前髪斜めのアシメバングがおしゃれ♪セルフカット方法をチェック!

前髪斜めのアシメバングがおしゃれ♪セルフカット方法をチェック!

斜めにカットした前髪のことをアシメバングと言います。前髪を斜めにカットするだけで、たいへん個性的なイメージが演出できます。以下に、アシメバングの魅力、前髪斜めカットのおしゃれスタイル、レングス別のスタイル、セルフカットの方法、セットの方法などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.斜めに前髪をカットするおしゃれなアシメバングを紹介!
  2. 2.前髪斜めカットのアシメバングの魅力
  3. 3.前髪斜めカットのおしゃれスタイル
  4. 4.レングス別前髪斜めカットのスタイル
  5. 5.前髪斜めのセルフカット方法
  6. 6.前髪斜めカットのセット方法
  7. 7.おしゃれな前髪斜めカットに挑戦してみよう!

斜めに前髪をカットするおしゃれなアシメバングを紹介!

Photo byClker-Free-Vector-Images

この記事はテーマとして、前髪を斜めにカットする「アシメバング」を取り上げています。「アシメバング」は、すでに定着したファッション用語です。

アシメバングの「アシメ」はアシンメトリー、すなわち非対称を意味しています。左右非対称、つまり斜めにカットすることを意味しているのです。

アシメバングの「バング」は前髪を意味しています。結局、アシメバングとは、要するに前髪を斜めにカットして、こなれ感を出すヘアスタイルを意味しているのです。これから、おしゃれなアシメバングをいろいろご紹介いたします。

さて、前髪は伸びる速度も速いので、度々カットする必要があります。カットする度に美容院に行っていたら、費用も馬鹿になりません。以下にセルフで前髪を斜めにカットする時のおしゃれな切り方もご紹介いたします。

前髪斜めカットのアシメバングの魅力

前の章では、アシメバングというヘアスタイルの意味についてご説明いたしました。それは前髪の切り方を斜めにカットするヘアスタイルのことでした。

前髪斜めカットのアシメバングは、今、たいへん多くの女性たちの人気を集めている切り方です。この章では、その前髪斜めカットのアシメバングの魅力はどういうところにあるのか、ということをご説明いたします。

こなれ感が出せる

フリー写真素材ぱくたそ

前髪斜めカットのアシメバングの魅力として第1に挙げるのは「こなれ感が出せる」ことです。この「こなれ感」という言葉もファッション界で定着している用語です。

「こなれ感」とは、おしゃれをするぞという気負った感じを出さずに、さりげなく、しかも本当のおしゃれをしている感じを意味します。斜めに前髪をカットするだけで、この、こなれ感が自然に出て来るのです。

男性ウケも◎

Photo byPrawny

前髪斜めカットのアシメバングの魅力として第2に挙げるのは「男性受けも抜群」であることです。前髪が斜めにカットされた女性を見ると、男性はたいへん柔らかくキュートな印象を受けます。きっちり水平にカットした切り方の前髪は、硬くてきつい印象を与えがちなのです。

前髪の可愛い流し方!長めでも短めでも簡単にできる方法を紹介!のイメージ
前髪の可愛い流し方!長めでも短めでも簡単にできる方法を紹介!
前髪は、すぐに伸びて、せっかくのヘアスタイルを崩してしまいます。セルフカットをして短くなりすぎるなど、失敗の多い部分ですが、分け方や流し方、ドライヤーの使い方次第で、簡単に印象を変えられるので、嬉しい部分でもあります。前髪のかわいい流し方をご紹介しましょう。

前髪斜めカットのおしゃれスタイル

前の章では、前髪斜めカットの魅力はどこにあるのか、ということについてご説明いたしました。一口に前髪斜めカットと言っても、その前髪を斜めに切る切り方には、様々なヴァリエーションが工夫できます。

この章では、前髪斜めカットでおしゃれなヘアスタイルを演出する切り方を6つご紹介いたします。切り方の工夫でいろいろなおしゃれスタイルが実現できるのです。

オン眉の前髪斜めカット

前髪斜めカットのおしゃれスタイルで第1にご紹介するのは「オン眉の前髪斜めカット」です。オン眉とは眉より上の線で前髪をカットする切り方です。

ちょっと考えると、オン眉では少女っぽく見えてしまうのでは、と心配になりますが、オン眉の前髪でも斜めにカットすればその心配はありません。

長めの前髪斜めカット

前髪斜めカットのおしゃれスタイルで第2にご紹介するのは「長めの前髪斜めカット」です。長い前髪が真っ直ぐに下に垂れていると、目に入りがちで煩わしい感じがします。しかし、その長い前髪を斜めにカットすると、むしろ、おしゃれな感じが出て来ます。

重めの前髪斜めカット

前髪斜めカットのおしゃれスタイルで、第3にご紹介するのは「重めの前髪斜めカット」です。重めの前髪は野暮な感じにならないかと気にかかるかもしれません。しかし、前髪の毛先をそろえず、毛先を少し梳いて軽くすれば野暮には見えません。

軽めの前髪斜めカット

前髪斜めカットのおしゃれスタイルで第4にご紹介するのは「軽めの前髪斜めカット」です。前髪全体を少し薄くなるように梳いて、軽い感じを出すスタイルです。野暮に見えないコツは量が多過ぎないことです。セルフでカットする時にも量に気を付けてカットして下さい。

ギザギザの前髪斜めカット

前髪斜めカットのおしゃれスタイルで第5にご紹介するのは「ギザギザの前髪斜めカット」です。前髪斜めカットにギザギザを取り入れると、グッと個性的なイメージが作れます。まさにこなれた感じのイメージです。セルフカットでも簡単にできます。

シースルーの前髪斜めカット

前髪斜めカットのおしゃれスタイルで第6にご紹介するのは「シースルーの前髪斜めカット」です。シースルーとは「スケスケルック」のことです。シースルーは可愛い雰囲気を演出してくれます。シースルーにして前髪を斜めカットし、少しウエットな感じを与えると良いです。

レングス別前髪斜めカットのスタイル

前の章では、前髪斜めカットのおしゃれスタイルを6つご紹介いたしました。この章では、レングス別に、前髪斜めカットのスタイルを4つご紹介いたします。

ショートの前髪斜めカット、ボブの前髪斜めカット、ミディアムの前髪斜めカット、ロングの前髪斜めカットの4つです。

ショート×前髪斜めカット

レングス別の前髪斜めカットのスタイルで、第1にご紹介するのは「ショートの前髪斜めカット」です。ふわりとトップの部分からショートに流した髪型は、前髪を短めに斜めカットすることで、一段と可愛さを演出できます。

ボブ×前髪斜めカット

レングス別の前髪斜めカットのスタイルで、第2にご紹介するのは「ボブの前髪斜めカット」です。ボブとは、後ろの髪の毛を襟足辺りの長さに切り揃えたヘアスタイルです。ボブのヘアスタイルに、前髪斜めカットを取り入れると、ソフトな印象が演出できます。

ミディアム×前髪斜めカット

レングス別の前髪斜めカットのスタイルで、第3にご紹介するのは「ミディアムの前髪斜めカット」です。ミディアムとは、大体、肩から鎖骨の位置辺りまでの長さです。ミディアムくらいになると、ちょっと重い印象になりがちですが、これを前髪斜めカットで抜けた感じにできます。

ロング×前髪斜めカット

レングス別の前髪斜めカットのスタイルで第4にご紹介するのは「ロングの前髪斜めカット」です。ロングヘアは女性らしさをアピールする髪型の定番で、ゆるふわのロング他、いろいろありますが、ここに前髪斜めカットを取り入れると、おしゃれに個性を演出できます。

前髪斜めのセルフカット方法

この章では前髪斜めのセルフカットの方法をご案内します。前髪はたいへん伸びやすいもので、1週間に1度は手入れが必要です。そのたびにセルフカットをせず、美容院に行くのは費用の点でも時間の点でも負担です。前髪はセルフカットのやり方を身につけたいものです。

用意する道具

前髪斜めのセルフカット方法で第1にご案内するのは「用意する道具」です。前髪のカットは見やすい位置なので、三面鏡などは必要ありません。

髪のカット用のハサミ、スキバサミ、コーム(これは日本語で言えばクシです)、ダッカール(髪留め用のクリップです。ヘアピンで代用もできます)などです。

切り方・手順

前髪斜めのセルフカット方法で第2にご案内するのは「切り方・手順」です。先ず、鏡を見て切ろうとする部分を決めるところから始めます。切ろうとする部分が決まったら、コームで整えます。

次に、前髪を流そうとする方向に流して、切る長さのイメージを描きます。イメージが出来たら、ハサミを入れて少しずつ切ります。この時注意して少しずつ切ることが大事です。

前髪斜めカットのセット方法

これまでに、前髪斜めカットのおしゃれスタイルやレングス別のスタイル、セルフカットの方法などをご紹介して来ました。この章では、前髪斜めカットのセットの仕方をご案内いたします。シャンプーの後や、朝、起きた時などにセットする方法です。

流し斜め前髪のセットの仕方

流し斜め前髪のセットの仕方をご紹介します。先ず、前髪を全体的に水で濡らします。その後、流したい方向と逆方向に毛束を倒し、ドライヤーを使って乾燥させます。

ドライヤーを使って乾かしたら、流したい方向にコーム(日本語で言えば櫛です)を使って前髪をとかします。それが終わったら、前髪を下ろせばセット完了です。

斜め前髪の巻き方

今度は斜め前髪の巻き方をご案内します。先ず、前髪の巻く部分を、流したい方向をイメージしつつコームでとかします。次にヘアアイロンを使って、巻きたい方向とは違う方向に向かって髪を持ち上げて巻きます。その後コームで巻きたい方向に向かって整えれば完了です。

おしゃれな前髪斜めカットに挑戦してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

前髪を斜めにカットする、アシメバングは、たいへん個性的なイメージを作り出します。この記事では、前髪斜めカットのおしゃれスタイルや髪のレングス別のスタイル、セルフカットの方法などをご紹介しました。

前髪はセルフカットもし易い位置にあります。前髪斜めカットにも、たいへんいろいろなスタイルが工夫できます。おしゃれな前髪カットに挑戦してみようとされる方にとって、この記事がお役に立てれば幸いです。

八岳
ライター

八岳

定年退職して以後、八ヶ岳山麓の信州松原湖高原に山住まいをしながら、ライター稼業をしております。kuraneoの記事のテーマは大変多岐に亘っており、言葉の意味、ファッション、髪型、食材のレシピ、アウトドア商品の紹介、機械の使い方などに関する記事を書いて来ました。雑学の知識に触れて大いに勉強になります。

関連するまとめ

人気の記事