ゴミ箱のDIYアイデアまとめ!簡単な作り方でおしゃれに差がつく!

ゴミ箱のDIYアイデアまとめ!簡単な作り方でおしゃれに差がつく!

生活感の漂うゴミ箱 はDIYするとおしゃれに変身するのをご存知ですか?今回は、おしゃれなインテリアと合わせやすいゴミ箱にDIYするアイデアをご紹介していきます。簡単な作り方や便利アイテムなども含めてご紹介していきましょう!

記事の目次

  1. 1.ゴミ箱をDIYしてみよう!
  2. 2.ゴミ箱をDIYするメリット
  3. 3.ゴミ箱をDIYする簡単な作り方
  4. 4.ゴミ箱をDIYする時のアイデア
  5. 5.ゴミ箱をDIYする時に便利なアイテム
  6. 6.ゴミ箱をDIYする時に便利なアイテム一覧比較表
  7. 7.ゴミ箱をDIYしておしゃれな部屋をつくろう!

ゴミ箱をDIYしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

ゴミ箱はどうしても生活感が出てしまう代表的なアイテムの一つで、せっかくインテリアにこだわっておしゃれな空間を作り上げても、ゴミ箱だけが浮いてしまうということがありませんか。

今回は、そんな生活臭の高いゴミ箱のDIYアイデアをまとめてみました。ゴミ箱を簡単にDIYして、お部屋やインテリアをおしゃれに変身してみましょう。他にも、ゴミ箱をDIYするメリットや簡単な作り方、ゴミ箱のDIYに便利なアイテムなど一気にご紹介していきましょう。

ゴミ箱をDIYするメリット

Photo by TAKA@P.P.R.S

まずは、ゴミ箱をDIYするメリットからご紹介していきましょう。生活をしていく中で、ゴミが出て、ゴミ箱を使うのは仕方がないことです。ただ、ゴミ箱をDIYしておしゃれな作り方・使い方をすることで、ゴミ箱もこだわりのインテリアの一部として生まれ変わり、使うのが楽しくなります。

簡単にDIYに挑戦できる

Photo byadonyig

ゴミ箱をDIYするメリット1つ目は、簡単にDIYに挑戦できるところです。DIYと言えば、ノコギリやトンカチなどの工具を使って本格的に作っていく日曜大工を想像する人も多いのではないでしょうか。

木材などの材料を使ってゴミ箱をDIYする場合もありますが、DIYが苦手な人でもできるような、簡単な材料を使ってリメイクに近いDIYを行うだけでも、おしゃれなゴミ箱に生まれ変わります。

最近では、100均でもゴミ箱のDIYに使える材料が色々揃っているので、お金をかけずリーズナブルに、手間をかけずにゴミ箱DIYを楽しむことができます。

生活感を減らせる

Photo byDarkWorkX

ゴミ箱をDIYするメリット2つ目は、生活感を減らせることです。食べた時に使ったティッシュや包み紙、生活する上で必ず出てきてしまうゴミ。そんなゴミを捨てるゴミ箱は、置いてあるだけでどうしても生活感が漂ってしまう困ったアイテムです。

そんな生活臭のあるゴミ箱ですが、既存のゴミ箱に蓋を付けたり、キャスターを付けて動かしたりとおしゃれにDIYすることで、ゴミ箱に見えない箱になり、生活感の出ないゴミ箱へと作り替えることができます。

アイデア次第で部屋がおしゃれに

Photo bySkitterphoto

ゴミ箱をDIYするメリット3つ目は、部屋がアイデア次第でおしゃれに生まれ変わることです。ゴミ箱をおしゃれにリメイクしたり、板などの材料を使って自分で作ってみたりすることで、ゴミ箱感が薄まり、他のインテリアとも引けを取らない、おしゃれなインテリアの一部になります。

既存のゴミ箱でも、アイデア次第で使いやすくておしゃれなインテリアとなり、お部屋に馴染みやすい、おしゃれな空間を演出してくれるアイテムに変身することができます。

ゴミ箱の分別もおしゃれに!アイデアを場所&悩み別で実例と合わせて紹介!のイメージ
ゴミ箱の分別もおしゃれに!アイデアを場所&悩み別で実例と合わせて紹介!
ごちゃごちゃしがちなゴミ箱をおしゃれに分別できるおすすめアイデアをご紹介します。キッチンやリビング等のゴミ箱をジャンル別にピックアップします。すっきりとゴミ箱を分別したいとお考えの方は、インテリアにピッタリのアイデア方法を参考にしてみましょう。

ゴミ箱をDIYする簡単な作り方

Photo by くーさん

次は、ゴミ箱をDIYする簡単な作り方についてご紹介していきましょう。ゴミ箱をDIYの作り方としては、100均やホームセンターなどの身近で手に入る材料を使って、簡単にできるゴミ箱DIYの作り方から始めてみるのがおすすめです。

100均のすのこを使うやり方

ゴミ箱のDIYの作り方1つ目は、100均で売っているすのこを使った作り方です。お部屋の棚や靴箱などの収納したいアイテムのDIYにもよく使われている100均すのこは、ゴミ箱のDIYも簡単にできます。

すのこを使えば、ノコギリで切ったりトンカチで釘を打ったりする必要なく、ボンドで貼り付けたり結束バンドで止めるだけで、スマートな箱状のゴミ箱にDIYすることができます。

キャスターを取り付けておけば、掃除の際に楽に移動できるし、インテリアに馴染むようにホワイトやブラックなどに色を塗り替えてもおしゃれなゴミ箱になります。中に目隠し用の袋を入れておくと、生活感の出ないおしゃれなゴミ箱として活用することができます。

ワイヤーラティスを使うやり方

ゴミ箱のDIYの作り方2つ目は、すのこと同じく100均などでも売っているワイヤーラティスを使った作り方です。お部屋や台所で使う細かい道具を吊って収納したり、インテリア棚としても人気の定番アイテムであるワイヤーラティスを使うと、簡単にゴミ箱のDIYができます。

すのこと同じ要領で、100均で売っている結束バンドを使って、ワイヤーラティス4枚を固定していけば、ゴミ箱が作れます。100均で買えるキャスターを取り付ければ、移動するのも便利です。

あとは、アメリカン風やフレンチ風のプレートを付けたり、ホームセンターなどで売っている大きめの袋を入れるなど自分好みのアイデアでリメイクしてみましょう。

既存のゴミ箱をアレンジするやり方

ゴミ箱のDIYの作り方3つ目は、既存のゴミ箱をアレンジする作り方です。材料を使って一からゴミ箱を作るのではなく、普段使っているゴミ箱に一手間加えることで、インテリアのように馴染むおしゃれなゴミ箱に変身します。

ゴミ箱自体にスプレーなどでペイントしたり、ステッカーを貼って、一見ゴミ箱とは思えないようにしたり、ゴミ箱を目隠しするおしゃれなゴミ箱カバーをDIYしたりと、既存のゴミ箱もアイデア次第ではおしゃれに生まれ変わることができます。

既存の箱や缶をアレンジするやり方

ゴミ箱のDIYの作り方4つ目は、既存の箱や缶を使ってアレンジする作り方です。ゴミ箱に使えそうな箱や缶が手元にあれば、アイデア次第でおしゃれなゴミ箱にDIYすることもできます。

ペンキ缶や一斗缶などは、ゴミ箱として使いやすい形なので、経年感が出るよう手を加えたペイントを施したり、シンプルな英字ロゴを入れると、レトロ感のあるおしゃれなゴミ箱になり、屋外でも使用することができます。

100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も!のイメージ
100均すのこで簡単DIY!サイズ・簡単な棚の作り方・解体方法も!
100均すのこのDIYアイデアをご紹介します。ちょっとした収納棚が欲しいけれど理想通りのものが見つからないときには、100均すのこでDIYしてしまいましょう。100均すのこでDIYすれば、リビングやキッチン、玄関などにピッタリな収納棚が簡単に作れます。
ダイソーのゴミ箱はおしゃれで大人気!リメイクして使う人も多数!のイメージ
ダイソーのゴミ箱はおしゃれで大人気!リメイクして使う人も多数!
100均ダイソーのゴミ箱がおしゃで使いやすいと人気になっていますが、そのダイソーのゴミ箱を紹介します。その中にはキッチン用リビング用寝室用とあり、大きめから小さめでありますが、一つ一つ取り上げていきます。合わせて、ダイソーのゴミ箱のリメイク法も見てみす。

ゴミ箱をDIYする時のアイデア

Photo byAlexas_Fotos

次は、ゴミ箱をDIYする時のアイデアについてご紹介していきましょう。普段使うゴミ箱をどのようにおしゃれに変化させていくかは、センスとアイデア次第です。他の人のアイデアを参考にしながら、オリジナリティの溢れる世界でたった一つのゴミ箱を作ってみましょう。

リメイクシートで気軽にアレンジする

100均などにも売っている「リメイクシート」を使えば、簡単におしゃれなゴミ箱にDIYすることができます。リメイクシートは、ナチュラルな木材柄からレンガ調まで様々な種類があるので、自宅のインテリアに馴染むシートを選んでみましょう。

例えば、段ボールにリメイクシートを貼るだけで、おしゃれなゴミ箱に変身させることもできます。段ボールであれば、汚れてきたら捨てやすく、また新しく作り替えることもできるので、何度もDIYを楽しむことができます。

ゴミ箱を見せないようにする

普段使う生活感のあるゴミ箱を、目隠しするゴミ箱カバーをDIYするアイデアです。DIYが得意な人は、インテリアに馴染む木材を使って木箱のように作り、ゴミ箱を収納してしまえば、一見ゴミ箱があるのかどうかもわからないおしゃれなゴミ箱カバーとして使えます。

100均などで売っているキャスターを付けたら移動が便利になるし、観葉植物を収納したり、タオルを収納したりと、ゴミ箱カバー以外にも収納BOXとしても使えます。

収納スペースと一体化させる

キッチンで使う電子レンジなどを置くカウンターの内側に、ゴミ箱を収納してしまうDIYアイデアです。ぴったりとしたサイズにすることで、コンパクトにまとまって収納できて、ゴミ箱の目隠しにも成功しています。

また、ゴミ箱の上に色々物が置けたり、他の棚にはキッチン道具を収納したりできるので、ごちゃごちゃとしてしまいがちなキッチン周りに置いておくと便利に活用できます。

キャスターをつけて便利にする

DIYしたゴミ箱にキャスターを付けることで、キッチンだけでなくリビングや寝室などにもおしゃれなゴミ箱を移動して使うことができます。また、キャスターを付けることで、掃除の際もさっと移動することができるので便利です。

キャスターは100均でも購入することができますが、強度や長く使うことを考えると、もう少しお金を出して購入することをおすすめします。一番ポピュラーで安定して移動でき転がす音も静かと人気があるのが、ゴム製のキャスターです。

他にも、ウレタン素材・エラストマ素材・ナイロン素材などの素材で選ぶか、重量がある場合はキャスター台にしてみると安定感がありゴミ箱が移動しやすいでしょう。

フラップ式のゴミ箱にする

お店で使っているようなフラップ式のゴミ箱にDIYするアイデアです。ファーストフード店にあるようなゴミ箱にDIYする際は、釘ではなくミニビスを使用するのが作り方のポイントです。

フラッペ式のパタパタっと開く扉の部分は、100均の蝶番を使うのがおすすめです。蝶番を使う際は、付ける向きが分かりにくいので十分注意しましょう。フラッペ部分を黒板にすると文字を買いたり、イラストを書いて可愛くアレンジできます。

また、100均でフラッペ式のゴミ箱が売っていたら、リメークシートを貼りつければ、簡単におしゃれにリメイクできるので、DIYが苦手な人にはぴったりです。

斜め入れのゴミ箱にする

キッチンで使うキッチンカウンターに、斜め口のゴミ箱収納や野菜ストッカーがつけたアイデアです。真ん中にある取っ手を引くと、ゴミ箱が斜めに傾いた状態で出てきて、ゴミが捨てやすく、使い終わったらキッチンカウンターに収納できるので、目隠し効果もあります。

また、大きめのゴミ箱を斜め口でDIYするとゴミが捨てやすく、燃えるゴミ・プラゴミ・缶や瓶など3種類のゴミ箱をDIYしておくと、きちんと分別ができて便利です。

ダイソーのリメイクシート活用術!おすすめのアイデアや注意点を詳しく紹介!のイメージ
ダイソーのリメイクシート活用術!おすすめのアイデアや注意点を詳しく紹介!
ダイソーのリメイクシートのクオリティーの高さに、SNSでも注目を集めています。しかし、「おすすめの柄は?」「どうやって貼ればキレイに仕上がるの?」など疑問に思う人も多いです。今回はダイソーのおすすめのリメイクシートや、上手な貼り方、注意点もご紹介していきます。
セリアのリメイクシートのDIY特集!種類が豊富でキッチンなどをおしゃれに!のイメージ
セリアのリメイクシートのDIY特集!種類が豊富でキッチンなどをおしゃれに!
DIYに人気の資材に、セリアのリメイクシートがあります。カットと貼るだけの手軽さながら大きなイメージチェンジができてしまいます。キッチンやトイレなどいろいろな場所を、おしゃれにリメイクできます。そんなセリアのリメイクシートのDIY例をまとめてみました。

ゴミ箱をDIYする時に便利なアイテム

Photo byMabelAmber

次は、ゴミ箱をDIYする時に、揃えておくと便利なアイテムをご紹介していきましょう。DIYするなら、100均アイテムも人気ですが、100均では揃わないようなおしゃれさや頑丈さ・使い勝手を求めている人には、おすすめのアイテムばかりです。

YYT インテリアシート大理石柄

YYT インテリアシート大理石柄

参考価格: 4,323円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,323円

ゴミ箱のDIYする時の便利アイテム1つ目は、YYTの「インテリアシート大理石柄」です。こちらの商品はキッチンで使われるインテリアシートなので、耐熱や耐油性、防水機能があり、汚れやキズからもゴミ箱を守ってくれます。

カラーはシックなブラック・温かみのあるイエロー・上品に仕上がる水墨白の3種類あり、汚れた物を捨ててゴミ箱が汚れても、ビニール製なのでちょっと汚れても水拭きできれいになるので、清潔感を保つことができます。

素材ビニール製
サイズ幅45cm×長さ10cm

スクウェア 貼るだけタイル

ゴミ箱のDIYする時の便利アイテム2つ目は、スクウェアの「貼るだけタイル」です。タイル柄がおしゃれで、キッチンのリメイクに人気の商品なので、ゴミ箱のDIYにもうってつけの商品です。

ベーシックなスクウェアタイプ・カフェ風のブリックタイプ・個性的なモロッカンタイプなど様々なバリエーションがあるので、インテリアに合わせて既存のゴミ箱を楽しくDIYすることができます。また、ビニール素材で防水や防汚にも強いので、手入れしておくと長く使えます。

Isdy リメイク シート

Isdy リメイク シート

参考価格: 3,810円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,810円

ゴミ箱のDIYする時の便利アイテム3つ目は、Isdyの「リメイクシート」です。キッチンや壁紙用として北欧ナチュラル系から、おしゃれなデザイナーズ風まで11種類あるので、お部屋のインテリアに合う柄を選ぶことができます。

また、リメイクシート裏側は方眼線になっているので、必要な分だけ切り取り、シールタイプなのでゴミ箱に貼り付けるだけで、簡単にDIYできます。こちらのシートも防水・防汚になっているので、汚れたら拭き取るだけで清潔な状態を保つことができます。

素材PVC
サイズ幅45cm×長さ10m

ハンマー G型 自在 ゴム車

ハンマー G型 自在 ゴム車

参考価格: 689円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天689円

ゴミ箱のDIYする時の便利アイテム4つ目は、「ハンマーG型自在ゴム車」です。ナイロン製のキャスターが多くなってきた近年ですが、コスパの良さや静音性、クッション性に優れているゴム製は、昔からある定番人気の高い商品です。

ゴミ箱をおしゃれにDIYして、このキャスターを付ければ移動性のゴミ箱として自由自在に動かせて便利に活用できるおすすめアイテムです。

素材ゴム製
サイズ車輪径38mm×車輪幅17mm

MYHO 4個セット 2inch ワゴン キャスター 車輪

MYHO 4個セット 2inch ワゴン キャスター 車輪

参考価格: 4,149円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,149円

ゴミ箱のDIYする時の便利アイテム5つ目は、MYHOの「4個セット 2inch ワゴン キャスター 車輪」です。DIYしたゴミ箱を固定位置に配置しておきたい時は、4つセットでブレーキペダルが付いているこちらの商品がおすすめです。

タイヤの前方にブレーキが付いているので、固定したい時や移動したい時に自由自在に足でブレーキを設定することができます。掃除する時だけ移動させたい時などに便利です。

素材ゴム製
サイズ車輪径50mm×車輪幅24mm
100均のキャスターが優秀過ぎる!ダイソーやセリアなど店舗別の商品まとめ!のイメージ
100均のキャスターが優秀過ぎる!ダイソーやセリアなど店舗別の商品まとめ!
ダイソーやセリアなどの100均には優れたキャスターが売られています。そのダイソーやセリアなどのキャスターを店舗別に見るとともに、強度やサイズなどの選び方を考えてみます。また、100均のキャスターを収納などに活かすDIYリメイク術も紹介します。

ゴミ箱をDIYする時に便利なアイテム一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名YYT インテリアシート大理石柄Isdy リメイク シートハンマー G型 自在 ゴム車MYHO 4個セット 2inch ワゴン キャスター 車輪
価格4,323円3,810円689円4,149円
素材ビニール製PVCゴム製ゴム製
サイズ幅45cm×長さ10cm幅45cm×長さ10m車輪径38mm×車輪幅17mm車輪径50mm×車輪幅24mm
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ゴミ箱をDIYしておしゃれな部屋をつくろう!

Photo byPublicDomainArchive

生活感の出やすいゴミ箱は、おしゃれにDIYしてみると、お部屋のインテリアの一部として生まれ変わることができます。こちらでご紹介したゴミ箱のDIYのアイデアやDIYに使えるアイテムなどを参考に、今ある既存のゴミ箱からDIYやリメイクを楽しんでみましょう!

ゴミ箱が生まれ変わるだけで、お部屋の模様替えをしたような達成感もあるので、リメイクシートなどを使ってのDIYに慣れてきたら、自分で木材や材料を調達して、本格的なDIYを始めてみても楽しいかもしれません。

ryuuuco
ライター

ryuuuco

フリーのイラストレーター兼ライター。1児の母として日々子育て・仕事・家事を奮闘中。趣味はドラマ鑑賞や漫画・本を読むこと。息子の影響もあり、電車関連のイベントや情報収集も趣味になりつつあります。

関連するまとめ

人気の記事