かかあ天下の意味とは?亭主関白より夫婦円満でいられる理由も!

かかあ天下の意味とは?亭主関白より夫婦円満でいられる理由も!

今ではあまり使われなくなった「かかあ天下」という言葉がありますが、かかあ天下は鬼嫁とごっちゃにされることが多いです。でも実はかかあ天下は鬼嫁とは違い、亭主関白より夫婦円満でいられると言われます。そんなかかあ天下についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.かかあ天下とは?亭主関白より夫婦円満?
  2. 2.かかあ天下の意味
  3. 3.かかあ天下になる女性の特徴
  4. 4.かかあ天下のメリットは?夫婦円満でいられる理由
  5. 5.かかあ天下の家庭は理想的な幸せな家庭

かかあ天下とは?亭主関白より夫婦円満?

Photo bybertomic

昔は奥さんの方が旦那さんよりしっかりしていることなどをかかあ天下と言ってきましたが、昨今ではかかあ天下という言葉はほとんど使われなくなっています。

かかあ天下という言葉を聞いたことがないという人も少なくなく、かかあ天下の意味すら知らないという人もいます。かかあ天下というと悪いイメージを持つ人もいますが、実はかかあ天下という言葉には悪い意味はありません。

かかあ天下という言葉の意味や由来、かかあ天下が亭主関白より夫婦円満でいられる理由などについて詳しくご紹介していきます。

かかあ天下の意味

Photo byPavel-Jurca

それではまず、かかあ天下の意味や由来についてご紹介します。かかあ天下という言葉は近年ではほぼ使われなくなりましたが、年配の人なら知っている人も多いです。

若い人達に「かかあ天下」と言うと「それ何?どんな意味?」と尋ねられることもあるぐらい、今ではほとんど使われなくなった古い言葉だと言えます。

かかあ天下という言葉を耳にすると強くて怖そうな奥さんを想像する人も多いですが、実はかかあ天下はそういう奥さんを意味しているわけではありません。かかあ天下の意味や由来についてご紹介しましょう。

上州(群馬県)の名物

フリー写真素材ぱくたそ

かかあ天下という言葉は元々上州(現在の長野県)で生まれた言葉で、からっ風と並んで長野県の名物と言われています。長野県は自然豊かな所ではありますが、厳しい寒さの冬など生きていく上で大変なことも多いです。

長野県名物のからっ風は特に厳しい気候を表すものですが、このからっ風にも負けず奥さんが家庭をしっかりと守るという意味で「かかあ天下」という言葉が使われます。

また昔の長野県では養蚕業や紡績業などのように女性が大活躍する仕事があり、女性は男性よりも稼ぎが多く経済力がありました。そんなたくましい女性を意味する言葉がかかあ天下という言葉です。

かかあ天下の由来

Photo bystux

かかあ天下の由来は実は「夫の留守をしっかりと守る強い妻」「うちの嫁さん(かかあ)は働き者で天下一の嫁さん」というように、しっかり者で働き者の奥さんを称賛する言葉にあります。

昨今ではかかあ天下というと亭主関白の対義語のような扱いを受けていて、「気が強くて夫を尻に敷く妻」といった意味だと誤解されていますが、実はそうではありません。

かかあ天下とはしっかり者で働き者で夫の留守の間家を守る、頼りになる奥さんのことを意味するので勘違いしないようにしましょう。

鬼嫁との違いは?

Photo bypanajiotis

かかあ天下の意味を「夫を尻に敷く妻」だと誤解している人が多いように、鬼嫁とかかあ天下を混同している人もいますが、こちらも全く違います。

鬼嫁の意味は「夫をしいたげる鬼のような妻」という意味なので、かかあ天下の意味とは異なります。かかあ天下の場合、奥さんは外で働く旦那さんが家庭のことを気にせずしっかり働けるようサポートしてくれます。

かかあ天下の奥さんは「うちのことは私に任せて、心置きなく頑張って働いて」という感じですが、鬼嫁の場合「もっと働けよ!稼ぎが悪いんだよ!」というようにまさに鬼のようなひどい奥さんだということです。

かかあ天下になる女性の特徴

Photo byHans

それでは次に、かかあ天下になる女性の特徴についてご紹介します。かかあ天下になる女性には共通する特徴がいくつかあり、こういう女性が必ずかかあ天下になるというわけではありませんがかかあ天下になりやすいと言えます。

かかあ天下になる女性の特徴というと悪い特徴ではないかと思う人も多いですが、意外なことにかかあ天下になる女性の特徴は良い特徴が多いです。

結婚するとかかあ天下になりやすい女性にはいったいどのような共通する特徴があるのか、かかあ天下になる女性の特徴についてもご紹介しましょう。

コミュニケーション能力が高い

Photo byStockSnap

かかあ天下になる女性の特徴の一つ目は、コミュニケーション能力が高いということです。かかあ天下になる女性はコミュニケーション能力が高いため、ご近所づきあいなども上手にこなすことができます。

ご近所づきあいというのは意外に難しく、内気過ぎても上手に出来ず出しゃばり過ぎても上手にできませんが、かかあ天下になる女性はコミュニケーション能力が高いので、人を不快にさせたりせずご近所の人達と仲良くできます。

ポジティブで明るい

Photo bysasint

かかあ天下になる女性の特徴の二つ目は、ポジティブで明るいということです。かかあ天下になる女性はポジティブで明るいので、家庭の中はいつも笑いであふれています。

家族が悪いことなどをした時にはすぱっと叱りますが、それ以外は明るく元気で前向きで、愛のある家庭を築くことができます。

旦那さんが仕事などで悩んでいても「大丈夫だよ!悩んでないでもっと前向きに考えようよ」と励ましたりするなど、持ち前の明るさとポジティブさで救ってくれます。

仕事をテキパキこなせる

Photo by089photoshootings

かかあ天下になる女性の特徴の三つ目は、仕事をテキパキこなせるということです。かかあ天下になりやすい女性は家事などの家の仕事も会社での仕事もテキパキとこなせる働き者です。

結婚前に一人暮らしをしている時から家事と仕事を完璧に両立し、結婚して子供ができても独身時代同様家事も仕事も完璧というのが、かかあ天下になる女性の大きな特徴です。

共働きになると旦那さんにも家事手伝いを求める女性も多いですが、かかあ天下になる女性は共働きでも自分一人でしっかりと家事をこなし、旦那さんに感謝されるケースが多いです。

男性より気が強い

Photo by Osamu Uchida

かかあ天下になる女性の特徴の四つ目は、男性より気が強いということです。かかあ天下になる女性は男性より気が強いというのも特徴ですが、旦那さんに対してひどい言葉を言ったりするという意味ではありません。

しつこい勧誘の電話などを断れない旦那さんなども時々いますが、かかあ天下になる女性は「結構です」ときっぱりと断ることができる気の強さがあります。

かかあ天下になる女性は悪い意味ではなく良い意味で男性より気が強いので、いざという時にとても頼りになるしっかり者だと言えます。

明るい性格の人の特徴13選!ポジティブになれる方法もチェック!のイメージ
明るい性格の人の特徴13選!ポジティブになれる方法もチェック!
明るい性格の人と一緒に居ると、自分も自然と笑顔になれるという経験をした人も居るでしょう。明るい人は、周りのことも考えることができ、人の悪口も言わないので、信頼できる存在のようです。今回は、明るい性格の人の特徴やポジティブになれる方法などをご紹介していきます。

かかあ天下のメリットは?夫婦円満でいられる理由

Photo by46173

それでは次に、かかあ天下のメリットと夫婦円満でいられる理由についてご紹介します。かかあ天下は夫婦円満でいられると言われますが、それにはいくつかの理由があります。

亭主関白とかかあ天下とを比較すると亭主関白よりかかあ天下の方が長く夫婦円満でいられるケースが多いですが、それはかかあ天下には亭主関白とは違うメリットがあるからです。

かかあ天下だとどのようなメリットがあって夫婦円満でいられるのか、かかあ天下のメリットと夫婦円満でいられる理由についてご紹介しましょう。

夫が安心して仕事に専念できる

Photo byFree-Photos

かかあ天下のメリットと夫婦円満でいられる理由としてまず挙げられるのは、夫が安心して仕事に専念できるということです。かかあ天下の奥さんはしっかりと家庭を守るので、旦那さんが安心して仕事に専念できるというメリットがあります。

奥さんが頼りないと旦那さんも安心して仕事に専念できませんが、かかあ天下のしっかりした奥さんなら旦那さんは家庭の心配をせずに仕事のことだけ考えられます。

亭主関白の場合は旦那さんが色々と取り仕切りますが、偉そうな旦那さんの態度に嫌気がさして離婚するケースも多いため、かかあ天下の方が亭主関白より夫婦円満でいられることが多いと言えます。

周りへの気遣いができ評判が良い

Photo byStockSnap

かかあ天下のメリットと夫婦円満でいられる理由として次に挙げられるのは、周りへの気遣いができ評判が良いということです。かかあ天下になる女性はコミュニケーション能力が高いため、ご近所との付き合いも上手にできます。

周囲の人達を良く見ている上に気遣いができるため、人が困っていたら助けたりすることなど息を吸うようにしてしまうのがかかあ天下の女性の大きな長所です。

気持ちの良い夫婦関係になる

Photo bySeoul-Traveler

かかあ天下のメリットと夫婦円満でいられる理由には他に、気持ちの良い夫婦関係になるということも挙げられます。かかあ天下になる女性は考え方が前向きで明るいので、旦那さんが困っていれば寄り添って励ますなど良い夫婦関係が築けます。

子供が生まれても変わらず明るくポジティブなので、子供をまっすぐに育てつつ旦那さんをしっかりと立てるというのもかかあ天下の大きなメリットであり夫婦円満でいられる理由だと言えます。

男性が求める女性像

Photo byhimanshugunarathna

かかあ天下のメリットと夫婦円満でいられる理由には他に、かかあ天下の女性は男性が求める女性像だということも挙げられます。かかあ天下になる女性は気が強くても明るく元気で旦那さんをサポートしてくれます。

また家事なども完璧なので家の中が散らかったりすることもなく、まさに理想の妻です。かかあ天下の奥さんは周囲にも自慢できるような理想の妻なので、こういった点でも夫婦円満でいられると言えます。

仲良し夫婦に共通する特徴・秘訣13選!ずっとラブラブでいるためには?のイメージ
仲良し夫婦に共通する特徴・秘訣13選!ずっとラブラブでいるためには?
友人知人などの中に仲良し夫婦だと言われる人が時々いますが、仲良し夫婦と言われるようになりたいと思ってもなれない人もいます。仲良し夫婦に共通する特徴やずっと仲良し夫婦でいるために大切な秘訣など、仲良し夫婦についてご紹介します。
旦那がかわいいと思う瞬間は?ほっこりエピソードから夫婦円満の秘訣を学ぶ!のイメージ
旦那がかわいいと思う瞬間は?ほっこりエピソードから夫婦円満の秘訣を学ぶ!
旦那さんを「かわいい」とおもった記憶がありますか?それはいつのことですか?旦那さんをかわいいと思えるかどうかで夫婦間の温度が分かります。かわいいと思えるようになることでさまざまなメリットがあるということを知っていますか?

かかあ天下の家庭は理想的な幸せな家庭

Photo byPexels

かかあ天下の意味やかかあ天下のメリットなどについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。かかあ天下の家庭は理想的な幸せな家庭なので、結婚するならかかあ天下になりそうな女性を探して、幸せな家庭を築きましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事