パープルアッシュは人気のヘアカラー!ブリーチなしでも暗めのおしゃれな髪色に

パープルアッシュは人気のヘアカラー!ブリーチなしでも暗めのおしゃれな髪色に

人気のヘアカラーであるパープルアッシュは、ブリーチなしがおすすめです。ブリーチなしでも暗めの髪色だからこそおしゃれに決まります。パープルアッシュはさまざまなアレンジもできます。レングスごとの魅力やおしゃれなアレンジ方法も一緒に見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.ブリーチなしでパープルアッシュに挑戦したい!
  2. 2.パープルアッシュの魅力
  3. 3.ブリーチなしでできるパープルアッシュの髪色
  4. 4.ブリーチなしでできるパープルアッシュの人気ヘアカラー剤
  5. 5.ブリーチなしでできるパープルアッシュのヘアカラー剤一覧比較表
  6. 6.ブリーチなしでできるパープルアッシュのアレンジ例
  7. 7.ブリーチなしでパープルアッシュの髪色を楽しもう!

ブリーチなしでパープルアッシュに挑戦したい!

Photo byThePixelman

アッシュカラーの中でもパープルアッシュは、とてもおしゃれで人気のヘアカラーです。アッシュ系は、今や日本人に大人気の髪色となりました。しかしそろそろ飽きてきたのも事実です。そんな時におすすめなのが、おしゃれで人気のパープルアッシュです。

カラーリングをする時は、ブリーチありかブリーチなしかに分かれますが、パープルアッシュはあえてブリーチなしで暗めに染めるのがおしゃれです。

暗めのパープルアッシュは甘めにも、アンニュイでエレガントな印象にもすることができます。また、日本人によく似合う髪色だとも言われています。そんなパープルアッシュの魅力と人気の秘密について見ていきましょう。

パープルアッシュの魅力

Photo byburnnet

パープルアッシュは人気の髪色ですが、どんな色なのかと問われると、よくわからない点もあることでしょう。パープルアッシュは、パープルとアッシュカラーを混ぜた色合いになります。アッシュ系は寒色系の髪色で、日本人の髪に透明感を与えてくれる髪色です。

日本人の髪には赤みがあるので、透明感がありません。しかしパープルアッシュは透明感ある髪のまま、パープルの色味を楽しむことができて人気なのです。

さらに、ブリーチなしで染めると暗めに染まり、光の当たり方によって髪の色合いが変わってきます。パープルアッシュの魅力について、以下で詳しく見ていきましょう。

日本人に馴染みやすい

Photo byThePixelman

パープルアッシュの魅力の1つ目は、日本人に馴染みやすくよく似合うというものです。パープルアッシュが日本人の髪に馴染みやすい理由には、日本人の黒髪が持つ特有の赤みがあります。

パープルアッシュの髪色にすると、地毛の赤みを消してくれます。オレンジや赤みの強いカラーは透明感がなくて苦手という人でも、パープルアッシュなら気軽に挑戦することができます。

色落ちをしていく中で、黄みが出がちですが、それを抑えてくれるのがパープルアッシュです。アッシュ系の透明感と、ジューシーなパープルが混じり合って、品のある色っぽい印象にする効果があります。

ヌケ感が出せておしゃれ

Photo byvideorevive

パープルアッシュの魅力の2つ目は、ヌケ感が出ておしゃれな髪色であるということです。アッシュ系のくすみがあるパープルアッシュは、外国人風の髪色にすることができます。

その一番の理由は透明感が出るからです。アッシュグレーといったヘアカラーにパープルを混ぜることで深みが合わさり、ふんわりとしたヌケ感を出すことができます。

黒髪の重たい印象が苦手だという人、アッシュ系が好きだけれど皆と同じは嫌だという人に人気のヘアカラーです。肌馴染みがよく、ツヤのある仕上がりで、多くの人に似合いやすいというのも魅力です。

ブリーチなしでも大人っぽい美人になれる!

Photo byoliana_gruzdeva

パープルアッシュの魅力の3つ目は、ブリーチなしでも大人っぽいおしゃれな髪色にすることができるというものです。ブリーチなしのカラーリングは、透明感が出にくいと言われています。透明感を出すためにブリーチは必須と考える美容師もいます。

しかしブリーチをするとどうしても髪が傷みます。パープルアッシュはブリーチなしでも、透明感のある暗めでおしゃれな髪色になります。

今、パープルアッシュで染めるなら、ブリーチなしがおすすめです。暗めのニュアンスあるヘアカラーは、大人っぽい美しさを表現してくれるおしゃれなカラーです。

ブリーチなしでできるパープルアッシュの髪色

Photo by Andie712b

「ブリーチなしでは色がほとんどのらない」と考える人もいるかもしれません。しかしパープルアッシュはブリーチなしでも、しっかりと染まります。ヘアカラー剤には、メラニン色素を減らす効果があります。

ブリーチをしなくても、髪にある程度の明るさを与えることができます。ブリーチなしのパープルアッシュは、艶っぽさをアピールすることができます。

深い葡萄色のカラーに、アッシュ系のくすみ感が合わさり、透明感ある仕上がりにすることができます。ブリーチなしのパープルアッシュはどんな髪色になり、レングスを変えるとどうイメージが変わっていくのかを見ていきましょう。

ブリーチなしなら暗めに

ブリーチなしのパープルアッシュカラーを髪に施すと、暗めに仕上がります。暗めといっても、パープルアッシュは発色がいいので、しっかりと色がのります。暗めのパープルアッシュには、ブリーチをして明るくしたパープルアッシュとは違う、艶めきがあります。

陽の光に当たると、パープルがほのかに光ります。さらに、ブリーチなしでも、髪に透明感を出すことができます。明るい髪は苦手だという人は、ブリーチなしで暗めにパープルアッシュを染めてみましょう。あか抜けたおしゃれな髪色にすることができます。

高貴なイメージのショートボブ

ショートボブは、髪色によってイメージはがらりと変わります。パープルアッシュで染めた髪をショートボブにするのも、おしゃれで人気のヘアスタイルです。ショートボブでパープルアッシュにする場合は、ピンク寄りのパープルではなく、青みの強いパープルがおすすめです。

暗めの髪色のショートボブは落ち着いたイメージになります。ショートボブの人が暗めのブルー寄りのパープルアッシュにすると、知的な雰囲気が漂います。大人っぽい印象にもすることができます。クラシカルなファッションが良く似合うヘアカラーです。

アンニュイなボブ

ショートボブよりもう少し長めのボブヘアも、パープルアッシュがよく似合います。ボブヘアは髪色によっては、幼く見えてしまう場合があります。

逆に黒髪のままだと重たい印象を与えてしまいます。暗めのパープルアッシュにすると、明るいトーンではないため、どこかアンニュイな雰囲気を演出してくれます。

パープルがほんのりと香る程度の暗めのパープルアッシュにすると、透明感が生まれます。女性らしいおしゃれなヘアカラーなので、幼くも見えず、重たくも見えずに済みます。

色っぽくてかわいいミディアム

パープルアッシュをミディアムヘアにブリーチなしで暗めに入れてみるのも、おしゃれでおすすめです。ツヤと透明感が際立ち、甘めの髪の長さと相まって、とてもエレガントな雰囲気を作り出すことができます。ブリーチなしの暗めのパープルアッシュは赤リップが似合います。

パープルアッシュのミディアムヘアは外ハネにしたり、アレンジが効きます。可愛らしい上に、色っぽさをスパイスにすることができて、男性受けも抜群です。ブリーチなしは暗めなので校則の厳しい学校や、規則の厳しい仕事場などでもおすすめです。

透明感と軽さが魅力のロング

暗めの髪色のロングヘアは、とかく重たくなりがちです。しかしロングヘアでもパープルアッシュに染めると、重くならずに済みます。ブリーチなしでも透明感が出るので、自然なくすみとほのかに光るパープルがおしゃれです。

魅惑的でこなれた雰囲気を演出するのに、ぴったりの髪色です。重くならないのでダウンスタイルにして、シンプルなファッションに合わせると、おしゃれ度がますます上がります。

陽の光に当たるとパープルに光る暗めパープルアッシュは、落ち着いたイメージを与え、あか抜けて見える上、周囲と差をつけることができます。

パープルヘアカラーがかわいくて大人気♡おすすめヘアスタイルなど紹介!のイメージ
パープルヘアカラーがかわいくて大人気♡おすすめヘアスタイルなど紹介!
パープルヘアカラーをご存知ですか?パープルヘアカラーはかわいくておしゃれなイメージが強く人気が高いヘアカラーです。そんなパープルヘアカラーの魅力や種類、どんなヘアスタイルに合うかなどパープルヘアカラーを細かく分析して紹介します。

ブリーチなしでできるパープルアッシュの人気ヘアカラー剤

Photo by gdiazfor

ブリーチありで染める場合は、美容院でカラーリングしたほうが綺麗に染まるでしょう。しかし、ブリーチなしのパープルアッシュなら、自宅でセルフで染めることができます。

セルフでパープルアッシュに染めることができる、カラー剤を紹介していきます。しかし中には、もともとの髪色が明るくなければカラーがわからない製品もあるので、もともとの髪色がかなり暗めの人は、注意をするようにしましょう。

アンナドンナ エブリ カラートリートメント パープル

アンナドンナ エブリ カラートリートメント パープル

参考価格: 1,540円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,540円

「アンナドンナ エブリ カラートリートメント パープル」はトリートメントしながら楽しくカラーリングすることができるヘアカラートリートメントです。たった5分待つだけで色褪せてツヤのない髪をダメージを補修しながらパープルに染められます。

シャンプー後のトリートメントとして使います。髪のダメージをケアしながら、少しずつ染めることができます。タオルドライ後の髪に塗って、5分置いて流すだけと簡単です。髪に染まりやすく、皮膚に付きにくい処方です。

内容量160g

アンナドンナ エブリ ヘアカラー

アンナドンナ エブリ ヘアカラー ラベンダーシェル

参考価格: 1,760円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,760円

「アンナドンナ エブリ ヘアカラー ラベンダーシェル」は、鮮やかな発色のヘアカラーです。ダメージコート処方とあざやか発色処方で、パサつくことなく色がしっかり付いたさらさらヘアを実現することができます。

元の髪色が明るいと、落ち着いたくすんだパープルヘアを楽しむことができます。ヘアカラーとは思えないほどの手触りの良さが人気です。セルフカラーに便利な付属品も入っているのでいつでもすぐに染めることができます。

内容量1剤40g、2剤80ml

ホーユー ビューティーン メイクアップカラー パープルアッシュ

ホーユー ビューティーン メイクアップカラー パープルアッシュ

参考価格: 660円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天660円

「ホーユー ビューティーン メイクアップカラー パープルアッシュ」は泡立つ乳液でムラなく染めることができるヘアカラー剤です。乳液が泡になるので、染めていてたれにくく、ムラなくヘアカラー剤が髪に行き渡ります。1回使い切りで、1箱でセミロング1回分です。

ロングヘアの場合は、2箱用意しておくようにしましょう。髪をいたわるアフターカラー美容液がついています。ヘアカラー剤特有のつんとした臭いがせず、ホワイトフローラルの柔らかい香りに癒されます。

内容量1剤40g、2剤88ml、アフターカラー美容液5ml

マニックパニック カラークリーム

マニックパニック カラークリーム パープルヘイズ

参考価格: 2,480円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,480円

「マニックパニック カラークリーム パープルヘイズ」は鮮やかな発色で美しいパープルカラーにしてくれる、著名人御用達のヘアカラー剤です。ビビットにも、ナチュラルにも染めることができます。霞がかかったようなパープルに仕上がります。

ただ、もともと暗い色の髪にのせても、鮮やかな発色は望めません。このヘアカラー剤をブリーチなしで使うのなら、ある程度髪の色が明るい人におすすめです。マニックパニックから「ホワイトボム」というブリーチ剤も発売されています。

内容量118g

エンシェールズ エンシェールズカラーバター ショッキングパープル

エンシェールズ エンシェールズカラーバター ショッキングパープル

参考価格: 1,715円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,715円

「エンシェールズ エンシェールズカラーバター ショッキングパープル」は鮮やかなパープルに染めることができるトリートメント剤です。髪が傷まないばかりか、トリートメントなので髪をいたわることができます。

マニックパニックと同じように、元の髪が明るくなければ、染めても色を感じることはできません。ブリーチなしでヘアカラーする場合は、ある程度明るい髪に染めることをおすすめします。

内容量200g

ブリーチなしでできるパープルアッシュのヘアカラー剤一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名アンナドンナ エブリ カラートリートメント パープルアンナドンナ エブリ ヘアカラー ラベンダーシェルホーユー ビューティーン メイクアップカラー パープルアッシュマニックパニック カラークリーム パープルヘイズエンシェールズ エンシェールズカラーバター ショッキングパープル
価格1,540円1,760円660円2,480円1,715円
内容量160g1剤40g、2剤80ml1剤40g、2剤88ml、アフターカラー美容液5ml118g200g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ブリーチなしでできるパープルアッシュのアレンジ例

Photo by Andie712b

パープルアッシュは髪全体に染めるだけではなく、いろいろなアレンジを楽しむことができます。部分的にブリーチなしのパープルアッシュを入れることで、さまざまな効果を上げることができます。どのようなアレンジ法があるのかを、以下で詳しく見ていきましょう。

インナーカラー

ブリーチなしでできるパープルアッシュのアレンジ例の1つ目は、インナーカラーです。インナーカラーは内側にだけカラーを入れるアレンジ法です。髪全体をアッシュカラーに染め、内側にパープルアッシュを入れると、ベースとのコントラストが美しくなります。

ハーフアップにするとインナーカラーがしっかりと見えます。普段ダウンスタイルは、風になびくたびに暗めのパープルアッシュが覗くので、おしゃれ上級者が好むヘアスタイルです。

グラデーション

ブリーチなしでできるパープルアッシュのアレンジ例の2つ目は、グラデーションです。個性的なグラデーションが好みなら、パープルアッシュのグラデーションヘアを楽しんでみましょう。

光に透けるパープルとアッシュ系カラーのくすみ感が強調され、綺麗なヴェールをまとったような雰囲気に仕上げることができます。髪に動きがでて、アレンジの方法によって、髪色が驚くほど変わります。アレンジの幅が広がるおすすめのカラーリングです。

ハイライト

ブリーチなしでできるパープルアッシュのアレンジ例の3つ目は、ハイライトです。ハイライトはトーンの高いカラーを入り乱れるように入れて、立体感を作ります。パープルアッシュのハイライトは、ブリーチなしでもトーンが上がり、綺麗に仕上がります。

地の色をアッシュ系ブラウンなどで全体染めをし、パープルアッシュでハイライトを入れていきましょう。紫のハイライトは目立ちすぎることなく、品がいい輝きを与えてくれます。

ローライト

ブリーチなしでできるパープルアッシュのアレンジ例の4つ目は、ローライトです。ローライトはハイライトとは逆に、髪の一部を全体に染めた色より暗くするというものです。ハイライト同様、立体感を見せたい時に使います。

パープルアッシュでローライトをほどこすと、パープルの可愛らしい輝きを持つ、立体感のある髪にすることができます。パープルアッシュでローライトを入れるなら、同時にハイライトを入れるのもおすすめです。

ハイライトとローライトを組み合わせると、髪に立体感が生まれます。こうすることで、髪にふんわりボリュームを感じさせることができます。また逆に、髪の量が多くて重めな髪を軽く見せてくれます。

ブリーチなしでパープルアッシュの髪色を楽しもう!

フリー写真素材ぱくたそ

パープルアッシュはブリーチなしで暗めに入れるのがおすすめです。透明感があり、パープルの優雅な輝きが女性らしいさを醸し出してくれます。落ち着いた色っぽさが生まれるので、その他大勢の髪色とは一味違った、おしゃれで可愛いヘアカラーを楽しみましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事