考えすぎる性格は何が原因?ストレスを抱えないための17の改善方法紹介

考えすぎる性格は何が原因?ストレスを抱えないための17の改善方法紹介

全く考えないで行動するという性格の人も問題ですが、何をするにも考えすぎるという性格の人も問題です。何かというと考えすぎるという性格には、ちゃんと原因があります。考えすぎる性格の人の特徴や、考えすぎる性格の17の改善方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.考えすぎる性格【原因】
  2. 2.考えすぎる性格【特徴】
  3. 3.考えすぎる性格【心理】
  4. 4.考えすぎる性格の17の改善方法【行動】
  5. 5.考えすぎる性格の17の改善方法【考え方】
  6. 6.考えすぎる性格の17の改善方法【メンタル】
  7. 7.考えすぎる性格の改善におすすめのグッズ
  8. 8.考えすぎる性格は改善できる!意識して行動してみよう

考えすぎる性格【原因】

Photo byFree-Photos

この広い世の中には物事をあまり深く考えない性格の人もいれば、色々な事を考えすぎるという性格の人もいます。そして物事をあまり深く考えない性格の人はあまり悩むことはありませんが、色々な事を考えすぎるという性格の人は知らず知らずのうちに思考の迷宮の迷い込み、悩んだり動けなくなったりすることが多い傾向にあります。

考えすぎる性格の人には、考えすぎるようになる原因があります。まずは、何事も考えすぎる性格になる原因についてご紹介しましょう。

物事を追及しようとする

Photo byambroo

考えすぎる性格になる原因の一つ目は、物事を追求しようとするということです。考えすぎる性格の人は、何か気になることがあると徹底的に追求しようとする傾向にあります。そのため、ああでもないこうでもないと色々と考えを巡らせてしまい、結果的に考えすぎる性格になってしまいます。

物事を追求しようとすることは決して悪いことではありません。ですがそれも度を越せば、考えすぎる性格になる原因となってしまうということです。

気持ちの切り替えが下手

Photo bysnicky2290

考えすぎる性格になる原因の二つ目は、気持ちの切り替えが下手だということです。考えすぎる性格の人は、何か嫌なことがあったりしてもなかなか気持ちが切り換えられません。いつまでも延々と、頭の中で堂々巡りを繰り返す傾向にあります。同じことばかり考えていても駄目だとわかっていても、ついつい考えてしまいます。

考えすぎる性格の人は失恋などの辛い出来事を長い間引きずる傾向にあります。このように気持ちの切り替えが下手だということが、考えすぎる性格になる原因の一つになります。

周囲の目が気になる

Photo bycuncon

考えすぎる性格になる原因の三つ目は、周囲の目が気になるということです。考えすぎる性格の人は周囲に気遣いのできる人なので、自分の周りの人達からどう見られるかを気にしてしまいます。周囲の人達に対して気遣いできるというのは美点ですが、考えすぎる性格の人は周囲の目が気になりすぎて気を遣いすぎるため、考えすぎてストレスにもなります。

周囲の目が気になるのは、周囲に対して気遣いできることになるので悪いことではありません。ですがあまりに気にしすぎると、考えすぎる性格になる原因になります。

失敗することを恐れる

Photo bykalhh

考えすぎる性格になる原因の四つ目は、失敗することを恐れているということです。考えすぎる性格の人は、何か新しいことを始めようとした時などにまず「失敗したらどうしよう」と考えてしまいます。もちろん失敗しないために色々と考えているのですが、考えても考えても失敗しそうで怖くて、考えすぎるという結果になりがちです。

考えすぎる性格の人は色々な事を熟考することができ、何をするにもしっかりと下準備をしますので、それはとても良いことだと言えます。ですが失敗を恐れすぎることは、考えすぎる性格になる原因になってしまいます。

考えすぎる性格【特徴】

Photo by3D_Maennchen

考えすぎる性格の人が考えすぎてしまう原因を先にご紹介しましたが、考えすぎる原因には元々の性格などの特徴が大きくかかわってきます。基本的にどのような特徴を持っているかによって、その人の性格というものは違ってきます。考えすぎる性格になる原因は先にご紹介した通りですが、その原因に至る特徴もとても重要です。

考えすぎる性格の人には、意外に色々な特徴があります。考えすぎる性格の人の特徴をいくつかご紹介していきましょう。

完璧主義者

Photo bycuncon

考えすぎる性格の人の特徴の一つ目は、完璧主義者だということです。考えすぎる性格の人は何事も完璧にこなしたいため、準備に余念がありません。完璧に物事を成し遂げるために色々なケースを想定し、たくさんのパターンを頭の中でシミュレーションします。自分で思いつくことが出来る限界の中での最高のものを、ミスなく作り上げたいからです。

このように何事も完璧にこなしたいという完璧主義者だということが、考えすぎる性格の人の特徴であると言えます。

プライドが高い

Photo byGellinger

考えすぎる性格の人の特徴の二つ目は、プライドが高いということです。先に完璧主義者だという特徴を挙げましたが、完璧主義者になるのはプライドが高いからであると言えます。考えすぎる性格の人は基本的に頭が良く、頭が良いからこそプライドが高くて完璧主義者になる傾向にあります。

完璧主義者になるほどプライドが高いというのも、考えすぎる性格の人の大きな特徴の一つと言えます。

自信が持てない

Photo byJanBaby

考えすぎる性格の人の特徴の三つ目は、自信が持てないということです。考えすぎる性格の人の特徴として先に「完璧主義者」「プライドが高い」というのをご紹介しましたが、それらの特徴からは自信満々な人をイメージする人が多いでしょう。ですが、考えすぎる性格の人は決して自信満々という訳ではありません。

考えすぎる性格の人はプライドが高い割に自分に自信が持てないため、「何事も完璧にしなければ」と必死になります。考えすぎる性格の人は、プライドが高いのに自信がないから完璧主義者になるという、ちょっと意外な特徴を持っています。

周りに気を遣い過ぎる

Photo byrawpixel

考えすぎる性格の人の特徴の四つ目は、周りに気を遣い過ぎるということです。考えすぎる性格の人は、自分が周りの人達からどう思われているのか、どう見られているのかがとても気になります。先にご紹介したように、自分に自信がないからです。「こんなことを言ったら変だと思われないか」など、細かい事まで気になって気を遣い過ぎる傾向にあります。

「そこまで気を遣う必要ないのに」と人から思われるほど周りに気を遣い過ぎるのが、考えすぎる性格の人の特徴の一つです。

行動になかなか移せない

Photo by2725881

考えすぎる性格の人の特徴の五つ目は、行動になかなか移せないということです。考えすぎる性格の人は何かしようと考えた時に「こうすればどうなるのか」と先のことまで考えてしまいます。先のことを考えるのは良いのですが、考えすぎる性格の人は不測の事態が起こった場合のことまで考えてしまうため、行動になかなか移せません。

特に何か新しいことを始めようと思い立った時などには余計に動けなくなります。考えすぎる性格の人は先の先まで考えすぎるため、行動になかなか移せないという特徴もあります。

ストレスを常に溜めている

Photo byRyanMcGuire

考えすぎる性格の人の特徴の六つ目は、ストレスを常に溜めているということです。考えすぎる性格の人は、普段の日常生活の中でもあれこれと考えを巡らせ続けています。この「考え続ける」という行為が実は、考えすぎる性格の人にとって大変なストレスにもなっています。仕事に恋に、考えすぎていつも頭の中はいっぱいでストレスだらけです。

「仕事をする時にもストレス」「仕事場の人間関係でもストレス」「恋愛関係でもストレス」と、考えすぎる性格の人は毎日たくさんのストレスを抱えてしまっています。考えすぎなければ良いのについつい考えてしまうため、すべてがストレスになってしまいます。

そう深刻に考える必要のないことまであれこれ考えすぎるのでストレスを常に溜めているというのも、考えすぎる性格の人の特徴の一つです。

考えすぎる性格【心理】

Photo bycuncon

考えすぎる性格の人の特徴についてご紹介しましたが、次は考えすぎる性格の人の心理についてもご紹介します。考えすぎる性格の人がなぜ色々な事を考えすぎてしまうのかには、考えすぎる性格の人の特徴に基づいた原因がいくつもありますが、その特徴や原因の大元になっているのは心理です。

考えすぎる性格の人がなぜ考えすぎてしまうのか、考えすぎる性格の人の心理についてもご紹介しましょう。

考えることが好き

Photo byAlexas_Fotos

考えすぎる性格の人の心理の一つ目は、考えることが好きだということです。考えすぎる性格の人は、基本的に「考える」ということが好きだという心理があるため、ついつい考えを巡らせてしまいます。考えすぎる性格の人は考えることが好きであると同時に、「考えている自分が好き」であるとも言えます。

考えることが好きなので「考えている自分」が好きだというのが、考えすぎる性格の人の心理的な特徴です。

納得いくまで考えたい

Photo byArmyAmber

考えすぎる性格の人の心理の二つ目は、納得いくまで考えたいということです。考えすぎる性格の人は、何かわからないことがあればすぐに調べてその物事についての知識を得て、それをさらに自分の中で考えて吟味します。考えすぎる性格の人は、外から何か情報を得てもそれだけでは納得できない場合、自分が納得できるまで考えます。

先にもご紹介したように、考えすぎる性格の人は「考えることが好き」だという心理ですので、納得いくまで考えたいという心理も当然のことと言えます。

最もいい考えを探したい

Photo bygeralt

考えすぎる性格の人の心理の三つ目は、最もいい考えを探したいということです。考えすぎる性格の人は、考えることが好きなので色々と考えを巡らせることは苦ではありません。何かに対していくつもの答えを考えることも好きですが、答えがいくつか考えられる場合には「最もいい答え」を一生懸命探します。

もとより考えすぎる性格の人は考えることが好きなので、最もいい考えに辿り着くまでの道のりも楽しむことができます。考えることを楽しみながら最もいい考えを探したいというのも、考えすぎる性格の人の心理と言えます。

他人の評価を気にしている

Photo byijmaki

考えすぎる性格の人の心理の四つ目は、他人の評価を気にしているということです。考えすぎる性格の人は、周りの人達からどう見られるかということを常に気にしています。それは、自分が他人からどう評価されるかを気にしているということです。考えすぎる性格の人は周りの人達にとても気を遣いますが、それは他人からの評価が気になるからです。

考えすぎる性格の人には、「他人からいい人だと思われたい」「仕事が出来る人だと思われたい」といった意識があるため、周りに気を遣い過ぎるほど気を遣います。そういった意識や行動も、他人の評価を気にするという心理につながります。

考えすぎる性格の17の改善方法【行動】

Photo byWelshPixie

考えすぎる性格の人は、意外にたくさんいるものです。ですが、考えすぎる性格の人は好きで考えすぎる性格になった人ばかりではありません。考えすぎる性格の自分をどうにかしたいと思っている人も少なくないはずです。考えるばかりで行動できない自分が歯がゆい、何とか改善したいと思っている人もいるでしょう。

考えすぎる性格を改善する方法は、意外にたくさんあります。まずは行動面での改善方法からご紹介しましょう。

①成功体験を積み重ねる

Photo byStockSnap

考えすぎる性格の行動面での改善方法の一つ目は、成功体験を積み重ねるということです。成功体験と言っても別に大袈裟な事ではありません。ちょっとしたことで良いので、成功するという体験を積み重ねると自信が湧いてきます。考えすぎる性格の人は自分に自信がないので、自信を持てるように成功体験を重ねることが大切な改善方法になります。

②考えない時間を作る

Photo bySarahRichterArt

考えすぎる性格の行動面での改善方法の二つ目は、考えない時間を作るということです。考えすぎる性格の人は元々考えることが好きでもあるので、考えない時間を作ることは楽しみを減らすことにもなってしまいます。ですが考えすぎる事がストレスにもなっている場合、何も考えず動物と戯れるなどの時間を作るのも良い改善方法になります。

③考えたら行動してみる

Photo bysasint

考えすぎる性格の行動面での改善方法の三つ目は、考えたら行動してみるということです。考えすぎる性格の人は、考えに考え抜いて結局行動に移せないということが結構あります。時には考える時間を減らして、思いついたらすぐに行動に移してみるというのも、かなり有効な改善方法になります。

④運動に没頭する

Photo byskeeze

考えすぎる性格の行動面での改善方法の四つ目は、運動に没頭するということです。ひたすら走ったりするのも良いですが、ジムなどでみっちり体を鍛えるのも運動に没頭することができます。考えすぎる性格の人の中には、瞬間判断がうまくできないためあまり運動をしないという人もいますが、運動も良い改善方法なので是非試してみましょう。

⑤人に相談する

Photo byStockSnap

考えすぎる性格の行動面での改善方法の五つ目は、人に相談するということです。考えすぎる性格の人は、何でもかんでも自分ひとりで抱え込んでしまう傾向にあります。そのため余計に考えすぎてしまうということになってしまいます。何か迷うことがあったらまず人に相談するというのも、考えすぎる性格の良い改善方法になります。

⑥他人の問題に踏み込まない

Photo byStockSnap

考えすぎる性格の行動面での改善方法の六つ目は、他人の問題に踏み込まないということです。考えすぎる性格の人は、他人に何か相談されたらその人と一緒になって悩んだりしてしまいます。考えすぎる性格の人は、悩んでいる当人よりさらに深く悩んでしまいますので、他人の問題に踏み込まないのも大切な改善方法です。

⑦図太さを持つ

Photo bymelancholiaphotography

考えすぎる性格の行動面での改善方法の七つ目は、図太さを持つということです。考えすぎる性格の人は繊細な神経の持ち主である場合が多く、それゆえに考えすぎるという傾向にあります。元々繊細な人が図太くなるのは難しいですが、ちょっとしたことを気にしない程度に図太くなるのはとても重要な改善方法ですので、頑張って試してみましょう。

考えすぎる性格の17の改善方法【考え方】

Photo byScozzy

考えすぎる性格の行動面での改善方法をいくつかご紹介しましたので、次は考え方の面での改善方法をご紹介します。行動面での改善方法が少しでもできるようになれば、考え方の改善方法も取り入れやすくなります。考えすぎることは大きなストレスになる場合もありますので、考え方を改善するのはとても重要です。

行動面での改善方法は人から見てわかる改善方法ですので、行動面での改善方法を試すのは難しいという人は、考え方の改善方法から入っても構いません。それでは、考えすぎる性格の考え方の改善方法をご紹介していきましょう。

①ポジティブになる

Photo by2704056

考えすぎる性格の考え方の改善方法の一つ目は、ポジティブになるということです。考えすぎる性格の人は、先々のことまで考えすぎるあまりに「こうなったらどうしよう」というネガティブな考えにとらわれる場合があります。考えすぎる性格の人にはまず、ポジティブになるということが大切な改善方法になります。

②周りの目を意識し過ぎない

Photo byStockSnap

考えすぎる性格の考え方の改善方法の二つ目は、周りの目を意識し過ぎないということです。考えすぎる性格の人は、元々周りの目を気にしすぎる傾向にありますが、「他人はそれほど自分には注目していない」と思えば気が楽になります。周りの目を意識し過ぎないことも、考えすぎる性格の改善方法としてとても有効です。

③大きな視点で見る

Photo by851878

考えすぎる性格の考え方の改善方法の三つ目は、大きな視点で見るということです。考えすぎる性格の人は、ついつい細かいところまで気を配りがちです。小さなことが気にかかって考えを巡らせることがストレスになる場合は、「宇宙に比べれば砂粒一つ」というように大きな視点で見ることが良い改善方法になります。

④考えられることはスゴイと思う

Photo bypixel2013

考えすぎる性格の考え方の改善方法の四つ目は、考えられることはスゴイと思うことです。考えすぎる性格の人は、元々考えることが好きだという人が多いです。考えすぎる事がストレスになる場合もありますが、「こんなにも色々考えられることはすごいことだ」とポジティブに自分を褒めると、逆に良い改善方法になります。

⑤余計な情報を入れない

Photo byFree-Photos

考えすぎる性格の考え方の改善方法の五つ目は、余計な情報を入れないということです。考えすぎる性格の人は色々な事に気づき、それを深く追求したがる傾向にありますが、新たな情報について考えすぎるとまたストレスになってしまいます。自分自身に必要な情報以外の余計な情報を入れないのも、考えすぎる性格の考え方の改善方法になります。

考えすぎる性格の17の改善方法【メンタル】

Photo byMaklay62

考えすぎる性格の行動面での改善方法と考え方の改善方法をご紹介しましたので、次はメンタル面での改善方法をご紹介します。考えすぎる性格の改善のためには、メンタル面を鍛えることもとても大切です。意外なことが、考えすぎる性格のとても良い改善方法になることもあります。

考えすぎる性格をメンタル面でどのように改善していけば良いか、メンタル面での改善方法をご紹介しましょう。

①前向きな言葉を心がける

Photo byAlexas_Fotos

考えすぎる性格のメンタル面での改善方法の一つ目は、前向きな言葉を心がけることです。考えすぎる性格の人は考えすぎるあまりにネガティブになってしまい、大きなストレスを抱えることもあります。そんな時には「大丈夫」「やればできる」といった前向きな言葉で自分自身を鼓舞することが、メンタル面での良い改善方法になります。

②瞑想する

Photo byActivedia

考えすぎる性格のメンタル面での改善方法の二つ目は、瞑想をすることです。瞑想というとスピリチュアルなもので難しいイメージがありますが、実はとても簡単です。何も考えず座っているだけで瞑想になりますので、是非瞑想をしてみましょう。ストレス解消にもなりますので、おすすめの改善方法です。

③運命に身を委ねる

Photo byGerDukes

考えすぎる性格のメンタル面での改善方法の三つ目は、運命に身を委ねるということです。考えすぎる性格の人は、「こうしたらもっと良くなるのではないか」と色々と考えすぎて身動きが取れなくなることがあります。でも自分一人ではどうにもならないこともありますので、そういう時は運命に身を委ねるということも大切です。

④10分間呼吸に集中する

Photo byalfcermed

考えすぎる性格のメンタル面での改善方法の四つ目は、10分間呼吸に集中するということです。考えすぎる性格の人は、息をするように考えを巡らせてしまいますが、10分も深呼吸すれば余計なことは考えなくなります。考えすぎる性格の人は呼吸に集中すると息の回数を頭の中で数えがちですが、それは一向に構いません。

考えすぎる性格の改善におすすめのグッズ

Photo byleninscape

考えすぎる性格の改善方法を色々とご紹介してきましたが、その中で最も手軽にできて意外に効果的なのが瞑想です。背筋を伸ばして正座か胡坐で座って、顔から両方の肩、腕と力を抜いていきましょう。手の平を太ももの上に乗せて目を閉じで鼻から息を吸って鼻から息を吐きます。この状態で1分間、何も考えずにいるだけで立派な瞑想になります。

瞑想をする際によりリラックスできるグッズがあれば、さらに効果が期待できます。考えすぎる性格を改善する瞑想に使うグッズについてもご紹介しましょう。

①瞑想用座布団

Photo bymiyoun

考えすぎる性格を改善する瞑想のおすすめグッズの一つ目は、瞑想用座布団です。瞑想用座布団といっても特別なものでなくても構いません。しっかりと足腰を包んでくれるサイズのものなら、大型のクッションでも良いです。お気に入りの座布団やクッションで落ち着いて座れば気持ちも落ち着きますので、瞑想におすすめです。

②アロマキャンドルやお香

Photo bypixel2013

考えすぎる性格を改善する瞑想のおすすめグッズの二つ目は、アロマキャンドルやお香です。自分の好きな香りをかぐと心が安らぎますが、それだけではありません。キャンドルやお香の小さな光を集中して見つめることも、瞑想にはとても効果的ですので、アロマキャンドルやお香も瞑想グッズとしておすすめです。

③エナジーチャイム

Photo byFotocitizen

考えすぎる性格を改善する瞑想のおすすめグッズの三つ目は、エナジーチャイムです。エナジーチャイムといっても特別なものでなくても構いません。お仏壇のある家ならお仏壇に「りん」という小さな鐘がありますが、それもエナジーチャイムの一種です。球体の中に何か入っていて、涼やかな音の鳴るミュージックボールもおすすめです。

エナジーチャイムの音を聞くと心が安らぎますので、瞑想をする前にエナジーチャイムの音を聞くと良いですよ。瞑想中に何度か鳴らしても心が落ち着きます。

考えすぎる性格は改善できる!意識して行動してみよう

Photo bygeralt

考えすぎる性格の原因や特徴、その改善方法などをご紹介してきましたが如何だったでしょうか。考えすぎる性格をどうにかしたいと思っている人は少なくありませんが、改善しようと思えば改善できます。考えすぎる性格を改善するために、まずは意識して行動してみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事