一人暮らしの間取りのおすすめを紹介!女性や社会人に理想的な住宅は?

一人暮らしの間取りのおすすめを紹介!女性や社会人に理想的な住宅は?

一人暮らしの女性におすすめな間取りやレイアウトを説明してきます。社会人として理想の暮らしを生活の面から実現しましょう。社会人になってから、間取りは狭すぎても広すぎても生活しにくいものです。適切な一人暮らしの間取りを知れば、過ごしやすい日常が待っています。

記事の目次

  1. 1.理想的な一人暮らしの間取りは4種類
  2. 2.一人暮らしの女性や社会人におすすめの間取りは?
  3. 3.理想的な間取りの選び方
  4. 4.ライフスタイル別に間取りを選ぶのもポイント
  5. 5.一人暮らしにおすすめ!4種類の間取り別でレイアウト紹介
  6. 6.一人暮らしとひとり立ち
  7. 7.一人暮らしの事情に応じた間取りを選ぼう

理想的な一人暮らしの間取りは4種類

Photo by yto

いざ一人暮らしを決めたとして、生活はどうなるのでしょう。不安にならないために具体的に部屋や生活、家電、家具などの選び方を説明していきます。学生、社会人、女性、男性、ひとり立ちなどがあります。今は実家にいてもいずれはひとり立ちしていくものです。

一人暮らしの理想的な間取りは4種類あります。ワンルーム、1K、1DK、1LDKの4種類です。家賃などを考慮から外してみてなかでも人気があるのが、1LDKです。これ以上大きい間取りは、一人暮らしでは持て余したり掃除などが大変です。1LDKが理想であり、生活に必要なスペースを用途別に配置することができたりするからです。

間取り①ワンルーム

Photo by shibainu

1ルーム(1R)は、生活スペースとキッチンの仕切りがなく玄関を開けるとすぐに部屋につながります。一人暮らしの1ルームの間取りの平均は6畳から9畳です。部屋が狭めなので大型の家具(ソファーやカラーボックス、タンスなど)を置くと窮屈になります。東京都内の2007年以降に作られた1ルームは、面積が少し広めです。用途によってはおすすめです。

間取り②1K

Photo by kaidouminato

一人暮らしでおすすめな1Kの間取りは、部屋とキッチンに仕切りがあります。1ルームとの違いは仕切りがあるかどうかです。キッチンスペースが2畳、部屋が5から8畳ほどです。1畳が1.82平方メートルなので、狭めです。特にキッチンスペースが狭く、家具はほとんど置けません。家賃も1ルームより高めです。部屋とキッチンをわけたいかを考慮しましょう。

間取り③1DK

Photo bypasja1000

一人暮らしの間取りでおすすめな1DKは、部屋とダイニングキッチンの間取りが4.5畳~8畳未満です。ダイニングが広めなので収納棚や食卓を置くことができます。ダイニングキッチンが流行った時代がだいぶ古いので部屋が和室の物件もあります。その影響からか家賃も安めです。一人暮らしでも広い部屋に住みたいと理想がある人におすすめな間取りです。

間取り④1LDK

Photo bymanbob86

一人暮らしの間取りで理想であり、おすすめなのが1LDKです。1LDKは、部屋とリビングダイニングキッチンが8畳以上の広さがあります。家具をたくさん置いても余裕がある広さです。1LDKが流行ったのがまだ最近に近いためオートロックやシステムキッチンなどの物件もあります。家賃はほかの3種類よりも高めです。経済的な余裕がある人におすすめです。

一人暮らしの女性や社会人におすすめの間取りは?

Photo by Kentaro Ohno

一人暮らしの社会人で男性の場合と女性である場合では考慮する内容が違います。特に女性だと安全と安心が出来る環境を選ぶに越したことはありません。一人暮らしの社会人の男性だと、生活状況において選ぶ基準は個人的な範囲であることが多いです。

一人暮らしの女性や社会人におすすめな間取りは1Kか1LDKです。1Rは生活臭(ゴミ箱の匂いや部屋の匂いなど)が気になることがあります。1DKは一人暮らしにはダイニングが広く感じやすいです。家賃の面を考慮すれば1Kを選びますし、経済的な余裕があれば1LDKを選びます。一人暮らしの女性や社会人のライフスタイルにあった間取りを選択しましょう。

一人暮らしは1Kか1LDKがおすすめ

Photo by Feliscat

一人暮らしは1Kか1LDKがおすすめです。一人暮らしに最適な広さは20平方メートル以上が理想だと一般的に言われます。1ルームのほうが1Kより広めに感じます。百聞は一見にしかずです。実際、内見へ行って住みたい部屋をみましょう。一人暮らしの部屋を選ぶときに間取りも家賃や場所も重要です。自力より不動産の専門家に相談することもおすすめです。

1Kの間取りに向いている人

Photo byPexels

1Kの間取りに向いている人は、一人暮らしの女性、社会人などです。1ルームより来訪者に対してプライベート空間を保ちたい、自炊をする、設備が整っていることがメリットです。自炊により、洋服や布団に食べ物の匂いをつけたくない人にも1Kはおすすめです。仕切りがあるから匂いが付きにくくなっています。家賃も安めなので理想的な間取りです。

1LDKの間取りに向いている人

Photo byqimono

1LDKの間取りに向いている人は、経済的な余裕がある一人暮らしの女性や社会人などです。他の3種類より間取りが広く住みやすく理想です。荷物が多い人や在宅勤務の人などもおすすめです。リビングスペースが広いのが特徴です。大きい家電や家具を置いてもスペースがあります。設備も充実しているので、女性に人気の物件でもあります。

理想的な間取りの選び方

Photo byDarthZuzanka

一人暮らしの間取りは代表的な4種類があります。理想的な間取りを選ぶためにも自分で間取り図がある程度読めると想像がしやすいです。間取り図には記号などが書かれています。特徴的な形をしている場所などは読み取れないため実際内見にいって確かめましょう。

物件の間取り図が読めるようになりましょう。間取りを決めても実際に物件を内見しないとわからないこともあります。UB、CL、PS/MB、SBなど見慣れない記号があります。左からユニットバス、クローゼット、パイプスペース/メータボックス、シューズボックスです。理想的な間取りの選び方は、ライフスタイルにあった間取りを探すことです。

バストイレ別を選ぶ

Photo by 水上温泉水上館

バス(お風呂)とトイレが一緒になっている物件があります。比較的家賃は安めですが、3人に2人はバスとトイレが別の物件を多く選ぶようです。物件を1度内見していればユニットバスかどうかを知ることができるしょう。トイレットペーパーが湿っぽくなる、バスを使った後に床がぬれているなどが気になれなければユニットバスの物件でも問題ないでしょう。

間取りの形に注意しておく

Photo by GEEK KAZU

一人暮らしをする女性や社会人が物件を見に行くとき、ビー玉などを持っていけば、床が傾いているかビー玉置いてみるとわかるでしょう。間取りの中には横長だったり凹凸があったりする場合があります。形が特徴的な物件では、荷物がおけないなど都合が悪いことが起きます。注意する内容を早めに物件でわかれば都合が悪い部屋を選ばずに済みます。

部屋の広さで選ぶ

Photo byssabyo77

女性や社会人の一人暮らしの間取りとして12畳だと、お風呂やトイレなどを除いてスペースは6畳程度です。12畳未満になると一人暮らしでもかなり狭いです。1ルームの場合、キッチン部分を含めた6畳と記載しているのには注意が必要です。1Kと1ルームだと1ルームのほうが仕切りがない分広いです。普段生活する場所は6畳以上8畳くらいが理想です。

クローゼットの広さで選ぶ

Photo byJamesDeMers

一人暮らしの女性や社会人はクローゼットが広さで選ぶとよいです。特に1Kや1ルームに済むときは重要です。間取りとして大きな収納を置くことが出来にくいため、クローゼットがあると役に立ちます。1LDKはスペースに余裕があり後付けでも作ることができます。部屋がすっきりした印象を持つことができるのでクローゼットの広さで物件を選びましょう。

女性は2階以上を選ぶ

Photo byVictoria_Borodinova

一人暮らしの女性は2階以上の物件を選びます。窓から人が通ることが気になったり泥棒に侵入されやすくなります。ベランダに洗濯物を迂闊に干すことができません。下着や衣類を盗まれるかもしれません。部屋干しばかりでは洗濯物が乾きません。犯罪などのトラブルに巻き込まれないだけでなく、過ごしやすい生活を送るため2階以上に女性は住みましょう。

ライフスタイル別に間取りを選ぶのもポイント

Photo byrawpixel

学生、社会人、女性の一人暮らしの間取り選びのポイントがあります。大きく分けて3つのポイントがあります。Price(値段)、Place(場所)、Plan(間取りや広さ)があります。一人暮らしのそれぞれのシチュエーションで間取りの条件も想像していきます。難しいことはありません。自分のライフスタイルにあった場合をみていきましょう。

学生の場合

Photo byFree-Photos

家賃が一番学生の一人暮らしの場合気になります。学校が近い方がアルバイト先が近いより得です。周囲の音が気にならない程度の場所で、眠る場所と学習する机が最低限用意できれば、あとは貯金に回すような計画性も重要です。親からの仕送りがありますが、多くはアルバイトと学業を両立です。間取りや物件は最低限を考慮する場合もあります。

社会人の場合

Photo bysigre

社会人の一人暮らしには、年数が重要です。給料の手取りから、生活費と家賃を捻出できます。もちろん、あまりは貯蓄です。貯蓄を増やしていくためにもあまり豪勢な生活はできません。場所は交通の便がよいところか会社の近くが理想です。新入社員のころは気遣いが多いので自宅の空間でリラックスしましょう。充実した空間があれば尚良いです。

女性の一人暮らしの場合

Photo byStockSnap

女性の一人暮らしにはもちろん家賃や生活費などの収支のバランスが大事です。安心、安全なことに対しても意識しましょう。夜道は明るいか、深夜しているコンビニやスーパーはあるか、住宅にオートロックなどのセキュリティが付いているかなどを考慮しましょう。万が一、管理人さんや大家さんご近所さんに頼れる関係だと尚良いです。

大学生が一人暮らしするメリット&デメリット!費用や仕送りなしで生活するには? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
大学生の一人暮らしは、親がいないので全てを自分で行わなければいけません。しかし、親がいないからこそ自由に生活できるというメリットもあります。今回は、大学生が一人暮らしをするメリットやデメリット、生活費用や仕送りなしで生活するコツなどについてご紹介していきます。

一人暮らしにおすすめ!4種類の間取り別でレイアウト紹介

一人暮らしのレイアウトは、部屋を広く使うことです。狭い部屋に住んで居心地が良い人はいません。部屋を広く使うためには中心を空けて、家具などを壁面に集めることです。そういった工夫をすれば一人暮らしで部屋で生活することが過ごしやすくなります。

一人暮らしで間取りの説明をしてきました。今度はレイアウトの紹介をしていきます。レイアウトを楽しむにはワンルームもありです。家具や家電を壁面に置くことで空間を広く使います。布団も万年床にせず、収納型ベットなどにすれば部屋を広く使うことができます。テーブルや棚も一人暮らしを意識した小型のものにすれば空間をより広く使えます。

レイアウト①ワンルーム

Photo by CanadaPenguin

一人暮らしはワンルームなどの狭い間取りのレイアウトを選びがちです。狭い部屋に大きな棚や大きな家電を置くと足の踏み場もないくらい狭くなります。ワンルームのレイアウトならではの空間の使い方があります。ベットが折りたたみでなくても壁面にそろえ真ん中を空けることで広く感じます。レイアウトを楽しむ工夫を楽しむには最適な空間です。

レイアウト②1K

Photo by さかどん

一人暮らしの1Kの間取りのレイアウトは、ワンルームより仕切りがある分狭いです。小型の家電や家具を選ぶことも大切ですが、背の低い家具でまとめ、必要最低限の家電や家具にすることで部屋にスペースができます。自炊をする人が選ぶ間取りなため、布団や服に生活臭が付きにくい特徴があります。プライバシーを守る仕切りがあるのは特権でもあります。

レイアウト③1DK

Photo bypalacioerick

一人暮らしの1DKの間取りを生かしたレイアウトにするには、ダイニングの部分はワンルームや1Kと変わりません。最低限の家具を置きます。部屋は、ダイニングとは対照的に大きめのソファーを置きます。壁面にテレビ台を置くことでレイアウトがより広く過ごしやすくなります。ダイニングで食事をとるため、部屋に生活臭がつきにくい特徴もあります。

レイアウト④1DK

Photo byMedinaLab

一人暮らしの1LDKの間取りのレイアウトは、大型の家電や家具を設置してもスペースはあまります。部屋に設備も整っています。オートロックやシステムキッチンである物件が多いです。家具をパステルカラーでそろえることで居心地のよい空間ができます。壁面にこだわりの家具を置くことで部屋の中心が空き、さらにレイアウトが広く感じます。

一人暮らしのおすすめソファ特集!おしゃれで快適なレイアウトあり! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしのおすすめソファを特集します。一人暮らしにおすすめのソファとは?ソファの必要性からソファのタイプ、選び方、おすすめソファブランドまで徹底解説します。おしゃれで快適なワンルーム6畳と8畳のレイアウトもご紹介、ぜひ参考にしてください。

一人暮らしとひとり立ち

Photo bypasja1000

ひとり立ちをする決意を持つことがあります。親との関係がうまくいき、社会人として上手にひとり立ちをすればお盆だったり、年末年始だったり、実家に帰省することもできます。親元を離れ一人で生計を持ち、社会人として活躍することを親は望んでいます。

義務教育が終わり学業を修めたとき、実家暮らしから一人暮らしをする、ひとり立ちを決めることもあります。社会人になるということは一人で生計を立てていくことでもあります。最近ではシェアハウスなども珍しくはありません。シェアハウスとは共有するスペースがあることです。普通より家賃も抑えられます。一人暮らしの敷居が現代は低めでもあります。

一人暮らしの事情に応じた間取りを選ぼう

Photo by yto

人それぞれ一人暮らしをする事情が違います。学生のときに一人暮らしを経験する人は多いです。実家をでて社会人や男性や女性でこれから一人暮らしをするという人もいます。

一人暮らしをすることに抵抗がある人もいます。親元にいれば家賃や光熱費は、親が指定する少額払えばよいからです。親のすねをかじる行為はあまりよくありません。社会人として活躍できているならば事情が違います。独立した生計を持つ勇気を出しましょう。

人が親元から離れて、一人暮らしをするというのは人それぞれ事情があります。一人暮らしでは、それぞれの事情に応じた間取りがあります。一人暮らしをするうえで自信がないや間取りがわからないときなどは不動産の専門家に頼ることもできます。Webのサービスにも、一人暮らしを応援するサービスもあります。一人暮らしをよりよく過ごしていきましょう。

Takayuki Kamiyama
ライター

Takayuki Kamiyama

よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事