ウタマロリキッドの実力を調査!使い方のポイントや石けんタイプとの違いも!

ウタマロリキッドの実力を調査!使い方のポイントや石けんタイプとの違いも!

ウタマロリキッドが優秀と話題になっています。ウタマロ石けんはよく知られていますがどこが違うのでしょうか?そこでウタマロリキッドの使い方のポイント、石けんタイプとの違いなどを調査してみました。ウタマロリキッドを初めて使う人は参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.ウタマロリキッドは優秀なんです!
  2. 2.ウタマロリキッドって何?
  3. 3.ウタマロリキッドの特徴
  4. 4.ウタマロリキッドの使い方
  5. 5.ウタマロリキッドを使うときの注意
  6. 6.ウタマロリキッドで服をケアしよう

ウタマロリキッドは優秀なんです!

Photo bycarloscuellito87

ウタマロリキッドは石けんタイプのウタマロ石けんと、一般的な洗濯用洗剤の良いところを併せ持った液体洗剤です。ウタマロ石けんは既に人気ですが、ウタマロリキッドとの違いは?という疑問が出てきます。

まずはウタマロリキッドがどのように優秀なのか、ウタマロリキッドの特徴や使い方、ウタマロ石けんとの違い、ウタマロリキッドを使うときの注意点をご紹介します。ウタマロリキッドの存在をご存知ない方は参考にしてみてください。

ウタマロリキッドって何?

Photo byqimono

ウタマロ石けんは、汚れがきれいに落とせる、どんな汚れも落ちると評判の石けんです。そのウタマロにリキッドタイプの洗剤があることをご存知でしょうか?

ウタマロリキッドはたくさんあるウタマロシリーズの1つでウタマロ石けんと同じく部分洗いができ、一般的な洗濯洗剤と同じように洗濯機にも使えます。一般的な洗濯洗剤より小さ目の400mlで、計量カップ付きの使いやさも人気のポイントです。

ウタマロリキッドは汚れがよく落ちるのに、衣類や手肌に優しくゴム手袋無しで手洗いができます。部分洗いができるウタマロ石けんとの違いやウタマロリキッドの魅力、使うときの注意点、ウタマロリキッドが購入できる場所などをご紹介しましょう。

大人気ウタマロシリーズのひとつ

Photo bygeralt

ウタマロリキッドは、大人気のウタマロシリーズのひとつです。ウタマロリキッドは既に人気のウタマロ石けんと同じく部分洗いができ、さらに浸け置き洗い、洗濯用洗剤として洗濯機に入れても使えます。

ウタマロリキッドは固形石けんと違いリップブラシや化粧パフはやさしい洗いあがりに、汚れがひどいスニーカーや衣類に飛んでしまった醤油やカレー、インクのシミなどは漬けおき洗いなど、用途に合わせた使い方ができます。

ウタマロシリーズにはコンロや電子レンジなど台所の油汚れを落とすウタマロクリーナー、食器洗い洗剤のウタマロキッチンがあります。ウタマロシリーズは汚れ落ちが良いのに手肌や素材にやさしい優秀な洗剤です。

中性液体洗剤

Photo bycocoparisienne

ウタマロリキッドは、中性液体洗剤で蛍光剤を使用していない洗濯用洗剤です。ウタマロリキッドは、生地にやさしいのはもちろん手肌にもやさしく、部分洗いをするときもゴム手袋無しで洗えます。

部分洗いができるという点では、ウタマロ石けんと同じ使い方ができますが、ウタマロ石けんとの違いもあります。ウタマロ石けんは蛍光剤配合の弱アルカリ性の洗剤です。白やオフホワイトなど薄い色には向きますが、濃い色は色落ちに注意が必要です。

ウタマロリキッドはウタマロ石けんと違い、中性液体洗剤のため衣類や手にもやさしく、色柄物やメイクブラシなど風合いを保ちたいときにも使える液体洗剤です。

服を優しく洗いたいときに便利

Photo bymariananbu

ウタマロリキッドは服を優しく洗いたいときに便利です。ウタマロリキッドはウタマロ石けんと違い、蛍光剤不使用の中性洗剤です。汚れは落ちるのに生地にやさしいのはもちろん、手肌にもやさしく、ゴム手袋を使わずに部分洗いができます。

ウタマロリキッド で部分洗いした衣類は、ほかの洗濯物と一緒に洗濯機で洗うことができます。ウタマロ石けんは部分洗いをすると石けんを洗い流してから洗濯機に入れる必要があります。

ウタマロリキッドは400mlのコンパクトサイズで、おしゃれ着の部分洗いやメイク道のケアなど、やさしく洗いたいときに便利な洗濯洗剤です。

ウタマロ石けんとの違い

Photo by yto

ウタマロせっけんはよく知られていますが、ウタマロシリーズには液体洗剤のウタマロリキッドもあります。ウタマロ石けんとウタマロリキッドの違いを見てみましょう。ウタマロ石けんは蛍光漂白剤が含まれ弱アルカリ性です。ウタマロ石鹸は洗濯物を白く洗えるため、白系の生地におすすめです。

一方ウタマロリキッドは中性で蛍光剤不使用のため、色柄物やおしゃれ着にも使え、手にも優しい液体洗剤です。部分洗い用ならウタマロ石けんでよいのでは?と思われますが、漬けおき洗いは固形洗剤では使い辛くなります。ウタマロリキッドなら、ぬるま湯に溶いて浸しておくだけで汚れが落ちます。

ウタマロ石けんもウタマロリキッドも部分洗いに使えますが、ウタマロ石けんは部分洗いに使ったあとは洗い流して、他の洗濯物と一緒に洗濯機にかけます。ウタマロリキッドは一般的な洗濯洗剤と同じ使い方ができるので、部分洗いをしてそのまま洗濯機に入れることができます。

どこで買えるのか

Photo byPeggy_Marco

ウタマロリキッドはどこで買えるのでしょうか?ウタマロリキッドはウタマロ石けんのように頻繁に見かけません。ウタマロシリーズはシャンプーのように同じシリーズでディスプレーされていることが少なく、ウタマロリキッドは洗濯用洗剤コーナーに並べられている場合があります。

ウタマロリキッドを店舗で購入する際は、大型のドラッグストアやホームセンターで尋ねてみましょう。ウタマロリキッドは400mlで一般の洗濯用洗剤よりコンパクトです。見た目も一般的な洗濯洗剤とは、大きさや形が違います。

ウタマロリキッドをお店で探すのが面倒な場合は、ネットショップからの購入がおすすめです。複数買いやまとめ買い、詰め替え用、他のウタマロシリーズも併せて購入しておくと使い切ったあとも買いに出かける手間が省けます。

ウタマロリキッドの特徴

Photo bygeralt

ウタマロリキッドの特徴は、浸け置き洗いや洗濯機にも使え、成分は蛍光剤不使用の中性洗剤です。ウタマロ石けんは部分洗い専用、蛍光剤配合の弱アルカリ性などウタマロリキッドとの違いがあります。

そこでウタマロリキッドを使うにあたり、便利な使い方や落とせる汚れを見てみましょう。おしゃれ着に食べこぼしのシミができたり、口紅を付けてしまったなど衣類の洗濯はもちろん、メイクブラシは風合いをそのままにケアできます。

衣類やメイク道具のケア、靴の漬けおきなどウタマロ石けんとは違い幅広い用途があるウタマロリキッドの特徴を見てみましょう。

幅広い用途で使える

Photo byJananec

ウタマロリキッドの魅力は幅広い用途で使えるという点にあります。ウタマロ石けんと同じように部分洗いができる上に、洗濯用洗剤のように洗濯機でも使えます。汚れたときに汚れた部分だけを洗う場合はウタマロ石けんも使えますが、漬けおき洗いはウタマロリキッドだからこそできる洗い方です。

ウタマロリキッドは衣類だけでなくスニーカー、メイク道具のケアなど幅広い用途で使えます。リップブラシのように油分を含み、色が濃く、ブラシが柔らかい場合はウタマロリキッドをぬるま湯に溶き、ブラシを洗うとガンコな汚れもスッキリし毛先も優しく洗えます。

スニーカーのように汚れが気になりだしたら洗う場合は、通常の水洗いだけでは汚れは落とせません。繊維の中に入り込んだ汚れは漬けおき洗いすることで、生地を傷めずに洗うことができます。

ウタマロリキッドで落とせる汚れ

Photo by shrk

中性洗剤で蛍光剤不使用の、ウタマロリキッドで落とせる汚れを見てみましょう。ウタマロリキッドは、普段の洗濯では落とすことができない口紅やファンデーションなど化粧品の汚れ、ケチャップやカレーなど、色が濃く油を含んだ食べこぼしの汚れを落とすことができます。

化粧品や食べこぼしは、おしゃれ着に付いてしまった場合、漂白剤を使うと色落ちや繊維を傷めてしまうことがあります。ウタマロリキッドは繊維を傷めず、おしゃれ着に付いた汚れを落とすことができます。

ウタマロリキッドは衣類だけでなく、スニーカーの汚れには浸け置き洗いを、リップブラシやファンデーションパフは、数滴垂らして洗うなど様々な用途や使い方ができます。

ウタマロリキッドの使い方

幅広い用途があるウタマロリキッドの使い方をご紹介しましょう。ウタマロリキッドはおしゃれ着や靴などの漬けおき洗い、汚れたときに汚れた部分だけを洗う部分洗い、洗濯用洗剤としての使い方、メイク道具のケアなど様々です。

ウタマロリキッドは蛍光剤不使用の中性洗剤です。生地や手肌にやさしく使えるので、汚れがひどい部分にはそのまま付けてもみ洗いし、洗濯機でほかの洗濯物と一緒に洗うことができます。

ウタマロリキッドは漬けおき洗いにおすすめで、生地を傷めたくないおしゃれ着はやさしく、スニーカーのガンコな汚れにも、用途に合わせて様々な使い方ができます。幅広い用途があるウタマロリキッドの使い方や注意点を見てみましょう。

オシャレ着の漬けおき洗い

Photo bymayapujiati

ウタマロリキッドは、オシャレ着の漬けおき洗いにおすすめです。オシャレ着の洗濯は色落ちや生地を傷めてしまう心配があります。ウタマロリキッドは漬けおき洗いができるためデリケートな素材も、ゴシゴシ洗わず、漬けおきしてやさしく洗えます。

ウタマロリキッドは、計量カップ付きで用途に合わせて必要な分量を使えます。オシャレ着の浸け置き洗いには水5Lに対しウタマロリキッド5mlが適量です。汚れがひどい部分には原液を付けもみ洗いする方法もあります。

靴の漬けおき洗い

Photo byWokandapix

ウタマロリキッドは靴の漬けおき洗いにもおすすめです。特にスニーカーは毎日洗わないため、汚れが蓄積してしまいます。スニーカーは靴の繊維に入り込んだ泥汚れを、通常の洗濯では落とすことができません。

繊維に染み込んだ汚れは漬けおきすることで落せます。ウタマロリキッドは靴の汚れがひどい部分にば、原液を付けてブラシで洗ってから漬けおきしましょう。白や生成などの薄い色の場合は、部分洗いにウタマロ石けんを使って、余洗いしてから漬けおき洗いという使い方もできます。

靴は布製だけでなくレザーや合皮などが使われている場合もあります。ウタマロリキッドを使う場合は、説明書で注意事項を確認してから使いましょう。

部分洗い

Photo bykgnprchr

ウタマロリキッドは部分洗いにも使えます。部分洗いはウタマロ石けんでもよいのでは?という意見もあるでしょう。ウタマロ石けんは弱アルカリ性で蛍光増白剤が使われています。無地の白いものには向きますが、色柄物、おしゃれ着は色落ちや繊維を傷めてしまう可能性があります。

ウタマロリキッドは蛍光剤不使用の中性洗剤のため、色柄物の部分洗い、デリケートな素材にも安心して使うことができます。洋服への食べこぼしや化粧品汚れ、襟や袖の皮脂汚れ、インク、泥など様々な部分洗いに活躍します。

洗濯機洗い

フリー写真素材ぱくたそ

部分洗い用と思われがちなウタマロリキッドは、洗濯機洗いにも使えます。ウタマロリキッドは、ガンコな汚れには原液を付けて、デリケートな汚れや染み込んでしまった汚れには浸けおき洗いなど、余洗いで使ってそのまま洗濯機で洗うことができます。

洗濯機で洗うときの分量の目安は、一般の洗濯機の場合は水30Lにウタマロリキッド30ml、ドラム式洗濯機は衣類1kgに対しウタマロリキッド15mlが適量です。

ウタマロリキッドは、ひどい汚れの物を余洗いしてから洗濯機でまとめて洗うときにも使える、用途が広い液体洗剤です。

メイク道具のケア

Photo bystux

ウタマロリキッドはメイク道具のケアにも使えます。メイク道具はリップブラシや化粧パフなど、皮脂や化粧品に含まれる色素や油分など、多種多様な汚れが付着しています。メイク道具は直接肌に触れるため汚れを洗い流した後、刷毛やパフの風合いが変わってしまっては使い物になりません。

メイク道具を洗う場合は、ぬるま湯にウタマロリキッドを数滴溶かし汚れを優しく洗い流します。ウタマロリキッドは、肌に直接触れる化粧ブラシやパフのケアにも使える液体洗剤です。

つけおき洗いの方法を衣類別に紹介!洗濯のコツやおすすめの洗剤もチェック!のイメージ
つけおき洗いの方法を衣類別に紹介!洗濯のコツやおすすめの洗剤もチェック!
つけおき洗いは、デリケートな衣類にもひどい汚れにも対応可能な選択方法です。つけおき洗いの正しい方法を衣類別にご紹介していきます。つけおき洗いの洗濯のコツやおすすめの洗剤もレクチャーしていくので、最後まで読んでみてください。

ウタマロリキッドを使うときの注意

Photo bygeralt

ウタマロリキッドはガンコな汚れを落とせ、衣類に優しく手が荒れないなどうれしいメリットがたくさんあります。そんなウタマロリキッドを使うにあたり、注意点を確認しておきましょう。ウタマロリキッドはどんな汚れも落とせますが、水洗いできない物には使用できません。

蛍光剤不使用の中性とはいえ、一般の洗濯と同じく濃い色の衣類やスニーカーの汚れを落とす際には、色落ちしないか注意が必要です。漬けおき洗いしていると色が出ている場合は、衣類の色が落ちたり、他の衣類と一緒に洗うと色が移ってしまう可能性があります。

色柄物やおしゃれ着も洗えるウタマロリキッドですが、使い方や用途、容量など注意書きを確認してから使いましょう。

水洗いできない物には使えない

Photo byandreas160578

ウタマロリキッドは水洗いができない物には使えません。ウタマロリキッドは、ガンコな汚れには原液を付けて漬けおき洗いや、一般の洗濯洗剤のような使い方をします。化粧道具のケアも、ウタマロリキッドを溶かした水で洗い流すなど、水洗いが必要になります。

ウタマロリキッドを使う場合は、洗いたいものの洗濯表示を確認し、ウタマロリキッドに書かれている注意書きも確認してからにしましょう。

スーツやドレスなど素材は水洗いができても、洗濯機に入れることで型崩れや繊維を傷めてしまいます。普段クリーニングに出すものはウタマロリキッドの使用の有無にかかわらず、クリーニングに出しましょう。

色落ちしやすいものに使うときは気をつけて

Photo byAlexas_Fotos

ウタマロリキッドは、色落ちしやすいものに使うときは注意しましょう。一般的に濃い色の衣類は他のものと一緒に洗濯すると、色が移ってしまう場合もあります。

ブルージーンズを洗うと、洗濯機の水が青く染まっているのを見たことがあるでしょうか?濃い色の衣類は洗濯することで、少しずつ色が抜け出す場合があります。

色落ちするものには注意が必要です。色落ちは衣類の劣化だけでなく、他の衣類に色が移ってしまうこともあります。色落ちが心配な場合は、ウタマロリキッドを目立たない場所につけて、試してから使いましょう。

ウタマロリキッドで服をケアしよう

Photo byquinntheislander

ウタマロリキッドは人気のウタマロ石けんのように部分洗いに加え、浸け置き洗い、一般的な洗濯用洗剤と同じ使い方もできます。ウタマロリキッドは蛍光剤不使用の中性洗剤のため、繊維を傷めず手肌にも優しい洗剤です。

ウタマロリキッドは、食べこぼしやインクの染み取り、靴の洗濯、メイク道具のケアなど幅広い用途で使えます。ウタマロ石けんを使っている人は、ウタマロリキッドも取り入れて服をケアしてみましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事