PCで遊べる脱出ゲームまとめ!無料のコンテンツや人気サイトも紹介!

PCで遊べる脱出ゲームまとめ!無料のコンテンツや人気サイトも紹介!

PCで遊べる脱出ゲームはダウンロードが不要で無料で遊べるコンテンツが豊富に揃っています。初めてPCの脱出ゲームをプレイしようと考えてる初心者の人からもっと沢山のPCの脱出ゲームをプレイしてみたいと考えている上級者にもおススメの内容です。

記事の目次

  1. 1.脱出ゲームが人気の理由
  2. 2.脱出ゲームの基本的な遊び方
  3. 3.脱出ゲームはPCにダウンロード不要
  4. 4.脱出ゲーム・無料おすすめホラー
  5. 5.脱出ゲーム・人気サイト5選
  6. 6.脱出ゲームをゲーミングヘッドフォンで
  7. 7.脱出ゲームのPC版で楽しく遊ぼう!

脱出ゲームが人気の理由

Photo byClockedindk

脱出ゲームが人気の理由として、通常の暮らしの中では味わえない、非日常的なシチュエーションや問題を解決した時に感じる達成感が大きな理由です。PCの脱出ゲームは忙しい方でも時間が空いた時にプレイすることができますし、無料でダウンロードなしで遊べる脱出ゲームも豊富にあるので、好みにあった脱出ゲームを選んでプレイすることができます。

頭を使うのが楽しく感じる

Photo byqimono

脱出ゲームを実際にプレイすることで、普段、日常的に考えている固定化された思考を柔軟にすることができます。分からないことを調べたり、考えたりする謎解きは脳の細胞が活性化し、前向きな気持ちになれるのです。

脱出ゲームは問題を見て考えているだけでも脳は活発に動き、そこに加えて謎が解明できれば、脳は快感を覚えるため、ゲームをプレイすると頭を使うことが楽しく感じるのです。脳科学でいう「アハ体験」によく似た特徴です。

脱出ゲームの基本的な遊び方

Photo byjaneb13

PCの脱出ゲームをプレイするにあたり特に難しいパソコンのスキルは必要ありません。普段はパソコンをほとんど触らない人でも楽しめるのがPCの脱出ゲームの大きな特徴です。ゲームのダウンロードも不要ですし、ほとんどが無料でプレイできるのも大きな魅力になっています。

マウス操作で簡単に遊べる

Photo byOpenClipart-Vectors

PCの脱出ゲームをプレイするのに必要な操作は基本的にマウスの操作のみになります。謎を解いていく中で怪しい部分をクリックしたり、答えを選択する際にカーソル移動をしたりと、難しい操作は一切必要ありません。

逆に普段はマウスを使用しないPCユーザーの方も本体の操作でのプレイも可能ですが、マウスで操作をする方が脱出ゲームに集中しやすいのでおすすめです。

脱出ゲームはPCにダウンロード不要

Photo bytypographyimages

PCの脱出ゲームをプレイするには、面倒くさいダウンロードが必要だと考えている人も多いのではないでしょうか?PCの脱出ゲームの多くはFlash版で制作されているので、面倒くさいPCへのダウンロードは不要です。

ダウンロードが無いので、PCのパフォーマンスに影響を及ぼす心配もありませんし、無料でプレイしたい時にサクッとプレイできるのもPC脱出ゲームの大きな魅力の一つです。ダウンロード不要のおすすめのPC脱出ゲームをいくつか紹介いたします。

①PC版「脱出ゲームあるある 初級コース」

Photo byqimono

脱出ゲームのイロハを体験したいならまずは「脱出ゲームあるある 初級コース」がおすすめです。COGITO ERGO SUMさん作成の初心者にもクリアしやすいPC脱出ゲームの入門編になります。可愛い犬と猫がある日、赤いポストから特別に用意された脱出部屋に招待されて、解決していくストーリーです。

犬と猫のボケ&突っ込みも面白く、キャラクターの可愛さも人気の一つの理由です。ヒントカードなどのアイテムもあり、謎解きに行き詰ってもクリアできるように初心者に配慮されています。

ゲームのエンディングが2種類あり、謎解きのあるあるを体験しながら楽しく脱出ゲームの基本を学べる脱出ゲームです。

②PC版「ピクトさんをさがせ!1」

Photo byOpenClipart-Vectors

PC脱出ゲームで人気のシリーズの「ピクトさんを探せ」シリーズの1作目。初心者向けに作られており、あっというまにクリアする人も大勢います。反面アイテムの使い方が分からずにお風呂場に隠れている「ピクトさん」を見つけられない人もいますが、時間をかければ必ずクリアできる難易度です。

10人の「ピクトさん」を発見すると、閉じ込められているお風呂場から脱出できるシンプルなストーリーになってます。脱出ゲームならではのアイテムの組み合わせを工夫しながら、解決していくことが重要になります。

シリーズ化されているので、シリーズ1をクリアできた人はどんどん先に進めるのも楽しみの1つです。

③PC版「ワンルームマンション2」

Photo by472301

NEAT ESCAPE さんが制作している人気のPC脱出ゲーム「ワンルームマンション」シリーズの第2弾です。友人宅で晩酌をしていた主人公がお酒に酔って寝てしまうと、友人がいなくなっており、外に出れなくなった所から始まる脱出ゲームです。

「ワンルームマンション」はホラーの要素が強いので、苦手な方は注意が必要です。ゲームの後ろで流れているBGMもゲームの世界観をより一層広げてくれています。謎解きの難易度としては、ヒントなしでもクリア可能な人もいるので、自力で達成したい方にピッタリな脱出ゲームです。

④PC版「VISION」

Photo bynewhouse

木製の家具や観葉植物を照明が照らし出しているセンスのいい部屋から脱出するゲームです。今流行りの「シンプリスト」的な部屋なので、思わず脱出することを忘れてしまう居心地の良さが特徴的です。謎の量もかなり多く達成感を味わいたい人にはもってこいのクオリティです。

「VISION」はヒント無しでクリアするのはかなりの難易度です。どうしても謎を解明できない場合は攻略サイトを参考にすることも視野に入れた方がいいです。数多くの謎を解いた際には、美しいエンディングが待っているので、ぜひ挑戦してほしい脱出ゲームです。

脱出ゲーム・無料おすすめホラー

Photo bypeterpang252

PC脱出ゲームの人気ジャンルとして、ホラーの要素を持った脱出ゲームが人気です。ホラーと言ってもゲーム毎に様々な特徴があり、和風、洋風、リアル系、フィクション系など好みにより、ゲームを選択するできます。苦手な人も多いですが、ホラーが好きな人にはおすすめです。今回はダウンロードなしで遊べるホラー脱出ゲームをいくつかご紹介いたします。

①Cube Escape: The Cave

Photo bydiego_torres

「RUSTY LAKE」製作のミステリアス脱出ゲーム「CUBE ESCAPE」シリーズの第9弾になります。オランダが発祥です。

ラスティーレイク(湖)のほとりにある、Cave(洞窟)にひとりの老人が、ある人物を助けようとキューブの中に自ら入ってゆき、そこから脱出するストーリー展開です。

特徴はヨーロッパっぽいビジュアルな画面です。ちょっと可愛らしさもあります。そしてその中に潜む、意地悪すぎない謎の数々。様々なパズルを解いて、アイテムを獲得して脱出に使用するのですが、難易度や適切なヒントの出し方など、数多くのユーザーから評価を得ているホラー人気シリーズです。

②呪いのエレベータ

Photo byTama66

「作っちゃうおじさんの寝床さん」制作のホラー系脱出ゲーム。終電で帰宅する際、提出する資料のミスを発見してしまい、上司に怒られたりして、心身ともにボロボロの状態になってしまった主人公が、気づくととある建物にいる。そんな所から脱出が始まるストーリーです。

建物の中には、たくさんの怪物がいてエレベーターを使い、なんとか脱出を目指していきます。ゲームの特徴としては、ビックリ要素が盛り込まれているので心の準備が必要です。

脱出している途中で死んでしまうとゲームオーバーになるので、難易度としては中級者以上向けの内容になっています。

③サンカク ノ マジナイ

Photo bycolli13designs

ゲームのタイトルの「サンカク ノ マジナイ」が既に不気味な雰囲気を醸し出している脱出ゲームです。ストーリーはクラスメイトに呼び出され「おまじない」に付き合うことから始まります。ゲーム全体の印象はホラーというよりダークな感じです。イラストのチープな感じがより一層不気味さを増幅させてくれます。

おまじないをする部屋で3つの謎を解き明かしたら、ゲームクリアになります。脱出より謎解きの要素が高いので、じっくり考えたい人にはおススメです。切ないストーリーに心を揺さぶられること間違いなしの脱出ゲームです。

④肝試し計画

Photo byTheDigitalArtist

脱出御礼さん制作の無料脱出ゲームです。夏の風物詩である肝試しをモチーフにした和風テイストな映像が特徴的な脱出ゲームに仕上がっています。セバスチャンというキャラクターがウサギ達に肝試しを用意するところからストーリーは始まります。うさぎの可愛さと反比例してホラーの要素は結構強めです。

怖いだけではなく、ストーリーの面白さにも定評がある脱出ゲームです。お札などの様々なアイテムを使用してお化け屋敷から脱出を目指します。

エンディングは1つとシンプルな結末です。謎解きに行き詰った際にセーブ機能があるので、時間をかけて謎解きをしたい人におすすめの脱出ゲームになっています。

⑤墓地~リメイク~

Photo byDidgeman

肝試しで墓地にあるお守りを持って来ることになる。そんな所からストーリは始まります。特徴としては映像がリアルでホラーの世界観にどっぷりと浸かれるのが大きな特徴です。BGMの臨場感が半端ではないので、実際に自分が肝試しに参加しているような錯覚におちいります。ホラーが大好きな人にはおすすめです。

起動する時間が少し長めなのでChrome、Firefox等のHTML5対応ブラウザを推奨しています。2つのエンディングが用意されているので、2度楽しめるのも嬉しいところです。セーブ機能がついているので小まめにセーブをしてプレイすることをおすすめします。

脱出ゲーム・人気サイト5選

Photo bySkitterphoto

自分で好みのPC脱出ゲームを探したい方は、脱出ゲームの人気サイトを参考にすると、無料でかつ、ダウンロードなしで、自分にぴったりな脱出ゲームを見つけることができるのでおすすめです。サイト毎にそれぞれ特徴がありますので、好みや気分によって脱出ゲームを選ぶとより、楽しくプレイすることができます。ここでは無料人気サイトを紹介いたします。

①MILD ESCAPE

Photo byssabyo77

「MILD ESCAPE」はTESSHI-eが作成した脱出ゲームを公開する無料ウェブサイトです。綺麗なグラフィックが「MILD ESCAPE」の脱出ゲームの大きな特徴です。ゲーム中にはオリジナルキャラクターでもあるトリさんが毎回出現してとても可愛いです。

「MILD ESCAPE」はシンプルな脱出ゲームが多いので、初心者の人から上級者の人まで、幅広いユーザーが楽しめるサイトです。ハッピーコインという独自のアイテムを探すとゲームのエンディングに変化が起こったりと、ユーザーを飽きさせない工夫も多く施されています。

②Neutral

Photo byIT-STUDIO

「Neutral」はサイトの名前の通り、気持ちがニュートラルになる脱出ゲームを多く揃えています。シンプルな部屋から脱出するパターンのゲームがほとんどで、思わず部屋のインテイリアにも目が行ってしまう、お洒落なゲームデザインが特徴的です。女性の方がプレイするなら「Neutral」をおすすめします。

「Neutral」は脱出ゲームの難易度がマークで表示されており、自分のレベルに合わせた脱出ゲームを選びやすいのもメリットの一つです。プレイしてみたけど、全然クリアできないなんてことは防げます。

セーブ機能を搭載しているゲームも多くあり、初心者の人でも安心してプレイできるサイトです。

③ロバミミ

Photo byCouleur

「ロバミミ」というサイト名どおり、訪れるとロバの可愛いロゴがユーザーを迎えてくれます。サイトはとてもシンプルな構成になっており、ゲームを選ぶ際のストレスを全く感じません。ごちゃごちゃしたサイトが苦手な人におすすめです。ゲームの種類も豊富にあり、幅広いユーザーに楽しんでもらえます。

代表作は「99本のバラ」というゲームでサイトに訪れれたら、ぜひ、プレイして欲しいです。3話のシリーズになっています。

easy~hardのようにゲームの難易度やエンディングの種類の表記もしてあるので、初心者から上級者まで楽しめるサイトになっています。

④いーちま珈琲堂

Photo bypixel2013

いーちま珈琲堂店主のいーちまさんが作成した、無料脱出ゲームサイトです。キャラクターのワンちゃんがとても可愛いです。

一般の方が作成している脱出ゲームなので、難易度もそこまで高いわけではなく、クリアする達成感を感じやすい脱出ゲームを求めている人におすすめのサイトです。

ゲームは、海やハロウィンなどシチュエーションによって設定された部屋から脱出するシンプルな内容になっています。シリーズはroom25までありますが、現時点(2019/8/11)でプレイできるのは、room20~room25までとなっています。興味ある人は早めにプレイすることをおすすめします。

⑤Lo.nyan’s Room

Photo byFree-Photos

サイトを訪れると可愛い猫ちゃんが、ユーザーを出迎えてくれます。ゲームの遊び方もきちんと表記されており、全くPCの脱出ゲームをプレイしたことがない人にもわかりやすいのでおすすめです。広告は若干多く感じますが、ゲームを選ぶ際に邪魔になることはないので安心してください。

ゲームはシンプルでお洒落な部屋から、アイテムを使用して脱出する定番の内容となっています。ESCAPE Room1~ESCAPE Room15まで用意されているので、最初から最後まで一気に謎解きをして達成感を味わいたい人におススメのサイトです。 

脱出ゲームをゲーミングヘッドフォンで

Photo byFree-Photos

無料でダウンロードなしで簡単に遊べるPCの脱出ゲームですが、そこにゲーミングイヤホンを使用するとより、ゲームの楽しみが倍増すること間違いなしです。脱出ゲームのひとつの魅力としてゲームの後ろで流れているBGMがあります。

ゲーミングヘッドフォンを使用することで、BGMの音楽の細部の部分まで聞き取ることができます。アイテムをGETした時の音、イベントが発生した時の効果音、エンディングの綺麗な音楽、ゲーミングヘッドフォンを使用すると、自分がまるでその場所にいるような感覚になります。おすすめです。

脱出ゲームのPC版で楽しく遊ぼう!

Photo byshell_ghostcage

無料でダウンロードなしで遊べるPCの脱出ゲームは本当におすすめです。頭の体操にもなり、脳も活性化され、やらない理由がないです。脱出ゲームをプレイしたことの初心者の人から、多くの脱出ゲームをプレイしてきた上級者の人まで、今回の記事を参考にして、自分にあった脱出ゲームを探してください。脱出ゲームの世界にはまること間違いなしです。

よころっち
ライター

よころっち

よころっちと申します。 前職で資料作成・自身でのブログ作成経験(ワードプレス)を生かして ライティングのお仕事を中心にさせて頂きたいと考えております。

関連するまとめ

人気の記事