車の掃除方法とコツ!簡単にきれいにできる技やおすすめグッズをレクチャー!

車の掃除方法とコツ!簡単にきれいにできる技やおすすめグッズをレクチャー!

車の掃除はこまめに行うのがおすすめです。そこで、短時間で簡単にきれいにできる方法やおすすめの掃除グッズを紹介しましょう。窓拭きシートから車用洗剤、車用掃除機まで様々な掃除グッズを紹介しますので、手早く簡単に掃除を済ませましょう。

記事の目次

  1. 1.車の掃除ってどうしてる?
  2. 2.車の掃除を簡単にするコツ
  3. 3.車の掃除を簡単にする手順
  4. 4.車の掃除を簡単にする洗剤
  5. 5.車の掃除を簡単にする洗剤一覧比較表
  6. 6.車の掃除を簡単にするクリーニンググッズ
  7. 7.車の掃除を簡単にするクリーニンググッズ一覧比較表
  8. 8.車の掃除を簡単にできるようになろう!

車の掃除ってどうしてる?

Photo byautowelt_2014

車は、きれいに使っていると思っても、だんだんと汚れてきてしまいます。特に車内の足元やシートの隙間は、気が付かないうちに食べ物のカスや埃などが溜まっているということも少なくありません

しかし、車をいつもきれいにしておきたいと思っても、掃除が面倒と感じる方も多いのではないでしょうか。そこで、自分で簡単にできる車の掃除方法や掃除の手順、掃除や洗車に便利なグッズなどを紹介します。

車の掃除を簡単にするコツ

Photo byVintageBlue

車を使う時間が短くても、車の外側も中もだんだんと汚れてきてしまうので、こまめに掃除をするのがおすすめです。しかし車の掃除は時間がかかかるので、つい先延ばしにしてしまうことも多いのではないでしょうか。

そこでまず最初に、車の掃除を簡単にするコツや方法を紹介します。埃や汚れが溜まらないうちに掃除をしておくと、常に快適な状態で車を使うことができます。短時間で簡単にできるコツを身に着けておきましょう。

場所ごとに適した掃除方法を使う

Photo bykaboompics

あまり車を使わなくても、車内の汚れは意外と目立ちます。フロアマットは汚れやすく、埃がたまっていることがよくあります。また、座席シートやシートベルトは手で触れる場所なので、皮脂や手垢が付きやすく、汚れが目立つ場所です。

その他にもダッシュボードやエアコン、ひじ掛けなど汚れが気になる部分はたくさんあります。それらの車の汚れを簡単に掃除するコツは、場所ごとに適した方法で掃除をすることです。後ほど詳しい手順を紹介しましょう。

専用洗剤で窓をキレイにする

Photo by IndyDina with Mr. Wonderful

車の窓の汚れはとても気になります。車の窓が油膜でぎらぎらとしていると、夜間や雨の日の運転がしにくいことがあり危険です。また車の内側の窓は、皮脂や手垢などで汚れていることもあります。

その他にも砂ぼこりや黄砂、鳥のフン、タバコのヤニなど、窓は様々な汚れが付着します。車の窓を簡単に掃除する方法は、専用洗剤やグッズを使って掃除をすることです。後ほどおすすめの専用洗剤やグッズを紹介します。

洗車も同時に行う

Photo byDariuszSankowski

車の外側の汚れが目立つときは洗車を行うのがおすすめです。洗車は洗車場やガソリンスタンドの洗車コーナーなどで行うことができます。自宅で洗車をする方もいることでしょう。

車の汚れが目立つときは、専用の洗剤やカーシャンプーを使うのがおすすめです。車の窓の油膜取りやスポンジもあるといいでしょう。洗車や掃除の手順、必要なグッズは後ほど紹介します。

車の掃除を簡単にする手順

Photo bypaulbr75

ここからは、車を短時間で簡単に掃除をする方法を紹介します。車を短時間で簡単に掃除をするためには、方法や手順を考えておくのが大切です。

まず最初に、掃除をする前に車内にある荷物を全部おろし、掃除に必要なグッズを揃えておきます。掃除をする手順としては、まずシートの埃を取り、水洗いが必要なフロアマットを掃除し、天井から窓へと移ります。次に掃除の手順に沿って、車を簡単に掃除をする方法やコツをお伝えしましょう。

①シートのホコリを掃除する

Photo byMikesPhotos

簡単に車を掃除する最初の方法は、シートのホコリを掃除することです。シートは汚れていないように見えても、ホコリが溜まっていることがよくあります。

特にしばらく車のシートの掃除をしていない場合は、ホコリがたくさんたまっています。掃除機をかける前に布団たたきでシートを叩いて、中に潜んでいるホコリをしっかりと出しましょう。シートを叩くと天井までホコリが舞うので、マスクをして行って下さい。換気にも気を付けましょう。

②マットを水洗いする

Photo by Comercializadora Davinci

掃除を簡単にする方法で、次にすることはマットを水洗いすることです。マットは乾燥させる時間を考えて、早い段階で洗うのがおすすめです。

マットを車の外に出したら、ホースで水をかけて汚れをさっと取ります。次にブラシに中性洗剤を付けてこすり洗いをします。この時、一方向にこするようにすると、マットが毛羽立つのを防ぐことができます。最後に水をかけて洗剤をよく落とします。

③天井をキレイにする

Photo by Mike Burns

車の掃除を簡単にする方法は、次に天井をきれいすることです。天井はあまり見ることがないかもしれませんが、カビが生えていたり、車内でタバコを吸う人はヤニが溜まっていたりすることがあります。

天井をきれに掃除をする方法は、水で濡らしたぞうきんで丁寧に拭いて行くことです。汚れがひどいときは車内クリーナーを天井に直接吹きかけます。その後、乾いたぞうきんで汚れを拭き取ります。このとき、あまり強く力を入れると、天井の素材が傷んでしまうので、ゆっくりと丁寧にふき取ります。

④ガラスや内装を掃除する

Photo byDariuszSankowski

車の掃除を簡単にする方法は、次に窓ガラスを掃除することです。窓の外側は油膜クリーナーを使います。内側はガラスクリーナーを使って汚れをきれいに拭きとります。

続いて内装を掃除します。内装は基本水拭きで、丁寧に拭いて行きます。ダッシュボートやハンドル、シートベルト、エアコンの吹き出し口、ドリンクホルダーも忘れずに掃除をしましょう。汚れがひどいときは専用のクリーナーできれいにします。

⑤シートにコロコロ・掃除機をかける

Photo bylqiuz

最後にシートにコロコロをかけます。シートには小さなゴミや髪の毛が付着していることが多いので、粘着クリーナーを使って溝にたまったゴミを取り除きます。このとき、シートを倒して行うといいでしょう。

フロアに溜まったゴミは掃除機を使ってきれいに吸い取ります。掃除機は、充電式のコードレスタイプの掃除機があると使いやすいのでおすすめです。掃除機をかけた後に除菌スプレーをかけると、カビや菌の繁殖が防げます。

車の掃除を簡単にする洗剤

Photo bymelodiustenor

ここからは車の洗車や車内をきれいにクリーニングする時におすすめの洗剤を紹介しましょう。汚れを簡単に落としてくれるので、短い時間で掃除ができるので便利です。シートや車の塗装部分など掃除をする場所に合わせて使い分けるのがおすすめです。

axe バカ落ちルークリ洗剤

axe バカ落ちルークリ洗剤

参考価格: 1,699円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,699円

「axe バカ落ちルークリ洗剤」は車内専用のクリーニング用洗剤です。シートの汚れに特化した洗剤で、シートの頑固な汚れをきれいに落としてくれます。車のシートの素材に合わせて開発されたクリーニング洗剤で、シートがごわごわになることがありません。

車内のヤニや手垢、皮脂の汚れなど頑固な汚れも簡単に除去してくれます。車のシートだけではなく、天井やハンドル、ダッシュボード、ドアの内張りまで使うことができ、1本で車内のクリーニングが簡単にできます。

内容量1000ml
用途シート掃除他

PROSTAFF 布シートクリーナー

PROSTAFF 布シートクリーナー

参考価格: 1,303円

出典: 楽天
楽天1,303円

「PROSTAFF 布シートクリーナー」は、泡の力で簡単にシートをクリーニングする掃除グッズです。泡を吹きかけた後、専用のマイクロファイバークロスで拭き取ると簡単にきれいにできます。ごしごしと擦る必要がないので、素材を傷めません。

除菌や消臭効果があり、1本あると車内を簡単に掃除できるので便利です。ノンアルコールなので、汚れがちなチャイルドシートのクリーニングにも使うことができます。

内容量400ml
用途シート、チャイルドシート

呉工業 スーパー クレポリメイト 保護ツヤ出し剤

呉工業 スーパー クレポリメイト 保護ツヤ出し剤

参考価格: 2,382円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,382円

「呉工業 スーパー クレポリメイト 保護ツヤ出し剤」は、車内のクリーニングの後にツヤ出しをする目的で使うグッズです。ビニールやプラスチック、ラバー、合成皮革などあらゆる素材に使うことができます。

シートやダッシュボード、ハンドルなど車内の他、タイヤにも使うことができ、紫外線による色あせやひび割を防ぐ効果もあります。無香性で、べたつかずサラッとした使い心地です。

内容量400ml
用途ツヤ出し、表面保護

アーマオール プロテクタント

アーマオール プロテクタント

参考価格: 1,115円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,115円

「アーマオール プロテクタント」は、掃除の後にツヤ出しや保護の目的で使うグッズです。プラスチック、ゴム、ビニールレザーなどあらゆる素材に使うことができます。

ダッシュボードやシート、タイヤ、ドア部分、窓枠部分など幅広い部分の保護とツヤ出しに使えます。紫外線によるひび割や色あせを防ぐことができ、1本あるとたいへん便利です。ややべたつくので、使いすぎに注意してください。

内容量473ml
用途ツヤ出し、表面の保護
洗車機のおすすめは?タイプ別のメリット・効果・メニューなど詳しくリサーチ!のイメージ
洗車機のおすすめは?タイプ別のメリット・効果・メニューなど詳しくリサーチ!
洗車機には門型洗車機、ドライブスルー洗車機、高圧洗車機の3種類があり、それぞれメリット・デメリット、おすすめとなる場合が違います。また洗車機のブラシの種類とおすすめとなる場合、全自動洗車機の使い方、メニューで選ぶ各洗車コースの特徴と効果などをご説明いたします。

車の掃除を簡単にする洗剤一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名axe バカ落ちルークリ洗剤PROSTAFF 布シートクリーナー呉工業 スーパー クレポリメイト 保護ツヤ出し剤アーマオール プロテクタント
価格1,699円1,303円2,382円1,115円
内容量1000ml400ml400ml473ml
用途シート掃除他シート、チャイルドシートツヤ出し、表面保護ツヤ出し、表面の保護
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

車の掃除を簡単にするクリーニンググッズ

Photo byDariuszSankowski

ここからは、車の掃除を簡単にしてくれる便利なグッズを紹介しましょう。車内のホコリやゴミをきれいに吸い取る掃除機や粘着テープ、拭き掃除におすすめのマイクロファイバー素材の布なども紹介します。掃除をする部分に合わせて使い分けると、素早く簡単にきれにすることができます。

プロスタッフ コアラの手

プロスタッフ コアラの手

参考価格: 395円

出典: 楽天
楽天395円

「プロスタッフ コアラの手」は車の清掃に便利なグッズです。手袋のように手にはめて使うタイプで、洗車をした後の乾拭きや車内の細かい部分を掃除するのに便利です。

ふわふわとしたマイクロファイバー素材で、手が疲れず使いやすいと人気です。ダッシュボードの溝も指でなぞるだけで簡単にきれいにすることができます。水洗いをすれば何度でも使うことができ、経済的にもおすすめです。

内容量1枚
用途拭き掃除

メルテック トルネードパワー FC−672

メルテック トルネードパワー FC−672

参考価格: 3,746円

出典: 楽天
楽天3,746円

「メルテック トルネードパワー FC−672」は車内の掃除におすすめのグッズで、車のバッテリー電源を使って内部をクリーニングします。パワフルなサイクロン方式で、車内のホコリやゴミを吸引します。

スキマノズルで細かい溝を、またブラシノズルでゴミを掻きだすように掃除します。連続使用時間は約10分なので、車内を手早く掃除したい時におすすめです。コードの長さは3mあります。

内容量
用途掃除機

Holts 車の窓ふきウェットシート

Holts 車の窓ふきウェットシート

参考価格: 432円

出典: 楽天
楽天432円

「Holts 車の窓ふきウェットシート」は、車の激落ちくんシリーズの一つで、車の窓やミラーを掃除するのにおすすめのグッズです。超極細繊維のマイクロファイバー素材のウェットシートで、汚れをさっと落すことができます。

速乾タイプで拭きすじが残らないので便利です。ルームミラーやドアミラーのクリーニングにおすすめで、カーナビなどの液晶画面には使えないので注意してください。

内容量20枚
用途

ニトムズ コロコロミニ クルマ用

ニトムズ コロコロミニ クルマ用

参考価格: 727円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天727円

「ニトムズ コロコロミニ クルマ用」は、車の中のゴミやホコリを掃除するグッズです。ペットを車に乗せる人は、ペットの毛を掃除するのにもおすすめです。

粘着性が強いテープ式のクリーナーで、車のシートやカーマットを傷めずに砂粒まできれいに拭きとります。細かい部分までクリーニングができるので便利です。コンパクトなサイズなので、車の中に1つ常備しておくといいでしょう。

内容量200mm
用途ゴミの拭き取り

スターアロー サイクロン カークリーナー Sweeper 充電式 PSE-600

PALSTAR パルスター PSE-600サイクロンカークリーナー Sewwper 充電式 【NF店】

参考価格: 5,500円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,500円

「スターアロー サイクロン カークリーナー Sweeper 充電式 PSE-600」は充電式のハンドクリーナーです。強力な吸引力があるサイクロン式の掃除機で、車内のホコリやゴミを掃除する便利なグッズです。

ノズル4種類付いているので、細かい溝もきれいにクリーニングできます。連続使用時間は20分で、フィルターやダストカップは簡単に水洗いができます。軽量で使いやすいと人気があります。

内容量
用途掃除機

HOTOR 車用掃除機

HOTOR 車用掃除機

参考価格: 5,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,800円

「HOTOR 車用掃除機」は、車内を掃除するのにおすすめのグッズです。乾湿両用で、こぼしたジュースも吸引できるので便利です。3種類のノズルが付いていて、細かい部分まできれいにクリーニングができます。

LEDライト搭載で、座席の下など暗い部分でもきれいに掃除ができます。水で洗えるフィルターが付いていてお手入れも簡単です。コードは5mあり、軽量で使いやすいという口コミがあります。
 

内容量
用途掃除機

福美康 マイクロファイバー タオル

Photo byninofficialphotography

「福美康 マイクロファイバー タオル」は洗車した車の乾拭きや車内の拭き掃除に便利なグッズです。マイクロファイバータオルはいろいろなメーカーから出ていますが、こちらのタオルは薄手なので、細かい部分まで掃除ができます。

大きさは30cmx30cmで使いやすいサイズです。ふわふわの素材で車を傷つけず、安心して使うことができます。ピンク、青、黄色などカラフルな色が揃っています。値段も安く、コスパがいいグッズです。

CARMATE エクスクリア

CARMATE エクスクリア

参考価格: 1,001円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,001円

「CARMATE エクスクリア」は、ガラスの内側専用のクリーナーです。車の窓は、水拭きすると拭きムラが残ってしまうことがありますが、こちらのグッズは拭きムラがなくすっきりと仕上がります。

フロントガラスは拭きにくいのですが、簡単にきれいにすることができるので、1本あると掃除が簡単です。曇り止めの効果もあるので、1本常備しておくといいでしょう。

内容量150ml
用途ガラスクリーナー

CARMATE スチーム消臭 超強力

CARMATE スチーム消臭 超強力

参考価格: 1,404円

出典: 楽天
楽天1,404円

「CARMATE スチーム消臭 超強力」は車専用の消臭剤で、エアコンの臭いやカーシートに付いた臭い、タバコの臭いなどをきれいに除去します。

使い方は、蓋を開けて床に置いたら、エアコンを最大風量にして5分間かけっぱなしにしておきます。その後、窓を開けて換気をします。簡単に使用できるので、定期的に使うといいでしょう。

内容量190g
用途消臭
車の匂いの原因と消臭する方法まとめ!対処法やおすすめの消臭剤も紹介!のイメージ
車の匂いの原因と消臭する方法まとめ!対処法やおすすめの消臭剤も紹介!
車に乗っていると気になるのが車の匂いです。自分では、あまり気が付かなくてもいつも乗っていない人が乗ると気になるもの。車の消臭方法についてまとめました。車の匂いの対処法やおすすめの消臭剤もご紹介していきます。車の匂いをなんとかしたい人必見です。
洗車機のメリット・デメリットを徹底調査!メニュー・料金など使い方も解説!のイメージ
洗車機のメリット・デメリットを徹底調査!メニュー・料金など使い方も解説!
ガソリンスタンドなどでよく目にする洗車機ですが、実際に使ったことがある方も多いのではないでしょうか?では洗車機のメリットやデメリットとは、いったいどのようなものがあるかご存知ですか?料金や使い方、注意点も含めてご紹介します。

車の掃除を簡単にするクリーニンググッズ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名プロスタッフ コアラの手メルテック トルネードパワー FC−672Holts 車の窓ふきウェットシートニトムズ コロコロミニ クルマ用HOTOR 車用掃除機CARMATE エクスクリアCARMATE スチーム消臭 超強力
価格395円3,746円432円727円5,800円1,001円1,404円
内容量1枚20枚200mm150ml190g
用途拭き掃除掃除機ゴミの拭き取り掃除機ガラスクリーナー消臭
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

車の掃除を簡単にできるようになろう!

Photo byDariuszSankowski

車の洗車や車内の掃除におすすめのグッズを紹介しました。車はすぐに汚れが溜まってしまうので、便利グッズを使ってこまめに掃除をするようにしましょう。洗浄力の強い洗剤や脱臭剤なども紹介しましたので、掃除をしたい場所や用途に合わせて使い分けてください。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事