バイオレットアッシュはおしゃれな髪色!大人&可愛いおすすめヘアカラー!

バイオレットアッシュはおしゃれな髪色!大人&可愛いおすすめヘアカラー!

今回は、おしゃれで人気のバイオレットアッシュのヘアカラーをご紹介します。レングス別の大人&可愛いおすすめヘアカラーをチェックしていきます。バイオレットアッシュのおしゃれな入れ方や美容院でのオーダー方法、長持ちさせるコツも合わせてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おしゃれで人気のバイオレットアッシュのヘアカラーを紹介!
  2. 2.バイオレットアッシュってどんな髪色?
  3. 3.明るめ・暗めのバイオレットアッシュ
  4. 4.レングス別のバイオレットアッシュもチェック
  5. 5.バイオレットアッシュのおしゃれな入れ方
  6. 6.バイオレットアッシュの美容院でのオーダー方法
  7. 7.バイオレットアッシュを長持ちさせるには?
  8. 8.バイオレットアッシュのヘアカラーで大人可愛いを叶えよう!

おしゃれで人気のバイオレットアッシュのヘアカラーを紹介!

Photo byAdinaVoicu

おしゃれで人気のバイオレットアッシュのヘアカラーをご紹介します。大人可愛い印象に仕上がり、髪もきれいに見せてくれる効果も期待できるバイオレットアッシュは、最近とても人気のあるヘアカラーです。

今回は、パープルアッシュとの違いについてや、レングス別の明るめ・暗めのバイオレットアッシュをチェックしていきます。

インナーカラーやセクションカラーなど、バイオレットアッシュのおしゃれな入れ方や美容院でのオーダー方法、長持ちさせるコツも合わせてご紹介します。

いつもと違うヘアカラーに挑戦してみたいという方や、雰囲気を変えてみたい方は今回ご紹介するバイオレットアッシュをぜひ参考にしてみてください。

ヘアカラー診断で自分にあった髪色を見つけよう!やり方や色の選び方を紹介!のイメージ
ヘアカラー診断で自分にあった髪色を見つけよう!やり方や色の選び方を紹介!
自分の髪の毛の色を気にすることはありますか?年齢とともに変化をしていく髪の色ですが、本当の自分らしいヘアカラーを探れる方法が「ヘアカラー診断」です。今回はヘアカラー診断で自分にあった髪色を見つけるための特集です。ぜひ参考にしてみてください。

バイオレットアッシュってどんな髪色?

Photo byMireXa

最近おしゃれで人気のあるバイオレットアッシュという髪色は、透明感を出すことができ髪をきれいに見せてくれる効果も期待できるヘアカラーと言われています。

では、いったいバイオレットアッシュとはどういった髪色なのでしょうか?バイオレットアッシュという髪色について詳しく解説していきます。

バイオレットアッシュとは、青みのある紫にアッシュを掛け合わせた髪色のことです。大人可愛い印象に見せることができ、こなれ感を演出することができます。

バイオレットアッシュの他にもパープルアッシュという髪色があります。バイオレットアッシュとパープルアッシュの髪色の違いについても解説します。

青みのある紫×アッシュ

アッシュカラーは、ここ数年とても人気のあるヘアカラーです。最近では、アッシュカラーにバイオレットカラープラスした、バイオレットアッシュが特に人気のある髪色です。

バイオレットアッシュとは、青みのある紫にアッシュを掛け合わせた髪色のことです。紫色は、髪に透明感を与えてくれる効果がありきれいに見せてくれます。青みやアッシュは、日本人特有の髪色である赤みなどを抑えてくれる効果があります。

バイオレットアッシュのヘアカラーにすることで髪に透明感を与え自然なツヤ感をだしてくれて、きれいな透け感のある髪色にすることができるので、とても人気でおすすめのヘアカラーです。

大人可愛い印象に

バイオレットアッシュは、バイオレットカラーとアッシュカラーの比率を変えることでも、ガラリと印象を変えることができるため髪色に飽きることなく楽しむことができます。

バイオレットアッシュは髪に透明感を与えてくれて、自然なツヤ感をだしてくれるだけでなく、大人可愛い印象になれることも人気のひとつです。

バイオレットアッシュは紫色に青みとアッシュカラーが入るので派手な髪色にならず、かえって抜け感が出てきれいになります。暗めのカラーにすることで、可愛さを抑えてくれて色気のある大人っぽい雰囲気に仕上げることができます。

パープルアッシュとの違いは?

紫系のヘアカラーには、バイオレットアッシュの他にもパープルアッシュという髪色があります。バイオレットアッシュとパープルアッシュのヘアカラーには、どのような色の違いがあるのでしょうか?

バイオレットもパープルも日本語では、どちらも紫色と同じような意味合いで使われています。しかし、バイオレットとパープルには、はっきりとした違いがあります。簡単に説明すると、バイオレットとは青紫色を指す言葉でパープルとは赤紫色を指す言葉になります。

なので美容院でオーダーする場合、青みのある紫色にしたい場合はバイオレットとオーダーし、赤みのある紫色にしたい場合はパープルとオーダーします。

パープルアッシュは人気のヘアカラー!ブリーチなしでも暗めのおしゃれな髪色にのイメージ
パープルアッシュは人気のヘアカラー!ブリーチなしでも暗めのおしゃれな髪色に
人気のヘアカラーであるパープルアッシュは、ブリーチなしがおすすめです。ブリーチなしでも暗めの髪色だからこそおしゃれに決まります。パープルアッシュはさまざまなアレンジもできます。レングスごとの魅力やおしゃれなアレンジ方法も一緒に見ていきましょう。

明るめ・暗めのバイオレットアッシュ

Photo byRitaE

明るめのバイオレットアッシュと暗めのバイオレットアッシュについて解説していきます。ヘアカラーをするとき、明るめや暗めなど髪色の明暗を調節することができます。

ヘアカラーをする際、髪色の明暗を調節するためにブリーチという手法を用いることがあります。ブリーチとは、脱色剤のことです。ブリーチをすることによって髪の毛の色素を抜くことができ、髪の毛の色を明るくすることができます。

ブリーチをしてからカラー剤を使ってヘアカラーを行う、ダブルカラーというカラーリング方法をすることによって発色が良くなり、ハイトーンカラーなども表現することができるようになります。

明るめ・ブリーチありのバイオレットアッシュ

明るめ・ブリーチありのバイオレットアッシュは発色が良く、どちらかというと可愛らしいファンシーな印象になります。

ブリーチをしてからカラー剤を使ってヘアカラーを行う、ダブルカラーというカラーリング方法を用いて明るめのバイオレットアッシュにすることでとても発色がよくなり、暗い場所でもはっきりとわかるほどの髪色にすることができます。

明るめ・ブリーチありのバイオレットアッシュを全体に施すことで、まるでおとぎ話に出てくるようなとても可愛らしく上品で、メルヘンチックな雰囲気を再現することができます。

暗め・ブリーチなしのバイオレットアッシュ

暗め・ブリーチなしのバイオレットアッシュは、明るめ・ブリーチありのバイオレットアッシュとは対照的に、どちらかというと落ち着いた雰囲気を表現することができます。

ブリーチなしのバイオレットアッシュは、ツヤ感や透明感を与えてくれるのでマッシュヘアやボブスタイルなどの重めの髪型でも、こなれ感のある大人可愛いヘアスタイルにすることができます。

ブリーチをすることで発色が良くなり、なりたい髪色を再現しやすくなりますが髪がパサついてしまい痛みの原因ともなります。髪をできるだけ傷めずにバイオレットアッシュの髪色を楽しみたいという方には、ブリーチなしのヘアカラーをおすすめします。

レングス別のバイオレットアッシュもチェック

Photo byAdinaVoicu

レングス別のバイオレットアッシュをチェックしていきます。暗めと明るめのバイオレットアッシュをショートヘアやロングヘアなどレングス別でご紹介します。

ヘアカラーをするとき、明るめや暗めなど髪色の明暗を調節することができます。ブリーチをしてからカラー剤を使ってヘアカラーを行う、ダブルカラーというカラーリング方法を施してバイオレットアッシュの鮮やかで可愛い色を再現することができます。

ブリーチを施すことで、髪がパサついてしまい痛みの原因ともなります。髪をできるだけ傷めずにバイオレットアッシュの髪色を楽しみたいという方には、ブリーチなしでヘアカラーを行うことによっておしゃれで大人可愛い髪色を表現することができます。

ショート×明るめバイオレットアッシュ

レングス別のバイオレットアッシュ1つ目は、ショート×明るめバイオレットアッシュです。ショートヘアに明るめのバイオレットアッシュを施すことによって、軽やかでおしゃれな印象に仕上げることができます。

重くなりがちなマッシュショートヘアも、明るめのバイオレットアッシュにすることでいっきに軽くなり、柔らかく艶やかな雰囲気になります。

ショート×明るめバイオレットアッシュは軽さや立体感を出したい方や、人とはかぶりたくないけれど個性的になりすぎず、馴染みやすいイチオシのヘアスタイルです。

ショート×暗めバイオレットアッシュ

レングス別のバイオレットアッシュ2つ目は、ショート×暗めバイオレットアッシュです。小顔効果のあるスッキリとしたショートヘアに、暗めのバイオレットアッシュを施すことによって、こなれ感が出て大人可愛い印象に仕上げることができます。

丸みのあるさっぱりとしたショートヘアに、暗めのバイオレットアッシュを施すことで透明感のある落ち着いた雰囲気に仕上げることができます。

ショート×暗めバイオレットアッシュは透け感やツヤ感を目指したい方や、上品で大人っぽいヘアスタイルにしたい方におすすめです。

ボブ×明るめバイオレットアッシュ

レングス別のバイオレットアッシュ3つ目は、ボブ×明るめバイオレットアッシュです。ボブスタイルに明るめのバイオレットアッシュを施すことによって、パキッとした今どきのヘアスタイルを表現することができます。

ありがちな切りっぱなしボブスタイルも、青みの強いバイオレットアッシュにすることでいっきに個性的なヘアスタイルに仕上げることができます。

ボブ×明るめバイオレットアッシュは髪色で個性を出したい方や、他の人とはかぶらないようなおしゃれな外国人風に挑戦してみたい方にぜひ参考にしていただきたいヘアスタイルです。

ボブ×暗めバイオレットアッシュ

レングス別のバイオレットアッシュ4つ目は、ボブ×暗めバイオレットアッシュです。ボブスタイルに暗めのバイオレットアッシュを施すことによって、洗練されていて落ちついた大人っぽい雰囲気を再現することができます。

いつものボブスタイルにも暗めのバイオレットアッシュを取り入れることによって、髪に透明感が出て落ち着きのある大人っぽい雰囲気を演出することができます。

ボブ×暗めバイオレットアッシュはさりげなく他の人と差をつけたい方や、温かみのある大人可愛い雰囲気になりたいという方向けのヘアスタイルです。

ミディアム×明るめバイオレットアッシュ

レングス別のバイオレットアッシュ5つ目は、ミディアム×明るめバイオレットアッシュです。ミディアムヘアに明るめのバイオレットアッシュを施すことによって、トレンド感のあるおしゃれなヘアスタイルに仕上げることができます。

ミディアムヘアの顔周りと前髪にバイオレットアッシュを入れることによって、個性的でトレンド感のあるおしゃれなヘアスタイルになります。

ミディアム×明るめバイオレットアッシュは可愛い雰囲気に仕上げたい方や、おしゃれで個性的なヘアスタイルを楽しみたいという方はぜひ参考にしてしみてください。

ミディアム×暗めバイオレットアッシュ

レングス別のバイオレットアッシュ6つ目は、ミディアム×暗めバイオレットアッシュです。ミディアムヘアに暗めのバイオレットアッシュを施すことによって、アンニュイな雰囲気をプラスすることができます。

鎖骨辺りでカットしたミディアムヘアも、バイオレットアッシュをインナーカラーに取り入れることで、さりげなく個性を出した大人可愛いおしゃれなヘアスタイルになります。

ミディアム×暗めバイオレットアッシュは自然なツヤ感や透明感を出したい方や、さりげなく可愛いヘアスタイルにイチオシの髪型です。

ロング×明るめバイオレットアッシュ

レングス別のバイオレットアッシュ7つ目は、ロング×明るめバイオレットアッシュです。ロングヘアに明るめのバイオレットアッシュを施すことによって、艶のある外国人風のヘアスタイルになります。

ウェーブをきかせたロングヘアに、ブリーチありの明るめバイオレットアッシュを取り入れることで、エレガントでフェミニンな印象にすることができます。

ロング×明るめバイオレットアッシュはいつものヘアカラーに飽きてしまった方や、外国人風の艶やかなヘアスタイルにしたいという方にぴったりの髪型です。

ロング×暗めバイオレットアッシュ

レングス別のバイオレットアッシュ8つ目は、ロング×暗めバイオレットアッシュです。ロングヘアに暗めのバイオレットアッシュを施すことによって、透明感のある大人可愛いヘアスタイルになります。

ナチュラルなストレートのロングヘアも、ブリーチなしの暗めバイオレットアッシュを取り入れることによって、艶やかで抜け感のある印象に仕上げることができます。

ロング×暗めバイオレットアッシュは傷んでしまった髪をきれいに見せたい方や、ツヤ感のある大人可愛い雰囲気になりたい方におすすめのヘアスタイルです。

バイオレット系ヘアカラーのおしゃれアレンジは?暗めから明るめまで豊富!のイメージ
バイオレット系ヘアカラーのおしゃれアレンジは?暗めから明るめまで豊富!
バイオレットのヘアカラーがおしゃれで人気です。バイオレットのヘアカラーは暗めのトーンと明るめのトーンでがらりと雰囲気が変わります。アッシュ系のくすんだカラーもおしゃれです。バイオレットのヘアカラーによるアレンジも合わせて紹介します。

バイオレットアッシュのおしゃれな入れ方

Photo byAdinaVoicu

バイオレットアッシュのおしゃれな入れ方についてご紹介します。バイオレットアッシュのヘアカラーをおしゃれに入れることで、他の人とかぶらない個性的なヘアスタイルを表現することができます。

ヘアカラーは全体を均一に染めるだけでなく、インナーカラーやグラデーションなど部分的に髪色を変えるポイントカラーがあります。

ポイントカラーは、ちょっと気分を変えたいときやアクセントをつけたいとき、他の人とかぶらないようなヘアスタイルにしたいときなどにおすすめのヘアカラーの手法です。

今回は、バイオレットアッシュにおすすめのポイントカラーのおしゃれな入れ方を3つほどチェックしていきます。

バイオレットアッシュ×インナーカラー

バイオレットアッシュのおしゃれな入れ方1つ目は、バイオレットアッシュ×インナーカラーです。インナーカラーにバイオレットアッシュを施すことによって、チラ見せがおしゃれなこなれ感を演出することができます。

インナーカラーは、アクセントカラーなどとも呼ばれていて内側の髪色だけを染めるカラーリングのことです。内側だけを染めることによって、髪を耳にかけたときや巻き髪をしたときなどにチラッとさりげなくインナーカラーが見え、とてもおしゃれです。

インナーカラーにバイオレットアッシュを持ってくることで、派手になり過ぎずクールでかっこいい印象になります。

バイオレットアッシュ×セクションカラー

バイオレットアッシュのおしゃれな入れ方2つ目は、バイオレットアッシュ×セクションカラーです。セクションカラーにバイオレットアッシュを施すことによって、きれいで大人っぽい雰囲気になります。

セクションカラーは、セパレートカラーなどとも呼ばれています。ハイライトやローライトなど細かく分けて染める手法とはことなり、2色または3色などで髪の上下や髪の表と裏など広い面積を部分で分けて染めるカラーリング方法です。

セクションカラーにバイオレットアッシュを持ってくることで立体感が生まれ、女性的で大人っぽいおしゃれな印象になります。

バイオレットアッシュ×グラデーション×ハイライト

バイオレットアッシュのおしゃれな入れ方3つ目は、バイオレットアッシュ×グラデーション×ハイライトです。バイオレットアッシュのグラデーションにハイライトを施すことによって、立体的になり個性的で上品な印象になります。

グラデーションは根元から毛先にかけて髪の色味を変えていくカラーリング方法で、これにハイライトをプラスすることによって、より立体感のある個性的な髪色を再現することができます。

グラデーション×ハイライトにバイオレットアッシュを持ってくることで、色っぽく妖艶な雰囲気を演出することができます。

ラベンダーアッシュのヘアカラーに注目!透明感あるおすすめアレンジまとめ!のイメージ
ラベンダーアッシュのヘアカラーに注目!透明感あるおすすめアレンジまとめ!
ヘアカラーのラベンダーアッシュ、もう挑戦した方もいらっしゃるのではないでしょうか。実はラベンダーは今、トレンドのカラーなのです。そんなトレンドカラーを取り入れたラベンダーアッシュのヘアカラーについて、その魅力や印象、ヘアアレンジなどご紹介いたします。

バイオレットアッシュの美容院でのオーダー方法

Photo byartursfoto

バイオレットアッシュの美容院でのオーダー方法についてチェックしていきます。バイオレットアッシュヘアカラーを美容院でオーダーするとき、いくつか気をつけなければいけない注意点があります。

ご自身のイメージしているバイオレットアッシュと美容師さんがイメージしているバイオレットアッシュの色味が同じとは限りません。

よりご自身のイメージしているバイオレットアッシュの髪色にしていただくために、おすすめのオーダー方法を3つほどご紹介します。

理想に近いカラー剤でオーダー

バイオレットアッシュの美容院でのオーダー方法1つ目は、理想に近いカラー剤でオーダーする方法です。できればご自身の理想のバイオレットアッシュに一番近いカラー剤でオーダーすることをおすすめします。

バイオレットならスロウカラー、青系のアッシュ系ならコレストンで紫系のアッシュ系ならアソートアリアなどカラー剤も種類が豊富にあり、それぞれ色味が異なります。

なので、ご自身の理想に近いバイオレットアッシュの髪色に近づけるのはどのカラー剤なのかなど、担当の美容師さんと相談しながら決めることが大事です。

ブリーチが必要かどうかもチェック

バイオレットアッシュの美容院でのオーダー方法2つ目は、ブリーチが必要かどうかもチェックします。ご自身のなりたいバイオレットアッシュの髪色にするためには、ブリーチが必要かどうかもチェックしなければいけません。

明るめで鮮やかなバイオレットアッシュの髪色にするには、ブリーチをしてダブルカラーを施す必要がある場合もあります。

なので、ご自身のなりたいバイオレットアッシュの髪色に近づけるにはブリーチをする必要はあるのかなど、担当の美容師さんと相談しながら決めることがとても重要です。

美容師さんにイメージをしっかり伝えよう

Photo by Zacc Anson

バイオレットアッシュの美容院でのオーダー方法3つ目は、美容師さんにイメージをしっかり伝えることです。ご自身の理想に近いバイオレットアッシュの髪色にするためには、担当の美容師さんにイメージをしっかりと伝えることが大事です。

ご自身のイメージしているバイオレットアッシュと担当の美容師さんがイメージしているバイオレットアッシュの色味が同じとは限りません。

なので、ご自身のなりたいバイオレットアッシュの髪色に近づけるには見本の画像を持っていったり、ブリーチをしても良いのかや今後パーマをする予定があるのかなど、なりたいイメージや今後の施術の予定など細かく伝えておくことをおすすめします。

バイオレットアッシュを長持ちさせるには?

Photo byjoe137

バイオレットアッシュを長持ちさせる方法をチェックしていきます。美容院で理想の髪色にしてもらったけれど、短期間で落ちてしまったなんてことになったら勿体無い!最後は、バイオレットアッシュをできるだけ長く楽しめるようにヘアカラーを長持ちさせる方法をご紹介します。

カラーシャンプー・トリートメントでケア

Photo by つんつん

バイオレットアッシュを長持ちさせる方法は、カラーシャンプーやトリートメントでケアをすることです。カラーシャンプーは、色味を足してカラーを調節することができます。

カラーシャンプーで色味を持続させながら、トリートメントでしっかりと保湿や補修を行うことでバイオレットアッシュをきれいに長持ちさせることができます。

ヘアカラーが色落ちする原因は?綺麗に色を保つ方法などを徹底調査!のイメージ
ヘアカラーが色落ちする原因は?綺麗に色を保つ方法などを徹底調査!
ヘアカラーをした後にどのくらいで色落ちをするのか気になる人はたくさんいます。誰でもヘアカラーをしたら、長い期間綺麗な状態を保ちたいものです。今回はヘアカラーをしたあと綺麗な状態がどのくらいの期間保つのか、色落ち防止のコツや色落ちの原因などを解説します。

バイオレットアッシュのヘアカラーで大人可愛いを叶えよう!

Photo byAdinaVoicu

いかがでしたか?おしゃれで人気のバイオレットアッシュのヘアカラーについてご紹介しました。大人可愛い印象に仕上がり、髪もきれいに見せてくれる効果も期待できるバイオレットアッシュは、最近とても人気のあるヘアカラーです。

今回は、パープルアッシュとの違いについてや、レングス別の明るめ・暗めのバイオレットアッシュをチェックしました。

インナーカラーやセクションカラーなど、バイオレットアッシュのおしゃれな入れ方や美容院でのオーダー方法、長持ちさせるコツも合わせてご紹介しています。

いつもと違うヘアカラーに挑戦してみたいという方や、雰囲気を変えてみたい方は今回ご紹介したバイオレットアッシュをぜひ参考にしてみてください。

アベ12
ライター

アベ12

4歳と2歳兄弟ママのフリーwebライターです。現在は第三子妊娠中。趣味は子供たちとレゴブロックをすることと晩酌、特技は整理整頓とお部屋のレイアウトを考えることです。子育てに追われながらも大好きなライティングのお仕事もさせていただき、充実した日々を過ごしています。

関連するまとめ

人気の記事