炭酸水ダイエットのやり方をチェック!効果や正しい飲み方は?

炭酸水ダイエットのやり方をチェック!効果や正しい飲み方は?

炭酸水を飲んで痩せる炭酸水ダイエット。実は、正しいやり方や飲み方ができていないと、効果を発揮してくれないこともあるようです。この記事では、炭酸水ダイエットの正しいやり方や、正しい炭酸水の飲み方を注意点と共に紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.炭酸水ダイエットの効果的なやり方を教えて!
  2. 2.炭酸水で本当に痩せるの?
  3. 3.炭酸水ダイエットのやり方・飲み方
  4. 4.炭酸水ダイエットの注意点
  5. 5.ダイエットにおすすめの炭酸水3選
  6. 6.ダイエットにおすすめの炭酸水一覧比較表
  7. 7.炭酸水ダイエットに挑戦してみよう!

炭酸水ダイエットの効果的なやり方を教えて!

Photo bymanfredrichter

炭酸水を飲んで痩せるという、驚きのダイエット法。この炭酸水ダイエットの効果的な方法について紹介します。ダイエット効果を期待できる正しい飲み方や注意点、また、炭酸水ダイエットにおすすめの炭酸水についても見ていきます。おいしくダイエットして、理想の体型を手に入れましょう。

炭酸水で本当に痩せるの?

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

炭酸水ダイエットの効果的なやり方について紹介する前に、まずは炭酸水ダイエットで本当に痩せるのか、どのような効果によってダイエットに繋がるのかについて見ていきます。炭酸と聞くと、どうしても太ることをイメージしがちですが、本当に痩せるダイエット効果を期待できるのでしょうか。

炭酸水ダイエットの効果

Photo by sayo-ts

炭酸水ダイエットの流行を招いたのには、二つの流行がキーとなっています。その一つがミネラルウォーターのブーム、もう一つがハイボールのブームです。これらの流行をきっかけに、炭酸水ダイエットが流行するようになりました。では、炭酸水のダイエット効果はどのようなものなのでしょうか。

便秘の改善

Photo byAnnaliseArt

炭酸水ダイエットをすることで招かれる一つ目の効果は、便秘の解消です。便秘が解消されることで、体重が減るということは既に立証されています。

そもそも便秘は、一般的に腸の働きが低下したり、体の水分が不足することにより引き起こされます。炭酸水を飲むことで、まず水分不足の面はクリアされます。そして炭酸水の炭酸ガスが、消化管の壁や血管・細胞といった腸内部を刺激し、腸の蠕動運動を活発化させてくれます。

腸の動きが活発化すると、便秘は解消されきっちりと排泄ができるようになる為、体重の減少、そしてダイエット効果へと繋がります。また、便秘の解消は美容効果にも繋がる為、炭酸水を飲むことでダイエット効果だけではなく、美容面でも良いことが起きるということになります。

体温の低下を抑える

フリー写真素材ぱくたそ

炭酸水ダイエットをすることで招かれる二つ目の効果は「体温の低下を抑える」ということです。体温の低下は代謝が悪くなり、いくらダイエットをしても効果が出にくくなります。

なぜ「炭酸水を飲むと体温の低下を抑えられるか」と言うと、炭酸水の炭酸ガスは二酸化炭素だという点がポイントです。二酸化炭素は、本来人間の体には不要な物です。その不要な物が炭酸水を飲むことで体内に入ると、それを体外へ出し、代わりに酸素を取り込もうとします。

これが血流内で起こることで血流が良くなり、体温の低下を防ぎ、ひいては基礎代謝をも上げてくれます。体温の低下を抑え、基礎代謝が上がれば、ダイエットの為に運動等をした際にも不要な脂肪が燃焼されやすくなります。そうしたことから、炭酸水のダイエット効果に繋がります。

空腹感を和らげる

Photo byConmongt

炭酸水ダイエットをすることで招かれる三つ目の効果は「空腹感を和らげる」ということです。ダイエットをしている時に、空腹感は大きな敵です。

また、強い空腹感を感じると過食になってしまうこともあります。ですが、炭酸水を飲めば、過食そして空腹感を和らげてくれる為、ダイエットをスムーズに進められます。炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃の中で膨らみ満腹中枢が刺激され、脳が勝手に満腹感を感じてくれます。

これにより食事量が減り、ダイエット時に煩わしい空腹感を抑えてくれます。その為、最も効果的に炭酸水でこの効果を感じたい場合は、食事前に炭酸水を飲むことです。食事の前に少し炭酸水を飲むことで、その時の食事量を抑えられ、過度な食事制限をせずともダイエット効果に繋がります。

炭酸水ダイエットのやり方・飲み方

Photo byTabble

炭酸水ダイエットの効果が分かった所で、いよいよ炭酸水ダイエットの正しいやり方、炭酸水の正しい飲み方について紹介します。炭酸水でダイエットができても、正しいやり方や飲み方が分かっていなければ、逆効果を招く恐れもあります。正しいやり方、飲み方をしっかり理解した上で飲みましょう。

炭酸水の選び方

Photo by sayo-ts

まずは、炭酸水ダイエットで使用する炭酸水の選び方を紹介します。炭酸水ダイエットで選ぶべき正しい炭酸水は、無糖の炭酸水です。

炭酸水ダイエットは、炭酸が入っていればどの商品を飲んでも良いという訳ではありません。コーラや様々な味がついた炭酸飲料は砂糖の量が多い為、ダイエットにはならず逆に太ってしまいます。ただレモン汁や生姜汁であれば、炭酸水に入れて味のアレンジしても構いません。

炭酸水を飲むタイミング

Photo byobpia30

次に炭酸水を飲むタイミングは、先程「炭酸水を飲むことで空腹感を抑えられること」で紹介したように、食事前がベストです。

ですが、まさに今食事をするという本当の直前というよりは、食事の約15分前に飲むのがポイントです。炭酸水を飲み、炭酸ガスが胃の中で膨らんで胃と腸を刺激し、脳に満腹感が伝えられるまでにはある程度の時間を要します。これらの内臓の動きを考慮した結果、食事の15分前がベストです。

又、食事の前ではなくても、小腹が空いた際に飲めば不要な間食を防げます。ちなみに、便秘の解消を第一の目標にしたい場合は、朝起きてすぐにコップ1杯程度の炭酸水を飲むことで、胃と腸が刺激され、便秘解消に繋がります。空腹の抑制・便秘の解消・目的によって飲み方を変えましょう。

1回に飲む炭酸水の量

Photo bycongerdesign

次に一度に飲む炭酸水の正しい量は、300ml〜500mlです。少し多いようにも感じられますが、この量よりも少ないと痩せるよりも逆に太ってしまうこともあります。

少量の炭酸水を少しずつ飲んでいると、脳にまで中々満腹感が伝わらず、その上胃や腸に程良い刺激を与えてしまう為、食欲を抑制するどころか逆に食欲を増進させてしまいます。そうすると、痩せるどころか炭酸水を飲み始めて太ってしまったという結果に繋がってしまいます。

もし一気に300ml〜500mlの炭酸水を飲むのが大変な場合は、食事の15分前よりももう少し前から数回に分けて、300ml〜500mlの炭酸水を飲みましょう。若しくは、炭酸水を水で薄めて炭酸を弱めるというのも一つの手です。これが炭酸水ダイエットの大変な部分の一つと言えるでしょう。

常温の炭酸水を飲む

Photo bydoctor-a

次に炭酸水の正しい飲み方として、飲む炭酸水は常温の物にするということが大切です。冷たい炭酸水は胃や腸を刺激し、逆に食欲を増進してしまいます。厳密に何度以下は駄目だという決まりはありませんが、炭酸水を買ってきたら冷やさずに常温で保存するようにしましょう。

炭酸水ダイエットの注意点

Photo bycheskapoondesignstudio

炭酸水ダイエットの為の正しいやり方、飲み方を理解した所で、炭酸水ダイエットをする際の注意点についても紹介しておきましょう。正しいやり方、飲み方だけではなく、これから紹介するような注意点についても理解しておかなければ、体に悪い影響を及ぼすことがあります。

飲み過ぎるとお腹が張り不快感も

Photo bytasha

炭酸水ダイエットの一つ目の注意点は、飲み過ぎへの注意です。炭酸水には炭酸ガスというガスが含まれています。このガスは当然のことながら胃や腸に溜まっていきます。

これが食欲抑制に繋がり、ダイエット効果へと発展するのですが、炭酸水を飲み過ぎて過度に炭酸ガスが溜まってしまうとお腹が張り、不快感に繋がってしまいます。これは体にとっては悪影響でしかありません。先程紹介した量をしっかり守って、炭酸水を飲むようにしましょう。

胃の消化力が落ちてしまうことも

Photo bymcmurryjulie

炭酸水ダイエットの二つ目の注意点は、胃の消化力が落ちてしまう可能性があるということです。炭酸水を飲む正しいタイミングは、食事の約15分前です。

その時点や、食後に炭酸水を必要以上に飲んでしまうと、胃の消化に必要な胃酸が薄められてしまいます。胃酸が薄められると、食べ物の消化に時間がかかり、その分胃に大きな負担が生じてしまいます。胃に負担がかかる油物等を食べる時は、食事の15分前ではなく30分前に飲むのがおすすめです。

強炭酸水の場合は1回の摂取量を少なめに

Photo by sayo-ts

炭酸水ダイエットの三つ目の注意点は「強炭酸水」を飲む際の注意点です。食事前などに飲む炭酸水は、強炭酸水でも構いません。しかし、強炭酸水の場合は、通常の炭酸水よりも刺激が強い為、飲む量を減らさなければいけません。強炭酸水を一度に飲む量は250ml〜300mlにしましょう。

食事はきちんととる

Photo by kawamura shin

炭酸水ダイエットの四つ目の注意点は「食事に関して」です。炭酸水を飲むことで食欲は抑制されますが、食事はしっかりとらなければいけません。

炭酸水に対して食事量を過度に減らしたり、逆に炭酸水を飲んでいるからと油断して、油物や甘い物ばかりを食べていては体によくありません。そうした極端なことをしていては、ダイエットの前に体を壊してしまう可能性もあります。炭酸水ダイエットをする際も、規則正しい食生活を心がけましょう。

ダイエットにおすすめの炭酸水3選

Photo byRitaE

では最後に、炭酸水ダイエットをする際におすすめの炭酸水を3つ紹介します。紹介するおすすめの炭酸水には、日本だけではなく、世界でも愛されている商品もあります。正しい炭酸水ダイエットのやり方、炭酸水の飲み方を理解した上で、好みの炭酸水を見つけてみましょう。

ペリエ ペットボトル

ペリエ ペットボトル

参考価格: 3,979円

出典: 楽天
楽天3,979円

一つ目のおすすめの炭酸水は、南フランスの炭酸水、「ペリエ」です。140か国以上で長年愛されいてる子の炭酸水は、ピレネー山脈の地殻変動から生まれました。ワインやフルーツシロップの他、蜂蜜とお酢やエスプレッソと割って楽しむのもおすすめの飲み方です。

水源南フランスヴェルジェーズ
硬度硬水417mg/l
炭酸強度

サッポロ ゲロルシュタイナー 天然炭酸水

サッポロ ゲロルシュタイナー 天然炭酸水

参考価格: 3,580円

出典: 楽天
楽天3,580円

二つ目におすすめする炭酸水は、ドイツ西部のゲロルシュタインの炭酸水を使った、「ゲロルシュタイナー」です。超硬水に分類されていながらも、天然の炭酸水を使用している為、ミネラル分と炭酸のバランスがとれて飲みやすくなっている点がおすすめのポイントです。

水源ドイツ西部ゲロルシュタイン
硬度超硬水1310mg/l
炭酸強度

天然炭酸水 よいやな

天然炭酸水 よいやな

参考価格: 200円

出典: 楽天
楽天200円

三つ目におすすめする炭酸水は、大分県くじゅう連山の炭酸水を使用する「よいやな」です。こちらの炭酸水のおすすめポイントは、中硬水でありながら微炭酸で飲みやす所です。化合物が全く入ってない天然物で、そのまま飲むだけではなく、料理等にも使えます。

水源大分県阿蘇くじゅう連山
硬度中硬水250mg/l
炭酸強度微炭酸
コストコの炭酸水がコスパ最高!気になる値段や人気の種類紹介!のイメージ
コストコの炭酸水がコスパ最高!気になる値段や人気の種類紹介!
コストコからは様々なコスパのいい商品が販売されていますが、とりわけ炭酸水がとても人気です。実は何種類かあるので、好きな炭酸水を選ぶことだってできます。そこでこの記事ではコスパが最高のコストコの炭酸水の値段や人気の種類をご紹介します。
レモン炭酸水のおすすめ11選!選び方・美味しい飲み方・効果もチェック!のイメージ
レモン炭酸水のおすすめ11選!選び方・美味しい飲み方・効果もチェック!
美味しくてダイエットにも効果があると話題の飲み物が「レモン炭酸水」です。今回はおすすめのレモン炭酸水をご紹介します。レモン炭酸水のおすすめの選び方や効果的な飲み方、美味しいと話題のレモン炭酸水の人気商品をチェックしましょう。

ダイエットにおすすめの炭酸水一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ペリエ ペットボトルサッポロ ゲロルシュタイナー 天然炭酸水天然炭酸水 よいやな
価格3,979円3,580円200円
水源南フランスヴェルジェーズドイツ西部ゲロルシュタイン大分県阿蘇くじゅう連山
硬度硬水417mg/l超硬水1310mg/l中硬水250mg/l
炭酸強度微炭酸
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

炭酸水ダイエットに挑戦してみよう!

Photo byulleo

炭酸水ダイエットは手軽そうに見えつつも、実は正しいやり方、飲み方をしていなければ痩せるどころか太ってしまったり、体に悪い影響を与えることもあります。正しいやり方、飲み方、そして注意点を理解した上で、理想の体型を目指して炭酸水ダイエットをしてみましょう。

sadah
ライター

sadah

エレクトーンやピアノを演奏する音楽大好き人です!たまに弾き語りもやります。聴くのが好きなのはロック、演奏するのはディズニーや映画・ドラマ音楽などを中心にいろいろ演奏します♫演奏をして音楽を届けるように、様々な楽しい記事をお届けできるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事