【手相占い】神秘十字線の見方まとめ!右手・左手で意味合いが違う?

【手相占い】神秘十字線の見方まとめ!右手・左手で意味合いが違う?

手相占いでラッキーな手相として知られるのが神秘十字線ですが、この神秘十字線の意味と見方を紹介します。神秘十字線は右手と左手でも意味が違うとされ、濃さや位置でも見方が異なってきますが、それぞれの特徴を詳しく解説するので、覚えておいてください。

記事の目次

  1. 1.手相占いの神秘十字線の見方や意味を紹介!
  2. 2.神秘十字線とは
  3. 3.神秘十字線の意味
  4. 4.左手・右手にある神秘十字線の意味
  5. 5.濃さ別の神秘十字線の意味
  6. 6.複数・位置別の神秘十字線の意味
  7. 7.神秘十字線+仏眼の意味
  8. 8.あなたの手相の神秘十字線をチェックしてみよう!

手相占いの神秘十字線の見方や意味を紹介!

Photo byOpenClipart-Vectors

神秘十字線という手相があります。比較的珍しい手相で、手相占いで神秘十字線があると言われる人は少ないです。ただ、自分にはその神秘十字線がなくても、友達や知人にあるかもしれません。そこで、手相占いの神秘十字線の意味と見方を解説します。

神秘十字線とは

Photo bygeralt

神秘十字線の意味を解説する前に、そもそも神秘十字線とはどんな手相なのかを見ておきましょう。手相占いではおなじみの線がいくつかありますが、神秘十字線はそれとは異なるようです。どのような手相なのでしょうか。

神秘十字線の見方

まず神秘十字線の見方を確認しておきましょう。十字線という名称からいうと、×印や+印なら、すべて神秘十字線となるように思う人がいるかもしれませんが、それは違います。神秘十字線の見方には独特の特徴があります。

手相占いでは、いろいろな十字線に意味を付けています。芸術十字、人助け十字、願いが叶う十字、太陽十字などです。それに対して、神秘十字線は中指の下、ちょうど感情線と知能線の間に現れる×印や+印です。あまりそういう手相を持っている人は多くありません。

神秘十字線を持つ確率

Photo bystux

神秘十字線が手相に現れている人の確率は非常に低いです。手相占い師が統計を取ったわけではありませんが、いろいろな書物や情報を総合すると、右手か左手片方で80~100人に1人くらいだとされています。

右手と左手両方に神秘十字線があるという人はさらに少なくなり、500~600人に1人くらいです。極めてまれな手相だということができるでしょう。ただ、これは神秘十字線が濃く表れている人も薄く表れている人も含んだ数字です。

神秘十字線が濃くはっきりと表れている人となると、その数はとても少ないです。右手か左手か一方では300~400人に1人、両手では4000人にわずか1人というほどレアケースとなります。

珍しい手相ランキングTOP31!めったに現れないレアな線の意味とは?のイメージ
珍しい手相ランキングTOP31!めったに現れないレアな線の意味とは?
珍しい手相を持つ人は、普通の人よりも運勢が良い方向に向かっている可能性がります。手相の見方を知るだけで自分の手相の意味を知ることが出来ます。今回は、珍しい手相ランキングやめったに見ることの出来ないレアな線の意味などについてご紹介していきます。

神秘十字線の意味

Photo by Dick Thomas Johnson

まれな手相だとされる神秘十字線の見方を紹介しましたが、今度はその意味を考えてみましょう。神秘十字線には「神秘」という名称が付いていることからも分かるように神秘的な意味合いがあります。どんな意味が含まれるか興味津々でしょうから、分かりやすく説明します。

先祖・神仏に守られている

フリー写真素材ぱくたそ

手相占いで神秘十字線があると言われた人は、先祖や神仏から守られているケースが多いです。そのため、仮に事故に遭っても、大きな災難にはならず軽くて済んでしまうという場合があります。事故ということでなくても、普段の生活でも安穏な日々を送っているようです。

先祖の霊や神仏の存在を信じない人から見ると、そんなことは迷信だというかもしれませんが、世の中には不思議と守られている人がいるものです。そのような人の手相を見ると、よく神秘十字線が表れています。

人の心が読める

Photo by Kanko*

神秘十字線が手相に表れている人の中には、人の心が読める人がいます、霊感が鋭いということですが、これも先祖や神仏に守られているせいだとも言えるでしょう。また、霊感が鋭いためか、霊的な世界への関心も強いです。

もちろん、すべての神秘十字線を持った人が人の心を読めるというわけではありません。それでも、多くの人は勘が鋭く、物事の本質を良く見抜きます。

くじ運が良い

Photo by Dick Thomas Johnson

くじに弱い人がいます。というよりも、普通はなかなかくじには当たりません。それに対して、神秘十字線が手相にある人はくじ運が強いです。宝くじが良く当たるという人もいます。

ただ、本当に先祖や神仏に守られているという実感がある人はくじにはあまり手を出しません。そのような偶発的な儲けには関心がなく、仕事に一生懸命励むことで生活を維持しています。ただ、あえてくじに手を出せば、運が強いということです。

神秘的な現象に引き込まれる

Photo byComfreak

神秘十字線が手相にある人は、その名称の通り神秘的な出来事に引き込まれます。世の中には科学で割り切れないこと、論理では理解できないことがいろいろありますが、そのようなことへの関心も深いです。

そこから宗教にかかわる人もいます。先祖や神仏に守られているという意識があるために、信心深い人が多いです。これは褒められたことであり、人格的にも優れた人が少なくありません。

左手・右手にある神秘十字線の意味

Photo by Randy Auschrat

神秘十字線の一般的な意味について前のコーナーで解説しましたが、今度は左手や右手にある場合にどのような意味を持つのかを説明しましょう。実は、左手と右手にある神秘十字線でそれぞれ意味が違うのですが、どう違うのでしょうか。

左手にある神秘十字線

Photo by LAsachi

基本的な神秘十字線の意味は左手も右手も共通していますが、微妙に違う部分があります。手相占いで左手に神秘十字線があると言われた人の場合、先天的にスピリチュアルな能力に恵まれ、先祖や神仏に守られているという意識が強いです。

というのも、左手は生まれながらにある先天的な運勢を見る場所だからです。それだけに、このような人は、幼少期から神秘的な体験をする人もいるようです。また、先祖代々信仰心の深い家庭であるという場合もあります。

ただ、先天的にスピリチュアルパワーがあるといっても、それを悪用したりさぼったりしていると、その幸運も逃げていきます、そうなると、神秘十字線も消えてしまうかもしれません。したがって、生まれつきの運だけではなく、その後の努力も重要です。

右手にある神秘十字線

Photo by LAsachi

右手は主に後天的な運勢を占う場所です。そのため、手相占いで右手に神秘十字線があると言われた人は、生まれつきではなく、何かの行為の結果、スピリチュアルな能力に恵まれたという場合があります。

これまでに多くの人に尽くした、宗教を信じた、神仏に関する修業をしたという場合に、右手に神秘十字線が表れることがあります。それはそれでいいことですが、せっかく積んだ善行を裏切るような行為をすると、右手の神秘十字線が消えてしまうこともあるようです。

両手にある神秘十字線

Photo byFree-Photos

左手と右手にある神秘十字線の意味が分かると、両手にある場合はどうなのだろうかという疑問もわいてくるでしょう。両手に神秘十字線があれば、左手の意味も右手の意味も兼ね備えたいいとこどりというようにも思えますが、どうでしょうか。

その予想通りと考えてよさそうです。左手にも右手にも神秘十字線がある場合は、先天的にも後天的にもスピリチュアル的なことに恵まれています。霊感はもともと強いですが、それだけでなく生まれてからの努力もした証です。

このような人は先祖や神仏に守られるだけでなく、その意味を理解し、さらに優れた世界へ向かって努めています。中には使命感さえ持っている人もいて、えりすぐりの人物と言えるでしょう。手相占いでも、左手右手の両方に神秘十字線がある人は見つけにくいです。

濃さ別の神秘十字線の意味

神秘十字線が手相に表れることはいいことですが、表れ方が人によって違います。左手か右手かという違いだけでなく、濃さの違いもあります。では、神秘十字線が濃く表れる人と薄く表れる人では、どのような差があるのかを見てみましょう。

薄い神秘十字線

Photo byClker-Free-Vector-Images

手相占いの見方では、薄い神秘十字線がある人は、スピリチュアルな才能はあっても、まだ開花するほどではないという判断をします。これは薄いという特徴を見れば分かるように、神秘十字線の意味がまだはっきりと示される状態ではないということです。

そのため、先祖から守られているにしても、その守護力も強力ではないし、自分でも実感する機会は少ないです。霊感があってもそれほど強くはなく、十分に実生活で活かし切れていない場合があります。

それでも、精神世界には関心も強く、探求心も旺盛です。信仰心に目覚め始めたころ合いという場合もあります。今後のことは分かりませんが、精神的な修養を積めば、薄い神秘十字線が濃くなる可能性もあります。

濃い神秘十字線

手相占いで濃い神秘十字線があると言われた人の場合は、神秘十字線の持つ意味合いが強くなります。そのため、霊感や直感も鋭く、場合によったら透視力や何らかの霊能力を持っている人もいます。

先祖や神仏に守られているという意識も人一倍強く、人格的に優れた人が結構います。先祖や神仏に守られていると思っている人は、悪いことはしないものです。もちろん、そう思っているだけで、実際は守られていないという人もいますが、神秘十字線がある人は守られています。

神秘十字線が濃い人は精神的にも強く、粘り強いです。多少のことではへこたれません。厳しい局面に遭っても、負けずにやり抜きます。ただ霊感が強いだけではなく、現実面においても優れた人が多いです。

フリー写真素材ぱくたそ

また、家族や親族との縁も深い、仲の良いいい関係を築いていいます。神秘十字線はラッキー線の一種ですが、それが濃く表れている人の場合、そのラッキー度も大きくなります。いろいろな面で恵まれている人です。

複数・位置別の神秘十字線の意味

Photo by striatic

神秘十字線が一つでもあれば、幸運とされていますが、それが複数ある人がいます。そのような人の見方と意味を解説します。また、位置別の神秘十字線の見方と意味も確認します。これで神秘十字線の意味がより深く理解できるでしょう。

複数ある神秘十字線

Photo by RC:Dialogue

神秘十字線が複数ある場合、いくつかの見方があります。手相占い師によっても、その見方は分かれるようです。まず一つの説では、神秘十字線が複数あっても、その意味合が強くならないというものです。

例えば、左手に2つあるから、先天的な霊感が普通よりも2倍強い、右手に3つあるからほかの人よりも努力して後天的なスピリチュアルパワーに恵まれているということにならないようです。

複数神秘十字線があると、とても幸運のような気がしますが、必ずしもそうとは行きません。また、複数ある場合、他の十字線との見極めが必要になってきます。場合によったら、十字線同士が干渉しあい、その意味を薄れさせてしまっている場合もあります。

Photo byTheDigitalArtist

複数神秘十字線があるから、思い切った行動に出ていいというわけではありません。自分の運を過信しすぎて失敗することもあるし、人に優しくしすぎて、かえって迷惑を被ることもあります。複数神秘十字線は、いいことばかりではないようです。

Photo byTheDigitalArtist

別の手相占い師の見方もあります。その見方によると、複数の神秘十字線を持っている人は人一倍スピリチュアルパワーに恵まれているとしています。それはそれでいいことでしょうが、その分感受性が強い面があるとも言っています。

そのため周囲の刺激に敏感で、すぐに反応してしまうようです。つまり、繊細で傷つきやすくストレスに弱いタイプだということです。そのような人は、人ごみの中に紛れると、疲れたり、調子が悪くなったりすることもあります。

良い面でも悪い面でも周囲の影響を受けやすいので、日ごろから意識して自分というものを確立する必要があるとしています。スピリチュアルパワーにもメリットとデメリットがあるようです。

木星丘寄りの神秘十字線

今度は位置別の神秘十字線の意味をチェックしてみましょう。まずは木星丘寄りに神秘十字線が表れた場合の見方です。木星丘の位置が分からない人も多いでしょうから確認しておきます。木星丘とは、人差し指の下の付け根のところです。

その木星丘の意味ですが、向上心、野心、名誉、リーダーシップ、統率力、ステータスなどです。そのため、その近くに神秘十字線が表れた場合、これらの意味合いが強くなります。したがって、同じスピリチュアルパワーでも社会や人々との関係で発揮されることが多くなります。

もし会社のトップの人にそのような手相が表れると、リーダーシップにも優れ、多くの人を統率できる人であるということになります。また、そのようなひらめきも得られ、会社を自らの精神力とスピリチュアル能力でぐいぐい引っ張っていくでしょう。

Photo byGraphicMama-team

会社のトップでなくても、木星丘寄りにある神秘十字線はいい意味が強いです。多くの人を率いて、霊感をいかんなく発揮し、優れた手腕で仕事をこなしていくでしょう。神秘十字線の中でも木星丘寄りは頑張り屋さんです。

月丘寄りの神秘十字線

Photo byPonciano

小指の下のほうの手首に近い部分を手相占いでは月丘と呼んでいます。この月丘寄りに神秘十字線が表れることがあります。そこで、その意味を知るために月丘の見方を勉強しておきましょう。

手相占いでは、月丘を想像力、クリエイティブ能力、美的センス、コミュニケーションの場としています。この月丘が発達していたり、目立ったりしている人は、創造力や感性が豊かな人であるとされています。

月丘寄りに神秘十字線が表れた場合は、スピリチュアル的なパワーがクリエイティブな分野でも発揮できることを意味します。また自身がそうであるだけでなく、周囲の人の才能によるサポートも期待できるでしょう。

運命線と短い線が交差した神秘十字線

Photo byHNDPTESBC

運命線と短い線が交差してできる神秘十字線もあります。運命線とは、中指の下から伸びている線で、手首からまっすぐ伸びている人もいれば、月丘から曲線を描いて中指の下につながっている人もいます。

運命線の手相占いでの意味はその形によっても大きく変わりますが、基本的には仕事や結婚、運勢の流れなどが分かる線です。この運命線に交差するように太陽十字線が表れている場合は、仕事や人生において大きな意味がある出来事が発生する可能性があります。

例えば、とんとん拍子に出世したり、信じられないような神秘的な体験をしたり、素晴らしい女性と巡り合ったりなどです。また、悪い出来事があっても、運よくその難を逃れることができるでしょう。そういう意味では、非常に幸運の手相です。

神秘十字線がたくさんある場合

Photo byClker-Free-Vector-Images

神秘十字線が複数ある場合の見方については解説してありますが、複数というよりもたくさん片手か両手にある人がいます。非常にレアケースで、これは先祖や神仏の守護が非常に強く、霊感も豊かで、スピリチュアル能力に特に優れた人に生じる手相です。

ある意味特別な使命を帯びた選ばれた人とも言えますが、神秘十字線と見間違う線もあるので、よくチェックする必要もありそうです。

神秘十字線と似た手相

いくつかの位置別の神秘十字線の意味を見てみましたが、ついでに神秘十字線と似たような手相があるので、紹介しておきましょう。まず太陽十字線です。これは、薬指の付け根の部分である太陽丘の直下に表れる十字線です。

太陽十字線も神秘十字線の一種だとして考える場合もありますが、その意味は霊感や直感などに優れるほか、芸術的なひらめきを持っていることも表します。そのため、芸術分野やクリエイティブな仕事に携わると、大成することがあります。

また、思いもよらぬ幸運に恵まれ、人の助けも得られ、幸運に恵まれた手相です。その一方で、太陽丘そのものに表れる十字線には悪い意味があり、成功運、金運・人気運が下がるとしています。

Photo by SigNote Cloud

スターという手相も時々神秘十字線と間違われることがあります。しかし、その違いは明確です。神秘十字線の場合は、2本の線が交差していますが、スターの場合は3本以上です。そのため、優れた手相占い師が見れば、判別は簡単です。

ただ、スターにも太陽十字線と似たいい意味があります。スターは文字通りスター性を意味し、人気運をつかさどります。それから、フィッシュという神秘十字線に似た手相もあります。これは、魚のように見えるのでそう呼ばれているのですが、尾の部分が交差しています。

そこから神秘十字線と勘違いされることがありますが、別の手相です。それでも、フィッシュも幸運を意味し、悪い手相ではありません。以上いくつかの神秘十字線と似た手相を見てみましたが、ラッキーな手相が多いです。

【手相】丘の名前や意味を知ろう!種類や膨らみ・線など要素ごとにチェック!のイメージ
【手相】丘の名前や意味を知ろう!種類や膨らみ・線など要素ごとにチェック!
手相には線だけではなく、手相の丘というものがあります。手のひらを見てみると膨らみのある部分が数か所あります。そのそれぞれの膨らみの丘の種類や、名前、意味などがあります。あなたやあなたの周りの人の手のひらを見ながら調べてみると、とても興味深い結果が見えてきます。
手相のフィッシュ(魚紋)の意味17選!どの位置にあるのか見方もチェック!のイメージ
手相のフィッシュ(魚紋)の意味17選!どの位置にあるのか見方もチェック!
今回ご紹介する手相は『フィッシュ』についてです。フィッシュは特殊紋で「魚紋」とも呼ばれています。手相に現れることが少ない『フィッシュ』はとても希少です。現れる位置の見方や意味をそれぞれの「線」や「丘」に分けて詳しくご紹介します。

神秘十字線+仏眼の意味

Photo bystux

仏眼という手相があります。仏眼と書いて、「ぶつがん」と読みますが、仏の眼という意味ではありません。仏の眼だとすると、第三の眼か何かを表すのかなと思う人もいるでしょうが、違います。この仏眼と神秘十字線の組み合わせには特別な意味があります。

仏眼とは

まず仏眼とはどのような手相なのかから解説しておきましょう。仏眼は親指の第一関節の節が目のような形になった手相のことです。仏の眼というわけではありませんが、仏像の眼のようなので、そのように呼ばれています。別名は仏心紋(ぶっしんもん)と言います。

仏眼は、左手に表れるか右手に表れるか両手に表れるかで意味が違うとされています。それでも、基本的には、先祖や神仏の加護を受け、鋭い霊感を持ち、人格の優れた人を示します。

仏眼が左手か右手か両手に表れている場合の違いですが、神秘十字線と同じです。左手なら先天的、右手なら後天的、両手ならその両方のスピリチュアル性を意味します。いずれにしろ幸運の手相です。なお、親指の第二関節に仏眼がある人がいますが、さらに意味合いが強くなります。

スピリチュアルなパワーが倍に

フリー写真素材ぱくたそ

仏眼の意味を見ると分かるように、神秘十字線と似ています。神秘十字線も先祖や神仏の守護を受け、霊感が強い人を意味します。ということは、神秘十字線と仏眼の組み合わせで、スピリチャルパワーが倍増しているということです。

仏眼の見方

ここで、もう少し仏眼の見方を加えておきましょう。まず仏眼を持つ人の確率ですが、神秘十字線ほど少ないわけではありません。少ない手相ではありますが、20人に1人くらいは持っているとされています。

仏眼が親指の第一関節に3つ並んでいる人がいます。このような手相をしている人は非常に少なく、直観力が特に優れている人です、他人のことでも一瞬のうちに見抜くかもしれません。その能力は超能力とも呼べるほどです。

それから、仏眼の眼が小さい人は、スピリチュアル能力があっても小さい人です。先祖や神仏の加護もそれほど大きくはありません。仏眼が切れている人は、あまり神秘的な能力はないようです。この場合は、仏眼の意味がかなり薄れます。

【手相占い】仏眼相の意味や見方まとめ!右手・左手・両手にある人の違いは?のイメージ
【手相占い】仏眼相の意味や見方まとめ!右手・左手・両手にある人の違いは?
手相占いで仏眼相はどういった意味なのでしょうか?仏眼相の見方を知っていきましょう。仏眼相が現れているのが右手なのか、左手なのか、あるいは両手なのかで意味が違ってきます。その他、特殊な仏眼相もあります。仏眼相の正確な意味を知っていきましょう。

あなたの手相の神秘十字線をチェックしてみよう!

Photo bycm_dasilva

ここまで、神秘十字線の種類別の意味を解説しました。神秘十字線はまれな手相で、先祖や神仏に守られた霊感の強い人に表れるとされています。もしかしたら自分の手相にもあるかもしれないので、よくチェックしてみてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事