顔の黄金比が美人のカギを握る!理想の比率を持つ芸能人やメイク法も!

顔の黄金比が美人のカギを握る!理想の比率を持つ芸能人やメイク法も!

美人顔の鍵となる「黄金比」というものを知っていますか。黄金比について、又黄金比を手に入れ美人顔を手に入れる為のメイク法について紹介します。そしてこの理想の黄金比を持つ芸能人も一部紹介していきます。理想の美人顔の黄金比を手に入れましょう。

記事の目次

  1. 1.顔の黄金比について知ってる?
  2. 2.顔の黄金比って?
  3. 3.顔の黄金比を持つ美人芸能人
  4. 4.顔の黄金比を生かしたメイク方法
  5. 5.顔の黄金比を気にしてメイクしてみよう

顔の黄金比について知ってる?

見る人が美しいと感じる比率のことを「黄金比」と呼びます。この黄金比は、美術品等のデザインに対してよく使われますが、人間の顔にもこの黄金比が存在していることを知っていますか。顔の黄金比とはどのようなものか、比率や黄金比にする為のメイクの方法等について紹介します。

顔の黄金比って?

Photo byguilaine

まずは、人間の顔の黄金比とはどのようなものなのかについて紹介します。顔の黄金比とされている比率にしっかり当てはまっている人は、美人とされています。では美人顔と呼ばれる顔の黄金比は、どのような比率なのでしょうか。又、自分の顔の比率を知る診断方法についても紹介します。

顔全体のバランスの黄金比

顔の黄金比を決めるポイントは3つあります。その一つ目が、顔全体のバランスから見る黄金比です。美人顔の条件として、顔のバランスが左右対称になっていることが挙げられます。

しかし、生まれつき完全に顔が左右対称になっている人はいません。ですが、生まれた時は基本的にほとんど誤差なく、一見すると左右対称に見えることがほとんどです。ですが、食事の際に片方の歯ばかりで噛んでいたり、頬杖をつく等、日常のちょっとしたことで徐々に左右対称が崩れていきます。

顔周りだけではなく、足を組んだり、片方の肩ばかりで荷物を持つ等、一見顔に関係ない部分の偏りでも顔に歪みが生じ、顔の黄金比を崩し、左右対称でなくなっていきます。この歪みを招くような習慣をなくさなければ、自然にどんどん美人顔からは遠のいてしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

顔のバランスが良い左右対称の美人顔の黄金比は、まず縦が髪の生え際から眉毛までと、眉毛から鼻の下まで、鼻の下から顎までのそれぞれの比率が1:1:1です。次に横幅が、目の幅を基準にして綺麗に5等分できれば黄金比です。それぞれのバランスの黄金比が当てはまっていると、美人とされます。

パーツの位置・比率の黄金比

次に、目や鼻、口といった顔にあるパーツの位置から見る黄金比です。美人顔の黄金比として、顔にあるそれぞれのパーツの位置はとても重要です。

目は、髪の生え際から目の中心と、目の中心から唇の中心が1:1、若しくは目の幅と左右の目の間が1:1でも黄金比です。唇は、鼻の下から唇の中心と唇の中心から顎先が1:2の比率になると黄金比です。眉に関しては、時代によって流行りが変わる為、黄金比にこだわりすぎるのは危険です。

パーツの大きさの黄金比

Photo bySkitterphoto

次は、顔にあるパーツの大きさから見る黄金比です。目の大きさは、目尻から黒目までと、黒目の幅、目頭から黒目までの比率が1:2:1の、黒目が少し大きい比率が黄金比です。

この黒目の大きさと残りの白目の部分とのバランスが美人の黄金比には重要な為、一重や二重は関係ありません。唇の大きさは、唇の縦の幅を3倍にした大きさが唇の横幅の長さになれば黄金比です。又、上唇の縦幅の1.618倍が下唇の縦幅の数値の場合も、黄金比として当てはまります。

診断方法

フリー写真素材ぱくたそ

では顔の黄金比が分かった所で、自分の顔が黄金比を作り出す要素を持っているか診断する方法を紹介しましょう。鏡を持って実際に診断してみましょう。

まず、眉の高さは左右で違っていないか診断してください。次に鼻の位置が顔の中心からずれていないか診断してみましょう。次に目の大きさや高さに左右で違いはないでしょうか。口角が片方だけ下がっていたり、エラが片方だけ大きく張っていないか診てみましょう。

そして、頬の幅や膨らみ方に左右で違いがないか診断します。このように左右の幅の違いや、位置、大きさ等を診断した上で、自分が美人の黄金比に当てはまっているのかを診断します。上記のような左右のズレがあれば、美人の黄金比には残念ながら当てはまらないという結果になります。

フリー写真素材ぱくたそ

ですが、こうした歪みは日常生活のちょっとした癖や習慣を変えることで改善することがあります。例えば、食事の際には片方の歯だけで噛むのではなく口全体で噛むように注意したり、肩こりや、骨盤の歪みをなくすような努力をしたり、パソコン等での目の酷使に気を付ける等です。

美人顔の特徴・条件17選!黄金比率や美人に見えるメイク法もチェック!のイメージ
美人顔の特徴・条件17選!黄金比率や美人に見えるメイク法もチェック!
美人顔と言われたことがある人も居るのではないでしょうか?美人顔と言われる顔の黄金比率は日本人女性にとっては厳しい条件ですが、メイクで印象を変えることは可能です。今回は、美人顔の特徴や条件・黄金比率や美人顔に近づくためのメイク法などもご紹介していきます。
横顔美人の特徴や顔のパーツ・ラインは?憧れの顔立ちに近づく方法も!のイメージ
横顔美人の特徴や顔のパーツ・ラインは?憧れの顔立ちに近づく方法も!
美しい顔立ちには男性女性と共に憧れてしまうものですが、美しい顔立ちの人には決まった条件が整っていることはご存知でしょうか?今回は横顔美人の特徴や顔のパーツ、または横顔美人になれる方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

顔の黄金比を持つ美人芸能人

Photo byStockSnap

ここからは、先程紹介した顔の黄金比を持つ女性芸能人を何名か紹介しましょう。芸能人の方は美人と言われる綺麗な方が多くいます。

そうした方々はやはり顔の黄金比にきっちり当てはまった、バランスの良い顔立ちをされているということです。ここでは、黄金比の比率を再現したマスク「黄金比マスク」を、芸能人の方の顔に合わせてみた結果を元に、どのような芸能人の方が黄金比に当てはまっているのか紹介します。

有村架純

まず1人目の美人顔の黄金比を持つ芸能人は、朝ドラの「ひよっこ」や映画「ビリギャル」等に出演する、有村架純さんです。彼女の顔に黄金比マスクを合わせると、美人顔の元となる黄金比にピッタリの顔立ちをしていることが分かります。左右の目の間隔や、鼻の下から唇を結ぶラインが綺麗です。

浜辺美波

2人目の美人顔の黄金比を持つ芸能人は、映画「君の膵臓を食べたい」等に出演する、浜辺美波さんです。愛らしい表情が魅力的な彼女にも黄金比マスクを当てはめると、ピッタリと黄金比に当てはまります。若干輪郭にふくらみがありますが、それが愛らしさにも繋がっているのでしょう。

桜井日奈子

3人目の美人顔の黄金比を持つ芸能人は、映画「僕の初恋を君に捧ぐ」や「ういらぶ。」等に出演する、桜井日奈子さんです。「岡山美少女・美人コンテスト」で美少女グランプリに選出された彼女に黄金比マスクをあてると、グランプリ受賞も納得の黄金比ピッタリの顔立ちをされています。

のん

4人目の美人顔の黄金比を持つ芸能人は、朝ドラ「あまちゃん」や、映画「海月姫」等に出演する、のんさんです。年齢を感じさせない、ベビーフェイスが魅力的な彼女に黄金比マスクをあてると、若干鼻の幅が広く感じられますが、ほぼ黄金比ピッタリの美人顔だということが分かります。

戸田恵梨香

5人目の美人顔の黄金比を持つ芸能人は、朝ドラ「スカーレット」やドラマと映画公開もされた「LIAR GAME」等に出演する、戸田恵梨香さんです。黄金比マスクをあててみると、若干黄金比よりも口の位置が下めではありますが、ほぼ黄金比ピッタリの、れっきとした美人顔と言えます。

菜々緒

6人めの美人顔の黄金比を持つ芸能人は、ドラマ「BG〜身辺警護人〜」等に出演する、菜々緒さんです。スタイルも抜群で、モデルとしても人気を集める彼女にも黄金比マスクをあてると、マスクよりも細めの顔立ちですが、黄金比の比率に関しては、誤差のない比率ピッタリな顔立ちをされています。

新垣結衣

7人目の美人顔の黄金比を持つ芸能人は、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」等に出演し、「ガッキー」の愛称で親しまれている、新垣結衣さんです。

なりたい顔ランキングの上位にも位置する彼女に黄金比マスクをあてると、マスクよりも輪郭に少し丸みがありますが、ほぼ黄金比ピッタリの顔立ちです。輪郭の丸みは表情に柔らかな印象を与えている為、マイナス点ではなく、寧ろプラス点として捉えられる部分と言えます。

ローラ

8人目の美人顔の黄金比を持つ芸能人は、モデルやタレントとして人気を集める、ローラさんです。クォーターの彼女は、日本人離れした美しい顔立ちをしています。黄金比マスクをあてると、マスクの比率通りの顔立ちをされています。黄金比の教科書通りと言っても過言ではないでしょう。

橋本環奈

9人目の美人顔の黄金比を持つ芸能人は、映画「銀魂」や、ドラマと映画公開もされた「今日から俺は!!」等に出演する、橋本環奈さんです。

「千年に1人の逸材」として、かわいすぎると話題となった彼女に黄金比マスクをあてると、マスクよりも顔が小さくはありますが、顔のパーツは完璧な黄金比をたたき出しています。橋本環奈さんは、黄金比だけではなく、「白銀比」という比率も持った顔立ちをされています。

白銀比とは顔の長さが短めで、比較的幼く見える顔立ちを表す比率です。日本人受けする顔の比率とも言われています。この白銀比と黄金比の2つを併せ持つということで、美人の中の美人と言っても過言ではありません。「千年に1人の逸材」という評判も納得の比率です。

顔の黄金比を生かしたメイク方法

Photo bykinkate

では最後に、黄金比を活かしたメイクの方法を紹介します。スッピンの状態が黄金比ではないという方も、黄金比はメイクでも作ることが可能です。黄金比を活かしたメイクのポイントを知って、美人顔の黄金比を手に入れましょう。黄金比メイクのポイントは、余白の広さです。

余白を広く見せる

Photo byNika_Akin

黄金比を活かしたメイク法の一つ目は、余白を広く見せるということです。黄金比と比べて、自分の額や頬等の顔の余白となる部分が狭いと感じる方は、その余白を広くします。

余白が狭いと感じる部分に、ホワイト系等の所謂膨張色を入れ、更に明るい色のハイライトを入れて余白を広く見せます。又、眉や唇等のパーツを小さく見せるようにメイクするだけでも、狭めの余白を広く見せることができます。黄金比よりも余白の狭さを感じる方は、是非試してみましょう。

余白を狭く見せる

フリー写真素材ぱくたそ

では次の黄金比を活かしたメイク法は、先程とは逆に余白を狭く見せるということです。黄金比よりも自分の顔の余白が広いと感じる場合は、その余白を狭くし、黄金比に近付けます。

余白を狭くするには先程とは逆に、メイクに濃い目の色を使用することがポイントです。又、チークの位置等を調整しながら全体的に立体的にメイクすることでも、余白の広さを緩和できます。又、額の広さは前髪を作ることでも緩和できる為、ヘアスタイルにも気を付けてみましょう。

有村架純風のナチュラルメイクでかわいい顔になろう♡特徴や作り方のポイントは?のイメージ
有村架純風のナチュラルメイクでかわいい顔になろう♡特徴や作り方のポイントは?
ドラマやバラエティなどで活躍中の、有村架純さんをご存じでしょうか?うさぎのようなかわいいメイクが特徴的で、全体的にモテるメイクに仕上がっているのです。そこでこの記事では、有村架純さん風のナチュラルメイクの特徴や作り方のポイントをご紹介します。
目が離れてる女子必見!離れ目を解消してくれるメイク・髪型とは?のイメージ
目が離れてる女子必見!離れ目を解消してくれるメイク・髪型とは?
世の中には自分の目が離れてることを悩んでいる女性がたくさんいます。目が離れてることを解消する離れ目メイクの仕方や、似合う髪型にすることで目が離れてる悩みも解決します。目が離れてることを有効活用することで、モテる女子へと進化することができます。

顔の黄金比を気にしてメイクしてみよう

Photo bysimisi1

美人顔の定義、「黄金比」はメイクで作ったり、ちょっとした日常の癖や行動を変えるだけでも、その比率に近付けることができます。メイクで実現したい場合は、ポイントを知り、黄金比の比率を気にしながらメイクしてみましょう。そうして、黄金比の美人顔を手に入れましょう。

sadah
ライター

sadah

エレクトーンやピアノを演奏する音楽大好き人です!たまに弾き語りもやります。聴くのが好きなのはロック、演奏するのはディズニーや映画・ドラマ音楽などを中心にいろいろ演奏します♫演奏をして音楽を届けるように、様々な楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事