壇蜜風メイクで色気のある大人顔に♡特徴・やり方のポイントをパーツ別で解説!

壇蜜風メイクで色気のある大人顔に♡特徴・やり方のポイントをパーツ別で解説!

大人の魅力に溢れた壇蜜さんは、男性だけではなく、女性からも支持のある女性です。色気のあるメイク方法や、仕草まで壇蜜さんに近づける為の特徴をご紹介します。メイク方法を変えたいと思っている方は壇蜜さんのメイクを参考にしてみると良いでしょう。

記事の目次

  1. 1.壇蜜さんみたいな顔をメイクで手に入れる!
  2. 2.壇蜜さんのメイクの特徴
  3. 3.壇蜜さん風メイクの方法①基礎知識
  4. 4.壇蜜さん風メイクの方法②ポイントメイク
  5. 5.壇蜜さん風メイクの方法③陰影
  6. 6.壇蜜さん風メイクに挑戦しよう!

壇蜜さんみたいな顔をメイクで手に入れる!

フリー写真素材ぱくたそ

アラサーに突入したあたりから、今までのメイクではしっくりこなくなってきたと感じることはありませんか?実はメイクには年齢に合ったメイク方法があります。

そこで今回おすすめするのが、壇蜜さんのメイクです。壇蜜さんのメイクはアラサーに真似しやすく、とても魅力的なメイク方法です。若いころのメイクをそのまま続けていると、ちょっと濃い仕上がりになっている可能性がありますので要注意です。

是非、壇蜜さんの大人のメイク方法を参考に、大人っぽく色っぽいメイクへチェンジしてみてはいかがでしょうか。ここでは壇蜜さんのメイクの特徴とポイントを詳しくご紹介します。

壇蜜さんのメイクの特徴

Photo bykinkate

壇蜜さんと言えば色気がとてもあり、男性だけではなく女性からも幅広い支持を得ています。グラビアアイドルとして活躍した経歴の持ち主で、今はバラエティーやドラマにも出演し、幅広く活躍しています。

プライベートでは漫画家の男性と番組の共演をきっかけに交際に発展し、2019年に結婚を発表していて、公私ともに充実しています。

壇蜜さんはスタイル抜群で綺麗な黒髪が印象的です。壇蜜さんのメイクも派手なメイクではなく、大人の女性が参考にしやすいメイクです。壇蜜さんのメイクの特徴を知れば、自然と壇蜜さんのメイク方法が分かり大人の女性に近づくことができます。

Photo byAnnaliseArt

色気だけではなく、日本の女性らしい品の良さがあるため、決して下品に感じさせない色気が壇蜜さんにはあるのです。壇蜜さんは日本舞踊も上手で、日本舞踊坂東流師範でもあります。そのためメイクだけではなく所作などもとても品があります。

壇蜜さんのメイクを参考にするのであれば、ぜひあのおっとりとした仕草なども真似してみるのもおすすめです。大人の女性を目指すのであれば、ナチュラルなメイクと気品のある所作を身に付けてみましょう。

大人の色気と品の良さが魅力

壇蜜さんの最大の魅力は大人の色気です。その大人の色気は男性だけではなく女性も虜にしてしまうほどです。ではなぜ女性からも支持されるのか。それはやはり品のある色気があるからでしょう。

女性も憧れるような品の良さと、色気は女性も真似したくなるのは当然でしょう。派手なメイクではなく、ナチュラルだけど大人っぽい色気を感じる壇蜜さんのメイクは、女性なら試してみる価値のあるメイク方法です。

壇蜜さんの雰囲気は色気だけではなく、女性らしい品の良さにも特徴があります。話し方や、姿勢、動きにまで壇蜜さんは気を使っているのです。女性らしい品の良さも参考にしてみると、女性らしさも同時にアップします。

ぷっくりした唇がポイント

Photo bykaboompics

男性に「壇蜜の身体のどこのパーツにぐっとくるか?」というアンケートをとったところ、2位に唇が入っていました。壇蜜さんの唇はぷるっとしていて、ぷっくりしているのが特徴です。

壇蜜さんのような唇に仕上げる方法はグロスをたっぷりと塗ることです。色は濃すぎない色で、ナチュラルな色を選ぶようにしましょう。

若いころは濃い色のグロスなどを付けていたという方もいるでしょうが、アラサーになるにつれて濃いグロスは浮いてしまいがちですので気を付けましょう。

はっきりした目元も人気

壇蜜さんのメイクの魅力は目もとにもあります。あの色気たっぷりの切れ長の目もとを作るにはどうしたら良いのでしょうか。

壇蜜さんのアイメイクをじっくりと観察してみると、上まぶたから下まぶたにかけてアイラインが薄っすらと入っていることが分かります。そしてあの色気たっぷりの切れ長の目もとにするために、アイラインだけではなくアイシャドウも目尻も長めに伸ばすことが特徴です。

アイラインは太くしすぎないで描くことがポイントですので、細く描けるアイライナーがあると良いでしょう。そして黒いアイシャドウを使って目もとをはっきりさせます。

壇蜜さん風メイクの方法①基礎知識

では実際に壇蜜さん風メイクに仕上げる方法を一からご紹介していきます。壇蜜さんのように濃すぎず、薄すぎない清楚で色気のあるメイクを目指して挑戦してみましょう。

最近今までのメイクだと返って老けた印象になるという方や、年齢に合った綺麗なメイクの方法が知りたいという方は、是非壇蜜さんのメイクを参考にしてみましょう。ポイントや特徴なども一緒にご紹介していきます。

ウィークポイントとは

Photo by422694

壇蜜さんがメイクで一番気を付けていることは「ウィークポイント」です。ウィークポイントとは、自分の弱点です。このウィークポイントを知ることこそがメイクをする上でとても大切なことだと、壇蜜さんは言っています。

弱点を個性として認め、その弱点を生かすメイクをするようにしましょう。たとえば人の顔は左右非対称で目の大きさが左右で違っていたり、口角の上がり方も左右対称ではありません。

その自分のウィークポイントを知り、その弱点をメイクで左右対称にしていくことを心がけるだけでとても綺麗なメイクの仕上がりになるのです。まずは鏡で自分の顔を見て、ウィークポイントを探してみましょう。

濃すぎないメイクを心がけること

Photo byEngin_Akyurt

壇蜜さんのメイクは決して濃すぎるメイクではありません。だからといって薄すぎというわけでもなく、適度なナチュラルメイクに仕上がっています。

若いころは濃いメイクをしてきたという方も多いですが、そのまま濃いメイクを続けていては浮いてしまいます。男性も濃いメイクよりもナチュラルメイクのほうが女性らしさを感じ、ナチュラルメイクは男性からモテるポイントでもあります。

アイシャドウやグロス、チークなどの色も派手な色や濃い色ではなく薄い色のものを選ぶようにすると、壇蜜さんのメイクに近づくことができます。

仕草も真似して魅力アップ

壇蜜さんに憧れている女性は壇蜜さんのスタイルや、メイクだけではなく仕草にも憧れている方が多いです。壇蜜さんは話し方から仕草までとても女性らしく、ガツガツとした印象はありません。

あなたは相手の目を見るとき意識していなくても両目をジッと見ていませんか?実際に壇蜜さんが意識している仕草は、話しているときは相手の片目を見ているようです。そして話すときはゆっくりと丁寧に話すことを意識しているようです。

テレビを見ていても、壇蜜さんはゆっくりと静かに話していることが分かります。相手がゆっくりと話してくれると、自然と聞き手のほうも穏やかな気持ちになるものです。

次に壇蜜さんが実践している仕草にぼーっとすることがあります。ただぼーっとしているだけでちょっとミステリアスな女性を演じることができます。

今は電車や街なかでもスマホをいじる女性ばかり目に付きますが、あえてスマホなどに目を向けるのではなく、ただぼーっとするのです。とても地味で目立たなく存在感もないのでは?と思いますが、返って男性はそこに興味を持つのです。

最後に壇蜜さんはいつも「斜め」を意識しています。目線の運び方を斜めに意識するだけで女性らしい色気がでます。そして体のラインも斜めを意識するようにすると綺麗で女性らしいラインが作れます。

髪の毛のケア

フリー写真素材ぱくたそ

壇蜜さんと言えば長い黒髪もとても魅力的な特徴です。壇蜜さんの黒髪の特徴は、とてもツヤがあり綺麗な黒髪です。茶髪が主流の時代でもあえて黒髪にしていたことで、他のひととはちょっと違った異質さがとても怪しくて心奪われる男性が続出したのです。

壇蜜さんはヘアオイルを使用し、髪にツヤを出しています。毎日の髪の毛のケアも怠ってはいけません。せっかく黒髪にするのであれば、ボサボサの黒髪よりもツヤのある綺麗な黒髪を目指しましょう。

余談ですが、壇蜜さんはヘアケア用品や、基礎化粧品などは特別高価なものを使っているわけではなく、長年愛用している化粧品も手に取りやすい安価なものが多いようです。

壇蜜さん風メイクの方法②ポイントメイク

壇蜜さんのポイントメイクも各パーツごとに詳しくご紹介していきます。壇蜜さんの色気のある唇や、目もともメイクで壇蜜さんに近づけることができます。

壇蜜さんのメイクを参考に、大人っぽい色気のあるメイクに挑戦していきましょう。きっとポイントメイクを抑えておけば、壇蜜さんに近づけるメイク術を手に入れることができるでしょう。

コツは派手にしないことです。ナチュラルを心がけてさりげないメイクに仕上げてみましょう。とくに壇蜜さんのチャームポイントである唇と目もとのメイクがポイントになります。

アイラインの引き方

フリー写真素材ぱくたそ

まずは細く描ける細めのアイライナーで、上のまぶたの際のまつ毛の間を埋めるようにアイラインで描いていきます。

目尻は少し長くなるように描くことを忘れずに。上のアイラインは少しタレ目になるように引くのがポイントです。下のまぶたには、まつ毛の内側に軽い筆圧で濃くならないように描いていきましょう。

アイライナーは、リキッドタイプでもペンシルでも問題ありませんが、自分で描きやすく細く描けるアイライナーを選ぶようにしましょう。仕上げに目尻のアイラインのあたりに黒のアイシャドウでぼかして完成です。

涙袋の作り方

フリー写真素材ぱくたそ

壇蜜さんのチャームポイントでもある涙袋も、メイクで作ってしまいましょう。涙袋がなくても大丈夫です。涙袋は別名ホルモンタンクとも呼ばれていて、涙袋があるとより目が大きく見える効果があります。

まずは鏡で自分の涙袋を確認してみましょう。笑ってみると涙袋が出てきますので、そのラインに沿って、ブラウンのアイシャドウを使って影を作っていきます。シャドウは細く引くようにして、仕上げに綿棒などで線をぼかして不自然さをなくしましょう。

そして涙袋の部分に白かアイボリーのアイシャドウを乗せていけば出来上がりです。白かアイボリーのアイシャドウはパール感のあるものを選びましょう。

眉毛の書き方

フリー写真素材ぱくたそ

壇蜜さんの眉毛は細めがポイントです。最近は太めの眉毛が主流になってきていますが、壇蜜さんの眉毛は細くて、目と眉毛の間隔も広いのです。

形は眉頭に丸みを付けて描くことがポイントです。全体的に丸みのある眉の形に仕上げましょう。太い眉毛は女性受けが良いですが、男性からは細い眉毛のほうが受けがいいようです。

リップの作り方

フリー写真素材ぱくたそ

壇蜜さんのようなぷっくりとした唇に仕上げる方法は、自分の唇のラインから1mmくらいはみ出すくらい口紅を塗るとぷっくり唇が作れます。口紅の色は薄いピンクを選ぶようにしましょう。

そしてたっぷりとグロスを塗ります。色は淡いピンク系の色で、パール感はあまり強くないほうが壇蜜さんの唇に近づけます。ちょっと大袈裟なくらいにたっぷりとグロスを塗るのがポイントです。

チークの塗り方

フリー写真素材ぱくたそ

壇蜜さんのチークはあまり目立たせないのがポイントです。実は壇蜜さんはチークをほとんど塗っていません。塗らなくても良いくらいですが、チークを塗りたい場合は、必ず薄く塗るようにしましょう。

色はピンク系の色を選び、さっと乗せるくらいでちょうど良いです。壇蜜さんのメイクではチークはあまり重要ではなく、アラサーはチークを濃く塗ると化粧が濃く見えてしまうので気を付けましょう。

壇蜜さん風メイクの方法③陰影

壇蜜さんのメイクの方法では、陰影を付けることも特徴的です。壇蜜さんのメイクを参考にするのであれば陰影はとても大切なポイントです。陰影はハイライトやノーズシャドウを使って上手に作っていきましょう。

ハイライトの入れ方

Photo bystux

壇蜜さんの陰影の入れ方の方法をご紹介します。まずは、眉の上と、顎下、Tゾーンにハイライトを引いていきます。壇蜜さんは和風の顔立ちなので、あまり立体的なお顔立ちではありません。

でもハイライトとシャドウを使えばメイクで、立体的な顔にすることができます。ハイライトを3か所に引いたら次はシャドウを使って影を作ります。

シャドウの入れ方

Photo byAdoreBeautyNZ

ハイライトを引いたら、ノーズシャドウを使って影を作っていきましょう。Tゾーンに乗せたハイライトの鼻の付け根の部分に、ノーズシャドウを塗って影を作りましょう。影を作るところはこの1か所だけで十分です。

あまり影を作りすぎてしまうと、壇蜜さんのメイクの方法とはちょっと離れてしまいますので、影はノーズシャドウを使って鼻の付け根の部分だけにしておきましょう。

壇蜜さん風メイクに挑戦しよう!

Photo bykinkate

今のメイクに満足がいっていない方や、若いころのメイクのままアラサーになっても続けているという方は、大人の魅力に溢れた壇蜜さんのメイク方法を参考にしてみると良いでしょう。

男性だけではなく、女性からも支持のある壇蜜さんはメイクから仕草までとても大人の女性らしく憧れる存在です。メイクだけではなく仕草も参考にすると、男性受けが良くなります。

壇蜜さんのメイクは濃すぎず、ちょうどいいナチュラルメイクなので誰でも挑戦しやすいという特徴もあります。是非、メイクに変化が欲しいと思った方は、壇蜜さんのメイク方法を参考にして大人の魅力アップに繋げましょう。

hypi
ライター

hypi

普段は2人の男の子を育てるために日々主人と奮闘しながらのんびり田舎暮らししています。趣味はライブで騒いで主婦業を忘れることです。美容や健康についてもたくさん情報を集めているので、役立つ情報を発信できたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事