は「ハンカチ」になります。トイレを使用する際や、夏場であれば汗を拭くのにハンカチがあるととても便利です。

ほとんどのトイレがペーパーやハンドドライヤーが置いてある為、ハンカチを持ち歩くことに慣れていない人も多いかもしれません。ですが、中にはペーパーやハンドドライヤーを置いていないところもあります。バイトの面接前に衣類が濡れないようにする為にも、用意しておくのが良いかもしれません。

ティッシュ

Photo by Norisa1

バイトの面接であると便利な持ち物3つ目は「ティッシュ」になります。ハンカチと同様にティッシュも、エチケットとして、バイトの面接時にはバッグに入れておくことをおすすめします。

特に、鼻炎持ちの人や花粉症がある人は、バイトの面接時にはティッシュを入れておくと、鼻をすぐさまかむことができる為、安心にも繋がります。

口臭ケアグッズ

Photo by kagawa_ymg

バイトの面接であると便利な持ち物4つ目は「口臭ケアグッズ」になります。応募したバイト先での面接は、主に口頭での受け答えになる事が考えられる為、相手に不快な思いをさせない為にも、口臭ケアグッズを持っていくのもとてもおすすめです。

口臭ケアグッズをバッグの中に入れておけば、うっかりバイトの面接前に臭いの残る食事をしてしまった場合でも対処することができます。できるだけ、悪い印象を与えない為にも用意しておくのが得策です。

Photo byKERBSTONE

バイトの面接であると便利な持ち物5つ目は「鏡」になります。バッグの中に鏡があれば、しっかり身だしなみをその場で整えることができます。

いくら言葉遣いや気遣いが出来ていたとしても、身なりが整っていなければ誠実さが伝わらないこともあります。その為、バイトの面接前には面接官にできるだけ好印象を与える為にも、身なりはしっかりと整えておきたいものです。

ストッキングの替え

バイトの面接であると便利な持ち物6つ目は「ストッキング」になります。ストッキングは靴下などに比べて生地が薄い為、伝染しやすく擦れたりすると破れてしまいやすいところがあります。

中には、パンツスーツでバイト面接に挑む人も多いかもしれませんが、スカートでバイト面接に挑む際はストッキングが目立つ為、伝染してしまうとだらしなく見えてしまいます。ストッキングの予備はバッグの中に入れておくのがおすすめです。

メイク・ヘアケア用品

Photo bykinkate

バイトの面接であると便利な持ち物7つ目は「メイク・ヘアケア用品」になります。応募したバイト先の面接に向かう最中に、汗や皮脂でメイクが崩れたり、髪型が崩れることも考えられます。

ヨレヨレのメイクや、ボサボサになった髪型でバイトの面接に挑むのは、面接官に良い印象を与えることができない為、メイク・ヘアケア用品を持ち物として用意して、セットしてから面接に挑めるようにすることをおすすめします。

フリー写真素材ぱくたそ

バイトの面接であると便利な持ち物8つ目は「薬」になります。人によっては、履歴書や筆記用具などといった必要な持ち物と同じくらい薬は大切な持ち物かもしれません。

普段から飲んでいる薬がある人は、必ずバイトの面接時にも持っていくようにしましょう。また、緊張から体調不良になりやすいという人は、お守りとして胃薬など用意しておくのがおすすめです。

ミネラルウォーター

Photo byHans

バイトの面接であると便利な持ち物9つ目は「ミネラルウォーター」になります。応募したバイト先の面接の持ち物として、常備薬や薬を持っていく場合は一緒にミネラルウォーターも持っていくことをおすすめします。

また、薬を持っていく人だけでなく面接の前に急に喉が渇くこともある為、水分補給としてミネラルウォーターを用意するのもおすすめです。ジュースなどは臭いが強いものもある為、ミネラルウォーターを選ぶのが無難です。

バイトの面接で持っていかない方が良い持ち物

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでバイト面接に必要な持ち物や便利な持ち物などご紹介させていただきましたが、バイトの面接に行く際に持っていかない方が良い持ち物があるのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。そこでここは、バイトの面接で持っていかない方が良い持ち物についてご紹介していきます。

面接に全く関係のないもの

Photo by hoshner447

バイトの面接で持っていかない方が良い持ち物1つ目は「面接に全く関係ないもの」になります。バイト面接後に、プライベートな予定が入っていることもあるかもしれません。

ですが、明らかに分かる持ち物は面接に行く際のバッグに入れておくのは、面接官に真剣さが伝わらないこともある為、得策とは言えません。できれば、バイトの面接には持っていかずにロッカーに預けるなどしておくのがおすすめです。

面接対策の本

Photo byStockSnap

バイトの面接で持っていかない方が良い持ち物2つ目は「面接対策の本」になります。バイト面接を挑むにあたって熱心なことはとても良いことではありますが、面接するバイト先に持っていく持ち物としては不適切になります。

なぜなら、面接の対策本を読んでいるところを見られてしまうと、マニュアル的な受け答えしかできない人と悪い印象を持たれてしまうからです。その為、自宅でしっかり面接対策の本を読んでしっかり対策するようにしましょう。

派手なケース・アクセサリーのスマホ

バイトの面接で持っていかない方が良い持ち物3つ目は「派手なケース・アクセサリーのスマホ」になります。スマホケースやスマホのアクセサリーは、ついつい見落としてしまいがちな場所ではありますが、そういった持ち物もしっかり見られていることもあります。

派手なケース・アクセサリーのスマホは、バイトの面接に対して真剣さが感じられないと受け取られてしまうこともある為、なるべくバイト面接の際はシンプルで落ち着きのある様にしましょう。

バイトの面接で持ち物の指示がない場合はどうする?

Photo by duvsbefilmoc

バイトの面接で持ち物の指示がない場合も中にはあります。また、応募したバイト先によっては、持ち物不要で手ぶらで大丈などといった事が書かれていることもあるかもしれません。

ですが、バイト面接を挑むにあたって手ぶらで行くのは得策とは言えません。下記では、バイトの面接で持ち物の指示がない場合の対処法についてご紹介していきます。

「必要な持ち物」を準備

Photo byStockSnap

バイトの面接で持ち物の指示がない場合の対処法1つ目は「必要な持ち物を準備する」になります。バイト面接で持ち物の指示がなかったり、手ぶらで大丈などと書かれていることもありますが、基本的に手ぶらで行くのは得策ではありません。

上記で紹介した必要な持ち物である履歴書や、筆記用具などといった必要最低限の持ち物は、言われていなくても持っていくのが得策と言えます。

問い合わせをするのもおすすめ

Photo byFirmBee

バイトの面接で持ち物の指示がない場合の対処法2つ目は「問い合わせをする方法」になります。バイト面接で持ち物の指示がないことは多くあります。

履歴書や筆記用具など必要最低限な持ち物は準備するにしても、それ以外に必要な物が無いか心配になることもあるかもしれません。そういった場合は、面接するバイト先に問い合わせてみるのもおすすめです。下記では問い合わせの方法についてメール、電話で分けて解説します。

問い合わせのメールの仕方

Photo byniekverlaan

必要な持ち物を準備した上で、それ以外にも必要な持ち物が無いか問い合わせすることは悪いことでは無い為、安心して面接に挑む為にも問い合わせることがおすすめです。

メールでの問い合わせ方法としては、応募している自分の挨拶をしてから持ち物の確認したいことを伝えます。最後にしっかり返事が貰えるように名前と、連絡先、アドレスはしっかり入力するようにしましょう。

問い合わせの電話の仕方

Photo bynastya_gepp

上記では、メールでの問い合わせ方法についてご紹介しましたが、メールでの問い合わせもおすすめですが、すぐに確認することができる電話での問い合わせ方法もとてもおすすめです。

問い合わせの電話の仕方は、まず初めにメールと同様に応募している自分の挨拶をしてから、持ち物の確認したいことを伝え、担当者に繋げてもらえるようにします。

順番が前後することもありますが、基本的にこのスタイルで電話を進め、電話で持ち物の確認をしながらメモを取り、最後はお礼の挨拶をして切ります。

手ぶらで行くのはNG

Photo byRobinHiggins

バイトの面接で持ち物の指示がない場合や、手ぶらで大丈夫などと書かれていることは多くあります。ですが、真に受けて手ぶらでバイトの面接に挑むのは常識的に考えてNGになります。

履歴書や筆記用具などの必要な持ち物は、持ち物の指示が無い場合でもしっかり用意しておくことが大切です。非常識な人と思われない為にも、しっかり事前準備を行っておきましょう。

持ち物をしっかり揃えてバイトの面接を受けよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、バイトの面接時に必要な持ち物について詳しくご紹介しました。特に持ち物の指示が無くても、履歴書や筆記用具などは必要最低限の持ち物である為、しっかり準備をする必要があります。

またそれ以外にも、必要な持ち物もある為、分からない場合は問い合わせる事も大切です。ぜひ、持ち物をしっかり揃えてバイトの面接を受けましょう。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事