短めボブのおしゃれな簡単アレンジ方法は?大人かわいいスタイルも!

短めボブのおしゃれな簡単アレンジ方法は?大人かわいいスタイルも!

短めボブヘアというと、とても短いヘアスタイルを思い浮かべたりしますが、実際には、ベリーショートほどには短くない長さのことを指します。前髪などを上手にアレンジすれば、短めボブヘアはとても素敵です。この記事では簡単にできるアレンジの仕方などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.かわいい短めボブのヘアスタイル&アレンジをチェック!
  2. 2.短めボブが人気の理由
  3. 3.短めボブのヘアスタイル
  4. 4.前髪あり・なしの短めボブ
  5. 5.おしゃれなカラー別の短めボブ
  6. 6.短めボブのかわいい簡単アレンジ
  7. 7.おしゃれでかわいい短めボブに挑戦してみよう!

かわいい短めボブのヘアスタイル&アレンジをチェック!

Photo byClker-Free-Vector-Images

髪形を変えたいとき、選択肢の1つとなるのが「ボブヘア」です。中でも、短めボブは、ベリーショートほどには短くないので、アレンジが簡単にでき、魅力的な髪形です。短めボブは前髪をアレンジするだけでも印象が変わり、明るい気分になります。

この記事では、短めボブの簡単なアレンジの仕方や、大人の女性を演出したいときに使える、自分の髪のカラーを活かした短めボブのアレンジなどを紹介していきます。

短めボブはアレンジが自由自在

Photo byFree-Photos

短めボブは、思う以上に簡単に自由にアレンジできます。前髪の有無や髪のカラー、ストレートか癖毛かなどによって、それぞれの特徴を活かしたアレンジの仕方ができ、そうすることによって、魅力的にして大人の女性を演出することができるのです。

この記事を読んで、自分に合った短めボブヘアのアレンジの仕方をしって、ぜひ挑戦してみましょう。自分の今までと違った魅力を引き出すことができます。

短めボブが人気の理由

今、女性の間で短めボブが人気です。アレンジがしやすいうえ、ベリーショートなどのように男性っぽいイメージになるようなことになりにくいので、人気なのです。この項では、そんな「短めボブ」の人気の理由について詳しく紹介していきます。

この項を読んで短めボブの魅力を知って、これまで挑戦したことのない方も、思い切って短めボブに挑戦してみましょう。

アレンジが簡単に楽しめる

同じ髪形をずっと続けていると、飽きが来てしまいます。その点、短めボブは、短すぎず長すぎない長さなので、アレンジが簡単です。ストレートや癖毛などの髪の質や髪のカラーなどによって、自由自在にアレンジすることができます。

髪形をアレンジしやすいことは、気分を変えたいときにも役立ちます。そのため、短めボブは様々に髪形をアレンジしたい女性達に人気の髪形なのです。

ボーイッシュ過ぎず可愛さUP

短めボブは、ベリーショートのように短いわけではないので、あまりボーイッシュな印象になる心配がありません。そのため、知的なちょっぴり大人の女性を演出することができます。このことは、短めボブの髪形が支持される理由になっています。

あまりにもボーイッシュすぎる髪形は、人によって、似合う方とそうでない方がいます。その点、短めボブは、多くの方に似合う無難な髪形といえます。

小顔に見える効果も

また、女性にとって嬉しいことに、短めボブの髪形では、フェイスラインの1部が髪で隠れるので、小顔に見せてくれる効果も期待できます。女性にとって、この小顔に見せてくれる効果は大きく、ボーイッシュすぎないということとともにとても魅力的です。

このことは、短めボブが支持されている大きな理由の1つです。今までやったことのなかった方も是非挑戦してみましょう。

短めボブのヘアスタイル

この項では、それでは短めボブのアレンジには、どのようなものがあるのかということをストレートなどの髪質別などで紹介していきます。自分の髪質がストレートなのか癖毛なのかなどを把握して、自分に合った短めボブのアレンジを見つけて挑戦してみましょう。

挑戦してみると、自分で考えていたよりも、短めボブが合うことが分かったりして思い切って挑戦してみる価値があります。

ストレートヘア×短めボブ

ストレートの場合、重い感じになりすぎてしまうことがあるので、黒よりは少し明るい茶色などのカラーに染めたほうがよいです。黒を活かしたい場合には、少しだけ髪用のオイルを塗ると艶とともに濡れ感が出るので、あまり重い感じになりすぎずに済みます。

とはいうものの、ウェーブをかけると、髪のボリュームが出すぎてしまうので、髪のボリュームが多い方は、ストレートの短めボブがおすすめです。

ウェーブパーマ×短めボブ

髪を短めボブにしてアレンジしたいけれども、あまりアレンジに時間をかけることができない方におすすめなのが、ウェーブパーマをかけてみることです。ウェーブパーマがかかっている髪をアレンジすれば、簡単にいろんなアレンジを楽しむことができます。

ウェーブパーマをかければ、髪にかかるウェーブも偏りなくかかるので、見た目にもよりよく見える短めボブになります。

毛先パーマ×短めボブ

「髪全体にパーマをかけるのはちょっと」という方におすすめなのが、短めボブにして毛先だけパーマをかけることです。毛先にパーマをかけるだけだけでも、ただ切りっぱなしのままと異なり、かわいい感じを出すことができて褒められスタイルになります。

また、毛先にパーマをかけたように見えるように、コテを使って自分で毛先にウェーブをつけるという方法もあります。こちらはコストをかけずに短めボブのアレンジを楽しみたい方におすすめです。

前髪あり・なしの短めボブ

ここまでは、短めボブの人気の理由や、髪の感じとしてのアレンジなどについて紹介してきましたが、この項では、前髪に焦点を絞って短めボブのアレンジを紹介します。前髪のアレンジだけでも様々なアレンジの仕方があり、それだけでも楽しめます。

前髪をアレンジするだけでも、醸し出す雰囲気が相当変わりますので、前髪のアレンジにも挑戦して雰囲気の変化を楽しんでみましょう。

シースルーバング

この前髪のつくり方は、シースルーとあるように、前髪のところどころをあけて、おでこの一部が見えるようにするつくり方です。前髪の長さは眉くらいもしくは少し上で、あまり長くしすぎないのがポイントです。このようにすることで、セクシーさも出せます。

ウザバング

この前髪の作り方は、前述のシースルーバングとは異なり、前髪をかなり長めにします。そのため、セクシーさを出すことができますが、やり方によっては、本当に「ウザい」感じになってしまうので、ムースなどで毛先を束にするなどの工夫が必要です。

ぱっつん前髪

この前髪のつくり方は、「ぱっつん」とつくように、ストレートの前髪の長さをそろえるのが特徴です。日本人形の髪形を思い浮かべるのが1番近いです。この前髪にするときは、なるべく思い切った「ぱっつん」にするなど工夫しないとおかしく見えてしまうので気を付けましょう。

左右分け

この前髪のつくり方は、左右非対称に前髪を分けます。前髪をこの分け方をすると、ごく自然な印象になりますので、オフィスなどでも大丈夫です。おかしな印象になる心配がないため、ほとんどの場面でOKですので、最も無難な前髪のつくり方といえます。

かきあげ前髪

この前髪のつくり方は、前髪を、髪をかき上げたようにします。女性らしさを出すことができるうえ、比較的ファッションを選ばないので、人気のある前髪の作り方ですが、毛先をムースなどで束にするなど工夫しないと、ボサボサ髪の印象になってしまうので注意しましょう。

センターパート分け

この前髪のつくり方は、名前の通り、顔のセンター部分で前髪を分けます。この前髪だと、オフィスなどをはじめとして大体どんな場面やファッションでも大丈夫ですので、前髪のつくり方に迷ったら、最初に試してみるべきおすすめの前髪のつくり方です。

ショートボブの前髪アレンジ!前髪なし・短め・長めなどスタイル別に紹介!のイメージ
ショートボブの前髪アレンジ!前髪なし・短め・長めなどスタイル別に紹介!
短めの前髪、長めの前髪。前髪のありやなしでもがらっと印象がかわってしまうショートボブのヘアーアレンジメントは、顔の輪郭や雰囲気で似合ったものを考えるのは大変です。そこで、ショートボブの素敵な前髪アレンジをまとめてご紹介します。

おしゃれなカラー別の短めボブ

短めボブで楽しめるアレンジは、前髪だけではありません。カラーでアレンジしても楽しめます。この項では、短めボブで楽しめるカラー別のアレンジを紹介していきます。カラーでの短めボブのアレンジに挑戦しておしゃれを楽しみましょう。

ライトブラウン×短めボブ

ライトブラウンのカラーにはマッシュヘアーがおすすめです。前髪ありの髪形なので、フェイスラインの一部が隠れるので小顔に見せてくれる効果も期待できるのです。また、ライトブラウンのカラーは軽く見せてくれるので、重い印象にならない効果もあります。

ミルクティーアッシュ×短めボブ

ミルクティーアッシュのカラーの短めボブには、かき上げ前髪などの自然な感じのアレンジがおすすめです。なるべく無造作で自然な感じを出すようにしましょう。ただし、やりすぎるとただのボサボサ髪になってしまいますので、やりすぎには要注意です。

ベージュアッシュ×短めボブ

ベージュアッシュは明るいカラーなので、軽い感じになり、かわいい感じを出したいときには最適です。ベージュライトのカラーには、髪形は少しラフな感じに作るのがベストです。ファッションもきちんと感のあるものよりは、少しラフな感じのものを選びましょう。

ショート・ボブに似合うインナーカラーまとめ!ブリーチなしで楽しめるカラーも!のイメージ
ショート・ボブに似合うインナーカラーまとめ!ブリーチなしで楽しめるカラーも!
インナーカラーは、さりげなく見えるのが可愛い髪の内側に入れるカラーです。マンネリしがちなショートボブの印象もガラッと変わるインナーカラーをこの記事では紹介していきます。ブリーチなしで楽しめるショートボブにぴったりのカラーを是非参考にしてください。

短めボブのかわいい簡単アレンジ

短めボブだと、髪のアレンジは難しいものと思いがちですが、そのようなことはありません。短めボブでも、様々なアレンジを工夫することができます。この項では、短めボブで楽しめる、髪のアレンジについて紹介していきます。ぜひ挑戦してみましょう。

ひとつ結び

短めボブは、ベリーショートほどには短くないので、ひとつ結びにすることができます。ただ単にひとつ結びにするのも良いのですが、地味な感じになりやすいので、三つ編みを加えるものおすすめです。そうすることで、女性らしい華やかさを出すことができます。

ハーフアップ

ハーフアップとは、髪の一部を頭の後ろで結ぶ髪形です。ひとつ結びは少し難しい長さの短めボブの方でも、この髪形でしたら、一部を結ぶだけですので大丈夫です。短めボブの方は髪の毛が崩れてしまいやすいので、この時にムースなどを使うのがおすすめです。

お団子ハーフアップ

お団子ハーフアップは、お団子ヘアとハーフアップを合わせた髪形です。ハーフアップしたときに、まとめたほうの髪をお団子に丸めてヘアピンなどで固定すれば完成です。この髪形は、お団子を作るので、短めボブの中でも少し髪の長めの方におすすめの髪形です。

サイド編み込み

この髪形は、脇の髪を編み込む髪形です。考えているよりは簡単にでき、かわいい感じを出すことができますので、デートの時など、女性らしさを出したいときに特におすすめです。脇の編み込んだ髪の毛は、目立たないヘアピンなどで止めておくとよいです。

ショートボブの簡単ヘアセット&アレンジ術!仕事シーンや学校でも使える!のイメージ
ショートボブの簡単ヘアセット&アレンジ術!仕事シーンや学校でも使える!
ショートボブの簡単ヘアセット&ヘアアレンジ術をまとめました。ショートボブは髪が短いためアレンジができないと悩んでいませんか?今回は仕事をしている女性と高校生に分け、コテなどを使ったおすすめのショートボブの簡単ヘアセット&ヘアアレンジ術を紹介します。

おしゃれでかわいい短めボブに挑戦してみよう!

Photo byArtsyBee

短めボブの髪形は、ベリーショートほどには短くないので、様々なアレンジができます。そのため、オフィスなどでのアレンジとデートなどでのアレンジを変えて楽しむこともできます。この記事で紹介した短めボブのアレンジに挑戦してみましょう。

丹羽 陽子
ライター

丹羽 陽子

普段は研究関係の仕事をしています。読書が好きで、様々な本を読んできたので、その経験を活かして、いろんなことを書いて、ライターとしての幅を広げたいです。記事を書くたびにいろんな発見があって、楽しみながら書いています。

関連するまとめ

人気の記事