おしゃれな女性にぴったりのオールバックヘアのやり方・セット方法まとめ!

おしゃれな女性にぴったりのオールバックヘアのやり方・セット方法まとめ!

女性のオールバックヘアが注目されているのを知っていますか。女性のオールバックヘアがなぜ、注目されているのでしょうか。女性のオールバックヘアの魅力とオールバックヘアのやり方とともに、おすすめなスタイリング剤をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.おしゃれな女性のオールバックを紹介!
  2. 2.女性のオールバックの魅力
  3. 3.女性のオールバックの基本のセット方法
  4. 4.女性のオールバックにおすすめのスタイリング剤
  5. 5.女性のオールバックにおすすめのスタイリング剤一覧比較表
  6. 6.レングス別・女性のオールバックのヘアスタイル
  7. 7.オールバックが似合わない女性の特徴&解決方法
  8. 8.クールビューティーを叶える女性のオールバックに挑戦しよう!

おしゃれな女性のオールバックを紹介!

Photo by Eva Rinaldi Celebrity Photographer

女性のおしゃれな髪型には、ショートヘア・ボブヘア・ミディアムヘア・ロングヘアがあります。これらの髪型にオールバックスタイルにアレンジすることで、よりおしゃれで魅力的な女性を演出することができます。

芸能人やモデルと海外セレブで注目されているのがオールバック。おしゃれで魅力的な女性を演出することができるオールバックのセットのやり方をご紹介。また、オールバックのセットのやり方でおすすめなスタイリング剤も合わせてご紹介していきます。

女性のオールバックの魅力

Photo by Eva Rinaldi Celebrity Photographer

芸能人やモデルと海外セレブで注目されている女性のオールバックにはどのような魅力があるのでしょうか。女性のオールバックの魅力をみていきましょう。

女性がオールバックヘアにすることでクールでカッコいい印象に変身させることができます。女性ウケが良いのもオールバックヘアの魅力。やり方が簡単なのもオールバックヘアの魅力です。

クールでカッコいい印象になる、女性ウケが良い、やり方が簡単などオールバックヘアの魅力ごとに詳しくみていきましょう。

クールでカッコいい印象に

Photo by mark sebastian

女性がオールバックヘアにするとクールでカッコいい印象になります。男性が短いヘアにすると気合いの入った、あるいは引き締まったクールな印象になります。

女性がオールバックヘアにすることは、男性が短いヘアすることの印象に似ているのです。つまり、女性がオールバックヘアにするとクールな印象になるのです。

キリッとした着こなしといった表現があるように、女性のオールバックには、キリッとしたヘアの印象を与えることができます。

Photo byJerzyGorecki

女性がオールバックヘアのやり方をするこで、人の意見に左右されないあるいは、流されない、人によって態度を変えないなど自分の考えをしっかり持っている女性の印象になります。

また、冷静に物事を判断したり、人に頼ることをしなかったり、仕事とプライベートを混同させたりしないなど一匹狼的なクールでカッコいい印象になるのが女性のオールバックヘア。

Photo bykinkate

男性から見ればクールさに加えて、ミステリアスな印象を与えるのが女性のオールバックヘアです。女性がオールバックヘアにすることで、極端にクールさやミステリアスさの印象を与えてしまうと男性が近寄りがたくなります。

そのため、オールバックヘアのやり方はほどほどにして、極端な印象になったらメイクなどを工夫してカバーするようにしましょう。

女性ウケも良い

Photo byNDE

飾った印象を与えないのが女性のオールバックヘア。女性のオールバックは、ヘアを後ろになびかせるといったラフなやり方をします。また、女性のオールバックヘアは片手間なやり方をする髪型です。

飾った印象がなく、片手間なやり方の女性のオールバックヘアは、親しみやすさが生まれ好感度が上がり女性ウケが良いのです。どんな髪型でもオールバックヘアは似合いやすいことです。

オールバックヘアは、自分好みのおしゃれな髪型にしやすいため、女性ウケが良いのです。ファッション感覚で個性的でおしゃれな髪型にできるのがオールバックヘアの魅力です。

簡単にセットができる

Photo by cajsa.lilliehook

女性のオールバックは、ヘアを後ろになびかせたり、まとめたりするやり方をする髪型です。ヘアのスタイリングを気にすることなく、簡単なやり方ができるのが魅力。

顔周りをスッキリとして小顔になりやすいオールバックは、ショート・ロング・ミディアムなどどのヘアでも、簡単におしゃれで個性的な女性を演出することができます。

女性のオールバックには、童顔を大人な女性に変身させます。ラフさとルーズさが女性らしいやわらかい雰囲気にしてくれるのも女性のオールバックの魅力です。

女性のオールバックの基本のセット方法

Photo by Philo Nordlund

ショートヘア・ボブヘア・ミディアムヘア・ロングヘアなどどんな髪型でもセットのやり方が簡単なオールバックは女性に人気。

女性のオールバックヘアはどのようなセットのやり方をするのが基本なのでしょうか。女性のオールバックヘアの基本のセット方法についてみていきましょう。

やり方・手順

Photo by Easternblot

女性のオールバックヘアにするやり方では、ドライヤーとスタイリング剤を使えば簡単にセットすることができます。まずは、ヘアを濡らすことをおすすめします。ヘアが乾いた状態でも問題はありません。

しかし、ヘアを濡らすやり方の方がドライヤーでセットがやりやすくなります。ヘアを濡らしてからの方がスタイリング剤の効果を上がる場合があります。

スタイリング剤の種類やメーカーを良く確認して効果の上がるやり方をするようにしましょう。オールバックの手順は、ヘアを乾かすやり方をしながら後ろに持っていき、セットしスタイリング剤をつけたら完成です。

女性のオールバックにおすすめのスタイリング剤

Photo byjniittymaa0

女性のオールバックにおすすめのスタイリング剤をみていきましょう。女性のオールバックにおすすめのスタイリング剤には、「ロレッタ ハードゼリー」「ナプラ N. ナチュラルバーム」があります。

また女性のオールバックにおすすめのスタイリング剤には、「マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド」「ロレッタ カチカチシュー」「ケープ フォーアクティブ」があります。

ロレッタ ハードゼリー

スタイリング剤 美容室 サロン専売品 美容院 ヘアケア おすすめ品 moltobene loretta ヘアジェル スタイリングジェル ハードジェル

参考価格: 1,659円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,659円

「ロレッタ ハードゼリー」は、エレガントな気分にさせてくれるバラの香りが特徴的なブルガリア産の最高品質「ダマスクローズ」を使っているオールバックにおすすめのスタイリング剤。

「ダマスクローズ」には、ヘアを乾燥から守ってくれたり、水分を保ってくれたりする効果があります。

また、ヘアにつけることで心を穏やかにしてくれるアロマやハーブのような方法での使い方ができるなどスタイリングとともに、癒し効果が期待できる商品です。

特徴天然成分配合
主成分ダマスクローズオイル

ナプラ N. ナチュラルバーム

オーガニック ナチュラル オイル&バームセット/スタイリング剤 洗い流さないトリートメント ボディオイル アースハート 日本製【earth_d18】

参考価格: 5,280円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,280円

「ナプラ N. ナチュラルバーム」は、ヘアの水分を保ちながら、スタイリングができると人気の商品。

オリーブをはじめ、シアバター・ヒマワリ・ユズ・ゴマ・グレープフルーツ・オレンジなどナチュラルオイルが豊富に含まれている安心して使えるスタイリング剤。

ナチュラルオイルが豊富に含まれているのでドライヤーでも
ヘアが痛みづらいスタイリング剤です。ボリューム感のある女性のオールバックヘアにおすすめな商品です。

また、ナチュラルオイル配合のため、手荒れ防止方法のハンドクリームとしての使い方ができるおすすめなスタイリング剤です。

特徴アロマ効果
主成分オリーブオイル

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド 13g 【ヘアケア】【スタイリング】

参考価格: 416円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天416円

「マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド」は、ヘアを固定する効果が高いコハク酸ジエチルヘキシルの配合により抜粋のキープ力を発揮するスタイリング剤。粘りが弱いタイプなので使いやすさも抜群です。

ミツロウ成分により、ヘアに対して刺激が少なく、乾燥することからも防いでくれるおすすめなスタイリング剤です。 

粘りが弱いため、ヘアのベタつきが気になりません。ロングでもショートでもどんなヘアでもしっかりキープしてくれる女性のオールバックヘアにおすすめのスタイリング剤です。

特徴抜群のキープ力
主成分コハク酸ジエチルヘキシル

ロレッタ カチカチシュー

スタイリング剤 美容室 サロン専売品 美容院 ヘアケア moltobene loretta おすすめ品 ヘアスプレー ハードスプレー スタイリングスプレー ビューティーエクスペリエンス

参考価格: 1,580円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,580円

「ロレッタ カチカチシュー」は、ヘアから15~20cmほど離した方法で使うスプレータイプのスタイリング剤。速乾性に優れているので素早くスタイリングが可能です。

天然素材を配合しているのでヘアに安心して使うことができます。ハードスプレータイプなのでスタイリングが長持ちするのも特徴です。

おしゃれにしかも、アロマのような香りで1日オールバックで決めたいのならこのスタイリング剤はおすすめ。ヘアにスプレーした瞬間に固まるため使用方法には注意も必要です。

特徴速乾性に優れている
主成分エタノール

ケープ フォーアクティブ

ケープ フォーアクティブ 無香料(180g)【ヘアスプレーケープ】

参考価格: 825円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天825円

「ケープ フォーアクティブ」は、ヘアから20cm以上は離した方法で使うスプレータイプのスタイリング剤。汗など湿気や水分をはじくポリマー剤が配合。激しい動きでの汗や湿気に強いスタイリング剤です。

ヘアの表面をコーティングするので激しい動きでのスポーツでの汗や自転車走行時の雨などでもスタイリングが壊れづらいので安心。おしゃれにお出かけするときやスポーツなどさまざまな方法での使い方ができるおすすめなスタイリング剤です。

特徴激しい動きでもしっかりキープ
主成分エタノール

女性のオールバックにおすすめのスタイリング剤一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名スタイリング剤 美容室 サロン専売品 美容院 ヘアケア おすすめ品 moltobene loretta ヘアジェル スタイリングジェル ハードジェルオーガニック ナチュラル オイル&バームセット/スタイリング剤 洗い流さないトリートメント ボディオイル アースハート 日本製【earth_d18】マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド 13g 【ヘアケア】【スタイリング】スタイリング剤 美容室 サロン専売品 美容院 ヘアケア moltobene loretta おすすめ品 ヘアスプレー ハードスプレー スタイリングスプレー ビューティーエクスペリエンスケープ フォーアクティブ 無香料(180g)【ヘアスプレーケープ】
価格1,659円5,280円416円1,580円825円
特徴天然成分配合アロマ効果抜群のキープ力速乾性に優れている激しい動きでもしっかりキープ
主成分ダマスクローズオイルオリーブオイルコハク酸ジエチルヘキシルエタノールエタノール
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

レングス別・女性のオールバックのヘアスタイル

Photo byivanovgood

レングス別・女性のオールバックのヘアスタイルをみていきましょう。レングス別・女性のオールバックのヘアスタイルには、「ショート×オールバック」「ボブ×オールバック」があります。

また、レングス別・女性のオールバックのヘアスタイルには、「ミディアム×オールバック」「セミロング×オールバック」「ロング×オールバック」があります。

ショート×オールバック

Photo byGreyerbaby

ショートヘアとオールバックをセットにしたアレンジ方法には、少し分け目を入れて前髪の部分にボリューム感を持たせ、後ろになびかせるボリューム感のあるスタイリッシュなオールバックがあります。

前髪の部分をボリューム感にウエット感を加えることでよりおしゃれでスタイリッシュなオールバックヘアにすることができます。

また、ショートヘアとオールバックをセットにしたアレンジ方法には、男性のオールバックのようにヘア全体を後ろになびかせるおしゃれなハンサムオールバックヘアがあります。

ボブ×オールバック

ボブヘアとオールバックをセットにしたアレンジ方法には、襟足にウエーブ感を持たせて、スタイルを気にしないで後ろになびかせるオールバックヘアがあります。

襟足にウエーブ感を持たせ、スタイリングを気にしないことで、おしゃれすぎない雰囲気を出すことができます。いわゆる「抜け感」が出せるのがボブヘアとオールバックをセットにしたアレンジ方法です。

ミディアム×オールバック

ミディアムヘアとオールバックをセットにしたアレンジ方法には、ポニーテールのように後ろになびかせてゴムなどでまとめるオールバックお団子アレンジ方法があります。

オールバックお団子アレンジ方法は、団子を作る箇所によって女性のイメージを変えることができます。たとえば、低い箇所に団子を作る方法ならおしゃれさに知的なが加わった女性のイメージになります。

襟足部分に団子を作る方法なら落ち着きのある女性のイメージ。サイドに団子を作る方法ならおしゃれさに上品さが加わります。高い箇所に団子を作る方法なら個性的なおしゃれさにのある女性のイメージになります。

セミロング×オールバック

セミロングとオールバックをセットにしたアレンジ方法には、ラフな雰囲気になるハーフアップお団子があります。ハーフアップお団子オールバックは、カジュアル風にも、フォーマル風にもすることができます。

カジュアル風にするには、団子を高い位置に、フォーマル風にするには、団子を低くめの位置に作るこです。

カジュアル風にするにもフォーマル風にするにも、ヘア全体にふんわり感を出すことがセミロングとオールバックをセットにしたアレンジ方法には大事になります。

Photo by ibm4381

セミロングとオールバックをセットにしたアレンジ方法には、サイドにヘアをたらし、前の部分のヘアを後ろになびかせるといったスポーティなオールバックがあります。

前の部分のヘアをかきあげ後ろになびかせたら、ピンなどでまとめるのがコツです。ピンでまとめることで前髪が落ちない素敵なオールバックヘアにすることができます。

サイドにヘアをたらすときには、こめかみ部分を隠す方法と隠さない方法があり、自分好みによって決めるといいでしょう。サイドにたらしたヘアにウエーブを持たせるとより、魅力的なスポーティオールバックになります。

ロング×オールバック

ロングヘアとオールバックをセットにしたアレンジ方法には、ショート・ボブ・ミディアム・セミロングとは違ったオールバックヘアにすることができます。

ロングヘアは元々女性の上品さが演出できる髪型です。ロングヘアとオールバックをセットにしたアレンジ方法によってより、上品さのある女性を演出することができるようになります。

また、上品さに加えて、エレガントな雰囲気になるのがロングヘアとオールバックをセットにしたアレンジ方法です。

Photo bynastya_gepp

ロングヘアとオールバックをセットにしたアレンジ方法には、サイドのヘアにウエーブを持たせる方法とストレートにする方法があります。

ウエーブを持たせるとおしゃれさに個性的な上品さが加わった雰囲気を出すことができます。ストレートならバリバリと仕事こなす活動的でキャリヤウーマンのような知的で上品な女性を演出することができます。

自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!のイメージ
自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!
自分に似合う髪型の見つけ方やおすすめの髪型などがわからないという人もいますが、自分に似合う髪型は、顔の形などで診断する必要があります。自分に似合う髪型の見つけ方を、卵型やベース型、面長や逆三角形や丸顔など、顔の形別に診断してご紹介しましょう。

オールバックが似合わない女性の特徴&解決方法

Photo by Alicia Chenaux - Ch'Know Blogs

クールなイメージになるオールバックは、ほとんどの女性に似合います。しかし、中にはオールバックが似合わない女性もいます。オールバックが似合わない女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

また、オールバックが似合わうようにするにはどのような方法が良いのでしょうか。オールバックが似合わない女性の特徴と解決方法についてみていきましょう。

オールバックが似合わない女性には「顔が大きい」「薄顔」「おでこが狭い」「童顔」といった特徴があります。

顔が大きい

Photo byGromovataya

オールバックヘアは、ヘアを後ろになびかせる髪型のため、ヘアで顔の大きさをごまかすことができません。顔の大きさがごまかせないため顔が目立つことになります。

大きい顔の女性がオールバックヘアにすると顔がより強調されることになり、結果として大きい顔がより、大きなイメージになります。

大きい顔の女性がオールバックにするには、ヘアをピッタリと寝かせないことが大事です。ヘアをピッタリと寝かせると大きい顔をごまかすことができません。

大きい顔をごまかすには、顔が強調されないことつまり、顔に目を向けさせないようにすることです。顔に目を向けさせないためには、ヘアに大きなウエーブを持たせてボリューム感を出す方法があります。

Photo byStockSnap

オールバックヘアにボリューム感を持たせると大きな顔が強調されずにしかも、顔に目を向けさせないことになります。

顔が大きな女性がオールバックヘアにするには、ヘアをぺったこにしないことと大きな顔に見えないようにウエーブなどでごまかす方法がおすすめです。また、顔の輪郭を隠すために前髪に分け目を入れる方法もおすすめです。

丸顔の人は、サイドに流すオールバックはしないようにしましょう。サイドに流すオールバックにすると横へ強調されやすくなり大きな顔が目立ちやすくなります。

薄顔

Photo byDaniel_Nebreda

薄顔とは、顔に厚みがない平たい顔のことです。平たい顔とは、目鼻立ちが強調されていない顔のことです。

目鼻立ちがはっきりしている、彫りが深い顔なら、オールバックヘアにすることでより、目鼻立ちがはっきりした素敵なオールバックヘアになります。

しかし、目鼻立ちが強調されていない顔の女性がオールバックヘアにすると、目鼻立ちがボケてしまいます。

目鼻立ちがボケないようなつまり、薄顔にならないように立体感が出せるメイクをするなどの工夫をすれば似合ったオールバックヘアにすることも可能です。

薄顔にならないように立体感が出すためにお団子を作ったオールバックヘアする方法も。またヘアの色を変えるのも方法としてはありです。

おでこが狭い

フリー写真素材ぱくたそ

おでこが狭い女性がオールバックヘアにするとバランスが悪くなります。オールバックヘアはヘアを後ろになびかせる髪型です。ヘアを後ろになびかせるためおでこが強調されてしまいます。

おでこが広いとオールバックヘアにしたときのバランスが良く似合います。しかし、狭いとバランスが悪く見えて似合わないことになります。

おでこが狭い女性がオールバックヘアを似合わうようにするには、前髪にボリューム感を持たせることが大事です。

Photo by Norisa1

前髪にボリューム感を持たせるには、ヘアをぺったこにするのではなく、ふんわりとさせることが重要。ふんわりとしたヘアにするには、シャンプーやトリートメンを変えることで髪質が変わることがありますので覚えておきましょう。

Photo by Idhren

セット方法やドライヤーの使い方によってもヘアをふんわりとさせることができます。センターで2つに分け目を入れて、分け目を入れた反対の方向からヘアをドライヤーをかけることで前髪にボリューム感を持たせることができます。

Photo by masterq

おでこが狭い女性がオールバックヘアを似合わうようにするには、前髪に縦のボリューム感を出すことが大事になります。

縦のボリューム感を出すには、前髪の根元から後ろになびかせるようなドライヤーの使い方が大事になります。サイドは根元から横巻するようにすればボリューム感が出せます。

おでこが狭い女性がオールバックヘアするときには、前髪は縦巻、サイドは横巻を意識するようなドライヤーの使い方をするようにしましょう。

童顔

Photo byAdinaVoicu

童顔の女性はショートとオールバックをセットしたアレンジ方法はしないようにしましょう。童顔の女性がショートヘアにすると、若いボーイッシュな雰囲気になってしまいます。

ボーイッシュとクールな雰囲気になるオールバックヘアではバランスが良くありません。童顔の女性がショートとオールバックをセットしたアレンジ方法するときには、ボーイッシュに見えないウエーブを取り入れることが大事です。

Photo by pudgeefeet

ウエーブを取り入れることでボーイッシュに見えなくなり、大人の女性らしさを出すことができます。童顔の女性はロングとオールバックをセットしたアレンジ方法がおすすめです。

上品さを出すために前髪にボリューム感を持たせるねじり前髪タイプのオールバックヘアがおすすめです。童顔の可愛らしさと上品さが魅力的なオールバックヘアになります。

クールビューティーを叶える女性のオールバックに挑戦しよう!

Photo by nparekhcards

クールさと知的さに上品な雰囲気を出すことができるのが女性のオールバックです。女性のオールバックにはショート・ボブ・ミディアム・セミロング・ロングなどアレンジ方法が多くあります。

ショートでアレンジすればクールさと可愛らしさが加わったオールバックヘアになります。自分好みやどんな雰囲気を出したいのかを考えた上でオールバックヘアに挑戦しましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事