足が細い人になりたい!特徴やおすすめエクササイズを紹介!
細い足になりたいことは、女性には憧れです。細い足になりたい人は多くいます。足が細い人と太い人の違いはどこにあるのでしょうか。足が細い人の特徴をみながら、なぜ、足が太くなるのか原因を説明します。
また、足が細くなるおすすめの方法、エクササイズやマッサージについて説明ご紹介します。さらに、足を冷やさない、適度な運動をする、食事を工夫するなど日常生活の中で足が細くなるおすすめの方法も合わせてご紹介します。
足が細い人の特徴をチェック!
足が細い人には、どのような特徴が見られるのでしょうか。足が細い人の特徴についてみていきましょう。足が細い人は、「姿勢が良い」「体温が高い」「内転筋がしっかり働いている」といった特徴が見られます。
また、「筋肉の量が多い」「お尻が上がっている」「足に合った靴を履いている」「歩くのが早い」「足裏をしっかり地面につけて歩く」などの特徴も足が細い人には、見られます。
「姿勢が良い」「体温が高い」「内転筋がしっかり働いている」など足が細い人に見られる特徴について詳しくみていきましょう。
足が細い人の特徴①姿勢が良い
足が細い人には、姿勢が良い人が多いと言われていますが、なぜ、なのでしょうか。足が細い人の特徴「姿勢が良く見える」について詳しくみていきましょう。
足が太いことは、足に負担が多くかかるため前傾姿勢になります。足に負担が多いことは、上半身と下半身のバランスが悪いことになり、人の重心となる骨盤に影響を及ぼします。
足が太い人が、前傾姿勢になるのは、人の重心となる骨盤が正常な位置にないからです。骨盤が正常なら前傾姿勢にならずに、姿勢が良くなります。
足が細い人が姿勢が良いのは、足への負担が少なく、人の重心となる骨盤が正常な位置にあるからです。足が細い人も太い人も姿勢が悪いと感じたら、骨盤の位置を意識するようにしましょう。
姿勢は、足の細さと太さに影響を及ぼします。つまり、足が細い人になるためには、姿勢を良くすることがおすすめな方法です。姿勢を良くすることを意識することで、細い足になる可能性があるということです。
足が細い人の特徴②体温が高い
足が細い人は「体温が高い」と言われていますが、なぜ、なのでしょうか。足が細い人の特徴「体温が高い」について詳しくみていきましょう。
足が細いことは、余分な脂肪がついていないということです。脂肪がついていないということは、脂肪を燃焼させるための代謝が良いということです。
代謝が良いということは、血流も良く、体温が高くなります。足が太い人は、代謝が悪く、血流も悪いということです。代謝の改善によって足が太い人も細い足になります。
足が細い人の特徴③内転筋がしっかり働いている
足が細い人には、「内転筋がしっかり働いている」といった特徴が見られます。足が細いとなぜ、内転筋がしっかり働いているのでしょうか。
股関節の動きに影響を及ぼすのが太ももの内側にある内転筋です。内転筋には、人の重心となる骨盤を正常な位置に保つといった役割があります。
内転筋がしっかり働いていることは、姿勢を良くすることにつながり、正しい筋肉の使い方ができているということです。正しい筋肉の使い方ができているため余分な脂肪が付きづらく細い足になります。
足が細い人の特徴④筋肉の量が多い
足が細い人には「筋肉の量が多い」といった特徴が見られます。「筋肉の量が多い」となぜ、細い足になるのでしょうか。
筋肉の量が少ないと基礎代謝が悪く、余分な脂肪をつきやすくなります。余分な脂肪がつくため太い足になる可能性が高くなります。「筋肉の量が多い」ことは、基礎代謝が良く、脂肪が燃焼しやすくなり足が細い人になります。
筋肉をつけることが基礎代謝を良くする方法になり、結果として足が細い人になります。基礎代謝を効率的に良くする方法が太ももの筋肉の量を多くすることです。
おすすめなエクササイズとしてスクワットの方法があります。太ももの筋肉の量を増やす方法としておすすめなエクササイズは、正しい方法で行うことで短期間で効果がでるのが特徴です。
足が細い人の特徴⑤お尻が上がっている
足が細い人には「お尻が上がっている」特徴が見られます。足が細いとなぜ、「お尻が上がっている」のでしょうか。お尻が上がったり、下がったりするのは、お尻の筋肉が影響します。
お尻の筋肉の衰えがあれば、お尻は下がります。お尻の筋肉の衰えがなければお尻は上がります。足が細い人はお尻の筋肉の衰えがないため上がっているのです。
お尻の筋肉の衰えがないということは、お尻の筋肉を良く使っていることになります。お尻の筋肉を良く使っていることは基礎代謝が良くなり余分な脂肪が付きづらくなり、結果として足が細い人になります。
お尻の筋肉の衰えを抑えることができるおすすめなエクササイズが、腕立て伏せをする状態から、片方のひざを床につけて、もう片方の足を上に上げる方法です。
寝た状態からお尻だけ上に突き上げるといったエクササイズもおすすめ。また、足を広めに開いた状態からスクワットする方法もおすすめです。
足が細い人の特徴⑥足に合った靴を履いている
足が細い人には「足に合った靴を履いている」特徴が見られます。「足に合った靴を履いている」となぜ、細い足になるのでしょうか。
足に合っていない靴を履いた場合は、左右がギクシャクしてバランスが悪くなり、姿勢も悪くなります。「足に合った靴を履いている」ことは、左右のバランスが良いことです。
バランスが良いので、人の重心となる骨盤が正常な位置になります。骨盤が正常な位置になるため姿勢を良くなり、足が細い人になるのです。
足が細い人の特徴⑦歩くのが早い
足が細い人には、「歩くのが早い」特徴が見られます。「歩くのが早い」となぜ、細い足になるのでしょうか。「歩くのが早い」ということは、力強く地面を蹴っていることになります。
力強く地面を蹴るには、ふくらはぎの筋肉が必要になります。ふくらはぎの筋肉の量が多いと蹴る力も強くなり歩くのが早くなります。
ふくらはぎの筋肉の量が多いため基礎代謝も良くなり、余分な脂肪が付きづらくなります。余分な脂肪が付かないため足が細い人になるのです。歩くのが遅いと感じたら、ふくらはぎの筋肉を鍛える方法が有効ですので覚えておきましょう。
足が細い人の特徴⑧足裏をしっかり地面につけて歩く
足が細い人には、「足裏をしっかり地面につけて歩く」特徴が見られます。「足裏をしっかり地面につけて歩く」となぜ、細い足になるのでしょうか。
足裏をしっかり地面につけていないで歩くことは、足の指が浮いた状態で歩いていることになります。足の指が浮いた状態は、足指で地面をしっかり蹴っていないことになり、左右のバランスが悪くなります。
足指で地面をしっかり蹴れないため、ふくらはぎや太もも、お尻の筋肉を必要以上に使うことになり太い足になる原因になります。
「足裏をしっかり地面につけて歩く」ことができていることは、ふくらはぎや太もも、お尻の筋肉を適度に使っていることになります。
足の指が浮いた状態つまり、浮き指は、太い足になる原因と言えますので浮き指にならないようにチェックしましょう。浮き指にならないための、おすすめなエクササイズが、親指の付け根を曲げたり、左右に回したりする方法です。
足が細い人の特徴⑨インナーマッスルが鍛えられている
足が細い人には、「インナーマッスルが鍛えられている」特徴が見られます。「インナーマッスルが鍛えられている」となぜ、細い足になるのでしょうか。
インナーマッスルとは、体の表面ではなく、体の奥くにある小さい筋肉のことです。体の奥くにあることや小さい筋肉のため鍛えてづらくなります。
鍛えてづらいインナーマッスルが鍛えられているということは、体全体の筋肉が鍛えられているということになります。
体全体の筋肉が鍛えられているため、基礎代謝が良く余分な脂肪が付きづらくなります。余分な脂肪が付かないため、結果として足が細い人になります。
足が細い人の特徴⑩正座はしない
足が細い人には、「正座はしない」特徴が見られます。「正座はしない」特徴と足が細いにはどのような関係があるのでしょうか。
正座をすることは、足を折り曲げるため、足に強い負担になります。強い負担つまり、強く圧迫されることで血流が悪くなります。
血流が悪くなることは、基礎代謝に影響を及ぼします。基礎代謝が悪くなると余分な脂肪が付きやすくなるため足が細い人は正座をしないのです。
足が細い人の特徴⑪足を組んで座らない
足が細い人が「足を組んで座らない」のは、なぜ、でしょうか。足が細い人が「足を組んで座らない」のは、正座をしないことと同じ理由からです。
足を組んで座った場合は、片方の足に負担がかかることになります。片方の足の血流が悪くなるのです。血流が悪くなることは、足が細い人にはさけるべきことです。
また、足を組んで座ることは姿勢が悪くなることにもつながり、人の重心となる骨盤に影響を及ぼすことになりかねません。血流が悪くなることと、姿勢に悪影響を及ぼすため足が細い人は「足を組んで座らない」のです。
足が太くなる原因は?
足が細い人の特徴についてみてきました。ここでは、足が太くなる原因についてみていきましょう。足が太くなるのには、「体のバランスの悪さ」「運動をせず体脂肪率が高い」「むくみによるもの」「筋肉が張っている」といった原因があります。
体のバランスの悪さ
体のバランスの悪さが足が太くなる原因になります。バランスが悪いということは、人の重心となる骨盤が正常な位置にないことを意味しています。
骨盤が正常な位置にないため、姿勢が悪くなり、血流が悪く、基礎代謝も悪くなります。骨盤を正常な位置にすることが足が太くならないことになり、足が細い人になる可能性があるということです。
体のバランスの悪さは、体重のかけ方にも関係します。片方の足に体重をかけ過ぎたり、足の外側に体重をかけたりする歩き方は、体のバランスの悪くし、足が太くなる原因になりますので注意しましょう。
運動をせず体脂肪率が高い
運動をせず体脂肪率が高いことは、足が太くなる原因です。足が太くなることは、脂肪が多いことです。体全体の脂肪を少なくすれば、足を太くなりづらくすることができます。
体脂肪率が高い人は、筋肉量を増やして脂肪が燃焼しやすいように基礎代謝を上げて、血流を良くすることです。
体脂肪を増やさないためには、カロリーの高い食事を控えることや、野菜、肉や魚などバランスの良い食事を心がけるだけでも大きく変わります。運動をせず体脂肪率が高いのは運動をするのが嫌いな人に見られる特徴です。
むくみによるもの
むくみによるもの、足が太くなる原因です。むくみとは、体内に水分が多く溜まっている状態です。体内に水分が多く溜まっているということは、汗などで水分を体の外に出し切れていないことを意味しています。
つまり、汗をかくような運動や動作をしていないことになります。じっと座っているまたは、同じ姿勢を長い時間している人に見られる特徴です。むくみの予防方法としは運動があります。
運動をすることは汗を出すことと、体の血流を良くする効果があります。血流を良くなるとむくみの原因である冷えを抑えることができます。
筋肉が張っている
筋肉が張っていることは足が太くなる原因です。筋肉が張っているとなぜ、足が太くなるのでしょうか。筋肉が張っていることは、筋肉が鍛えられていることを意味しています。
筋肉が鍛えられているつまり、筋トレで鍛えたことになります。特に太ももやふくらはぎは、筋トレで鍛えれば、筋肉量が増えて結果として太い足になります。
アスリートなら筋トレで鍛えて足が太くなったことは、喜ばしいことですが、一般的な女性は足が太くなること嫌います。筋肉の量を増やすことは、方法次第で足が細い人にも太い人にもすることができるということです。
足が細くなるおすすめの方法①エクササイズ
足が細くなるおすすめの方法エクササイズについてみていきましょう。足が細くなるおすすめのエクササイズには「足をパカパカ動かす太もも痩せエクササイズ」「横向きで足を上げるエクササイズ」「内ももを引き締めるスクワット」などがあります。
「足をパカパカ動かす太もも痩せエクササイズ」「横向きで足を上げるエクササイズ」など足が細くなるおすすめの方法について詳しくみていきましょう。
足をパカパカ動かす太もも痩せエクササイズ
「足をパカパカ動かす太もも痩せエクササイズ」とは、どんなものなのでしょうか。「足をパカパカ動かす太もも痩せエクササイズ」とは、床面や地面にお尻から座り、両足をVの字のような形にして右に開いたり、左に開いたりする方法。
「足をパカパカ動かす太もも痩せエクササイズ」では、左右同時に開くこともあります。太ももの筋肉が動いていることを意識することが大事です。また、左右同時に開いた時には、何秒間かキープすることでより、効果的なエクササイズになります。
横向きで足を上げるエクササイズ
「横向きで足を上げるエクササイズ」とは、どんなものなのでしょうか。「横向きで足を上げるエクササイズ」とは、体の横の部分を床面や地面につけて足を上げる方法のエクササイズです。
人の重心となる骨盤を正しい位置に戻してくれるのがこのエクササイズになります。足を横上げるエクササイズなので日頃あまり使わない筋肉を鍛えることができます。体を横に寝かせたら、手と顔をピッタリくっけることが効果が上がるポイントです。
内ももを引き締めるスクワット
「内ももを引き締めるスクワット」は、ワイドスクワットとも呼ばれているエクササイズのことです。通常のスクワットよりも、開く足の幅が広いのが特徴です。足の幅が広いため短時間で効率良く、太ももを鍛えることができます。
「内ももを引き締めるスクワット」の効果的方法が、腰を落す時に、なるべく床面に近い位置まで落とすことです。
また手の反動を使わないことも、短時間で効率良く、太ももを鍛えることができる方法になりますので覚えておきましょう。
タオルを使ったふくらはぎのエクササイズ
「タオルを使ったふくらはぎのエクササイズ」とは、寝た状態から片方の足を上げて土踏まずの部分にタオルを引っ掛けて足を天井方向を押すようにして持ち上げる方法のエクササイズです。足のむくみが取れて細いふくらはぎにすることができます。
ふくらはぎのポンプ機能を強化するエクササイズ
「ふくらはぎのポンプ機能を強化するエクササイズ」とは、つま先の部分だけ台に乗せて、かかとを下に下げたり、上に持ち上げたりしながらふくらはぎを鍛える方法のエクササイズです。
ふくらはぎの筋肉を収縮させるため筋肉量の増加とともに、血流を良くすることもできます。ふくらはぎの血流が良くなることで体全体に血がいきわたり体を温める効果もあるおすすめなエクササイズです。
足が細くなるおすすめの方法②マッサージ
足が細くなるおすすめのマッサージにつけてみていきましょう。足が細くなるおすすめのマッサージには、「足首のマッサージ」「ふくらはぎをほぐすマッサージ」「太もものマッサージ」「足のリンパマッサージ」があります。
「足首のマッサージ」「ふくらはぎをほぐすマッサージ」「足のリンパマッサージ」など方法について詳しくみていきましょう。
足首のマッサージ
「足首のマッサージ」は足首を柔軟にして足が太くならないようにする方法です。足首を回すことで血流が良くなり、固い足首を柔らかくすることもできます。
足首を回すことに加えて、足指も回せばより、足首が柔軟になり、足が太くならないようにすることができます。
ふくらはぎをほぐすマッサージ
「ふくらはぎをほぐすマッサージ」は、寝た状態で簡単にできます。マッサージというと手で揉むことをイメージしますが、「ふくらはぎをほぐすマッサージ」は、寝た状態から両方のひざを曲げて、片方の足で上げて上げていない足のひざの部分にふくらはぎ部分に乗せるといった方法です。
ひざの部分に乗せたふくらはぎ部分を、こするようにしてほぐしていくマッサージです。左右のふくらはぎ部分を交互に行います。
マッサージをしていて痛みがある場合は、血流が悪くなっている可能性があるので丁寧にほぐすようにしましょう。
太もものマッサージ
「太もものマッサージ」は、太ももの外側、裏側、内もも全体、足のつけ根を押したり、叩いたりして刺激を与えて血流を良くするマッサージです。
太ももの外側を押したり、裏側にある部分を強く押したりすことで血流を良くすることができます。内もも全体を引っ張りながら押すことでリンパの流れがスムーズになり、太ももの瘦せにつながります。
足のリンパマッサージ
「足のリンパマッサージ」は、足の付け根・足裏・足の指・足首周りにあります。リンパには、溜まっている老廃物を流してくれる大事な役割があります。
リンパをマッサージすることで流れや働きがスムーズになり、老廃物を多く流してくれることにつながります。リンパのマッサージを効率的行なうためには、リンパが温まった状態がベスト。
また、リンパのマッサージは、強い力で行わないことも重要ですので覚えておきましょう。緊張した状態で行なうと効果がでにくくなることがあるので注意をしましょう。
足が細くなるおすすめの方法③生活習慣
足が細くなるおすすめの生活習慣についてみていきましょう。足が細くなるおすすめの生活習慣には、「身体を冷やさないようにする」「適度な運動をする」「正しい姿勢を意識する」「食事を工夫する」「着圧ソックスやレギンスを着用する」があります。
「身体を冷やさないようにする」「適度な運動をする」「正しい姿勢を意識する」など足が細くなるおすすめの生活習慣について詳しくみていきましょう。
身体を冷やさないようにする
身体を冷やさないようにすることが、足が細くなるための生活習慣です。身体が冷えた状態は血流が悪いということです。血流を悪くすると、余分な脂肪が燃焼しづらくなります。
余分な脂肪が燃焼しづらい状態は、太りやすくなり、結果として足を細くすることができません。足を細くするのであれば、冷えない工夫が大事です。
適度な運動をする
適度な運動をすることも足が細くなるためには必要です。足が細くなるためには日頃から適度な運動をする習慣をつけることをおすすめします。日頃から適度な運動をしていれば、血流の良く、脂肪が燃焼しやすいなり、結果として足が細くなります。
正しい姿勢を意識する
正しい姿勢を意識することは、足が細くなるためには大事なことです。正しい姿勢でいれば、左右のバランスが良く、血流も良くなります。血流が良くなれば、脂肪が燃焼しやすくなります。足が細くなるためには正しい姿勢を日頃からすることが大事になります。
食事を工夫する
カロリーが高い食事をしていると体に脂肪が付きやすくなります。少しカロリーが高い食事をしていても、激しい運動をしている人なら、ある程度消費され、余分な脂肪にはなりません。
激しい運動をしていない人が、カロリーの高い食事をしてしまうと、脂肪が燃焼するまでに時間がかかり、その繰り返しによって太りやすい体質となります。
太りやすい体質は、結果として足にも余分な脂肪が付きやすくなります。そのため、細い足を目指すのであれば、カロリー管理など食事の工夫が大事になります。
着圧ソックスやレギンスを着用する
足が細くなるためには、血流が良くなるアイテムを使う方法もあります。身近なところでは、着圧ソックスやレギンスです。着圧ソックスやレギンスは程度な締め付けによって血流も良くしてくれるアイテムです。
程度な締め付けによって血流が良くなるため、足が細くなる効果があるのです。足が太くなる原因であるむくみも解消してくれのが着圧ソックスやレギンスです。
足が細くなる方法を試してみよう!
足が細い人は、体全体の血流が良いということです。血流が良くなれば、体全体の脂肪が燃焼しやすくなります。脂肪が燃焼しやすくなれば、当然足にも脂肪が付きづらくなり結果として細い足になるのです。
細い足になるためには、努力をすればなります。簡単な方法がエクササイズやマッサージです。また、日頃から意識することで細い足になれるのです。自分にマッチした方法を選んで細い足を手に入れましょう。