かぼちゃって太るの?ダイエットに効果的な食べ方やカロリーをチェック!

かぼちゃって太るの?ダイエットに効果的な食べ方やカロリーをチェック!

かぼちゃは太るというイメージがあり、ダイエット中には敬遠しがちな食材です。しかし栄養や食物繊維が豊富なので、食べ方に注意すれば太るのが気になるにもおすすめです。かぼちゃの栄養やカロリー、糖質、かぼちゃを使ったおすすめのレシピを紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.かぼちゃ=太るは誤解
  2. 2.かぼちゃの栄養素・カロリー・糖質
  3. 3.かぼちゃの種類と選び方
  4. 4.かぼちゃのダイエットに効果的な食べ方
  5. 5.かぼちゃのダイエット向けレシピ
  6. 6.かぼちゃは食べ方を気をつければ太るのを防げる食材

かぼちゃ=太るは誤解

フリー写真素材ぱくたそ

秋から初冬にかけて旬を迎えるかぼちゃ。ほくほくとして美味しく、和洋中と様々な料理に使うことができます。そんなかぼちゃは、糖質や炭水化物が多く太るというイメージがあり、ダイエット中には手を出しにくい野菜です。

しかしかぼちゃは栄養が豊富で、ダイエット中にもおすすめの食材です。今回はかぼちゃのカロリーや栄養、ダイエットに効果的な食べ方について紹介しましょう。

太るイメージがある理由①糖質が多めだから

フリー写真素材ぱくたそ

他の野菜と比べるとかぼちゃのカロリーはあまり高くありません。しかしかぼちゃが太るというイメージがあるのは、糖質が多い野菜だからです。

日本かぼちゃの糖質量は100gあたり8.1gで、他の野菜と比べると少し高めです。しかし、白米100gあたりの糖質量が35.6gなので、白米と比べるとずっと少ない値です。

太るイメージがある理由②お菓子のイメージがあるから

Photo byskeeze

かぼちゃが太るというイメージがあるのは、おそらくかぼちゃがお菓子に使われることが多いからでしょう。パンプキンパイをはじめ、クッキーやプリンなどかぼちゃを使ったスイーツは多く、「かぼちゃは糖質量が多い」というイメージがあります。そのため、ダイエットには向かない食材と考えられています。

太るイメージがある理由③甘くて食べ過ぎてしまうから

Photo bycongerdesign

かぼちゃが太るというイメージがある理由は、その他にもあります。旬のかぼちゃはほくほくとして甘く、つい食べ過ぎてしまうからです。

また、かぼちゃのスープやサラダにはかぼちゃをたくさん使ったり、マヨネーズや生クリームを使ったりするので、糖質や炭水化物、カロリーがどうしても高めになってしまうからです。

かぼちゃの栄養素・カロリー・糖質

Photo bypixel2013

実はかぼちゃは栄養が豊富で、栄養が偏りがちなダイエット中にもおすすめの食材です。食べ方に気を付ければ、ダイエット中でもかぼちゃを食べることができます。そこでまず、かぼちゃのカロリーや炭水化物の量、かぼちゃの栄養などについて詳しく見てみましょう。

かぼちゃの栄養素

Photo by grongar

かぼちゃは他の野菜と比べると、炭水化物が多い野菜です。しかし食物繊維が豊富で腹持ちがよく、ダイエットにもおすすめです。栄養は豊富で、ビタミンB群、ビタミンE、ベータカロチン、カリウム、カルシウムなどがバランスよく含まれています。

炭水化物

Photo byDivily

日本かぼちゃの100gあたりの炭水化物は10.9gです。西洋かぼちゃは炭水化物は20.6gになります。さつまいもの100gあたりの炭水化物は32g、じゃがいもの炭水化物は17.6gなので、他の野菜よりは炭水化物が高いのですが、イモ類と比べると炭水化物の量はあまり高くありません。

ベータカロテン

Photo bydbreen

かぼちゃはベータカロテンが豊富に含まれている野菜です。日本かぼちゃのカロテンの含有量は100gあたり730μg、西洋かぼちゃは4000μgで、西洋かぼちゃの含有量はホウレン草に匹敵します。

カロチンは体内でビタミンAに変換され、粘膜や皮膚を正常に保つ他、視力の維持、免疫機能、抗がん作用など様々な効果があります。

ビタミン

フリー写真素材ぱくたそ

カボチャにはビタミンCやビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンCには抗酸化作用、抗がん作用、脈硬化の予防、美容効果、花粉症の予防・軽減など様々な効果があります。

ビタミンEは抗酸化作用があり、老化防止にも効果があります。また、かぼちゃに含まれるビタミンB2は脂肪を燃焼させる働きがあるので、ダイエットにも効果的です。

カリウム

Photo bystevepb

カボチャにはカリウムも豊富に含まれています。カリウムはミネラルの一つで健康維持には欠かせない栄養素です。

カリウムは利尿作用があり、老廃物の排出を促したり、体に溜まった水分を排出してむくみを取る効果があります。またナトリウムも同時に排出し、体の中の塩分濃度を調整する効果があります。

食物繊維

Photo byulleo

かぼちゃの効果はまだあります。かぼちゃは食物繊維を豊富に含む野菜で、ダイエットにもおすすめです。食物繊維は腸内環境を整える働きがあり、便秘解消にもつながります。

さらに満腹感を感じやすく、少しの量でも食欲を抑えられる効果があります。食べ方に注意すれば、ダイエットにおすすめの食材といえるでしょう。

かぼちゃのカロリー

Photo byPhotoMIX-Company

次に気になるかぼちゃのカロリーをお知らせします。日本かぼちゃのカロリーは100gあたり49kcalです。西洋かぼちゃのカロリーは少し高く、100gあたり91kcalです。

白米のカロリーが100gあたり168kcal、食パン6枚切1枚半のカロリーが244kcalなので、主食と比べてもそれほど高いカロリーとはいえないことが分かります。

かぼちゃの糖質

Photo bycongerdesign

最後にかぼちゃの糖質についてお伝えします。日本かぼちゃの糖質は100gあたり8.1g、西洋かぼちゃの糖質は100gあたり17.1gです。

さつまいもの100gあたりの糖質は29.7g、じゃがいも100gあたりの糖質は16.3gなので、太るというイメージがあるかぼちゃですが、イモ類と比べても糖質量が少ないのが分かります。

かぼちゃの種類と選び方

Photo by sayo-ts

かぼちゃには大きく分けて、日本かぼちゃと西洋かぼちゃがあります。昔は多く出回ていた日本かぼちゃですが、今ではあまり見られず、スーパーなどで売られているかぼちゃは、ほとんどは西洋かぼちゃになります。

日本かぼちゃは糖質や炭水化物、カロリーが少なめです。西洋かぼちゃは糖質や炭水化物、カロリーは高めですが日本かぼちゃに比べ栄養が豊富です。

日本かぼちゃの特徴

日本かぼちゃはごつごつとしていて、黒緑のつやつやした表皮に深い溝が入っているのが特徴です。西洋かぼちゃより甘みが少ないのですが、煮崩れがせず煮物などにおすすめです。

宮崎県の黒皮かぼちゃ、京の鹿ケ谷(ししがたに)かぼちゃ、石川県や福井県の小菊かぼちゃなどが日本かぼちゃの代表的なかぼちゃです。

西洋かぼちゃの特徴

Photo by pika1935

西洋かぼちゃは別名、栗かぼちゃと呼ばれます。南アメリカが原産で、1960年代から日本かぼちゃに代わって普及しました。丸みを帯びた、デコボコの少ない形をしています。

ホクホクとしていて、煮物からスープ、スイーツなどさまざまなレシピに使えます。代表的なものに、坊ちゃんかぼちゃや黒皮栗かぼちゃなどがあります。

美味しいかぼちゃの見分け方

Photo bystevepb

美味しいかぼちゃの見分け方は、持った時にっずっしりと重く、形がきれいで皮が硬いものが美味しいとされています。また皮にツヤがあり、色の濃いもののほうが甘みがあります。

切り売りされている場合は、果肉が肉厚で色が濃いオレンジ色のものを選びましょう。種が痩せているものは発育が悪いので、丸くしっかりとした種のものがおすすめです。

かぼちゃのダイエットに効果的な食べ方

Photo byRitaE

太るというイメージが強いかぼちゃですが、かぼちゃのカロリーはそれほど高くなく、食べ方を工夫すればダイエット中にもおすすめです。太るのが気になる方は、カロリーダウンをしながらかぼちゃの栄養を体に取り入れる食べ方をしましょう。

蒸して食べる

かぼちゃの栄養を損なわずにカロリーダウンする調理方法は、シンプルな蒸し料理がおすすめです。かぼちゃを蒸すと、かぼちゃ本来のおいしさを味わうことができます。

蒸してサラダにするのもいいのですが、太るのが気になる方は、マヨネーズやドレッシングで和えると脂質が増えるので、塩などシンプルな味つけがおすすめです。

煮て食べる

かぼちゃを煮る料理も、かぼちゃの栄養を損なわないおすすめの食べ方です。太るのが気になる方やダイエット中の方は、薄めの味付けにするのがおすすめです。

砂糖の代わりに甘味を使うのもおすすめです。また醤油が多いと塩分の取り過ぎになるので、味を薄めにしてかぼちゃ本来の味を楽しむようにしましょう。

スープにする

Photo byEinladung_zum_Essen

かぼちゃのスープは、ダイエット中や太るのが気になる人におすすめの食べ方です。牛乳の代わりに豆乳を使うとカロリーダウンになり、栄養も取ることができます。

かぼちゃをつぶしてスープにすると、かぼちゃの量が少なくても美味しいスープができます。また腹持ちがいいので、太るのが気になる方にもおすすめの食べ方です。

 節約しながらダイエットを成功させる方法・レシピを紹介!おすすめの食材も!のイメージ
節約しながらダイエットを成功させる方法・レシピを紹介!おすすめの食材も!
お金が無くてもキレイにダイエット!今回は、お金をかけずにキレイになりたい方のために、節約しながらできるダイエット方法や節約レシピ、ダイエットにぴったりな食材もご紹介します。高額なジムに通ったり、高価なダイエット食品やサプリメントを買ったりする必要はありません。
ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介のイメージ
ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介
皆さんはどのようなダイエット方法を選ぶでしょうか。できれば食事がおいしく、ストレスのないダイエットがいいですものです。今回はダイエット中でも食安心して食べつことが出来る献立をまとめてみました。ダイエット中の献立を考える際、参考にしてください。

かぼちゃのダイエット向けレシピ

Photo byallybally4b

ここからは、ダイエット中や太るのが気になる方のために、かぼちゃのおすすめの食べ方を紹介します。スープや煮物、炒め物などかぼちゃが美味しくなる食べ方で、カロリーダウンをしながらかぼちゃの栄養をたっぷりと吸収することができます。

かぼちゃの旬の時期に、スーパーなどで美味しそうなかぼっちゃを見かけたら、こちらのレシピを使ってかぼちゃを味わっってください。

かぼちゃと豚肉の重ね蒸し

ほくほくと美味しいかぼちゃと、ビタミンBが豊富な豚のバラ肉を使った美味しいレシピです。さっぱりとしたポン酢で和えているので、ご飯のおかずにもぴったりです。

2人前のレシピは、まずかぼちゃ200gを皮付きのまま5mm幅に切ります。次に豚バラ肉200gを5cm幅に切ります。耐熱皿にかぼちゃと豚バラ肉を交互に重ね、600Wの電子レンジで約10分加熱します。

加熱している間に調味料を作ります。すりおろしニンニク小さじ1、砂糖小さじ1、ぽん酢大さじ3を混ぜます。耐熱皿を取り出し、調味料をかけます。お好みで小ねぎを散らすといいでしょう。

豚肉は豚バラ肉ではなくてもお好みの部位を使うことができます。電子レンジで加熱する時は、様子を見ながら加熱してください。

かぼちゃの豆乳グラタン

ほくほくとしたかぼちゃが美味しい、優しい味のかぼちゃの豆乳グラタン。豆乳を使っているのでヘルシーで、子供から大人まで人気のおすすめのレシピです。

2人前のレシピを紹介しましょう。まずかぼちゃ1/4個は種とワタを取り除き、一口大に切ります。玉ねぎ1/2個は薄切り、ベーコン30gは短冊切りにします。フライパンにかぼちゃの皮目を下にして並べ、ひたひたの水と塩を加え、蓋をかぶせて弱火で約15分煮ます。

かぼちゃが柔らかくなったらお湯を捨て、ベーコンと玉ねぎ、バター10gを加えます。全体に味がなじんだら小麦粉大さじ2を加え、さらに豆乳400mlを加えて温めます。

顆粒コンソメ小さじ1、味噌小さじ1、黒こしょう少々を加えます。次にグラタン皿に移し、パン粉とチーズを適量乗せ、トースターやオーブンで焼き色が付くまで焼いて完成です。

かぼちゃといんげんの煮込み

かぼちゃの煮物は簡単に作れて美味しく、ご飯がすすむおかずです。お弁当のおかずにも人気があります。4人前のレシピを紹介しましょう。

かぼちゃ1/4個は種を取り除き、一口大に切ります。いんげん10本はヘタを取り除いて、5cmの長さにカットします。次に鍋にかぼちゃの皮を下にして入れ、ひたひたの水、醤油大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1を加えます。

鍋を中火にかけ、煮立ったら弱火にして煮汁が1/3程になるまで煮込みます。鍋に煮汁が少し残っているところにいんげんを入れて火を通します。いんげんに汁を絡めてできあがりです。

かぼちゃとリンゴのデリ風サラダ

クリーミーなかぼちゃとシャキシャキとしたリンゴの相性が抜群のサラダです。レシピは4人前になります。作り方は簡単で、かぼちゃ100gは種とワタを取り除き細かく切ります。さつま芋100gはざく切りにし水にさらします。

耐熱皿に並べ、油をふりかけ、ラップをかけて600Wの電子レンジで約4分加熱します。牛乳大さじ1、塩こしょうを振りかけます。

次にマヨネーズ大さじ2、酢大さじ1、はちみつ小さじ1を混ぜてドレッシングを作ります。りんご1/4個をいちょう切りにし、かぼちゃ、さつま芋と和え、ドレッシングをかけて完成です。

かぼちゃの鶏団子汁

Photo byVroni_salala

体が温まる優しいスープです。朝食にもおすすめです。レシピは4人前になります。まず、かぼちゃ1/4個は種とワタを取り薄切りにします。玉ねぎ1/4個を薄切りにし、鍋にバター10gを入れて炒め、しんなりとしたらかぼちゃを加えてます。

次に水2カップ、チキンブイヨン、塩を加え、野菜がやわらかくなるまで煮ます。その間に、鶏ひき肉80gにパセリ大さじ、粉チーズ小さじ2、、塩、胡椒を加えて混ぜ、鶏肉団子を作ります。

野菜をヘラつぶし、鶏肉団子を加えて2~3分煮ます。牛乳1カップを加えて、煮立つ手前で火を止めてできあがりです。

かぼちゃの豆乳ポタージュ

Photo byCouleur

豆乳で作るヘルシーなスープです。子供にも大人気のスープで、朝食やランチにもおすすめです。レシピは2人前です。まずかぼや1/4個を一口大に切り、皮を切り落とします。玉ねぎ1/2個は薄切りにします。

次に鍋にバター10gを入れて熱し玉ねぎを炒め、かぼちゃを加えます。水200ml、コンソメを加え,
蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮ます。次にミキサーに入れて野菜を撹拌し、鍋に戻します。豆乳200mlを加えて温めてできあがりです。

かぼちゃの種類はこんなにたくさん!品種の見分け方や特徴を解説!のイメージ
かぼちゃの種類はこんなにたくさん!品種の見分け方や特徴を解説!
普段良く食べているかぼちゃですが実は沢山の種類があることをご存じですか?身近な緑色のかぼちゃからオレンジや黄色のかぼちゃ、丸いかぼちゃからひょうたんのような形のかぼちゃまでバラエティーの富んでいます。かぼちゃの種類を知ってより美味しくかぼちゃを楽しみましょう。
華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは?のイメージ
華奢になりたい女性のためのストレッチ・ダイエット法まとめ!ベストな体型とは?
憧れの芸能人のように華奢になりたい!考える女性はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?体型が気になる女性におすすめなのが、ストレッチ・ダイエット。今回は、華奢になりたい女性におすすめのストレッチ・ダイエットをたっぷりご紹介致します!

かぼちゃは食べ方を気をつければ太るのを防げる食材

Photo byRitaE

かぼちゃは太るというイメージがありますが、食物繊維や栄養が豊富なので、ダイエット中にもおすすめの食材です。カロリーダウンになるよう食べ方に気を付ければ、太るのが気になる方も安心して食べることができます。ここで紹介したレシピを参考にしてかぼちゃ料理を楽しんでください。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事