【宿曜】星宿の男女の性格や運勢は?相性・恋愛傾向もチェック!

【宿曜】星宿の男女の性格や運勢は?相性・恋愛傾向もチェック!

星宿の男女は、自分を強く持っていて、真面目で情熱的な人だということを知っていますか。今回は、星宿の男女の性格や運勢、及び相性や恋愛傾向を詳しくまとめました。ご自分や気になる相手が星宿の人は、ぜひチェックしてみてください。

記事の目次

  1. 1.星宿の性格や特徴は?恋愛傾向や相性も紹介!
  2. 2.宿曜占星術とは
  3. 3.星宿の男性の性格・特徴
  4. 4.星宿の女性の性格・特徴
  5. 5.星宿の男女共通の性格的特徴
  6. 6.星宿の恋愛と結婚
  7. 7.星宿の2020年の運勢
  8. 8.星宿の特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

星宿の性格や特徴は?恋愛傾向や相性も紹介!

Photo byGirasol_Monge

今回お伝えする東洋の宿曜占星術である「星宿」は、西洋の星占いをランクアップさせたものです。星宿の運勢や男女の性格、恋愛の相性など事前に把握しておけば、これからの恋愛や仕事、人間関係などでスムーズにいきやすくなりますので、学んでおきましょう。

宿曜占星術とは

まず宿曜占星術とは、3000年もの歴史をもっている由緒正しい占星術です。占いと聞くと、なんだか胡散臭いと思われる人がいますが、あの戦国武将の織田信長も、宿曜占星術をもちいて戦いの前に敵の大将との相性を調べていたそうです。

また戦国時代から江戸時代初期にかけての戦国大名、徳川家康までも、宿曜占星術を使っていたと言われています。なぜなら人との相性を占うには、数ある占いがある中で、宿曜占星術の的中率が一番高いと好評だからです。

ちなみに宿曜占星術の「曜」は、曜日に由来していて、空海が平安時代、中国の唐に留学したときに、日本に伝え、それから朝廷の文書に曜日が記されるようになりました。宿曜占星術は、月の軌道をもとにしながら、誕生日の月の位置により運勢が決まる占いです。

月が地球のまわりを回る周期をご存知でしょうか。27日から28日です。宿曜占星術の「宿」とは星をさしていて、27宿、もしくは28宿のどちらに属するかで、運勢や性格、男女の相性が占えます。

宿曜占星術は、太陽の運行に基いて占う西洋占星術とは対照的です。宿曜占星術の27宿や28宿とは、27個の星、28個の星という意味です。日本では27宿を使って占うことが一般的です。

星宿の意味

「星宿」の読み仮名は「せいしゅく・ほとほりぼし」です。星宿の距星はうみへび座で、炎のなかから生まれた朱雀を守護神としています。そのため情熱的で周りの誰にも負けないような、強いオーラーを持っていることが特徴です。

また星宿は、獅子宮のカテゴリーに入っているので、まるでライオンのように短気で怒りっぽい性格の一面があります。それに加え、猛悪宿の影響もあり、絶対に自分は頭を下げないという強情な性格の持ち主と言えるでしょう。

星宿はふとした瞬間に上記のような部分が出てきてしまうのですが、実は人間味があって優しく、善良な人と言われています。傍若無人に振る舞うのを控え、謙虚な気持ちを持って過ごすと平和で幸せになれる宿命です。

星宿の男性の性格・特徴

Photo byStartupStockPhotos

星宿の男性の性格・特徴をお伝えいたします。星宿の男性は、どのような性格的特徴があるのでしょうか。それを知ることにより、自分のことを改めて知ることができたり、相手を理解できるキッカケになるかもしれません。みていきましょう。

アスリート気質

Photo byskeeze

星宿の男性がもつ性格・特徴は、アスリート気質です。楽することが苦手で「大変さを克服してこそ我が人生」と思っています。妥協を許さない頑固さを備えており、その真面目さはまるでオリンピック選手のようなアスリートです。

サボったりジッとしていることができず、自分を高めるため精神統一の武者修行を行ってみたり、筋トレなども中途半端にせず本格的にやるので、鍛え抜かれた上腕二頭筋は誰もが惚れ惚れしてしまうくらいガッシリでしょう。

着実に自分だけの世界を築き上げる姿は、まさに孤高の実力者といえます。男の中の男を感じさせる、アスリート気質の男性ですが、度が行きすぎて、周りから見てちょっとやり過ぎではないか、と思われることもしばしばあります。

情熱的

Photo byEngin_Akyurt

星宿の男性がもつ性格・特徴は、情熱的です。根が一本気で妥協を許さない完璧主義者な情熱家なのです。例えば、なにかグループ作業をやることになったとき、グループの中にゆっくりとゆるく物事を進めたい人がいたとします。

その場合、ゆるく進めたい人と、星宿の人は気が合わず、お互いに不快な思いをする可能性が高いと言えます。ゆるい性格の人は星宿の熱い部分が鬱陶しく感じ、星宿の人はゆるい性格の人の本気で取り組まない部分にイライラするでしょう。

星宿の人も、その情熱的な部分を人に押し付けなければ良いのですが、人が自分のペースに合わせてくれないと嫌な気分になります。自分の主張を相手に押し付けてしまうところがあるので、それが周りの人からすれば迷惑なこともあります。

誤解されやすい

フリー写真素材ぱくたそ

星宿の男性がもつ性格・特徴は、誤解されやすいです。前述した通り、星宿の人は自分の主張を人に押し付ける強引な部分があります。星宿の人は弁が立ち、言っていることは正論、且つ独創的で周りの人から関心されます。

星宿の人は根が優しいのですが、本人に自覚がなくても話し方に毒を含んでいるので、人から嫌な人だと誤解されやすいです。また自信に満ち溢れているその喋りは、宿の組み合わせによっては、両極端に評価が分かれます。

誤解されやすい星宿の人ですが、誤解をされてもあまり気にしません。自分の気持ちをアピールできればそれで満足なので、人に不快な思いをされたとしても「別にいいや」と思っているでしょう。それくらい強い意志を持っています。

嫉妬深い

Photo byTumisu

星宿の男性がもつ性格・特徴は、嫉妬深いです。過去に恋人の浮気や不倫などを経験し、ひどく傷ついたことのある星宿の男性は、不安な気持ちが強いことから、嫉妬深い特徴があります。

「いつか裏切られてしまうかもしれない」と常に頭の中に不安要素を持ちながら生きているので、相手のことをちゃんと信じることができません。そのため束縛をしてしまう傾向があります。

星宿の女性の性格・特徴

Photo byJillWellington

次に星宿の女性の性格・特徴をお伝えいたします。星宿の女性は、どのような性格的特徴があるのでしょうか。男女、同じような特徴を持っている星宿の人たちではありますが、男性と女性、強い部分が出ている特徴をご紹介いたします。

他人と比べる

フリー写真素材ぱくたそ

星宿の女性がもつ性格・特徴は、他人と比べることです。星宿は「闘争の星」でもあるため、受験や就職、恋愛に結婚など、人生においてのすべてのステージで、ついつい人と競い合い、常に勝ち負けを意識している傾向があります。

女性は特に「友達よりも良い生活をしていること」が大切で、暇な時間があればSNSで友達の状況をチェックして、勝ち負けを判断しています。自覚はないかもしれませんが、人と比べてばかりいるので疲れてしまうでしょう。

人と比較し、自分が劣っていると感じると悔しい思いが湧き上がり、腹が立って被害妄想をして泣きわめいたりなど、性格が悪い部分があります。他人から恐れられることもある、星宿の人はある意味陰の支配者とも言えます。

協調性に欠ける

Photo byijmaki

星宿の女性がもつ性格・特徴は、協調性に欠けることです。男性と同様、女性の星宿も妥協を許さない独自の強い価値観と頑固な意志を持っています。女性であっても働き者で、キャリアウーマンになる人も多い傾向があります。

自立精神があるため、その分自己本位になりがちで、他の宿と比較すると協調性にも欠けています。自分のペースでガツガツと進めていくので、それが原因で人間関係をこじらせてしまうこともしばしばあるでしょう。

そのような性格のため、グループ行動が苦手です。協調性が不足しているので、周りに合わせることができず、一人だけ浮いてしまっていたり、周りの人に嫌われてしまう場合もあります。もう少し周りと合わせる努力をすれば生きやすくなるかもしれません。

真面目

フリー写真素材ぱくたそ

星宿の女性がもつ性格・特徴は、真面目です。星宿の人は頑張り屋な性格のため、何事にも一生懸命・真摯に取り組みます。それは周りの人に負けたくない、勝ちたいという思いが強いからです。

星宿の人は、結果をなによりも大切にします。真面目ではありますが、結果が良ければ過程は気にしない大雑把な部分もあるので、勝つためなら卑怯な手を使うことも少なくはありません。

他人と違った恋愛スタイル

Photo bypixel2013

星宿の女性がもつ性格・特徴は、他人と違った恋愛スタイルです。独自の恋愛スタイルを持つ星宿の女性は、男友達も少なく、遊びの恋愛も好みません。自分に見合った幸せを掴むために恋愛をするので、実際付き合う男性は周りから見ると意外だと思われることが多いです。

周りから見ると「何でこの人が良いのだろう」と思う男性を好きになることが多いです。逆に好きでもないのにモテている男性から告白され、友達を敵に回してしまう場合もあるでしょう。星宿の女性は生活力があるので、独身を通したり晩婚の例が多いです。

しかし結婚した場合には、夫に尽くす良い妻となるでしょう。ただ夫の浮気は絶対に許すことはありません。独自の恋愛を貫く星宿の女性ですが、口が災いで口論となってしまうこともあるので、言葉選びは慎重になった方が良いでしょう。

星宿の男女共通の性格的特徴

Photo byklimkin

これまで男性・女性、それぞれの特徴をご紹介いたしましたが、続いて星宿の男女共通の性格的特報をお伝えいたします。性別によって、強く出ている特徴がありますが、同じ星なので、男女性格がとても似ています。それらについて見ていきましょう。

結果が第一

Photo byskeeze

星宿の男女共通の性格的特徴は、結果が第一です。ゴールまでの過程は特に気にせず、とにかく結果が大切だと思っています。例えば山に登るとき、どのようなコースかは関係ありません。

大事なのは競争相手にどれくらい差をつけられるか、なのです。勝負に勝つためなら何でもすると言っても過言ではありません。結果だけを見ていきている、ある意味単純明快な人です。

自分の意見を譲らない

Photo byEliasSch

星宿の男女共通の性格的特徴は、自分の意見を譲らないことです。男女ともに自分をしっかりと持っているので、負けそうなときでも、相手が誰であれ譲らない特徴があります。

長いものに巻かれない強さを持っているので、サラリーマンなどでは厳しいかもしれません。頭でっかちで融通が利かない人と思われることが多いのですが、辛い時でも立ち向かえる逞しい人です。

物おじしない

Photo byFree-Photos

星宿の男女共通の性格的特徴は、物おじしないです。星宿の人は、まるで雑草のようにたくましく、冷たい釘を打たれれば打たれるほどヤル気が出て「負けない」と立ち上がります。

他の人であれば負けてしまいそうな逆境であっても、何とかなるだろうと楽観的に考えることができる、ポジティブで明るい星宿です。失敗をしても良い意味での鈍感さがあるので動じません。

存在感がある

Photo bydoreen_kinistino

星宿の男女共通の性格的特徴は、存在感があるということです。人が多く集まる場所では、一際目立つオーラをかもし出しています。何も言葉を発していないのに、なぜか無言の圧力をかけられる存在感があるのが特徴です。

そこにいるだけで「いますよ」と周りの人にアピールできるのは、ある意味才能といって良いでしょう。グループの中にいても、埋もれてしまう心配がありません。逆にいつものグループにいないだけで「あの人は?」とすぐに気がつかれるほどです。

また有名人のように、たとえマスクや帽子をしていたとしても、星宿の人は輝くオーラが出ているので目立ちやすいです。カリスマ性がピカイチのため、何か商売をはじめたり、芸能界に入ると輝ける可能性があります。

中途半端になりやすい

Photo byHolgersFotografie

星宿の男女共通の性格的特徴は、中途半端になりやすいことです。もう一歩でゴールにも関わらず、最後の力を振り絞る持久力に欠けている特徴があります。そのため中途半端な性格と言えます。

やり遂げる前に諦めてしまうのは、結果を見るのが怖いということと、次のターゲットに気持ちが移ってしまうからです。飽きやすい性質も持っているので、良く言えば諦めが早いと言えます。

失敗にへこたれない

Photo byHans

星宿の男女共通の性格的特徴は、失敗にへこたれません。周りから悪口を言われても、嫌われたとしても、何をされても動じない鈍感な心を持っています。鉄のようなハートの持ち主です。

そのため例え何かで失敗をしても、へこたれずに前へ前へと進むことができるでしょう。辛いことが多くある人生の中、星宿はたくましいハートで乗り越えていける強い人間です。

自分に甘い

フリー写真素材ぱくたそ

星宿の男女共通の性格的特徴は、自分に甘いです。少し意外な部分かと思いますが、星宿の人は完璧主義ではありません。自己中心的な性格なので、なにか失敗をしたり嫌なことがあると、自分を責めることはほぼなく、他人や環境のせいにしがちです。

自分に対しては優しく、周りに厳しい少々面倒なタイプです。例えば、無計画のまま進んで失敗してしまったとしても、自分のせいにはしません。責任転嫁をするのが得意なので「だれだれのせいだから」と自分はサッパリとした顔をしています。

星宿の人は気持ちの切り替えが早く、割り切ることもできるため、何事でも要領よくやっていける人です。そのため本人はストレスが少なくて良いかもしれませんが、周りの人がその分ストレスを抱えている場合があるでしょう。

星宿の恋愛と結婚

Photo byTakmeomeo

続いて、星宿の恋愛と結婚についてです。星宿の人はどのような恋愛傾向があり、どの宿の人との相性が良いのでしょうか。事前に良い相性の宿がわかれば、今後の恋愛・結婚に良い影響を与えられるかもしれません。チェックしていきましょう。

星宿の恋愛傾向

Photo byFree-Photos

星宿の恋愛傾向について、男性の場合、甘えん坊で駄々っ子タイプであることが多いです。付き合ったばかりの頃は気がつかなくても、関係が落ち着いてくると我の強い暴君になります。

星宿の女性の恋愛は、自分に合う男性が見つかるまで恋をしない強い意志と独自の価値観を持っています。良い妻にはなりますが、頑固なので、相手が同じタイプだとぶつかり合う場合があります。

星宿の結婚・結婚時期

Photo bytoanmda

星宿の結婚時期は、30歳から33歳です。星宿の人は理想が高い傾向があるので、相性が良い相手と出会えたとしても、もしかしたらもっと良い人がいるかもしれないと、なかなか結婚まで至らない場合があります。

背が高くて経済力があって優しくて家事も手伝ってくれて等、年をとればとるほど、どんどん相手に求める条件が増えていくので、自分の理想にかなった相手がいつになっても現れない可能性もあるでしょう。そうこうしているうちに、結婚適齢期を過ぎてしまうのです。

もしもあなたが今、早く結婚をして落ち着きたいと思っているのであれば、現実を見て、妥協できるポイントを増やすことが大切です。そしてターゲットの範囲を広げていけば、早くに結婚までたどり着くことができ、幸せな花嫁になれるかもしれません。

星宿と相性の良い宿

Photo byFree-Photos

星宿と相性の良い宿は、尾宿・婁宿・張宿です。尾宿は、星宿にある本当の良さを分かってくれる相手です。お互いに実力があるので、協力できる関係と言えます。

婁宿の人は、星宿の真面目な性格に惹かれ、星宿に尽くしてくれる存在です。張宿は星宿と似た者同士でありますが、星宿の力で引っ張ってくれれば、相性も最高で上手くいくでしょう。

星宿と相性の悪い宿

Photo byWallusy

星宿と相性の悪い宿は、女宿・井宿・底宿です。女宿とは、分かりあうことがなく、陰湿な戦いが続きます。井宿とは、精神的な相性はそう悪くはないのですが、お互い振り回される関係です。

底宿とは、底宿の反骨精神に星宿の人は共感はしつつも、本来の性質が真逆なので、底宿が持つ強欲な部分に嫌悪感を抱きやすいです。これらの宿の人とは距離を置いた方が良いでしょう。

【宿曜】尾宿の男性・女性の性格・特徴は?相性や恋愛傾向も!のイメージ
【宿曜】尾宿の男性・女性の性格・特徴は?相性や恋愛傾向も!
「宿曜」の「尾宿」の男性と女性の性格の特徴について解説していきます。「尾宿」の人の相性や恋愛傾向についてもご説明していくので、チェックしてみてください。最後には、2020年の「尾宿」の運気についてもご紹介していくので、要チェックです。
【宿曜】井宿の性格・特徴をチェック!相性や金運・恋愛傾向も!のイメージ
【宿曜】井宿の性格・特徴をチェック!相性や金運・恋愛傾向も!
宿曜占星術の27宿のひとつ「井宿(せいしゅく、ちちりぼし)」についてまとめました。井宿の基本的な性格・特徴、男女別の井宿の性格・特徴、恋愛と結婚だけでなく、2020年の運勢を仕事運・恋愛・結婚運・金運に分けて紹介します。

星宿の2020年の運勢

Photo bywaldryano

最後に2020年、星宿の運勢を見ていきましょう。星宿の仕事・恋愛・結婚・金運の運勢はどのような結果でしょうか。あらかじめ自分の運勢を把握しておけば、これから注意すべき点がどのようなことなのか分かるので、チェックしておいてください。

仕事

Photo byFree-Photos

2020年星宿の仕事の運勢は、好調です。仕事ははかどり、あなたが注目を集めることも多くなってきます。運勢が良いので、ついつい調子に乗ってしまいそうですが、あまり調子に乗ると、大きなトラブルや失敗を招いてしまうことがあるので気をつけてください。

運勢が良いので仕事で昇格したり、あなたの願いとおりになる年です。うまくいけばお給料がアップするかもしれません。また、今の仕事内容に不満のある人は、部署を変えたり、転職をするのにも良い年と言えます。

現状を維持するでも、転職をするでも、どの選択をしたとしても、悪い結果にはなりません。あなた自身が成長できたり、会社に貢献できる運勢です。周りに気配りを忘れずに、あなたの思う通りに行動してみても良いでしょう。

恋愛・結婚

フリー写真素材ぱくたそ

2020年星宿の恋愛・結婚の運勢は、不安定です。仕事運が好調なので、恋愛・結婚も問題ないだろうと思いきや、実はあまり順調ではありません。社交運はわりと良いのですが、自分に好意を抱いてくれる人と、そうでない人にわかれる傾向があります。

そのため、自分が好意を抱いている相手が、自分のことを好いてくれるかどうか、わかりません。最悪の場合、嫌われてしまう可能性もあることを覚えておいてください。全体運が不安定なので、トラブルに発展しやすい出会いが多くなっています。

現在恋人がいる人は、誤解を招くことがないように、男友達とは境界線をしっかり引いておくことが大切です。恋人に勘違いされてしまうと、喧嘩に発展してしまったり、別れにつながってしまう場合があるので注意しましょう。

金運

フリー写真素材ぱくたそ

2020年星宿のお金の運勢は、不安定です。運気全体が、ハイリスクハイリターンを望める年のため、運が良ければ一時的にお金が入ることもあります。しかし金運が低迷するのも一瞬です。

変化がめまぐるしい年なので、お金が入ったとしても、調子にのらず慎重に過ごしてください。また普段から無駄遣いをしないように気をつけることをおすすめいたします。

星宿の特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

Photo byDanaTentis

いかがでしたか。今回は、星宿の男女の性格や運勢、そして恋愛傾向などについてお伝えいたしました。星宿は、勝ち負けにこだわる強い性格を持っていますが、自分を持ち真面目な良い面も持っています。理解して今後の人生に役立ててください。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事