結婚を後悔している男女の割合は?失敗してしまった理由・原因も!

結婚を後悔している男女の割合は?失敗してしまった理由・原因も!

結婚に理想を抱いていたのに結婚に後悔してしまう方も多いです。結婚をして後悔している男女の割合や理由や原因についてご紹介します。結婚前に見極めたいポイントや離婚をする前に判断等を解説。男女別の後悔ポイントを参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.結婚を後悔している人はどのぐらい?
  2. 2.結婚を後悔している割合
  3. 3.結婚を後悔した理由【女性】
  4. 4.結婚を後悔した理由【男性】
  5. 5.結婚を後悔することになった女性の原因
  6. 6.結婚を後悔した時の対応策
  7. 7.結婚を後悔し「離婚」を考える判断方法
  8. 8.結婚を「失敗」にしないようによく考えよう!

結婚を後悔している人はどのぐらい?

Photo byTakmeomeo

人生の転機になる結婚に理想を抱いている方も多いです。幸せになれると理想を抱いたカップルは、結婚をして夫婦になると想像していた結婚生活との違いに後悔される方も多いです。

男女の既婚者の半数の割合以上は結婚をした後に、後悔や失敗した事があると回答。しかし結婚はマイナスイメージだけでなく、結婚が悪い事だけでありません。後悔しない為には過度に結婚に対して理想を抱き過ぎていないかが大切。

結婚は幸せになれると夢を描いている方は、客観的に結婚の理想ポイントだけでなく後悔ポイントにも注目してみましょう。結婚している男女の中で結婚に後悔している理由や、失敗してしまう理由を参考にしてみてください。

結婚を後悔している割合

Photo byqimono

結婚を後悔している男女の割合についてご紹介します。幸せな結婚生活を夢見ている結果、後悔されている方は少なくありません。最近では結婚をしない男女の割合も多くなっていますが、子供が欲しいと考えている方や老後生活に不安を感じている方は結婚は大切です。

男性や女性によっても結婚をした理由や、結婚後の後悔してしまう割合は異なります。結婚に対して後悔は十人十色になりますが、結婚をすれば幸せになれると想像している方は客観的に結婚について考える必要があります。

結婚をした女性と男性の後悔している割合には特徴があります。結婚前には想像もしていない結婚を後悔している方がとても多いようです。リアルな男女の結婚に対しての後悔されている割合を参考にしてみてください。

女性の場合

Photo byPexels

まず女性の結婚を後悔している割合からチェックしてみましょう。理想を夢見て結婚をした後に、結婚を後悔している女性の割合は57%以上の結果になっています。

結婚をした女性へのアンケートで「生まれ変わっても今の旦那さんと結婚したいですか?」の問いに、60%の女性が「いいえ」と回答されています。実際に結婚をしていて月日が経ち、女性の気持ちも大きく変化してしまう事が多い様です。

更に結婚に後悔をして実際に離婚を望んだ事がある女性の割合は52%の結果が出ています。離婚をした、離婚はしていないけど離婚を考える程に後悔している方がとても多くいます。

女性の2人に1人以上は、結婚を後悔や失敗と感じている割合は非常に多い結果です。結婚前に後悔しない様な相手を見つけるのも大変ですが、結婚に理想を抱き過ぎないのがポイントになっています。

男性の場合

Photo byFree-Photos

続いて結婚に後悔している男性の割合についてチェックしてみましょう。男性の場合は結婚を後悔している割合は29%以上の結果になっています。

女性の割合と比較しても男性の方が結婚に後悔している割合は低く、結婚の後悔ポイントでは男女で大きな違いが出ているようです。自ら離婚を望む男性の割合は18.2%で結婚に対して後悔している方もいる中で、離婚を考える傾向は女性に比べても圧倒的に少ない結果です。

男女の結婚に対しての後悔の割合の違いが大きいですが、結婚に対して過度な理想を抱かない事も理由の1つになっています。男性よりも女性の方が結婚をした後に環境が変わる等、結婚を後悔している割合に違いが出ている様子。

離婚前に別居するメリット・デメリットは?必要な期間や生活費も徹底調査!のイメージ
離婚前に別居するメリット・デメリットは?必要な期間や生活費も徹底調査!
離婚をするために、別居をしている人も居れば、別居を考えている人も居るのではないでしょうか?離婚前に別居することでメリットになることもあれば、デメリットもなるようです。今回は、離婚前に別居するメリットやデメリット・生活費や慰謝料をご紹介していきます。

結婚を後悔した理由【女性】

Photo byscottwebb

続いて女性が結婚を後悔している理由についてご紹介します。男性よりも結婚に後悔している女性が多い中、どのような理由で後悔しているかを参考にしてみてください。

男性と女性は結婚を後悔している理由は大きく異なります。また女性で結婚を後悔している理由も人によっては異なりますが、大きく分けて8つの結婚を後悔している理由があります。

結婚前には想像もしていない結婚の後悔。結婚に対して理想を抱く事も大切ですが、現実的に長い年月を過ごしていけば失敗や後悔もたくさん出てきます。結婚はゴールではないので、後悔理由をチェックしてみてください。

価値観の違い

Photo by iyoupapa

女性が結婚に後悔している大きな理由の1つが価値観の違いです。結婚をする前はお互いが好きで一緒にいて楽しいと感じていても、長い年月を過ごす中で価値観の違いが生じてしまう事が多いです。

男性と女性の脳は根本的に違うので、一緒に生活をしていく中で分かり合えない問題が出てきます。結婚前に同棲をしていても分からなかった事も出てきてしまうかもしれません。

相手が自分を理解してくれない事でストレスが溜まる事も結婚すれば多くなりますが、価値観の違いはどうしようもない事なのでイライラしてしまった時の対処法を見つけておくのが大切です。

男女の価値観の違いがある事を理解した上で結婚する、また価値観が違い過ぎて合わないと結婚前から見極めれば結婚の失敗や後悔を防ぐ事ができます。

できちゃった婚

Photo byFree-Photos

女性が結婚に後悔してしまう理由2つ目はできちゃった婚です。結婚をする前に子供ができてしまって、結婚を決意したカップルも多いです。

カップルのできちゃった婚はお互いの将来のビジョンを考えずに結婚をする事が多いので、結婚に対する判断や様々な問題に直面した時の対処ができにくくなります。

更に結婚をすれば独身時代の生活とは一変します。それだけでなく子供が誕生すれば家事だけでなく、育児をする生活になるので簡単なことではありません。

できちゃった婚をした女性の大きな後悔ポイントとならないように、結婚のビジョンや将来設計をしっかり立てるのがポイントです。

金銭感覚の違い

Photo byQuinceCreative

女性が結婚を後悔している3つ目の理由は金銭感覚の違いです。お互いの金銭感覚の違いは離婚理由にもなる大きな問題になります。生活をする上ではお金はとても大切です。

男性が独身時代の様に好きな物を買ったり、ギャンブル等で生活費からお金を使い果たしている場合は離婚も視野に入れておく必要があります。

多くの夫婦は生活に必要なお金を稼いで上手くやりくりをして過ごしています。男性も女性も独身時代と比べても、自由に使えるお金は限られますが金銭感覚は結婚する前から見極めれる事が多いのです。

家事・育児に協力しない

Photo bystevepb

続いて女性が結婚を後悔している4つ目の理由としては、家事や育児に夫が協力してくれないということです。結婚をして2人の生活がスタートしても、日本の男性の多くは家事や洗濯に協力しない割合も多いです。

そもそも男性は掃除や洗濯が全くできない方もいるので、お互い仕事をしている場合はしっかり家事分担夫にもしてもらえるように話し合いしておく必要があります。

また子供ができれば育児に協力的でない場合は女性側はとても大変です。昔と今とでは時代が違うので、家事や育児についてはしっかり夫婦間で話し合いをしておくのが大切でしょう。

妥協した相手だった

Photo byPIRO4D

女性が結婚をして後悔してしまう理由5つ目は、そもそもが妥協した結婚相手だった場合です。女性の場合は、年齢が結婚の重要なポイントになります。

自分の周りが結婚をして焦って結婚を考えてた末に、妥協して結婚してしまった相手であれば結婚後に後悔や失敗をしてしまう場合が非常に多いです。

女性は年齢を重ねれば結婚の焦りだけでなく、結婚相手の理想も高くなりがち。別れてしまった元彼と比較してしまう女性も多いので、妥協をして結婚相手を見つけるのは注意しておきましょう。

仕事に理解がない

Photo bykaboompics

女性が結婚に後悔してしまう6つ目の理由は、仕事を理解してくれない事です。お互い仕事をしていて結婚を機に女性が家庭に入る場合も多いですが、仕事をそのまま続ける夫婦もとても多いです。

男性は自分のキャリアアップを追求すると同じく、女性の場合も長く仕事を続ければキャリアアップや信頼されます。そんな中で夫が妻の仕事に理解をしていなければ、上記でもお伝えした家事や育児に協力してくれない問題が出ます。

また夫が仕事をして妻を養う考えであれば、仕事を辞めさせるように説得される事も。結婚前にはお互いの仕事の理解も考えておく必要があります。

マザコンだった

Photo bydb_oblikovanje

女性が結婚を後悔してしまう理由7つ目は、夫がマザコンだったということもあります。夫がマザコンの場合やお姑さんと不仲になって、離婚をしてしまうケースも少なくありません。

男性の場合は母親はとても大切な存在です。母親も同様に大人になっても自分の息子なので結婚した後も心配するのは当然です。しかし妻よりも母親を優先したり、どこへ行くにも母親が付いてくるのは問題。

また夫婦の問題にお姑さんが出てきてダメ出しされた時には、妻の立場もなくなってしまいます。マザコンや必要以上に結婚生活に口を出すお姑さんが原因で離婚をしてしまう事が多いです。

性の不一致

Photo byTakmeomeo

最後に女性が結婚を後悔してしまう理由8つ目として、性の不一致についてです。夫婦生活が長くなると、性生活もどんどん変化してきてしまいます。

彼氏彼女の異性ではなく、女性の場合は夫婦になれば家族として感じてしまう事が多いです。性の不一致は夫婦で話し合いができれば問題はありませんが、お互いがデリケートな部分なので会話が減ってしまったり浮気問題に発展してしまう可能性も。

性の不一致は難しい問題ですが急に起こってしまう問題ではないので、お互いが相手を思いやり仲良く過ごす秘訣になるので結婚をしてからも注意しておきましょう。

モラハラ夫の特徴や原因とは?困ったときの対処法や離婚を決断する方法も!のイメージ
モラハラ夫の特徴や原因とは?困ったときの対処法や離婚を決断する方法も!
「夫がモラハラかも知れない」「モラハラ夫にどう対処していいのかわからない」など、モラハラという言葉をよく耳にするものの、どうしたらいいのかその対処法に困っている人は多いです。そこで今回は、モラハラ夫の特徴や原因、対処法、そして離婚する流れまでご紹介しましょう。

結婚を後悔した理由【男性】

Photo byStockSnap

続いて男性が結婚を後悔した理由についてご紹介します。結婚を後悔している割合は女性と比較しても、男性の方が比較的に割合は低くなっています。

しかし男性で結婚を後悔している方も多く、失敗したと感じている理由は女性とも異なっている模様です。男性が結婚に不満を抱く理由を6つピックアップしますので、チェックしてみてください。

結婚前に見極めるポイントがあります。理想の結婚生活を考える前に結婚の後悔ポイントを参考に相手を選んで、幸せな結婚生活を送る様にしましょう。

生活に自由がなくなった

Photo bypixel2013

まず始めに、男性が結婚に後悔している理由1つ目は、自分の生活に自由がなくなる点です。多くの男性は独身時代と比べて結婚後は、自分の趣味や自由がなくなる事を後悔している様です。

女性も独身時代と比べても自由がなくなってしまうのは同様ですが、男性は特に不満に感じてしまいがち。女性と比べても男性は結婚に対して責任や義務が生じるので、独身時代のように自由にはいきません。

「自由が無くなる」といった理由で、結婚願望が薄れてしまう男性も多くいます。欲しい物を買ったり、趣味や自分の時間がなくなる覚悟ができないまま結婚をしてしまうと、後悔してしまいます。

自分の両親と不仲

Photo byWhite77

続いて男性が結婚を後悔してしまう理由2つ目は、自分の両親と不仲で良好な関係を築けなくなってしまう事です。嫁姑問題は、離婚の1つの原因になってしまう程重要です。

自分の親と同居になれば尚更、両親と良好な関係が続けなくなる事もあります。結婚は夫と妻と一対一の関係なので、夫婦の中に親が入ってしまうと関係がすぐにこじれやすくなるので注意しましょう。

女性の結婚の後悔理由でも挙げましたが、母親を始め自分の両親は大切な存在です。しかし結婚をすれ妻と自分の両親が不仲にならないように取り持つのも、夫の役割になります。

料理が美味しくない

Photo byDaria-Yakovleva

男性が結婚に後悔した理由3つ目は、妻の料理が美味しくない事があります。料理が美味しくないと妻に伝われば、夫婦喧嘩が勃発してしまうので注意してください。

最近では共働き世帯が一般的になっているので、女性が料理や家事をするのが当たり前と考えるのは時代遅れでしょう。しかし男性は妻に美味しい料理を作って欲しいと感じるのは当然です。

毎日手間暇をかけて手作りしてくれる手料理をダイレクトに指摘するのはダメですが、料理が美味しくない事を理由に外食をしたりせず、改善できるように心がけてみるのがおすすめです。

家事が手抜き

Photo byed_rsnhr

男性の結婚を後悔した理由4つ目は、妻が家事が手抜きしていて部屋が散らかった状態になる事です。お互い共働きで妻も仕事をしている場合は除きますが、専業主婦で家にいながら掃除や洗濯もしないでダラダラしている場合は、男性が結婚に後悔してしまいます。

仕事から疲れて帰ってきて、部屋が掃除されていないとストレスも溜まります。また片方だけが楽をしていると、夫婦仲も悪化してしまうのは当然です。

綺麗好きの女性も多いですが、家事や料理が苦手な女性も少なくはありません。結婚前に必要最低限の家事ができるかも見極める事が大切です。

外見にかまわなくなった

Photo byStockSnap

男性が結婚に後悔してしまう理由5つ目は、以前よりも外見にかまわなくなった点です。男性の結婚の後悔理由でも多い意見になりますので、ぜひ参考にしてみましょう。

結婚前の女性は服装やメイクや髪型も含めて綺麗な外見がだったのに、結婚をしてからは常にすっぴんで1日中ジャージ姿なんて事も多くなるかもしれません。

子供ができれば尚更、女性は外見どころではなくなってしまうのも仕方ありません。結婚前と結婚後の妻の外見のギャップで後悔しない様に、お互いに話し合いも大切です。

夫婦生活を拒否される

Photo byTanteTati

最後に男性が結婚に後悔してしまう理由6つ目は、夫婦生活を拒否される事です。こちらは女性の結婚の後悔理由でも挙げた様に、性に関する問題となります。

夫婦生活が長くなっていくと性の不一致が生じたり、夫婦生活を以前とは違う形になってきます。スキンシップは夫婦の仲ではとても大切ですが、拒否されると男性はショックです。

とてもデリケートな問題なので夫婦でも話し合いをしにくい話題になるかもしれませんが、どちらが悪いという問題ではないので、やはり話し合いが1番大切になります。

結婚を後悔することになった女性の原因

Photo bystevepb

結婚をして後悔している割合は男性よりも女性の方が多い傾向にあります。結婚を失敗したと感じている原因は人それぞれです。

では、結婚に後悔している女性の原因についても解説していきましょう。結婚をすれば幸せになれると夢見ている女性は特に必見です。結婚はゴールではなくスタート、理想だけを見ていると後悔や失敗してしまいます。

いくつかの失敗と感じる結婚の原因をご紹介しますので、参考にしてみください。結婚前に見極める大切なポイントになるので注目してみましょう。

理想を持ちすぎた

Photo bymelancholiaphotography

女性の場合は特に、結婚をしてから後悔する場合、多くは結婚に理想を持ち過ぎている方が多い傾向にあります。「結婚=幸せ」と思い込んで結婚をして、「こんなはずじゃなかった」と悩む結果になります。

女性は男性よりも現実的といわれていますが、結婚に関していえば女性の方が理想を抱きがち。結婚に対して高い理想を想定していると、理想と現実の差が生じてしまうのです。

女性は幸せにしてくれると受け身になり過ぎない事が大切です。結婚してからもお互い思いやりを持ちながら、辛い事があっても乗り越えられるような相手を見つけるようにしましょう。

相手が変わると思った

Photo byRyanMcGuire

結婚に後悔や失敗してしまう原因で多いのが結婚すれば相手が変わると信じている事です。例えば彼氏彼女として付き合っている間に男性が何度か浮気をしたが、結婚すれば相手が変わってくれると思う非常に女性が多いです。

しかし残念ながら、浮気性の男性が結婚をしたところで浮気性がなおる事は稀です。浮気だけでなく、相手の性格や金銭感覚等も同様で、結婚を機に相手が変わる事は期待してはいけません。

結婚前やカップルの時は相手が好きで愛情があります。相手が変わってくれると信じたい気持ちは分かりますが、現実的に相手が変わる事の方が確率は低いので結婚前の見極めが重要です。

ステータスだけで選んだ

Photo bypixel2013

続いて女性が結婚に後悔してしまう大きな原因は、相手のステータスだけで選んでしまった事です。結婚をするなら高学歴で高収入、見た目のタイプ等の条件が少なからずあります。

高学歴で高収入であれば結婚後も幸せになれる、見た目がタイプなら結婚生活も楽しく過ごせると狭い視野で結婚相手を選んでしまうと、失敗や後悔してしまう事が多いです。

結婚生活はとても長いです。お金よりも大切なことがあり、ルックスよりも重要な事がたくさんあります。それを理解してステータスで結婚をする考えが変わってから、結婚を意識してみるのがおすすめです。

結婚を焦っていた

Photo byJessBaileyDesign

続いて女性が結婚に後悔してしまう原因になっているのは結婚んを焦っていた事が挙げられます。女性の場合は年齢と結婚は同じように関係してしまうもの。周りが結婚をしている中で焦ってしまう気持ちも分かります。

30歳を境に女性は「結婚しなければいけない」と感じます。自分の気持ちと周りからの言葉に板挟みになってしまう事もありますが、焦って結婚してしまうと失敗のリスクが高くなるので注意しましょう。

また結婚に焦っている女性は男性からも嫌煙されてしまう事も多いです。自分のライフスタイルを楽しみながら自然に結婚のご縁を待つのがいいでしょう。

結婚を後悔した時の対応策

Photo bymarla66

続いて結婚を後悔した時の対応策についてご紹介します。結婚前に見極める事ができればいいが、既に結婚をして後悔している男女の場合は次に考えるのが対応策です。

離婚は結婚よりも大変な労力を必要とします。カップルが別れるのと離婚をするのでは訳が違うので、結婚を後悔している場合は後悔している原因や問題の対処方法を考えましょう。

これから先の長い人生で好きで結婚をした相手とお互いに今後改善できるのであれば、それが1番の得策になります。いくつかの解決策や対応策をピックアップしてみますのでチェックしてみてください。

今の気持ちを改善するよう行動

Photo bycongerdesign

結婚を失敗した後悔したと感じている方はまず今の気持ちを改善できるような行動を起こしましょう。夫婦間で何か問題が生じてしまった時に、お互いにしっかり話し合いの時間を設ける事が大切。

小さな問題でも見て見ぬふりを長年していけば、大きな問題になり結婚に失敗してしまったと感じてしまう場合があります。相手に改善して欲しい事や、逆に自分が直さなければいけない点を話し合ってお互い意識していけば問題が対応できる事も。

長い時間を過ごす相手だからこそ、お互いが居心地の良い仲になるとか解決しやすくなります。口うるさく喧嘩口調にならないように、しっかり意見を言って聞いて改善できるように話し合いを設けましょう。

後悔したまま付き合う

Photo byFree-Photos

続いて結婚に後悔して問題を話し合っても解説しない場合は、後悔をしたまま結婚生活を続けるのも1つの方法です。結婚に理想を抱いていて、現実は違ったと後悔や失敗を感じる夫婦はたくさんいます。

年齢が若い内や子供がいない夫婦の場合は次のステップに進む事も選択肢に挙げれますが、ある程度の年齢であれば結婚を後悔したまま夫婦関係を続けている方も多いです。

離婚をする事はとても大変でお子様がいる場合は簡単な問題ではありません。話し合いを設けても改善されず、お互い離婚をせずに距離を置いて済むようであれば離婚を考えず諦める事も悪くはありません。

別居してみる

Photo by spinster cardigan

続いて結婚を後悔しているレベルにも異なりますが、浮気や金銭面が理由で生活を一緒に共にできない程の理由があれば別居をしてみる方法もあります。

浮気をされた、ギャンブルや借金問題等は離婚レベルの問題です。しかし子供がいれば離婚も簡単ではありません。離婚前にワンクッションを取る対策として、別居している夫婦も中にはいるので参考にしてみましょう。

離婚をして別々の人生をスタートさせるのは想像以上に大変です。またお互いに同意がないと離婚もできないので、一度冷静に距離を取ってから決断してみるのがおすすめです。

離婚を考える

Photo byFree-Photos

最後に離婚を後悔してどうしても我慢ができない場合は、離婚の選択肢もあります。離婚は最終手段となりますが、相手に改善の余地がない場合や顔を見るだけでも我慢ができない場合は、離婚を考えてもいいかもしれません。

離婚を考える場合は自分1人で決めずに、弁護士や信頼している第三者に相談してみましょう。離婚を考える程の大きな理由があるはずです。DVや暴力等は特に一刻も早く対応しなければいけない時もあります。

離婚をしなければ生活に支障が出てしまう場合や、結婚の継続がどうしてもできない場合は離婚を考えて第三者に話しをして誰かの助けを借りる事も大切です。

結婚を後悔し「離婚」を考える判断方法

Photo byParentRap

最後に結婚を後悔し「離婚」を考える判断方法をご紹介します。結婚の理想と現実のギャップが違い、結婚に失敗した後悔している男女も少なくありません。

上記でもお伝えしている様に離婚は、結婚よりも遥かに大変で金銭面や体力がとても必要になります。解決できる問題は夫婦でしっかり話し合いをすれば大半が改善できますが、そうできない事もあります。

結婚を後悔して離婚の2文字が頭によぎった時には、まず自分の中で整理をして結婚の継続が良いか離婚をした方が改善されるのかを考えてみてください。

離婚したいほど後悔しているか

フリー写真素材ぱくたそ

結婚を後悔してしまった時にはいくつかの問題が出ている状態です。その時にまず離婚をしたいほど結婚を後悔しているかを考えてみてください。

離婚は自分たちだけでなく親や親戚や友人など、周りも関わる程に重大な事です。相手が嫌になり、離婚をすれば問題が簡単に解決できるほど甘くはありません。

しかし結婚生活を継続できない程の夫婦問題もあります。これから先の長い人生で夫婦関係を続ける事が難しいのか、改善策があるのかを考えてみてください。

相手の好きなところは本当にないか

Photo by5688709

続いて結婚を後悔していて離婚を考えている場合こそ、相手の好きなところは本当にないのかを考えてみましょう。夫婦は1番近い存在です。近すぎると見えない部分もたくさんあります。

大半の男女の場合は結婚する前は愛情があり、結婚してからはその愛情は年々収まってきます。長く一緒に居る中で忘れてしまいがちな相手の好きだったところや、尊敬していた事を思い出してみましょう。

相手の好きな部分や良い部分があって離婚をしてしまうと、後悔してしまう事があります。離婚を口にしてしまう前に相手の良かった点を思い返してみてください。

子供のことはどうするのか

Photo by3907349

そして結婚を後悔してい離婚を考えている場合、お子様がいるかいないかで問題の重大さは異なります。子供がいる夫婦の場合は、離婚をすればどちらかが親権を持ち、大人になるまで育てる義務が生じます。

子供が小さくて物心がつき始めている頃、子供が思春期の場合は特に離婚は慎重に考えなければいけません。子供にとって離婚は親よりも影響が大きくなるからです。

更に子供を育てる際の養育費問題、仕事や生活環境をどのようにするのかも決断しなければいけません。親の都合だけで離婚する夫婦も多いですが、不安定な状態で離婚を決断すると子供にも悪影響を及ぼします。

自分にまったく否がないか

Photo byTakmeomeo

理想とは違った結婚生活で後悔や失敗と感じて離婚を考えいている場合、まず始めに自分に全く否がないのかを見つめ直してみましょう。

夫婦喧嘩が続いて嫌になり離婚を考える前に問題になっている原因に自分は全く否がないのか、改善できる点はないのかを考えてみてください。

自分が不機嫌で相手も不機嫌、相手は自分の鏡の様に感情が連鎖してしまう事があります。相手を思いやる心や歩み寄ってみる行動で解決できる事も多いです。

相手に改善する気があるか

Photo byPexels

夫婦仲が悪くなってしまう原因で多いのが、お互い話し合いをしていない場合が多いです。自分や相手が不満があり、関係がこじれている時は話し合いの時間を設けてみましょう。

自分に否がある場合は改善をして、相手にも同様に改善してくれる気があるのかを確認してみましょう。それにはまず話し合いが必要不可欠です。

夫婦で話し合いや改善ができない場合は、お互いが信頼している第三者を交えて話し合いの場を設けてみるのもおすすめです。離婚を決断する前に様々な解決策や判断を試してみてください。

離婚後の養育費の平均相場を調査!年収別の計算方法と高額でもらう方法紹介!のイメージ
離婚後の養育費の平均相場を調査!年収別の計算方法と高額でもらう方法紹介!
離婚後の養育費については、平均相場を把握して明確な取り決めをすることが大切です。養育費の計算については、両親の収入や子供の年齢や人数が大きく影響します。そこで、離婚後の教育費の平均相場や年収別の計算方法と高額でもらう方法を解説します。

結婚を「失敗」にしないようによく考えよう!

Photo bySefgrt

「結婚をすれば幸せになれる」と、多くの独身男女が結婚に対して過度な理想を抱いているようです。現代では恋愛結婚が多い中、長く結婚生活を過ごしていくと相手の嫌な部分が見えてくる事も多いでしょう。

特に女性の場合は、年齢を気にして結婚を考える事も多いです。その為、相手の事をあまり理解せずに結婚してしまうと後悔が生じる場合があります。男性も同様に、独身時代とは違った生活になり自由が減ってしまう事で後悔してしまう方が多いようです。

結婚は自分の人生の大半を相手と添い遂げる大切な分岐点になります。結婚に後悔や失敗してしまう理由は人それぞれです。「長い年月をこの人であれば乗り越えていける」と想える人を見つけましょう。

結婚に失敗してしまったと既に後悔されている方は、離婚をするかそのまま結婚生活を送るかを考える必要があります。お子様がいらっしゃる場合は特に離婚はリスクが高いです。後悔や失敗をしたと感じていてもすぐに離婚をせずに、お互いに良い改善策を見つけてみてください。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事