キウイダイエットの方法や効果は?おすすめの食べ方もチェック!

キウイダイエットの方法や効果は?おすすめの食べ方もチェック!

スーパーなどでもおなじみのキウイは、実はダイエットに最適な果物です。果物の中でも高い栄養価をもつキウイは、美味しいことだけではなく、ダイエット効果にも注目されています。今回の記事では、キウイダイエットを成功させる方法や食べ方などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.キウイでダイエットができる?効果や食べ方を紹介!
  2. 2.キウイダイエットとは
  3. 3.キウイダイエットのやり方・方法
  4. 4.キウイダイエットの効果をUPさせる食べ方
  5. 5.キウイを美味しく食べるための選び方
  6. 6.キウイダイエットをする際の注意点
  7. 7.キウイでダイエットを成功させよう!

キウイでダイエットができる?効果や食べ方を紹介!

Photo byPublicDomainPictures

キウイフルーツは、スーパーなどでも簡単に買うことができる人気の果物です。栄養価が高いと言われるキウイはダイエット効果にも期待ができます。キウイダイエットを成功させるための注意点やおすすめの食べ方を紹介しますので、参考にしてみてください。

キウイダイエットとは

Photo byjarmoluk

キウイダイエットとは、いつもの食事に積極的にキウイを取り入れてダイエットする方法のことです。置き換えダイエットではなく、食事の量を少しだけ減らしキウイを食べるだけなので、継続しやすく成功したという口コミを多くあることから、人気のダイエット方法です。

キウイダイエットの効果

フリー写真素材ぱくたそ

キウイダイエットは、痩せることだけではなく、美容や健康にとても良い効果が期待できます。キウイは栄養バランスが抜群なので、スーパーフルーツともいわれています。美容に不可欠なビタミンCやビタミンEも豊富で、美肌効果にも期待ができます。

便秘の改善

フリー写真素材ぱくたそ

キウイには便秘の改善に効果的といわれている食物繊維がたっぷりと含まれています。食物繊維には、腸内のお掃除をしてくれる役割をもつ不溶性食物繊維と、余分な脂肪を体の外へ排出してくれる作用のある水溶性食物繊維の二種類があります。

キウイには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維のどちらも含まれています。キウイを食べることで腸内環境を整え、便秘になりにくい体質を作ってくれるのです。キウイはダイエット効果だけでなく、便秘に悩んでいる方にもおすすめができる果物といえます。

むくみを解消

また、キウイにはカリウムという成分が多く含まれています。カリウムは、体内の余分な水分を排出してくれる作用があるので、むくみの解消にも効果が期待できます。カリウムの他にも新陳代謝を促し血行を良くするクエン酸も含まれているので、むくみの改善にもなります。

抗酸化作用

キウイに含まれているビタミンCやビタミンEには強い抗酸化作用があります。末梢血管を広げて血流促進を促すビタミンEは、アンチエイジングにも効果的です。キウイはダイエットだけではなく、美肌を目指している方にもおすすめの果物です。

たんぱく質の消化をサポート

Photo bymohamed_hassan

キウイにはアクチニジンという、キウイにしか含まれていない成分があります。アクチニジンはタンパク質を分解する役割があり、消化を助けてくれたり、魚や肉の栄養を吸収しやすくしてくれます。胃もたれや食べ過ぎてしまった時にも、おすすめの果物です。

むくみを解消する食べ物・飲み物を紹介!コンビニで買えるおすすめ商品も!のイメージ
むくみを解消する食べ物・飲み物を紹介!コンビニで買えるおすすめ商品も!
多くの女性の体の悩みのひとつといえばむくみです。今回はむくみを解消するおすすめの食べ物をご紹介します。コンビニで気軽に購入することが出来るむくみを解消する食べ物や飲み物、むくみの予防やダイエットにおすすめの方法をチェックしましょう。

キウイダイエットのやり方・方法

フリー写真素材ぱくたそ

キウイダイエットの有名なやり方には、朝キウイダイエットと夜キウイダイエットがあります。どちらも読み方の通りに、朝にキウイを食べてダイエットする方法と、夜にキウイを食べてダイエットする方法です。それぞれのダイエット方法で、成功する秘訣や注意点などをみていきましょう。

朝キウイ

朝キウイダイエットのやり方は、朝食にコップ1杯の水と、キウイを1個一緒に食べます。キウイは冷やして食べても常温のままでもOKなので、お好みで食べましょう。キウイと水だけを用意すれば良いので、忙しい朝にはもってこいのダイエット方法です。

昼食と夕食には通常通りの食事にプラスしてキウイも摂取しましょう。朝食がキウイ1個だけでは足りない場合は、ヨーグルトや他のフルーツをプラスしてもかまいません。1日に摂取するキウイは1〜3個が目安と言われていますので、毎食必ずキウイを取り入れなくてもOKです。

夜キウイ

夜キウイダイエットのやり方は、夕食と一緒に、もしくは夕食後にコップ1杯の水とキウイ1個を一緒に摂るだけです。キウイだけしか食べられない置き換えダイエットではなく、食事はいつもどおりでデザート感覚でキウイを食べればいいだけなので、ストレスなく続けられます。

腸の消化活動が最も活発な時間帯が午前0頃といわれています。夕食後にキウイを摂取することで、寝ている間の消化吸収が促進され、代謝機能が上がることから高いダイエット効果にもなります。夜に食べ忘れてしまった場合は、翌朝の朝食にキウイを食べましょう。

キウイダイエットの効果をUPさせる食べ方

Photo bysilviarita

キウイダイエットは朝と夜にキウイを食べるだけの簡単なダイエット方法です。キウイは、そのまま食べるだけでももちろんOKですが、キウイダイエットの効果をよりUPさせる食べ方があります。さらにダイエットが成功するように効果的なキウイの食べ方を試してみましょう。

ヨーグルトと一緒に食べる

Photo bygate74

キウイダイエットで効果をUPさせる食べ方のひとつはヨーグルトと一緒に食べることです。ヨーグルトには便秘を解消する整腸作用があります。そしてキウイには食物繊維が豊富に含まれているので、相乗効果でさらに便秘の改善に期待でき、ダイエット効果につながります。

おすすめの食べ方はハチミツキウイヨーグルトです。キウイを食べやすい大きさにカットし、ヨーグルトの上にのせ、ハチミツをトッピングして完成です。キウイを長時間ヨーグルトにつけておくと、苦味が出てしまうことがあるので、作ったらすぐに食べるようにしてください。

常温の水と一緒に食べる

フリー写真素材ぱくたそ

また、キウイを食べる際には必ず常温の水を摂取するようにしましょう。水分を一緒に摂取することで、キウイに多く含まれている食物繊維がかさましされて、満腹感を得ることができます。キウイと水で満腹感を得ることで食べ過ぎを防ぎ、ダイエット効果にもつながります。

デトックスウォーターの効果や作り方は?基本・アレンジおすすめレシピ19選!のイメージ
デトックスウォーターの効果や作り方は?基本・アレンジおすすめレシピ19選!
最近話題のデトックスウォーターは、果物や野菜を入れるだけで簡単に作ることができ、また様々な効果も得られるということもあって注目を浴びています。そこで今回は、デトックスウォーターの効果や作り方からアレンジおすすめレシピを19選ほどご紹介していきます。

キウイを美味しく食べるための選び方

Photo byMarcoCentenaro80

つづいては美味しいキウイを食べるための選び方についてポイントをみてみましょう。美味しいキウイを見分けることは実は簡単です。キウイをお店で購入する際には、キウイが柔らか過ぎないか、表面が傷んでいないかをしっかりとチェックします。

柔らかすぎない

美味しいキウイの選び方のひとつめは、柔らかすぎないことです。しっかりと熟していることは大事なのですが、中には熟れすぎているものもあります。手のひらで包み込こみ、ほどよい弾力があるキウイががいいでしょう。あまり触りすぎると痛む原因になりますので気をつけましょう。

表面が傷んでいない

美味しいキウイの選び方のふたつめは、表面が傷んでいないかどうかをチェックすることです。表面に傷やへこみがないかどうかを確認しましょう。また、キウイの表面にまんべんなくうぶ毛が生え揃っていることも、美味しいキウイを選ぶポイントです。

キウイダイエットをする際の注意点

Photo bygeralt

キウイダイエットをする際にはいくつかの注意点があります。キウイの食べ過ぎに気をつけたり、おすすめの食べ方でダイエットをすればより効果が期待できます。キウイダイエットの注意点に気をつけながら、自分に合ったやり方を実践していきましょう。

キウイはドリンクにするのがおすすめ

Photo bykatalina23

キウイの酸味が苦手な方にはキウイドリンクがおすすめです。キウイ、豆乳、はちみつ、ヨーグルトをお好みでいれ、ミキサーにかけて出来上がりです。材料に豆乳を使うことでキウイがまろやかになるので、キウイが苦手な方にもおすすめのレシピです。

もうひとつのおすすめのキウイドリンクが、のどごしがすっきりとしたキウイスカッシュです。材料は、キウイ1個に対してコップ1杯の炭酸水、氷、はちみつです。キウイを一口大にカットし、氷と炭酸水をいれたコップにいれて、ハチミツをかけて出来上がりです。

寝る前には食べない

Photo by s.sawada

キウイダイエットは夜に食べることで効果を発揮しますが、寝る直前に摂取すると、消化できなかったエネルギーが体脂肪となってしまいます。キウイは寝る1時間から2時間くらい前までに食べることによってキウイの効果が発揮されます。寝る前に食べないように注意してください。

舌がピリピリする場合はゴールデンキウイを

キウイを食べると舌や上顎がピリピリする場合があり、このピリピリした感じが苦手という方も少なくありません。キウイには大きく分けて、グリーンキウイとゴールデンキウイの2種類があります。果実の色があざやかな緑色なのが代表的なグリーンキウイです。

ゴールデンキウイは果実が鮮やかな黄色でジューシーな甘さが特徴的なキウイです。グリーンキウイに比べて、甘味が強く苦味が苦手な方におすすめです。グリーンキウイを食べると舌がピリピリして食べづらい方は是非ゴールデンキウイを試してみてください。

食べ過ぎには注意!

Photo byphotogrammer7

キウイダイエットは、食事の時にキウイを食べるだけというとても手軽なダイエットですが、食べ過ぎは禁物です。食べるキウイの数も1日1〜3個程にし、通常の食事も食べすぎないように注意しましょう。普段より少なめの食事を心がけることでダイエットの成功に近づきます。

キウイでダイエットを成功させよう!

Photo byPhotoMIX-Company

キウイダイエットは、厳しい食事制限もなく手軽にできる、人気のダイエットです。美容や健康にも良いので、女性にはとくにおすすめしたいダイエット方法です。ご紹介した注意点や効果的な食べ方を参考にして、キウイでダイエットを成功させましょう。

_sakosako_
ライター

_sakosako_

専業主婦で現在子育て中の_sakosako_です。 節約や家計管理・グルメなどのジャンルが大好物です。 読んでいておもしろい、為になるような記事をたくさん書きたいと思っております。

関連するまとめ

人気の記事