オイリー肌におすすめの化粧水19選!選び方や使い方も詳しく解説!

オイリー肌におすすめの化粧水19選!選び方や使い方も詳しく解説!

肌トラブルを引き起こしやすオイリー肌では、どんな化粧水が肌に合うのでしょうか?今回は、オイリー肌に合う化粧水の特徴や、肌に合った化粧水の選び方、おすすめの化粧水などを厳選してご紹介していきますので、自分に合った化粧水を見つけてみましょう。

記事の目次

  1. 1.オイリー肌(脂性肌)におすすめの人気化粧水を厳選紹介!
  2. 2.オイリー肌(脂性肌)の特徴
  3. 3.オイリー肌(脂性肌)の原因
  4. 4.オイリー肌(脂性肌)の化粧水の選び方
  5. 5.オイリー肌(脂性肌)におすすめの人気の化粧水19選【プチプラ】
  6. 6.オイリー肌(脂性肌)におすすめの人気の化粧水一覧比較表
  7. 7.オイリー肌(脂性肌)の化粧水の正しい使い方
  8. 8.オイリー肌(脂性肌)におすすめの化粧水を使ってみよう!

オイリー肌(脂性肌)におすすめの人気化粧水を厳選紹介!

Photo byivanovgood

お肌には、それぞれその肌体質に合わせた、呼び名があることをご存知でしょうか?今回は、いくつかある肌体質の中から、肌トラブルになりやすい「オイリー肌」についてご紹介させていただきますので、肌トラブルなどで悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

オイリー肌(脂性肌)の特徴

Photo byxusenru

まずオイリー肌とは、脂性肌とよく呼ばれている肌体質のことで、他の肌体質と比べると、水分量が多い肌体質のことを指しております。

そんなオイリー肌には、他にどんな特徴があるのでしょうか?まずここでは、脂性肌またはオイリー肌と呼ばれる、肌体質の特徴についてご紹介していきますので、ご覧ください。

肌に油分が多くベタつきを感じる

フリー写真素材ぱくたそ

オイリー肌・脂性肌とは、他の肌体質と比べると水分量が多いとご説明しましたが、多いのは水分だけではなく、肌の皮脂分泌量も多いのが特徴です。

皮脂分泌量が多いと、肌はテカりやすく、ベタベタとした肌触りになりやすいとされています。このような特徴から、元来までは脂性肌と呼ばれていましたが、近年では脂っぽく見えてしまう脂性肌のことを、オイリー肌とも呼ぶようになりました。

毛穴の黒ずみやニキビになりやすい

フリー写真素材ぱくたそ

オイリー肌の特徴では、脂肪分泌量が多いことが原因で、肌トラブルも引き起こしやすいとされています。主に多い肌トラブルは、毛穴に皮脂が残っていることで引き起こされる黒ずみやニキビです。

黒ずみやニキビは、一度できてしまうと中々治りにくく、オイリー肌のように皮脂分泌量が多い肌体質では、繰り返し引き起こりやすいので、十分なスキンケアが大切です。

オイリー肌(脂性肌)の原因

Photo byxusenru

上記では、脂性肌またはオイリー肌と呼ばれる人の、肌体質の特徴についてご紹介させていただきましたが、なぜオイリー肌になってしまうのでしょうか?

ここでは、オイリー肌と呼ばれる肌体質になってしまう原因について解明していきますので、オイリー肌で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

間違ったスキンケア

フリー写真素材ぱくたそ

1つ目のオイリー肌になってしまう原因には、普段しているスキンケアが間違っている可能性があります。オイリー肌のように、皮脂分泌量が多い肌体質では、過剰に洗顔をすることで、皮脂が落とせていると思ってはいませんか?

これは、もしかするとオイリー肌を促進してしまっているかもしれません。皮脂には肌を守る役割があるため、過剰な洗顔で皮脂を落とし過ぎてしまうと、肌を守ろうとさらに皮脂を分泌させてしまうので、洗いすぎないように気を付けましょう。

ホルモンバランスの乱れ

Photo bylannyboy89

2つ目のオイリー肌の原因には、ホルモンバランスの乱れが挙げられるでしょう。皮脂とホルモンバランスには、大きな関わりがあるとされており、ホルモンバランスが乱れやすい思春期や生理前、または更年期には、肌が荒れやすいと感じたことはありませんか?

これは、ホルモンバランスが乱れたことにより、皮脂が過剰に分泌されてしまうことが原因とされ、ホルモンバランスが乱れることにより、オイリー肌になってしまう可能性があります。

バランスの悪い食事

Photo byRitaE

3つ目のオイリー肌の原因は、普段の食事にも関係があるかもしれません。普段から、脂っこいものや甘いものなど、中性脂肪になりやすい食べ物ばかりの、偏った食生活にはなっていませんか?

上記のような偏った食生活は、皮脂の分泌を過剰にしてしまう原因とされておりますので、普段の食事が原因でオイリー肌に傾いてしまっている可能性もあります。

季節の影響

Photo bynastya_gepp

オイリー肌の原因には、季節が関係していることもあります。たとえば、寒い冬には乾燥しがちな人でも、暑い夏にはオイリー肌に傾いていると感じたことはありませんか?

これは、体温が上昇したことにより、汗の分泌量が増えたことが原因でしょう。夏の時期のオイリー肌を改善していきたい人は、夏場のスキンケアや化粧水に、普段とは違った工夫を取り入れてみると良いかもしれません。

遺伝によるもの

Photo by1041483

オイリー肌の原因には、遺伝による影響も考えられます。肌体質は、遺伝による影響が大きく反映されるとされており、ご自分の両親がオイリー肌の場合には、子供もオイリー肌になる可能性が多くなっています。

オイリー肌(脂性肌)の化粧水の選び方

Photo byalehidalgo

上記では、オイリー肌の特徴や原因についてご紹介させていただきましたが、オイリー肌とは普段のライフスタイルや、化粧水で改善することができます。

そこで、ここではオイリー肌の人の、おすすめな化粧水の選び方をご紹介していきますので、オイリー肌を改善していきたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

肌タイプで選ぶ

Photo byStarkvisuals

オイリー肌と一言で言っても、オイリー肌にもいくつかの種類があります。そのため、オイリー肌を改善するための化粧水を選ぶ際には、肌タイプに合った化粧水を選ぶようにすると良いでしょう。

下記では、3つのオイリー肌の特徴と、それぞれの肌体質に合った化粧水の選び方をご紹介させていただきますので、ご自身がどのオイリー肌なのかを知っていきましょう。

オイリースキンタイプ

Photo bynastya_gepp

オイリースキンタイプとは、皮脂の分泌量が多く、肌のテカリやベタつきが気になる人は、このタイプのオイリー肌と言えるでしょう。

こちらのオイリー肌体質の人は、皮脂の分泌を防いでくれる、さっぱりとした塗り心地で、肌を引き締めながら整えてくれる化粧水がおすすめです。

インナードライタイプ

Photo byAlexKlen

インナードライタイプとは、皮脂分泌は多いため、肌がベタついたりはしますが、お肌の内側はカラカラに乾燥してしまっているオイリー肌のことです。

こちらのオイリー肌体質の人は、保湿成分がしっかりと配合されている、潤いタイプの化粧水がおすすめです。とくに、潤いを肌の奥まで浸透させながら、付け心地はベタつかない化粧水が良いでしょう。

ニキビ肌タイプ

フリー写真素材ぱくたそ

ニキビ肌タイプの人は、オイリー肌の中でも肌トラブルに1番悩んでしまう肌体質となっています。そんなオイリー肌体質におすすめな化粧水は、殺菌成分や消炎成分が配合された、ニキビ予防タイプを選んでいくと良いでしょう。

また、ニキビ肌タイプのオイリー肌の人でも、保湿は必要となりますので、保湿力がありながらも、ベタつかない化粧水がおすすめです。

テクスチャで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

それぞれのオイリー肌の特徴をご紹介させていただきましたが、ベタつきが気になる脂性肌の人は、サラサラとした化粧水がおすすめです。サラサラとした化粧水は、さっぱりとしたテクスチャになっていますので、塗った後も爽快感があり、ベタつきにくくなっております。

オイリー肌(脂性肌)におすすめの人気の化粧水19選【プチプラ】

フリー写真素材ぱくたそ

オイリー肌にもいくつかの種類があることを、上記ではご説明させていただきましたが、ご自分の肌体質に合った化粧水を選ぶことで、あなたのオイリー肌も美しく保つことができます。

そこで、ここではオイリー肌の人にも人気な、おすすめ化粧水をご紹介させていただきますので、自分に合った保湿力やカバー力を考え、肌に合う化粧水を選んでみましょう。

①キュレル 皮脂トラブルケア化粧水

キュレル 皮脂トラブルケア化粧水

参考価格: 1,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,980円

キュレルの「皮脂トラブルケア」は、肌にやさしい化粧水として人気です。キュレルでは、敏感肌の人でも使えるように、低刺激のノンオイリー化粧水ですので、肌トラブルを引き起こしやすい肌の人でも、安心して使うことができます。

本品には、潤い成分をしっかりと配合しておりますので、付け心地はみずみずしいうるおいを肌に与えながら、付けた後にベタつき感が残らないのも魅力です。

内容量150ミリリットル
サイズ高さ172・幅50・奥行44
区分敏感肌

②ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー

参考価格: 2,037円

出典: 楽天
楽天2,037円

プチプラコスメとして人気のナチュリエからは、「ハトムギ化粧水」がおすすめです。こちらは、全身のスキンケアアイテムとして活用することができますので、日焼けなどで火照ってしまった部分や、カサつきが気になる乾燥した部分も、潤いを与えなめらかな肌へと整えてくれます。

内容量500ミリリットル
サイズ高さ195・幅62・奥行60
区分普通肌・混合肌・脂性肌

③オルビス 薬用クリアローション

オルビス 薬用クリアローション

参考価格: 2,100円

出典: 楽天
楽天2,100円

オリビスの「薬用クリアローション」は、さっぱりとした付け心地で、脂性肌の人の肌にも馴染みやすく、ベタつき感を残さないため、インナードライタイプの人に人気の化粧水です。

また、周期ニキビの根源にしっかりとアプローチした、ニキビケアシリーズなので、繰り返すニキビに悩んでいる人にも、とってもおすすめです。

内容量180ミリリットル
サイズ
区分普通肌・混合肌・脂性肌

④明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水

明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水

参考価格: 665円

出典: 楽天
楽天665円

明色化粧品の「美顔水」は、明治18年に発売された日本初の化粧水であり、130年以上の超ロングセラー化粧水です。こちらの化粧水は、爽快感のある付け心地で、開いてしまった毛穴を引き締めニキビ予防をしてくれます。

そのため、保湿成分は入っておりませんので、繰り返すニキビやオイリー肌の人は、カバーをしたい部分にだけこちらの化粧水を付着し、保湿力の高い化粧水を重ね塗りして使っていきましょう。

内容量90ミリリットル
サイズ高さ117・幅53・奥行37
区分混合肌・脂性肌

⑤アベンヌ ウオーター

アベンヌ ウオーター

参考価格: 2,057円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,057円

アベンヌの「ウオーター」は、肌にいい水として知られている南仏アベンヌ村に沸く温泉水を、100パーセント配合して作られた化粧水で、潤いがなくなりカサつきがちな乾燥肌にも、ミネラルたっぷりの潤いを与えてくれます。

またこちらの化粧水は、スプレータイプとなっておりますので、忙しいときにも手軽に使えると人気を集め、ファンデーションの上からでも使用することができます。

内容量300ミリリットル
サイズ高さ255・幅55・奥行55
区分敏感肌

⑥肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白化粧水

肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白化粧水

参考価格: 1,138円

出典: 楽天
楽天1,138円

肌美精の「大人のニキビ対策薬用美容化粧水」は、ニキビ予防として人気の化粧水です。殺菌成分・消炎成分が配合されているため、さっぱりとした付け心地でありながら、保湿成分もしっかりと入っているため、肌のつっぱりを感じることはありません。

ニキビケア以外にも、美白ケアと角質ケアも配合されておりますので、皮脂分泌量が多い脂性肌の人も、この1本で幅広い効果を体験できるでしょう。

内容量200ミリリットル
サイズ高さ113・幅58・奥行58
区分普通肌・混合肌・脂性肌

⑦イプサ ザ・タイムR アクア

イプサ ザ・タイムR アクア

参考価格: 5,200円

出典: 楽天
楽天5,200円

イサプの「ザ・タイムRアクア」は、潤い成分を抱えた水の層を肌表面につくるように作られていますので、肌に乗せるとプルプルと水をまとったように、みずみずしい肌へと整えてくれます。

そのため、乾燥しがちな肌の人から人気の化粧水となっており、潤いがありながらもテカりにくい仕上がりで、肌荒れや大人ニキビもしっかりとカバーしてくれます。

内容量200ミリリットル
サイズ
区分乾燥肌

⑧菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿

参考価格: 552円

出典: 楽天
楽天552円

菊正宗の「日本酒の化粧水」には、日本酒一升分の主要アミノ酸が配合されており、保湿成分として、アルブチンとプラセンタエキスがたっぷりと含まれていますので、年齢と共に乾燥してきた肌もしっかりと保湿してくれます。

こちらの化粧水は、フェイス用として使用するだけではなく、全身にお使いすることができますので、乾燥が気になる部分には、コットンなどを使い、5分間パックのように使用していくと、より保湿力を感じることができます。

内容量500ミリリットル
サイズ
区分普通肌・混合肌・脂性肌

⑨エトヴォス 保湿化粧水 モイスチャライジングローション

エトヴォス 保湿化粧水 モイスチャライジングローション

参考価格: 5,594円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,594円

エトヴォスの「モイスチャラジングローション」は、敏感肌の人でも安心して使えるように、アルコールや着色料など、肌トラブルを引き起こしやすい7つの成分を使わず、低刺激処方の人気化粧水となっています。

高保湿成分をたっぷり含んだ化粧水となっていますので、オイリー肌の人よりも、乾燥肌やインナードライ肌の人におすすめです。

内容量150ミリリットル
サイズ
区分乾燥肌

⑩オードムーゲ 薬用ローション

オードムーゲ 薬用ローション

参考価格: 2,860円

出典: 楽天
楽天2,860円

オードムーゲの「薬用ローション」は、繰り返すニキビや肌荒れの予防を考え作られた化粧水となっているため、肌に蓄積されている汚れや皮脂を取り除き、肌を清潔な状態に導いてくれることで、幅広い年齢層から人気の化粧品です。

肌に蓄積されていた汚れなどは、繰り返すニキビなどの原因でもありますので、オイリー肌の人が気になりがちな原因菌をしっかりと殺菌して、ニキビのない美しい肌をオイリー肌でも手に入れましょう。

内容量500ミリリットル
サイズ
区分普通肌・混合肌・脂性肌

⑪アルビオン 薬用スキンコンディショナー

アルビオン 薬用スキンコンディショナー

参考価格: 9,480円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天9,480円

アルビオンの「薬用コンディショナー」は、敏感肌の人から人気の化粧水で、低刺激の肌にやさしい成分が、みずみずしい健やかな肌へと整えてくれます。

季節の変わり目や環境の変化で、肌のコンディションは崩れてしまいがちですが、こちらの商品は肌を積極的にサポートしてくれますので、肌トラブルや乾燥が気になる人におすすめです。

内容量330ミリリットル
サイズ
区分敏感肌

⑫アクセーヌ モイストバランス ローション

アクセーヌ モイストバランス ローション

参考価格: 5,335円

出典: 楽天
楽天5,335円

アクセーヌの「モイストバランスローション」は、ベストコスメにも選ばれた人気化粧水で、1日中潤いが続くところが魅力とされております。

セラミド類似成分などが配合されているため、角質層のすみずみまで潤いを浸透することができますが、オイリー肌の人でもベタつかない使用感が実感できるでしょう。

内容量360ミリリットル
サイズ
区分普通肌・混合肌・脂性肌

⑬ワンバイコーセー バランシング チューナー

ワンバイコーセー バランシング チューナー

参考価格: 4,950円

出典: 楽天
楽天4,950円

ワンバイコーセーの「バランシングチューナー」は、オイリー肌の人が気になってしまう肌のテカリを、しっかりと防いでくれる化粧水となっております。

オイリー肌の人は、皮脂の分泌が多いことが、テカリの原因とされておりますが、こちらの化粧水では毛穴の奥の皮脂腺にアプローチして、皮脂分泌をしっかりと制御してくれますので、オイリー肌の人もテカリのない理想的な肌を実感できるでしょう。

内容量120ミリリットル
サイズ
区分普通肌・混合肌・脂性肌

⑭d プログラム アレルバリア ミスト

アレルバリア

参考価格: 1,650円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,650円

dプログラムの「アレルバリアミスト」は、肌を守るオイル層と、潤いを与える化粧水層の2層構造で、乾燥しがちな肌もみずみずしい肌へと整えてくれます。

またこちらはミストタイプとなっておりますので、化粧水としてだけではなく、化粧下地やメイクの仕上げ、または化粧直しの際など、幅広いシーンに活用することができます。

内容量57ミリリットル
サイズ高さ149・幅32・奥行32
区分敏感肌

⑮地の塩社 どくだみ化粧水

地の塩社 どくだみ化粧水

参考価格: 447円

出典: 楽天
楽天447円

地の塩社「どくだみ化粧水」は、保湿成分であるどくだみエキスで、さまざまな肌質にしっかりと潤いを与え、キメの細かい肌へと整えてくれます。

またこちらの化粧水の魅力は、大容量サイズでありながらも、プチプラ価格で購入できるというところでもあり、全身用ローションとして使えますので、全身にたっぷりと使って潤いを実感してみましょう。

内容量500ミリリットル
サイズ高さ192・幅63・奥行63
区分普通肌・混合肌・脂性肌

⑯ファンケル アクネケア 化粧液

ファンケル アクネケア 化粧液

参考価格: 1,650円

出典: 楽天
楽天1,650円

ファンケルの「アクネケア化粧水」では、敏感肌の人でも安心して使えるように、殺菌剤不使用の無添加に作られております。そんな無添加でありながらも、水分と油分のバランスを整え、どんな肌も健やかなやわらかみのある肌へと整えてくれます。

内容量
サイズ
区分普通肌・混合肌・脂性肌

⑰ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

参考価格: 5,170円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,170円

ドクターシーラボの「エッセンスローションEX」は、化粧水でありながらも、まるで美容液のような付け心地で、真珠のようなツヤ肌へと整えてくれる、人気化粧水です。

化粧水の中には、ビタミンCがたっぷりと配合されておりますので、紫外線で破壊されてしまった肌も、ビタミンC誘導体を化粧水で肌のすみずみまでに浸透させ、年齢を感じさせない美しい肌へと導いてくれます。

内容量150ミリリットル
サイズ
区分普通肌・混合肌・脂性肌

⑱RMK バランス スキンコンディショナー

RMK バランス スキンコンディショナー

参考価格: 4,370円

出典: 楽天
楽天4,370円

ルエムケーの「バランススキンコンディショナー」は、敏感肌の人にも嬉しいアルコールフリーで作られておりますので、化粧水を塗ることでしなやかな肌へと整えてくれます。

またこちらの化粧水には、グリーンティーノートをベースにした、爽快感のあるシトラスフレーバーと、温かみのあるジンジャーの香りを、素肌から感じることができます。

内容量150ミリリットル
サイズ
区分普通肌・混合肌・脂性肌

⑲ディセンシア アヤナスローション コンセントレート

ディセンシア アヤナスローション コンセントレート

参考価格: 7,878円

出典: 楽天
楽天7,878円

ディセンシアの「アヤナスローションコンセントレート」は、年齢を重ねるたびに肌の悩みとなる、シワ改善を目的とした化粧水で、大人女子から人気です。

化粧水を塗り度に、濃密な潤い成分が肌のすみずみにまで浸透していき、ふっくらとしたハリのある肌へ仕上げることができますので、顔にできてしまったシワの線を補正し、若々しい肌へと改善してくれます。

内容量125ミリリットル
サイズ
区分普通肌・混合肌・脂性肌
 化粧水おすすめ人気ランキングTOP21!口コミ評価の高いおすすめアイテムものイメージ
化粧水おすすめ人気ランキングTOP21!口コミ評価の高いおすすめアイテムも
化粧水は様々なタイプのものがありますが、乾燥肌や敏感肌など自分の肌質に合ったものを使うのがおすすめです。今回は口コミ評価が高い人気の化粧水を肌質別にランキングで紹介しましょう。自分に合ったおすすめの人気化粧水を見つけてください。
プチプラ化粧水人気ランキングTOP21!コスパが良いおすすめ商品ばかり♪のイメージ
プチプラ化粧水人気ランキングTOP21!コスパが良いおすすめ商品ばかり♪
毎日のスキンケアにかかすことが出来ないアイテムが化粧水です。今回は人気のプチプラ化粧水ランキングをたっぷりとご紹介します。ランキングにランクインしているコスパ抜群のプチプラ化粧水や、気になるプチプラ化粧水の選び方をチェックしましょう。

オイリー肌(脂性肌)におすすめの人気の化粧水一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名キュレル 皮脂トラブルケア化粧水ナチュリエ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナーオルビス 薬用クリアローション明色化粧品 明色美顔水 薬用化粧水アベンヌ ウオーター肌美精 大人のニキビ対策 薬用美白化粧水イプサ ザ・タイムR アクア菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿エトヴォス 保湿化粧水 モイスチャライジングローションオードムーゲ 薬用ローションアルビオン 薬用スキンコンディショナーアクセーヌ モイストバランス ローションワンバイコーセー バランシング チューナーアレルバリア地の塩社 どくだみ化粧水ファンケル アクネケア 化粧液ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEXRMK バランス スキンコンディショナーディセンシア アヤナスローション コンセントレート
価格1,980円2,037円2,100円665円2,057円1,138円5,200円552円5,594円2,860円9,480円5,335円4,950円1,650円447円1,650円5,170円4,370円7,878円
内容量150ミリリットル500ミリリットル180ミリリットル90ミリリットル300ミリリットル200ミリリットル200ミリリットル500ミリリットル150ミリリットル500ミリリットル330ミリリットル360ミリリットル120ミリリットル57ミリリットル500ミリリットル150ミリリットル150ミリリットル125ミリリットル
サイズ高さ172・幅50・奥行44高さ195・幅62・奥行60高さ117・幅53・奥行37高さ255・幅55・奥行55高さ113・幅58・奥行58高さ149・幅32・奥行32高さ192・幅63・奥行63
区分敏感肌普通肌・混合肌・脂性肌普通肌・混合肌・脂性肌混合肌・脂性肌敏感肌普通肌・混合肌・脂性肌乾燥肌普通肌・混合肌・脂性肌乾燥肌普通肌・混合肌・脂性肌敏感肌普通肌・混合肌・脂性肌普通肌・混合肌・脂性肌敏感肌普通肌・混合肌・脂性肌普通肌・混合肌・脂性肌普通肌・混合肌・脂性肌普通肌・混合肌・脂性肌普通肌・混合肌・脂性肌
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

オイリー肌(脂性肌)の化粧水の正しい使い方

Photo byGromovataya

これまでオイリー肌について、さまざまな視点からご紹介させていただきましたが、オイリー肌を改善しながら美しい肌に整えていくためには、化粧水の使い方にも気を付けなければいけません。

そこで、ここではオイリー肌の人におすすめな、正しい化粧水の使い方をご紹介させていただきますので、オイリー肌で悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

洗顔後にすぐつけて保湿

フリー写真素材ぱくたそ

肌の皮脂などの汚れは、洗顔をすることで洗い流すことができますが、洗顔後はすぐに化粧水を肌に取り入れていくことを心がけましょう。洗顔後は、汚れだけではなく水分も失っている状態ですので、肌を守るために余分な皮脂分泌をしてしまう前に、化粧水で水分補給をしましょう。

乳液の使用も必須

フリー写真素材ぱくたそ

オイリー肌の人は、ベタつきやテカりやすいため、化粧水のみのスキンケアをしている人もいますが、正しい方法としては、しっかりと乳液も取り入れていくことをおすすめします。化粧水のみでは、時間が経つと水分が飛んでしまいますので、乳液で肌に潤いを閉じ込めるようにましょう。

化粧水の使用頻度

フリー写真素材ぱくたそ

正しい化粧水の頻度としては、朝晩の1日2回の使用がおすすめです。朝起きてから洗顔をし、化粧水でしっかりと保湿することで、日中のテカリやベタつきを予防することができます。夜には、日中の肌ダメージをやさしく洗顔で洗い流し、肌に合った化粧水で疲れた肌を癒してあげましょう。

脂性肌におすすめの乳液17選!オイリー肌にぴったりの人気商品をご紹介!のイメージ
脂性肌におすすめの乳液17選!オイリー肌にぴったりの人気商品をご紹介!
脂性肌の方でも、しっかりと乳液を使った方がいいことをご存じでしたか?オイリー肌と乳液の相性は悪いと思われているものの、あっさりとしたミルクタイプの乳液も販売されているのです。そこでこの記事では、脂性肌におすすめの乳液をご紹介します。

オイリー肌(脂性肌)におすすめの化粧水を使ってみよう!

Photo bynastya_gepp

肌トラブルに悩むことが多いオイリー肌ですが、しっかりとご自分の肌体質に合った化粧水を選んであげることで、美しい肌へと整えることができますので、それぞれの肌体質に合った化粧水を使って、触れたくなるような美しい肌に仕上げていきましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事