「ちゃっかり」の意味や語源を解説!性格や行動の特徴もまとめてチェック!

「ちゃっかり」の意味や語源を解説!性格や行動の特徴もまとめてチェック!

「ちゃっかり」の意味や語源を解説していきましょう。「ちゃっかり」の性格や行動の特徴についてもご紹介していきます。「ちゃっかり」な人とはどんな人のことをいうのか知りたい方は必見の内容になっています。最後まで読んで「ちゃっかり」をチェックして下さい。

記事の目次

  1. 1.「ちゃっかり」の意味
  2. 2.「ちゃっかり」の語源
  3. 3.「ちゃっかり」の類義語や言い換え
  4. 4.「ちゃっかり」の使い方と例文
  5. 5.「ちゃっかり」している人の特徴
  6. 6.「ちゃっかり」している人の性格
  7. 7.「ちゃっかり」している人が嫌われる理由
  8. 8.「ちゃっかり」した人とうまく付き合う方法
  9. 9.「ちゃっかり」の意味は自分の利益を最優先すること

「ちゃっかり」の意味

Photo byStockSnap

「ちゃっかり」の意味についてご紹介していきます。「ちゃっかり」の意味とは「自分の利益のために抜け目なく行動する」ことを意味しています。今回は、「ちゃっかり」について意味や特徴、使い方、類義語、語源、言い換えについてご紹介していきます。

また、「ちゃっかり」している人の行動についても詳しくご説明していくので「ちゃっかり」について知りたい人は必見です。

自分の利益のために抜け目なく行動する

Photo byrawpixel

「ちゃっかり」の意味「自分の利益のために抜け目なく行動する」です。「ちゃっかり」の意味には自分の利益のために行動することを表しています。「ちゃっかり」している人の行動にはある特徴があります。それでは、「ちゃっかり」について使い方、類義語、語源、言い換えについて詳しくご説明していきましょう。

「ちゃっかり」な人は、周りの人にどういった印象をもたれているのでしょうか。「ちゃっかり」した人と上手に付き合うコツはあるのでしょうか。その辺も詳しくご説明していくので最後までしっかり読んで「ちゃっかり」について詳しくなりましょう。

「ちゃっかり」の語源

Photo bynastya_gepp

それでは、「ちゃっかり」の語源についてご説明していきます。「ちゃっかり」の語源には「「ちゃんと」と同じ由来を持つ」「「ちゃ」はふざける意味をもたせる効果」の2つの語源があります。それぞれについて詳しく解説していきましょう。それでは、「ちゃっかり」の語源「「ちゃんと」と同じ由来を持つ」です。

Photo byMark_Mook_Fotografie

「ちゃっかり」の語源には、方言であったり、「ちゃんと」が関係している語源であるということが分かりました。「ちゃんと」の語源が分かれば「ちゃんと」への理解もより進むことでしょう。それでは、「ちゃっかり」の語源「「ちゃんと」と同じ由来を持つ」からご説明していきます。

「ちゃんと」と同じ由来を持つ

Photo byFree-Photos

「ちゃっかり」の語源「「ちゃんと」と同じ由来を持つ」です。「ちゃっかり」の語源には「ちゃんと」と同じ語源があります。「ちゃんと」とは、「しっかり行動する」から「抜け目がない」という意味で派生して語源となっていったと考えられています。また、「ちゃんと」は「ちょうど」に転じていった言葉である語源とする説もあります。

「ちゃ」はふざける意味をもたせる効果

Photo byFree-Photos

「ちゃっかり」の語源「「ちゃ」はふざける意味をもたせる効果」です。「ちゃ」は、「お茶を入れる」であったり「茶化す」であったりからきている「ふざける」という意味をもつとされて語源とされています。一部の地域では方言として「ふざける」が「ちゃる」という表現をする地域もあります。

この2つが一緒になって「ふざける、抜け目がない」が語源となって「ちゃっかり」となったのです。よって「ちゃっかり」の語源は「「ちゃ」はふざける意味をもたせる効果」があります。

「ちゃっかり」の類義語や言い換え

Photo by1866946

それでは、「ちゃっかり」の類義語や言い換えについてご紹介していきます。「ちゃっかり」の類義語や言い換えには、「抜け目がない」「どさくさに紛れて」「混乱に乗じて」の3つがあります。それぞれについて詳しくご説明していきましょう。「ちゃっかり」の類義語や言い換えを知ればより「ちゃっかり」の理解が進むことでしょう。

それでは、まず初めに「ちゃっかり」の類義語や言い換え「抜け目がない」からご説明していきましょう。

抜け目がない

Photo byDzeeShah

「ちゃっかり」の類義語や言い換え「抜け目がない」です。抜け目がないとは、例えば「あの人は本当に抜け目がないね。」という意味で使われます。同じ意味で「あの人はちゃっかりしているね。」という風な使い方ができます。他の類義語や言い換えをご紹介します。

「あの人は抜け目がないのが特徴だな。絶対に抜けたところがないから頭の回転がいいんだろうな。」の類義語や言い換えをして「あの人はちゃっかりしているのが特徴だな。頭の回転がいいんだろうな。」となります。「ちゃっかり」の類義語や言い換えとして「抜け目がない」があります。

どさくさに紛れて紛れて

Photo byFree-Photos

「ちゃっかり」の類義語や言い換え「どさくさに紛れて」です。例えば、「どさくさに紛れて契約をとられてしまったよ。あんな状況で言われてもどうしようもないな。本当にやられたよ。」という風な使い方ができます。同じ意味で「ちゃっかり契約をとられてしまったよ。あんな状況で言われてもどうしようもないな。本当にやられたよ。」となります。

Photo byFree-Photos

他の類義語や言い換えとして「どさくさに紛れてやってしまえばいいのさ。」があります。同じ意味として「ちゃっかりしてしまえばいいのさ。」と同じ類義語や言い換えとなります。よって、「ちゃっかり」の類義語や言い換えは「どさくさに紛れて紛れて」となります。覚えておきましょう。

混乱に乗じて

Photo byshawrypa

「ちゃっかり」の類義語や言い換え「混乱に乗じて」です。例えば、「あの人はこの混乱に乗じてうまいこと逃げていってしまったよ。お陰でこっちは尻拭いに追われているのにさ。本当にちゃっかりしているよ。」となります。同じ意味として「あの人は本当にちゃっかりしているよ。お陰でこっちは尻拭いに追われているのにさ。」となります。

Photo byPexels

他の類義語や言い換えとして「あいつはこの混乱に乗じてまんまと逃げてしまったよ。」の類義語や言い換えとして「あいつはちゃっかりと逃げてしまったよ。」となります。よって、「ちゃっかり」の類義語や言い換え「混乱に乗じて」となります。

「ちゃっかり」の類義語や言い換えを見て分かるように「ちゃっかり」には、「自分の利益のために抜け目なく行動する」意味が含まれています。

「ちゃっかり」の使い方と例文

Photo byRyanMcGuire

それでは、「ちゃっかり」の使い方と例文についてご紹介していきます。「ちゃっかり」の使い方と例文で「例文:羨ましい気持ちを込めて遣う」「例文:よく思っていない相手に使う」「例文:嫌味を込めて使う」の3つの使い方と例文をご紹介していきましょう。

それでは、「ちゃっかり」の使い方と例文「例文:羨ましい気持ちを込めて遣う」からご説明していきましょう。

例文:羨ましい気持ちを込めて遣う

Photo byPexels

「ちゃっかり」の使い方と例文「羨ましい気持ちを込めて使う」です。「ちゃっかり」した人の特徴として物事をスムーズにしてしまう特徴をもっています。そのため「ちゃっかり」としている人に対して「羨ましい」という気持ちを込めて使うことがあります。

実際に「ちゃっかり」している人は、「世渡りが上手」という特徴があるのでスイスイと世の中を渡り歩く印象をもたれています。世渡りが上手いので出世が早いこともあるため「羨ましい気持ちを込めて使う」ことができます。

例文:よく思っていない相手に使う

Photo byMadalinCalita

「ちゃっかり」の使い方と例文「よく思っていない相手に使う」です。「ちゃっかり」の使い方として「あまりよく思っていない相手」に対しての使い方があります。例えば、子どもの場合、お菓子を人よりも多くもらったり、人より多く分け前をもらう子どもに対して「本当にあなたは他の兄弟と比べてもちゃっかりしているね。」という使い方ができます。

Photo byFree-Photos

この時の「ちゃっかり」の使い方には、いい意味はありません。どちらかと言うと悪い意味で使っている場合があります。子どもの場合は、「でも可愛いな。」という気持ちも含まれます。

しかし、同僚に「ちゃっかり」を使う場合「あいつは本当にちゃっかりしているよね。皆残業で大変な思いしている時に限ってちゃっかりいないんだから。」という時は悪い意味で使われています。

例文:嫌味を込めて使う

Photo byOrnaW

「ちゃっかり」の使い方と例文「嫌味を込めて使う」です。「ちゃっかり」の使い方として「嫌味」でも使うことがあります。例えば、「おまえのそういうところがちゃっかりしているんだと言われるんだぞ。そうやってにやけてないでもっとちゃんとしろよ。」といった使い方ができます。

Photo byTakmeomeo

「ちゃっかり」した行動をとっておきながらにやけている相手に戒めとしての使い方をしています。また、「君は本当にちゃっかりしているね。ちゃっかりと結婚を決めちゃって。どんな過去があったのか皆知らないからいいね。」という例文もあります。「嫌味」の意味も含んだ使い方にもなっています。

「ちゃっかり」している人の特徴

Photo byStarFlames

それでは、「ちゃっかり」している人の特徴についてご紹介していきます。「ちゃっかり」している人の特徴には「世渡り上手」「要領がいい」「目をつけられやすい」「人に好かれる」「空気が読める」「人付き合いがよい」「そこそこ出世する」です。それぞれについて詳しくご説明していきましょう。「ちゃっかり」している人の特徴です。

世渡り上手

Photo by089photoshootings

「ちゃっかり」している人の特徴「世渡り上手」です。「ちゃっかり」している人は、大変「世渡り」がうまいという特徴をもっています。「ちゃっかり」として自分の利益のためであれば抜け目なく行動できるのでうまく世の中を渡っているこのができます。例えば人によっても態度をうまく使いこなします。

Photo byFree-Photos

甘えた方がいい人、優しくした方がいい人と瞬時に判断してまるでカメレオンのように人上手く合わせていきます。そのため相手から「優しくしたくなる」「助けてあげたくなる」ような行動が自然とできてしまうのです。そういう行動が「世渡り上手」であると思われる所以でしょう。

要領がいい

Photo bynastya_gepp

「ちゃっかり」している人の特徴「要領がいい」です。「ちゃっかり」している人は、大変抜け目がないのが特徴なので「これをしておけば後からうまくいくな。」とすぐに分かってしまいます。そのため「要領よく」物事を処理していくことができます。

「ちゃっかり」と自分の利益のために行動することができるので、何事もスムーズに進めていくことが特徴です。学生で「ちゃっかり」している人は宿題であったり、提出物を要領よくこなしてしまいます。その分遊びに時間を費やしているので、周りも「本当に要領がいいな。」と思っています。

目をつけられやすい

Photo byFree-Photos

「ちゃっかり」している人の特徴「目をつけられやすい」です。「ちゃっかり」した人の特徴として「あいつは気をつけておいた方がいいな。」と目をつけられやすい特徴があります。例えば、小学生で「ちゃっかり」している人は、宿題や掃除など小学校生活でしなくてはいけないことをしなくても済む方法を考え付くことが上手です。

Photo byFree-Photos

何かとうまくやって宿題をさぼったり、掃除をそばったりしている様子から「目をつかられやすい」特徴があります。社会人になってもその行動は成長しているのでより「目をつかられやすい」特徴があります。しかし、持ち前の甘え上手な性格であったり、人付き合いのよさでなんとか切り抜けていってしまいます。

人に好かれる

Photo byStockSnap

「ちゃっかり」している人の特徴「人に好かれる」です。「ちゃっかり」した人は、人に合わせるのが大変上手であるという特徴があります。そのため、「この人はこういう付き合い方が嬉しいだろうな。」「この人はああいう付き合いをしたら嫌われるな。」ということが無意識に分かっています。

Photo byflorentiabuckingham

そのため人に好かれるような振る舞いができるのです。「あいつはほんとにちゃっかりしていてどうしようもないな!だけど、どこかにくめないんだよな。」「あいつがいないと面白くない。」という風に思われています。よって「ちゃっかり」している人の特徴は「人に好かれる」となります。

空気が読める

Photo byStockSnap

「ちゃっかり」している人の特徴「空気が読める」です。「ちゃっかり」している人の空気を読む力はかなり高度なものになっています。空気を読んで「ちゃっかり」と行動してしまうので周りもいやな気持ちをすることなく過ぎていってしまう特徴があります。

その空気とは、相手が「うん」と言ってしまうようなタイミングで提案してみたり、相手が機嫌がいい時に話しをしてみたりとタイミングを読むのが大変うまいという特徴があります。空気を読むのがうまいためスイスイと何事もスムーズに運んでいるのです。

人付き合いがよい

Photo byFree-Photos

「ちゃっかり」している人の特徴「人付き合いがよい」です。「ちゃっかり」した人は大変「人付き合い」がよいことが特徴です。人付き合いをよくしておくことは、人間関係をよくしていくためにも大変重要になってきます。そのため「ちゃっかり」した人は、人付き合いをよくしていざとなったときに助けてもらえるようにしているとも考えられます。

Photo bykaboompics

その一方でそもそも「ちゃっかり」した人は、人が好きであるという特徴ももっています。人との付き合いに対してそれほど苦痛をもたない性格の持ち主であるため人と上手く付き合うことができるのです。そのため「ちゃっかり」している人の特徴は「人付き合いがよい」です。

そこそこ出世する

Photo byFree-Photos

「ちゃっかり」している人の特徴「そこそこ出世する」です。「ちゃっかり」した人は、その持ち前の人付き合いのよさや空気が読める才能によってそこそこ出世することができます。しかし残念なことに「そこそこ」しか出世できません。それは、あまりにも「ちゃっかり」し過ぎるため人からの信用がなかなかもらえないことが影響しています。

「ちゃっかり」した人で出世したいのであれば、人からの信頼も獲得できるように努力する必要があります。誰にでもいい顔をしているようでは本当に出世はできません。

「ちゃっかり」している人の性格

Photo byPexels

「ちゃっかり」している人の性格について詳しく解説していきます。「ちゃっかり」している人の性格には4つの性格があります。「ちゃっかり」している人の4つの性格は「甘え上手」「可愛げがある」「ずる賢い」「おっちょこちょい」です。それでは、「ちゃっかり」している人の性格4つについて詳しく解説していきましょう。

甘え上手

Photo byaiilolo

「ちゃっかり」している人の性格「甘え上手」です。「ちゃっかり」している人の性格は大変甘え上手であることが言えるでしょう。甘えることは上手な人は、「この人は甘えて欲しいだろうな。」「今は甘えてもいいだろう。」というタイミングをみるのが大変上手である特徴があります。

Photo by5688709

そのため、上手に甘えることができる性格になっています。人は甘えられると嬉しいと感じる人が多く「甘えられると、どうしてもやってあげたくなってしまう。」「上手に甘えられると嬉しい。」と答える人が少なくありません。「ちゃっかり」している人はそういうことをよく分かっていて、上手に甘えることができる性格です。

可愛げがある

Photo byFree-Photos

「ちゃっかり」している人の性格「可愛げがある」です。「ちゃっかり」した人は大変「可愛げがある」行動をすることができます。例えば、仕事で分からないことがあって質問する時にでも「○○先輩!ここをお聞きしたいのですが。」と声をかけた後、真剣に聞く様子を見せます。

Photo byStartupStockPhotos

もし失敗してしまったとしても大変可愛げがあるので先輩の方も「あんなに一生懸命仕事しているのに、失敗してしまって可愛そうに。」と感じて「よし、自分がしっかりサポートしてやらなきゃな。」「なんとか助けてあげよう。」という気持ちにしてしまうのです。

「ちゃっかり」した人はそういう相手から好意をもって色々してもらえる環境にしてしまうので、みんなから「可愛げがある」と感じられて、可愛がってもらえる特徴があります。

ずる賢い

Photo byPezibear

「ちゃっかり」している人の性格「ずる賢い」です。先ほどの「可愛げがある」性格も「ちゃっかり」している人は計算した上でしていることがあります。そのため「ちゃっかり」した人は「ずる賢い」性格をしています。例えば、「この仕事は時間の無駄だな。」と思うと上手に甘えて代わりにやってもらうことができます。

相手は自分が利用されているとは思いもしないので、「仕方ないな。」とついつい喜んで仕事を代わりにしている状態です。こういうことを自然としてしまえるところが「ちゃっかり」している人の「ずる賢い」性格でもあります。

おっちょこちょい

Photo byCounselling

「ちゃっかり」している人の性格「おっちょこちょい」です。「ちゃっかり」している人は、抜けていなさそうで「おっちょこちょい」なことをしてしまう性格です。完璧でないところがなんとも可愛らしいと周りからも思われて親しまれやすい行動をします。例えば、仕事でもおっちょこちょいな性格から完璧にできない事があります。

そうなると可愛く行動するので周りから「また、おっちょこちょいしてる。仕方ないな。助けてあげなくちゃ。」と自発的に助けてくれるのです。「ちゃっかり」した人は、人の好意を無にしないといった感じで上手に助けてもらうことができます。

「ちゃっかり」している人が嫌われる理由

Photo byLiveLaughLove

「ちゃっかり」している人は時として人に嫌われることがあります。それは「ちゃっかり」した人がしている行動が嫌われる理由になっています。「ちゃっかり」している人が嫌われる理由は「図々しい」「がめつい」「利己的」「嘘をつく」からです。それぞれの理由について詳しくご説明していきましょう。

「ちゃっかり」している人は自分ではうまくやっているように思っていますが、その行動が人に嫌な気分にさせていることも考えられます。もし自分は「ちゃっかり」している性格だと思っている人は注意してみましょう。意識してこういう行動をとらないことも大切です。

図々しい

Photo byrickey123

「ちゃっかり」している人が嫌われる理由「図々しい」です。「ちゃっかり」している人の行動を傍からみると「なんて図々しいんだ。」と感じる人は少なくありません。実際に1対1で付き合っている時は気が付かないものですが、傍からみると「仕事をあの人に押し付けているだけじゃないか。」

Photo byPublicDomainPictures

「また、嫌な仕事を人にしてもらってる。」という風にとられてしまうことは仕方ありません。それは、「ちゃっかり」した人の甘え上手な性格からもきています。世間には「甘えるのが苦手」という人が少なくありません。何のためらいもなく人に甘える「ちゃっかり」した人が目に余るのです。

そういう甘え下手の人からみると「ちゃっかり」した人の行動は目に余るものになってしまいます。よって、「ちゃっかり」している人が嫌われる理由は「図々しい」です。

がめつい

Photo byExploreMoreUK_com

「ちゃっかり」している人が嫌われる理由「がめつい」です。「がめつい」とは、「強欲である」ことを意味しています。自分の利益になるようなことは何があっても取りにいこうとすることがあります。

例えば、何か「プレゼントがありますよ。」と聞いてした行動に対してプレゼントがない場合、「ちゃっかり」した人は何が何でもプレゼントをもらいに行こうとします。そのため「ちゃっかり」した人は、「あの人はほんとうにがめついな。」と思われて嫌われてしまうのです。

利己的

Photo byTBIT

「ちゃっかり」している人が嫌われる理由「利己的」です。「ちゃっかり」した人の行動は利己的と感じられることもあります。これは、「ちゃっかり」の意味が「自分の利益のために抜け目なく行動する」ことからも分かります。「ちゃっかり」した人が、自分の利益になることしかしない行動をしているという印象をもたれることは少なくありません。

実際「ちゃっかり」した人は自分の利益を最優先にする特徴があります。そのため「ちゃっかり」した人は嫌われてしまいます。

嘘をつく

Photo bysasint

「ちゃっかり」している人が嫌われる理由「嘘をつく」です。「ちゃっかり」した人は、「嘘をつく」という行動にそれほど罪悪感をもっていません。「嘘も方便」という言葉を巧みに使って人によって「嘘」を使い分けて行動しています。その「嘘」が時として人に不信感を抱かせる行動となってしまうことがあります。

「嘘」をつくことに罪悪感をもつ人にするとその行動は許せるものではありません。そのため、「ちゃっかり」している人の嫌われてしまう原因になります。

「ちゃっかり」した人とうまく付き合う方法

Photo bypasja1000

それでは、「ちゃっかり」した人とうまく付き合う方法についてご紹介していきます。「ちゃっかり」した人とうまく付き合う方法は「適度に距離を置く」「見習ってみる」「利益以外のことを一緒に追求してみる」です。それぞれについて詳しく解説していきます。周りに「ちゃっかり」した人がいる人は参考にしてみて下さい。

適度に距離を置く

Photo byFree-Photos

「ちゃっかり」した人とうまく付き合う方法「適度に距離を置く」です。「ちゃっかり」した人が嫌いな人は、「ちゃっかり」した人の行動が許せないこともあることでしょう。そう感じるのであれば無理に付き合う必要はありません。適度に距離を置いて「あの人はあの人」と同じ土俵に立たないようにしましょう。

同じ土俵に立って「あなたはどうしてそんな簡単に嘘がつけるんですか!」と責めても「ちゃっかり」した人は言葉巧みに弁解してくることでしょう。あなたはどんどんむなしくなってしまう可能性もあります。「ちゃっかり」した人と距離を置くのが1番です。

見習ってみる

Photo byStartupStockPhotos

「ちゃっかり」した人とうまく付き合う方法「見習ってみる」です。「ちゃっかり」した人は、人付き合いが大変上手であることは強みでもあります。その空気を読む才能は見習うことであなたの役に立つことがあります。例えば、「どういう時にあの人は機嫌がいいのか。」

Photo by889520

「どういう言い方をすれば、快く引き受けてもらえるのか。」しっかりと観察してみましょう。そして、その才能を盗むつもりで真似してみましょう。初めはうまくいかないかも知れませんが、空気を読むことが上手くなればあなたにとってもいいことがあります。

人と付き合う時に上手にタイミングがとれると物事がスムーズに行くことが多くあります。「ちゃっかり」した人は、そうやって色々な人との上手な付き合い方を学んできた人とも言えます。「人間関係で上手くいかない」と感じている人は「ちゃっかり」した人の人付き合いの上手さを見習うことをおすすめします。

利益以外のことを一緒に追求してみる

Photo byGellinger

「ちゃっかり」した人とうまく付き合う方法「利益以外のことを一緒に追求してみる」です。「ちゃっかり」した人は自分の利益になることを最優先でしようとします。しかし、利益以外のことでも自分にとって大変重要なものはたくさんあります。そういう利益以外のことを「ちゃっかり」した人と共有してみるのもおすすめです。

「ちゃっかり」した人の持ち前の人付き合いのよさや空気を読む技術で上手くいくことが多くなることでしょう。例えば、スポーツであったり、ボランティアを一緒にしてみることもおすすめです。きっと素敵な経験になることでしょう。

「ちゃっかり」の意味は自分の利益を最優先すること

Photo bypasja1000

「ちゃっかり」の意味は「自分の利益を最優先にすること」を意味しています。そのため、時として人から嫌われてしまうこともあります。しかし、「ちゃっかり」した人が、人と付き合うのが上手という特徴もあります。その空気を読むことの才能はすごく高度なものになっています。

今回ご紹介した「ちゃっかり」した人の特徴を参考にしてみると人といかに上手に付き合うか分かることができるでしょう。嫌われてしまったり、信頼してもらうことは難しいかもしれませんが、「ちゃっかり」した人から学ぶことも多いことを忘れないようにしましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事