目が小さい人の特徴・おすすめメイクは?大きくする方法23選もご紹介!

目が小さい人の特徴・おすすめメイクは?大きくする方法23選もご紹介!

顔の悩みの中でとても多いのが、目が小さいという悩みです。今回は目が小さい方必見のおすすめの目を大きくする方法をご紹介します。目が小さい方の特徴や、目が小さい悩みを解消してくれるメイク方法や目を大きくするマッサージ方法をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.目が小さい人が大きく見せるおすすめメイクは?
  2. 2.目が小さい人の特徴
  3. 3.目が小さい人が大きくするメイク方法7選【パーツ別】
  4. 4.目が小さい人が大きくするメイク方法5選【小物】
  5. 5.目が小さい人が大きくする方法7選【マッサージ】
  6. 6.目が小さい人が大きくする方法4選【髪型】
  7. 7.目が小さい人は大きくするおすすめメイクをしてみよう

目が小さい人が大きく見せるおすすめメイクは?

Photo bykrystofos

目、鼻、口などさまざまな顔のパーツの悩みがありますが、目が小さいという悩みは日本人に多い悩みです。目が小さいという悩みを抱えている方は、メイクやマッサージ方法などいろいろな方法で目を大きくすることが出来ます。

今回は目が小さい特徴がある方におすすめのメイク方法や、目を大きくすることが出来るマッサージなど、目が小さい方におすすめのさまざまな目を大きくする方法をご紹介します。目が小さい方はいろいろな方法を試してみてください。

目が小さい人の特徴

大きい目も小さい目もとても素敵な顔の特徴ですが、小さいという目の特徴がある方は大きい目に憧れる方が多いです。一口に目が小さいといっても、小さい目にはさまざまな特徴があります。自分だけ目が小さいと悩んでいる方も、まわりの人から見たらそうは思われていないことも多いです。

目が小さい特徴として一般的に言われているのが、目が一重、目がはれぼったい、黒目が小さいなどの特徴があります。これらの特徴のいくつかが当てはまっていると、目が小さいと思われることが多いです。

一重

目が小さい方の特徴で1番多いのが、目が一重であるということです。一重でも目が大きい方もたくさんいますが、一重の方は目が小さいという印象が強いです。

目は一重であるか二重であるかでまったく印象が違ってきます。まぶたも含めて目という意味合いなら、二重の方の方が一重の方より目が大きい印象になります。

二重の方はかわいらしい、親しみやすいなどの特徴が強く、一重の方はクールビューティ、かっこいいなどの特徴があります。

まぶたが腫れぼったい

一重でも二重でもまぶたが腫れぼったい方はいますが、一重でまぶたが腫れぼったいと目が小さい印象になります。まぶたがだらーんと腫れぼったい場合は、目が小さいという特徴だけでなく目つきが悪い印象や怒っている印象を与えてしまうことも多いです。

あまりに目の腫れぼったさを気にしている方は、目を大きくするマッサージを試してみるのがおすすめです。目が小さい原因は、まぶたにも大きく左右されます。

黒目が小さい

目が小さい大きいを左右する要因のひとつが黒目です。目は白目と黒目に分かれており、黒目の面積が大きいほど目が大きい印象になります。

あまり気にしないポイントではありますが、意外と人によって黒目と白目の面積が違います。黒目がちだと目が大きいという印象だけでなく、かわいらしいイメージになります。

赤ちゃんや小さい子供は、黒目が大きいのが特徴です。黒目が小さい方は、コンタクトをつける方法で黒目を大きくすることが出来ます。

涙袋がない

小さい目の方が憧れる目のパーツといえば、涙袋です。涙袋とは、下まつげの生え際の下にある部分のことをいいます。人によって涙袋がある方と涙袋が無い方がいますが、涙袋がぷくっと膨らんでいると目が大きい印象になります。

涙袋は目を大きくみせる特徴があるだけでなく、セクシーな印象の目元を演出してくれます。最近では涙袋を作る為のメイクがとても人気です。涙袋のメイクでも小さ目を大きくすることが出来ます。

顔の印象が薄い

小さい目の方の特徴として、顔の印象が薄いという見え方があります。目がぱっちりとしている方の方が顔のインパクトが強い為、小さい目の方は顔が薄いと思われがちです。

しかし、逆に言えば目が小さい方はナチュラルな顔の雰囲気が特徴なので、いろいろなメイクやいろいろな洋服が似合います。

あっさりとした顔やさっぱりとした顔が好きな方に、小さい目の方は好かれます。顔の印象を濃くしたいという方は、メイクを工夫してみる方法がおすすめです。

感情が読み取りにくい

目が小さい方は感情が読み取りにくいという特徴があります。目が小さい方は笑っていても目が笑っていない、怒っていないのに怒っているように見えるなど損をしてしまうことも多いです。

きつい印象をもたれてしまいがちな目が小さい方は、メイクのチークを取り入れるなど顔が優しく見えるメイクを心掛けるのがおすすめです。逆に感情が読み取りにくい目を活かして、ミステリアスな印象やアンニュイな印象を与えるのも良いです。

日本人の目の色の種類・特徴まとめ!珍しい瞳の色や違う理由も紹介!のイメージ
日本人の目の色の種類・特徴まとめ!珍しい瞳の色や違う理由も紹介!
世界中にはたくさんの種類の目の色を持った人がいます。その中で日本人の目の色は、どんな種類の目の色や特徴があるのでしょうか?今回は、そんな日本人の目の色に対する疑問や理由、さらにあまり見かける事のない珍しい色の瞳についても紹介していきます。

目が小さい人が大きくするメイク方法7選【パーツ別】

フリー写真素材ぱくたそ

目が小さい人が目を大きくする為に1番効果的な方法が、メイクです。目元以外のさまざまな顔のパーツの悩みをメイクが解決してくれます。

その為、目が小さいと悩んでいる方は自分の目が大きく見えるいろいろなメイク方法を試してみるのがおすすめです。

目を大きくするメイクは、アイシャドウやアイラインなど目のメイクはもちろん、眉毛やまつ毛など目の周りのメイク方法もとても重要になります。目が小さい方は今一度メイク方法を確認してみてください。

アイラインで目を強調する

フリー写真素材ぱくたそ

目が小さい方が目を大きくみせる為には、アイラインが1番重要な役割を果たしてくれます。この時、目を大きくみせたいからといって漆黒のアイライナーでがっつり目元を囲むのは避けましょう。

目を強調しすぎるメイクはわざとらしい印象になってしまい、逆に顔がきつい印象を与えてしまいます。

ナチュラルに目を大きくするには優しいブラウンのアイライナーを使用して、まつ毛のキワをしっかり埋めていくようにメイクをするのがおすすめです。目じりの三角ゾーンまでアイライナーで埋めましょう。

アイシャドウの色味を揃える

フリー写真素材ぱくたそ

目が小さい方はいろいろな色のアイシャドウを使用せずに、アイシャドウの色味をそろえることがおすすめです。中でも目が小さい方におすすめのアイシャドウの色は、ブラウン系のアイシャドウです。

淡い色のアイシャドウはまぶたを腫れぼったい印象にしてしまいます。ブラウン系のアイシャドウであれば、自然な立体感を演出することが出来るのでナチュラルなぱっちりメイクを実現してくれます。

アイシャドウはグラデーションをつける

Photo bycroisy

目が小さい方におすすめの目元のメイクは、グラデーションアイです。アイシャドウをグラデーションに塗るだけで、自然で大きな目を実現することが出来ます。

グラデーションメイク初心者の方は、もともともグラデーションアイを作ることが出来るようになっているファンデーションを購入するのがおすすめです。箱にかいてある説明通りアイシャドウを塗っていくだけで、綺麗なグラデーションアイを作ることが出来ます。

眉毛を太目に描く

フリー写真素材ぱくたそ

最近トレンドの眉毛が太眉です。小さい目の方は太眉の方が細眉よりも目を大きく見せることが出来ます。目を大きくするだけでなく、トレンドのメイクにも挑戦することが出来ます。眉毛を太めに書くだけでなく、眉毛を短めに書くことも目を大きく見せる大きなポイントになります。

眉毛の方が目より目立ってしまうのを避ける為に、眉毛は短めに書きましょう。また、眉毛は髪の色に合わせてカラーしたりマスカラしたりすることで自然な印象になります。

上まつ毛はカールさせ全体にマスカラをつける

フリー写真素材ぱくたそ

目が小さい方はマスカラの仕方にもこだわる必要があります。まぶたをしっかりと持ち上げるメイク方法は、目を大きく見せる効果があるのでしっかりまつ毛の根本からマスカラを塗るようにしましょう。

この時、マスカラを塗るだけでなくしっかりまつ毛の根本からビューラーを当てましょう。ビューラーは少し温めてから使用出来る温度調整が出来るものがより効果的です。しっかりマスカラを塗ることは大切ですが、ダマにならない程度がおすすめです。

下まつ毛にもマスカラをつける

Photo byBru-nO

マスカラを上まつ毛だけに塗る方も多いですが、小さい目の方は上まつ毛だけでなく下まつ毛にもマスカラを塗るようにしましょう。

下まつ毛にもマスカラを塗ることでパッチリと開いた目の印象になり、目力をアップさせてくれます。この時下まつ毛の毛を一本一本丁寧に塗るように心がけましょう。

下まつ毛は一気に塗ると目の周りがマスカラで汚れてしまう恐れがあります。下まつ毛もしっかり重ね塗りをして、ボリュームを出していきましょう。

涙袋を作る

Photo byannekroiss

涙袋が無いことが悩みの小さい目の方も、メイクで簡単に涙袋をつくることが出来ます。メイクで涙袋を作るだけで、目を大きくみせるだけでなく女性らしい印象や表情を明るくみせてくれます。

女性特有のチャーミングな目元を演出してくれる涙袋は、男性からも好印象のモテメイクとしても人気があります。

涙袋のメイク方法は目に沿ってホワイトのラインを引いて、その下にブラウンのアイライナーを薄く引くだけです。わざとらしくならないようにナチュラルに引くのがおすすめです。

腫れぼったい一重におすすめのアイメイク方法は?自然で魅力的な目元に!のイメージ
腫れぼったい一重におすすめのアイメイク方法は?自然で魅力的な目元に!
腫れぼったい一重にはネガティブな印象があります。しかし、正しいアイメイク方法を実践することで、魅力的で自然な目元を作ることが可能です。そこで腫れぼったい一重を自然で魅力的な目元にする、おすすめのアイメイク方法を紹介します。

目が小さい人が大きくするメイク方法5選【小物】

Photo byBru-nO

目が小さい人はさまざまなアイテムを使用して目を大きくすることが出来ます。目が小さい方におすすめのさまざまなアイテムがあるので、自分に合うアイテムを見つけるのがおすすめです。

目が小さい方や一重が悩みの方におすすめのアイテムである「アイプチ」、まつ毛をあげることでぱっちりお目目を手に入れることが出来る「ビューラー」など、目が小さい方におすすめのアイテムをご紹介します。

アイプチ

目が小さい方や一重の方に人気のアイテムが「アイプチ」です。アイプチはまぶたを一重から人工的に二重にしてくれる夢のようなアイテムです。整形なしに二重になれるので、学生さんにも人気が高いです。

また、アイプチを長年使用しているうちにだんだんと自然に二重になったという方も多いので注目です。

アイプチはメイクの下に使用することができ、はじめのうちは難しいですがマスターすると自然な二重を実現することが出来ます。アイプチは、液状タイプやテープタイプなどさまざまなタイプがあります。

夜用アイプチ

夜用アイプチとは、その名の通り寝ている間に使用する夜用のアイプチのことをいいます。アイプチを使用してもなかなか二重にならないという頑固な一重の方は、夜用アイプチを使用してみるのがおすすめです。

夜用アイプチを使用すると朝起きたら綺麗な二重のクセがついているので、朝のメイク時間がとっても楽になります。夜用アイプチは長い間目につけているアイテムなので、なるべく肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

ビューラー

フリー写真素材ぱくたそ

手っ取り早く目を大きくするメイクがしたいなら、ビューラーがおすすめです。アイプチとは違いビューラーであれば、どなたでも気軽にメイクに取り入れることが出来ます。ビューラーは、まつ毛を挟んで上向きにあげてくれる役目があります。

根本をしっかりとゴムで挟むことによって、まつ毛がカールしぱっちりとした目元を印象づけることが出来ます。最近では一重用のビューラーも発売されているので、目が小さい一重の方も安心です。

カラーコンタクト

フリー写真素材ぱくたそ

黒目が小さい方におすすめなのが、カラーコンタクトです。カラーコンタクトは瞳の色を茶色、グリーン、赤などさまざまな色にしてくれるコンタクトになります。

黒目を大きくできるカラーコンタクトは、黒のコンタクトになります。赤ちゃんのようなつぶらで大きい黒目を手に入れることが出来ます。

自然に目を大きくみせたい方は、瞳をナチュラルにサイズアップしてくれる「ディファイン」がおすすめです。UVカット付きや保湿効果があるカラーコンタクトを選びましょう。

マツエク

Photo byPublicDomainPictures

目が小さい方の強い味方がマツエクです。マツエクとはまつ毛のエクステのことで、化学繊維で作られた人工のまつ毛を自分のまつ毛に装着する方法になります。

たっぷりの長いまつ毛は、目をひとまわり大きくみせてくれる役割があります。また、マツエクは目を大きくみせてくれるだけでなくメイクがとても楽になるので嬉しいポイントです。マスカラ無しで大きな目元を演出することが出来ます。

整形メイクでかわいいは作れる!涙袋やデカ目の描き方を紹介!のイメージ
整形メイクでかわいいは作れる!涙袋やデカ目の描き方を紹介!
昨今整形メイクと言われるメイクが流行していて、YouTuberなどがメイク方法を動画で紹介していたりします。目をメイクで大きくしてデカ目にするなど、元の顔が多少地味でも必ずかわいくなれる整形メイクのやり方についてご紹介します。

目が小さい人が大きくする方法7選【マッサージ】

Photo byKaiMiano

目が小さい人が目を大きくする方法には、メイクだけでなくマッサージも効果的です。マッサージはメイクとは違い、目を大きくみせるだけでなく実際に目を大きくすることが出来ます。

目を大きくするマッサージときくと、マッサージ店に通わなければならないイメージや、自分でマッサージするのは難しいイメージがあります。しかし朝の短かい時間や休憩時間でもできるような手軽なマッサージもたくさんあります。

目の周囲のマッサージ

Photo byKaiMiano

目を大きくしたい時は目を直接マッサージするのではなく、目の周囲をマッサージするようにしましょう。

目の周りのマッサージは、目が1番むくんでいる朝起きた時に行うのが効果的です。目のむくみに効果的なのが、眉毛のさんちく、ぎょよう、しちくくうの3点のツボを刺激するマッサージです。

眉頭のくぼんでいる部分にあるさんちく、黒目の真上にあるぎょよう、眉尻にあるしちくくうを優しい力でマッサージしましょう。

イメージマッサージ

Photo bygraceie

目を大きくするには目の周りのゆがみをとっていくようにイメージしてマッサージするのがおすすめです。眉頭を斜め上方向に2分ほどあげたり、鼻の骨を前に出していくようなイメージでマッサージをしたり、眉のコリをほぐしていくマッサージがおすすめです。

この時、痛すぎない程度の優しい力でマッサージを行うようにしましょう。デカ目になるイメージを思い浮かべながらマッサージするのが効果的です。

キツネ目マッサージ

Photo bycocoparisienne

キツネ目マッサージは、いつも怒っていると思われてしまうつり目の方におすすめのマッサージ方法です。目を大きくみせるだけでなく、顔を優しい印象にしてくれるマッサージ方法になります。

つり目をたれ目にするだけで、まったく印象が変わります。キツネ目マッサージは、まず眉間と左右の眉頭を中指、薬指で押さえます。

その後左右の眉尻を両手の人指し指で押さえます、最後は指で眉をおさえた状態で眉の力を入れたり抜いたります。これらを50回ほど繰りかえすと良いです。

筋トレマッサージ

Photo byoffice469

まぶたの筋肉は年を重ねるごとに衰えていくので、目が小さい方や老け顔を防ぎたい方は筋トレマッサージをしましょう。

まぶたを指で上に引き上げた状態で目の開け閉めを繰り返したり、目の両端を刺激してまぶたや目の周りの筋肉を鍛えることが出来ます。1日たった1分行うだけでまぶたの筋肉が鍛えられるので、めんどくさがりの方も続けることが出来ます。

リンパマッサージ

Photo byrhythmuswege

目のまわりが血行不良になると、目のたるみや小さく見える原因につながるのでリンパマッサージを行うのがおすすめです。リンパマッサージを行う時は耳介リンパ節のコリをほぐしておきます。

耳介リンパ節は耳の手前と後ろにあります。その後手のひら全体で耳下から鎖骨に向かってリンパを流していきます。この動作をするだけで老廃物が流れていきます。

頭筋マッサージ

Photo byrhythmuswege

目を大きくみせたり、目のたるみを解消するには頭筋マッサージがおすすめです。頭筋マッサージは、両手で頭全体を持ちあげるようにグッと引っ張り上げます。この時、親指を側頭部の骨のデコボコ部分にひっかけるようにしましょう。

このままの状態で口を大きく開けたり閉めたりを繰り返します。このように側頭筋をほぐせば、目が自然とひきあがって目を大きくすることが出来ます。

ホットアイマスク

フリー写真素材ぱくたそ

ホットアイマスクは目の疲れをとって目をぱっちり見せたり、リフレッシュしたい時におすすめのアイテムです。

たっぷりの心地良い温度の蒸気が目元を温かく包み込んでくれるので、パソコンやスマホなどで疲れた時に使用するのがおすすめです。蒸気によって目元の筋肉がほぐれていくので、気分までリフレッシュすることが出来ます。

目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!のイメージ
目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!
あなたは目が大きくないと悩んでいませんか?目を大きく見せるのに、メイクをしたカラコンをしたりいろいろな方法があります。整形メイクと呼ばれるくらい目が大きくなる方法もあります。目が大きくないと悩んでいる人の参考になる工夫や方法を見ていきましょう。

目が小さい人が大きくする方法4選【髪型】

Photo byxusenru

目が小さい人が目を大きくみせるには、意外とヘアスタイルも大きく影響しています。髪型を変えるだけで目を大きくみせることが出来るので、目が小さい悩みを解消したい方は髪型を変えるのもおすすめです。

目を大きく見せる為には前髪が大きく関係しています。眉毛の上の長さの前髪に挑戦したり、おでこを出して顔をすっきり見せるのも目を大きく見せたい時に効果的です。

フェイスラインを隠す髪型

目を大きく見せたい時は、フェイスラインを髪の毛で隠す髪型がおすすめです。フェイスラインを髪の毛で隠すと顔の余白分をカットすることが出来るので、小顔にもとても効果があります。

顔を小さく見せることによって、顔の表面積の中でも大きく場所をとっている目のパーツを大きく見せることが出来ます。大きな目にみせると同時に小顔も実現してくれる女性に人気の髪型になります。

前髪・眉上バング

目を大きく見せたい時はトレンドの眉上バングの前髪も効果的です。重めの前髪は目を強調することが出来るので、目を大きく見せることが出来ます。重めのバングの場合、前髪が長いと目の印象が弱まってしまうので短い長さにするようにしましょう。

前髪はそのままおろしても良いですが、内巻きに軽くふんわりと巻くのもおすすめです。重たいぱっつん前髪は目を大きく見せてくれる効果が高いです。

前髪・流しバング

流しバングの前髪は目をしっかり強調してくれる女っぽい前髪です。目が小さい悩みを抱えている大人の女性におすすめのヘアスタイルです。

ペタッとした前髪だと目元の印象も良くないので、流した前髪にふわっとボリュームをつけるのがおすすめです。

左右の目の大きさが微妙に違うという方は、目の小さい方に向かって斜めに前髪を流すと大きな目の方を強調させることが出来ます。

前髪・センター分け

前髪をセンター分けにすることで、顔が出ている分量が狭く見えるので目がボリュームアップしたように見せる効果があります。この時、センターに分け目をつけたら眉山に前髪が曲線状に落ちるようにヘアセットするのがおすすめです。

センター分けで目を大きく見せる方法は、ショートヘアだと健康なイメージ、ロングヘアだと女性らしいイメージになるのでどんな長さでもおすすめです。

目が細い人の特徴や原因とは?目を大きく見せるメイクや髪型なども紹介!のイメージ
目が細い人の特徴や原因とは?目を大きく見せるメイクや髪型なども紹介!
目が細い人がいますが、そのような人にはどのような特徴があり、どのような原因でそうなっているのか、メリットやデメリットはあるのかなどについて考えてみます。また、目が細いと悩んでいる人のために、大きく見せるメイク、髪型なども紹介します。

目が小さい人は大きくするおすすめメイクをしてみよう

Photo byraafat1977

いかがでしたか。目が小さいという悩みの方も、メイク方法やマッサージで今より目を大きくすることが出来ます。目が小さいのも素敵な顔の特徴ですが、少しでも目を大きくしたいという方は参考にしてみてください。

目を大きくするメイクやマッサージ方法を実践して、大きなぱっちりお目目になりましょう。目が小さい方でも、意外と簡単に大きな目になることが出来ます。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事