文房具収納は無印良品がおすすめ!おしゃれなアイデアをまとめて紹介!

文房具収納は無印良品がおすすめ!おしゃれなアイデアをまとめて紹介!

筆記用具などの文房具を整理しておかないと、あちこち散らかってしまいますが、無印良品に文房具収納に適したおすすめアイデアと商品があります。そんな無印良品の収納アイテムをいくつか紹介しましょう。その中にはおしゃれなものもあり、インテリアにもうまくマッチします。

記事の目次

  1. 1.無印良品のアイテムが文房具収納にぴったりなんです!
  2. 2.文房具収納におすすめの無印良品①PP引き出しケース
  3. 3.文房具収納におすすめの無印良品②ポリプロピレンデスク内整理トレー
  4. 4.文房具収納におすすめの無印良品③自立収納できるキャリーケース
  5. 5.文房具収納におすすめの無印良品④PP収納キャリーボックス
  6. 6.文房具収納におすすめの無印良品活用アイデア
  7. 7.文房具収納に使える無印良品アイテムを手に入れよう

無印良品のアイテムが文房具収納にぴったりなんです!

Photo by 【J】

毎日生活していると、必要な文房具も増えていくでしょうが、上手に整理しておかないと、デスクの上や引き出しの中が散らかってしまいます。そんな状況の時に役立つアイテムとアイデアが無印良品にあります。その中から、いくつか使いやすそうなものを紹介しましょう。

文房具収納におすすめの無印良品①PP引き出しケース

フリー写真素材ぱくたそ

早速、文房具収納におすすめの無印良品の商品を取り上げてみましょう。最初に紹介するのはPP引き出しケースです。こちらの商品は商品名が示すように引き出し式になっていて、筆記用具や文房具などの小物を収納しやすくなっています。

買い足し可能な引き出しケース

Photo by Got Credit

無印良品のPP引き出しケースは、足りない分を買い足しすることもできます。文房具や筆記用具が増えて置き場所に困ったら、少しケースの数を増やすといいでしょう。これで文房具や筆記用具の収納はばっちりでき、散らかることもなくなります。

半透明なのでどこにでも置きやすい

半透明でどこにでも置きやすいのが無印良品のPP引き出しケースです。それほど目立つ外観ではありませんから、インテリアの邪魔にもなりません。見ていてもスッキリした感じだし、おしゃれにも見えます。

ただ、半透明だと中が透けて見えるのではないかと心配する向きもあるでしょう。それなら、クロゼット内の棚やテレビ台の中に収納しておけば、気にならなくなるでしょう。

小物入れ感覚で使える

Photo by zong0960

文房具の収納だけでなく、他の小物も収納できるのが無印良品のPP引き出しケースです。小物入れ感覚でいろいろなものを収納できるでしょう。それだけに使いやすく、家庭に一つ置いておくだけで、生活環境が改善します。

手の届くところに置けば子供も使いやすい

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品のPP引き出しケースを手の届きそうなところに置いておけば、子供も使いやすくなります。文房具は子供も使うでしょうから、簡単に出し入れしやすい場所においておくのがおすすめです。家族みんなで収納した文房具をうまく使ってください。

仕切板がある

無印良品のPP引き出しケースには仕切板があります。鉛筆、消しゴム、ボールペン、のり、ハサミなど小分けして、文房具や筆記用具を収納しておけます。仕切板がないと、せっかくきれいに文房具を収納しようと思ってもごちゃごちゃになってしまいますが、それは避けられます。

仕切板の使い方はいろいろ考えられます。メモとクリップ、充電器と電池など、使う目的に応じて分別しておけるでしょう。こうしておけば、いざ文房具を使う時にもすぐに取り出せて、便利です。

仕切板は取り外しもできます。やや大きめの文房具を収納する時や一緒になってもいいものを収納する時は、仕切板を取り外して使うのがおすすめです。用途に応じて使い分けるといいでしょう。

縦にも横にも置ける

縦横のどちらにも置けるのが無印良品のPP引き出しケースです。棚板の取り付け方で変化させることができます。これはケースをどう置こうか迷っている人にも助かることで、置き場所によって置く向きを変えられます。

FAXの下に置くなら横向きにして、クロゼットの中に置くなら縦向きにしてなどのような使い方もおすすめです。これなら、場所に応じて文房具も収納しやすくなり、取り出しもしやすくなるでしょう。

ラベリングをして使う

Photo by yto

無印良品のPP引き出しケースに文房具を収納しても、どこに何を収納したのか分からなくなることがあります。それではいざ文房具を取り出そうという場合に不便でしょうから、各引き出しにラベリングをしておくのがおすすめです。

ラベリングというのはナイスアイデアで、文房具を使う時にあれこれ迷わずに適切な引き出しから取り出せます。あれはどこに収納したっけなどと迷うこともなくなるでしょう。

文房具収納におすすめの無印良品②ポリプロピレンデスク内整理トレー

Photo byJazella

次に紹介する文房具収納におすすめの無印良品商品は、ポリプロピレンデスク内整理トレーです。名称からも想像できるでしょうが、デスク内に収納する文房具や筆記用具を整理しておけるトレーです。とても使いやすい無印良品グッズですが、特徴を見てみましょう。

引き出し内を整理できるトレー

デスクの引き出しをうまく整理できているでしょうか。長い間デスクを使っていると、ついつい引き出しの中が混乱してしまうものです。そこでおすすめする無印良品のアイテムがポリプロピレンデスク内整理トレーです。

この無印良品アイテムを使うと、引き出しの中の文房具や筆記用具をきれいに整理できます。しかも、仕切板が付いているので、文房具や筆記用具のサイズに応じて収納ができます。これならデスクもより使いやすくなるでしょう。

サイズが豊富で使いやすい

Photo byOpenClipart-Vectors

無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーにはいくつかのサイズと形の種類があります。そのため、引き出しの大きさに合わせた使い方ができます。その上、組み合わせも自由なので、おしゃれな形にもできるでしょう。

引き出し内に収納する文房具や筆記用具はいろいろあるでしょうが、無印良品のこのアイテムを使うと、うまくまとまります。組み合わせを工夫すれば、より取り出しもしやすくなるし、すぐに目当ての収納文房具や筆記用具が見つけやすくなるでしょう。

ジャンルごとにすっきり分類しよう

Photo bymcmurryjulie

せっかく無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーを買うのなら、文房具や筆記用具をジャンルごとにスッキリ分類するようにしましょう。それができないと、宝の持ち腐れになります。それではもったいないですから、分類収納をしっかりやってください。

オフィスのデスクもおしゃれに収納

Photo byStartupStockPhotos

会社のオフィスのデスクに無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーを使うのもおすすめです。オフィスのデスクの引き出しも乱雑になりやすいので、このアイテムできれいに整理ができるでしょう。パソコンデスクにも合っています。

パソコンデスクに無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーを使う場合は、収納文房具や小物もモノトーンで統一してみるとおしゃれになります。無印良品の収納アイテムはシンプルな色合いとデザインのものが多く、文房具もそのようにまとめるときっちりするでしょう。

子供の学習机にもピッタリ

Photo by nubobo

子供の学習机の引き出しの整理にも無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーはおすすめです。子供というものは文房具や筆記用具が大好きで、いろいろなものをためていきます。しかし、それが整理できていないと、使いにくいし、見た目も非常に悪いです。

ところが、無印良品のこの整理トレーを使うだけで、学習机の引き出しの文房具や筆記用具がうまく収納できるようになります。子供の整理整頓を教えるという意味でも、無印良品の整理トレーはおすすめです。

商品シールは簡単に剥がせる

Photo byOpenClipart-Vectors

無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーには商品シールが貼られていますが、そのままで良ければ剥がす必要はありません。でも、気になるようなら剥がして使うといいでしょう。剥がした方がおしゃれならば、それで構いません。

値段が安くて購入しやすい

Photo by kanonn

何かと便利な無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーですが、値段も安く、購入しやすくなっています。サイズは4種類ありますが、どれも100円台で買えます。それでいて、うまく文房具や筆記用具が収納できるようになりますから、おすすめ度が非常に高いです。

引き出し以外にも使える

Photo by shibainu

無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーはデスク内という名称がついていますが、別にデスクの引き出しの文房具収納に使わなければいけないということはありません。他の場所でも使用できます。例えば、玄関に置いておき、はんこを入れておくという使い方もできます。

文房具収納におすすめの無印良品③自立収納できるキャリーケース

3番目に紹介する文房具収納におすすめできる無印良品のアイテムは、自立収納できるキャリーケースです。いろいろなものを収納できますが、文房具収納にも向いています。やはりポリプロピレン製で、手にも馴染みやすいでしょう。

持ち運びを考えたお道具箱的アイテム

Photo bymohamed_hassan

無印良品の自立収納できるキャリーケースはキャリーケースですから。持ち運びがしやすいようになっています。取っ手が付いているので、簡単に手に持てます。その中に必要なお道具を入れておけば、どこでもすぐに使えるでしょう。

お絵かきセットやメイク用品入れにも

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品の自立収納できるキャリーケースに文房具を収納しておくこともできますが、他のものの収納も可能です。お絵かきセット、メイク用品などの小物収納にもぴったりです。これらの品は家だけではなく、他の場所で使うこともあるでしょうから、このアイテムが大いに役立ちます。

整理トレーとの併用も○

無印良品の自立収納できるキャリーケースとポリプロピレンデスク内整理トレーはコンビで使うことができます。キャリーケースの中に整理トレーを入れておくと、文房具や小物の整理がしやすくなり、一段と使いやすくなるでしょう。

整理トレーの中の文房具を上手に分類して収納しておくと、外でも取り出しがしやすくなります。子供が持ち運びをする場合にもちょうど良く、きれいに整理された文房具なら外で遊びなどの活動もしやすくなるでしょう。

無印良品のデスク内整理トレーも自立収納できるキャリーケースも同じポリプロピレン製なので、組み合わせてもスッキリしています。おしゃれな雰囲気もあり、文房具や小物の収納も楽しくなるでしょう。

個人事業に使うアイテムも収納できる

フリー写真素材ぱくたそ

個人事業をしている人にも使いやすいのが無印良品の自立収納できるキャリーケースです。手帳やペン、ワイヤレスマウス、通帳などを収納しておくことができるし、どこにでも携帯して、すぐに取り出し使用ができます。

一度この無印良品のキャリーケースの便利さを覚えると、手放せなくなるでしょう。見た目もスッキリしていて、おしゃれです。なお、色は半透明タイプとホワイトグレーがあります。好みに応じていい方を購入してください。

自立するので置きやすい

無印良品の自立収納できるキャリーケースは文字通り自立するので、どこにでも置きやすいです。普通の収納ケースだと置きにくいような場所にも置けます。狭い場所に並べることもできるでしょう。

文房具や筆記用具、他の小物が増えて収納場所に困る時も、このキャリーケースならコンパクトに収納できます。部屋の片隅、押入れの中、クロゼットの内部など、自由に収納場所を選んでください。

人気商品なので売り切れの場合も

Photo by Dick Thomas Johnson

無印良品の自立収納できるキャリーケースはとても便利な商品なので、人気があります。そのため、無印良品の公式ネットストアで売り切れになっていることが時々あります。それでは入手がしにくくなるでしょうから、早めに予約しておくといいでしょう。

精密機器などは収納しないように

Photo byfotografierende

文房具や筆記用具、他の小物の収納にピッタリの無印良品の自立収納できるキャリーケースですが、精密機器は収納しない方がいいでしょう。というのも、中にクッション材などがないので、物にあたると衝撃を受けやすくなります。

文房具などは多少の衝撃を受けても大丈夫でしょうが、精密機器は衝撃に弱いです。場合によったら故障することもありえますから、このキャリーケースに収納するものは注意して選びましょう。

収納スペースは2箇所

無印良品の自立収納できるキャリーケースの収納スペースは2箇所あります。取っ手が付いている方と付いていない方です。取っ手が付いている方には内蓋が付いていて、開けるようになっていて、文房具や小物の出し入れがしやすくなっています。

内蓋は取り外しもできます。少し大きめの文房具などを収納する時は、取り外して使うといいでしょう。その際は横置きで置いておくほうが安定が良いかもしれません。取っ手が付いていない方には押さえのバーが有り、収納物が動かないようになっています。

サイズはA4

Photo byAbdouj

無印良品の自立収納できるキャリーケースのサイズはA4です。そのため、文房具などの小物のほか、書類やノートなども収納できます。また、キャリーケースということもあり、少し厚みがあるので、本や雑誌の収納も可能です。

単行本なら2冊くらい収納できます。内蓋がある方も押さえのバーがある方も使えます。内蓋が外せることは説明してありますが、押さえのバーも取り外しができるので、本や雑誌が取り出しにくい時はそのように使うといいでしょう。

収納アイデアはいろいろ

自立収納できるキャリーケースに収納するものをいくつか取り上げましたが、その他にもいろいろな収納アイデアがあります。台所用品、充電器、リモコン、カットクロス、領収書、薬など挙げていけば切りがありません。文房具だけではなく、いろいろなものが収納できる便利グッズです。

文房具収納におすすめの無印良品④PP収納キャリーボックス

無印良品には自立収納できるキャリーケースもありますが、PP収納キャリーボックスという商品もあります。こちらはボックスタイプで、収納力も結構あります。やはり文房具の収納にもおすすめできるアイテムです。

おしゃれでかっこいい持ち運びボックス

無印良品のPP収納キャリーボックスは、おしゃれでかっこいい持ち運びボックスです。どこへ持っていっても、いかしています。色はクリアとホワイトグレーがありますが、どちらも落ち着いた感じで、気持ちよく使えるでしょう。

筆記用具を6つの部屋に収納

無印良品のPP収納キャリーボックスには6つの部屋があります。その部屋に文房具や筆記用具を分類収納できます。文房具や筆記用具の整理にはちょうどいいグッズです。蓋はありませんから、簡単に取り出せます。

文房具や筆記用具をおしゃれに収納したい場合は、用途別に各部屋で分類収納しておくのがおすすめです。「切る」「貼る」「書く」などの用途に合った文房具をPP収納キャリーボックスの部屋に入れておけば、ラベリングの必要もなくなるでしょう。

家の中の移動にとっても便利

Photo byPexels

無印良品のPP収納キャリーボックスを外へ持っていくこともできますが、どちらかというと家の中の移動に便利な商品です。取っ手が付いていますから、簡単に持ち運びができます。持ち運んだ部屋で、必要な文房具を取り出して使うといいでしょう。

子供の文房具の収納にも最適

無印良品のPP収納キャリーボックスは、子供の文房具の収納にも最適です。お絵かきグッズ、鉛筆、ハサミなどを収納しておくと、勉強にも工作にも遊びにも使えます。しかも、取り出しが簡単なので、ママのお手伝いがなくてもすぐに作業にかかれます。

電子機器の収納にもおすすめ

Photo bynslo

PP収納キャリーボックスは電子機器の収納にもおすすめです。スマホやゲーム機、充電器などを入れておくのにちょうどいいサイズです。これらの電子機器はどこに置いたか忘れることがよくあるので、収納場所を決めておくと、とても便利に使えるでしょう。

仕切板は取り外せる

6つの部屋がある無印良品のPP収納キャリーボックスですが、横の2つの仕切板は取り外し可能です。一つ取り外すと、横長のスペースが2つと小さいスペースが2つできます。2つ仕切板を取り外すと、広いスペースが2つ出来上がります。

そのため、少し幅広の文房具などを収納する場合は、仕切板を取り外して使うといいでしょう。なお、取っ手は取り外しできません。

積み重ねができる

無印良品のPP収納キャリーボックスは積み重ねて使うことができます。もちろん横にも広げられますが、収納場所が限られている場合は、積み重ねが便利です。3段まで積み重ねできます。

3段までPP収納キャリーボックスが積み重ねられると聞いて、不思議に思うかもしれません。取り外せない取っ手はどうなるのだろうかと。これについてはボックスに取っ手用のくぼみがあり、そこに収まるようになっています。

また4隅には引っ掛けるためのバーも付いているので、積み重ねてもズレにくい構造になっていますが、あまりしっかりしたバーではないので、押せば倒れてしまいます。したがって、無理な力を加えないようにしましょう。

文房具収納におすすめの無印良品活用アイデア

Photo by duvsbefilmoc

おしゃれなタイプも多い無印良品の文房具収納アイテムですが、そのアイテムを上手に活用して、さらに使い勝手を良くするアイデアがあります。そんなアイデアをいくつか紹介するので、気に入ったものがあれば是非取り入れてみてください。

ラベリングしてわかりやすく仕分ける

Photo byClker-Free-Vector-Images

このアイデアはすでに紹介してありますが、無印良品の文房具収納アイテムにラベリングを施しておくと、使い勝手がさらに良くなります。特に蓋が付いている収納アイテムの場合、ラベリングがないと、どこに何が入っているのか分かりにくくなります。

個人的に使っている文房具収納アイテムなら、文房具をどこに収納したか覚えていられるかもしれません。しかし、家族共有の場所となっている場合は、何がどこに収納されているのか忘れてしまう場合もあるでしょう。そのような時にラベリングというアイデアが役に立ちます。

PPファイルボックスで隠す収納

Photo byClker-Free-Vector-Images

文房具収納におすすめの無印良品のコーナーでは取り上げませんでしたが、やはりおしゃれな文房具収納アイテムにPPファイルボックスがあります。いろいろなサイズや形があり、使いやすいと評判のボックスです。

無印良品のPPファイルボックスは、かさばる文房具である書類やノート類の収納に適しています。それも隠す収納となるので、ごちゃごちゃした感じが全くしません。整然と並べることができ、お部屋の中もスッキリするアイデアとなるでしょう。

ペン立てにもなるアクリルケース

無印良品にはアクリルメガネ・小物ケースという商品があり、メガネなどを収納しておけます。外観はとてもおしゃれできれいで、デスクの上などに飾ってもかっこいいです。このアクリルケースに文房具も収納できます。

アクリルメガネ・小物ケースには4つのスペースがあり、引き出し式になっています。横置きも縦置きもでき、自由に使い分けが可能です。一方、アクリルポットという商品もあります。こちらは、ペン立てになるグッズです。お値段は前者が2500円とたかう、後者が250円と安いです。

どちらの商品もアイデア次第でいろいろな使い方ができます。アクリルポットの場合は、デスク上だけでなく、電話台やリビングに置いておくというアイデアもおすすめです。

ポリプロピレンペンケースを合わせて使う

無印良品には、ポリプロペンケースというおしゃれなケースもあります。3つのサイズがあり、ペンの大きさによって使い分けられます。アイデアを工夫すると、ペン以外の収納も可能です。また、軽くてとても使いやすいです。

無印良品のファイルボックス収納が便利!整理上手になるアイデアもチェック!のイメージ
無印良品のファイルボックス収納が便利!整理上手になるアイデアもチェック!
無印良品で最も人気のあるアイテムのひとつ、ファイルボックス。サイズを組み合わせてどんな場所にでも置くことができ、書類だけでなく様々な使い方ができます。そんな無印良品のファイルボックスの便利な使い方と、整理上手になるアイデアをご紹介します。
文房具の収納アイデアまとめ!デスクや片付く便利グッズや持ち運び用の方法も!のイメージ
文房具の収納アイデアまとめ!デスクや片付く便利グッズや持ち運び用の方法も!
ついつい散らかりがちな文房具なので、そのおすすめの収納アイデアを紹介します。こうすれば文房具がうまく片付くし、持ち運びとの両立ができるというアイデアです。また、100均や無印良品やIKEAなどの文房具の収納に役立つ便利アイテムも取り上げます。

文房具収納に使える無印良品アイテムを手に入れよう

Photo byJessBaileyDesign

ここまで、文房具収納におすすめの無印良品のアイテムやアイデアをいろいろと紹介しました。無印良品には文房具収納に適したアイテムが揃っているので、良さそうなものがあれば是非購入して、使ってみてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事