【宿曜】昴宿の男女の性格・特徴まとめ!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!

【宿曜】昴宿の男女の性格・特徴まとめ!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!

皆さんは宿曜占星術の27宿の1つである「昴宿」の星の運勢をご存知でしょうか。今回は昴宿の男女の性格・特徴まとめと題し、昴宿の運勢や相性・恋愛傾向について詳しくまとめました。昴宿の性格や特徴を知り、あなたの運勢を高めましょう。

記事の目次

  1. 1.昴宿の性格や特徴は?恋愛傾向や運勢も紹介!
  2. 2.宿曜占星術とは
  3. 3.昴宿の性格・特徴
  4. 4.男女別の昴宿の性格・特徴
  5. 5.昴宿の恋愛と結婚
  6. 6.昴宿の2020年の運勢
  7. 7.昴宿の特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

昴宿の性格や特徴は?恋愛傾向や運勢も紹介!

Photo byAlbanyColley

今回ご紹介する「昴宿」の部類は、西洋の星占いよりもランクアップさせた東洋の宿曜占星術です。昴宿の運勢や男女の性格、恋愛の相性など予め学んでおけば、今後の恋愛や仕事、人間関係などでスムーズにいきやすくなりますので、見ていきましょう。

宿曜占星術とは

宿曜占星術とは、由緒正しい3000年もの長い歴史を持つ占星術です。あの有名な織田信長も、戦いの前に宿曜占星術を使って敵側の大将との相性を占っていたと言われています。尚江戸幕府を統括していた徳川家康に関しても、宿曜占星術を使っていたそうです。

また人間関係の相性を占うには、いろいろな占いの中でも宿曜占星術の的中率が最も高いと好評です。宿曜占星術の「曜」は、曜日に由来されていると言われています。平安時代に空海が中国の唐に留学した際、空海が日本に伝えました。

それをキッカケに朝廷の文書に曜日が記されるようになりました。そんな昔から信じられていた宿曜占星術は、月の軌道をもとにしながら、自分が生まれたときの月の位置によって運命・運勢が決まるという占いです。

地球の周りを回る月の周期は、27日から28日です。宿曜占星術の「宿」は星のことを指し、27宿か28宿のいずれかに属するかで自分や他人の性格や運勢、男女の相性まで占うことができます。

27宿や28宿というのは27個の星、28個の星という意味になります。日本国内では27宿を使って占うことが一般的です。西洋占星術のように太陽の運行をもとに占う方法とは宿曜占星術は対照的です。

昴宿の意味

昴宿の読み仮名は「すばるぼし・ぼうしゅく」です。昴宿とは、宿曜占星術の27宿の一つで、西方白虎七宿の第4宿、プレアデス星団そのものです。昴宿は27宿の中でも最高の星と言われております。

昴宿は羊宮と牛宮のカテゴリーに入っている星で、美貌と強い関連性があるのです。昴宿の星を持つ人間は、男女問わず美人やハンサムが多い宿になります。スタイルが良かったり、目鼻立ちがハッキリしているのが特徴で、街中で歩いていても目立ちやすいです。

昴宿の人は積極的で発言することも好きです。強気の発言をすることも多いので、相手によっては苦手・嫌いと思われてしまう場合もあるでしょう。側から見ればいつも輝いている人ですが、破天荒な人生を歩む人も多い特徴があります。

運命数(カバラ数秘術)で相性が分かる!性格や運勢もチェック!のイメージ
運命数(カバラ数秘術)で相性が分かる!性格や運勢もチェック!
運命数を使った「カバラ数秘術」とい占いを知っていますか。運命数を使った「カバラ数秘術」占いでは、人の性格・相性・運勢を知ることができます。運命数を使った「カバラ数秘術」占いでは、どのような人の性格・相性・運勢がわかるのかご紹介します。

昴宿の性格・特徴

Photo bykomahouse

次に、昴宿の性格と特徴についてお伝えいたします。昴宿の持ち主は、27宿の中でも最高の星だと言われていますが、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。いろいろな特徴があるので、昴星の人の性格を知りましょう。

何でもそつなくこなせる

Photo byFree-Photos

昴宿の性格・特徴は「何でもそつなくこなせる」です。例えば仕事面では与えられた仕事を手際よくテキパキと片付けられたり、そつなくこなせるので、周りの人から頼られやすいです。器用なのが特徴で、他人に仕事を頼むよりも自分でぱっぱと片付けたいタイプと言えます。

昴宿の人は頼られやすい一方、抜け目のない完璧な人間と思われることが多々あります。いつだって凄まじいスピードで物事を片付けられるので、仕事だけではなく、恋愛においても自分自身のペース、マイペースに進めていけることが多いです。

女性は特に、いろいろなことを同時にトライすることができる努力家と言えるでしょう。また昴宿の人は何でもそつなくこなせるので、多くの仕事を簡単に任せられすぎて、本人は負担に感じている場合もあります。

素直に想いを伝えられる

フリー写真素材ぱくたそ

昴宿の性格・特徴は「素直に想いを伝えられる」ことです。率直・ストレートに自分の気持ちを相手に伝えることができる昴宿は、言わなければならないことを遠回しにせず、自分の素直な心で表現できる特徴があります。

昴宿はコミュニケーション能力に冴えています。ディベート能力にも長けているので、相手を上手に納得させることができます。ストレートに気持ちを伝えることができるので、そうでない人と比較し、人生に迷いがありません。

常に気持ちはすっきりとしていて、何か理由を聞かれても、素早く上手に述べることができるのも特徴です。ディベート界の優等生とも言われており、プレゼンなどでは昴宿がいるだけで仕事が順調に進むでしょう。

他人や物に執着しない

フリー写真素材ぱくたそ

昴宿の性格・特徴は「他人や物に執着しない」ことです。人間は依存しやすい生き物なので、つい頼りやすい人間に依存をしてしまったり、これがないと生きていけないと物に執着してしまうことがあります。しかし昴宿の星を持つ人間は、それらの依存心がありません。

カラッとした性格で、例えば恋愛で失恋したとしても一時は落ち込みますが、寝たらスッキリして翌日には笑っていたり、仕事面でも何か失敗をしたとしても反省して、次からミスをしないようにしようと上手に切り替えられることができます。

そのため周りの人からはサバサバしていると言われることも多いです。女性から好かれるタイプの女性は、昴宿であることが多々あります。いろいろなことに執着しない分、何かを失っても傷付くことが少なく、生きやすいでしょう。

辛口コメントを気にしない

フリー写真素材ぱくたそ

昴宿の性格・特徴は「辛口コメントを気にしない」です。打たれ強い性格の人が多く、多少の悪口は気にしません。むしろ言われたら言い返すくらいの強気な根性を持っています。昴宿の人は自分に自信があるので「何を言っているの」と思うくらいでしょう。

現在SNSで、誹謗中傷を受けて酷く傷ついてしまう人が多くいる中、昴宿の星を持つ人は誹謗中傷を受けても、少しのことでは怯まない心を持っています。自分の考えは正しく間違っていないと思っているからこそ、その自信は生まれるのです。

昴宿は辛口コメントをあまり気にしない分、相手の意見をしっかりと聞いて反省する傾向が、他の人と比べて少し少ない傾向があります。自己解決をすることが多いので、他人からすればもう少し周りの意見を聞いた方が良いと考える人もいるでしょう。

圧力に屈しない

フリー写真素材ぱくたそ

昴宿の性格・特徴は「圧力に屈しない」です。相手が誰であろうと、手加減せず負けない気持ちを持ち、本気で勝負をします。簡単なゲームなどでも絶対に負けたくはなく、もしも負けてしまうと何度でもリベンジを申し込むのが昴宿の特徴です。

それは勝負の相手が目上の人であっても、仲の良い人であっても、手加減する気持ちはありません。どんな手段を使ってでも勝つ、そう思える昴宿の厳しく強い精神は、まさに成功する人の考えではないでしょうか。

昴宿はそのような強気の精神の持ち主のため、時に大きなチャンスを呼び込み仕事などで大成功する可能性があります。チャンスを逃さず、勝負があれば圧力なんかに負けずにガンガン勝ちにいく、それが昴宿の性格・特徴です。

気持ちの切り替えが早い

フリー写真素材ぱくたそ

昴宿の性格・特徴は「気持ちの切り替えが早い」です。サバサバしている性格なので、男女共に何か嫌なことがあっても、失敗をしたとしても、すぐに気持ちを切り替えて次のことを考えられるポジティブな心の持ち主です。

昴宿の人はいつまでもクヨクヨと悩んでいることが嫌いです。周りにそのような人がいたら昴宿の人は「何でいつまでもネチネチ同じことを考えているの?」など、笑って吹き飛ばしてくれるかもしれません。いつまでも立ち止まっているのが許せないのです。

例えとても辛い出来事があっても、沢山泣いたら、すぐに顔を上げて行動をし始めるでしょう。そのような昴宿の前向きな言動は、時に周りを驚かせますが、他人に尊敬され、憧れの対象となる可能性が高いと言えます。

感情型

Photo byAbsolutVision

昴宿の性格・特徴は「感情型」です。というのも、昴宿の人は好き嫌いがはっきりとしていて、一度嫌いだと思った人・物は、例え何か大きな出来事があったとしても好きに変わることはないと思った方が良いでしょう。

なぜなら昴宿の人は自分の中に判断のための物差しがあり、それがしっかりとしているのです。好きなのか嫌いなのか、見た瞬間に判断している傾向があります。従って、いくら今まで仲が良かった友達であっても、一度嫌いになったら仲直りする可能性は低いのです。

太くて長い付き合いをすることが苦手な人が多く、その時の自分のノリだけで良し悪しを判断する、感情型の人です。昴宿の人を敵にまわしてしまうと、面倒なことが多いので、周りに該当の人がいる場合には、嫌われないよう距離をおいた方が良いでしょう。

強がり

Photo byEliasSch

昴宿の性格・特徴は「強がり」です。何か困ったことがあったり、悩み事があったとしても、誰かに自分の心の裏側を見透かされたり、他人に悟られるのが苦手で、弱みを見せられない強がりである場合が多いと言えます。

昴宿の人は常に仮面をかぶって生きていて、自分の本当の姿を人にさらけ出すのがとても苦手です。昴宿はいつも強がって生きているので時には疲れてしまうことがありますが、それが昴宿の生き方と言えるでしょう。

自分の問題は、全て自分自身で解決するべきだと考えているので、他人に助けを求めることができません。周りからは強そうで威張っているように見えるかもしれませんが、実は繊細で優しい人である場合が多いのも特徴です。

他人と比べない

Photo bygeralt

昴宿の性格・特徴は「他人と比べない」ことです。自分自身のポリシー・考えがしっかりとしているので、他人の生活を見て羨ましいと思ったり、比較することがありません。自分は自分、他人は他人と割り切っているので生きやすいと言えます。

例えば「あの人よりも私はスタイルが悪い」「あの人の家よりもうちは収入が少ない」など、他人との比較する内容は考えればキリがないかと思いますが、そのように人を羨んで不機嫌になることもなく、心はいつも開放的です。

今の時代、友達のSNSを見て、他人と自分の生活を比べて自分が惨めに感じてしまう人が多くいるかと思いますが、昴宿がそうならないのは自分に自信があるからです。私が良ければそれで良いと世の中を楽観的に見られている特徴があります。

悪意なく辛辣な発言が多い

Photo byStockSnap

昴宿の性格・特徴は「悪意なく辛辣な発言が多い」です。頭に浮かんだ思ったこと、考えを、まるで計算機のようにはじき出す一面があります。それは全く悪気がなく、相手を傷つけよう、嫌味を言ってやろうとは思っていません。

思ったことをストレートに伝えてしまうので、悪意はなくても結果的に人を傷つける辛辣な発言をしてしまうのが昴宿の特徴なのです。例えば「今日着ている上着、素敵だけどあなたには似合っていないね」など、思ったことをズバッと言います。

あまり深いことを考えずに発言をするので、思わぬ修羅場を招いてしまうリスクがあります。なんとなく伝えたその一言が、大切な人間関係に大きな傷をつけてしまう可能性があるので、昴宿の人は十分気を付けた方が良いでしょう。

どんな時も前向き

Photo byavi_acl

昴宿の性格・特徴は「どんな時も前向き」です。心の整理をすることが得意で、思ったことはストレートに人に伝えられ、気持ちの切り替えも気持ちが良いくらい上手にできるので、ストレスも少なく生活することができます。

昨日の悩みは昨日の悩み、今日になったらもう悩んでいません。何か辛いこと・悲しいことがあっても、大袈裟に受け止めたりせず、前向きに考えます。普通の人であれば参ってしまいそうなことも、昴宿は打たれ強いのです。

例え今日は嵐がやってきて大変な思いをしたとしても「明日は明日の風が吹く」とポジティブに考えます。それらの言動は自分自身にとって、生きやすく、周りの人から見ても、とても心強いと言えるでしょう。それが昴宿の特徴です。

ポジティブの意味まとめ!使い方や前向きな人の特徴・思考も紹介!のイメージ
ポジティブの意味まとめ!使い方や前向きな人の特徴・思考も紹介!
ポジティブとはどういう意味の言葉でしょうか?前向きな思考をする人をポジティブな人だとよく言いますが、ポジティブという言葉の特徴や使い方についてあまり考えたことはないのではないでしょうか?対義語のネガティブと共にポジティブの意味を見ていきましょう。

男女別の昴宿の性格・特徴

フリー写真素材ぱくたそ

男女別の昴宿の性格・特徴をお伝えいたします。男性女性共に、上記でご紹介した特徴を持っていますが、男女、それぞれ異なる強い特徴もありますので、それらをまとめました。どのような性格・特徴があるのか見ていきましょう。

男性の性格・特徴

フリー写真素材ぱくたそ

昴宿の男性についてお伝えいたします。男性の性格・特徴は、一言で言うとナルシストであることが多いです。実際言葉には出さなくても「俺ってイケてる」と密かに思っており、同世代の人達と戦っているフィールドが自分とは違うと思っているため、どこか周りを見下しています。

群れない一匹狼を気取っていたり、周りには興味がなく、自分のことを中心に考えているため、会話は一方通行であることが多く、他人の話題は上の空です。自分のことが大好きで、自分の話題で盛り上がっているのが一番気持ち良い時間と言えます。

ある意味小学生の男の子のようで、ピーマンやニンジンが嫌いだったり、武勇伝が大好きだったりと、どこかあどけない一面があります。そんなピュアな部分を見て、心の広い優しい女性からすると、昴宿の男性は母性本能がくすぐられてしまう場合もあるでしょう。

女性の性格・特徴

Photo bypanajiotis

昴宿の女性について、女性の性格・特徴は、一言で言うと高飛車で損をしやすい孤高の美人です。プライドが高く見栄っ張りな性格で、自分を美しく良くみせたい気持ちが大変強いです。いつだって気を抜かず、例え真冬であってもハイヒールにミニスカートを履きこなします。

自分の弱みをみせるのが苦手で、弱音を吐いたり悩みごとを人に話すことは滅多にしません。そのように強がって生きているので、周りの人からすると氷の女王扱いされてしまうこともあります。また敵を作りやすいのです。

歯に衣着せぬ大胆発言が大好きなので、友達も出来にくいです。悪気がないのに気付かないうちに人を傷つけてしまうこともしばしばあります。しかしファッションや美容センスは抜群なので、美容系のビジネスで一攫千金を掴む人もいるでしょう。

昴宿の恋愛と結婚

フリー写真素材ぱくたそ

次は、気になる昴宿の恋愛と結婚についてお伝えいたします。あなたと、あなたの好きな人との恋愛・結婚の相性はどうなのでしょうか。昴宿の恋愛と結婚の傾向を知ることによって、好きな人と上手くいくか占っていきましょう。

昴宿の恋愛傾向

昴宿の恋愛傾向について、昴宿の人は華と気品があります。頭の回転も良く会話も楽しいので、異性からはモテモテです。また好きになったら導火線に火が付くのがとても早い傾向があります。

好きになったら一直線で、ラテン系の恋愛のように熱い恋をします。ただ気持ちが冷めるのも早く、昨日まで大好きだったのに、今日は大嫌いになることもあるのです。

Photo byFree-Photos

昴宿の人は恋に恋している傾向があるので、常に恋愛をしていることが多いです。誰かに愛されていると感じると心の電池も満タンになり、愛されていないとダメだと思っているようです。

そのため、昴宿の人は異性トラブルを抱えることも多く、注意が必要です。男女ともに、モテやすいので何か問題が起きないよう慎重に行動をすることをおすすめします。

昴宿の結婚・結婚時期

Photo byTakmeomeo

昴宿の結婚時期は20歳から25歳と30歳前後です。恋愛体質のため、同世代と比較すると結婚する時期が多少早い傾向があります。最初の婚期は20歳から25歳で、運命的な出会いがあります。

その時期にスピード婚をする可能性があり、その後の30歳前後の婚期では玉の輿にのれる結婚も見えています。どちらの結婚を選んだとしても、あなたは幸せな結婚生活を送れるでしょう。

昴宿と相性の良い宿

Photo byFree-Photos

昴宿と相性の良い宿は、翼宿、斗宿、畢宿です。昴宿と翼宿は前世で縁があった深い関係で、波長も合い、いつでも支えてくれる相手です。次に昴宿と斗宿は来世でも縁がある関係です。斗宿の努力家で忍耐強く物事に取り組む姿は昴宿の刺激になります。

斗宿は自分を出すことが少々苦手な傾向があるので、華のある昴宿が明るく前向きに支えてあげることで二人は良い関係になるでしょう。最後に相性が良い昴宿と畢宿は互いに相手に繁栄をもたらすとても刺激し合える関係です。

昴宿と畢宿の二人は気が合い、理解し合える仲となります。畢宿は穏やかな性格なので、意外と繊細な昴宿に現実的で優しいアドバイスをくれます。昴宿の人にとって欠かせないパートナーとなる可能性が高いでしょう。

昴宿と相性の悪い宿

Photo byRyanMcGuire

昴宿と相性の悪い宿は、奎宿、柳宿、心宿です。昴宿と奎宿は相手を破壊に導く相手です。奎宿は真面目なタイプなので、昴宿の軽率な態度に苛立ってしまいます。距離を置いた方が良いでしょう。

昴宿と柳宿も同じく、相性は破壊に導く相手とされています。そして昴宿と心宿の相性も、壊の関係にあるので注意が必要です。心宿は心のうちを見せないタイプなので、関係が上手く進みません。

心宿の性格や特徴まとめ!相性や適職・金運・恋愛傾向もご紹介!のイメージ
心宿の性格や特徴まとめ!相性や適職・金運・恋愛傾向もご紹介!
「宿曜占星術」の占いを知っていますか。「宿曜占星術」の中でも「心宿」の性格や特徴、相性、適職・金運・恋愛傾向が気になる人たちに、「心宿」にはどんな性格や特徴があるのでしょうか。相性、適職・金運・恋愛傾向などをご紹介していきます。

昴宿の2020年の運勢

Photo bybluebudgie

最後に、昴宿の2020年の運勢をお伝えいたします。2020年、昴宿の運勢はどのような内容なのでしょうか。仕事・恋愛・結婚・金運に分けて詳細をご紹介いたしますので、運勢を知ってあなたがこれからどのような行動をとったら良いのかチェックしましょう。

仕事

Photo byFree-Photos

昴宿の2020年の仕事の運勢は、変化が多いです。これまで通りのスタンスで仕事ができなくなるかもしれないので、その変化を乗り越えるため、新しい仕事にチャレンジしてみると良いでしょう。前向きにトライすると仕事全体が上手くいきます。

恋愛・結婚

Photo byTakmeomeo

昴宿の2020年の恋愛・結婚の運勢は、今までとは違った縁があります。これまで問題がなかった関係が壊れてしまったり、逆に偶然的な出会いで運命を感じたり、自分でも予測がつきません。

あなたの行動次第で大きく出会いに影響されるので、もしかしたらこれまで付き合ってた人と別れるかもしれませんし、新たに相性の良い異性と出会える場合もあります。

金運

Photo by Norisa1

昴宿の2020年のお金の運勢について、来年以降に備えて投資などで勝負をかけるなら今年中に行うことをおすすめします。もし、お金のトラブルがあっても誰かが助けてくれそうです。しかし、助けてくれた人に対しては感謝をし、必ず恩返しをするのが大切です。

昴宿の特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、昴宿の男女の性格・特徴まとめと題し、昴宿の運勢や恋愛・結婚の相性などについてご紹介いたしました。昴宿の人はいつも輝いてモテる一方、敵を作りやすい傾向があるので、自分の行動を時には振り返ることも大切と言えるでしょう。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事