コートを着る気温は何度から?秋冬のアウターを着るタイミングを調査!

コートを着る気温は何度から?秋冬のアウターを着るタイミングを調査!

秋冬にはコートを着る人が多いですが、コートを着る気温は何度からなのかが分からず戸惑う人もいます。秋冬のコートなどのアウターを着るべきタイミングは気温がどのぐらいの頃からなのか、月別や服装指数別などで考えるポイントなどについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.コートを着る気温に悩む人は多い
  2. 2.コート・アウターを着るタイミングの考え方
  3. 3.秋のコートを着る気温とポイント
  4. 4.冬のコートを着る気温とポイント
  5. 5.気温に合ったコートを選べるようになろう!

コートを着る気温に悩む人は多い

Photo byFree-Photos

秋冬の季節にコートやダウンジャケットなどを着る人はとても多いですが、気温が何度ぐらいになればコートなどを着れば良いのかと悩む人はとても多いです。

実際人によって寒がりや暑がりなど気温の感じ方は違うので、自分が寒いと思えば秋でも冬でもコートなどのアウターを着ればOKなのですが、まだそう寒くないのに自分だけコートを着るのは一目が気になるという人もいるでしょう。

世間一般的なコートやアウターを着るタイミングや気温によってどのようなコートなどを選べば良いのかなどについて詳しくご紹介していきます。

コート・アウターを着るタイミングの考え方

Photo bydonterase

それではまず、コート・アウターを着るタイミングの考え方についてご紹介します。気温が低くなってくる秋口や冬にはコートなどのアウターを着始める人が多いですが、人それぞれ気温の感じ方は異なります。

暑がりの人の中には秋冬になってもコートを着ない人も多いですし、車で移動する人もコートを着ない場合があります。そのため人それぞれコートなどのアウターを着るタイミングは異なるとも言えます。

ですが世間一般的にはコートなどのアウターを着るタイミングは結構にていますので、コート・アウターを着るタイミングの考え方をご紹介しましょう。

気温で考える

Photo by duvsbefilmoc

コート・アウターを着るタイミングの考え方としてまずシンプルなのは、気温で考えるということです。秋口から冬にかけてどんどん気温は下がってくるので、自分が「寒い」と思えばコートなどのアウターを着るべきだと言えます。

コートの素材などにもよりますが、一般的には気温が10度を切るぐらいになると厚手のコートを着始める人が多いでしょう。気温が5度を切ればさらに厚手のコートやアウターがおすすめです。

真冬になって気温が0度前後になったらコートだけではなく、マフラーや手袋などでしっかりと防寒対策をするようにしましょう。

季節の変わり目は脱ぎ着しやすいものを

フリー写真素材ぱくたそ

コート・アウターを着るタイミングの考え方でちょっと難しいのは、季節の変わり目です。まだ暖かい日もあれば冷え込む日もある季節の変わり目には、脱ぎ着しやすいやや軽めのコートやジャケットなどがおすすめです。

真冬になれば厚手のコートを着ますが、秋口などのように昼間と朝夕で気温が違うといった場合には、昼間暑くなったらすぐに脱げるような軽めのコートなどを着るようにしましょう。

真冬に着る厚手のコートは脱いだ後邪魔になることもあるため、季節の変わり目には軽くて脱いで持ち歩いても邪魔にならないようなコートがおすすめです。

季節に合う服装を選ぶ

Photo byJillWellington

コート・アウターを着るタイミングの考え方として大切なのは、季節に合う服装を選ぶということです。人好き好きではありますが、真冬に薄いぺらぺらのジャケットなどを着ていると見た目にも寒そうです。

秋には少し軽いコート、冬にはがっちりと防寒できるような厚いコートを着るなど、季節に合った服装を選ぶことはとても大切です。

もちろん暑がりなので真冬でも分厚いコートは嫌だという人もいますが、そういう人であっても中に着る物を減らすなどしてコートなどのアウターは季節に合ったものを選ぶようにしましょう。

今日の服装の選び方は?気温・季節に合わせたおしゃれコーデ術を紹介!のイメージ
今日の服装の選び方は?気温・季節に合わせたおしゃれコーデ術を紹介!
1日の気温や天気をチェックしてから今日の服装を選びます。正直、コーデを考えるのは面倒だし簡単に済ませたい人も多いでしょう。この記事では、気温や季節に合わせたおしゃれコーデ選び方やおすすめの色合いについて紹介します。今日の服装に悩んだら参考にしてみてください。

秋のコートを着る気温とポイント

Photo byValiphotos

それでは次に、秋のコートを着る気温とポイントをご紹介します。コートなどのアウターは気温が下がってくる秋冬に着るようになりますが、秋には秋らしいコート、冬には冬らしいコートがあります。

秋のコートは冬のコートに比べると薄手で軽いものが多く、気温が少し上がればすぐに脱いで、腕にかけたりしても邪魔にならない程度です。

秋のコートは冬のコートに比べると選び方がちょっと難しいので、気温によって慎重に選ぶ必要もあると言えます。秋のコートを着る気温とポイントについてご紹介しましょう。

気温別に考えるコートのポイント

Photo bygeralt

秋のコートを着る気温とポイントとしてまず大切なのは、気温別に考えるコートのポイントです。秋とひと口に言っても気温は月によって変わりますし、その年その年で10月まで真夏に近い暑さの時もあります。

秋と言えるのは大体最高気温が20度以下の季節なので、気温が20度以下になれば秋用の軽いコートなどを着ても問題ないと言えます。

秋であっても気温が高くコートなどを着ていると見た目が暑苦しい場合にはコートは着用しない方が無難なので、気温と相談するようにしましょう。

9月から10月頃のコートのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

秋のコートを着る気温とポイント、次は9月から10月頃のコートのポイントです。近年地球温暖化の影響で9月でも10月でも気温が25度を超える日も多く、コートを着るには暑すぎる季節だと言えます。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、そう夏が暑くない年なら9月下旬にはかなり涼しくなりますので、秋用の薄手のコートなら着ても大丈夫です。

10月にもまだ気温がそう下がらない場合には薄手のコートで充分です。とにかく大切なのは気温に合わせることなので、最高気温はどのぐらいなのかをちゃんと知って、それに合わせたコートを着るようにしましょう。

11月頃のコートのポイント

Photo byFree-Photos

9月10月が暑くても、11月になれば大体気温はかなり下がってくるので、そうなると少し厚手のコートも必要になってくるでしょう。11月になれば最高気温が15度ぐらいの日も多くなるため、ある程度厚手のコートでもOKです。

コーデュロイなどのコートもこの季節におすすめで、フードのついたかわいいコートなどもおすすめです。革製のコートなどもおしゃれですが、革製のコートはあまり大きなサイズがないので真冬より秋向きだと言えます。

セーター1枚にロングスカートやパンツなどを合わせた上におしゃれな革製のコートなどを着ると、気温15度ぐらいの季節にピッタリです。

服装指数で考えるポイント

Photo by duvsbefilmoc

秋のコートを着る気温とポイントとして他にも大切なポイントがあります。それは服装指数で考えるポイントです。毎日の天気予報のように、服装指数というものが発表されていて、それを見ればどのような服装をすれば良いのかが分かります。

服装指数90から100だとタンクトップのような真夏の服装ですが、秋の服装指数は40から50ぐらいでコートを着るか着ないか微妙なラインです。

服装指数が40ならコートを着てもおかしくない気温なので、服装指数が40ならコートを着て、50ならコートではなく軽いジャケット程度がおすすめです。

気温15度の服装はコレが最適!レディースの春と秋のおすすめコーデも!のイメージ
気温15度の服装はコレが最適!レディースの春と秋のおすすめコーデも!
気温15度の服装はどんな服装がいいのでしょうか。気温15度の服装についてレディースの春と秋のあすすめコーデをご紹介していきます。気温15度はぽかぽか陽気の日もあれば、冷え込む日もあります。服装は悩ましいものなので、しっかり読んで参考にしてみて下さい。
気温20度の服装の目安!レディース向けの梅雨や秋のおすすめコーデもチェック!のイメージ
気温20度の服装の目安!レディース向けの梅雨や秋のおすすめコーデもチェック!
気温20度の服装に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?春や秋の服装はどんなコーデをしてよいのか分からない人が多い様です。今回は、気温20度の服装の目安や梅雨のコーデ・秋のおすすめのコーデなどについてご紹介していきます。

冬のコートを着る気温とポイント

フリー写真素材ぱくたそ

それは次に、冬のコートを着る気温とポイントをご紹介します。秋より寒くなる冬であってもコートを着る気温とポイントは気をつけなければなりません。

ただ秋とは違って冬になると気温が15度を超える日はほぼないと言えますので、秋よりはコートの選び方などに迷うことは少ないと言えます。

気温別に考えるコートのポイント

Photo byPublicDomainPictures

まずは気温別に考える冬のコートのポイントです。冬と呼ぶ季節はだいたい気温が10度前後以下の日が多く、秋に比べると遥かに寒くなります。

10度前後ならまだそう厚手ではないウールのコートなどでもOKですが、5度前後になればさらに寒くなるので厚手のウールのコートやダウンジャケット、0度前後になれば小物もフル装備で寒さに備える必要があります。

12月頃のコートのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

12月頃のコートのポイントですが、12月でも中旬ぐらいまではそう寒くない日も多いです。気温が10度以上あるなら、そう厚手ではないコートの前を開けて羽織るなどでも大丈夫です。

12月下旬になると雪が降る日もありますので、その頃には雪にも備えて厚手のウールなどのコートの前をしっかりと閉め、マフラーなどもきちんと巻いておきましょう。

1・2月頃のコートのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

1月から2月にかけては1年で最も寒い季節で、大雪の日もあるぐらいなのでコートもしっかりとした厚手のものを選びましょう。真冬の凍えるような寒さにはやはり厚手のウールのコートやダウンコートなどがおすすめです。

昨今ではダウンコートであってもそうもこもことしていないスレンダーなものも多くなってきたので、そういったタイプのダウンコートを探してみましょう。

服装指数で考えるポイント

Photo bybebeairi

服装指数で考える冬のコートのポイントですが、冬の服装指数はだいたい0から30で、コートやセーターなどの着用を促す指数になっています。ダウンコートを着たりロングコートを着たりすれば、冬の服装指数にかなった服装になります。

服装指数は真冬でも秋の服装指数に近い数値になることもありますので、天気予報を見るついでに服装指数のページを見て、それに合わせてコートを選ぶようにしましょう。

気温10度の時の服装は?アウター・コートなどのおしゃれコーデを解説!のイメージ
気温10度の時の服装は?アウター・コートなどのおしゃれコーデを解説!
気温10度の時の服装選びについて悩んでいる人も多いのではないでしょうか?昼間は暖かいと思っていても、夜は寒く、着ていく服装に失敗したという人も多い様です。今回は、気温10度の時の服装や、アウター・コートなどのおしゃれなコーデについてご紹介していきます。

気温に合ったコートを選べるようになろう!

フリー写真素材ぱくたそ

コートを着る気温や秋冬のアウターを着るタイミングなどについてご紹介してきましたが、如何でしたか?温暖化によって冬でも暖かい日がありますが、服装指数などを参考にして気温に合ったコートを選べるようになりましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事