トラック運転手の平均年収・給料を調査!種類・年代別などの比較や増やし方は?

トラック運転手の平均年収・給料を調査!種類・年代別などの比較や増やし方は?

トラック運転手は、色々なところで見かけます。長距離を移動する運転手だけでなく、荷物の配達など、普段の生活でもトラック運転手をよく見かけます。そんなトラック運転手の年収はどれくらいなのでしょうか?人材不足に悩むトラック業界の年収について調べました。

記事の目次

  1. 1.トラック運転手の年収・給料の平均額
  2. 2.トラック運転手の年収・給料は業界別に違う?
  3. 3.トラック運転手の仕事内容
  4. 4.トラック運転手の年収・給料を年代別に調査!
  5. 5.トラック運転手の年収・給料の増やし方
  6. 6.トラック運転手の求人情報をチェック!
  7. 7.トラック運転手に向いている人の特徴は?
  8. 8.トラック運転手の種類別で年収・給料を把握しよう

トラック運転手の年収・給料の平均額

Photo byales_kartal

トラック運転手の仕事は、ガテン系の体力が必要な男社会のイメージが強いかもしれません。しかし、最近は、女性のトラック業界への進出がめざましく、男性だけでなく、女性も活躍し始めている業界です。トラック運転手は、現在、人材不足に悩まされていて、どこの運送会社も人材確保に奔走している時代です。

また、長距離トラック運転手の仕事は、給料がいいと聞いたことがあるかもしれません。トラック運転手と一言で言っても、実は、色々と種類があります。今回は、トラック運転手について、平均年収と給料やどのトラック運転手の給料がいいのかなどについて色々と調べましたので、紹介していきます。ぜひ参考にして下さい。

トラック運転手の平均年収と給料

トラック運転手の平均年収がどれくらいか、気になる人も多いことでしょう。まずは、トラック運転手の平均年収について紹介していきます。トラック運転手の平均年収は、約393万円と言われています。給料平均に換算すると、25万円〜約30万円ほどになります。ただし、トラック運転手の給料は、種類によって異なります。

トラック運転手の種類は、長距離トラック運転手、大型トラック運転手と中型トラック運転手、ヤマトや佐川などの小型トラックを運転するトラック運転手があります。トラック運転手の種類によって、労働環境などが異なるため、トラック運転手の種類によって年収や給料が異なってきます。

平均年収をトラック運転手の種類で比較

Photo by Tamago Moffle

では、どのようにトラック運転手の種類によって給料が異なるのか、平均年収を紹介していきます。トラック運転手の平均年収は、先ほど約393万円とお伝えしました。これは、トラック運転手全体の平均年収になります。トラック運転手の平均年収の範囲は、約350万円〜486万円になります。収入が高いトラック運転手は、年収700万円を超えています。

Photo by Urawa Zero

トラック運転手の種類で平均年収がどのように違うかというと、長距離トラック運転手の場合、平均年収の範囲は、400万円〜750万円になります。トラック運転手の中で一番給料がいいと言えます。他には、中型トラック運転手の場合、平均年収は、450万円〜550万円、大型トラック運転手の場合は、450万円〜650万円です。

トラック運転手の年収・給料は業界別に違う?

トラック運転手の年収と給料は、トラック運転手の種類だけでなく、業界によっても、異なってきます。業界によっては、長距離の移動を必要としていますが、他の業界全てに長距離の移動を必要としているわけではありません。また、業界によっては、営業所近辺の移動だけでいいケースもあります。

トラック運転手の種類は、先ほど紹介しましたが、トラック運転手が所属する業界はどれくらいあるのか、知らない人が多いことでしょう。トラック運転手が所属している業界は、どのような業界があって、どれくらいあるのか、給料の差がどれくらいなのかなどについてもう少し詳しく紹介していきます。気になる人は、参考にして下さい。

トラック運転手の業界は主に4種類

トラック運転手が活躍する業界は、大きく分けて4種類になります。それは、物流会社、宅配会社、運送会社と引っ越し会社です。トラック運転手の業界によっては、当然ですが、給料だけでなく、労働時間や労働条件など様々な違いがあります。トラック運転手の中で、給料が高いのは、長距離トラック運転手であることは先ほど紹介しました。

では、この業界の中で、トラック運転手の一番給料が低い業界は、どこなのか気になる人も多いことでしょう。業界別で、平均年収を見ると、物流会社が、390万円、運送会社が、380万円、宅配会社が、370万円、引っ越し会社が、375万円です。物流会社や運送会社は、長距離トラック運転手が所属しているため、平均年収は、高めです。

年収・給料は宅配のトラック運転手が一番低い

年収や給料は、業界別の平均年収を参考にすると、一番低いのが、宅配のトラック運転手になります。宅配のトラック運転手は、一番生活に密着しているトラック運転手ですが、やはり、移動距離や拘束時間が、他の運送会社や物流会社に比べて、少ないため、平均年収も業界の中では、少なめです。

トラック運転手の仕事内容

Photo bySchwoaze

トラック運転手の仕事は、運転するトラックにより異なります。基本的には、依頼された荷物を安全に目的地まで運ぶことです。これは、どのトラック運転手にも共通します。例えば、宅急便で有名なヤマトのトラック運転手、引越し時に古い家から新しい家へ家財道具などを運んでくれる引越し業者の運転手、どれも目的地まで荷物などを運ぶのが仕事です。

Photo byCapri23auto

トラックの大きさにより、運ぶものが変わってきますし、トラック運転手が属する業界や種類によって、拘束時間、運送距離や受け渡し先など色々な違いがあります。トラック運転手の違いが、具体的にどういうものなのかについて、次に詳しく紹介していきます。トラック運転手の仕事に興味がある人は、ぜひ参考にして下さい。

トラックの大きさで用途が違う

トラック運転手がよく使うトラックの種類は、2トントラック、4トントラックと10トントラックです。2トントラックは、小型トラックと言われ、4トントラックが、中型トラック、10トントラックが、大型トラックと言われています。それぞれトラックの大きさに応じて、使用用途があります。

Photo byFree-Photos

2トントラックは、クロネコヤマトなど最も生活に身近なトラックです。街のあちこちで見かけたり、実際に何か買ったりしたら、家に配達に来てくれるのもこのタイプのトラックが多いです。4トントラックは、あまり馴染みないかもしれませんが、企業への配達などでよく使われています。10トントラックは、言うまでもなく長距離に用いられています。

トラック運転手の運送は距離が違う

トラック運転手の運送は、運転するトラックの種類により、距離がもちろんですが、違ってきます。2トントラックは、近距離用なので、営業所などから近辺のルートを配達するために用いられることが多く、4トントラックは、中近距離を少し荷物が多い時や大きな荷物を運ぶのに使われます。

10トントラックの場合は、トラックのサイズも大きいため、あまり近距離で使用されることはありません。たまに、企業から企業への製品出荷などでかなり大量の製品が出荷されることになると使われることがありますが、頻度はそこまで高くありません。10トントラックの場合は、遠距離の県同士をまたぐケースなどに用いられます。

トラックの配送種類

Photo byArtisticOperations

トラックの配送種類は、トラックのタイプにより、違いがあります。近距離と言われる2トンと楽で配達するエリアは、おおよそ片道が200km〜300kmくらいの距離で、県をまたぐことがたまにあり、配達先が複数あります。積み降ろしの作業は、かなり頻繁にあります。4トントラックで主に配達する中距離は、もう少し距離が長く、片道が500kmくらいです。

Photo by hans-johnson

中距離の場合は、長距離を請け負う会社が、中距離も請け負っていることが多く、荷物の量によっては、4トントラックではなく、10トントラックを使用することもあります。長距離の場合は、10トントラックを使用します。トラック運転手のイメージが強い、拘束時間が長く、パーキングなどで車中泊をするタイプです。

トラック運転手は拘束時間が長い

Photo byandreas160578

トラック運転手は、拘束時間が長いイメージです。確かに、中距離や長距離を走るトラック運転手の拘束時間は長く、長距離のトラック運転手に至っては、配送先によって、毎日家に帰れるとは限りません。パーキングエリアなどで車中泊をして、数日かけて目的地までトラックを運転していきます。

ただ、近距離を移動するトラック運転手の場合は、移動距離は少ないのですが、配達先が複数あることから、配達に時間がかかります。また、配達を担当するトラック運転手の多くは、配達完了後、今度は、荷物の集荷も担うため、一日の労働時間は、8時間を超えることが平均的です。

トラック運転手の年収・給料を年代別に調査!

トラック運転手の給料事情や仕事などについて紹介しました。トラック運転手の年収や給料を年代別に見てみるとどのようになっているのか、知りたい人が多いことでしょう。トラック運転手が年代別で給料がどのようになっているのか、年代別でどれくらい稼ぐことができるのかについて紹介していきます。

Photo byNikolayFrolochkin

通常、職業別で年収や給料を年代別にしてみると、年齢が高くなるにつれて平均年収や平均給料は、高くなっていきます。トラック運転手の場合は、同じように年齢が高くなるにつれて平均年収や平均給料が上がっていくのか、知りたい人も多いことでしょう。トラック運転手は、年代別で年収や給料がどうなっているか参考にして下さい。

最大年収・給料の年代

トラック運転手の最大年収・給料の年代は、50代です。平均年収は、約472万円です。他の年代と比べてみます。40代は、約440万円が最大年収になるため、約30万円ちょっとの差があります。トラック運転手として、働き盛りな30代と比べたら、30代の最大年収は、307万円なので、約165万円の差があります。年代別で一番年収が高いのは、50代です。

Photo by2704056

ただし、働き方や働く会社によっては、この限りではありません。例えば、長距離トラック運転手をしている30代と近距離の配送をする50代のトラック運転手なら年代別の年収の差があまりないかもしれません。他には、トラック運転手としての働き方です。最近は、赤帽などの独立開業として働くケースもあります。この場合は、収入が異なってきます。

トラック運転手の男女別平均年収・給料

Photo byleversandpulleys

トラック運転手の業界は、以前だとほとんど男性しかおらず、男社会のイメージが非常に強い仕事でしたが、現在は、女性の活躍も目覚ましい業界になっています。トラック運転手といっても、男性と女性で給料は当然ですが、異なってきます。トラック運転手の男女別で平均年収・給料は、どれくらい差があるのか、ここでまとめてみました。

トラック運転手の男女別平均年収・給料は、まず、男性の場合、全ての年代を合わせた平均年収が、約456万円です。それに対して、女性の場合、同じく全ての年代を合わせた平均年収が、約326万円になります。トラック運転手の男女別平均年収の差は、おおよそ130万円になります。まだまだ、男性の活躍が顕著です。

トラック運転手の年収・給料の増やし方

トラック運転手として働くとやはり、どうやったら高い年収や給料がもらえるのか、給料の増やし方を知りたいと考えていることでしょう。営業と違い、成功報酬は、トラック運転手にありませんので、昇給やボーナスを増やすことが、給料の増やし方として、一番の近道と考えている人が多いかもしれません。

ここからは、トラック運転手の給料の増やし方だけでなく、給料の高いトラック運転手についてや、逆に、給料が低いトラック運転手についてなどを紹介します。トラック運転手の給料の増やし方についてどのような方法があるのか、給料の増やし方に近道があるのかなどについてまとめていきます。

トラック運転手の場合は、会社員として働くだけでなく、独立開業して、個人事業主や経営者として働くこともできます。年収や給料の増やし方は、独立開業する方法もあります。会社員として働く中での給料の増やし方は、専属ドライバーとして高収入のエリアを担当することが、給料・年収の増やし方として王道です。

年収・給料が比較的高いのは専属ドライバー

専属ドライバーは、あまり馴染みがないかもしれませんが、簡単に言い換えると、運送会社などの社員なので、会社員です。専属ドライバーは、運送会社に籍をおいて会社員として働くのですが、運送会社の中でも、コンテナ船のコンテナを運ぶトラック運転手や建築資材を運ぶトラック運転手は、決められたルート上をトラックで運搬します。

Photo bymonikawl999

専属ドライバーは、決められたルート上をトラックで運搬するので、通常のトラック運転手と違い、依頼に応じてあれこれと移動しないことも通常のトラック運転手と異なります。また、コンテナ船などのコンテナを運ぶトラック運転手は、1航海の単価が高いため、収入も高い傾向にあります。年収の増やし方としてこういったレーンを狙う方法があります。

食品などの卸業向けの業界は年収・給料が低い

Photo bybiggifraley

食品などの卸業向けの業界は、物流業界と比べて、全体的に年収・給料が低い傾向にあります。単価が安いということや運転するトラックのサイズが異なることなど様々な理由があります。同じトラック運転手でも、年収の増やし方としては、食品などの卸業向けなどの業界で、運転技術を磨き、物流業会などの単価の高いところへ転職する方法もあります。

Photo bymarkusspiske

年収・給料のもう一つの増やし方は、「けん引免許」を取得して、けん引免許の必要な大型トレーラーを運転すること、大型免許の他に大型特殊などを取得する方法があります。年収・給料の増やし方は、大型トラックや長距離トラックを運転するです。中でも、運送会社の中でも大手重工業と提携している会社に勤めるのが安定しています。

トラック運転手の求人情報をチェック!

Photo byAymanejed

ここまでは、トラック運転手の仕事や年代別の給料事情、給料の増やし方などについて紹介してきました。トラック運転手の仕事に興味を持ってもらった人もいることでしょう。実際にトラック運転手の求人を探すには、どうしたらいいのか、わからないかもしれませんので、ここからは、トラック運転手の求人情報について紹介します。

Photo byTumisu

トラック運転手の求人は、色々なところに掲載されています。ネットの求人、例えば、anやフロムエーだけでなく、リクナビやマイナビなどの大手サイトを始め、新聞広告、求人広告や会社のホームページなど、多岐に渡ります。ただ、どの求人がいいのか、給料が高いのかなどは、比較しなければいけません。

大型トラックの求人情報

Photo byTama66

トラック運転手で一番給料が高いのは、中型や小型のトラック運転手ではなく、大型トラックの運転手であることは、理解頂いたことでしょう。大型トラック運転手の仕事を探す場合、例えば、特定の会社を希望するなら、その会社のホームページから直接応募するのが、一番早い方法になりますので、求人サイトを活用する必要はありません。

Photo byskeeze

しかし、多くの場合は、どの会社がいいのか、色々な情報を見て、吟味したいと考えています。その場合は、大手求人サイトを活用しましょう。条件やエリアなどを検索できるため、比較的時間を短縮して、転職活動ができます。働きたいエリアが決まっているなら、ハローワークを活用するのも一つの方法です。

求人情報の特徴

トラック運転手の求人情報を見て、すぐ応募するのではなく、募集内容をしっかりとチェックすることをおすすめします。なぜなら、トラック運転手の求人情報は、会社によって労働条件や雇用条件が異なってきます。給料がいいからといって応募してみたら、手当がなかったということもありますので、まずは求人内容を吟味しましょう。

トラック運転手の求人情報の特徴として、例えば、月給26万円〜35万円と記載されていたら、低い方を参考にしましょう。高い方は、けん引免許などの特殊免許や大型トラックの運転経験などを考慮されるため、最初からもらえる金額とは限りません。また、昇給が何回あるのか、賞与があるのか、手当があるのかもしっかりとチェックしましょう。

盲点になりがちですが、給料だけをみて決めてしまう人が少なくありません。実際の求人情報をよく見ると、会社によっては、福利厚生に大きな差があったり、賞与が年1回のところや年2回のところがあります。求人情報だけ見て決めるのではなく、応募前に不明点を質問して、クリアにしておくことが大切です。

トラック運転手に向いている人の特徴は?

ここまでトラック運転手の仕事内容や給料事情について紹介してきました。トラック運転手に興味を持ってもらえたら幸いです。トラック運転手の仕事に興味を持った人の中には、どういう人が、トラック運転手の仕事に向いているか知りたいと考えているかもしれません。ここからは、トラック運転手に向いている人の特徴を紹介します。

体力がある

Photo byStockSnap

トラック運転手の仕事は、拘束時間が長いため、体力が必要になります。体力がないとできないわけではありませんが、一日の仕事が長いため、集中力必要としている時間が長く、体力がないと集中力が持続しない、実際に荷下ろしをする際に作業がうまくできないなどの支障が出てきますので、体力のある人は、トラック運転手に向いています。

責任感がある

Photo bysasint

トラック運転手は、責任感が強いことが大切です。預かった荷物や製品をお客様の希望日時に届けなければなりません。もちろん、天候などによっては、時間通りに届けられないこともありますが、最後の配達のところまでしっかりと仕事に対して責任を持って、取り組まなければならない仕事なので、責任感がある人は、トラック運転手に向いています。

自己管理がしっかりできる

Photo byMireiaPascual

トラック運転手の仕事は、ロードに出ると基本的に一人です。誰かが手伝ってくれるわけではありません。言い換えると、一人しかいないのでロードに出てしまったら、替えがいません。これは、近距離でも長距離でも関係なく、ロードに出たら替えがいません。そのため、体調管理など自己管理がしっかりとでき、仕事に取り組むことが大切になります。

トラック運転手の種類別で年収・給料を把握しよう

トラックの運転手は、業界や年代別によって年収や給料が異なっていることを理解頂けたことでしょう。給料の増やし方も紹介しましたので、参考にしてもらえたら幸いです。トラック運転手は、現在、人材不足が深刻化している業界なのに、トラック運転手のニーズは尽きないため、求人が豊富にあります。

トラック運転手にチャレンジしてみたいと考えている人は、ぜひチャレンジしてみて下さい。ただ、トラック運転手は、未経験歓迎のところも多く、応募しやすいのですが、業界によって年収が大きく異なりますし、種類によっては、特殊な免許を必要としています。求人情報をしっかりと確認してから応募するようにしましょう。

Toddy Zhong
ライター

Toddy Zhong

関連するまとめ

人気の記事