100均ダイソー・セリア・キャンドゥ商品を使ったコスメ収納アイデア集!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥ商品を使ったコスメ収納アイデア集!

コスメは細かい物が多いので、収納に困る事はありませんか?適当に収納していると使いたい時に見つからなかったり、失くしてしまったりするものです。そこで活躍してくれるのが100均アイテムです。では、どんな100均アイテムがコスメ収納に最適なのでしょうか。

記事の目次

  1. 1.100均アイテムを使ったコスメ収納が便利!
  2. 2.コスメ収納におすすめの100均アイテム【ダイソー】
  3. 3.コスメ収納におすすめの100均アイテム【セリア】
  4. 4.コスメ収納におすすめの100均アイテム【キャンドゥ】
  5. 5.コスメ収納におすすめの100均アイテム活用アイデア
  6. 6.100均アイテムでコスメをおしゃれに収納しよう

100均アイテムを使ったコスメ収納が便利!

フリー写真素材ぱくたそ

みなさんはコスメを何に収納していますか?とにかく小さく、数も多く、デリケートなコスメの収納に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。昔ながらのコスメボックスは確かに使うがっては良いのですが、高いし結構大きくて邪魔だし、「いまどき?」って感じもあります。

そこで、おすすめしたいのが100均です。100均には意外とコスメ収納にお役立ちなアイテムが揃っているのです。今回は代表的な100均の「ダイソー」「キャンドゥ」「セリア」の3つのお店別に、コスメ収納におすすめのアイテムをご紹介していきましょう。

意外な100均アイテムがコスメ収納ケースや、コスメ収納ボックスに変身するのに驚かれるのではないでしょうか?「こんな使い方もあったのか」と目から鱗が落ちる方法も、色々とご紹介していきましょう。では、初めに100均ショップ最大手の「ダイソー」からのご紹介です。

コスメ収納におすすめの100均アイテム【ダイソー】

Photo bykinkate

初めにご紹介するのは、100均の先駆けともなった最大手ダイソーです。ダイソーは全国に約3,300店舗もありますので、これからご紹介する商品を購入する時にも便利なのではないでしょうか。では、早速、100均ダイソーのコスメ収納におすすめのアイテムをご紹介いたしましょう。

ダイソー 3段クリアケース

最初にご紹介する「コスメ収納に活躍してくれる100均ダイソーのアイテム」は、「ダイソークリア3段ケース」です。こちらの商品は上も下も横も下も全ての面が透明なので、どこに何のコスメをしまったのか見て分かるとても便利な商品です。透明なので、どんなお部屋にも馴染んでくれるのも、嬉しいかもしれません。

ダイソー クリアケース

次にご紹介する「コスメ収納に活躍してくれる100均ダイソーのアイテム」は、「ダイソークリアケース」です。一つ前にご紹介した「3段クリアケース」と同じような商品ですが、こちらの「ダイソークリアケース」はとても丈夫で使いやすく、スタッキングも出来る優れものです。

仕切りがない商品から、細かいコスメを収納する時に便利な「16分割」されているものまで、様々なタイプが揃っています。全て重ねられますので、コスメだけではなく、指輪なども一緒のところに置いておけるので、忙しい朝の準備にも大活躍してくれそうです。

ダイソー CDスタンド

Photo by S John Davey

次にご紹介する「コスメ収納に活躍してくれる100均ダイソーのアイテム」は、「ダイソーCDスタンド」です。こちらの商品は、かさばる物を立てて収納出来て、更に、後ろ側の背が高く手前が低くなっているので、物を取り出しやすいのが特徴です。

「ダイソー CDスタンド」に収納するのにピッタリなのが、コスメの中でも「フェイスマスク」や「アイマスク」などの薄いものです。横に重ねてしまうと崩れてしまいますし、お目当ての物が見つけにくいですが「ダイソーCDスタンド」に立てて置いておけば、そんな心配もありません。

ダイソー 名刺ホルダー

次にご紹介する「コスメ収納に活躍してくれる100均ダイソーのアイテム」は、「ダイソー名刺ホルダー」です。名刺ホルダーなんて、コスメを収納するには薄過ぎるのでは?と思った方も多いのではないでしょうか。ですが、このダイソー名刺ホルダーは、本当に優れた収納アイテムなのです。

こんな薄い物にどんなコスメを収納するのでしょうか。それは、気が付くと大量に貯まっている化粧品のサンプルです。サービスで貰ったり、郵送で送られてきたりで、気が付くと引き出しの奥からたくさん出てきませんか?そんなサンプルを使いやすいように収納できるのが、こちらの商品なのです。

ダイソー スクエア収納ケース

次にご紹介する「コスメ収納に活躍してくれる100均ダイソーのアイテム」は、「ダイソースクエア収納ケース」です。いくつかのカラーバリエーションも揃っているこちらの商品は「コスメ」の中でも、大きめのものを収納しておくのにとても便利です。

例えば「ヘアケア商品」などの収納には、本当に便利です。ヘアオイルやスタイリング剤、ヘアアイロンなどを洗面所にそのまま置いておくと、パッと見た感じ乱雑に見えてしまいがちです。そんな時に、この「ダイソースクエア収納ケース」にしまっておくと、洗面所も綺麗に片付きます。

100均ダイソーのクリアケースが収納におすすめ!サイズや種類・アレンジ方法ものイメージ
100均ダイソーのクリアケースが収納におすすめ!サイズや種類・アレンジ方法も
100均ダイソーで扱っている、クリアケースをご存じですか?サイズも種類も豊富で細かなものの収納に便利なクリアケース。この記事では100均ダイソーのクリアケースの種類やサイズ、収納アイデアや、アレンジ例についてご紹介します。
100均ダイソー・セリアの収納ボックスがおすすめ!サイズ・種類・使い方も!のイメージ
100均ダイソー・セリアの収納ボックスがおすすめ!サイズ・種類・使い方も!
ダイソーやセリアなど100均にはたくさんの種類の収納ボックスがあります。サイズや素材、形など用途に合わせて選ぶことができます。種類が豊富な100均の収納ボックスをダイソー、セリア、キャンドゥの順に種類や選び方、おすすめの使い方をご紹介します。

コスメ収納におすすめの100均アイテム【セリア】

フリー写真素材ぱくたそ

次はダイソーに次ぐ、大手の100均ショップ「セリア」のご紹介です。セリアは、全国に約1600店舗を展開している大人気の100均ショップです。お店のコンセプトが「100円ショップらしくない100円ショップ」というだけあって、落ち着いた雰囲気の店内に、質の高い商品が揃っているのが特徴です。

セリア 1dpダストボックス

最初にご紹介する「コスメ収納に活躍してくれる100均セリアのアイテム」は、「セリア1dpダストボックス」です。こちらの商品は、丸みを帯びたフォルムが、とても可愛いダストボックスですが、ダストボックスとしてだけでなく、コスメなどの「小物入れ」としても最適となっています。

化粧パフやコットン、綿棒、爪やすりなど、そのまま出しておいてもいいけれど、見た目が可愛くないコスメやメイク小物を隠して収納したい時には「セリア1dpダストボックス」が活躍してくれます。フタもついているので、ホコリも防げて一石二鳥です。

セリア ディスプレイケース 円柱形

Photo bykinkate

次にご紹介する「コスメ収納に活躍してくれる100均セリアのアイテム」は、「セリアディスプレイケース円柱形」です。コスメブラシは、ペン立てに立てておく方が多いのではないでしょうか。ですが、お肌に直接触れるブラシは、出来るだけ清潔にしておきたいものです。

そんな時に便利なのが「セリアディスプレイケース円柱形」です。こちらの商品ならば、使わない時にホコリなどがかぶることもありませんし、見た目もとてもおしゃれに収納しておくことが出来ます。取り出しもとても簡単なのが、嬉しいポイントとなっています。

セリア フィルムフック

次にご紹介する「コスメ収納に活躍してくれる100均セリアのアイテム」は、「セリアフィルムフック」です。こちらの商品は、色々なタイプがあり、使用目的に合わせて最適なものを選ぶことが出来ます。リングフックの他にもJ字タイプや、突起タイプなどがあります。

ですので、使い方の一例としては、J字タイプのフィルムフックは洗顔ネット、突起タイプのフィルムフックは、ヘアゴムやネックレスなどをかけておく、などのように便利に使用できます。更にこちらの商品は一度貼っても、はがして再度貼れますので、収納場所を変えたくなった時などに、とても便利な商品です。

セリア プルアウトボックス

次にご紹介する「コスメ収納に活躍してくれる100均セリアのアイテム」は、「セリアプルアウトボックス」です。こちらの商品は、色々な大きさのものが揃っており、収納するものに合わせて選ぶことが出来ます。コスメ関係だと、コットンなどを収納するのに便利な商品となっています。

また、個別包装になっていない「使い捨てマスク」を収納しておくのにも最適な商品です。個別包装になっていない「使い捨てマスク」は、そのまま箱に入れておくのも良いですが、少し味気ないものです。そこで、この商品に収納することで、味気ない使い捨てマスクもおしゃれに保管しておけます。

コスメ収納におすすめの100均アイテム【キャンドゥ】

Photo byFree-Photos

次は100均ショップ業界第3位の「キャンドゥ」のご紹介です。キャンドゥは全国に約1050店舗を展開している人気の100均ショップです。可愛らしい「ワンドゥ」というキャラクターも有名です。ここからは「キャンドゥ」のアイテムをご紹介していきましょう。

キャンドゥ プラスチックボックス

最初にご紹介する「コスメ収納に活躍してくれる100均キャンドゥのアイテム」は、「キャンドゥプラスチックボックス」です。ごくごくシンプルなこの「キャンドゥプラスティックボックス」はシンプルだからこそ、無限の使い道があるのです。

こちらの商品は引き出しの中の「仕切り」として使うにも最適となっています。仕切り板は、どうしてもぐらついてしまってイライラしてしまうかもしれませんが、こちらの「キャンドゥプラスティックボックス」を、仕切り板の代わりに使えば、そのようなイライラもなく、コスメを収納することが出来ます。

キャンドゥ ふた付きの細長いボックス

次にご紹介する「コスメ収納に活躍してくれる100均キャンドゥのアイテム」は、「キャンドゥふた付きの細長いボックス」です。こちらの商品は、ふたが付いていますので、衛生的に、コスメを収納しておきたいものに活用するのがおすすめです。

例えばメイクブラシ類などは、出来るだけ衛生的に収納しておきたいものです。細くて長いアイテムを収納しておくには、ピッタリの商品となっています。または、ヘアクリップやシュシュなどヘアアクセサリーなどを収納しておくにも、便利な商品となっています。

キャンドゥ アクリルケース

Photo byPDPics

次にご紹介する「コスメ収納に活躍してくれる100均キャンドゥのアイテム」は、「キャンドゥアクリルケース」です。こちらの商品は、アクリルで出来ていますので、とても軽くてお手入れも簡単なのが嬉しい特徴となっています。

大きさの色々と揃っていますので、コスメの他にも化粧スポンジやパフ、綿棒、コットン、チップなどコスメ用品の中でも、細かいものをスッキリと収納したい時に、おすすめの商品となっています。ふたにテプラなどでコスメの名前を表記すれば、引き出し収納に使っても便利です。

コスメ収納におすすめの100均アイテム活用アイデア

Photo byMermaidNyxie

ここからはコスメ収納におすすめの100均アイテム活用アイデアを、いくつかご紹介していきましょう。コスメやメイク道具などは特別なものを使わなくても、おしゃれにスッキリと収納することが出来ます。具体的にどのようなアイテムをどのようにコスメ収納に活用するのか、ご説明いたします。

ケースをカスタマイズして使う

最初にご紹介する「コスメ収納におすすめの100均アイテム活用アイデア」は、「ケースをカスタマイズして使う」というアイデアです。100均で販売されている各ケースは安い分、どうしてシンプルになりすぎているという難点があります。

「シンプル過ぎて物足りないな」と感じている方は取っ手や模様など、お好みでカスタマイズしてみるのをおすすめいたします。100均には、様々な取っ手やシールなどが販売されていますので、ケースと一緒に購入しても良いでしょう。比較的簡単に自分好みのコスメ収納ケースが出来上がります。

100均アイテムで収納ボックスをDIYする

Photo bykinkate

次にご紹介する「コスメ収納におすすめの100均アイテム活用アイデア」は、「100均アイテムで収納ボックスをDIYする」というアイデアです。100均には様々なケースやボックスなどが販売されています。そんなケースやボックスを、自分なりに使いやすいように組み合わせてみるのも、とてもおすすめです。

少々、手間はかかりますが、比較的簡単なDIYで、世界に一つだけのコスメ用品収納ボックスが出来上がります。瞬間接着剤などを使えば、ケースやボックスを「くっつける」だけでも出来上がりますので、お手軽にオリジナルのコスメ収納作りに、挑戦出来るのではないでしょうか。

円柱ケースにペン立てケースをイン

Photo bymarcoreyesgt

次にご紹介する「コスメ収納におすすめの100均アイテム活用アイデア」は、「円柱ケースにペン立てケースをインする」というアイデアです。本来ならフィギュアなどを飾っておくために使う「円柱ケース」の中にペン立てを入れることで、衛生的に、メイクブラシなどのアイテムを収納出来ます。

円柱ケースも色々な開き方のものがありますが、側面が開くタイプがとても使いやすいのでおすすめです。このアイデアはペットがいる方には、特におすすめしたいアイデアです。コスメやブラシにペットの毛が付くのを防ぐことが出来るので、とても便利です。

パフェグラスでスポンジを収納

Photo byKatrina_S

次にご紹介する「コスメ収納におすすめの100均アイテム活用アイデア」は、「パフェグラスでスポンジを収納する」というアイデアです。100均ではちょっと小ぶりで可愛らしい「パフェグラス」が販売されています。それを、メイクスポンジを収納するために使ってしまいましょう。

ドレッサーに、ちょこんと乗せた小さなパフェグラスには、白いスポンジだけではなく、色とりどりなメイクスポンジを入れた方が、一層可愛らしく収納することが出来ます。色々なカラーのメイクスポンジは、大きめのドラッグストアや、バラエティショップなどで見つける事が出来ます。

100均アイテムでコスメをおしゃれに収納しよう

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、100均アイテムを使って「コスメやメイク用品などをおしゃれに収納する方法」を、色々とご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?きちんとしたコスメボックスも売っていますが、そういったコスメボックスは、高価なものが多いですし結構大きくて場所も取ってしまいます。

でも、100均アイテムを上手に使うことで、コスメボックスに収納するよりも、おしゃれに可愛くコスメやメイク道具を収納することが出来るのです。更に、ひと手間かけることで、自分だけのオリジナルコスメ収納ボックスが出来上がります。

ドレッサーをお持ちの方は特に、100均アイテムがおすすめです。DIYでカスタマイズしたお気に入りのコスメ収納ケース、コスメ収納ボックスを、インテリア感覚でドレッサーに置いておけます。ぜひこの機会に、オリジナルのコスメ収納ケースづくりに挑戦してみてはいかがでしょうか?

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事