手首を鍛えるおすすめトレーニング方法まとめ!筋トレメニューが効果的?

手首を鍛えるおすすめトレーニング方法まとめ!筋トレメニューが効果的?

手首は日常生活を送る上で、常に動かさなければならない重要な部位です。そんな手首、鍛えることができるとご存知ですか?鍛える方法やトレーニング方法が知りたいと考えている人は、トレーニングのやり方をぜひチェックしてみてください。

記事の目次

  1. 1.手首を鍛える方法は?おすすめのトレーニングを紹介!
  2. 2.手首を強くするために鍛える筋肉
  3. 3.手首を鍛えるおすすめ筋トレメニュー【器具なし】
  4. 4.手首を鍛えるおすすめ筋トレメニュー【器具あり】
  5. 5.手首を鍛えるおすすめ筋トレメニュー【ダンベル】
  6. 6.手首を鍛えることの効果・メリット
  7. 7.手首を鍛える方法を試してみよう!

手首を鍛える方法は?おすすめのトレーニングを紹介!

Photo byandreas160578

手首は日常生活で頻繁に使う部位です。だからこそ、手首を柔軟にするために手首の筋トレやトレーニングの方法を覚えて、実践することがおすすめです。

とは言っても、効果があるおすすめの手首の筋トレメニューにはどんな方法がありどんな効果があるのかよく分からないという人もいるのではないでしょうか。

手首のトレーニング方法や手首をトレーニングすると、手首の柔軟性や丈夫さをあげる効果が期待できるのでおすすめです。手首のトレーニング方法や手首の筋トレを行うことで、どんな効果あるのかを詳しく解説していきます。

手首のトレーニング方法や、おすすめの筋トレメニュー、手首をトレーニングしてどんな効果が得られるのかを知りたいという人は要チェックです。身体は日々トレーニングを行わないと、効果が得られません。

Photo byvait_mcright

手首も日々トレーニングメニューをこなさないと、しっかりした効果が得られないので、時間を見つけて手首のおすすめのトレーニングメニューをこなしていくことが大事です。

手首のおすすめの筋トレ、トレーニングメニューをこなして、効果を実感しましょう。日常で必ず使う部位である手首をトレーニングさせて柔軟な手首にすると、よりスムーズに手首を使うことができます。

手首を強くするために鍛える筋肉

フリー写真素材ぱくたそ

日常生活で頻繁に使う部位である手首ですが、手首をトレーニングすると言っても、手首だけトレーニングさせては意味がないのです。手首を強くするためには、手首に近い場所の筋肉もトレーニングする必要があるのです。

手首を柔軟にするための筋肉のおすすめの筋トレメニューや、おすすめの方法を紹介しますので、手首を柔軟にするためのおすすめの筋トレメニューや方法が知りたい人は要チェックです。手首を強くするために、おすすめの筋トレメニューをしなければならない筋肉は、3つあります。

おすすめの筋トレメニューをこなさなければならない3つの筋肉は、あまり聞き馴染みのない筋肉ですが、その筋肉が手首を柔らかく動かすために必要な部分なのです。

Photo bymohamed_hassan

手首を柔らかくするために必要な筋肉の解説をしていきますので、手首を強くしたいと考えている人はぜひ参考にしてみてください。手首を鍛えることで、腕全体の筋トレにも繋がる効果が期待できます。

腕全体の筋トレメニューを行い、効果を実感したい人は、筋肉の説明を見てみてください。手首を鍛えることは、手首を強くする腕の筋肉を鍛えることになるので、毎日きっちりメニューをこなしていけば、効果を実感することができるのです。

腕橈骨筋

手首を鍛えるための筋肉の1つ目は、腕橈骨筋です。わんとうこつきんと読みます。この腕橈骨筋は、手首を鍛えるためにとても重要な筋肉の1つであり、手首を鍛えることで腕全体の強化に繋がるという効果も期待できるのです。

腕橈骨筋は、腕を回転させたり、物を投げたりする時にスムーズに肘を曲げるために使われる筋肉です。腕橈骨筋の筋トレメニューをこなすことで、手首を鍛える効果や、手を使うスポーツで大事なスナップ力の強化などの効果が期待できるのです。

また、手首を鍛える以外にも、男性らしいたくましい腕にすることが期待できます。腕橈骨筋は、腕を男らしく、太くしたい時に鍛える筋肉でもあります。手首を強化する方法でもあり、腕を太くしたい時の方法でもある腕橈骨筋のトレーニングは、とても重要です。

腕橈骨筋を鍛えることで、手首を強化することができるので日々時間を見つけて、おすすめのトレーニング方法を試してみてください。

そのトレーニング方法を試すことで、手首を鍛えることができ、腕を鍛えることができて手首の強化に繋げることができるのです。様々なトレーニング方法がありますが、自分に合うトレーニング方法を見つけて日々行ってみてください。

回外筋

手首を鍛えるために必要な筋肉の2つ目は、回外筋です。この回外筋は、肘を伸ばしたり、前腕をスムーズに回すために必要な筋肉です。

この回外筋を鍛えることで、手首の強化に繋がります。さらには、ピッチャーがボールをカーブさせるための必要な動作強化、あるいはバドミントンなどで必要な手首のスナップ力を鍛えることができます。

手首に必要な回外筋を鍛える時は、ある程度負荷を与えることが大事です。負荷を与えることで、手首をより鍛えることができます。手首を鍛えるためのトレーニングを行った後のストレッチの時、前腕を限界まで回すことで、筋肉を引き伸ばしましょう。

そうすることで手首をより鍛え、さらに手首を強くする回外筋をより鍛えることができるのです。手首を鍛えるために必要な回外筋を強化させて、より強い腕を作りましょう。

手首に必要な、筋肉を鍛えるトレーニングにも様々な方法がありますので、手首を鍛えるトレーニングが知りたい人は、そのトレーニング方法の中から、自分に合う手首を強化できる鍛える方法を探して実践してみましょう。

いくら手首を鍛えるとは言っても、自分に合わない方法で鍛えることで手首を痛めてしまったら意味がありません。あくまで大事なのは、自分に合う方法でトレーニングをすることなのです。

浅指屈筋

手首を鍛えるための筋肉の3つ目は浅指屈筋です。せんしくっきんと読むこの筋肉は、人差し指から小指を曲げるときに使われる重要な筋肉です。

浅指屈筋という名前の通り、指を曲げるときに使われているので、この筋肉を鍛えることで、手首が強化できるばかりか握力も強化できるのです。手首を強化するのに重要なこの浅指屈筋は、テニスボールを握りつぶすという動作で鍛えることができます。

テニスボールを握りつぶすとき、指から腕まで全体的に筋肉を使うことになります。手首を強化させたい、握力をあげたいと考えている人にとって、このテニスボールを握りつぶすという鍛える方法は、とても有効なのです。

手首を鍛えるためには、腕橈骨筋、回外筋、浅指屈筋という3つの筋肉をトレーニングするべきということが分かりました。トレーニング方法はそれぞれたくさんあるので、自分に適したトレーニング方法で筋肉を強化し、手首を鍛えることをおすすめします。

手首を強くするのに、鍛える筋肉が3つもあると知って驚いた人もいるのではないでしょうか。しかしこの3つの筋肉を鍛えれば、腕が太くなったり丈夫になったりと、様々なメリットがあるのです。

腕も手首もたくましく、丈夫にしたいと考えている人は、紹介した3つの筋肉を日々時間を見つけて鍛えてみてください。

手首を鍛えるおすすめ筋トレメニュー【器具なし】

フリー写真素材ぱくたそ

手首を鍛えるおすすめの筋トレメニューをいくつか紹介していきます。しかし、自分の家には筋トレに使う道具なんて1つもない、筋トレの器具に使うお金もあまりないという人もいるのではないでしょうか。

安心してください、器具がなくてもできる手首を鍛えるトレーニングの方法を紹介していくので、器具はないけど手首や腕を鍛えるのに興味があるという人は、ぜひこれから紹介するトレーニング法をチェックしてみてください

トレーニング初心者だという人は、まずは軽い運動から始めましょう。トレーニングを始める前に、手首をある程度回しておいたりして慣らしておくことが重要です。怪我の予防は忘れずにしましょう。

グーパー運動

手首を鍛えるおすすめの筋トレメニューの1つ目はグーパー運動です。なぜこのグーパー運動が手首に効くのかというと、指を動かすための筋肉である浅指屈筋が活発に動かされるので、手首を強化、握力を強化させたいと考えている人におすすめです。

さらに、このグーパー運動には道具は必要ありません。自分の手だけが必要という手軽さなので、手首を鍛えたい筋トレ初心者の人は、1番最初にこのトレーニングから始めてみましょう。グーパー運動は、床と垂直になるように腕をまっすぐ伸ばします。

そのままの状態で、1分間手を開いたり閉じたりを繰り返してください。1分間行ったら、いったん手を閉じた状態で下ろし、今度は拳を握ったまま内側に曲げ伸ばしを1分間行ってください。

とても簡単ですが、回数や時間を増やしていくと負荷がかかり、より筋肉に効果のあるトレーニングになるのです。動作も簡単、時間も比較的短時間で済むので、仕事などで忙しくて込み入った筋トレをする時間が取れないという人におすすめです。

手首を鍛えるにはもちろんこの運動だけでは足りませんが、このグーパー運動に慣れてきて、疲れなども感じなくなってきたら、他のトレーニングも取り入れるという形にしましょう。

初めから負荷が大きいトレーニングを行なってしまうと、思わぬ怪我を招いてしまう原因となってしまうので、くれぐれもトレーニング初心者だという人は気をつけながら、手首のトレーニングを行いましょう。

手首のストレッチ

手首のストレッチも、手首を鍛える上でとても大事な作業です。トレーニングをする前にストレッチをしておくことで、手首がしなやかに動いて怪我を予防するのにとても役立つのです。トレーニングの前にはストレッチを行なって手首を柔らかくしておきましょう。

手首のストレッチのやり方はとても簡単です。指を逆の手で外側に無理なくそらせたり、手首をくるくる回したりすることで、ストレッチは完了となります。

手首をよくほぐしたら、トレーニングに移りましょう。トレーニングをする時も、怪我をしないように最新の注意を払いながら行なってください。

リストプッシュアップ

Photo byPublicDomainPictures

リストプッシュアップとは、手首を鍛える以外にも、胸の筋肉である大胸筋、上腕三頭筋も鍛えることができます。たくましい身体を作りたいと考えている人で、筋トレ経験者で負荷が大きいトレーニングがしたいという人は、ぜひチャレンジしてみてください。

腕立て伏せの状態をまず作ります。この時、手は通常の腕立て伏せのように開いた状態ではなく、閉じた状態にしてください。握り拳にしてゆかにつけた後、胸を床ギリギリまで下ろすように肘を曲げます。肘を伸ばして元の位置に戻しましょう。

ほぼ腕立て伏せに近いですが、握り拳にしているというポイントがあります。腕立て伏せはキツくてできないという人は、最初は膝をついて行いましょう。その時胸を床ギリギリまでつけることを忘れないようにしてください。

ぶら下がり

手首を強化するために必要なトレーニングには、ぶら下がりというのもあります。このぶら下がりは、手首のホールド力が鍛えられるというメリットがあります。ぶら下がる場所は丈夫で、自分の身長よりわずかばかり高い場所を選んでください。

このぶら下がりには、体のバランスを整えたいという人にもおすすめのトレーニングになります。手の感覚を肩幅以上取りましょう。そしてバーをしっかりと掴み、足を地面から離してぶら下がる形を取ります。

腕や手が疲れてきたと感じ始めるまでバーを掴んでいましょう。疲れたら手を離し、ある程度疲れが取れたら再びバーを握り、ぶら下がりましょう。1日2セット行うのがベストですので、ぜひやってみてください。

水中でバタ足

Photo byCharlesRondeau

手首を鍛えるには、バタ足もとても効果的です。なぜ急に水泳の話が出てきたのだろうと、疑問に感じる人もいるのではないでしょうか。

しかし、水中でのバタ足は足ではなく、主に手をたくさん動かします。水中は陸地より水中の抵抗があるので、その分手首や腕が鍛えられやすいのです。

この水中でのバタ足は、お風呂に入っている時などでもできるので、入浴中に軽くやってみることをおすすめします。お湯で温められたことによって、血管が広がっているので効果も出やすいという期待があります。

お風呂の時間もトレーニングの時間にして、手首や腕を鍛えてたくましい腕になれるように努力をすることが大事です。体調に合わせて、水中バタ足の時間を短くするか長くするか、調整してみてください。

筋トレ初心者必見!自宅でできる簡単で効果的な鍛え方をご紹介!のイメージ
筋トレ初心者必見!自宅でできる簡単で効果的な鍛え方をご紹介!
ジムに通うのは気が引けるけれど、筋トレはしたいと思ってはいませんか?腕やお腹、足、お尻といったパーツごとに、初心者でも自宅で簡単に筋トレをすることができます。そこでこの記事では、筋トレ初心者におすすめの自宅でできる簡単な鍛え方をご紹介します。

手首を鍛えるおすすめ筋トレメニュー【器具あり】

フリー写真素材ぱくたそ

器具なしの手首を鍛えられる筋トレメニューを紹介しました。今度は器具が家にあるので、器具を活かしてできる手首の筋トレメニューが知りたいという人に向けて、様々な手首を鍛える筋トレメニューを紹介していきます。

4つほどありますので、自分の体に合った手首を鍛えるためのトレーニングを選んでみてください。器具はあるけど、あまり使ったことはないという人は、まずは軽い筋トレメニューからこなしてみてください。

慣れないうちから高い負荷の筋トレをしてしまうと、手首や腕などを痛めてしまう原因となってしまうので、無理は禁物です。

リストローラー

リストローラーというトレーニングは、手首を鍛える筋トレメニューの代表的なものです。専用の重りをバーにぶら下げて、そのバーを手首で回転させながら重りを上下させるというトレーニングです。

手順などはとても簡単なのですが、その作業からは想像できないほど、手首に負荷がかかります。バーを手首で回転させながら重りを上下させる際、バーをなるべく揺らさないように気を付けましょう。

バーの位置をなるべく変えないようにと意識することで、よりトレーニングを効果的に行うことができるので、ぜひ意識してやってみてください。

プレートピンチ

手首を鍛えるトレーニングの2つ目は、プレートピンチです。プレートピンチとは、重量挙げなどに使われるバーベルの重いプレートを使います。2枚のプレートをつかんで、定位置で何秒か静止させるというトレーニングです。

プレートピンチの際は、手首を曲げないように気をつけましょう。手首を曲げてしまうと、力が入りにくくなりますし、効果が出にくい可能性があります。第二関節までの指でプレートをしっかり掴み、手首を伸ばして何秒間かキープしてください。

初めのうちは、自分が今持てるギリギリのプレートでチャレンジしてみてください。最初から重いものでチャレンジしてしまうと、思わぬ怪我を招くばかりか、挫折の原因となってしまいます。

ケーブルリストカール

Photo byAlLes

ケーブルリストカールとは、ケーブルマシンという器具を使って手首を鍛えるトレーニングのことです。ケーブルマシンがなくても、バーベルがあればそれで代用することができます。

まず、ケーブルマシンの前にベンチ台を置いて、自分ができるぎりぎりの重さを設定します。ベンチ台に腕を固定して、しっかりと両手でケーブルを持ってください。手首だけが動くと確認したら、ゆっくりと手首を内側に巻き上げてください。

ケーブルをゆっくりと元の位置に戻しましょう。この動作を、20回行なってください。20回でワンセットになります。このワンセットを1日に3回行いましょう。ケーブルマシンがない人はバーベルで代用してみてください。

フィンガーカール

Photo by yhy_jp

バーベルを腕で固定しながら、指でバーベルを上げ下げするトレーニング、それがフィンガーカールです。指全体でバーベルを上げ下げするのがポイントです。上げ下げするときは、その動作をゆっくり大きく行いましょう。

バーベルを使った筋トレ方法とは?初心者でも自宅でできる効果的な鍛え方を解説!のイメージ
バーベルを使った筋トレ方法とは?初心者でも自宅でできる効果的な鍛え方を解説!
バーベルを使った筋トレについてご紹介します。バーべルとは、トレーニングジム等でよく見かける両端に金属のプレートがついた大きなダンベルのような筋トレ道具です。ここでは自宅でも出来るバーベルを使った筋トレの方法や、バーベルの選び方のポイントをご紹介します。

手首を鍛えるおすすめ筋トレメニュー【ダンベル】

フリー写真素材ぱくたそ

ダンベルを使った手首を鍛えるおすすめの筋トレメニューを何個か紹介していきますので、自宅にダンベルがあるので、それを手首を鍛えるときに活かしたいと考えている人は、ぜひこれから紹介する方法をチェックしてみてください。

リストカール

椅子に座った状態で、手のひらを天井に向けた状態でダンベルを握ります。腕を太ももで固定しながら、ダンベルを上げ下げするように手首を内側に丸め込みます。この時腕があまり動かないようにしましょう。これがリストカールです。

リバースリストカール

リバースリストカールとは、リストカールとほぼ同じですが手の向きが床に向いています。腕の位置を固定して、手首がなるべく動かないようにしながら手首でゆっくりとダンベルを上げ下げするようにしましょう。

ラディアル・フレクション

ラディアル・プレクションは、ダンベルを背中側で持ちながら肘を伸ばして真っ直ぐに立ちます。肘を動かさないようになるべく気をつけながら、手首を親指側にゆっくりと曲げながらダンベルをあげてください。

ウルナ・フレクション

Photo by strowberrycake

ウルナ・フレクションは、ラディアル・フレクションの逆で、ダンベルを前で持ってください。肘を曲げないように注意してください。手首を小指側にゆっくりと曲げながらダンベルをあげてください。ゆっくりと元の位置に戻したら完了です。

リストスピネーション

Photo byRyanMcGuire

ベンチの上に腕を乗せて、片方の手でダンベルの端を持ちながら、ダンベルとベンチが垂直になるように前腕を回転させましょう。元の状態にゆっくりと戻してください。これがリストスピネーションの正しいやり方です。

ダンベルを使った筋トレメニュー!部位別の効果的な鍛え方を紹介!のイメージ
ダンベルを使った筋トレメニュー!部位別の効果的な鍛え方を紹介!
この記事ではダンベルを使った自宅でできる筋トレメニューを紹介しています。効果的な鍛え方のコツはもちろんのこと、自宅でもしっかりと効果を実感できるトレーニング方法を紹介しています。ダンベル初心者から上級者まで筋トレに役立つ情報をまとめました。

手首を鍛えることの効果・メリット

フリー写真素材ぱくたそ

手首を鍛えるときは、様々な腕の筋肉が関わってくるということ、そしてさらには様々な筋トレ方法があるということが分かりました。では手首を鍛えることで、どのような効果やメリットがあるのでしょうか?

手首と同時に太い腕になれる

Photo by27707

手首を鍛えると、手首を太く丈夫にし、さらに腕も太く丈夫にすることができます。たくましく男性らしい腕になりたいと考えている人は、手首を鍛えることがおすすめですのでトレーニング方法をチェックしてみましょう。

筋トレで効率的に筋肉を鍛えられる

Photo byEliasSch

手首を鍛えることで効率的に筋肉を鍛えられます。効率的に筋肉を鍛えられるということは、バランスが整ったたくましい腕を作ることができるということですバランスが整った美しい腕を作りたいという人はぜひ手首を鍛えましょう。

投げる・打つなどのパフォーマンスがアップする

Photo bymohamed_hassan

手首を鍛えることで腕や手首が太く丈夫になりますが、それと同時に投げる、打つなどの手首の可動域が重要になるスポーツのパフォーマンス向上が期待できます。パフォーマンス向上のためにも、手首を鍛えることは重要です。

手首を鍛える方法を試してみよう!

Photo bycm_dasilva

手首の鍛え方には様々なトレーニング方法があり、そして様々な筋肉を鍛えなければならないということが分かりました。手首を鍛えることで嬉しい効果も得られますので、ぜひ時間を見つけて手首を鍛えましょう。

玲理
ライター

玲理

福島県在住の女性です。様々なことに興味があるので、様々なジャンルの記事をたくさんお届けできたらと考えています。暮らしに関わることや恋愛、エンタメやファッションのことまで幅広いジャンルの記事で分かりやすい情報を届けられるように頑張りますので、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事