「ほのか」と読む女の子の名前23選!漢字の組み合わせや意味・願いも紹介!

「ほのか」と読む女の子の名前23選!漢字の組み合わせや意味・願いも紹介!

今回は、数ある中の女の子の名前から「ほのか」と読む名前の漢字について紹介していきます。たくさんある漢字の中から「ほのか」の名前に合わせて、漢字の組み合わせや漢字に含まれている意味や願いについても詳しく紹介をしていきます。

記事の目次

  1. 1.「ほのか」と読む漢字ってどんなものがある?
  2. 2.「ほのか」と読む名前に使える漢字の選び方
  3. 3.一文字で「ほのか」と読む名前に使える漢字5選
  4. 4.二文字以上で「ほのか」と読む名前に使える漢字18選
  5. 5.「ほのか」と読む名前の漢字を心を込めて選ぼう

「ほのか」と読む漢字ってどんなものがある?

Photo byFree-Photos

今回は、たくさんの女の子の名前から「ほのか」について紹介をしていきます。「ほのか」という名前は、ひらがなでも十分可愛らしい名前ですが、漢字を使っても「ほのか」と読むことができます。

また、漢字を使うことで名前に様々な意味やこんな女の子に成長してほしいという願いを込める事ができます。そんな「ほのか」という名前についてこれから紹介していきます。

「ほのか」と読む名前に使える漢字の選び方

Photo byddimitrova

「ほのか」という名前は、そのままでも名前として使えますが、漢字を使っても「ほのか」と読む事ができます。

そして、名前を考える時に漢字を使う事でたくさんのメリットがあります。ここでは「ほのか」と読む名前の漢字の選び方について紹介していきます。

女の子に多い名前であることを知って選ぶ

Photo byklimkin

「ほのか」という名前は、女の子に多い名前です。また、最近では、女の名前をつける場合に「ほのか」は人気が高いようです。

これは、名前に「ほのか」をつける事で音の響きが美しく、可愛らしいと感じる日本人の感覚も理由にあるようです。

漢字の意味を考えて選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

「ほのか」という名前の漢字を考える場合、たくさんの漢字の候補があります。また、一文字で「ほのか」という読み方もできれば、二文字以上で「ほのか」と読む事ができます。

そのため、漢字によって名前の意味を変える事ができます。また、漢字の候補がいくつかあれば、漢字の名前がかぶらないようにすることもできます。

願いを込めて選ぶ

Photo byqimono

先ほどの説明で「ほのか」には、たくさんの漢字の候補があるのが分かったはずです。そして、それだけ候補があれば、名前につける願いもたくさんあります。

そのために「ほのか」に漢字を使う場合には、その女の子にどんなふうに育ってほしいか願いをつけることもできます。そして、その候補も様々あることを覚えておきましょう。

かわいい苗字ランキング!女の子が憧れる人気の名前やアニメキャラの名前も!のイメージ
かわいい苗字ランキング!女の子が憧れる人気の名前やアニメキャラの名前も!
かわいい苗字には、誰しも憧れを持つことでしょう。女の子なら、なおさらです。彼女たちが憧れるかわいい苗字には、どんなものがあるのでしょう。アニメの世界では、かわいい苗字が多く登場するとも言われます。今回は、女の子が憧れる人気の苗字をランキングでご紹介します。

一文字で「ほのか」と読む名前に使える漢字5選

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは「ほのか」につける漢字の候補を紹介していきます。まず、はじめに一文字で「ほのか」と読む事ができる漢字です。

ここでは「洸」「穂」「星」「灯」「燈」の5つの漢字を紹介していきます。一文字で「ほのか」という名前を考えていた人は、ぜひ参考にしてみましょう。

Photo byjplenio

まずはじめに、紹介する一文字で「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「洸」です。この漢字は、訓読みで「ほの(か)」と読む事ができます。

この「洸」の意味には「水が広がる様子」や「ほのか」があります。そして、名前につける事で「水が広がるように充実した人生を送れるように」という願いを込める事ができます。

Photo by "KIUKO"

次に紹介する一文字で「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「穂」です。この漢字は、当て字にはなりますが、名前にする事で「ほのか」と読めます。

意味は「植物の穂」になります。女の子によく使われる漢字の一つになります。そして「穂のように、実りある充実した人生を送ってほしい」という願いを込める事ができます。

Photo byPexels

3つ目に紹介する一文字で「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「星」です。この漢字も当て字になりますが、名前にする事で「ほのか」と読む事ができます。

意味は「夜空に浮かんでいる星」です。この漢字には「星のように光り輝く人生を送ってほしい」という願いを込める事ができます。

Photo bypixel2013

4つ目に紹介させていただく一文字で「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「灯」です。これは、名前に「あかり」という読み方もできる漢字ですが、実は「ほのか」にも使えます。

意味は「あかり」や「ともす」です。そして、この漢字を使う事で「あかりを灯すように、周りを明るくする事ができるような女の子に育ってほしい」という願いを込める事ができます。

Photo by Ian's

最後に紹介させていただく一文字で「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「燈」です。これも、名前に「あかり」という読み方もできる漢字ですが「ほのか」にも使えます。

意味は「あかり」や「ほのかな光」です。この漢字を「ほのか」につける事で「ほのかな光のように優しく周りの人を包み込むような女の子になってほしい」という願いを込める事ができます。

二文字以上で「ほのか」と読む名前に使える漢字18選

Photo bycherylholt

先ほどまでは、一文字で「ほのか」と読む事ができる漢字を紹介していきましたが、ここからは、二文字以上の「ほのか」と読む事ができる漢字を紹介していきます。

一文字で「ほのか」と読むのもいいですが、漢字を二文字以上組み合わせる事で、漢字の意味や名前につける願いを多くつける事ができます。

穂花

Photo bysuju

まずはじめに、紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「穂花」です。この漢字の組み合わせは、代表的な漢字の一つになります。

意味は「穂に咲く花」です。「穂のように実りのある充実した美しい女性に育ってほしい」という願いが込められています。

穂乃加

Photo by kanegen

次に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「穂乃加」です。漢字を3つ組み合わせた「ほのか」になります。

この漢字の組み合わせには「誰とでも仲良くできる、実りある素晴らしい人生を送ってほしい」という願いが込められているようです。

穂乃架

Photo by 305 Seahill

3つ目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「穂乃架」です。これも漢字を3つ組み合わせたものになります。

この漢字の組み合わせには「たくさんの人の中心となって、人との架け橋になれるような充実した人生を送ってほしい」という願いが込められています。

歩野花

Photo bydanigeza

4つ目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「歩野花」です。「ほ」の部分に「歩く」で使われる「歩」が入ります。

「歩」の漢字の意味には「前向き」や「堅実」があります。そして、この漢字の組み合わせから「野に咲く花のように美しく、どんな時も前向きな女の子に育ってほしい」という願いが込められています。

歩乃架

Photo byjarmoluk

5つ目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「歩乃架」です。こちらも「歩」を使った漢字の組み合わせです。

この漢字の組み合わせには「一歩ずつ着実に前に進んで行き、周りの人の架け橋になれるような女の子に育ってほしい」という願いが込められています。

帆叶

Photo byMariamichelle

6つ目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「帆叶」です。これは、二文字で「ほのか」と読める漢字の組み合わせになります。

この漢字の組み合わせには「船のように帆を伸ばしながら、グローバルな女の子に育ってほしい」という願いが込められています。

帆乃華

Photo bybogitw

7つ目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「帆乃華」です。これは、漢字の「帆」を使った三文字の組み合わせになります。

この漢字の組み合わせには「華のように美しく、どんな困難にも負けない強い女性に育ってほしい」という願いが込められています。

星音奏

Photo byFree-Photos

8つ目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「星音奏」です。これは、漢字の「星」を使った組み合わせです。

そして、この組み合わせから「夜空の星のように光り輝く、周りの人を楽しませるような明るい女の子に育ってほしい」という願いが込められています。

星乃加

Photo byskeeze

9つ目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「星乃加」です。こちらも漢字の「星」が使われています。

この漢字の組み合わせには「星のように光り輝きながら、誰とでも仲良くなれる女の子に育ってほしい」という願いが込められています。

星叶

Photo byFree-Photos

10個目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「星叶」です。こちらは、二文字の漢字の組み合わせになります。

この漢字の組み合わせから「大きく輝く一番星のように、夢を持ってそれを叶えられる女の子になってほしい」という願いが込められています。

朋乃楓

Photo byFree-Photos

11個目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「朋乃楓」です。こちらは「朋」という漢字と「楓」という感じが使われています。

この漢字の組み合わせから「楓のように周りを癒すようなたくさんの仲間に恵まれる女の子に育ってほしい」という願いが込められています。

また、この「楓」という漢字には「秋」という意味があります。そのため、秋生まれの子供につける場合もあります。

朋佳

Photo by1494202

12個目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「朋佳」です。これは、漢字の「朋」を使った二文字の組み合わせです。

この「佳」という漢字には「美しい」という意味があります。そのため、組み合わせる事で「たくさんの友達に恵まれる美しい女の子に育ってほしい」という願いが込められています。

芳花

Photo byInspiredImages

13個目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「芳花」です。これは、二文字の漢字の組み合わせになります。

この漢字の組み合わせから「花のように美しく、そして、たくさんの人を笑顔にする事ができるような女の子に育ってほしい」という願いが込められています。

芳乃架

Photo byJillWellington

14個目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」と読む事ができる漢字は「芳乃架」です。こちらは、三文字の漢字の組み合わせになります。

この漢字の組み合わせから「たくさんの人の架け橋になって、笑顔にする事ができる女の子に育ってほしい」という願いが込められています。

美ノ華

Photo byJillWellington

15個目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「美ノ華」です。少し特殊な読み方になりますが、漢字の「美」を使った「ほのか」です。

この漢字の組み合わせから「華のように美しく、可憐な女の子に育ってほしい」という願いが込められているようです。

萠架

Photo by torisan3500

16個目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「萠架」です。少し難しい漢字ですが、この「萠」には「草の芽が出る」という意味があります。

この漢字の組み合わせから「たくさんの可能性に恵まれ、チャンスを掴めるような女の子に育ってほしい」という願いが込められています。

和華

Photo byAnnaliseArt

17個目に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「和華」です。この「和」には「穏やかにみんなをまとめる」という意味があります。

この2つの漢字を組み合わせることによって「華のように美しく、周りから愛されるような女の子に育ってほしい」という願いが込められています。

桜乃架

Photo byHans

最後に紹介させていただく二文字以上の「ほのか」という読み方をする事ができる漢字は「桜乃架」です。こちらは、漢字の「桜」を使った三文字の組み合わせになります。

この漢字の組み合わせから「桜のように美しく、そして、心も美しい女の子に育ってほしい」という願いが込められています。

また、この「桜」という木は、春に咲く植物です。そのため、春に生まれる女の子や古風な名前を女の子につけたいという人に人気があるようです。

女の子の花の名前を一覧で紹介!季節ごとにおすすめの花言葉や誕生花をチェック!のイメージ
女の子の花の名前を一覧で紹介!季節ごとにおすすめの花言葉や誕生花をチェック!
我が子に女の子が生まれたら命名の時は花の名前から取ってみようとか日本人らしく和名もいいし生まれた季節の花の名前や誕生花の花言葉や漢字なども調べたりして、親の楽しみでもある反面名付けの難しさにも直面します。そんな人の為に女の子の花の名前をご紹介しましょう。

「ほのか」と読む名前の漢字を心を込めて選ぼう

Photo byFree-Photos

「ほのか」という名前には、たくさんの漢字を使う事ができます。そして、その漢字の選び方によって様々な意味や願いをつける事ができます。

もし、これから女の子の名前に「ほのか」という名前をつけようと考えている人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみましょう。

ru1kunnbooya
ライター

ru1kunnbooya

「人の身体は食事からできている」という言葉から、普段の食事を意識する生活を心がけています。鍼灸師として医療の現場に身を置いている人間として、さまざまな角度から皆さんの生活をする上で役立つような情報を発信しています。

関連するまとめ

人気の記事