コインランドリーの使い方や料金が知りたい!
今回は、洗濯機が利用できるコインランドリーについて解説をします。コインランドリーの洗濯機の使い方や種類、一般的な料金を紹介していきます。
コインランドリーは、様々な種類の洗濯機が設置されていて、一回当たりの料金を支払うことでだれでも洗濯機を利用することができます。通常の衣類だけでなく、スニーカー用や布団などの大型家具用の洗濯機があるなど、用途は広いです。
また、コインランドリーでは洗濯機だけでなく乾燥機も設置されていて、しっかりと洗濯物を乾かして持って帰ることが可能です。初心者でも安心の使い方や持参していくべき持ち物などについても併せて紹介していきます。
コインランドリーとは
まず、コインランドリーとはどんな場所なのか、解説をします。特に都心部においては、意外にたくさんのコインランドリー店舗があり、多くの方が洗濯機や乾燥機を活用している姿が見受けられます。
洗濯なら自宅の洗濯機で十分だと考える方も多いかもしれませんが、コインランドリーを利用するメリットは自宅に洗濯機を持っている方でもいくつか挙げることができます。自宅の近くにコインランドリーがある場合は便利に利用できます。
洗濯するものの内容や量によってコインランドリーの洗濯機を使ったり自宅の洗濯機を使ったりと使い分ける方も多いです。便利な施設ですので上手に活用しましょう。
洗濯機が借りられる場所
コインランドリーとは、各種洗濯機や乾燥機を借りることができる場所です。一回当たりの料金を支払い、洗濯機を使って洗濯をすることができます。洗濯機は、最近は安い商品も増えてきていますがやはり初期投資費用が掛かってしまいます。
コインランドリーだけで洗濯を済ませるという方も少なくありません。洗濯機だけでなく、乾燥機が常設されている点も魅力の一つです。洗濯物を干すという手間と時間を完全に省略することができる点はとても大きな魅力です。
利用料金や立地条件などの利便性を考慮して、コインランドリー生活をした方が効率がいいと判断した方は積極的にコインランドリーの洗濯機を活用しましょう。
洗濯機がない生活をする人も
日々の生活の中で、自宅での洗濯をせず、すべてコインランドリーの洗濯機を使って洗濯を行うという方も実は少なくありません。洗濯機を購入するにはまとまった資金が必要になります。総合的に見てコインランドリー生活の方がお得になる方もいます。
例えば、一人暮らしをする大学生などにとっては、洗濯物の量も多くなく、かつ一人暮らしをする期間が明確に決まっている場合は、高い費用を支払って自宅に洗濯機を設置するほどでもないと考える方も多いです。
自宅で洗濯をする場合、水道代も多くなってしまいます。総合的に判断してコインランドリーの洗濯機を使った方がコスト面で有利だと考える方も結構多いです。
初心者が利用する前の確認事項
コインランドリーの使用経験がない初心者の方が、コインランドリーの洗濯機を使う際に事前に確認しておきたいことを紹介します。コインランドリー初心者の方は、まずは利用するコインランドリー施設にある洗濯機の種類を確認しましょう。
自分が洗いたい洗濯物をコインランドリーで洗えるのかどうか、初心者の方は未確認でコインランドリーを訪れて洗えなくてがっかりする方が意外に多いです。
また、利用料金や洗剤の設置の有無、洗濯機利用の際の一般的な利用時間について確認しておきましょう。初心者でも安心して利用できるように、調べられることは事前に調べておきましょう。
コインランドリーで洗えるもの
続いて、コインランドリーで洗えるものの種類について紹介します。コインランドリー初心者の方の中には、コインランドリーなら布団などの大型家具の選択が必ずできると思っている方も結構いますが、もちろんコインランドリーごとに洗濯機の種類は異なります。
そのため、初心者の方は特に自分が利用するコインランドリーの洗濯機で洗濯できるものの種類を確認しておきましょう。また、初心者の方が意外に戸惑う点として、使い方がわからないということがあります。
洗濯機によって使い方がそれぞれ異なるので、初心者の方はコインランドリーの施設で困っている姿が結構見受けられます。特に初心者の方は事前に確認できる事項は調べてから施設を利用するようにしましょう。
一般的な衣類
コインランドリーの洗濯機で洗濯できるものの一種類目は、一般的な衣類です。普段着用している衣類などはたいていのコインランドリーで洗濯することができます。Tシャツやスラックス、ポロシャツやパーカーなど一般的な衣類を洗濯できます。
コインランドリーに設置されている洗濯機は、もちろんコインランドリーにもよりますが、一般的な家庭用洗濯機よりも大きめの容量を持っている機種が多くなっています。
小さいサイズの洗濯機でも12キログラムの容量があるケースが多く、一度に多くの衣類を洗濯することができて便利です。まとめ洗いなどにも対応できます。
スニーカー
コインランドリーの洗濯機で洗濯できるものの二種類目は、スニーカーです。自宅でスニーカーなどの靴が洗える洗濯機を持っている方は多くなく、靴を洗うのが面倒だと感じている方も多いかもしれませんが、コインランドリーなら洗濯が可能です。
スニーカーランドリーという種類の洗濯機が設置されているコインランドリーなら、スニーカーの洗濯が可能になります。スニーカーだけでなくサンダルやスリッパなども洗濯することが可能です。
ただ、合皮やレザー素材の靴をコインランドリーで洗濯することは、靴を傷めてしまう危険性があるため、避けておくことをおすすめします。
大型のもの
コインランドリーの洗濯機で洗濯できるものの三種類目は、布団などの大型の家具です。シーツやこたつ布団、羽毛布団、カーテンや大きなタオルなどを洗濯することができる洗濯機が備えられているコインランドリーがあります。
洗濯機と乾燥機がセットで設置されていることが多く、布団などの生乾きが心配な方も安心して利用することができます。普段なかなか洗濯できず、汚れやにおいが気になっている方はコインランドリーの洗濯機を利用しましょう。
また、高温の出力がある乾燥機で乾燥させるので、ダニを除去する効果も期待できます。ダニによるかゆみなどが気になる方は積極的に活用しましょう。
コインランドリーの使い方・料金
続いて、コインランドリーにある洗濯機の使い方や種類ごとの料金について紹介します。コインランドリーによっては洗濯機の種類や使い方が異なり、必要になる持ち物などが違ってくることが考えられます。
あらかじめ自分が利用しようとするコインランドリーの洗濯機について確認しておき、使い方や必要な持ち物を確認してから施設を訪れるようにして、困らないようにしましょう。
また、洗濯機や乾燥機の料金も事前に知っておくと安心です。費用を予想してあらかじめ準備しておいた方が安心して洗濯機や乾燥機を利用することができます。
必要な持ち物
コインランドリーの洗濯機を利用する際の必要となる持ち物について紹介します。まず洗濯したいものが必要です。次に、使用料金です。100円硬貨で用意しておくことをおすすめします。さらに、洗濯ネットがあると洗濯物の傷みを防げるのでおすすめです。
また、洗濯物を持ち運ぶためのバッグや袋、カゴなどが必要になります。基本的に最低限必要になる持ち物は以上ですが、コインランドリーによっては洗剤がないところもあるので、持ち物に加えておきましょう。
お気に入りの柔軟剤や洗剤が決まっているなら、これらも持ち物に加えることが必要になります。まとめて持ち運びができるように専用のバッグなどを用意すると便利に利用することができます。
洗濯機の料金の目安
コインランドリーの洗濯機及び乾燥機を利用する際の料金の一般的な相場としては、約5キログラムの洗濯物を洗濯および乾燥機による乾燥まで行った場合、500円から600円程度かかります。
ほとんどの洗濯機や乾燥機では、100円硬貨で料金を支払うことになるので、持ち物を用意する際には100円硬貨を多めに準備するように気を付けましょう。
コインランドリーの多くで両替機が設置されているので、持ち物として用意しない方も多いですが、両替機があるかどうか、利用するコインランドリーの設備を事前に確認しましょう。
全自動洗濯機・乾燥機の使い方
コインランドリーの洗濯機の使い方のうち、一つ目は全自動洗濯機・乾燥機の使い方を紹介します。全自動洗濯機・乾燥機は、洗濯から乾燥まで自動ですべて行ってくれるので、手間がかからず非常に便利です。
機器に洗濯物を入れてコースを選択し、指定された金額を投入します。その後、洗濯機が止まるまで待ちます。外出しても問題ないコインランドリーが多くなっています。稼働が終わったら、ドアのロックが解除されるので、洗濯物を取り出して持って帰ります。
コイン式ドラム式洗濯機の使い方
コインランドリーの洗濯機の使い方のうち、二つ目はコイン式ドラム式洗濯機の使い方です。洗いからすすぎ、脱水までを自動で行ってくれます。取り出し口が円形で大きく、洗濯物の出し入れが簡単に行なえます。
使い方の手順は、基本的に全自動洗濯機・乾燥機と同じです。稼働が終わった後、乾燥もさせたい場合は乾燥機に移して運転させる必要があります。
渦巻洗濯機の使い方
コインランドリーの洗濯機の使い方のうち、三つ目は渦巻洗濯機の使い方です。渦巻型洗濯機とは、洗いからすすぎ、脱水までを自動で行える縦型の洗濯槽が備えられた洗濯機です。旧来の洗濯機の形式で、多くの方になじみのある形状タイプです。
使い方は、コイン式ドラム式洗濯機と全く同じです。洗濯物の出し入れが縦型か横型かの違いのみで、稼働の内容にも差がありません。ドラム式に比べ脱水時に洗濯槽に張り付いていくことでしわになりやすいという欠点があります。
ガス衣類乾燥機の使い方
コインランドリーの洗濯機の使い方のうち、四つ目はガス衣類乾燥機の使い方です。ガス衣類乾燥機は乾燥専用の機器です。一般的に家庭で使用されている乾燥機よりも性能が高く、乾燥の仕上がりの質が高くダニの除去効果もあるので、乾燥機のみの使用の方も多いです。
使い方は、他の洗濯機とほとんど同じです。選択するコースが乾燥の時間と出力となっている点に違いがある程度で、基本的な操作方法は同じの機器が多く、使いやすいです。
スニーカーランドリーの使い方と料金
コインランドリーの洗濯機の使い方のうち、五つ目はスニーカーランドリーの使い方です。スニーカーランドリーとは、文字通りスニーカーを洗濯することができるもので、自宅では洗濯しづらい靴を洗える貴重な機器になります。
使い方で注意するべき点は、使用前に靴ひもを外しておくことと、備え付けのブラシに靴底が接するように設置することが挙げられます。あとは機器を稼働させるだけでおよそ40分程度できれいに仕上がります。
コインランドリー生活って?
最後に、「コインランドリー生活」について紹介します。コインランドリー生活とは、自宅に洗濯機を用意することなく、コインランドリーで日々の洗濯を済ませる生活スタイルのことです。
洗濯機や乾燥機を購入するとなると、まとまった資金が必要になるのでコインランドリーで十分ではないかと判断してコインランドリー生活を送る方も多いですが、総合的に見て有利な方を選択することをおすすめします。
自宅に洗濯機を置かない生活
自宅に洗濯機を置かない生活は、不便を感じることはないのでしょうか。これは一概に判断することは難しく、洗濯する頻度や洗濯物の料、家族の人数やコインランドリーと自宅との距離など、考慮に入れるべき事項は多岐にわたります。
少なくとも一人暮らしでなく家族がいる方は、洗濯物の量や回数を考えると、コインランドリーだけで生活するのはかなり負担感を感じてしまうので、コインランドリー生活は一人暮らしの方が考慮するべきことといえます。
便利な点
コインランドリー生活の便利な点は、洗濯機を購入する必要がなく一時的な出費を抑えられる点はもちろんですが、洗濯機及び乾燥機の質の高さも注目に値します。
洗濯から乾燥まで自動ですべて行ってくれて、しかも乾燥機能の出力が高いために洗濯物を干すことなく乾ききっている状態で取り出すことが可能です。干して取り入れるといった手間を軽減できるのは大きなメリットです。
洗濯機の料金とコインランドリーの料金の比較
洗濯機を自宅に導入する費用と、コインランドリー生活を送る場合の費用の比較をする際には、様々な要因を計算に含める必要があります。洗濯機本体の価格や、コインランドリー使用の一回当たりの単価と月ごとの使用平均回数を算出することが必要です。
これに加え、自宅で洗濯をする場合は水道代と電気代がかかることも忘れてはいけません。コインランドリー生活をすると決めた場合は、少量の洗濯物は自宅で手洗いをするなどの対処をすると費用の軽減につなげることができます。
コインランドリーに行くときは使い方や料金を確認しよう
以上、コインランドリーの使い方と料金について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。洗濯の頻度と量が多い家庭においては今ランドリーをメインに使用するのは大変ですが、家庭によってはコインランドリーの方が向いているケースもあるので十分に比較してみましょう。