マツエクJカールの特徴は?おすすめのデザインを紹介!
マツエクJカールは、さりげないキュートさを演出できるおすすめのマツエクです。マツエクはしたいけど、あまり変化がはっきりわかるような目立つマツエクはしたくない、就職活動中に相手に良い印象を与えたい、職場でも問題ないマツエクを楽しみたい、などという方にはぴったり。
今回は、そんなさりげないキュートなおしゃれが楽しめるJカールマツエクについて、Cカールとの比較を交えながら、詳しくご紹介します。おすすめのデザインなどぜひチェックです。
マツエクJカールとは
そもそもマツエクJカールとは、一体どんなマツエクのことを言うのでしょう。マツエクJカールのメリットやデザインをご紹介する前に、マツエクJカールの特徴について詳しく説明します。マツエク初心者はぜひチェックです。
アルファベットの「J」のようなカール
マツエクJカールは、名前の通りアルファベットの「J」のようなカールをさせたマツエクです。日本人のもともとのまつ毛に近い、自然なカールのマツエクなので、仕上りがとてもナチュラルです。
メイクをしている、というよりは、自まつ毛がもともと長い印象を与えることができます。伏し目になった時など、さりげない美しさを演出してくれるのもポイントです。
マツエクJカールとCカールの違い
マツエクのカールにはIカールからDカールまでカールの強さの違いによって5段階のカールタイプがあります。その中で、多くの人が施術しているのがJカールとCカールです。
カールの強さが弱いタイプから順に、「I」「J」「B」「C」「D」となり、それぞれ仕上りのイメージに大きな違いがあります。5段階あるマツエクの中で、比較的人気なのが、JカールとCカールです。
早速人気のJカールとCカールについて、それぞれのカールが与える印象の違いなど、説明していきましょう。
Jカールは清楚な印象のカール
Jカールは、マツエクの中で、Cカールなどと違い、清楚な印象を与えるカールです。毛先がさりげなくカールされるので、うつむいた時に、まぶたの下に影が出来やすくなります。華やかというよりは、どこか儚げな印象を与えるのが特徴です。
正面から見るとあまり目立つことのないJカールですが、横から見ると長さが引き立ち、ナチュラルな印象の横顔美人カールとも言われています。
Cカールはキュートな印象のカール
一方、Cカールは、Jカールと違い、しっかりとカーブをかけたマツエクです。自まつげをピューラーを使って、しっかり上げたようなカール感が特徴で、ぱっちりとしたキュートな目の印象を与えます。まつ毛がくるんと上がった西洋人形のようなキュートな目元を演出したい方にはぜひおすすめです。
ちなみに、CカールよりもさらにカールをきつくかけたものがDカールで、キュートさを超え、写真映えやセレブ感を出したい方におすすめのマツエクです。まつ毛の存在感が半端なく、目のはれぼったさが気になる方や一重まぶたの方にぜひおすすめです。
マツエクJカールのメリット
さりげなく印象を変えることができる、マツエクJカールですが、Jカールのメリットはどこにあるのでしょう。初めてマツエクをする方にもおすすめの、キュートなCカールにはないマツエクJカールのメリットを3つご紹介しましょう。
周りにバレにくい
マツエクJカールのメリットのひとつめは、カール自体がそれほど強くなく、自まつ毛に近いので、ナチュラルな仕上がりになり周りにバレないということです。
さりげなくおしゃれしたい方や、就職活動をしていて、印象を少し良くしたいという方におすすめで、面接官などに目でさりげなくアピールすることができます。Cカール以上のきついカールのようなやりすぎ感がないので、わざとらしい印象を与えずに済みます。
つけまつげのような、つけている感がないのも魅力で、最近では男性でもJカールをしている人が多いのだそうです。
カールのきついCカールやDカールは、人形のようなキュートなカールですが、ナチュラルさとは程遠くなってしまいます。明らかに、何か目元に施したということがわかってしまうでしょう。
さりげなく、雰囲気を変えたい時には、キュートな印象を与えるCカールやDカールではなく、Jカールを選びましょう。
カールの持ちが良い
マツエクJカールのメリットのふたつめは、カール自体の持ちが良いということです。マツエクは自まつ毛に人工のまつ毛を1本ずつ装着するエクステです。
つけまつげのように目の際に接着するわけではないため、もともと生えている自まつ毛にいかにしっかり接着させるかが、日持ちのポイントになります。
マツエクJカールの場合、カールのきついマツエクと違い、自まつ毛との接着面が広いので、その分持ちが良いとされています。カール感が弱い分、しっかりと長い期間楽しめるというのが嬉しいメリットです。
マツエクを日持ちさせるひと手間とポイント
マツエクの平均的な日持ちは1ヵ月が目安となります。1ヶ月ほど経つと、施したマツエクは、ほぼ半量に減ってしまいます。常に同じ量をキープしていたい場合には、2週間に1度程度のお手入れが必要になるでしょう。
マツエクを長持ちさせる方法とし、接着面をコーティング剤で保護するという方法があります。保湿成分が含まれるようなコーティング剤をまつ毛の根元を覆うように塗布すると、何も施していない時と違い、マツエクが長持ちします。できれば毎日の洗顔後に行うのがおすすめです。
また、まつ毛美容液という化粧品も存在していていて、自まつ毛を強くしたり、育ててくれる効果があります。自まつ毛自体が弱っていても、マツエクの持ちは悪くなりますので、自まつ毛の強化にも気を配ると良いでしょう。
洗顔後など、まつ毛の並びが激しく乱れてしまった後は、そのたびにコームやスクリューブラシを使って、まつ毛のカール状態を整えるのもおすすめです。
タオルで軽くまつ毛の水分を拭き取りながら、ドライヤーの冷風を下からあて、コームやスクリューブラシでまつ毛を上に向かってとかし、乾かします。
コーティング剤などを塗って乾かすことで、綺麗なカール状態を長くキープすることができます。まつ毛は、寝ている間には特に乱れがちなので、就寝前のひと手間を加えるようにすると良いでしょう。
マツエクの持ちが悪いな、と感じた時に、幾つかチェックしてみたいポイントをご紹介しておきます。キュートなマツエクを長く保つためにも、自分の手入れ方法に違いがないかどうかぜひチェックしてみて下さい。
まず、施術後6時間以内の洗顔はNGです。施術後はしっかり接着剤も乾ききっていないので、このタイミングで洗顔してしまうと、せっかくの施術が無駄になってしまいます。また、同じ理由で24時間は湯船に浸からないようにし、3日はホットヨガやサウナ、水泳やスチーマーなども避けましょう。
普段から目をこする癖がある方や、アレルギーなどでついつい目元を触ってしまうという方も注意が必要です。
洗顔の際には、出来るだけ、まつ毛に触れないように、気をつけて洗顔するのもポイントで、お湯で落ちないタイプのマスカラは使わないようにしましょう。まぶたを下から上にこすって洗顔したり、毛羽だったコットンでのフェイスケアにも注意が必要です。
入浴後は濡れたまま放置せずに、タオルで軽く水分を拭き取った後に、速やかなお手入れを忘れずに行ってみましょう。
伏し目がちの時が美しい
マツエクJカールのメリットの3つめは、伏し目がちの時の表情が美しいということです。マツエクJカールは、長さやデザインによっても違いますが、カールが緩やかな分、まつ毛の長さが感じられ、女性らしいセクシーな印象を与えます。伏し目の美しさは、他のカールと比べても一番です。
例えば、ネイリストさんなど、お客さんの前で長い時間伏し目になるようなお仕事の方には、ぜひおすすめです。
マツエクJカールのおすすめデザイン集
マツエクJカールは、施すエクステのまつ毛の太さや長さ、本数、色など、どこにどのようなまつ毛をエクステするかによって、大きく印象を変えることができます。また、他のタイプのカールと組み合わせることによって、キュートさをプラスした目元を演出することも可能です。
ここでは、マツエクJカールのおすすめのデザインをいくつかご紹介していきます。自分が「こうなりたい!」という目の印象に近いデザインがあれば、ぜひチェックして下さい。近年流行っている人気のデザインばかりなので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。
グラデーションカラーエクステを使ったデザイン
マツエクJカールのデザインとしてグラデーションカラーを使ったエクステがおすすめです。グラデーションカラーエクステは、1本のまつ毛の色がグラデーションになっていて、毛の根元が黒く、毛先にいくにつれてだんだんと色がつき、濃くなっていくというまつ毛です。
グラデーションなしの、黒以外の単色カラーのみのエクステの場合、根元にも色がついているため、アイライン効果が薄れてしまいます。
しかし、グラデーションカラーエクステの場合は、根元がしっかり黒く、毛先にカラーが付いているので、アイライン効果が損なわれず、ファッショナブルに楽しめるのがポイントです。
グラデーションカラーエクステと単色のカラーエクステを混ぜてデザインしたり、一部にグラデーションカラーエクステを施すなど、グラデーションカラーエクステを取り入れたデザインは様々です。
デザインによって目元の印象は大きく変わり、何色かをミックスして、絶妙なニュアンスを楽しむのもおすすめです。グラデーションカラーエクステのカラーとしては、黒をベースにしたバイオレット、ブルー、レッドブラウンなど、系統別に商品が展開されています。
毛先だけにカラーが付いているので、仕事中などはマスカラなどで隠すこともできます。あまり目立ちたくなかったり、職場ではちょっとできない、という場合には、一時的にカモフラージュすることができるのも嬉しいポイント。ナチュラルにさりげなくイメージチェンジしたい方におすすめです。
ダークブラウン×ジンジャーを使ったデザイン
マツエクJカールのおすすめデザインとして、ダークブラウンとジンジャーを使ったデザインもおすすめです。単色のダークブラウンとジンジャーを程よくミックスして施します。
ジンジャーカラーのエクステは、ナチュラルな色味のカラーエクステなので、柔らかい雰囲気が出て、女性らしさをアピールすることができます。自然で、伏し目の時のセパレートがキレイに見えるデザインなので、ナチュラルな雰囲気が好きな方や、マツエクが初めての方におすすめです。
また、落ち着いた柔らかな雰囲気は、職場などでも全く問題なく着けていることが出来るはず。ぜひおすすめです。
ダークブラウンとカーキブラウンを使ったデザイン
マツエクJカールのおすすめデザインとして、流行りのダークブラウンとカーキブラウンを使ったマツエクもおすすめです。
ダークブラウンは、最も自然なまつ毛を演出できるカラーです。しっかりとしたぱっちり感とナチュラル感を兼ね備えたカラー。カーキブラウンはダークブラウンよりも明るいブラウンで、ブラウン系エクステの中で最も人気のあるカラーです。
ベースにカーキブラウンのエクステを使い、ダークブラウンをプラスしたり、他のカラーをミックスしたりといったデザインが人気です。
どこか透明感のあるカーキブラウンは、沢山本数をつけても目元が重くならず、優しい印象のパッチリとした目になれるのが魅力です。
Cカール×目尻Jカールのデザイン
マツエクJカールのおすすめデザインとして、全体をキュートなCカールで仕上げて、目尻にJカールを施すというデザインがあります。長さで変化をつけなくても、カールの違いによって、目尻が長く見えるキュートさを兼ね備えたデザインです。
目尻にJカールを施すと、タレ目効果ががあり、セクシーで大人っぽい雰囲気になります。キュートな印象のCカールでパッチリとした華やかさをだし、目尻のJカールでセクシーさを演出する、女性の魅力を最大限に引き出すマツエクJカールデザインです。
本数を多くすれば、より強くインパクトを与えることができますが、ナチュラルに仕上げたい場合は、本数を控えめにするのもおすすめです。
オールブラックで長めのJカールのデザイン
マツエクJカールのおすすめデザインでは、オールブラックで長めのJカールもおすすめです。アイライン効果が高いオールブラックの長めのJカールデザインは、しっかりとアイラインを引いたような、凛々しい目元を演出することができます。
長めなので、横から見た時に特にまつ毛の長さが目立ち、かっこよさの中にどこか儚げな雰囲気が感じられるのも特徴です。モードスタイルにもぴったりのデザインなので、モード系ファッションがお好きな方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。
本数控えめのグラデーション
かつて、マツエクは本数をできるだけ多くして、目の印象を強くするのが流行っていた時代もありました。しかし、最近の流行りは、本数と長さを控えめにして、出来るだけナチュラルな美しさを演出するマツエクです。
色や長さを調節し、目尻に向かってグラデーションにすると、とても現代風になります。もともと少ない本数のマツエクなので、日々、美容液などでしっかりお手入れするのも忘れてはいけません。
目尻に向かって長さを少しずつ長くし、色も濃くしていくと、どこか涼しげでありながら確かな色っぽさを出すことができるおすすめのJカールデザインです。
マツエクJカールのおすすめの長さ
マツエクはカールの種類によっておすすめの長さがあります。通常、マツエク初心者の方は、自まつ毛プラス2mmで、9~10mmのマツエクで様子を見るようです。
しかし、はっきりとなりたい目のイメージがある方は、その目に近づけるような長さを選ぶのがおすすめです。マツエクJカールのおすすめの長さについて解説していきます。
ナチュラル感を大事にした場合
マツエクJカールで、よりナチュラルな雰囲気を大切にしたい方におすすめの長さが、先ほどご紹介した自まつ毛プラス2mm。自分のまつ毛の長さを把握し、そこからプラス2~3mmといったところが、ナチュラルな仕上がりになります。
9mmではちょっと物足りないという方は、オフィス系の仕事でもギリギリバレない程度の10mmにしてみるのも良いでしょう。また、目頭と真ん中、目尻で違う長さのエクステを施し、より理想の目元を演出することもできます。
9mmと10mm、場合によっては11mmまでの長さのエクステを使って上手にデザインしてみてはいかがでしょう。目尻に長さを出すとセクシーな印象に、真ん中に長さを出すと目が大きくキュートな印象に仕上ります。
美しい横顔にしたい場合
マツエクJカールで美しい横顔を印象づけたい時の長さは、11mmです。9mmでは短すぎるし、10mmでは横顔美人とまでは言えません。11mm以上あれば、横顔だけでなく、どの角度から見ても美しい仕上がりになります。
ちなみに、もともとまつ毛が下向きについている場合は、カールによって毛先を上げることはできても、まつ毛自体が下がったままなので、いくら通常のエクステを施しても、目元は重たい印象のままということがあります。
美しい横顔を実現させる場合、やはりまつ毛は上向きに上がっていることが必要最低限の条件。ピューラーなどでまつ毛をその都度上げるのも一つの方法ですが、アップリフティングラッシュという技術を施すことによって、まつ毛の1本1本がしっかり上向きになり、目元が明るい印象になります。
わざとらしくない自然な上向きのまつ毛に仕上がるので、下向きまつ毛で悩んでいる方は、アップリフティングラッシュでエクステを施してみるのもおすすめです。
マツエクJカールのおすすめの本数は?
マツエクは、本数でまつ毛の濃さが決まってきます。太さによっても濃さは変わってきますが、大きく左右されるのは、マツエクの本数です。マツエクの本数は、多ければ多い程、まつ毛は濃くなり、逆に少ないと薄い印象を与えます。
本数は10本単位で選ぶことができ、料金なども変わってきますが、本数によってどのくらい目の印象が変わってくるのか、ご紹介しましょう。
80本の仕上がり
マツエク80本とは、片目に40本ついている状態です。すっぴんでも違和感なく、変わらずキレイな目元を演出できるナチュラルな本数と言えるでしょう。マツエク初心者にもおすすめの、お手頃な本数です。
マツエクによってどれくらい変わるのか試してみたいという方や、忙しいから少しでもメイクを時短したい、ナチュラルメイクをするのも面倒ですっぴんでいたい、という方におすすめです。また、目の印象を少し変えたい方がチャレンジするにもぴったりです。
120本の仕上がり
120本のエクステは、片目に60本施した場合です。80本の時とはだいぶ印象が変わり、全体的にとても濃く、目の際にはアイラインを引いたような効果も感じられます。華やかな印象の目元になり、思い切って強めにイメチェンしたい方にもぜひおすすめです。
1本タイプと2本タイプがある
マツエクにはシングル1本タイプのマツエクと違い、2本タイプやYラッシュと言われるエクステも存在しています。
目尻部分だけまつ毛を増やしてセクシーさを強調したい場合など、同じ本数でも、2本タイプのものを選ぶことによって、1本タイプの時と違いが生じ、より理想の目に近づけるかもしれません。
マツエクの本数を増やさずに、毛先の量だけをアップさせてイメージチェンジしたい時などにぜひおすすめです。
就活・転職活動中もOKなマツエクJカールを試してみよう!
いかがでしたでしょうか。Jカールは、カールのきついCカールやDカールと違い、就活・転職活動中もOKなマツエクです。さりげなく、目元の印象を変えたい時や、マツエク初心者にもぜひおすすめです。
グラデーションカラーエクステで楽しんだり、キュートなCカールと組み合わせたりして、ぜひおしゃれなマツエクを楽しんでみてはいかがでしょう。