【血液型別】B型のダイエット方法まとめ!おすすめの食材・運動は?

【血液型別】B型のダイエット方法まとめ!おすすめの食材・運動は?

血液型別のダイエット方法があるのを知っていますか。血液型に合わせたダイエットをすると無理なく痩せられるのです。この記事では、B型におすすめダイエット方法について紹介します。B型のダイエットにおすすめ食材や運動方法、そして注意点についても解説していきます。

記事の目次

  1. 1.B型におすすめの血液型ダイエット方法を紹介!
  2. 2.血液型ダイエットとは
  3. 3.B型におすすめの血液型ダイエットのポイント
  4. 4.B型におすすめの血液型ダイエット方法【食材】
  5. 5.B型におすすめの血液型ダイエット方法【運動】
  6. 6.B型におすすめの血液型ダイエット方法を試してみよう!

バランスの良い食事を意識する

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B型は、他の血液型よりも消化能力が高く、多くの食品や食材との相性が良い血液型です。そのため、ダイエット中でも食べれる食品や食材が多い特徴があります。ダイエット中でも食べれるものが多いことから、B型は特にバランスの良い食事を意識することが重要になるのです。

バランスの良い食事のポイントとしては、穀物、赤身肉、脂のある魚、キノコ類、緑黄色野菜、乳製品を中心に食材選び、バランスに注意して食事をすると、無理なくダイエットができます。

お腹に効く運動を多めに取り入れる

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B型は、ダイエット中でも食べられる食品や食材が多く、バランスに注意して食事を意識すれば、簡単にダイエットできる血液型ですが、実はお腹周りに脂肪がつきやすい傾向があります。

B型が血液型ダイエットをするなら、お腹に効く運動も同時に取り入れると効果的です。軽い運動に腹筋などの筋トレ、お腹周りに効くエクササイズなどもプラスしてみたり、こまめに体重計に乗って体重の確認、鏡でスタイルチェックするのもおすすめです。

また、B型はストレスホルモンのコルチゾールの分泌が多めで、食べることが好きなので気を抜くと一気にお腹周りに脂肪がついてしまうので要注意です。

いろいろなダイエット方法を取り入れる

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マイペースで飽き性な性格を持つB型は、色んなダイエット方法を取り入れていくのもおすすめのダイエット方法です。現在は色んなダイエット方法があるので気になるものを挑戦していきましょう。

B型は、決まったダイエット方法を継続していくのは非常に苦手なので、今週は運動を頑張るダイエットをやって、来週は特に食事のバランスを意識するダイエット方法をするなどと、週ごとに色んなダイエットを取り入れていきましょう。

色んなダイエット方法に挑戦していく中で好きなダイエット方法が見つかったり、飽きずに楽しみながらダイエットができるので、B型は色んなダイエット方法を取り入れるのがおすすめです。

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B型におすすめの血液型ダイエット方法【食材】

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B型は消化能力が高く、相性の良い食材が多くダイエット中でも食事制限をする必要がなく、バランスの良い食事を心がければ簡単に痩せるダイエットがしやすい血液型でした。

では、実際にB型と相性が良くダイエット中に積極的に食べたい食材とは、どんなものがあるのでしょうか。また、反対にB型におすすめできない注意すべき食材には何があるのでしょうか。B型におすすめの食材と注意すべき食材について紹介していきます。

B型に適した食材を知り、積極的に食べることで体調も良くなり、健康面でも良い方向に働きます。是非、血液型に合わせた食材を食べ、効率よく無理なくダイエットを行いましょう。

B型が痩せやすいおすすめの食材

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B型は相性が良い食材が多く、バランスの良い食事をとることがダイエットにつながります。その中でもB型に特におすすめの食材があるのです。

日本人の主食となる白米や玄米などの穀類、野菜類は色の濃いブロッコリーやニンジンなどの緑黄色野菜、大豆、豆類、キノコ類もおすすめです。おかずとしては、脂の多いサバや鮭、イワシなどの魚介類と脂の少ないラム肉などの赤身肉が良いでしょう。

また、乳製品は基本的にすべてOKとなっています。やはり、B型は全体的にダイエット中でも食べてOKな食材が多いので、食べることが好きなB型にとっては嬉しいことです。

B型が太りやすい注意したい食材

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基本的に食べられる食材が多いB型でも、残念ながら相性が悪く太りやすくなってしまう注意したい食材もあるのです。太った時や痩せにくくなった時には一度、見直してみると良いでしょう。

穀類ではライ麦やそば、全粒粉製品、強力粉製品など、野菜類ではトウモロコシやトマト、緑豆もやし、ピーナッツやカシューナッツ、小豆、豆腐、豆乳、ゴマの豆類そして、おかずとなる肉類は脂の多い鶏肉や豚肉、ベーコンやハム、魚以外のすべての魚介類は注意すべき食材です。

また、B型と相性の悪い「油」も注意が必要です。B型の血液型ダイエットでは、みそ、醤油、ごま油、ひまわり油、ココナッツオイルなどのオリーブオイルを以外の油脂系の調味料にも要注意です。

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B型におすすめの血液型ダイエット方法【運動】

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一般的なダイエット方法は、普段の食事を変えるだけで一気に痩せたり、ダイエットに成功しやすいですが、今まで好きな食べ物を我慢して食事をしていた分、ダイエットに成功した後は達成感や気持ちの緩みからリバウンドしやすいです。

そこで、ダイエットでは食事だけでなく運動も同時に行い、習慣付けることでリバウンドを防ぎ、ダイエット後も体型をキープできるので食事プラス運動をすると効果があるのです。

運動にも血液型に合わせたおすすめの方法があり、ここではB型におすすめの血液型別のダイエット方法、運動方法について紹介していきます。B型の性格にぴったりな運動方法なので、無理なくダイエットが続けられることでしょう。

スポーツジムでの運動

Photo byxusenru

スポーツジムには、色々な運動道具があり、複数の運動方法を楽しめる施設になっています。B型は飽きやすいという性格の特徴があるので、1つの運動をずっと続けることは苦手とします。

そのため、色々な運動が楽しめるスポーツジムはB型にとって、飽きずに運動を楽しめる場所なので、B型との相性が良く運動が長続きします。今日はランニングを頑張って、明日は筋トレを頑張ろう、などと日によって運動する内容を変えられるのも、スポーツジムの良いところです。

飽きやすい性格のB型は、色々な運動器具があるスポーツジムで運動をするとダイエットが成功しやすいでしょう。色々な運動ができるので、楽しみながらダイエットができます。

みんなで楽しめる運動

Photo byKeithJJ

B型は、ひとりで運動をするよりも、みんなでワイワイと楽しみながら行う運動の方が向いていておすすめです。B型は、ひとりで運動をしていると飽きてしまい運動が続かなくなってしまうのです。

テニスやバスケットボールなどの団体競技であれば、常にみんながいて仲間も見つけやすく、色んな人と交流が楽しめるのでB型には非常におすすめです。また、激しい運動が苦手な人はヨガや水泳などのスクールに通ったり、みんなで声をかけながら、のんびりと進む登山やハイキングもおすすめです。

B型は、ひとりで運動を頑張ろうとしないで、みんなとワイワイと楽しみながら運動をしてみて下さい。1度コミュニティができるとダイエット後も継続して運動を楽しめ、体型キープにも繋がります。

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